SSブログ

下道で行く本山岬ツーリング [ツーリング日誌]



今日はバイクで朝から走る予定だったのだけど

アレコレ用事が出来ちゃって出かけるのが

昼からになっちまいました。



遠くに行けないから

今日の相棒はBlue・bee号にします。


1.JPG


まずは市内のマイナービュースポットで

鉄分補給。

モノレール.JPG


モノレールと日田彦山線

(モノレールはレールだけですケロ)



1.JPG



車庫の裏を通って小倉南区から門司を目指します。



ポコポコポコーーー!

2.JPG



関門海峡が見え始めたところで

空を見ると長府からの初等訓練機の編隊が真上を通過。


3.JPG



編隊を見ながら私は空とは反対に

海底トンネルへ


4.JPG

20円モゾモゾしながら払って本州へ渡りま~す!



嫌いな関門トンネルですが

もう真夏のように暑くないので排気ガスは臭いけど

死ぬほどじゃないんだよ。




下関市内をすり抜けて菊川の

河童に御挨拶。

3.JPG


色々と河童を見て来たけど

ここの河童のクォリティはやっぱ高いわ。

(カラーだからか?)

4.JPG


キュウリ齧りっ子も可愛いし

このエロガッパ大好き ↓

5.JPG


目線が素敵すぎる。



まぁ、公衆トイレがあるのでトイレ休憩に寄っただけですが

しっかり河童と戯れて来たよ。


6.JPG



で、今日の行き先は昼からだし

あまり遠くへ行けないので宇部の本山岬だけを

目指してすぐに帰るプランのプチツーリングです。



5.JPG


地図もナビも無いけどまぁ

適当に走っとけば着くでしょう。

(いざとなればスマホのグーグルMapを見れば大丈夫)


6.JPG


k266沿いを走ってると道路脇に

騎兵隊の像がありました。


7.JPG


長州らしいでしょ?



騎兵隊の本陣跡から栗が名産の厚保方面へ走り

美祢西からk65で小野田方面に向かいます。


8.JPG


小野田の街に入るともう「竜王山公園」の案内板が

出るのでそこを目指せばもう迷うことはありません。

(竜王山公園の近くが本山岬なのよ)




工場や民家ばかりの道を抜けると

きららビーチ焼野


19.JPG


周防灘は何時もの事ながら

濁っててあまり綺麗じゃね~な。


9.JPG


このきららビーチ焼野から

細い道へ入ると行き止まりになっていてそこが本山岬公園です。



小さな駐車場があるのでその端っこに

Blue・bee号を停めて歩くよ。


7.JPG


歩いて3歩で本山岬のお目当ての岩の

案内が出ます。



案内板からさほど歩く事も無く

はい、これがくぐり岩ですよ~~ ↓


8.JPG


干潮時しか行けないけど

汐見表のアプリをスマホに入れてるので

宇部港の干潮時間をちゃんと見て来たんだよ。




一番干潮の時に着いたので

晩酌のつまみの巻貝(ニイナ)などを

採る方がチラホラといらっしゃいます。


9.JPG


足元を見ると何時もの玄界灘のビーチと違って

でっかい二枚貝の殻やワタリガニの一部ばかり。


18.JPG


海岸を構成する岩の礫岩層が

波に浸食されて独特な風景を作り出しています。


14.JPG



沖を見ると宇部興産のある湾に

大きな船が入って行くのが見えて自然の海岸との対比が面白い。


15.JPG



そんなコンビナート地区の岬一帯だけ

奇岩群がある感じです。


11.JPG


メインのくぐり岩も礫岩層から出来た海食洞で

いかにも「どうぞくぐってください」って言ってるみたいな穴だよ。


10.JPG


穴は一個だけじゃなくて

他にも幾つかの穴が複雑にホゲまくってる。


12.JPG



ホゲてる所と上部の地質が違うので

地質マニアはきっと楽しい場所だと思います。



17.JPG


岩をよく見るとなるほど

砂岩と火山岩が混ざったような岩肌だ。


13.JPG


いや~、波穏やかなイメージの

周防灘だけどこんな場所があるんだね。


16.JPG


最後に自然の造形美に感謝し

帰りま~~す!


