SSブログ

NEWな防水カメラでビーチへ [ビーチコーミング]




コンデジというかコンパクトカメラの

新製品がスマホ開発に押されて出ないため

SONYの「サイバーショットTXー30」を酷使しなくて済むように

保険の意味で買ったCanonのIXY190

1.JPG


安いので期待はしてなかったけど

史上まれに見る汚いモニターとデジカメが世に出て

もう何年も経ってるのにまったく進化を感じない画質に

不満だったのでお役終了とさせました。

(今時USBで充電できないもの不便過ぎる)




完全にサブ機としてのカメラなので

多くは望まないのだけどせっかく

ツーリングで持ち出すならメインカメラには

無い機能がやっぱり欲しいって事で超防水カメラにしました。


2.JPG


はじめて買うFUJIFILMのデジカメだよ。


同じような高耐水圧のカメラでNIKONを使った事があるけど

色味がまったくなじめず

日本の二大カメラメーカーとは相性が悪いらしい。

(一眼レフもツーリングのメインカメラもサブカメラもみんなSONYになってしまっていました)


3.JPG


3月にこのFinePix XP120が出るので

旧型のXP90を買おうと思ったけど

在庫の中に欲しい色のライムちゃんが無かったし値段が

1000円くらいしか差が無かったので

出たばかりのXP120にしてみたよ。



防水ってことなのでやっぱり試すなら海でしょう。

16.JPG


マクロは3cmとちょっと

いまどきのセンサーの小さいコンデジとしては弱いかな?


5.JPG



クラゲ?


4.JPG


HDR機能も付いていますが

色味は普通で一緒に持って行ったSONYのTX30の

HDRはこんなに派手ハデ ↓

7.JPG

インスタ映えするのはSONYかな?




引き続き2個のカメラを左右のポケットに入れたまま

歩いてると足跡?


6.JPG


これってもしかして裸足ですか?


3月なのでまだ絶対冷たいって。




足跡の先には誰も居ないので

誰の足跡かは不明。




その先で魚発見!

8.JPG


カタクチイワシの稚魚かな?



こんな小さな被写体は1cmまで寄ってしかも

顕微鏡モードでズームができるTX30に軍配があがります。



9.JPG


ビーチの方はカメラ女子と

わたしだけですが漂着物もいまいち何もない。



よく見かける貝 ↓

10.JPG


それからもう何かに美味しいところを

食べられた後のカニ


11.JPG


それと昔、公園の砂場で見かけた気がする

ウニの殻


12.JPG


水切り遊びに良い形状です。



ガソリンスタンドのマーク ↓

13.JPG


貝と言うより「シェル」って呼びたくなる貝だね。



引き潮で逃げ遅れて星になった星

14.JPG

イトマキヒトデかな。



その先に見た事のないヒトデがっ!


15.JPG

でっかいオニヒトデみたいなのがあるって駆け寄ってみたら

ゴミじゃった(汗)



スイカみたいな大きな果物の下に敷く奴?




それから爪のサイズに丁度いい貝 ↓

17.JPG


いっぱいあるので

指全部そろえるのは簡単です。



ではそろそろXP120の実力を見せてもらおうか。


18.JPG


買ってその日に水没させるドSなわたし。

(だってもし水が入ったらすぐにショップに行けるじゃない)




水深20mまでOKですが

手が届く場所だけなので

すごく安心して海水の中に入れれるよ。




ブクブク・・・



20.JPG



レンズが屈折式なのであまり明るく無い為

どうしてもISO感度が自動で上がっちゃうけど

それなりに綺麗じゃないかな?


