SSブログ

竹田もみじ狩りツーリング [ツーリング日誌]



今日は九州の何処を走っても降水確率0%の

最高のツーリング日和でございます(多分)





なんで、走っどーーっ!


1.JPG


って事で放射冷却でブルブルする寒さですが

「走るひとこの指とぉ~まれっ」と号令をかけてみました。




AM 7:30 香春のR

2.jpg


久しぶりぶりなめにまるさんを含め

何時もの顔ぶれでスタートとなりました。




行き先は前回曇天女さんの妖力で

絶景スポットが曇って残念だったのでそのリトライと

紅葉探しのツーリングをしたいと思います。


1.JPG



今日はみんな大きなバイクなので

英彦山は越えずにアグリライン(旧HFR)で行きま~す。


2.JPG


只今の気温[7℃]



昼は温そうなので

今日も革ジャンと電熱ベストで気温変化に対応中。



3.JPG


耶馬渓の青の洞門を通って

日田中津道路のタダ区間で一目八景へ


3.JPG


停まる予定じゃなかったけど

丁度良い感じで紅葉してるし

なによりオシッコが・・・



只今の気温[4℃]

4.JPG


トイレに駆け込んだ後に一息ついて見た一目八景は

夫婦岩も順光で見れてとてもきれいでした。

(夫婦岩=写真中央に小さく写ってる向き合ってる岩ね)




残念だったのは岩山の一部が

地震で岩が崩れちゃってる事かな。

5.JPG


痛々しいけど数年もすれば樹も伸びて

甦ってくれるかな?




バイクに戻って引き続きk28を玖珠方面へ


6.JPG



薄い霧に包まれる渓流沿いを朝日を浴びながら

走るのはとってもすがすがしい。


7.JPG


耶馬渓からRサバンナに合流して

「道の駅くす」に入りま~す。


7.JPG


滅多に寄る事のない道の駅ですが

今日はここでかおりんと待ち合わせなんだよ。



道の駅の中には秋らしく案山子がたくさんいました。


8.JPG

案山子?もちっこさん?




滅多に寄らない道の駅なので

かおりんを待ってる間

ジドリも忘れずにやっておきます。


9.JPG


団子一個で家来の命を買った桃太郎さんでジドリをしてると

かおりんのR1200Rが入って来たので

さっそく出発するよ~。

(休憩させね~のかよっ)


8.JPG



6台になってススキの揺れる道を快走。



9.JPG



そして前回に引き続きやってきた

「響の絶景スポット」



「響の絶景スポット」



なぜ二回言った?




では三回も言っちゃう「響の絶景スポット」をどうぞ!



11.JPG


ヒャッポーーー!



リトライしてよかっぱ。




これだよ、

この景色をみんなに見せたかったんだよ。


12.JPG


天気も最高だし

ドングリの樹の紅葉も今が一番良い時みたいだ。



なので上から見るだけじゃ勿体ないと

誰が言ったかわかんないけど先まで歩いて行く事に・・・


13.JPG



ジャケットも要らないくらいポカポカなった陽気の中を

ワイワイしゃべりながら湖へ





行きついた所は

行ったことないけど「火星みたい」


14.JPG



なかなか他じゃ見れない風景じゃろ?



九州ですよ~~~!





九州Loveが加速しまくりますよ~。



16.JPG



黒い土はたぶん地質大好きな響が推測するに

野焼きされて黒くなった土が川に流されて

長年をかけてこの湖に蓄積されたものと思われます。


17.JPG



満水の時じゃ見れない風景なので

これもわたしが「持ってる」と言うことでしょう。


15.JPG



この澄み渡るような晴れも晴れ男のわたしのおかげです。




ドンジョ様こともちっこさんに「雲を集めて曇らせるんなら集めてみろ」と

自信たっぷりに言い放ってあげたぞ。

(後で後悔するケロ)


18.JPG



では火星に降り立った

マイナリストで集合!


