SSブログ

一人試乗会(BMW) [R nineT]





[BMW Motorrad Balcom北九州]


2.JPG



今日は銀ガメ号さんがオイル交換とフィルター交換と

小さな不具合で来ています。



1.JPG


走行距離が8700kmを越え

前回入れたモチュールのオイルが高性能だけど

耐久性はあまり無いって事なので3000km走ってからの

交換となりました。


3.JPG



まぁ、オイル交換は別に毎回の事なので

レポならくてもいいのですが今回はちょっと不具合発生。



前日の柳川ツーリングの帰りに

な~んかメーター周りからビビリ音がするんだよね。



これって場所をなかなか特定できない上

放って走ってると結構なストレスになるので

なんとかしないといけない。



あ~、でも洗車してる時に簡単に発見してしまった!

4.JPG


ミラーのガラスの部分がカタカタしてるわ。



ずっと前に乗っていたヤマハのSRV250も同じ症状が出て

新品に交換してもらったけど

もちろんここでも無償で交換してくれたよ。

5.JPG


降ったらカタカタ鳴るおもちゃになってます。



で、これでここに来る最大のミッションは

終わったのですが暇なので気になるモデルに試乗しちゃいます。


6.JPG


ドルルルーーーン!



これ銀ガメ号に似てるけど

新しく出たスクランブラーだよ。


7.JPG


見た目はそっくりですが

タンクがアルミじゃなくてスチール製だったり

ホイールがキャストホイールだったりと結構違うんだよ。



乗り味は同じエンジンなのに

ちょっとドコドコ感が強い感じ。


味付けの差かな?



ハンドリングは銀ガメ号が中高速で

気持よく曲がるのと少し違ってヒラヒラと曲がるような気がします。

(試乗なので交差点を数個曲がっただけですケロ)


8.JPG


タイヤが細いのとミシュランのPR4の特性かな。



リアは17インチで一緒だけど180が170と

ワンサイズ細くなっています。




一番の違いはフロントが19インチって事かな?


9.JPG



径がが大きくなった分だけ

キャスター角が変わってるのもハンドリングの差として

出てる気がします。




メーターは超シンプル

10.JPG


せめてギヤポジション表示は欲しいかな?



あれって一度付いてるモデルに乗って慣れてしまうと

幻のトップギヤに何度も入れてしまうんだよね。


11.JPG

ハンドルは幅広だけど

手前にアップされてるので

楽な姿勢ですが長時間の高速はもろに風を受けそう。



シートの色はチャコールカラーになるけど

わたしの銀ガメ号と違って前後分割式じゃないみたい。

12.JPG


後は一番スクランブラーらしいアップマフラー


13.JPG


同じアクラポビッチ製だけど

歯切れの良い音がします。



アップポジションで耳に近いから?

(その差の原因が後でわかります)



足つきはタイヤのインチが大きくなった分だけ

踵が浮きますが重心が低いバイクなので気にならない程度だ。



ノーマルモデルより安いので

今後乗る人が増えるかもしんまい。


そうしたら私と秘密のナインチーチーム組んでください(笑)







ぐるっと走らせて次のバイク



トルルルーー!


16.JPG

[BMW F700GS 2017]



これ、めっちゃ乗りやすいわぁ~~~!


17.JPG


カラーリングもこの赤いフレームがカッコイイし

所長が言うには2016年の2月から出たこのモデルからかなり

乗り味が良くなったらしい。

(電子調整式サスペンション ESA付き)

18.JPG


バイクのデザインはBMWらしいアドベンチャーの形で

メーターも独特なデザインでございます。



ネーミングはF700GSとなっていますが

排気量は798ccでF800GSとの違いは

こっちがオンロード中心のモデルでF800GSがオフロード寄りって違いかな。



たぶん普通のライダーはこっちの方がシート高も

低くいしツーリング先のパンクなどのトラブルも簡単だと思います。



パワーも近所で走らせただけなので

あまり全開にする場所が無かったけど

必要十分なパワーがあります。



今まで乗った国産の4気筒のように

歯を食いしばるような加速は無いけど多分

峠ではこっちの方がスムースにアクセルを開けれるので

面白いと思うよ。



とりあえずわたしが跨るとこんな感じ ↓

20.JPG

銀ガメ号は両足の踵も地面に着きますが

これは少しだけ浮いちゃう。

(ローシートのオプション設定もあります)


でも車体が軽いしこれは

多少のガタガタ道でも怖がらずに入って行けちゃいそうだよ。



もし大型バイクの二台持ちが出来るなら

これ欲しいなぁ~。



日帰りツーリングと所有感は銀ガメ号で満たして

遠征ツーリングや長距離弾丸ツーリングは

F700GSでと使い分けができそう。




他にも試乗できるモデルがあったけど

でっかいバイクはあまり興味が無いし借り物バイクは緊張するので

これくらいにして古巣の銀ガメ号お帰り~~!


