SSブログ

充電ツーリング・・・海峡の見える街へ [ツーリング日誌]




響のバイク乗りとしての2017年が始まる・・・



のか?




1.jpg


寒くて部屋の隅っこで毛布を頭からかぶって

膝を抱えながら引き篭もる日々を過ごしていましたが

晴れたのでバイクに乗っちゃおうと思います。


1.JPG


わたくしバイクにリターンして長いため

冬のツーリングは最高気温が11度を越える日じゃないと

ソロでは走らないと決めております。



それ以下だと走れない事はないけど

はっきり言ってツーリングとしては終始寒くて「楽しくな~い」って事を

何度も体験して勉強したのである。

(みんなと走る時は別だけどな)



まぁ、今日は走ったのは走ったのだけど

ツーリングと言うより銀ガメ号の充電って言うのが

最大の目的なのでツーリングと言っていいのかわかんない感じです。

2.JPG


11時という遅い時間にガレージを出て

唐津方面へ行こうかと思ったけど高速の入口の電光掲示板に

「八幡~古賀間雨80km/h」って出てたので

行き先を下関方面へ変更。



こっちもすこしセミウエットでしたケロ。



とにかく高速道路をちょっと走れさえすれば

充電と言う目的は果たせるのでどっちに行っても良いんだけどな。




長い時間高速を走りたくないので下関ICで高速を下りて

久し振りに火の山へ


2.JPG



山頂のレストハウスは閉鎖中でしたが

この立体駐車場からの眺めが最高なのよ。


3.JPG

この駐車場ね ↑




ここがまさに天空の道なのだ。


23.JPG



駐車場のてっぺんより一段下の駐車スペースが

わたしのイチオシポイントでございます。


3.JPG

 ↑ この位置な (覚えておくように)




銀ガメ号を停めた真正面には

「下関独り占め」の風景が待ってます。

4.JPG



冬晴れの澄み切った風景を見て

やっぱりバイクで見る風景は最高だと

改めて思う響なのでありました。


6.JPG


夏のような深い空の青さはないけど

空気が乾燥してるので遠くの島まで見えます。


5.JPG


左の切れてる島が六連島で中央のぺったんこの島が

年末に行った藍島です。



その奥に見える2つの男島と女島のずっと先に

肉眼でしか見えないけど沖ノ島っぽいのが見えました。


10.JPG


運休中のロープウェイ乗り場まで移動して

火の山の公園内へ




ここにも展望所があります。


7.JPG



こっちからは

関門海峡がまるみえ。



8.JPG



見慣れた風景だけど

久し振りに来て見るとやっぱ良いわ。



9.JPG



先ほどの島がプカプカ浮かぶ風景と違って

「THE 関門海峡」って風景だね。



で、景色も良いのだけど火の山と言えばやっぱ

これでしょう!

11.JPG


そう、廃墟ですよ。



2017年最初のツーリングですが

廃墟です。


12.JPG


廃墟といっても公園内なので

公園の施設と一体化してるけどな。


13.JPG



さらに火の山の山頂方面へ行くと

また違った角度で海峡が望めます。


14.JPG


行きもあの関門橋を通って来たけど

中央車線を走らないと怖いんだよね。

(片側3車線あるので中央を走ってると下が見えないので怖くないのだ)




で、こちらに来ると関門要塞の主要部が出てきます。

15.JPG



弾薬庫の中にはベンチも設置されて

平和利用されてるけど砲台跡の方は

史跡っぽく残ってるんだよ。


16.JPG


「火の山砲台 第四砲台 28センチ榴弾砲台跡」

(二〇三高地で使った奴ね)



この砲台が火の山の中で一番高い場所にあります。

(すなわちココが山頂って事だ)