19.jpg


今日はこんな6人ではしゃいでおります。




絶景を見たけど帰りは地味です。

20.JPG


藪をかき分け緩い登り坂を延々と歩きます(汗)


21.JPG


バイクまで戻ってインナーを脱いだり

グローブを薄手に変えたりして

ツーリング再開だよ。


10.JPG


筋湯のススキの原っぱを見ながら

k40の八丁原越えへ


11.JPG


地熱発電所を過ぎたころから

また紅葉がすばらしく綺麗でした。


12.JPG



植樹された樹も良いけど

峠を下った先にある原生林の紅葉がまた格別。


14.JPG


赤や黄色の木漏れ日が良いよ~~。




原生林を抜けてk11(やまなみハイウェイ)


15.JPG


正面には朝まで雲海が出ていた阿蘇山が見えるよ。

(まだ雲海の名残のような雲が残っています)




前を見れば阿蘇山で横をみれば猟師山

16.JPG



山の上から秋が降りてる感じが

良くわかります。




ちょうど瀬の本高原に出たので

ここで少し長いトイレ休憩

22.JPG


土曜日なのでバイクもそこそこの数が停まってたよ。



軽くコーヒータイムを取って

今日のランチの場所へ行きましょう。

17.JPG


やまなみHWを南下しま~す。


18.JPG


久住周辺の紅葉は今日が一番良いみたいです。




ススキも穂が開いてるけど

光が当たるとキラキラしててとっても素敵。


19.JPG



波野の広域農道を突っ走って

目印の自販機から左折してここに到着。


27.JPG

ASO Kenny’s Cafe




あやママと梅さんが改装で奮闘してる時に来たけど

めでたく開店してからは初来店でございます。


23.JPG


敷地も広いし地面がアスファルトなので

バイクが停めやすいよ。


24.JPG



店内はわたしが冷やかしに来た時とうってかわって

とってもオシャレになってる。


26.JPG


2人で切り盛りしてるので

週末は料理が出るまで時間がかかるので

待ってる間、店内をウロウロ中(笑)


25.JPG


ノートにも落書きしときます。


20.JPG


そろそろお腹が空いてフォークとナイフをカチャカチャ鳴らしたく

なった頃お料理の登場です。


21.JPG

チキン南蛮やポークソテーなど

向かいの方とシェアしながら楽しランチタイムを

過ごして御馳走様。




では、午後のツーリングへしゅっぱ~~つ。




ここだ!って決めた場所は無かったのだけど

竹田の方に行きたいと言うとみんなOKだったので

竹田方面へご案内。



22.JPG



適当に走ってR57へ



23.JPG


国道だけど竹田方面に向かう道は

こんな感じで超快適です。


24.JPG



竹田市街地が近くなると車も多くなったので

勘で裏道を選んで無事に竹田の街の中に入るのだけど

行って見たいと思ってた場所をあっさりと発見したよ。




「鳥居と城下町が見渡せる場所」

28.JPG



で、この鳥居ですが

廣瀬神社の鳥居なのです。


29.JPG


知ってる方はご存じかもしれませんが

日露戦争時、旅順港閉塞作戦で戦死された

海軍中佐、広瀬武夫を祀っています。




この竹田市の出身だったんだね。


30.JPG



境内には綺麗に紅葉してる樹もあるし

竹田の街の中で展開してるらしいアート作品もありました。



32.JPG


古い神社の神殿の再現かと思ったらアート作品だったよ。



で、この広瀬神社なんだけど

登るのにちょっと気合がいる坂道の上にあります。


31.JPG



写真じゃ急坂の表現できないけど

かなりかおりんからブーイングを頂きました(笑)



25.JPG


みんなが降りて来るまで車が入らないように

先に下って待ち伏せして

無事に広瀬神社の激坂を下ったので

岡城址へ移動します。


35.JPG


小さな街の中だけの移動なので

3分で到着(笑)



岡城址見学は有料なのだけど

入場料はめにまるさんが出してくれました。

「ありがとう」




しかし岡城址って駐車場までは来た事はあるのだけど

城跡の中に行くのは初めてだったよ。



36.JPG


この岡城址の築城の歴史は古く

1185年に緒方三郎惟栄によって築城され

何度も城主が変わりながら最後は中川氏の代で明治を迎えたお城です。


37.JPG


しかし城跡は各地にあるけど

古さを考えるとここの石垣はスゲー。




中世ヨーロッパの城壁っぽいです。




しかしここは和の国

38.JPG


そんな城跡に合うのはやっぱり

和のテイストあふれる紅葉でしょう。



40.JPG


歴史は入場の時に貰う巻物をみて帰ってから勉強することにして

せっかく紅葉の時期なので綺麗な風景を堪能しようと思います。


41.JPG


お城が出来たのが古いため場内の樹もデカイので

見応えあるよ。




もちろんジドリスポットは無数に点在(笑)


42.JPG



本丸などの再現がされてないかわりに

遺跡らしさがとっても素晴らしいところです。


43.JPG



壊れた石垣もそのままなのが素晴らしい。





なにより感心したのが

柵とか何も無いのよ。


44.JPG
(こうさん撮影)