24.JPG


やっぱり慣れたバイクは落ち着くわぁ。


しかも乗りやすくなって

ドコドコ感が倍増。




何をやったかと言いますと

所長がスクランブラーに着けたばかりの

クランクケース内、内圧コントロールバルブを外して

銀ガメ号にお試しで着けてくれました。

21.JPG


インジェクションホースの下の細いホースを外して

そこへ寺本自動車商会製のT-REVを装着。


22.jpg



見難いけどずっと気になってたパーツです。


23.JPG



見た目は地味だけど

強烈なボクサーエンジンのエンブレを緩和してくれるんだよ。



燃費もよくなるらしい。



ただメーカーの差もあるけど

定期的に清掃をしないといけないので

純正では装着されていないのかも。



色々と各社からパーツが出てて

たまたま試着させてもらったT-REVのメンテは1年から1万キロで

OKってことでなんでもショップ任せのわたしの

バイクライフにピッタリ(笑)



って、ことで試乗した後も返したく無くなったので

中古価格でぶんどって来ました。






では、最後に本日のバイクたち・・・


14.JPG

[BMW RnineT Scrambler]


19.JPG

[BMW F700GS]


25.JPG

[BMW RnineT]


やっぱり銀ガメ号が一番しっくり来る。



今日は私にしては珍しく

とってもバイク乗りらしい記事を書いたかもしれない。




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 28

ヒロキチ

バイクの種類、個性ありますね。
私は格好よりも防風重視
寒がり&暑がり
時々、長距離走行があるので~
by ヒロキチ (2017-02-11 06:59) 

きみえキミエ

バイクの詳しい事は、残念ながらよくわかりません。
ただ、格好良いわあ〜!
もう20歳若ければ、誰に反対されようと絶対に免許取ってましたのに(>_<)
by きみえキミエ (2017-02-11 07:48) 

conta

ラインナップすごいですね、はた目にも目移りしそう(笑)
by conta (2017-02-11 09:02) 

てんてん

あぁぁぁぁいかんいかん
こんな記事読んでるともう一台欲しくなるぞ(; -"-)uuuuu・・・
by てんてん (2017-02-11 09:17) 

せつら

ん~!いつかはBMか!?
次期バイク選びの参考にしちゃいます(笑)
ヤマハのヘビーユーザーの僕が離れることができるのでしょうか?
by せつら (2017-02-11 09:23) 

くまら

こちらを訪問するようになり
今のバイクは、ギアのポジションや燃料系が着いてることに驚く
20年以上前のバイク乗りです
by くまら (2017-02-11 09:25) 

かおりん

いいね〜F700 次の候補かも。
これ速いよ! 軽いし燃費良いし、積載量あるし。
風防もちゃんとある。長距離好きな響さんには合いそう。
ただ、チェーンてのがやだなぁ!
不思議と質感とか素材かわからないけど、
私がF800乗ってる時約4年乗ったけど駐輪場でかなり錆び錆びになったのに比べ、
R1200は同じ条件下で4年経った時あまり錆びて無かった。
お値段の差かしら?(笑)
しかし、ボクサーエンジンの気持ち良さを知ると離れられなくなるんだな(´∀`)
by かおりん (2017-02-11 11:36) 

おやまのtanchan

そっかー、ついにESAまで着いたんすねF700GS。うちの650GSのネガを潰して潰して完成形なのかなぁ・・・基本的にゃエンジンもフレーム廻りもだいたい共通だと思うんですが、だいぶ進化しましたね。

しかし、まーホント満足してますよ650GS。峠もまあまあのペースで楽しめますし、フルパニアにすれば旅バイク、オフにも入り込めるしタンデムも快適、Uターンがラクってーのはマイナリストの皆様にはかなりポイント高いでしょ?!(笑)