この砲台の下には大きな第四砲台堡塁があります。


17.JPG


あ~、この廃墟散策のワクワク感

久し振りじゃ~~。




普通は砲台跡って一人じゃ怖い場所ばかりなんだけど

ここは公園なので誰も居なくてもへっちゃら。


18.JPG



暗渠に入っても蝙蝠とか居ないよ。


19.JPG



簡単に説明すると明治の日露戦争時に

敵艦の侵入を想定して設置された砲台ですが

結局攻め込まれる事は無かったため使うことなく廃墟になった場所だよ。


20.JPG


一部は太平洋戦争時に高射砲が設置されていたようですが

今はこんな公園になっています。


21.JPG


廃墟と遊具の対比がおもしれ~。



わたくしの大好きなターザンロープがあったので

とりあえず遊んどく。

22.JPG


誰も居ないので何度でも乗り放題でございます。

(後ろの石垣は高射砲跡と弾薬庫跡ね)




んじゃ、火の山はじゅうぶん

お腹いっぱいに堪能したので降りま~す。


5.JPG



火の山の道も日陰はまだセミウエットだったので

変なビビリスイッチが入ってガチガチで下ります。


24.JPG


去年のラストランまでは

どんな道もヒラヒラと走れてたけど

1ヶ月以上乗らないと乗り方忘れるよね?




エッ!わたしだけ?



6.JPG



関門海峡沿いの道まで下って

初詣は済ませていますが安全祈願のためここへ


25.JPG


竜宮城みたいな「赤間神宮」

(九州Loveな人は武雄温泉みたいとも言う)



26.JPG


壇ノ浦の戦いで幼くしてこの関門海峡に没した

安徳天皇を祀る神社だよ。


28.JPG


本堂に参拝した後は

奥にある耳なし芳一さんのお堂へ


27.JPG


赤間神宮になる前はこの芳一が僧侶をしていた

阿弥陀寺だったそうです。



平家一族のお墓に手を合わせて

再び楼門へ


29.JPG


楼門の間から行きかう船が見えるのが

海峡の街って感じだ。


30.JPG

楼門に寄りかかって巨大なビルみたいな

船を見てると飽きないです。


潮流がめちゃくちゃ早いので

でっかいタンカーが音も無くスーーって通り過ぎて行くのが

面白いんだよ。



逆に潮流に逆らって進む船は

エンジンを唸らせてるけど歩いた方が早い速度でしか進めません。



たしかhoshizouさんも関門海峡を行きかう

船を見るが好きって言ってたな。




んじゃ、銀ガメ号に戻ってちょっとだけ先へ行きましょう。

7.JPG


またまた関門橋の下を通って長府の街へ行ってみました。


8.JPG


ランチ目的ですが古い土壁の通りにも寄り道

してみます。


31.JPG


エンジンを切ると

平日なのでメジロの声しかしない静かな通りです。


33.JPG


漆喰も何も塗ってない土壁


34.JPG



触るとお日様の日差しを吸収してほんのりと

温かいです。



32.JPG


う~ん城下町の風情と

RnineTって合うわぁ~。



レトロな風景にはレトロなデザインが合うって事か?




では、ランチタイム


35.JPG

今日のお昼ご飯はこことする。




パスタメニューと迷ったけど

オムの勝ち~!

9.JPG


トロ~リ系でした。

(ママさんが好きなのか店内は演歌が流れてますケロ)


10.JPG


ランチの後は長府の街から

裏道でR9に戻ります。


11.JPG


k246ですがR9に出るまで

短いけどけっこう快適な道でした。

13.JPG


R9で下関市街地へ


14.JPG


そろそろ帰ろうと思ったけど

もう一ヶ所好きな場所があるのでお付き合いくださいね。


36.JPG


本土と彦島の間の運河にある閘門だよ。


37.JPG


船が通るときだけ水位を合わせて道路が

エレベーターで上がります。


16.JPG


この閘門の歴史は古くて

昔はこんな風景だったらしい ↓

15.JPG


いまも捕鯨船団の基地があるので

船が通ると思うけどまだ一度も稼動してる瞬間を見た事がないです。


38.JPG


船が通る時は車道も歩道も

遮断機が下りて通れなくなるようになっています。


39.JPG



誰か通ってくんないかな?



船の航行が多い朝早くとかがいいのか?




待ってると雲ってきて寒くなりそうだったので

もう帰りましょう。


17.JPG


彦島をグルッと回ってk252の海沿いの道で戻ります。


18.JPG



角島方面に黒い寒そうな雲が・・・



帰る方向は晴れてるので

今年も晴れ男決定だな。

19.JPG


来た時と同じく下関ICから高速に乗って

壇ノ浦PAでトイレ休憩。


40.JPG


アレ?

