SSブログ

鳥探して来ました [グァ~グァ~倶楽部]




みなさんこんばんは

絶賛引きこもり中の響でございます。



寒いですが風邪とか引いてないですか?




わたしは風邪を引かないために

バイクは半冬眠状態ですが鳥は探して来たよ。

(もちろん車でな)←しかも乗ったまま

11.JPG



何時ものように普通に見れる鳥たちばかりですが

酉年なんで愛情込めて撮って来ました。



3.JPG


今年は良く見かけるノスリさんと

二羽目のノスリを探してるとたまたま居たチョウゲンボウ。


2.JPG

やっぱり私はたくさんいる猛禽類の中でも

このケストレルさんが一番好きだわ。




その後は電信柱ばかり見てたけど何も居ないので

水辺へ・・・

10.JPG


オオバンの浮かぶ干潟の沖には

今年もぺったんこのクチバシの奴が来ていました。


4.JPG



ヘラサギの群れですが

ほぼ昼寝中。


5.JPG


まぁ、中には足並みをそろえない奴が必ずいるものでして

一羽だけやたらと落ち着きが無いのがいたよ。


6.JPG

他人な気がしない・・・




干潟近くの干拓地の田んぼでは

タヒバリ

1.JPG


田んぼの中にいたら地味すぎて発見できない奴です。



それから干潟近くの松原では

アオジが松ぼっくりの種を探していました。


9.JPG


久しぶりの野鳥写真らしいのを撮った気がするよ。

(猫ばっかりだったからな)


8.JPG


同じ松林に百舌鳥


7.JPG


小さなバッタを捕まえてたよ。



寒いのにバッタが出てるんだね。




以上、酉年初のグァ~グァ~倶楽部活動報告でした。




では最後に我が家のカボスさんの芸を

ご披露しちゃおう。

(部屋が猫が入って良い部屋なので散らかってるのは見なかったことにしてくださいネ)




数秒の動画ですが実際は

わたしがもう勘弁してほしいほどエンドレスでこの遊びを

強要されます。




カボスの飼い猫日誌・・・つづく




あ、柚子も元気ですよ。



ちなみにカボスって名前は柚子にそっくりだから(笑)




nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 38

えあべんち

カボス氏に癒されます~
しっかりくわえてくるのが可愛らしい。

by えあべんち (2017-01-18 01:04) 

さる1号

ちゃんと咥えて持ってくるんだ
可愛いな~^^
by さる1号 (2017-01-18 07:16) 

luces

カボスさん良い子ですね
by luces (2017-01-18 08:17) 

とり天

え゛、カボスさん(∩´∀`)∩♪
あけまして!活動開始ですね♪
今年は私もノスリが多い気がしてました。
アオジも綺麗ですねー!
玄関でるとシロハラがいたりジョビもいたり、
いい季節になりました(≧◇≦)
今年もよろしくおねがしいます。
by とり天 (2017-01-18 09:01) 

ゆきち

カボスさん、取って来い!ができるなんて賢い!!
ウチは下僕が投げる、こてつが追いかけて甚振って放置、下僕が拾いに行く、なので2倍運動するのは下僕の方です^^;
アオジさんは美しい♪
by ゆきち (2017-01-18 10:01) 

まつき

車に乗ったままで野鳥三昧、イイですね~♪
私は家の中からスズメとメジロを撮るのが精一杯です(^^;
カボスさんの芸、最高です(^^)v
by まつき (2017-01-18 11:44) 

ナツパパ

風邪に気を付けなければ、と思ううち、1月も半分過ぎました。
2月に入ると花粉症の予防でクスリを飲み始めなくちゃ。
鬱陶しい季節の始まりです。
by ナツパパ (2017-01-18 13:43) 

リュカ

猫の写真はもちろん可愛い!でも鳥の写真も可愛い^^
カボスちゃん、エンドレスで遊ぶのねー。
小さい頃のうみを見てるようだ(笑)
いまも、うみにはなかなか寝かせてもらえない・・・
by リュカ (2017-01-18 14:46) 

johncomeback

鳥さんの名前は全く分かりません。
何年か前に「野鳥図鑑」買いましたが、開いていません(-_-;
by johncomeback (2017-01-18 15:29) 

くまら

ヘラサギにタヒバリ羨ましいっす
当地でヘラサギが出たら、野鳥の会の連中がどっと押し寄せるんだろうなぁ

うちのも小さい頃は、投げた物よく持ってきましたが
うちのは、毎度何故か針金でした(汗)
by くまら (2017-01-18 16:02) 

conta

カボスちゃん かわいいですね。  そのうちネズミを捕まえて見せに来るような気がします。
by conta (2017-01-18 16:13) 

旅爺さん

鳥は幾らでも居ますが興味を持たないので分からない鳥ばかりです。

by 旅爺さん (2017-01-18 16:42) 

そら

こっちも絶賛引きこもり中です(寒)

うちの(ΦωΦ)さんにも教えているんですが、
1メートルくらい手前で落としてしまうので、
私がいちいち取りに行く羽目になり、
とても疲れます(爆)
by そら (2017-01-18 17:31) 

