SSブログ

佐賀城下へ行こう [響の休日]



佐賀県佐賀市



12.JPG


今日は家族サービスで「佐賀城下ひなまつり」にやって来ました。



この昭和のパチンコ屋みたいな玄関の

徴古館で共通券(600円/大人)を買うと

佐賀城下にある旧福田家や旧古賀銀行の中で

展示している雛人形が見れます。



初めて来たけど第17回って書いてたので

今年で17年目なんだね。



22.JPG


とりあえず徴古館横の駐車場に車を停めると

にゃんこがお出迎えしてくれました。


11.JPG


行儀は良いけど目線をくれない猫でした。



13.JPG


前日は雪だったけど

コブシの芽も大きくなっていて春を感じます。

(寒いケロ)


17.JPG


雛人形を巡るため歩き出すけど

徴古館の横が佐嘉神社なのでお参りしま~す。


15.JPG


のんびり境内を歩いていると

こんな絵馬を見つけたよ。


14.JPG


1億円の犬ってどんな犬?

(もしかしたら犬を飼える家を建てるって意味かも)


18.JPG


隣の松原神社で七社詣巡りをして

佐賀のレトロな街並みへ


19.JPG


今時のマンションの間に取り残されたように残る

アーケードがあるかと思うと

白壁の街もあって歩かないと気付かない

面白い界隈でした。


21.JPG


雛人形の方は

すっごい奴は撮影禁止だったりするので

サラ~っと流します。


23.JPG



たまに展示物かと思ってると

値札が付いてて

それがビックリな値段だったりするのも面白い。


24.JPG


京都の絞り染めの雛人形。



旧古賀銀行の中にあったひな壇

26.JPG

猫を飼ってる家では出来ない飾り方です。



片付けるのが遅れて

嫁に行き遅れちゃいそうな雛人形 ↓

28.JPG



雛人形じゃないけど

超招き猫 ↓


25.JPG


遠くの福も呼び寄せる招きにゃんこなんだって。

(3D効果のネコパンチかと思った)



はい、小さい方をお買い上げ(1000円)



30.JPG


この佐賀城下はちょうと長崎街道が通っていて

歩いてると角やお店とお店の間に

古い小さな石仏があるのだけど

こんな金運の良さそうなのもあります。


29.JPG


金欲に対してコッテリしすぎな恵比寿さんでした。


31.JPG


佐賀城下ひなまつり期間のため

どのお店もひな壇を飾ってたり試食とか無料の

ぜんざいとかも食べれてどちらかと言うと雛人形よりも

そっちがわたしのメイン(笑)


32.JPG


最後は佐嘉神社を取り巻くお濠の中のカッパで

「1日1カッパ」






日が変わって・・・



9.JPG


気になるバイクを見に行きましょう。


10.JPG


[CB1100RS]


これカッコイイよね。




実物が見たかったので

カワセミ号を買った夢店に行ってみると試乗車として

入荷していました。

7.JPG


めっちゃ寒い日だったので試乗はしないけど

ポカポカの店内でじっくり見させてもらったよ。

(見るだけネ)


1.JPG


レッドとこのブラックの2種類が初期設定として

ラインナップされてるけど

ちょうど見たかったブラックの方がありました。



高級感を出すためクリアが通常より分厚いらしいよ。



ネオレトロバイクと言うジャンルのバイクだけど

HONDAが作るとこうなるのね。


3.JPG


見た目はレトロ調だけど

細部を見ると一見普通の丸目のライトに見えても

中は多眼式だったりウインカーが今時の

小振りなLEDだったりするのが良いね。


6.JPG


メーターはアナログの2眼式で

わたしの好きなレイアウトとなっています。



個人的に全面液晶はあまりすきくない。





新しく採用されたタンクの

ワンポイントのデザインも良いよね。


5.JPG


このラインの入れ方は好きかも。



しかもやっと出した?って感じの

3Dのメタル調のHONDAマークがカッコイイ。


ホンダのタンクロゴってデカールペッタンだったり

小さなオーナメントだったりしたけど

おじさんの心を揺さぶるのはこれなんだってやっと気付いた?