メインの売店が閉まってるし・・・



だからなのか今まで見た事が無いほど

駐車場がガラガラ(笑)



小さい売店側でトイレしてホットココアで一息つきましょう。



あ~、そうそう

今日は充電ツーリングって言うのが一番の目的だったけど

年末に買ったマクフリのウインタージャケットのテストもかねてました。

41.jpg


見た目はウール生地だけど

中にフィルムを挟んだ多層構造の生地なので

インナーを早々に脱ぐほど温かでした。



それから・・・



あぁ・・・

20.JPG

タイヤが真っ白け。



先日の寒波で塩カルをこれでもかってくらい

撒き散らしてるよ。



早々に帰って寒いけど水洗いしたよ。



可愛いバイクは手がかかってしかたね~な。




では、次回はしっかりツーリングをするのか

はたまた毛布を頭からかぶって過ごす日々になるのか

乞うご期待!




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


nice!(147)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 147

コメント 50

green_blue_sky

ツーリングにもこだわりがあるのですね(^_^;)
寒い時に一人で走るのは・・・
by green_blue_sky (2017-01-24 07:33) 

旅爺さん

2017は幻の男、響さんの出番ですか~!”
こんな寒い中イノシシのように猪突猛進で瀬戸内海へ!”
いつも思いますがいろんな所知ってますね、観光ガイドやるようですね。
by 旅爺さん (2017-01-24 09:27) 

yakko

お早うございます。
天空の道を独り占めでしたね∈^0^∋ 「赤間神宮」は竜宮城のよう !
古い土壁の通りも趣が〜 ひとりで頑張りましたネ(^_-)-☆
by yakko (2017-01-24 10:01) 

くまら

耳なし芳一の話はガキの頃から大好きなお話です
当地でこの時期見かけるバイクは郵便局員か
命知らずの原付おやじ&おばちゃん位っす
by くまら (2017-01-24 10:04) 

sirouto

今年も宜しく。いつも楽しく拝見しております。感謝。
by sirouto (2017-01-24 10:10) 

リュカ

赤間神宮行ってみたいです。
平家一族に思いを馳せたい。
週末バイクで都内お出かけの予定ですが
ずっとエンジンかけてないから大丈夫かしら?(笑)
by リュカ (2017-01-24 11:10) 

まつき

土壁の通り、とっても素敵な雰囲気ですね~!(^^)!
素敵な写真テンコ盛りだけど、とろーりオムライスに目が釘付けです♡
いつも美味しそうなお店のチョイス、流石ですね!
by まつき (2017-01-24 11:59) 

ニッキー

火の山からの眺め、どのポイントも素敵ですねぇ(^O^)
古い土壁の通り、散策してみたいです(^-^)
by ニッキー (2017-01-24 11:59) 

johncomeback

門司港から船で下関の唐戸市場に渡り、
「ふく丼」を食べたのを思い出しました。
確か700円か800円の激安でトラフグじゃない
と思いますが、美味しかったです。
by johncomeback (2017-01-24 12:03) 

mamii

いろんなところ知っていますね。
免許返納してしまったのでどこにも行けない。
by mamii (2017-01-24 12:32) 

ちぃ

公園に廃墟があるなんてビックリですね(@_@;)
オムライスがいかにもトロリと美味しそう♪
by ちぃ (2017-01-24 13:30) 

テリー

安徳天皇を祀る神社が、こんな立派なのが、あるなんて知りませんでした。
冬、バイクで走り回るのは寒いでしょうね。
でも、晴れている日は、また、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2017-01-24 14:42) 

もちっこ

火の山公園のてっぺんから一段下の駐車スペース、
あたしもそこからの眺めが好き。
いつぞや美しい夕日を見て感動してた。
そこの壁、意外と高くてちょっと背伸びしないといけないけどね(-▽-;
充電ツーリングと言いつつ良い場所巡ってるね♪
部屋の隅っこで膝を抱えて引きこもる姿はあたしの専売特許なのにw
最高気温10度以上じゃないとあたしもソロでは走れません。
by もちっこ (2017-01-24 15:03) 