こ~んなお尻がムズムズするところに

座れちゃったりするんです。



46.JPG



座ってるところもかなり怖いのだけど

わたしを撮ってくれてるこうさんたちがいる場所も恐いぞ。


60.JPG


↑ たぶん本人たちは下に樹が見えるので

高さを感じて無いんだと思うけどかなりの絶壁だよ。





そして私がチャレンジすれば

怖いのにチャンジしないと気が済まないかおりん。


45.jpg


へっぴり腰だけど

なんとかせっちゃんと一緒に勇気づけるの図 ↓


29.jpg
(こうさん撮影)

↑ わたしが指差しながら

「もっと先まで行け」と言ってるドSな場面のようだ。




ギャーギャーわめきながら

先っちょに座って城跡散策はまだ続きます。




岡城の石垣

47.JPG


めっちゃ几帳面だね。



たぶん大昔からこの地方には腕のいい石工がいたのでしょう。


48.JPG



目的だった紅葉の方は

赤や黄色に染まった木々が城跡を取り囲んでいます。



49.JPG



落ちてる葉が少ないので9分って感じですが

もう今日の紅葉はこれでお腹一杯です。


走りながらも綺麗な紅葉を見て来たしネ。





後はジドリ大好きな6人で集合3連チャンだぁ~!



1枚目

50.JPG


「難攻不落の証明」




2枚目

51.JPG

「紅葉と6人のナルシストたち」




3枚目

52.JPG


「どこでも集合が出来ることへの挑戦」



こんな遊びをしながら駐車場まで戻って

来たのだけどお気づきでしょうか?




そう、昼まであんなに晴れてたのに曇ってんだよ。




凄かろっ?

雲一つない快晴だったんだよ。



曇天女さんの妖力にはほんと震えるわぁ。




26.JPG


「ぜったいうちのせいじゃないって」と弁解する

ドンジョ様が甘い物が食べたいようなのでご機嫌を損ねないように

竹田の城下町を走りながら見つけていた「麦蔵」にご案内。



ここで「1日1ソフト」


27.JPG


醤油ソフトだよ。



甘露の甘さがとっても美味しいけど

量がちょっと多かっぱ。

(ラフランスソフトもあっさりしてて美味しかったよ)←もちっこさんのをひと口強奪


30.JPG


食べ歩きはお行儀が良くないけど

ソフトを食べながら散歩。


35.JPG


お店の横の路地の先に瀧廉太郎トンネルや豊音寺の山門が

あるので食べながら見てきたよ。



53.JPG



軽く散歩してると

ソフトもちょうど食べ終わったので

バイクに戻って帰る方向へ



31.JPG


日が傾いて寒くなる前に

再び伝熱ベストの出番です。




三愛レストでトイレ休憩して

帰りに下城の大銀杏へ寄って帰る事に満場一致。




ファームロードからグリーンロードで向かうのだけど

あまりに気持ち良く走ってたらわたしだけ曲がるところを

行きすぎちゃった。



プ~とかパ~とかホーンでも鳴らして

教えてくれよな。


32.JPG


なのでUターンをしてる間に最後尾につくのだけど

久しぶりに誰かの後ろを走ると

いつも先頭ばかりで慣れてないためか急に走りが

へたくそになっちゃいます。




で、ほぼ「夜」の下城の大銀杏

54.JPG

カメラが勝手に明るく撮っちゃうので

ぜんぜん夜っぽくないけどもうライトアップをいつしてもいいくらい

暗いんだよ。




「自分だけちゃっかりバイクを良いところに停めてからぁ」と

嫌味を言われながら待ってると19時ちょうどに

ライトアップ開始!



55.JPG


老木なので綺麗な状態は短いのだけど

この秋で一番良い時に来れたようです。



やっぱりわたしは「持ってる」




視界全部が金運カラーでキラキラするよ。


56.JPG


もう急いでもゆっくりしてても

帰り道は暗いのは決定なのでかなりのんびりと

金運の光に包まれてきました。


58.JPG


朝の響の絶景スポットからお城の紅葉

そして最後は黄金色に光る紅葉で〆れてわたしの

紅葉ミッションは完璧に遂行されました。


やっぱり「持ってる」人が企画すると

こんなもんだ。



誰一人感謝される事無く真っ暗なファームロードから

小石原まで先導します。



銀ガメ号になってから普通のハロゲンライトなのに

今までの乗って来た大型バイクの中で一番夜道が見やすくて

意外と楽に先導出来ちゃったよ。




日田でかおりんが道なりに離脱して

小石原からはLED光線のめにまる号に先導を代わってもらいました。


34.JPG


小石原の道の駅で最後の解散式をしてるので

道なりに解散して今日はおしま~い。



虫虫アタックを受けた銀ガメ号は

明日明るくなってから掃除するとして

ガレージに入れてツーリング完了!