わたべ

カボス増えてるし~。
賢い猫ですね。
by わたべ (2017-01-18 19:55) 

green_blue_sky

バイクではなく、車(^_^;)
寒いと、出歩くのもおっくうです。
カボスさん、・・・うちのミケも動画のような遊びをしていましたが、1週間で飽きてくれたので飼い主はほっとしました。
by green_blue_sky (2017-01-18 20:38) 

yakko

こんばんは。
鳥たちも良いですね〜 カボスちゃん ! 賢い !!
by yakko (2017-01-18 20:44) 

かっぺ

響さん、私のためにねこ動画をありがとうございます(←うぬぼれ)
なんといい子なんでしょうか。家ねこはやっぱキレイやなー。
柚子、かぼす、と来たらもちろん次はすだち。
その次は日向夏、へべす、ぶんたん、でこぽん。
あ、でこぽんがかわいいー。
by かっぺ (2017-01-18 21:11) 

HIRO

こんにちは。
ん?かぼすって、大分で拾ってきたとか(をい
子猫なのに、「犬かぃ?」って行動ですね。
by HIRO (2017-01-18 21:48) 

ぜふ

やっぱりチョゲは惹かれますねー
クロツラ、今年の個体数はいかがですか?
by ぜふ (2017-01-18 23:13) 

tai-yama

公園に行ってフリスビーを取ってくるようになれれば、フリスビーキャットと
してデビュー可能ですね。百舌鳥とか撮ってみたいな~。カメラを構えると
逃げてしまうと言う(笑)。
by tai-yama (2017-01-18 23:46) 

miyomiyo

ワンコ的な芸を持つニャンコですね。
にしてもこの寒い時期に野鳥がたくさん見れて裏山です。
しかも猛禽類がちゃんと電柱に止まってくれてます。
もし灯台の天辺にハヤブサが止まってたらめっちゃ絵になりそーです。

by miyomiyo (2017-01-18 23:56) 

ニッキー

車に乗ったまま、こんなに綺麗に鳥の写真を撮れるなんてすごいです♪( ´▽`)
カボスちゃん、ちゃんと取りに行って持ってきてくれるなんてお利口さんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-19 00:40) 

ぽちの輔

ちゃんと持って来るなんて、賢い子ですね^^
by ぽちの輔 (2017-01-19 06:29) 

ちぃ

寒いけど鳥たちは元気そうですね、どの鳥もかわいいですね♪
カボスちゃん、かわいいー(´▽`)、エンドレスで遊んでもらえるうち
は楽しいですよー、そのうち大人になったら寝てばかりで遊んでくれなくなるし(笑)
by ちぃ (2017-01-19 09:33) 

raomelon

ネコちゃんも、咥えて持ってくるんですね~Σ(゚Д゚)
ワンコだけかと思っていました
カボスちゃん天才?!
by raomelon (2017-01-19 11:55) 

影風響

今年は酉年なんですね・・・・
昨晩新年会で鶏料理のオンパレードでやした。(#^.^#)
オイラに翼が有りば自由気ままに飛んで行きたい今日この頃です。
by 影風響 (2017-01-19 12:20) 

テリー

鳥の撮影も見事ですね。アオジが、生き生きしていて、いいですね。犬みたいな猫の動画も面白かった。
by テリー (2017-01-19 12:37) 

Chobi.H.YAOITA

うちの猫も小さい頃は「投げてー」とボールくわえてきました^^
朝起きると枕元にボールがたくさん置いてあったりしたんですが
いつの頃からかまったく遊ばなくなってつまらないです(>_<)
by Chobi.H.YAOITA (2017-01-19 22:13) 

おやまのtanchan

かわゆいなー。犬みたいだなー。猫ってこんな遊びしますっけ?
by おやまのtanchan (2017-01-19 23:52) 

響

◆えあべんちさんへ
何時までこの遊びをしてくれるかわかりませんが
やめそうにない気がします。


◆さる1号さんへ
遊んでやってるつもりが半分は遊んでもらってます。
でも飽きてもやめないのが難点です。


◆lucesさんへ
野良猫の顔してるけど
飼い猫並みに芸達者なのでした。


◆とり天さんへ
ノスリの胸のフワフワの毛可愛いよね。
あ~、カツオさん撮ってたね。
天草で見かけたけどやっぱり暖かい地方に多いのかな?
遅くなりましたが今年もよろしく。
バイクでもね。


◆ゆきちさんへ
下僕さんもかなり楽しんで自ら下僕になってるようで
見てて癒されます。


◆まつきさんへ
車だと逃げられにくいのですよ。
車から降りたらスグに逃げられちゃいます。
車本体は敵って思ってないのかも。

by (2017-01-20 00:27) 

響

◆ナツパパさんへ
あ~、そろそろ杉の木が赤くなるころですね。
わたしもマスクしなきゃ。


◆リュカさんへ
超エンドレスです。
どっちが先に飽きるか勝負すると必ず負けます。


◆johncomebackさんへ
わたしも撮ってから図鑑で調べますが
調べて知った鳥がたまたま珍しい鳥だと知ると
また探しに行きたくなります。


◆くまらさんへ
地方が変われば珍しい鳥も変わりますね。
針金?
やっぱりキラキラしたのが好きなのかな?