(買わないよ)



それから「オッ!」と思ったのがシート

4.JPG


質感の好みがあるかもしれないけど

鮫肌っぽい表面処理がされてて滑らなくてすごく良いです。

(買わないってば)




それからなんと言っても

この空冷のフィンが美しいったらないぜ

2.JPG


掃除のメンドクサさを差し引いても

この美しさは外せない。



残念ながら味のある空冷の大排気量のツインエンジンとか

持ってないので既存の直4エンジンですが

これも日本のお家芸的なエンジンレイアウトなので

HONDAらしいと思えば悪くないと思います。



ノーマルのCB1100やEXと違って

前後17インチのタイヤサイズなのもとっつきやすいって言うのも

セールスポイントかな。

(タイヤもセットで安く買えるしね)





これをカスタムするとするとまずは

4本出しマフラーかな?

8.JPG


後はハンドルをすこし下げて

やぼったいホーンを見えない場所に移設すればOKかな。



クゥーー!

想像しただけで間違いなくかっこいいわぁ。




わたしは可愛い銀色の子がガレージにいるので買えないので

誰か買ってみて。




nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 30

Chobi.H.YAOITA

一億円が当たって犬が飼えますように!(^人^)
by Chobi.H.YAOITA (2017-02-26 00:38) 

green_blue_sky

1億円あれば家が買えて犬も飼えるということでしょうね(^_^;)
願いが叶いますように。
by green_blue_sky (2017-02-26 07:31) 

hanamura

おおお!バイク!カッケ~!いいなぁ!
HONDA車はMTXに乗りました。(オフロード派でし)
今はバイクより、HONDA除雪機が、カッケ~!と思う性質です。
by hanamura (2017-02-26 08:10) 

hiro

初めて書込みします。プラグはたまにこそーっと見ています(笑)
cb1100rs、カッコいいですよね! 昨日なんと契約しちゃいました。
いつか銀色のお子さんとご一緒出来ればと思っています。
小生、福岡市内からです。
by hiro (2017-02-26 08:12) 

ぜふ

超招き猫、ウルトラマンの変身シーンみたい^^
ニューレトロっていうんだ。目の毒だ^^;
by ぜふ (2017-02-26 08:27) 

くまら

この蝶招き猫おいらも欲しいっす
この流れで行けば、またレーサーレプリカの時代が・・・来ないか
by くまら (2017-02-26 08:28) 

conta

やっぱり響さんも家族サービスするんですね。安心しました(笑)
チラ見で確認できるアナログメータ・・・・見やすいですね。
by conta (2017-02-26 08:32) 

an-kazu

今日、我が家も飾り付けの予定・・・
人形は夜不気味なんですよねぇ(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2017-02-26 08:37) 

ヒロキチ

こりゃ~
ひな人形も数あれば怖いぞ!
娘が生まれたら買ってあげたい
うちの娘は、はっきり言って男ですから~

by ヒロキチ (2017-02-26 11:15) 

ナツパパ

佐嘉神社の狛犬素敵です。
朗らかな表情も良いですね。
九州は狛犬の宝庫...いつかはぜひ!!
by ナツパパ (2017-02-26 11:53) 

さる1号

3D効果のネコパンチの招き猫に珈琲吹きました
キーボードがぁ~
by さる1号 (2017-02-26 15:13) 

miyomiyo

宝くじが当たったら2台目ですね。
裏山です。
超絶金運が欲しいです。
ひな祭り時期でコブシ、鼻と目頭がムズムズしてきます。

by miyomiyo (2017-02-26 18:27) 