今日は私だけのプランだけでは無く

行きたい場所をリクエストしてくれたおかげで

充実した1日になりました。



そろそろ年内に何回走れるか

カウントダウンが始まるころだけど

まだまだ晴れたら走るよ~~!





◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(166)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 166

コメント 56

green_blue_sky

紅葉がきれいですね~
今朝は雪、余震・・・寒い木曜日です。
陽射しが暖かそう。
by green_blue_sky (2016-11-24 08:01) 

ヒロキチ

ケニーカフエ近辺散策してみたいな~♪
今回は次回の為に残しておきました!
もうすぐ年越しですね。
何回乗れるかな~
寒くなるね。
by ヒロキチ (2016-11-24 09:35) 

影風響

お邪魔致します。
毎回楽しく拝見させて頂いており有難う御座います。
数々の絶景見てみたく、羨ましい限りです。
by 影風響 (2016-11-24 12:33) 

さる1号

石垣と紅葉、素敵ですねぇ
紅葉を楽しみながらお尻ムズムズも楽しめるなんて凄い
めちゃ怖そう^^;
柵が無いのが素晴らしい^^
by さる1号 (2016-11-24 12:48) 

くまら

立派な石垣ですね
これ作るの大変だったろうなぁ~と考えてしまうおいら
by くまら (2016-11-24 13:55) 

sirouto

紅葉綺麗。 これで見に行く必要がなくなった。 感謝。
by sirouto (2016-11-24 17:07) 

わたべ

行くとこ行くとこ紅葉が半端ないですね。一年中こんなだったらいいのにねえ。
やっぱ、飽きるかな。
by わたべ (2016-11-24 18:35) 

miyomiyo

秋葉がキレイで絶景です。
遠い昔のようです。
ちなみに気温7℃とか4℃ってプラスですか?
んで確かに火星っぽいです。
やっぱ行ったこと無いですケロ。
無人のローバーとかドローンが現れそーです。
簡単に生命体が見つかって良かったです。

by miyomiyo (2016-11-24 18:39) 

えあべんち

竹田、岡城の紅葉、最高にきれいです。
下条のイチョウもすごい。
来年はグッドタイミングな紅葉の時期にぜひ行ってみたいものです。
by えあべんち (2016-11-24 19:29) 

旅爺さん

響さんの一言で大政小政に助さん角さんに森の石松や八百屋お七まで集まるんですね。笑 いつも観光させて頂いてますが、素晴らしい旅してますね。
by 旅爺さん (2016-11-24 19:37) 

かおりん

張り切って高いところへ挑戦するんだけど、まだまだ修行が・・(笑)
平衡感覚なくなって落ちそう( ;∀;)
あーでも楽しかった!
下条の大銀杏タイミング良くて良かったわ~☆
知らされずに来た竹田も嬉しかった。
あの惑星も(・∀・)
青空が信じられないくらい曇った竹田だったけど、
もう分かったのでブラ~っと散策してみよう♪
でもあの急坂はバイクで行かないけどね(笑)
by かおりん (2016-11-24 19:59) 

yakko

こんばんは。
紅葉の感動巨編でしたね〜 ありがとうございます。
岡城址 ! 思い出の地です。懐かしかったです(∩.∩)
by yakko (2016-11-24 20:56) 

HIRO

こんにちは。
紅葉&金運ツー 乙でした。
ケニー・カフェ行ってみたいな。
ケニー御大には、2007年の日本GPの時(チームロバーツの監督で来てた)に、記念撮影とサイン貰ってます(笑)
by HIRO (2016-11-24 21:13) 

もっち

僕も初めて岡城に来た時は感動しました。
滝廉太郎の旧家も2回も訪れてます。(^^ゞ
岡城の在りし日の姿が凄く気になりますよね
あんな凄い石垣の上に立ってたお城ってどんだけ~
なんか資料って残ってないんですかね
by もっち (2016-11-24 21:42) 

かも

絶景スポットとても凄いですねぇ。
私も一発で好きになりました。
関東地方は本日降雪となりまして,一気に冬到来です。
by かも (2016-11-24 23:07) 

koboo

岡城址すばらしいですね!
紅葉も綺麗 ^ ^
by koboo (2016-11-24 23:49) 

an-kazu

もう好物が多すぎて、どこに対してコメしたらいいのでしょうか?