10.JPG


良く考えたら銀ガメ号で来ても良かったんじゃね~のか?と思ったけど

ちびっ子バイクで来ちゃったもんだから

下道で帰らないといけないのでもう帰路に着かないと

いけないんだよ。




でもお腹が空いたのでおやつ代わりの

ランチを頂きます。


11.JPG

今日のランチは「Cafe Peacock


お勧めのパンケーキランチ (¥1000)

13.JPG


珈琲はグァテマラ産の酸味の少ない

私の好きな味のコーヒーでした。

(パンケーキシロップはかけ放題)



ここはまたドライブの時でも寄りたいかも。



後は下関方面へ向かいそうな

道を適当に選んだので

どこを通ったか良くわかんないけど途中で陶器の瓶で出来た

石垣(瓶垣?)を見つけたよ。

20.JPG


なんだこれ?



社宅っぽいし

工場から出る廃材的なやつ?



そんな超ローカルな発見をしつつ

知ってる道や知らない道をつなぎつつ小月の広域農道へ

14.JPG



国道2号は嫌なので

内日経由で下関市街地へ




で、もうすぐ街の中ってところで

以前から気になっていた砂防公園の看板の方へ

曲がって見ました。



すると予想はなんとなくしていましたが

見事に廃れた公園が・・・(笑)

21.JPG



蜘蛛の巣だらけの道に行く手を塞がれ

公園らしきところに着くもな~~もね~し。



22.JPG


なんとなく鉄棒的な物やこのメインと言える

このアーチ橋しか無いよ。


23.JPG


もしかしたらBBQとかで賑わうシーズンがあるのか?とも

思ったけどそんな痕跡も無いし

なんかノシシシとか野性動物が出てきそうなのでとっとと帰りま~す!


15.JPG


あらかじめポケットに20円を入れて

スムーズにトンネルを抜けて無事に帰還。


24.JPG

家の近所で日没でした。




なんとも短いツーリングだったけど

マイナーな岬はよかっぱでしょ?


ちびっ子バイクで本州へ渡るといっぱい走った気分になれた

1日なのでした。



  
にほんブログ村
nice!(123)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 123

コメント 42

green_blue_sky

騎兵隊など初めて見ました。行かないとわからないことばかり(^_^;)
初めて見るものばかりで面白かったです~
by green_blue_sky (2016-10-28 07:09) 

conta

トンネルが20円とは安いですね、・・・・・河童の視線が妙にリアルで笑ってしまいましたよ。
by conta (2016-10-28 09:17) 

さる1号

エロ河童、この視線リアルすぎ^^;
でも、河童の気持ちが良く解る^^
by さる1号 (2016-10-28 09:24) 

くまら

パンケーキにウィンナー??
おいらは白いご飯かクロワッサンが欲しくなります
by くまら (2016-10-28 11:16) 

ゆきち

パンケーキ、しろっぷかけ放題とは豪気なお店♪
どぼどぼにかけてお皿ごと吸っちゃいそうです^^;
くぐり岩、ぶらタモリのロケやって分析してほしいです。
by ゆきち (2016-10-28 12:47) 

かおりん

九州LOVEがさらにパワーアップのトップ画面が素敵☆
私もトップに写真を載せたいのだけどうまくいかないんよー・・・
いつもの街も、いつもの道も、写真に撮ると
違う視点で面白かったりするよね。
そういえば自分の街なんてブログに書いたことないし。
カッパを愛おしく撫でてる一枚がイイね!
by かおりん (2016-10-28 13:06) 

yakko

こんにちは。
奇岩群、凄いですね〜  くぐり岩 ! くぐってみた〜い !
by yakko (2016-10-28 14:45) 

johncomeback

5年前、大震災の直前に門司からトンネルではなく
ボートで下関にわたり、唐戸市場で「フグ刺し丼」食べました。
by johncomeback (2016-10-28 16:04) 

わたべ

20円取られるより、まだ、100円取られた方がいいって思いますよね。
120円なんて言われるといいかげんしろって言いたくなります。
お釣り貰うのもめんどくさいわって。
by わたべ (2016-10-28 18:46) 

