SSブログ

沖縄ツーリング1日目:めんそ~れ [ツーリング日誌]




皆様、「ハイサイ」




今回のツーリングは久し振りブリの

自分のバイクじゃ走って行けない場所へ遠征でございますよ。



1.JPG


3月のまだ寒い最終週の平日に

まずは福岡空港へ行って

連泊用の駐車場に車を停めます。




ANA・・・福岡7:15発、那覇空港行き

(朝早い便なので眠いのよ)

2.JPG


沖縄に行こうって決めたのが昨日なので

思ったような格安航空券が取れなかったけど

春休み期間としては安いプランを見つけてGOサインを出しました。



本当は石垣島に行こうと模索してたんだけど

流石に前日に思いついてからだと良い便が取れなかったのよ。



しかし沖縄本島は空港周辺をプラプラしただけで

巡った事が無かったので良い機会と思い

バイクでツーリングしてみることにしました。



10分遅くれて9:00時に那覇空港に着くと

事前に予約していたバイク屋さんに電話して

迎えに来てもらいます。

ホンダsports池原



送迎の車に乗って

空港から10分くらいの距離にあるバイク屋に到着し

バイクを選んでスーツケースからシートバックやヘルメットを出して

スタンバイ完了。


スーツケースはバイク屋に預けたまま

響の初の沖縄ツーリングの開始ダァーー!





「はじみてぃや~さい」


3.JPG


初日の今日は大移動するプランは組まずに

まずは本島の南を回ってみるよ。

(宿泊地が那覇だし)



R331を南に向かって走って

一気に最南端の岬に行こうと思ったけど

那覇って想像以上に都会で道が複雑なので

いきなり間違ってしまったぞ。



ナビが無いバイクだったので

野性の勘で元の道に戻ろうとしてると

時間があったら寄って見ようと思っていた場所の

目の前に出ちゃったので早速寄り道。


1.JPG

「旧海軍指令部壕」


沖縄本島の戦争遺産って

かなり壮絶な歴史を持ってるので重いと思っていた場所ですが

来て見ると意外と観光地っぽい?



あ、そうそう

借りたバイクはHONDAの400X。


CB400XでもNC400Xでも検索すると出てくるけど

HONDAのホームページを見ると称号は「400X」となっています。



事前予約していたバイクはCB223Sで

のんびりトコトコと走る予定だったんだけど

どうも調子が悪いらしく嬉しい事に同じ値段で

バイクがアップグレードしちゃいました。


予定外のバイクだったけど

400ccのアドベンチャーモデルは

めっちゃ乗りやすくてこれで正解でした。

(インプレは時々挟んでみようと思います)




で、旧海軍司令部壕なんだけど

入口と出口が別々になっていて

入口はこっち ↓


8.JPG


元々すこし高台のところにあるんだけど

出口より一段高い場所が入口でした。


2.JPG


参観料の440円を払って中へ・・・



建物の中から地下壕に入る入口があります。


3.JPG


昭和19年(1944年)に旧日本海軍設営隊が掘った壕で

長さは450mで当時は4000人もの人がいたようです。


中に入るとひんやりとした空気に変わり

壕は奥に進むににつれて

枝分かれし幕僚室や作戦室の部屋などがあります。


5.JPG


壕内に設置しているスピーカーから

三線の音色をバックに壕の歴史の説明が

流れていて聞いてると悲しくなっちゃう場所です。


6.JPG


説明の最後は二度とこの壕が使われることが

無いようにと願いながら締めくくられます。



号の内壁のツルハシの痕が生々しいね。

7.JPG


穴ポコ好きだけど

しっかり平和の事も考えながら見学したよ。



負の歴史を学んだ後は再び

明るい太陽の下に出てk7を南下。


途中、ウインカーを出すのにホーンを鳴らす

こと数回・・・



いつもならウインカーのスイッチがある場所に

どデカイホーンボタンがあるのが最近のホンダ車らしいけど

あれは間違えて押しちまうわ。



豊見城(とみぐすく)から糸満市に入ったくらいのところで

食堂を見つけたので今日のランチはココとします。


まだ11時だけど

家を出る時間が早かったのでお腹空いちゃったのよ。


5.JPG


街中だと観光客用のお店ばかりですが

ここは地元の人がターゲットのようなお店じゃないですか?