by an-kazu (2016-11-24 23:51) 

トライスター

どこもいい景色ですね。
岡城址っつーのは初めて知りました
石垣美しすぎ♪♪

やっぱり後半は雲が出てきましたね ボソッ
by トライスター (2016-11-25 07:26) 

johncomeback

「響の絶景スポット」にやられました。
新しいカメラ持って行きたいです。
それと「岡城」には必ず行きます。
by johncomeback (2016-11-25 08:54) 

リュカ

惚れぼれする景色!
空気が澄んでるのが分かります。冷たい空気だったろうなー^^
石垣の上!わたしも行ってみたい^m^
by リュカ (2016-11-25 11:00) 

kuwachan

おお、青空と紅葉のコラボがもう何とも言えません。
素晴らしいです。絶景ですね!
大銀杏凄い・・・圧倒されます。
今年は紅葉が大当たりの年なのかしら?^^
by kuwachan (2016-11-25 12:36) 

raomelon

響さんの絶景スポット!素敵過ぎます
九州Loveがまたまた加速してしまいました^^
絶壁の石垣w皆さん勇気がありますね^^;
by raomelon (2016-11-25 13:00) 

クッキー

城跡の石垣での素直な写真良いですね、石垣・階段写真コンテストへ
是非応募してくださいヽ(^o^)丿
by クッキー (2016-11-25 13:20) 

ちぃ

耶馬渓って紅葉するとこんなにかわいい岩々になるのですね(*^-^*)
絶景も銀杏の大木もとてもきれいですーー♪♪
by ちぃ (2016-11-25 13:27) 

美美

一枚目、幻想的で素敵な一枚ですね(#^.^#)
お城の石垣に座って足をぶ~らぶら、
見ているだけでも震えが来そうです( ̄∇ ̄;)
by 美美 (2016-11-25 14:38) 

ニッキー

最高の紅葉狩りですねぇ!(^^)!
どこを見ても美しくて「THE 錦秋」(^_^)v
ライトアップされた大銀杏の金色に輝く姿もステキ過ぎる~(^-^)
by ニッキー (2016-11-25 14:40) 

まつき

おぉ~これは見事な紅葉ばかり!
今回も素敵な写真がテンコ盛りですね~(#^^#)
しかし城の石垣、怖過ぎです~(@_@)
by まつき (2016-11-25 15:51) 

MINERVA

素敵過ぎます、なんて素晴らしい紅葉なんでしょうか!!
お仲間さんとのツーリング、とても良いですね~。
しかし、石垣が怖い.... 落ちたら骨折だけでは済まなさそうですね。

by MINERVA (2016-11-25 18:44) 

そら

竹田方面も行ってみたい一つです。
いつかのんびり走りたいです。
ケニーカフェにも行かなくちゃ!
by そら (2016-11-25 18:50) 

しゅわっち

紅葉も去ることながらお空がとっても綺麗ですねぇ!
そして絶景スポットも凄い!ですし
火星もなかなか素晴らしいぃ(*^^*)
でも何より楽しそうなのが一番でしょうか。
良いお仲間で良いですねぇ(*^.^*)
by しゅわっち (2016-11-25 20:01) 

ゆきち

絶景!絶景!絶景~っ!!
昼間の鮮やかな色から夜の輝く紅葉まで、フルコースで堪能させていただきました(^◇^)
お尻ムズムズしながら紅葉楽しんでみたいです^^
by ゆきち (2016-11-26 17:28) 

kokoro

いつものメンバー以外のツーリングだったら
どんなツーリングになるのかな~なんて思いますが
でも気心しれたメンバーだからこそのこの楽しさですよね
紅葉どれも美しいですね。
ツーリング時に一目八景を通ったのですが
少し早すぎていてまだまだでした
by kokoro (2016-11-26 18:00) 

ZZA700

「荒城の月」ゆかりの岡城址、去年行きましたよ^^
あの柵のない石垣はお尻がムズムズしますね。
絶対に年に3人くらいは落ちてると思います。
by ZZA700 (2016-11-26 23:30) 

kiki

大学4年の夏に初めての一人旅が岡城址でした。
44年前はとても、淋しい所で、怖くてサッと帰ってきました(笑)
by kiki (2016-11-27 00:54) 

tai-yama

高い山にバイクで行けるのがうらやましい~。こっちは1000m級は
ほぼ全滅です(悲)。鉄華団は火星の王に・・・この火星じゃないですね。
by tai-yama (2016-11-27 02:00) 