◆contaさんへ
生き物はカンベンしてほしいです。
たしかに捕まえた獲物を誇らしげに見せに来るという習性がありますが
オモチャだけにしてほしいです。


◆旅爺さんさんへ
見るだけじゃなく撮りだすと野鳥も面白いですよ。
わたしはカワセミの綺麗さに惚れてはまりました。

by (2017-01-20 00:28) 

響

◆そらさんへ
引き篭もり最高ですよね。
暖かいし(笑)
猫に遊んでもらってるとますます引き篭もりが長くなりそうです。


◆わたべさんへ
増えました。
柚子が遊んでくれないので似たような猫が
代わりに遊んでくれるようになりました。


◆green_blue_skyさんへ
野鳥観察は車ですね。
でっかいレンズをバイクがつらいです。
1週間で?
もう数ヶ月こればっかりなんです(笑)


◆yakkoさんへ
カボスに遊んでもらうようになって
バイクに乗る率が減っちゃいました(笑)


◆かっぺさんへ
芸達者なカボスですが顔は痩せた野良猫のままなんです。
同じような毛色の猫が来たら次は「みかん」の予定です。
あ、柑橘形で名前を考えてるとき
デコポンも可愛いってわたしも思ってましたよ。


◆HIROさんへ
カボスは大分ですが九州全体がカボスです。
すっぱさはスダチですがカボスの方が香りがあるので好きです。
あ、拾ったのは車庫です(笑)

by (2017-01-20 00:28) 

響

◆ぜふさんへ
クロツラの固体数は去年の同じくらいかな?
増えてはないです。
とにかく今年も来てくれてホットしています。


◆tai-yamaさんへ
そうなのですよ。
フロスビーで遊べないかな?と思いますが
あまり大きく飛ぶ奴って猫が見失っちゃうみたいだし
その前に大きいので怖がりそう。


◆miyomiyoさんへ
九州は真冬から春じゃないと野鳥があまり見れないよ。(私だけかも)
灯台の上に隼いいね~。
でもチョウゲンボウのほうが好きです。


◆ニッキーさんへ
車に乗ったまま窓をスーーっと開けて
覗くように撮ってます。
なので何度か過去に職質を受けました(笑)


◆ぽちの輔さんへ
賢いでしょう?
野良顔ですがこの芸のお陰でわたしが一番可愛がってる猫です。


◆ちぃさんへ
もうそろそろ大人の頃なのですが
あまり大きくならないです(雄猫なのに)
まぁ、ずっと子猫っぽままの方が可愛いですケロね。

by (2017-01-20 00:29) 

響

◆raomelonさんへ
この遊びって犬ですよね?
勘違いしてるのかな?


◆影風響さんへ
鶏食べて羽ばく年にしましょう、
あ、鶏は飛べないケロ。


◆テリーさんへ
犬みたいな遊びが大好きなんです。
でもやっぱり「お手」とか「おすわり」はしてくれません。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
何時までこの遊びをしてくれるかな?
やってる時はメンドクサイって思う時もあるけど
ずっとやってて欲しい気もします。


◆おやまのtanchanさんへ
犬っぽいでしょう?
TVからオファーが来ないかメールチャックいしなくっちゃ。
出来ればソフトバンクの犬の家族に入れたい。
by (2017-01-20 00:30) 

まつみママ

鳥さん探しに行って来た と言うので
もしや? とか 期待しちゃった~^
アオバズクチャン 会いたいな~^って
何時かも カキコした時に 
そんな簡単に 何時でも居るとは限らないし
第一 未だ姿を現す季節ではないでしょう?
未だ 寒さ 厳しいから 目覚めないですよね
今回の 小鳥さん達 どの子も 可愛く撮れてますね 
何時も 隊長のお写真は ピカ⒈です


by まつみママ (2017-01-20 23:28) 

kokoro

私も冬眠中です(^-^;
響さんはバイク冬眠中でも趣味が多くてたいくつしなさそうですね♪
私もカメラは欲しいのですがまだ悩んでいます
by kokoro (2017-01-22 11:21) 

OJJ

ネコもヒマやね~イヤホント!
by OJJ (2017-01-23 15:41) 

響

◆まつみママさんへ
アオバズクは夏なのでしばらく待ってて下さいね。
鳥撮りをはじめた頃は面白いように近くで鳥が撮れたのだけど
心が汚れたわけじゃないと思うけどなかなか出会わなくなっちゃった。


◆kokoroさんへ
冬は凍結もあるので寒い時は無理せず冬眠が一番。
野鳥や稀にスノボとかに行くけどやっぱり
一番の趣味はバイクです。


◆OJJさんへ
暇なのでこうして遊んでもらえると思うと
感謝しなきゃですね。
by (2017-02-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餘部灯台丹後半島と言えばこの灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。