SSブログ

五島の小さな島へ(序章) [ツーリング日誌]



「たっだいまぁ~~~!」


長崎県の五島に行ってきたよ~~!。




夜に出るフェリーに乗って夕方に博多港に戻って来るので

行きも帰りも暗い道を走ったよ~~。



で、旅のお供はちびっ子バイクのBlue・bee号なのですが

ライトが暗すぎて夜道が怖いわけですよ。



なので前に買っておいたLEDライトに交換するわけですが

行く前にやれば良いのにって突っ込まれそうだけど

暇が無かったので帰ってから交換だよ。

1.JPG


ツーリングで汚れまくってるので

洗車前にライトカバーの奥もついでにお掃除。



で、今付いてる電球を外します。

2.JPG


純正はライトと言うより「電球」と呼ぶにふさわしい

ショボショボのライトだったので35W相当のハロゲン球に

交換していました。



それでも暗いのでLEDにチェンジします。

4.JPG


ネットで千円でお釣りが来る安物を

前から買ってストックしていたのですが

安すぎて信頼性がわかんなかったのでほったらかしにしていた

LEDを付けてみるよ。



メーカーは知らねぇ(笑)


3.JPG

大きさはちょっとだけLEDの方が長いって

程度なので問題なさそう。



安いくせに交流直流も関係なく

そのままポン付けできるって事で買ったため

なんの苦労も無く装着完了。



とりあえずエンジンをかけてみると・・・


5.JPG


当たり前ですが点きました。



けっこう明るいかもしんない。(嬉しい)




後、LEDは電圧が安定してないと耐久性が落ちるらしいけど

アイドリング時はエンジンの音に合わせて

チカチカする感じで光量がちょっと不安定です。


ま、もし切れても良いように外したハロゲン球を

シートの下に積んどけば良いって事で

洗車続行。




するとステップの隙間や

フェンダーの端っこから出る出る出る・・・

6.JPG


土の塊が!(笑)



いったい五島に行ってどんなところを走ったのでしょうね?





ではこの土も夢も詰る

島ツーリングの始まり~~~~!




島好き.jpg


「五島のちょっとマイナーな島ツーリング(序章)」




仕事から帰ってから

バタバタと荷造り・・・



だって今日仕事しながら今夜出るフェリーに乗ろうと

急に決めたんだもん。

(響のツーリングでは良くあることです)



急いで荷物を用意しますが

わたしには忘れ物を極力しない上手な荷物の用意の

仕方があります。

(旅慣れた人には常識かもしれません)



それは、

靴→くつ下→パンツ→アンダーシャツ→ミドルレイヤー

→ジャケット→ネックウォーマー→ヘルメット→帽子


とこんな感じで足元から揃えると

着るものだけでも忘れる事無く揃えれます。



後はカメラやバイク用の財布など

バイクのキーと一緒にしてるので忘れることはありません。




こうしてサクサクっと荷造りを済ませ

夜の博多港へ


7.JPG


犬鳴峠を越えて行ったけど

ライトが暗かったのでいつものように前の車に

くっ付いていくコバンザメ走法でございますよ。

(この時に帰ってからLED着けようと決心します)




乗るのは野母商船の博多→五島のフェリー太古で

出航は23:45


11.JPG


21:45から乗船可能って事なので

早目に着いて事前にスマホで予約していた番号で

チケットを出してもらいます。



とりあえずチケットを買ったので

Blue・bee号を先に太古(船の名前)に積んじゃうよ。

12.JPG



では、皆様・・・



船酔いすればいいのにとか

欠航になれば良いのにとか

周りから野次が聞こえて来ますが「行ってきまぁ~~す!」


8.JPG


まだガラガラのうちに

寝台のゴロ寝スペースのコンセントがあるところを

キープして船旅の始まりです。




行き先は五島の宇久島(うくじま)ともう一個。


五島.jpg



五島列島の中の大きな上五島と福江島は前に行ったので

今回はまだ足を踏み入れた事のない島にしてみました。



もっと島に近い佐世保や平戸から船があるけど

原付バイクなのでそこまで行くのがきついのよ。


なので最寄の港からの出航となるのですが

野母商船のフェリー太古は五島列島の島々に寄りながら

最終の福江港に着くのですが私が行こうとしてる島が

一番最初の寄港地となります。



で、何時に着くと思う?