まつみママ

快晴の空の下 やっと目覚めましたか (笑)
そろそろ しびれを切らす頃なのでは~と思ってました
ライダーさんなんだから 走ってないと何やっても気が乗らない
と言う 所ですね 
確かに 走っても 車とは全く違う道程でしょうし
四駆では 絶対ない体感味わう事が出来るからなのでしょう
バイクは遠い昔 知り合いの人の後ろに一度しがみついて
乗車しただけなので 味わうどころか 恐かった記憶有りです
最も 都会では走る事自体無理ですからね
なので いつも 拝見してると楽しそうで 羨ましいです
今度 生まれ変わったら 絶対 絶対 男性に生まれて
ライダーに なってやる‼ と 思います (笑)
そしたら 仲間に入れて下さいネッ (笑)
もしかして隊長が今度は入れ替わって”女性”に変身! かも~爆
と お馬鹿な事を 言いつつ ・・ では 又vv

 

by まつみママ (2017-01-24 15:41) 

さる1号

土壁の通り、素敵だなぁ^^
自分はまだ乗り初めをしていないです・・・--)
用事のある休日は暖かなのに、乗れる日に限って寒波が来襲TДT
今週末は最高気温二桁だから乗れそう^^
by さる1号 (2017-01-24 15:50) 

hoshizou

火の山も九州スイッチですね。
休止中のロープウェイの、電球が光っている操作室のメーターが好きです。
やっぱり、メーターはデジタルじゃなく、針だと主張します。
by hoshizou (2017-01-24 16:05) 

conta

バイク・ツーリングなのにお帽子を持っていく・・・・・・さすがのナルさま、風景に溶け込んで良くお似合いでございます。
by conta (2017-01-24 16:22) 

きみえキミエ

日の山からの眺めは最高ですよね。
でも、まだまだ寒くて
出かけられませーん(>_<)
長府はそば処はつ花もオススメです!
ぷりぷりの大きな海老天ぷら、自然薯のとろろ とっても美味しいですよ
by きみえキミエ (2017-01-24 18:07) 

kuwachan

今の時期バイクは体の中を冷たい風が通り抜けていく感じかと思ったら
最近は優秀なウエアがあるのですね!
眺めは空気が澄んでいるからかクリアで綺麗ですし、
ツーリングには結構よかったりして?^ ^
by kuwachan (2017-01-24 19:27) 

ヨッシーパパ

赤間神宮は、路線バスに乗って行きました。
でっかい亀さんもいましたかね?
その後、野木神社なども巡りました。
懐かしいなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-01-24 19:33) 

えあべんち

楽しい下関!!って感じですね~
今年は下関方面に行く機会が多くなりそうなので、参考にさせていただきます!!
by えあべんち (2017-01-24 20:32) 

わたべ

山頂の立体駐車場は、最高の展望台ですね。
by わたべ (2017-01-24 20:36) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
乗り始めの頃、CB250Tで行ったかな?>火の山
関門海峡を望む所に、砲弾のオブジェがあって、そこで自撮りした写真があったなぁ(笑)
by HIRO (2017-01-24 21:19) 

かっぺ

いいですね、コーモン様。
今回はなんか懐かしい感じのブログでした。
めかりと火の山の空気感って、子どもの頃から変わってないです。

隊長、ターザンロープが好きなら
フォレストアドベンチャーはおすすめですよ。
糸島とか美里町(益城)にあります。
自分は高いところがダメなので見学でしたが…

by かっぺ (2017-01-24 21:51) 

ねじまき鳥

要塞の跡よく残っているのですね。
by ねじまき鳥 (2017-01-24 22:47) 

tai-yama

火の山公園。戦艦ヤマトの46センチ主砲弾のある公園ですね。
下関に弾丸で走って行って寄ったのはここだけと言う懐かしさが(笑)。
下関は"海賊と呼ばれた男"で今年はブームになるのかな?
by tai-yama (2017-01-24 23:45) 

raomelon

「下関独り占め」贅沢ですね~
青空に銀ガメ号、最高にカッコいい!
あっ、もちろん響さんも^^
とろふわのオムライス、美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2017-01-25 01:04) 