19.JPG



そんなに水中で撮る事はないけど

ツーリングの時に雨が降ってもなにも心配ないし

落としても壊れないタフカメラなので

本命のTX-30の代打の役目は果たせそうです。



ちなみにSONYのTX-30は2013年に出てから

新型が出てない古いモデルながら

ネットでは7万円を超えてるしヤフオクでは中古なのに

ほぼ新品の時の値段と変わらないなど

これからプレミアが付きそうなカメラになってるので

箱も含めて大事にしておこうと思います。




NEWなカメラの方は最新らしく静止画の一部だけが動く

シネマグラフモードやインターバル静止画も撮れるので

またいつか試してみるね。


nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 30

hanamura

コンパクトデジタルカメラにプレミアが?(カタカタ多し!)
日本は不思議な国だなぁ~! SONYファンが!かなぁ~?

時々入るビーチコーミング・シリーズ!好きですよぉ。
by hanamura (2017-04-02 04:39) 

green_blue_sky

いろいろなカメラで撮影すると、好みが出ますね。
足跡、誰のものでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-02 07:56) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
デジカメ購入おめでとうございます。
色味とか、好みがありますからねぇ。

足跡が謎だなぁ>>その先にあった魚が??
最近「山怪」という本を読んだのですが、当然「海怪」もあるでしょうね(笑)

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5367
by HIRO (2017-04-02 08:19) 

さる1号

防水コンデジ、いいなー
自分もコンデジの新しいのが欲しいです
でもケーキ作り撮りで小麦粉が入り込んで直ぐ壊れるので安いIXYしか買えない・・・--;)
by さる1号 (2017-04-02 08:49) 

an-kazu

ツーリングにはこういうのもいいのでは?

http://nikon.keymission.com/jp/


by an-kazu (2017-04-02 09:09) 

ぜふ

新兵器導入おめでとうございます^^
水の中でもかなり高速シャッターが切れているようですね。

by ぜふ (2017-04-02 09:15) 

conta

やはり最新のカメラは機能がスゴイですね。 USB充電のデジカメがあるのを知りませんでした(笑)
by conta (2017-04-02 09:26) 

OJJ

新兵器ゲットしたんだね、これで海の向こうまで観察できるゾ~~
by OJJ (2017-04-02 11:50) 

kino

初めまして。
ツーリング先で水中世界を楽しむコト思い浮かびませんでした。
イイですね!!
水中マクロな世界はバイクの楽しみまた広がりそうですね。
by kino (2017-04-02 15:29) 

ゆきち

水中写真、すっごくキレイですね♪
コレならお風呂場で阿鼻叫喚の猫洗いの様子を撮れるかも(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-02 18:33) 

kokoro

カメラをたくさん持っていらっしゃいますよね
そろそろオタマジャクシの写真が見れるでしょうか(´▽`)
by kokoro (2017-04-02 18:53) 

よっすぃ〜と

すごい色のヒトデがいるものだと思ったらゴミでしたか(^^;
僕も、変な形のナマコが打ち上げられてるな~と近寄ってみたらバ○ブだったってことがありましたが。
by よっすぃ〜と (2017-04-02 19:18) 

ゴーパ1号

かわいいカメラですね。欲しくなっちゃう。
by ゴーパ1号 (2017-04-03 09:39) 

luces

水中でもきれいですね
by luces (2017-04-03 11:55) 

リュカ

超防水なのは響さんにピッタリですよね^^
雨の心配がないのは嬉しいですよ!

こういう記事を見るとデジカメ欲しくなっちゃうけど
スマホばかりで、きっと活用しないんだろうなあ^^;
by リュカ (2017-04-03 16:40) 

kuwachan

今度コンデジを買うなら防水のが欲しいなと思っているので
参考にさせていただきますね^ ^
by kuwachan (2017-04-03 18:15) 

ヒロキチ

私もいつのまにかコンデジとミラーレスはSONY
コンデジは明るいレンズで重宝してます。
デジイチはキャノンのお手頃価格シリーズ
出番はバイク買い替えた時に撮影のみ
雨でもオッケーなカメラ魅力ですね。
by ヒロキチ (2017-04-03 20:02) 