食べるのはやっぱり沖縄らしい物って事で

「本ソーキそば」

6.JPG


すこしヤギっぽい香りのするスープに

コリコリした軟骨入りのホロホロな分厚いソーキが2つ。



それにヨモギの葉っぱを入れて食べるのだけど

スープの臭みも消えてとっても合ってるよ。

(けっこう好みが分かれる味かも)



これは内地の人用に味を合わせるような事はせずに

地元民用のグルメって感じ。


このお店を選んでよかっぱ。



あ~、ちなみに沖縄の人は島意外の人の事を

内地や本土の人と言います(笑)

(コッテコテの方言だと「やまとんちゅ」とか言うらしい)


7.JPG


お腹の中も沖縄で満たした後は

さらに南下。



R331に突き当たってひめゆりの塔の方へ曲がり

すぐにk223へ

8.JPG


ずっと民家のある景色だったけど

やっと岬に近い雰囲気の風景になってきたよ。


9.JPG



この先に沖縄本島最南端の「喜屋武岬」があるのですが

その手前の鎮魂之塔



ひめゆりの塔よりマイナーだけど

各基地別に慰霊の塔が建っています。



誰も居ない静かなところで手を合わせて

先っちょを目指します。


9.JPG



もうチラチラと海が見えるのだけど

めっちゃ綺麗なので脇見が多くなっちゃう。



うーじ畑の道を抜け・・・

10.JPG


案内の矢印に沿って行くと到着。



「喜屋武岬」

17.JPG


ウフフ

大好きな灯台もあるし。




初日にしてしかも上陸して数時間後に

もう沖縄本島の最南端を制覇してしまったぜ。


10.JPG


もちろん誰もいね~よ(笑)



ちなみに「喜屋武」と書いてどう読むと思う?


だいたい沖縄の地名をスラスラ読める事の方が

珍しいのだけど「喜屋武」と書いて「きゃん」と言います。

(読めるかっ!)




「喜屋武埼灯台」

13.JPG


米軍が建てた灯台があった場所に

昭和47年に新たに作られた大型の灯台です。


11.JPG



数日前までこんな場所に来れるなんて

思って無かったのでここでのジドリは格別な想いでございます。


12.JPG


沖縄最高!

(飛行機って凄いね)←だって今日の朝まで家にいたんだもん



灯台のある喜屋武岬からは

こんな眺め ↓

15.JPG


沖縄らしい珊瑚の石灰岩がゴロゴロした海岸だよ。

(歴史的にはちょっと悲しい場所でもあります)

16.JPG


春らしく霞んだ空だけど

やっぱり色んな場所で見る「沖縄っぽい」とか

「南国っぽい」などの「ぽい」海とは違って本場の海は綺麗だね。




この岬からは海岸に降りるルートが無くて

どうしても海岸に降りて見たくなったので周辺を散策開始。


11.JPG



片っ端から海に向かってそうな道へ


13.JPG


ダートだけどアドベンチャーを名乗ってるバイクなので

行けるでしょ?




でもね、

でもね、

乗ってる人がアドベンチャーじゃないと

悪路になるともう無理っぽいです。


18-27c39-01.jpeg


轍が深くなって

避けようのないぬかるみに行く手を阻まれて終了。



借り物バイクをドロドロにするわけにもいかないし

ここは無理せず撤退でございます。



400ccだからとナメてましたが

砂にタイヤが埋まる悪路でのUターンはキツイわぁ。



気候が本土のゴールデンウィークくらいだったので

もう汗が出ちゃったぞ。



県道をすこし先まで走れば普通に

海岸に降りれる道があると言うオチもいただきました。


19.JPG



道路脇にX号を停めて

海岸に降りる階段へ向かうと・・・



20.JPG


あぁ、大丈夫!