ガイチ

下関も近いけど見所いっぱいでいいですね。
特に冬のツーには!
でも高速は寒そう!!
by ガイチ (2017-01-25 13:10) 

MINERVA

2017年最初のツーリング、お疲れ様でした。
充電と言いつつ、良い所を回られておりますね~。
閘門がとっても気になりました、日本のスエズ運河と名付けます。
by MINERVA (2017-01-25 14:02) 

OJJ

武雄温泉しか知らないので武雄温泉みたいだ~としておきましょう!
清々しいまでの青空の近くが雨で80km/hなんですね~分からん!
by OJJ (2017-01-25 17:42) 

そら

海峡の街、下関も門司もステキですね。
門司港で焼きカレーを食べたときに見た、関門海峡の狭さ
(本州が近い)の迫力に圧倒されました。
でっかい船があんなに近くに見えるとは(゜o゜;
ビールを飲みながら、ボーと1日中見ていたいです。
夜もきっとキレイなんでしょう☆

by そら (2017-01-25 18:14) 

luces

極寒の中お疲れ様です。
耳なし芳一の像は平家の亡霊が出そうで少し不気味ですね

by luces (2017-01-25 18:56) 

miyomiyo

展望のし放題ではありませんか。
んで寒そーでいて実はそんなに寒く無さそーなとこも素晴らしいです。
ダウンの重ね着なんて考える必要も無さそーです。
あ、閘門のとこに踏切見っけ!

by miyomiyo (2017-01-25 20:52) 

かも

冬のツーリング,って良いですよね。
防寒バッチリ,でも日中は気温一ケタだと路面温度も低いので,滑りやすくて困ります。
by かも (2017-01-25 21:25) 

ゆきち

青い空と海と竜宮城、極寒の中の景色とは思えないほど穏やかで美しいですね(*^▽^*)
耳なし芳一のお話、子供のころに聞いて夜中に自分の耳があるかどうか何度も確認したのを思い出しました^^;
by ゆきち (2017-01-25 22:08) 

トライスター

たまには廃墟もいいですね♪♪
おむおいしそう!!

ここまで寒いとドMの僕でさえバイクに乗りたいとは
一切思わなくなりました(笑)
by トライスター (2017-01-26 07:29) 

tarou

お早うございます、伊香保ロープウェイ(前編)にコメントを有難うございました。
文明の力は楽チンですが、帰りは山道を歩いて下りました(^^♪

公園の廃墟・・・、そのまま残してあるのが良いですね、
近くにある公園(披露山公園)では、高射砲の跡を
展望台やサル山に変えてあります。
知らない人が見たら、高射砲の趾とは
思えません(~_~)

by tarou (2017-01-26 07:58) 

響

◆green_blue_skyさんへ
こだわりなんて上等な事じゃないですよ。
ただ気温11度をラインに耐えれるか耐えれないかの
差が出ちゃう気がします。


◆旅爺さんさんへ
しってると言うか半分地元のような場所です。
それだけ近所までしか走ってないって事です。
次回はもっと遠くまで行きたいな。


◆yakkoさんへ
天空の道は立体駐車場の道なのですが
駐車してる車は皆無だったのでまさに独り占めでした。
土むき出しの壁はなかなか良いですよね。


◆くまらさんへ
雪が積もっても新聞などバイクで配達してる方には
脱帽です。
怖すぎて乗れません。


◆siroutoさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
早くバイクで遠くに行きたいです。


◆リュカさんへ
赤間神宮のある周辺はでっかい河豚の銅像がある神社や
河豚がいっぱいの水族館もあるのでお勧めですよ。
おっ!バイク出動ですか?
お気をつけて~~!

by (2017-01-26 14:22) 

響

◆まつきさんへ
ランチのお店は食べログなど見ないのでだいたい
飛び込みです。
そっちの方がメニューもわからないのでワクワクします。
はずれてもそれはそれでマズさを楽しみます。


◆ニッキーさんへ
火の山の眺め良いでしょう?
九州側にも関門海峡を望める山があるのですが
悔しいけど本州側の勝ちです。


◆johoncomebackさんへ
前にもおっしゃってましたね。
それだけ唐戸市場の印象が深かったのかな?(笑)
安い河豚はカラト河豚でから揚げが美味しいですね。