まつみママ

カメラマンさん 色々試して~^
どっちみち コンデジでも デジイチでも
それぞれ 撮る人の ” 腕 ” センスでしょうね~ と
思います 
大丈夫vv 隊長ならどんなカメラでも 失敗しないから 
by まつみママ (2017-04-04 18:40) 

まつみママ

たった 一個の足跡? それってモシカシテ
片足のお化け^^^ ぎゃ~~ 
そんな訳 無いわね~^悪戯好きの隊長の片足‼ でしょ
by まつみママ (2017-04-04 18:43) 

kiyomako

FUJIは今まで防水候補に入ってなかったけど良いのかな?
先日の雨の松山に持って行ったNIKON・・・
使える画像がほぼ0でした(><;
もうダメかも・・・
新しい防水カメラ欲しいなぁ~

by kiyomako (2017-04-04 18:58) 

テリー

TX-30には、顕微鏡モードがついているんですか。
私も、半年前の旅行のために、防水カメラをTG-4 に変えましたが、これに、顕微鏡モードが付いていて、時々、遊んでいます。
便利な機能ですね。
by テリー (2017-04-05 00:07) 

miyomiyo

コデンジって打っちゃってますよ。

やっぱ防水って大事ですよね。
バイクに乗ってて雨天で高速走行時でも内部に水が沁み込んでこないってのは安心です。
カッパの内部が肘まで濡れちゃっててもカメラは平気って性能は素晴らしいです。
そこまで出来ればカイロ機能も欲しいです。
あ、その小魚はおつまみに1~2匹入ってるミリン付けのやつでしょーか。

by miyomiyo (2017-04-05 00:13) 

もちっこ

なぜそんな所にブロッコリー?
えらく立派じゃないか(笑)
by もちっこ (2017-04-05 11:39) 

響

◆hanamuraさんへ
コンデジはスマホに押されて開発がストップしてそうですが
まだスマホより画質も良いし使い勝手がいいので
必要ですよね。


◆green_blue_skyさんへ
デジカメが出てからどんどん進化していきましたか
ここ最近はそが鈍った感じでちょっと残念です。


◆HIROさんへ
一眼レフは良いとしてもコンデジでダメというイメージが付くと
そのメーカーの一眼レフに手が伸びなくなっちゃいますね。
肝心なところでコストカットしちゃう弊害が出てるかも。
海怪・・・ナニナニ?


◆さる1号さんへ
レンズが出ないタイプのカメラは粉のついた手で
触っても大丈夫ですよ。
もともと砂のある場所で使うのを想定してるし。
テーブルから落としても壊れません。


◆an-kazuさんへ
これ、家電量販店で触りました。
ちょっとバイクに乗りながらは固定してないと使いにくいですね。
センサーが1/3型なので画質も心配です。
でもこれから各社が競争してくれると良いのが出そうですね。


◆ぜふさんへ
最近また潮溜まりで撮影してみましたが
ちょっと歩留が悪いですね。
下手だからかな?


◆contaさんへ
今時のコンデジやミラーレスはマイクロUSBで充電できますよ。
これがあると後少しバッテリーが持ってくれたらって言うときに
車やモバイルバッテリーで急ををしのげるので助かります。


◆OJJさんへ
海の向こうは無理ですが
中は行けます。
次回のツーリングで早速試してみますね。


◆kinoさんへ
コメントありがとうございます。
防水カメラは雨が降ってても使えるし
渓流の綺麗なところなど覗いて見れるので楽しいです。


◆ゆきちさんへ
30気圧までOKなので
お風呂で使うのはまったく問題ないと思います。
洗って細くなった猫って笑えますよね。


◆kokoroさんへ
カメラは使えないからボツにしたカメラは売っちゃおうと思うので
4台かな?
ツーリングでは毎回2台持って行きます。


◆よっすぃ~とさんへ
海でこの形を見たら海の生物って思いますよね。
ナマコがアレでしたか?
なんで捨てたのでしょうね?(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
色が良いでしょう?
柑橘系な感じがさわやかなのでこの色にしました。


