SSブログ

謎のパーツ [R nineT]




海ですよ~~!


2.JPG


まだ寒いってほどでも無い

玄界灘に来ています。


1.JPG


まぁ、何時もの漂着物チェックなんだけど

今回も不発でございます。


3.JPG


昭和のお風呂の残骸くらいしか

なかっぱ。

(なんでこんなのが流れてくるか知らんケロ)


4.JPG


何も無いので

陸に上がって鳥探し・・・


9.JPG


いつも簡単に見つかるイソシギさん。


6.JPG



ちょうど水浴びタイムでした。


7.JPG



ブルブルが頭から始まって

お尻に向かって震えが伝わる感じがめっちゃ可愛いとですよ。


5.JPG



しかし静止画で見ると

イソシギの羽の撥水力ってスゲ~!


8.JPG



水が玉になって滑り落ちます。




ツーリングレポが溜まってたおかげで

ちょっと前の事なのでイソシギの居た川沿いには

まだミゾソバが咲いています。


12.JPG


そこにヒョウモンが飛んで来ました。


10.JPG


もうこれが今年の最後のムシムシかな。


11.JPG


そんな感じで外で遊んで来ましたが

ショップからパーツが届いたと連絡が来てたので

お邪魔しま~す!


13.JPG


銀ガメ号のお店です。



今日は注文していたこのパーツの受け取りだよ ↓

14.JPG


さぁ、これな~んだ!




これが判る人はあまり居ないと思うけど

オイルキャップオプナーなんだよ。


15.JPG


↑ これがBMWのオイルキャップで

その形にピッタリ合うようにできています ↓


16.JPG



これって車載工具で積まれている奴でも良いのだけど

いちいちシートのネジを外して取り出さないといけないし

なにより388円とめっちゃ安いので買ってみました。



オイル交換のみなら自分でやるつもりなので

とりあえず工具箱の中に入れておきましょう。


17.JPG


しばらく経って記憶が飛んで謎の物体化になってしまわないように

ちゃんと銀ガメ号用って判るように落書きしておきました。




ではまた次のツーリングレポートを

書くので今日はこの辺で・・・



nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 22

えあべんち

オイルキャップも特殊な工具の時代なのですね。
次のツーレポ楽しみです。
by えあべんち (2016-11-23 00:26) 

ぽちの輔

これは専用工具じゃないと開け難いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-11-23 07:35) 

j-taro

いたずら防止なのかな?
以前に乗ってたR1100RSは手で開けられましたよ。
by j-taro (2016-11-23 08:41) 

くまら

流石はべーんべ、こんなのまで・・・
by くまら (2016-11-23 09:17) 

HIRO

こんにちは。
B様は、昔から”特殊な工具”が無いと、オイル交換すら出来無い…という話を聞いてましたが(笑)
by HIRO (2016-11-23 10:05) 

てんてん

ちゃんと「銀ガメ号」って日本語で書いとかないと
脳みそ退化してくる年齢なんだから「R nine T」ってなんだっけってなっちゃうよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-11-23 10:32) 

kuwachan

昭和のタイルの破片が不思議ですね^^
ちょっと懐かしさを覚えますが(笑)
by kuwachan (2016-11-23 10:32) 

さる1号

オイルキャップ、レンチ穴がまた特殊なんですね
わざわざこんな形にするのは何故だろう・・・・
工具を売るためかな^^;
by さる1号 (2016-11-23 11:58) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
オープナーの形は、簡単に開けられないようになのでしょうか。
この形になるまで、いろいろ考えられたのだろうなあ。
by ナツパパ (2016-11-23 12:39) 

conta

ゴアテックスもビックリの撥水性能ですね。自然のものにはかないません。
by conta (2016-11-23 14:11) 

OJJ

何も食ってない・・響さん、熱でもあるの?
by OJJ (2016-11-23 14:52) 

ぜふ

風呂は浴槽ごとドンブラコと流れてきたのですかね??^^
チョウはヒメアカタテハですね。(ツマグロヒョウモンのメスと間違えやすいですが)
by ぜふ (2016-11-23 16:19) 

ヒロキチ

388円は安いね
何かすぐわかったよ~♪
ボクサーエンジンのセルボタン押した時の音がたまらんわ~
by ヒロキチ (2016-11-23 16:59) 