なんと夜中の3時55分なんです。

(早朝?)



真夏ならすこし待ってると夜明けかもしんないけど

真っ暗に決まってるよ。



とりあえずあまり寝る時間があまり無いので

消灯の放送がかかる前に寝ちゃいます。



でもね・・・


でもね・・・


前日が低気圧通過で欠航になったくらいなので

まだ波が高いのよ。



多少の揺れはへっちゃらのハズだったんだけど

酔っちまったぞ(汗)



だってトイレに行こうと歩くと一瞬無重力になるほど

揺れてるんだもん。




それでも仕事明けで疲れてるのでウトウトしてるうちに

宇久島の平港に到着。



ぐずぐずしてると

フェリーはすぐに次の島へ行くため

出航しちゃうのでバイクを下して宇久島の待合室へ




すると・・・


なるほどねぇ~~



13.JPG


ヘンテコな時間に到着するので

こんな部屋が用意されてたよ。


14.JPG



しかもゆったり出来る和室だし

揺れないしここで朝まで寝ます。



ZZZZZ・・・





<・m= チュンチュン チュンチュン



「みなさん、おはようございます」

宇久島で迎える夜明けでございます。

9.JPG


しっかり寝た後に見る朝日がすがすがしいぜ。



さぁ、周囲38km、人口約2600人のこの島で

どんな風景が響を待っているのだろうか?



10.JPG


ポコポコーーーと言うエンジン音を

響かせて響の島ツーリングが始まります。




[宇久島本編へ]




にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(138)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 138

コメント 36

わたべ

ここで続くですか、さあ、これからと思ってましたので中途半端な気持ちです。
by わたべ (2017-03-20 07:27) 

ぜふ

寄港地だから早い時間に着いちゃうわけですね。
なぜ途中下船なのか、
ツーリングの目的すらわかりませんが、洗車時にでてきた土が伏線になっているのですね・・・^^
by ぜふ (2017-03-20 07:34) 

green_blue_sky

季節の変わり目、風景がきれいですね。
花粉症で、外出するのも苦になってきました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-20 07:44) 

ぶらり

これは、真似できんかもw ( ̄▽ ̄;)

どんな冒険になるか楽しみ♪楽しみ♪
by ぶらり (2017-03-20 07:46) 

てんてん

上五島に住んでいた頃、太古丸で福岡に遊びに行こうと思いながら一度も行かず転勤してしまいました。
太古丸は島民の憧れの船でしたよ^^;
by てんてん (2017-03-20 08:16) 

hanamura

LED☆効果は抜群だ!
by hanamura (2017-03-20 08:18) 

yakko

お早うございます。
五島の旅 ! 楽しみです。
by yakko (2017-03-20 08:59) 

conta

さてさて今回は何が始まるんでしょうか、楽しみです。
by conta (2017-03-20 09:34) 

HIRO

こんにちは。
アップ 乙です。

ふむふむ、LEDとな。
ウチのTL達も12V化して、ハロゲン入れてる(ノーマルは、バッグに積んでます)から、気になるなぁ。
by HIRO (2017-03-20 10:50) 

テリー

五島列島の中でも、小さな島の旅ですね。
楽しみですね。

by テリー (2017-03-20 11:07) 

まつき

私ならウトウトしてるつもりが爆睡して乗り過ごしそうな(^^;
仕事中に決めるなんて、その行動力が羨ましいです~(^^)v
by まつき (2017-03-20 11:09) 

さる1号

四時前に着とは@@;)
このまま次の島まで行ってしまいたくなりそう^^;
by さる1号 (2017-03-20 11:17) 

johncomeback

続きが楽しみです(^^)
by johncomeback (2017-03-20 14:09) 

ゆきち

続きがとっても楽しみなプロローグですね(*^▽^*)
絶景だろうな~おさかな美味しいだろうな~いいな~いいな~♪

by ゆきち (2017-03-20 18:26) 

ヨッシーパパ

もの凄く西の方まで行かれたんですね。
ただ、船酔いするほどの揺れは、勘弁です。
by ヨッシーパパ (2017-03-20 19:24) 