◆lucesさんへ
水中で頑張ってもらわないと防水機能が泣いちゃいます。
ただ30気圧で使う予定も無いので
もう少しライトな仕様でコンパクトなカメラを出して欲しいです。


◆リュカさんへ
本命のミラーレスは過保護なかんじで使用していますが
今回のカメラはサブだし防水だし
かなり乱暴に使ってあげようと思います。


◆kuwachanさんへ
防水カメラで迷ったのがやっぱりオリンパスですね。
やっぱり外で撮って見ないと本当に自分の好きな色味が出るのか
わかりません。


◆ヒロキチさんへ
こんなのが欲しいなぁ~って機能を
出してくれるのがSONYですよね。
二大メーカーは往年のカメラマンの声を聞きすぎて
カメラの枠を超えれない感じです。


◆まつみママさんへ
いや、それが失敗するのよ~。
ただメーカーが変わると青空を撮ったのに
緑っぽいとかけっこう相性があるのです。
一番欲しいのはジドリがしやすいカメラかな?(笑)


◆まつみママさんへ
まだ桜が咲く前のビーチだったので
ぜったい裸足は寒い日だったよ。
わたしもイタズラ好きですが寒さには弱いんです。


◆kiyomakoさんへ
新しいカメラはツーリングでいっぱい撮りましたが
期待以上ってことは無かったですね。
全体的に色が薄い設定みたい。
プリントアウトするなら良いけどPCで見る分にはちょっと
地味かな?


◆テリーさんへ
顕微鏡モードがありますよ。
1cmまで寄れる上に望遠してくれます。
それでピントが合うカメラはあまり無いですね。
しかも接写用のLEDライトもあります。


◆miyomiyoさんへ
打ち間違いはもう私のアイデンティでございます(笑)
映画のITオタクのようなマシンガン打ちをしますが
後で誤字を修正する時間のほうが多いです。


◆もちっこさんへ
こんど拾って持っていくね。
おかずにしちゃってください。

by (2017-04-05 18:08) 

美美

私も防水コンデジを持っているのに
ブクブクさせたことが無く、いつかいつかと、思いつつ
いつになるやら(^_^;)
by 美美 (2017-04-06 19:02) 

T2

遅ればせながら、僕もTX30が欲しいんですが
 (もちろん中古で)
高値がついてますよね~
後継モデルが出ないのが、ほんと惜しい・・・
新しい防水カメラシリーズは、ちょっと重いしかさばりそうなので
思案を楽しんでます。
by T2 (2017-04-08 00:05) 

響

◆美美さんへ
カワセミがダイブする時に
水中で撮るって言うのはどうですか?
成功すればすごい写真が撮れちゃうかも。


◆T2さんへ
ね~、プレミアが付いてるでしょう?
わたしはたまたまヤマ〇電気の現品限りを見つけたけど
できれば予備にもう一個ほしいです。
良い物件が見つかったらT2さんが手に入れた後で良いので教えてください。
by (2017-04-08 04:00) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-04-09 08:40) 

こちさ

こんばんは。はじめまして。
日曜日に、FinePix XP120を購入し、
調べたいことがあって検索していたら辿り着きました。
撮影された写真が見られて、参考になりました。
ありがとうございます^^
ところで、FinePix XP120ですが、
メモリカードの取り出しがしづらくないですか?
押しても少ししか出てくれず、爪を立てる感じで
引っ張り出さないと取り出せないんです。
不良品なのかなぁ・・・。
by こちさ (2017-04-17 23:28) 

響

◆こちささんへ
コメントありがとうございます。
メモリーカードはどこまで出てくるか意識していませんが
不都合を感じなかったので普通に飛び出てくれてると思います。
まだ写真の一部が動くモードなど使いこなせていませんが
とりあえずタフって言うのが心強いです。
by (2017-04-21 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。