ガイチ

BMWはナットがトルクスとは聞いてましたが、
オイルキャップまで特殊とは・・・\(◎o◎)/!
by ガイチ (2016-11-23 22:10) 

miyomiyo

自動車と同じくらいオイルが入りそーです。
イソシギはこっちで見るのと随分違って見えます。
って言うかこんなにアップで見れたことないです。

by miyomiyo (2016-11-24 18:47) 

美美

イソシギ、近くで見れて良いですね^^

by 美美 (2016-11-25 14:37) 

まつみママ

あらら~^ 今コメントしたのに 記載されて無い‼
 
イソシギ君 可愛いい~♪



by まつみママ (2016-11-27 19:41) 

よっすぃ〜と

へぇ~、おもしろい形してるんですね。
メーカーでいたずら防止対策してくれてるのはイイな~
by よっすぃ〜と (2016-11-27 21:10) 

響

◆えあべんちさんへ
アフターパーツでビレットのキャップにしても良かったのだけど
工具が300円台なので買って見ました。


◆ぽちの輔さんへ
何故この形状なのかわからないけど
OILを盗む人がいるとかいないとか・・・


◆j-taroさんへ
イタズラ防止になるならこの形状でも良いのですが
工具を無くすとホームセンターとかで手に入らないのも
ちょっと困りますね。


◆くまらさんへ
普通のキャップが良いです。
ただ安かったので助かります。
バイクに積んでるのですが取り出すのが面倒なので買いました。


◆HIROさんへ
OILの入口だけこの工具が必要でした。
後は持ってる工具で普通に出来そうです。
ただセンタースタンドがないので自分で交換すると
OIL量を見る窓口が自分で見れない(汗)


◆てんてんさんへ
さすがに車名を忘れることは無いと思いますが
アールニネテイと読んじゃうかも。

by (2016-11-28 10:42) 

響

◆kuwachanさんへ
こんなタイルの塊は夏のウミガメ産卵大掃除で無かったので
波に運ばれて来たのでしょう。
さすが玄界灘の荒波は凄い。


◆さる1号さんへ
工具は車載工具に入ってるので
売るためでは無いのでしょう。
本国ではOILってロングライフなので盗む人がいる?
買った工具はメカニックの人が買うやつらしいので
普通は流通してないようです。


◆ナツパパさんへ
せめてトルクス規格のキャップにしてほしかったです。
そのうち見た目が良いのがあれば買って見ます。


◆contaさんへ
ハスの葉っぱの撥水も凄いけど
水辺の鳥の撥水能力は別格ですね。


◆OJJさんへ
ツーリングじゃないのでお昼ご飯を食べた後の行動ですよ。
あ~、熱は無いけど鼻水が止まりません。


◆ぜふさんへ
タイルの塊はよく流れてきたものですね。
また名前をやっちゃいました。
違いが判らない素人から成長してません(汗)


◆ヒロキチさんへ
BMWのパーツにしては格安でしょ?
空油冷のエンジンはアイドリングのブルブル感がたまりません。
ずっと振動に無縁の4気筒に乗ってたので振動が心地良いです。
欲を言えばもっと雑に回っても好きかも。


◆ガイチさんへ
工具箱にはトルクスがボックスとレンチで
揃えています。
まぁ、あまり出番は無いですケロ。


◆miyomiyoさんへ
3Lちょっとだよ。
CBより排気量小さいし。
イソシギはレア度が極めて低いけど顔は可愛いので
好きです。
なにより探せば100%見つかるのが良い。


◆美美さんへ
北部九州にはイソシギはたくさんいるようです。
海でも川でもよく見かけます。


◆まつみママさんへ
あらら飛んじゃいましたか?
イソシギの行水はあれだけ撥水してて効果があるのか
判らないけど寒そうだ。


◆よっすぃ~とさんへ
イタズラ防止としては良いですよね。
滅多にいじる場所でもないので工具が安いし
これで一安心です。

by (2016-11-28 10:43) 

おやまのtanchan

あれ?ちびGSのふたはどんなカタチだったっけ?忘れました。

やっぱこんな変な工具無いと開けられんようにしとかないといたずらっ子がグラニュー糖いれたりしちゃうんでしょうねぇヨーロッパって。
by おやまのtanchan (2016-11-28 18:35) 

テリー

長靴が格好いいですね。
これなら、海に入っても、寒くないでしょう。

by テリー (2016-12-01 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。