所有欲を満たすメインのバイクがあって、セカンドバイクに超万能な700GSってーのは、ある意味究極の組み合わせですよね。
by おやまのtanchan (2017-02-11 11:44) 

j-taro

車そうですが、原因不明のビビリ音とかキシミって気になりますよね。
うちのトリッカーもメーター周りの異音がありまして、色々調べたらアクセルワイヤーがこすれてたのが原因でした。こすれた部分に養生テープ貼って対策終了(笑
by j-taro (2017-02-11 13:43) 

さる1号

自分はビビリ音とか気にしません
だってkawasakiだから^^;
by さる1号 (2017-02-11 17:37) 

わたべ

シンプルなメーターは、タコメーターもなしですか。
最近のバイクは、電子制御でオーバーレブさせようにもしないって言いますから必要ないのかな。
by わたべ (2017-02-11 17:56) 

三段透人

スクランブラーのアップマフラーはかっこいいですね。
GSもやっぱりかっこいいです。
インプレッション面白かったです!
by 三段透人 (2017-02-11 18:27) 

かも

響さんが使ってらっしゃるサイドバッグが気になってます。
小さくって最低限の荷物が入るアイテム,是非教えて下さい。
by かも (2017-02-11 21:13) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
ビビリ音の原因が掴めて対応完了で一安心ですね。

 < その差の原因
一番下の3車の横からの画像で良いんでしょうか?
スクランブラー(のマフラー)が、一番ライダーの耳に近い?
by HIRO (2017-02-11 22:00) 

よっすぃ〜と

他のバイクに乗ってみると、改めて自分の愛車の良さに気付くことがありますね。
まぁ、そう思えなくなったら買い替え時なのかも(^^;
by よっすぃ〜と (2017-02-12 20:09) 

そら

今は隼だけど、10年後はきびしいかな・・・
いつかはBMW・・・、800GSアドベに乗りたいけど
足が届かないのよねぇ~(泣)
by そら (2017-02-13 02:55) 

ナツパパ

一つの会社で様々にバリエーションがあるのですね。
それだけ、バイク好きの好みが多様と言うことでしょうか。
自分に合うバイクに出会えれば、それが一番良いですね。
by ナツパパ (2017-02-13 11:52) 

響

◆ヒロキチさんへ
わたしは逆に格好重視です。
停めて眺めた時にニヤニヤ出来るかが選択のキーワードです(笑)
バイクに快適を求めすぎると行き着く先は「車」になっちゃうので
その線引きが難しいですよね。


◆きみえキミエさんへ
バイクってかっこいいですよね。
乗ればさらに気持ち良い乗り物です。
でっかい排気量じゃなければ今でも乗れますよ。
ちびっ子バイクツーリングしましょう。


◆contaさんへ
いっぱいから選べた方が楽しいですよね。
試乗すると欲しくなっちゃうので危険です。


◆てんてんさんへ
試乗するとさらに欲しくなりますよ。
どうですか?
もう一台(笑)


◆せつらさんへ
R1の値段を考えるとBMWも普通の値段でしょ?
国産バイクもおじさんがニヤニヤするバイクをどんどん作って欲しいね。


◆くまらさんへ
燃料計は残りの走行可能距離などを表示してくれるので便利です。
なによりもギヤポジションはありがたい。
Nランプくらい欲しい装備です。

by (2017-02-13 12:17) 

響

◆かおりんさんへ
F700GSは軽いしなにより乗り心地が極上だよ。
あ~、でもチェーンだね。
掃除がねぇ・・・わかるわかる。
でもベルトより信頼性があるので嫌いじゃないよ。
錆びるかどうかは値段の差として出るのかよくわかんないけど
良いケミカルが出てるので錆びる前に処理しておくと安心かも。


◆おやまのtanchanさんへ
ESAが着いてると思うと決して高くは無いですよね。
たしかに新型になればなるほど改善されているので
良くなるでしょう。
あ~、宝くじが当たるか誰かわたしに買ってくれないかな~。


◆j-taroさんへ
ビビリ音って不快ですよね。
気になるとむちゃくちゃ気になります。
養生テープって万能だ(笑)


◆さる1号さんへ
さすがオトコのバイクです。
それに乗ってるさる1号さんもカッコいい。


◆わたべさんへ
ネオレトロと呼ばれるバイクのメーターはシンプルですね。
でも私はメカ好きなのでタコメーターは絶対欲しいです。
意味の無いメーターでもいっぱい付いてるのが良いです。

by (2017-02-13 12:17) 