まつみママ

今晩は~^
今回も 盛沢山の楽しいツーリングでしたね
紅葉 流石です 九州はまさに 四季を通して見所満載‼
すっかり 楽しませて 頂きました。
確かに バイク走行でないと 中々行けない所ですね
どこへ行くとしても天候で左右されるし 晴れ男さんの証明通り
爽やかな秋の高原を 走れて良かったですね

by まつみママ (2016-11-27 19:51) 

よっすぃ〜と

これぞまさしく『山吹色』な絶景スポットですね~
秋まっさかりだな~
by よっすぃ〜と (2016-11-27 21:08) 

creeker

青空の紅葉の草原を爽快に走るのはとても気持ち良さそうですね~!
醤油ソフト?初めて知りました!
いつも臨場感全開に突っ走る記事に元気を頂いておりま~す!!
by creeker (2016-11-27 21:22) 

ANIKI

見事な紅葉ですね。青空とのマッチングが最高~
石垣だけの城址って萌えますね。
しかもこんな見事な石垣は素晴らしいです!!

by ANIKI (2016-11-27 23:27) 

せつら

たった1週間の違いであの紅葉。
紅葉していない景色を見てたから感動も格別だったよ♪
岡城址も紅葉ピークだったし今年の紅葉は諦め気味だったけど
ちゃんとみれて良かった(^^)

by せつら (2016-11-28 00:41) 

響

◆green_blue_skyさんへ
朝は寒かったけど昼間はもう上着は要らない陽気でした。
余震はまさかの大きさでしたね。


◆ヒロキチさんへ
ケニーカフェ周辺はかなり細い道ばかりですよ。
でもその田舎の風景が妙に癒されたりします。
さぁ、ラストランは何処にするかな?


◆影風響さんへ
毎回のご訪問感謝いたします。
九州の絶景っぽい風景を紹介できてよかっぱヨカッパ。
それなりの風景も「絶景」と言っちゃえば見る人は自分だけ
絶景に見えないのが嫌なので絶景に思えちゃうという心理戦です。


◆さる1号さんへ
城跡の石垣のそのままな感じが良いでしょう?
これに危ないからと柵をされちゃうと
残念です。
実際に崖を覗き込んで昔の人の凄さを身を持って知るのも
観光の醍醐味でしょう。


◆くまらさんへ
大大名ってわけじゃないけど凄いお城を建てたようですね。
石橋などがたくさんある地方ですので
昔から腕の良い石工がたくさん居たのでしょう。

by (2016-11-28 10:43) 

響

◆siroutoさんへ
いや、行ってください。
落ち葉が舞う林道を走りながら
落ちてくる葉っぱをキャッチしましょう。


◆わたべさんへ
紅葉もサクラも短い期間だから良いのかも。
わたしは新緑の風景が大好きなので
あの黄緑色の風景がずっと続けば良いのにって思います。


◆miyomiyoさんへ
九州人はマイナス表示を見ると自宅に篭ります。
一歩も出ません。
最高気温は2桁なので朝の寒さは耐えれるけど
昼がその気温だとツーリングは無しです。


◆えあべんちさんへ
行く先の紅葉は先週のツーリングでタイミングが計れたお陰で
ベストな日に行けたようです。
特に下城の銀杏の紅葉は良い日が数日しかないので
ラッキーでした。


◆旅爺さんさんへ
たまたまso-netでブログを書いてた方が近所に
たくさんいたのが今の集まりの原点です。
おかげで充実したバイクライフを送らせていただいております。

by (2016-11-28 10:44) 

響

◆かおりんさんへ
怖いけど挑戦するのがかおりんらしいと思ったよ。
でも柵無しであの場所に座れるのが凄いよね。
竹田は駅の裏にも良いお寺があるし隠れキリシタンの場所もあるので
機会があればレンチャリで巡ってみる?


◆yakkoさんへ
紅葉はもう一回ツーリングをしますが
九州の紅葉は今回がベストなタイミングだったようです。
岡城址って情緒があって良いですよね。


◆HIROさんへ
ケニーさんはきっと来年も来ると思いますよ。
(たぶん9月)
季節的にツーリングに最適なので狙って来て見ます?