えあべんち

こんな休日を過ごしてみたい!
ワクワクの始まりですね。
by えあべんち (2017-03-20 20:05) 

miyomiyo

五島列島と言っても5つ以上島嶼があると今頃気付きましたよ。
奥が深い!
てっきり荷物を忘れたら後からコンビニ受け取りだと思ってました。
今時コンセントは大事ですよね。

by miyomiyo (2017-03-20 20:31) 

ニッキー

3時55分着で仮眠室まで用意してあるって、まるでスキーの夜行バスのようですねぇ(⌒-⌒; )
島ツーリングレポ、楽しみにお待ちしてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-20 21:44) 

ヒロキチ

どんな島?
楽しみにしております。
by ヒロキチ (2017-03-20 22:08) 

tai-yama

五島列島行ってみたいです~。でも千葉からだとフェリー乗るまでが
大変だし・・・・750cc超えているから料金が!とか。
フェリーでの寝場所確保は重要な儀式ですね。
by tai-yama (2017-03-20 23:27) 

GATA

会社の同僚に出身者がいて、聞けば聞くほどに行きたくなっていた島です。
五島列島!僕も行きたいな。
ただ船に弱い問題があるんですよね~。(~.~)

by GATA (2017-03-21 06:12) 

tarou

お早うございます、伊豆山神社にコメントを有難うございました。

五島列島には、行って見たいです、
以前、博多の友達と壱岐には行ったことが
有りますが、海がとても綺麗だった思い出が
有ります。

by tarou (2017-03-21 07:57) 

旅爺さん

暗いライトで真夜中走行は危険でしたね。
足を踏み入れた事のない島・・益々危険でしたね。
でもご無事で帰還できて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-03-21 10:32) 

リュカ

五島たのしみです!
行ってみたいんだーーー^^
by リュカ (2017-03-21 10:35) 

raomelon

綺麗な朝日!
これだけでも、素敵な所なんだろうな~と
期待が高まります。続きが楽しみです♪
by raomelon (2017-03-21 11:05) 

あとりえSAKANA

遠出、ワクワクします!
続きを楽しみにしています♪
by あとりえSAKANA (2017-03-21 11:20) 

まつみママ

今日は~^
 ↑ 旅爺さんのコメ (笑)
全く同じく ご無事でご帰還出来て良かったですね(^_^)v
そうですvv 行った事もない 未知の所へ足を踏み入れるのは
何事にも 期待とか 不安とかが 有るものです
だから余計憧れると言うか 好奇心旺盛な男心を揺さぶるのですね
どのような 発見があったのか 乞う期待\(^o^)/ では~

by まつみママ (2017-03-21 12:28) 

そら

続くんかーい!と思ってしまいましたが、
続きが楽しみだ(^^)
by そら (2017-03-21 17:35) 

kuwachan

五島列島行ってみたいところなので
ひじょーに楽しみです^^
by kuwachan (2017-03-21 20:56) 

くまら

確かに4時前に降ろされちゃうと、めっさ睡魔との戦いが待ってますもんね
こういう仮眠室って嬉しいですよね
by くまら (2017-03-21 23:56) 

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘も35WでくらいのでLED化したいんですけど、お手頃で且つ使えそうなものがなかなか見つからなくって…
by よっすぃ〜と (2017-03-25 21:09) 

きみえキミエ

島旅ですねー
続き見なくっちゃ ワクワク
by きみえキミエ (2017-03-25 21:33) 

響

◆わたべさんへ
いつも長いツーレポなので意表をついてみました。
と、言うか本番の写真が多すぎたので分けただけですケロ。


◆ぜふさんへ
寄港地の中で一番最初に着くのでめちゃ早朝でした。
最後の島は9時くらいで丁度良いんですけどね。


◆green_blue_skyさんへ
島は杉の植林が無いので
花粉症に方には天国かもしれませんよ。


◆ぶらりさんへ
ぶらりさんも私が行きたい島が点在してるところの御住まいなので
羨ましいです。
いつか瀬戸内の島メインに巡るツーリングをしたいと思っています。
(船でしかいけない島限定)


◆てんてんさんへ
五島から福岡って長いだけあって
お値段もあれですよね。
佐世保からだと退屈しない距離なのが羨ましいです。


◆hanamuraさんへ
そうですね。
でもまだレポ書いてないけど2時間で切れましたケロ(笑)


