SSブログ

空観ウィーク [響の休日]


はぁ[バッド(下向き矢印)]



今年はとうとう築城基地の航空祭も新田原の

航空祭も行かないまま終わっちまったよ。



特に築城は天気も悪いうえ

ブルーインパルスも来ないハズレの年なのでした。



でもまぁ、航空祭には行かなかったけど

年に一回くらいは空を見ながら過ごす1日が

あっても良いではないか・・・と言うことで

航空祭の数日前に築城に行って見たよ。


2.JPG


下調べも何もしてないまま行ったけど

飛んどった。


11.JPG


今年からF-15の部隊が沖縄に移動しちゃたので

F-2ばかりでございます。


4.JPG


しかし飛んでるのは飛んでるんだけど

予行飛行なのか通常訓練なのか

いまいちよくわかんない。


5.JPG


飛んだ後そのままどこかに行くので航空祭の予行じゃなくて

普通の訓練かな?と思うけど

何時もより派手な気もしないでもない。


6.JPG



航空祭の時のように基地上空を

グルグル回ったりしないけどこtrは通常じゃないかんじ ↓


1.JPG



普段はこんな事やんないんだけど

きっとわたしだけに向けられたサービスだな。


8.JPG



F-2が数機離陸してしばらくして

またF-2


7.JPG


見るだけなので同じ機体ばかりじゃ

1日いると少し飽きちゃう。


9.JPG


さすがに航空祭ウィークなので

県外ナンバーの車もたくさん来てて

それなりに気分を楽しめました。


3.JPG


降りてくるF-2待って今年のツイッキーはおしまい。


10.JPG


築城の空を見た数日後・・・


12.JPG


今日は空にこんな広告が飛んでました。


13.JPG


たまに見るけど撮ったのは初めてです。

(たまたま鳥探し中でカメラを持ってただけですケロ)



その移動中にわたしの好きなレッドドルフィン

14.JPG



今日はちょっと遠いな。


15.JPG


芦屋航空自衛隊の訓練機ですが

この赤白カラーは本家のブルーインパルスカラーより

レア感があって好きです。



遠賀川の土手に車を停めて眺めていたのですが

さっきからわたしの上空をヘリコプターがグルグル回ってるよ。

16.JPG

芦屋救難隊所属の[UH-60J]



所属名通りに救難任務が主なお仕事なのですが

遠賀川河口付近をずっと回ってるので何かあったのか?




と、こんな響の空観ウィークでした。



nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 12

さる1号

自分も空を見ながら過ごす1日が欲しいな
厚木にF-18撮りにいってみようかな
でも・・・持っているレンズはそれ程長くないしーー;)う~ん
by さる1号 (2016-12-07 07:33) 

luces

青空がきれいですね
by luces (2016-12-07 08:16) 

くまら

当地、F-15ばかりです・・・
by くまら (2016-12-07 11:07) 

HIRO

こんにちは。
空見ウィーク 乙でした。
 < 普段はこんなこと

ブルーもやってる「ローリング・コンバットピッチ」とオモハレ(笑)
平時は、1機づつ着陸パターンに入っていくんだけど、戦時にはそういう
悠長な事が出来ないので、4機編隊が1航過で、1機づつ時間差を付け
て、降りてくる…
by HIRO (2016-12-07 21:27) 

an-kazu

こうして飛んでるF-2を収められるだけでも、
シアワセですよ〜
(関東ではキビシイのであります)


by an-kazu (2016-12-07 22:40) 

miyomiyo

その飛行船です、以前に自分ちの上空を飛んでたやつ。
国内を巡って回ってるんでしょーか。
にしてもジェットが豪快に飛んでますね。
機体がやけに黒く見えるんはステルス性向上のためでしょーか。

by miyomiyo (2016-12-08 20:14) 

かっぺ

あー、そのメットライフ飛行船、どっかの炭鉱跡地に係留してあったのを見に行った覚えがあるんですが、どこだったか覚えてません(^-^;
あの頃はアクティブだったなぁ(  ̄- ̄)
子どものころは新田原によく連れて行かれてました。
簡易トイレがイヤだったー。今は違うのでしょうかね。
by かっぺ (2016-12-08 20:45) 

響

◆さる1号さんへ
天気が良いと外でのんびり空を見あげて過ごすのも
悪くありませんよ。
でも航空祭と違ってなにも飛ばない時間が長いので少し退屈です。


◆lucesさんへ
冬らしい空になりました。
九州って寒気団が入ってる時以外はお隣の
スモッグ系なやつが来てあまり綺麗な青空になりません。


◆くまらさんへ
欲を言えばがF-2もF-15もどっちもいてほしいですね。
さらにF-4もあれば最高。


◆HIROさんへ
築城は緊急発進用の格納庫が数年前から出来たのでそこからじゃない
離陸は訓練かな?と思っています。
何度かそこからスクランブル発進してるのを見ましたが
エプロンを通らずそのまま滑走路なので飛ぶまでが早いです。


◆an-kazuさんへ
たまたま築城基地がF-2の大部隊になっちゃいました。
行けば間違いなくF-2が見れますがそれしか見れない(汗)


◆miyomiyoさんへ
周ってるんだねぇ。
佐賀方面に行ったので長崎くらいで引き返すのかな?


◆かっぺさんへ
それって飯塚のボタ山の跡じゃない?
わたしも見ました。
新田原ええなぁ~。
掩体壕は見に行ったけど航空祭は無いのです。
航空祭の時はやっぱり数が足らないので簡易トイレかも。
by (2016-12-09 22:35) 

せつら

久しぶりのツイッキーネタ♪
やっぱF2はカッコイイねぇ~(^^)
F15がいなくなったからちょっと寂しくなった築城だけど、コレ見たら
見に行きたくなったよ。
今年の航空際はブルーも来なかったし、パッとしなかったよね(T▽T)

by せつら (2016-12-09 23:04) 

よっすぃ〜と

純粋にT-4の形が好きですが、この赤いカラーリングはカッコいいけど、やっぱ違和感があるな~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-12-11 21:02) 

まつみママ

大分出遅れちゃったけど・・(^_^;)
でも ちゃんと拝見はしてます 電車の中などでねvv
一度何度か 書き込み 何処かに飛んじゃったから
出先では コメントせず 見るだけですぅ~笑
で 此の処 何かと多忙で慌ただしい日々を送ってますので
この後も 出遅れますから ヨロピク 笑
差て次に 飛びます~~~^^
by まつみママ (2016-12-12 17:39) 

響

◆せつらさんへ
今年の築城はハズレだったね。
F-15がいなくなったので普通の時もあまり
出向かなくなっちゃったよ。


◆よっすぃ~とさんへ
やっぱりT-4はブルーインパルスが有名ですので
赤白カラーは違和感がありますか?
日本カラーっぽくて個人的には好きです。


◆まつみママさんへ
覗いてくれてありがとうございます。
出遅れ歓迎です(笑)
いつでも起こしくださいませ。
by (2016-12-16 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。