◆もっちさんへ
荒城の月にぴったりな城跡でしたね。
ただ唄がずっと流れててしんみりしちゃうケロ。
廉ちゃんに頼んでポップなバージョンも作って欲しいわ。


◆かもさんへ
九州よかでしょう?
北関東は夏に憧れる場所ですが冬が早く来ちゃいますよね。
でも阿蘇方面はそろそろ寒いのと凍結で封印する時期になってきました。


◆kobooさんへ
岡城址はスーパームーンと一緒に見ると
荒城の月そのまんまになりそうな場所でした。

by (2016-11-28 10:44) 

響

◆an-kazuさんへ
きっとan-kazuさんは広瀬神社でテンションをあげてくれると
思っていました。
戦艦「朝日」で使用していたカッターも置いていましたよ。


◆トライスターさんへ
岡城址は大分観光で検索すると上位に出てくるよ。
なのでマイナリストらしく行くことは無かったけど
やっと行くチャンスでした。
曇っちゃうのはなんだかお約束みたいになってきたよ。


◆johncomebackさんへ
ドングリの茶色い紅葉もなかなか良い物でしょう。
新しいカメラわたしもほすぃ~!


◆リュカさんへ
朝は寒かったけどお陰で快晴になりました。
紅葉の遠景は順光で見たいので早くから出て正解でした。
石垣の端っこはお尻ムズムズだよ~。


◆kuwachanさんへ
紅葉が遅かったので心配しましたが
今年の紅葉はどこも綺麗でした。
老木の銀杏は色づくと同時に散り始めるので
タイミングが難しいのですが一番良い日だったようです。

by (2016-11-28 10:44) 

響

◆raomelonさんへ
絶景は快晴の空にかなり助けられてますが
綺麗でしょう?
山全部がドン栗って言うのも九州らしいのです。
UPしていませんが朝の道の駅ではそのドングリの樹で育てた
肉厚の椎茸が売られていました。


◆クッキーさんへ
石垣階段の写真コンテストなんてあるの?
ジドリ部門があるのならその部門だけ頑張れそうです(笑)


◆ちぃさんへ
耶馬溪って奇岩と紅葉で有名なのです。
同じような場所がいっぱいありますよ。
巨木の銀杏は夜だったのであまり大きさが伝わってないですが
九州では有数の巨木なのです。


◆美美さんへ
1枚目でしょう?
寒いっていうのが一目瞭然ですが晴れる日の朝の風景って事で
寒くても元気一杯でした。
結局曇りますケロ(汗)


◆ニッキーさんへ
ドングリの茶色の紅葉からモミジの赤。
そして銀杏の黄色と紅葉の良い所を被ることなく周れて
良かったです。


◆まつきさんへ
九州の山の中は紅葉真っ盛りでした。
石垣の先っちょは座ったまま近づかないと怖くて無理でした。

by (2016-11-28 10:45) 

響

◆MINERVAさんへ
山の紅葉から城跡の紅葉と
どっちも楽しめた贅沢プランでした。
石垣は作ってる時も怖かったでしょうね。
クレーンとか無いし想像しただけで大変だ。


◆そらさんへ
わたし阿蘇は半日で行くアテが尽きちゃうけど
竹田方面は1日いても飽きません。
大自然よりも農村風景のほうが癒しの効果が大きいのでしょう。
ケニーカフェも是非起こしください。


◆しゅわっちさんへ
ダムの河川敷が真っ黒なのが面白いでしょう。
それを取り囲むように茶色いドングリの樹も格別な風景でした。
仲間はもう何度も一緒に遊んでるので集合写真も
どうやって撮ろうとか何も相談しないで撮ってます。


◆ゆきちさんへ
これぞ「秋晴れ」って空の中で見ると絶景じゃなくても
絶景に見えちゃう効果がありますね。
ライトアップされた巨木も感動でした。


◆kokoroさんへ
たま~に珍しい組み合わせのツーリングがあるけど
今年は無いんだよね。
みんな歩かされると思ってるのかどうか判らないけど参加表明が
無いのだ(笑)
耶馬溪の紅葉は谷間なのでタイミングが他とズレてるので難しいです。

by (2016-11-28 10:45) 

響

◆ZZA700さんへ
ずっと荒城の月が流れてたでしょ?
荒城と言うか遺跡っぽいのが良いですよね。
いつかこの岡城址の雲海を見てみたいです。


◆kikiさんへ
大学生で城跡とは渋いですね。
44年前ですか?
お侍さんは居ませんよね?(笑)
あまり観光地化されるのもあれですが寂しすぎるのも嫌かな。
紅葉シーズンじゃない平日くらいがベストかも。


◆tai-yamaさんへ
九州は高い山に行ける道がないですよ。
1000mの場所なんて本当に山頂まで登れる山の数ヶ所のみです。
なので信州ツーリングしてて2000mなんて表示を見るだけで
感動して鳥肌がたっちゃう。