◆mamiiさんへ
色んなところって言っても海は渡りますが
隣の市なんです。
でもお隣でも九州と本州の違いがあるのが面白いです。


◆ちぃさんへ
廃墟の平和利用って良いですよね。
まぁ夜中は肝試しが出来そうですケロ。
オムライスは今時のトロっと系でしたが中のライスは
ケチャップ味のチキンライスでした。


◆テリーさんへ
敗軍であっても天皇ですので大切に祀られてるようです。
バイクで気持ちよく走れる気温に早くなってほしいです。

by (2017-01-26 14:22) 

響

◆もちっこさんへ
火の山は展望台より駐車場だよね。
壁?背伸び?
あ~、なるほどね。
正月に美味しいものいっぱい食べて背が伸びてるかもしれないので
また試してみて。
さぁ、最高気温が11℃を越えそうな予報が出てるぞ。
発進の準備をせよ。


◆まつみママさんへ
う~ん、冬のバイクはそんなに軽快に飛ばしたりしないので
車と変わんないかな?(笑)
田舎道だと逆に抜かれるほどのんびり走ります。
バイク=男性って言うのは違います。
だってわたしの周りは女性ライダーがいっぱいです。
しかもみんな私より上手い(笑)


◆さる1号さんへ
乗り始めが待ち遠しいですね。
最初はやっぱり桶積んで温泉かな?


◆hishizouさんへ
ロープウエェイはまだ「運休」ってなってます。
再会するんだろうか?
そうそう車もバイクもメーターはアナログだよね。
BMWは車もバイクもアナログなのでお気に入りです。
国産メーカーもデジタル化もほどほどにすればいいのにね。


◆contaさんへ
帽子はどの季節も絶対持って行ってますよ。
今回はジャケに合わせた帽子を持っていってみました。
この帽子は積み難いです(笑)

by (2017-01-26 14:23) 

響

◆きみえキミエさんへ
はつ花はお寺の下にある石畳の角っこですよね?
もちろん一番先に行きましたが閉まってたのよ~(汗)
とにかく積もった雪が溶けてくれないと山側に行けないですね。


◆kuwachanさんへ
よく通勤ライダーさんがモコモコの服を着てますが
バイク用のジャケットはその1枚だけでも耐えれるほど
よく作られてます。
冬晴れの景色って好きなのですがとにかく最高気温が11度こ越えないと
走るときジャケットじゃない指先とかが寒いです。


◆ヨッシーパパさんへ
バスで行かれましたか?
乃木神社も?
記事内に二〇三高地って書いたので偶然にも繋がってますね。


◆えあべんちさんへ
門司港も良いけど個人的には下関の方が見所が多い気がします。
歩いて行ける距離じゃないけど長府も入れると
半日は遊べますね。


◆わたべさんへ
立駐からの景色良いでしょう?
展望台まで行く必要が無いですもん(笑)


◆HIROさんへ
砲弾のオブジェは戦艦大和の主砲ですね。
いまもありますよ。
あ~、そこでジドリするの忘れた(汗)

by (2017-01-26 14:23) 

響

◆かっぺさんへ
カタカナで閘門って書くとヘンテコだよ。
火の山は変わらないね。
でもあの回転レストランだけはリニューアル工事をするみたい。
糸島フォレストアドベンチャーは涼しい季節にマイナリストで
行こうって話してましたよ。
ハーネス着けて飛びたい。(バンジーは無理ですが)


◆ねじまき鳥さんへ
瀬戸内海や佐世保港周辺にはお同じような要塞跡が
無数に残っていますがどこもちゃんと残ってるようです。
それだけ頑丈なのでしょう。


◆tai-yamaさんへ
主砲は今もありますよ。
弾丸で走って火の山?
でも本州の先端まで来た気分を味わうのは良い場所の
選択だと思います。
「アブラ持ってきたけ~」は対岸の門司の方に出光倉庫などがあるので
そちらの方が盛り上がってるかな?