旅爺さん

響さんが走れば棒に当たる!”いろんな所知ってますね。
爺も行ってみたくなる所ばかりです。奇岩群に行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-10-28 19:20) 

せつこ

響さん今日はお仲間居ませんね(^0^)
1人でも楽しそう♫
面白い岩ですね、自然の力って凄いなぁ~~と思います。
陶器の瓶で作った瓶垣ですか、誰がつくったのでしょう?
相当の数ですね。
by せつこ (2016-10-28 19:56) 

えあべんち

いいですね!
小さいバイクが欲しくなります!!
by えあべんち (2016-10-28 20:38) 

ニッキー

「くぐり岩」がたくさんあると、全部をくぐってみたくなりますw
エロカッパの目線が素敵すぎる〜w
by ニッキー (2016-10-28 21:31) 

luces

面白い形の岩ですね
露出した地層の模様も美しくて
見飽きないです

by luces (2016-10-28 22:07) 

bonita

「ほげる」って表現は福岡県民もするのね~佐賀だけだと思って
いました(笑)くぐり岩はもちっこさんも行っていたよね?
くぐれる穴ぽこは全部くぐってみたくなります。
おされ~なランチに目が釘付け。パンケーキしかも3枚も・・・
まだ真夜中なのに食べたくなりました^^;

by bonita (2016-10-29 03:48) 

ケイイチ

そちらからだと宇部まで近いですね。
私の所からだと、けっこう遠いんですよね~。
そうそう、宇部には漫画のようなてんこ盛りのご飯が出てくる食堂があるんですよ。
by ケイイチ (2016-10-29 07:08) 

ちぃ

くぐり岩、満潮のときは上部の木だけ見えるのかなぁ、面白いですね(^o^)
by ちぃ (2016-10-29 08:52) 

an-kazu

今回も、ブラタモリならぬ、
ブラ響を堪能いたしました(*^^)v



by an-kazu (2016-10-29 09:00) 

てんてん

エロガッパの目は、ヒビッキーがモデルかにゃ
砂岩と火山岩が混ざったような岩肌・・・
長崎の西海岸の穴ポコでもよく見る岩肌です
コンクリートの砂利入れすぎて失敗したみたいな岩肌
by てんてん (2016-10-29 09:26) 

よっすぃ〜と

カッパがプリンに浸かっとる!?
by よっすぃ〜と (2016-10-29 17:32) 

tai-yama

くぐり岩の全景が一瞬マンドラゴラに見えてしまったり(笑)。
ディーゼル車は良い感じでサビも含めて鉄分濃いですね。
by tai-yama (2016-10-29 18:57) 

ヨッシーパパ

楽しそうですね。
河童も奇岩も騎兵隊像も実際に見てみたいですね。
by ヨッシーパパ (2016-10-29 19:18) 

kokoro

呼んでくだされば行きましたのに(^-^)
さすが響さん、きちんと潮を確認されてますね
私は潮とか何も考えずに行って、偶然干潮で助かりました。
by kokoro (2016-10-29 20:33) 

OJJ

こちらのレールだけのモノレール、50年経った昨今、間もなく解体されてしまいます。
by OJJ (2016-10-29 21:08) 

MINERVA

エロガッパ、最高です!!
未来のパイロット達、苦労も多いと思いますが頑張ってもらいたいです。
トンネルが20円とは.... えらい激安だと思いました。
下道ツーリングは普段の目線と思えますのが、良い場所ばかりなので羨ましいです。
by MINERVA (2016-10-29 21:50) 

きみえキミエ

近くへ来られた時は、集合〜!って呼びかけてみて下さい(^o^)/
本山近くでマイナーな所 他にもリストアップしてご案内できたのに…残念です。パンケーキのお店は知らなかったです。行ってみま〜す!
by きみえキミエ (2016-10-30 06:07) 

黒豹

響さん
小野田市内のジョイフル近くで見たのは、合ってましたね(笑)

あの壺だらけの家…自宅から10分掛からない場所やし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ピーコックも10分内で行ける場所です(笑)

宇部に漫画みたいな山盛りの食堂なら 宇部興産のメイン道路脇にありますよ、みんなは 「いらっしゃいませ[exclamation]」って言えば大体知ってるほど有名です。 普通の定食でも 大盛りかぁ…って思うくらい ご飯とオカズ盛ってます。 私は食べられないです〓