◆まつみママさんへ
九州よかでしょう?
やっと見せたい風景が見せれました。
あ~、ちなみに今回のコースは全部広い道ばかりなので車でもOKです。
ガタガタ道は結局バイクでも車でも降りて歩くので一緒です。
ただバイク乗りはバイクじゃないと出かけないと言う違いくらいかな?(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
1日でいろんなタイプの紅葉が見れた日でした。
(自然の紅葉・城跡のモミジ・銀杏の巨木)
次回は今回見てない「庭園」タイプの紅葉を見て来ようと思います。

by (2016-11-28 10:46) 

響

◆creekerさんへ
醤油ソフトって甘露飴(懐かしい)の甘味のソフトです。
もうツーリングの途中でソフトクリームは寒くて無理かな?
年内に後何回走れるか判りませんが元気に走ってきま~す。


◆ANIKIさんへ
荒城の月の唄の舞台ですので
本丸とかの再現は絶対無いでしょう。
この遺跡のような風景を何時までも残して欲しいです。


◆せつらさんへ
1週間の差は大きかったね。
それとやっぱり青空の恩恵は素晴らしい。
枯れ木も紅葉と呼べる見た目にグレードアップするしね。
今年はススキも紅葉も当たり年だ。

by (2016-11-28 10:46) 

きみえキミエ

遅くなっちゃいました!
めちゃ素敵な絶景紅葉ツアーでしたね。なんと、火星にまで行かれたのですね(笑)お城も萌えますが大銀杏が素晴らしい!良いタイミングで訪れる事ができて羨ましいです。
by きみえキミエ (2016-11-28 10:55) 

barbie

細い下り坂での響さん心遣いはさすが〜
以前、一人で野間岬に行った時、離合できないとこで対向車が来たらどないしよってビービー警笛鳴らしながら走ったことを思い出しました(笑)
by barbie (2016-11-28 12:58) 

もちっこ

あ~~また出遅れた(;▽;)
耶馬渓の4℃も全然寒く感じなかったのは、
紅葉の美しさにテンションあがりっぱなしだったからかな♪
木登りの案山子はおいらじゃねーよ(-▽-;
響(さん)の絶景スポットは ほんとヒャッポー!だったね♪
あたし流にいうと「鼻血ブー」ww
一週間でこんなにも激変するとは予想できなかった~
ケニーカフェのノート代表で書いてくれてありがとうね。
岡城址の紅葉とわんことあたし、いいね~。モデルがいいんだね~(笑)
岡城址ちょっと歩くけど要塞みたいな石垣が立ち並んでて萌える♪
紅葉の季節に来たかったのでほんと良かった♪
企画&先導ありがとー。
いやしかし電熱ベスト以外の荷物をあたしのシートバックに詰めるのはやめてくれ~(笑)
by もちっこ (2016-11-28 13:27) 

おやまのtanchan

曇天女様のお力は凄いですね~(笑)

紅葉きれいだなー。
by おやまのtanchan (2016-11-28 18:48) 

OJJ

荒城の月ってこの辺りだったのでは?違う?邪馬台国も・・・
by OJJ (2016-12-01 14:24) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。
天気もいいし、最高のツーリングでしたね。
岡城址の石垣もすごいですね。
西洋的な雰囲気がありますね。
by テリー (2016-12-01 18:15) 

響

◆きみえキミエさんへ
火星は凄く居心地よかったです。
巨木の銀杏のライトアップは感動でした。
夜遊びしないのでめったに見れない風景でしたよ。


◆barbieさんへ
あの坂で万が一車が来たら頭を下げて車に下がってもらいます。
強面の人がいないけど台数で勝ってるしね(笑)


◆もちっこさんへ
鼻血ブーいただきました。
やっぱり年に一回くらいはもちっこさんの鼻血ブーをいただかないとね。
岡城址の上からのアングルいいでしょう?
しかもワンコ入りです。
電熱ベストは小さく畳めないという欠点を見つけたけど
いつも「近い」と突っ込むほど近くに停めるバイクに
良い収納スペースを見つけてしまったよ。

by (2016-12-09 02:46) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
雲を集める能力開花ですよ。
熊本の妖怪様と一緒に干ばつ地へ派遣してあげたいです。


◆OJJさんへ
荒城の月の荒城ってこの岡城址のことですよ。
明治の頃はお城の廃止でもっと荒れていたのかも。


◆テリーさんへ
自然の紅葉と人工の紅葉を両方楽しめました。
大分の石積みの文化は石橋もそうですが西洋積みが多いです。

by (2016-12-09 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎のパーツみのしまニャンコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。