響

◆三段透人さんへ
スクランブラーのマフラーエンドのデザインが
カッコいいです。
アフターパーツで買うアクラポビッチのマフラーより好きです。


◆かもさんへ
デグナーの[SB-3 IN]で容量は7.5Lです。
簡単な物しか入りませんがシルエットも小さいので
気に入っています。


◆HIROさんへ
スクランブラーのマフラーは耳に近いけど
アイドリングでもすこし大きな音でした。
味付けかな?
ビビリ音はスグに発見できてよかったです。
判らないとずっと探らないといけませんもんね。


◆よっすぃ~とさんへ
みんなどのバイクも特色があって試乗すると欲しくなっちゃいます。
しかし1台だけって縛りがあるとやっぱり自分のバイクが一番ですね。


◆そらさんへ
速いフルカウルのバイクは乗れる時に乗っておかないと乗れなく
なっちゃいますよね。
アドベンチャータイプはたしかにわたしも足のつま先もギリギリです。
気軽にコンビニに出せるようなバイクに落ち着きそうです。


◆ナツパパさんへ
メーカーもいろんなニーズに答えるため
いろんなバージョンを出してくれるので
バイク好きとしては楽しい限りです。
by (2017-02-13 12:18) 

hoshizou

これが、F700GSのオーナーだと、F700GSが一番カッコよくてしっくりくるってなる、バイク乗り俺のバイクが一番の法則
by hoshizou (2017-02-13 16:45) 

まつみママ

今回は バイク仕様の子細な内容の記事なので
私等の出る幕では御座いませんので ご遠慮致しました
但し記事の子細な内容は一通り拝見しました
バイクに関しては 自身で運転してませんけど
バイク走行自体 何故か好きなんですよね
以前にもカキコしたかもしれませんけど
富士スピードウエイ とか 栃木県茂木町
”ツインリンクもてぎ” 等に 何度も出掛けてます
近頃 連れてってくれた人達も 多忙で疎遠となり
行けなくなり寂しい限りです
都内に居住してた時でも 街中は無理ですし
奥多摩辺りか 又箱根まで高速走行で行くとか
良いですね 近くの一般道路走れるっなんて
 追・・先の記事にもコメント カキコしました よろですvv 

by まつみママ (2017-02-13 17:38) 

miyomiyo

赤いフレーム良いですね~。
しかも冬に走れて裏山です。
冬に赤いフレームなら郵便屋さんのバイクくらいです。
メットの中で出まくってるであろー鼻水をどー処理してるんか気になったりします。

by miyomiyo (2017-02-13 22:13) 

OJJ

単車はヤッパリサブイやろな・・・
by OJJ (2017-02-14 14:04) 

ピン

一人試乗会お疲れ様でした。
SRV250の振動は、凄かったですね。
バリオスもメーター付近から、ビビり音がしますが、
古いバイクなので、気にしないようにしています。
by ピン (2017-02-14 23:03) 

T2

内圧コントロールバルブ!
MT-09の後輩が付けましたが、ほんとに良かった
2気筒なら、なおのこと と推察します
F700GSは、どこまでも行けそう~
あとは、いつも顔出ししてる響さんが
今回は、無理やり向こう向いてる のが気になる(笑)
by T2 (2017-02-17 00:21) 

響

◆hoshizouさんへ
そうそう、自分のバイクがなんでも一番ですよね。
前のGSRはそう思ってたのは数ヶ月だけでしたケロ(笑)


◆まつみママさんへ
バイクブログなのでまじめにレポしてま~す(笑)
そういえばまつみママさんのバイク体験のサーキット系って
ぜんぜん行ってないです。
わたしはレースよりのんびり色んな景色を見るスタイルみたい。


◆miyomiyoさんへ
フレームに色付いてるとカッコいいよね。
銀ガメ号も塗りたいけど
外さないといけないパーツが多すぎて先延ばしです。


◆OJJさんへ
あまりに寒い日は乗りませんのでご安心を。
電熱ベストなどグリップヒーターもあるので
意外と真冬でも乗れますよ。


◆ピンさんへ
SRVのスタイル大好きでした。
今もあの形で出してくれたらな~って思います。
ヤマハがダメならホンダのクラブマンを復活させてほしいです。

by (2017-02-17 11:58) 

響

◆T2さんへ
内圧コントロールの効果は少しだけ感じますが
もっと高回転で回すとはっきり判るようです。
向こう?
あぁ、わたしいまさらですが顔出しNGなんです(笑)

by (2017-02-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。