◆yakkoさんへ
島大好きなうえ
なかなか行けない五島なのでワクワクですよ。


◆contaさんへ
あまりネットじゃ上がってないような
マイナーな絶景を探して来ましたよ。


◆HIROさんへ
やっぱりハロゲンのほうが良いかも(切れました)
ノーマルは電球って言うのが
昭和のままですよね。


◆テリーさんへ
なかなか狙わないといけない島を
ターゲットにしてみましたよ。
小さいバイクの有り難味を感じます。


◆まつきさんへ
まぁ、乗り過ごしてもどこかの島に着くので安心です。
フェリーなので無人島じゃないのは確実なので
困ることは無いでしょう>


◆さる1号さんへ
すごい時間でしょう?
でも船より仮眠室が快適で眠れてよかったです。


◆johncomebackさんへ
ありがとうございます。
あと二回ありますのでよろしくお願いします。

by (2017-03-26 10:45) 

響

◆ゆきちさんへ
小さな島には似合わない絶景が各所にありましたよ。
また行きたい。


◆ヨッシーパパさんへ
九州に住んでてもさらに西は遠かったです。


◆えあべんちさんへ
とくに休みを取らずに普通の週末の休みで行ける
行程なのが良いですよ。


◆miyomiyoさんへ
99島も99個きっちり島があるわけじゃないし
九十九里浜もぴったりな距離じゃないもんね。
九州はたぶん9個州があったから?


◆ニッキーさんへ
スキーの夜行バスはどうも寝れずに辛い思いをしそうなので
一回も行っていません。
いつもはフェリーから出る瞬間からワクワクしますが
今回は仮眠室から出る時にワクワクしました。


◆ヒロキチさんへ
小さな島ですよ。
でも瀬戸内海の島とはまったく風景が違います。


◆tai-yamaさんへ
千葉からだと地図で見ても遠いですよね。
わたし的は東京都の島に行きたいです。


◆GATAさんへ
やっぱり良い島って言ってたでしょう?
ただツーリングを趣味にしてると
界王様のドライブみたいな感じになります。


◆tarouさんへ
壱岐も北側へ行くと
クラクラするほど綺麗な海がありますよね。


◆旅爺さんさんへ
原付だからってライトはケチって作って欲しくないですね。
島は明るい時間しか走ってないですが
すごく快適に走れる島でした。


◆リュカさんへ
島好きですもんね。
五島は大きな福江島も良いけど小さな島も
長閑過ぎる雰囲気が最高ですよ。


◆raomelonさんへ
朝日の中を海鳥が横切る風景が
たまらなく良かったです。
暖流の島なのでそれほど寒くないのも良いのです。


◆あとりえSAKANAさんへ
ありがとうございます。
二回分頑張って書きます。


◆まつみママさんへ
無人島じゃないのでゆる~い感じで行きましたよ。
ただコンビニが無いので朝食をどうしようとかで悩んでいました。
不安は同時に好奇心に変換してしまう性質ですので
その辺は御心配いりません。
ただおっさん一人旅ですのでまつみママさんが
涎をたらすような豪華なお食事はありません。


◆そらさんへ
続かせてくれ~~!
だって写真の枚数がキャパオーバーしちゃうんだもん。


◆kuwachanさんへ
教会群が世界遺産になっちゃうとほとぼりが冷めるまで
行きにくくなることも考えて先に行っちゃいました。


◆くまらさんへ
真っ暗でも大きなバイクだとライトが明るいので
そのままツーリングをしても良いのですが
たぶんまだ夜明け前に一周して戻ってきちゃう島の大きさでした。


◆よっすぃ~とさんへ
そうなのです。
今回のLEDの寿命はずばり2時間(笑)
もうハロゲンでしばらく良いのが出るまで我慢しようと思います。


◆きみえキミエさんへ
もう遠征ツーリングも好きだけど
島は同じ九州でも見たことの無い景色があるので
ワクワク度が違いますね。

by (2017-03-26 10:46) 

おやまのtanchan

読んでるだけでわくわくするぜ!
真似しようといつも思いますけどなかなか実現出来ない行動力不足な私…
by おやまのtanchan (2017-03-29 19:58) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
いつか背中を押してくれるときが来ますよ。
美味しい物もあるしぜったい楽しめると思うよ。
by (2017-04-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。