泳がね~し。





サメよりもハブにビビリながら海岸へ・・・

22.JPG


ヒャーーー!


気持エェーーー!





サンゴ岩の断崖から

釣り人が設置したと思われるロープで下へ。

14.JPG


わたしのツーリングは一人で遊んでても

アクティブなのだ。


23.JPG


↑ これがバイクまで戻るための命綱でございます。




ゴツゴツした岩なので

どこからでも登れそうな気もするかもしれないけど

ずっと崖がオーバーハングしてるのよ。


27.JPG


ね、ちょっとロープ無しではきつそうでしょ?




で、海の方は何も調べたりしてないのに

ちょうど干潮時です。

24.JPG


やっぱりわたしは「もってる」


15.JPG


とりあえず歩いて行ける一番近い

潮溜まりを覗いてみるね。


16.JPG


潮溜まりと言っても

小さなサメくらいなら住めそうなほど大きいケロ。




覗くと水族館で見るみたいな

派手な魚がいっぱいいるのだけど

カメラを水中に突っ込むとみんな逃げちゃった。

17.JPG


いつも見てる海とは違って

サンゴらしいサンゴがあるし

ウニも心なしかトロピカルカラーだよ。


18.JPG

ウニ丼とかの幟を見ないので

食べれるウニじゃないのかな?



黄色や青い魚が隠れてる珊瑚 ↓

19.JPG


根気よく出て来るまで

粘りますが腹ばいになったままの体勢が

きつくなったので終了。


25.JPG


折れてる珊瑚をしげしげと観察して

最南端のビーチコーミングはおしまい。

(生きてる珊瑚って重いのね)


26.JPG



んじゃバイクまで戻るよ~~。



もちろん・・・


IMG_20170410_183127_001.jpg

崖を登ってな。


29.JPG


南国らしい緑の濃い藪の道を戻ってR331を

知念方面へ


20.JPG


ソーキそばのスープを飲んだり

ダートのUターンで汗をかいたりして喉が渇いたので

カフェへ。


31.JPG


ジャングルみたいですがお店の敷地です。


33.JPG

「畑まちのパーラー」



ここでちょっとクールダウンするよ。

32.JPG


停まったり何かをすると暑いけど

走り出すと風はまだヒンヤリとしてるので

ジャケットは脱げません。



国道を引き続き走って

南城市(旧玉城村)からk17へ曲がります。

21.JPG


とりえず沖縄一周は初めてなので

マイナースポットじゃなくてまずはメジャースポットを

巡るため「ガンガラーの谷」に来て見ました。



駐車場は「れ」ナンバーのレンタカーで満車に近かったよ。

(「わ」ナンバーは登録台数が多すぎてずいぶん前に終わったらしい)



そんなみんなが目指してるのは

街中にこんな穴が?って思うような穴ポコ。


35.JPG


巨大な鍾乳洞の空間の中に

レストランがあります。


36-62130-01.jpeg


島全体が石灰地質な本島には300以上の鍾乳洞があるのだけど

観光用に開放されてる穴ポコは数少ないらしいです。


37.JPG


奥まで入るにはツアーに申し込まないといけないので

家族で来る時は予約して来ようと思います。



ガンガラーの谷から出て国道に向かってると

カラフルなシーサーが居たよ。

38.JPG

可愛いね。


どの民家の玄関にもシーサーがあるのも

沖縄って感じがします。




再びR331へ出て知念岬方面へ走ります。


22.JPG


ゆるいアップダウンを繰り返す気持ちの良い道で

所々からまた綺麗な海が見えます。


23.JPG


途中の海も見たくなったので

志喜屋漁港へ降りてみるとこんな綺麗な

堤防がありました。


39-a936a-02.jpeg


どうでしょう?