あと小野田市内に お好み焼き屋で「すずめ」って言うのがあり、そこのお好み焼きも普通にデカイです。

by 黒豹 (2016-10-30 06:38) 

j-taro

20円…原付二種はお得ですね(^^)

by j-taro (2016-10-30 17:28) 

miyomiyo

最初はググり岩って書いてあるよーに見えました。
何て絶妙な伏線の張り方だ~って感心しちゃってました。
にしてもその忘れ去られたかってくらいの公園が味わい深いです。
こここそカッパが潜んでてもおかしく無いです。

by miyomiyo (2016-10-31 00:40) 

kuwachan

くぐり岩はまるでモニュメントのような感じですね。
岩の上に生えている木がまたいい雰囲気。
パンケーキ、真ん中の模様はお店のマークですか?
見ていたら食べたくなってしまいました^^
by kuwachan (2016-10-31 01:41) 

そら

昼からちびっこバイクで宇部までですか?
結構距離ありますよね・・・(゜o゜;
それにしてもトンネルが20円だとは知りませんでした。


by そら (2016-10-31 16:07) 

テリー

くぐり岩付近は、色々な岩があって、面白そうですね。
by テリー (2016-10-31 18:15) 

美美

カッパさんと混浴、ちょっと恐いかなあ^^;
しかしどんな人がこういうカッパさんを作っているんでしょうか
気になります(^^
by 美美 (2016-10-31 20:36) 

まつみママ

今晩は~^
どうやら アイコンも無し コメントも無し とは
 自分でも 解りません(;一_一) 
でも この記事も拝見して居るのは間違いありませんので
悪しからず ゴメンナサイ<(_ _)>
海は何時見ても広々として 気分良いですね 
この くぐり岩 私も実際行って見たくなりました 面白そう
思えば 九州地域の素晴らしき数々の名所を 紹介してるので
出来れば 即でも 行きたくなります  

by まつみママ (2016-11-02 23:12) 

響

◆green_blue_skyさんへ
山口県は幕末の史跡がたくさんあります。
この騎兵隊の像の近くに高杉晋作のお墓もあります。


◆contaさんへ
20円と安いけどバイクが小銭を払うと渋滞の原因になるので
タダにしてほしいです。
河童はよく出来てるでしょ?


◆さる1号さんへ
エロガッパが見つめる女性が古風なのがまた良い味出てますよね。
横目で見る前にもう混浴してるし。


◆くまらさんへ
パンケーキは家でも作れますが
理想のフワフワ加減でした。
おやつで寄ったのでこれでちょうどよかったです。


◆ゆきちさんへ
パンケーキのメイプルシロップって美味しいですよね。
わたしもちょっと多目にかけてしまい後で喉が渇きました。
by (2016-11-02 23:15) 

響

◆かおりんさんへ
トップの写真は門司港レトロだよ。
福岡だと築港付近とかいい撮影スポットがありそうだけど
倉庫の中とかで撮ったらかっこいいよね。


◆yakkoさんへ
なんてことのない岬ですが
波穏やかな瀬戸内海の中で
ここだけこんな奇岩があって面白いです。


◆johncomebackさんへ
門司港から出てる渡船ですね?
わたしも唐戸に行くとき渡のが面倒な時はその船を使います。


◆わたべさんへ
20円ってちょうど無かったらおつりをいっぱい
受け取らないといけないですよね。
バイクだけ見せればいいだけのフリーパスを発行してほしいです。


◆旅爺さんさんへ
知らないのでいろいろと走って見てからの
発見が面白いのです。
まぁ、岬の奇岩は行きたい場所リストに入れてましたケロ。


◆せつこさんへ
日本海側だと色んな海岸の風景がありそうですが
瀬戸内海ではこんな岩場って珍しいのです。
あの瓶の石垣は初めてみましたよ。
by (2016-11-02 23:23) 