えあべんち

CB1100RS。
カッコイイですよねぇ。
CBオーナーから思えば、タイヤサイズの17インチが一番うらやましい。
欲しい!!ですが先立つものがありませんねぇ。
by えあべんち (2017-02-26 21:12) 

kuwachan

あっ、お雛様出さなくっちゃ(^^ゞ
無料のおぜんざい、いいですね。
私もハッキリいってより団子です(笑)
by kuwachan (2017-02-26 21:25) 

ゆきち

私も一億円当てて猫屋敷建てたいです(*^▽^*)
超招き猫、どうみても強力猫パンチですにゃ!
by ゆきち (2017-02-26 21:29) 

てんてん

ネオレトロ
いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
いやいや
買いませんよ^^;
by てんてん (2017-02-26 21:34) 

luces

階段に雛人形を設置したら二階に上がれなくて不便そうです
手の長い招き猫は縁起がよさそうですね。
by luces (2017-02-27 08:45) 

リュカ

超招き猫!!
これうちにもほしいな~~~
そして3億円くらい当たって、もっと広いおうちに引っ越しして
あおうみ部屋を作ってあげたいww
by リュカ (2017-02-27 13:32) 

ニッキー

思いっきり福を手招きしてくれそうな招き猫ですねぇ^^
うちのリアルなにゃんこは福を招かずに下僕を招いてますw
by ニッキー (2017-02-27 15:31) 

そら

CB1100RS、カッコイイバイクですね。
わたくしもいつかはっ!
いやいやもっとダンディにならないと・・・・

視線をくれない(ΦωΦ)、でも素敵です♡
by そら (2017-02-27 18:03) 

おやまのtanchan

佐賀の街中、なかなか良い雰囲気のところありますよね。仕事でしか行かないからなかなかゆっくり出来ませんが。

来月半ばには佐賀大学近くの広い道路からは電信柱が無くなりますので、またまた良い町になると思います。

私もひそかに狙ってる1100、やはり格好良いですよね。
by おやまのtanchan (2017-02-27 20:36) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

超招き猫とか恵比寿さんの御利益で、”CBを増車”して下さい(笑)

by HIRO (2017-02-27 22:12) 

響

◆Chobi.H.YAOITAさんへ
わたしは1億円が当たれば猫の部屋を作ってあげたい。


◆green_blue_skyさんへ
たぶん今はマンションは借家なのでしょうね。
可愛い絵馬みてほっこりです。


◆hanamuraさんへ
除雪車ですか?
さすがHONDA製は信頼がありそうですね。


◆hiroさんへ
コメントありがとうございます。
えぇ~!ハンコ押したのですか?
いいな~。
四本マフラーにしてくださいね。
乗りやすいし壊れないし良い買い物かも。
もし1100RSを見かけたらhiroさんかもしれないので
ジーーーっと見るようにします。


◆ぜふさんへ
目の毒でしょう?
個人的にこんなスタイルのバイクって大好きなので
めっちゃ気になるモデルです。


◆くまらさんへ
この招き猫いいしょう?
飾ってますが見るたびにプッと笑ってしまいます。
笑って福も呼び寄せる効果もありそうです。

by (2017-02-28 00:44) 

響

◆contaさんへ
家族サービスしますよ~。
なので一人遊びは平日ライダーの時が多いです。
車もバイクもメーターはアナログが一番好きです。


◆an-kazuさんへ
あまりリアルなお顔の人形はちょっと怖かったりしますよね。
いいな~、節句を祝える環境があるのが羨ましいです。
(わたしの周りはもうおじさんあばさんばかり)


◆ヒロキチさんへ
娘を産むの?
孫じゃなくて?
そんな突っ込みを入れつつわたしも女の子の節句を祝ってみたいです。


◆ナツパパさんへ
佐嘉神社は八社巡りも出来て楽しめます。
狛犬もたしかにバリエーションが多いエリアかも。


◆さる1号さんへ
なかなか良い猫パンチでしょう?
招いてるっていうよりパンチですもん。


◆miyomiyoさんへ
宝くじが当たったらもうバイク用のガレージと
何を買うかは決まっています。
その妄想をするために毎回買ってるし(笑)

by (2017-02-28 00:45) 