◆raomelonさんへ
やっぱり高いところか下々を見下ろすのは気分が良いですね(笑)
あ、ついでですがカッコいいと言ってくれて有難うございます。
そう見えるように撮るの大変なんです(元が悪いから・・・)


◆ガイチさんへ
下関くらいが真冬は丁度良いです。
角島まで行こうかと少しだけ迷ったけど
曇ったので行かなくてよかっぱ。

by (2017-01-26 14:23) 

響

◆MINERVAさんへ
近所なのでそれほど走った感じがしないけど
充電は出来たようです。
閘門良いでしょう?
こうなアナログなメカって大好き。


◆OJJさんへ
武雄温泉のこの門を知っててくれて嬉しいです。
晴れてましたが前日まで雨でしたので雲が残るエリアがあるのです。


◆そらさんへ
海峡が狭いので潮流が面白いほど速いですよね。
焼カレー食べました?
わたしは食べても食べてもずっと熱いので普通のカレーが良いです(笑)
あ、でもチーズは乗せて欲しいかも。


◆lucesさんへ
怪談でよく出てくるお話ですよね。
芳一さんのお堂は琵琶の音色が流れてて
夜に聞くと怖いかも。


◆miyomiyoさんへ
九州人はこれで十分に寒いとですよ。
雪なんか見た日にゃまた引き篭もりですばい。
閘門の踏み切りは無視して入って橋と一緒に
上に上がらないためでしょう。
(そんな人、おるんかな?)

by (2017-01-26 14:24) 

響

◆かもさんへ
気温一桁はきついですよね。
家を出る時は寒くても最高気温が2桁って言う希望が無いと
家を出れないです。


◆ゆきちさんへ
空気は冷たいけど日差しがあるとかなり楽ですね。
芳一さんの話を思い出しながら像を見てると
ちょっと怖いです。


◆トライスターさんへ
寒いよね~~!
天気が良い朝はトライスターさんの家の方面はめっちゃ冷えるしね。
でも遅い時間でも良いのでバイクで出かけるとやっぱり楽しい。


◆tarouさんへ
高射砲がある場所はだいたい見晴らしの良い場所なので
公園になる率が高いですよね。
その利用法の対比が面白かったりします。
by (2017-01-26 14:26) 

熊鹿夫婦

我家は冬眠中ですが…
走らないと言うより…めげて…
寒いし…景色黒いし…何より凍結防止剤洗うのが厳しくて
言い訳ばかりしてるヘタレでございます(*☻-☻*)
しかし…なんて綺麗な景色ざんしょ
by 熊鹿夫婦 (2017-01-26 17:55) 

ぜふ

これはブラタモリっぽくて、いいオトナのひとり散歩ですね~♪

ターザンロープにさえひっかからなければ・・^^
by ぜふ (2017-01-26 22:14) 

よっすぃ〜と

青い空と碧い海!
気持ち良さそうですね~
そして、トロ~リ系オムnice!
by よっすぃ〜と (2017-01-28 21:32) 

yogawa隼

火の山、駐車場のオススメ位置は一度だけ行ったことがあります。
by yogawa隼 (2017-01-29 08:26) 

ゆき

ライダーの多くが避けては通れない充電ツーリングなのに、
内容がとても充実してますね!
私の場合、冬場はたんなる近所の買い物バイクになり下がります(இдஇ; )
by ゆき (2017-01-29 10:40) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
そうそう晴れても日差しがナナメで景色栄えしないし
塩カルの洗車が面倒ですよね。
でも月に一回くらいは動かさないと!
がんばれ~!


◆ぜふさんへ
ブラタモリが来るとどうして海峡の街は栄えたか?とかに
なるのかな?
もし来たら是非案内してあげたい(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
1月ってなかなか晴れる日が少なくって
夕方から天気が悪くなる予報でしたが走って来ましたよ。
やっぱり寒いけどバイクは楽しい。


◆yogawa隼さんへ
ここは景色が良いですよね。
お気に入りは夕日の時間です。
冬は寒くてその時間まで待てないケロ。


◆ゆきさんへ
そう、バッテリーを外したりするより走ったほうが手っ取り早いですよね。
でも洗車が面倒でした。
買い物でもバイクを動かしてるだけエライ(笑)
by (2017-02-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。