響

◆えあべんちさんへ
小さなバイクが気軽に散歩できるし
意外と遠くまで行けちゃいますよ。
下道だけだと大型バイクより時短になるかも。


◆ニッキーさんへ
通れる穴は全部通って見ましたよ。
海岸に居がちはフナムシもあまり居ないので
安心してくぐれます。


◆lucesさんへ
静かな瀬戸内の風景の中でこの岬だけちょっと異質でした。
地質マニアにお勧めしたい所です。


◆bonitaさんへ
ほげるって標準語じゃないと?
まぁ、「離合」とかも西日本だけらしいしね。
くぐり岩はもちっこさんも行ってたところだよ。
曇天女らしく曇ってたケロ(笑)
パンケーキはこれぞ理想のパンケーキといった
懐かしい味でした。


◆ケイイチさんへ
宇部までは原付で行けると証明できました。
大分からだと国東から広島に渡るという荒業もできそうです。
by (2016-11-02 23:30) 

響

◆ちぃさんへ
満潮の時に行くと近付けない上に
穴が見えないのでまったく面白くないところかもしれません。


◆an-kazuさんへ
ブラ響をしてきましたが
桑子さんが横にいてくれたら最高でした(笑)


◆てんてんさんへ
ホッサマグナとか言う岩肌ですよね。
瀬戸内海では珍しい海岸です。
エロガッパの目線はなかなか真似できないです。


◆よっすぃ~っとさんへ
言われるとプリンですね。
これだけのプリンに浸かりながら食べてみたいです。
by (2016-11-02 23:34) 

響

◆tai-yamaさんへ
マンドラゴラって何だ?と思ったら
気持ち悪い薬草じゃないですか!
いや、たしかに似てる気がする。


◆ヨッシーパパさんへ
騎兵隊所縁の地は長州らしくたくさんありますよ。
幕末好きにはおすすめです。


◆kokoroさんへ
お邪魔しました~!
くぐり岩だけは満潮に行くと何しに行ったか分からなくなっちゃうので
ここだけはしっかり調べましたよ。
ただ帰りを考えると大きなバイクで行けばもっと遊べたのにと思いました。


◆OJJさんへ
あのビルに刺さった感じのところですか?
50年とはかなり生き残りましたね。


◆MINERVAさんへ
トンネルは20円と安いのは良いのですが
九州と本州をつなぐ大動脈のトンネルで
原付が料金所で20円出すのがどれほど顰蹙を買うか・・・(汗)
by (2016-11-02 23:41) 

響

◆きみえキミエさんへ
今回は昼から出てどこまで行きつけるかわからなかったので
ご近所のマイナリストさえ誘わず行っちゃいました。
地図も無く行ったので案内があれば楽だったかも。
次回は「集まれ~」と叫んでみます。


◆黒豹さんへ
あの壷だらけのところって謎のままです。
かなり黒豹さんのテリトリーに入っていたようですね。
山盛りの食堂ですか?
大盛りのちゃんぽんとかで上の野菜でギブアップしちゃうので
自信が無いです。


◆j-taroさんへ
安いけど料金所で小銭を出すのが大変です。
せめてバイクは倍の料金で良いので本州側とか片側だけにしてほしいです。


◆miyomiyoさんへ
廃れた公園は嫌いじゃないけど
ここはあまりにも人気が無さ過ぎて野生動物がいっぱい出そうでしたよ。


◆kuwachanさんへ
パンケーキはお手本にしたいようなパンケーキで
フワフワで美味しかったです。
生地のあの甘い香りも生きてました。


◆そらさんへ
昼から出たので着いたらもう
戻るコースになっちゃいました。
やっぱりバイクに乗るなら朝から遊びたいですね。


◆テリーさんへ
瀬戸内海では珍しい奇岩でしたよ。
あまりツーリングで行かないエリアなので新鮮でした。


◆美美さんへ
温泉に入ってる時は河童が
ヌ~と横から顔を出すかもしれませんので気を付けてくださいね(笑)
by (2016-11-02 23:51) 

T2

こないだ(車)は時間がなくて
本山岬まで回れなかったけど
これは、見に行かねば! なんとかバイクでね(^^;
by T2 (2016-11-04 22:52) 

響

◆T2さんへ
なかなかここへ行こうってならないですよね。
わたしは炭鉱跡がたくさんあるので知っていましたが
あまり観光で来ないので穴場です。
by (2016-11-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。