響

◆えあべんちさんへ
古く見せるのに18インチとか19インチはいりませんよね。
なにより足が着かなくなっちゃう(笑)
やっぱり空冷エンジンは美しいです。


◆kuwachanさんへ
自治体が主催するお祭りってこうした無料で食べれる
物が出てたりするのが楽しいですよね。
人形よりそれが目当てでした。


◆ゆきちさんへ
超招き猫で1億円招き入れようと思います。
毎日拝まなきゃ。


◆てんてんさんへ
このスタイルのバイクは私のドストライクなのです。
眺めても乗っても楽しそうです。


◆lucesさんへ
銀行の階段なのでオシャレな螺旋階段などが他にあるので大丈夫です。
遠くから福を招く猫らしいけど
そのデザインは奇抜でした。


◆リュカさんへ
めっちゃ福を招きそうでしょう?
福を招く前にわたしが招かれちゃいましたケロ。
1億円じゃなくて3億円なの?
3倍長い手の招き猫にしないと。

by (2017-02-28 00:45) 

響

◆ニッキーさんへ
下僕は喜んで招かれてるから良い
ご関係でしょう(笑)
うちの猫は招いてないのにうっとおしいほど
寄って来ます。


◆そらさんへ
1100RSはダンディじゃなくても
スタイルを選ばないバイクですよね。
ツナギで乗ってもハンチングコートでも似合いそうです。


◆おやまのtanchanさんへ
佐賀の街中ってなかなか歩かないけど
歩くと良い雰囲気ですよね。
電柱が無い街ってステキ!
それを進めるtanchanもステキ!
1100RSを買ったらこっそりわたしに教えてください。


◆HIROさんへ
CB欲しいけど今持ってるバイクと同ジャンルになっちゃうので無理かなぁ~?
でも1億円当たれば買うかも。

by (2017-02-28 00:46) 

まつみママ

今晩は~^
うわ~^ 凄い数の雛人形ですね~^吃驚!
それにしても 一億円願い事の絵馬 面白いですね(笑)
多分幼い子供の事でしょうから 可愛いい願い事ですね
それで 負けずに隊長も絵馬に書き込んで来ましたか?
言わずとも 勿論その最後にまたがって居るバイクでしょ?(笑)
そこで 一つお願い  使い切れないでしょうから
もし当たったら私達を(ももずさん共々)九州にご招待 
v( ̄Д ̄)v イエイ と言う事で 宜しくです (笑)
さて 今夜から 夢を見るのが楽しみだわ~^^ (ΦωΦ)フフフ…
 
by まつみママ (2017-02-28 19:45) 

よっすぃ〜と

先日の直虎ツーの帰りにドリームに寄ってRSを見てきましたが、シャープなウィンカーがアンマッチだなという話をしてました(^^;
by よっすぃ〜と (2017-03-01 23:59) 

OJJ

ここの綱敷天満宮も道真公が来られた時、綱を敷いたのですかね~須磨の天神さんはそう書いてありますが・・
カエルの卵は壮絶ですね!
by OJJ (2017-03-03 17:37) 

響

◆まつみママさんへ
絵馬も書く暇惜しんで神頼みしていました(笑)
当たったらご招待しますね。
実費で・・・
パフェは約束ですから奢りますケロ。


◆よっすぃ~とさんへ
わたしは今時のウインカーがEXなどと差別化されてて
良いかもって思いましたよ。
クラシックって言うよりこれからのネイキッドモデルの
スタイルになりそうですね。


◆OJJさんへ
たぶん大宰府天満宮の分社だと思います。
カエルの卵はなかなかグロテスクでしょ?(笑)

by (2017-03-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。