まだ本当に綺麗で震える恩納村とかが控えていますが

それでも漁港なのに沖縄感が半端無いです。


24.JPG


そんな海を見ながら震えてると

本日で一番走って見たかった所に着いたよ。



まさに名前の意味もバイク乗りの理想郷とも呼べるような

絶景ロード




知念岬の山から下りて来る道の途中に架かる

「ニライカナイ橋」

40.JPG


キャーーーー!



感動して足がブルブル震えますわ。

(高い場所だからか?)



41-73542-01.jpeg


橋の上は駐停車禁止の為

上の展望所からの眺めです。



どうでしょう?


走ってると海の上に飛び出しそうなカーブを描くデザインは

まさにバイク乗りのために作られたような道としか思えない。

(ちょっと恐かったケロ)

25.JPG


あゝ、バイク乗りで良かった。



このニライカナイ橋を下った先にあるのが

パワースポットしてまた「聖地」として有名な「斎場御嶽」

26.JPG


「斎場御嶽」と書いて「せーふぁうたき」と絶対読めない

スポットですが世界文化遺産でもあるため

駐車場になってる道の駅はまた「れ」ナンバーの車で満車です。



有名になる前まではたぶん奥まで車で入れたと思うのだけど

今は規制されていて500mほど徒歩になります。

43.JPG


本来は「聖地」なのですが大人気スポットなので

規制された道路脇はお土産屋や飲食店が並んでるよ。




本来の駐車場の前にある建物で道の駅で

買っておいたチケットを渡して中へ


44.JPG


長いジャングルのような参道を進みます。



琉球王国の中でも最高の神域であり

各所に拝所があり寄満(ユインチ)と言う場所がありました。


45-99971-01.jpeg


世界中から交易品の集まる

「豊穣の満ち満ちた所」と言う意味でもあるらしいよ。

(パンフレットより)



そしてもう一つの行き止まりには

一番の聖域と言ってもいい「三庫理(サングーイ)」があります。


47.jpg


着いた時はウジャウジャ人がいたのに

奇跡的に誰もいない瞬間がっ・・・


46.JPG


みんなこの貴重な瞬間の空気を察したのか

誰も先へ行こうとせずに私の後ろで写真を撮りまくっていますが

わたしも後ろの方たちが撮り終わるまで

先に行けね~よ。

(ちなみにわたしの周りには30人以上の人がいます)



三庫理の中に入ると拝所と

琉球の創世神のアマミキヨが天から降りて来たと言う

久高島が見えました。

48.JPG

本日最高のパワースポットで

神に近づいた後はX号のところまで戻り

引き続きR331を走ります。


27.JPG



最南端を過ぎてるので北上してるわけですが

知念を過ぎてからはあまり面白くない道が続くよ。



4車線の道の脇にはドラックストアやコンビニがあったりと

どこにでもありそうな道をしばらく走ると

「響の寄りたいリスト」に挙げていたお城に到着。


49.JPG


沖縄本島は城だらけだし世界遺産だし

1日に一個くらいは見ておかないとね。



世界遺産に登録されている城跡の中ではタダの場所もあるけど

この中城城跡は400円チ~ン!



知ってると思うけど沖縄の「城」は「ぐすく」って読むので

ここは「なかぐすくじょうあと」と言います。



貰ったパンフレットを見るとめっちゃ歩きそうな予感に

ドキドキしたけどタダで乗せてくれる乗り物がありました。


50.JPG


このカートで1kmくらい走ったら城の入り口に到着。



これ? ↓

51.JPG


降ろされた目の前にあったのよ。



後で調べたら中城高原ホテル跡で

心霊スポットだったりサバゲーのスポットだったりするんだって。



廃墟ハンターの私ですが

近代化遺産的な廃墟以外はあまり興味がないので

本来の目的のお城の方へ




オォーー!



これぞわたしが想像していた琉球王朝の「城」って感じだ。


52-bb3fe-01.jpeg


琉球石灰岩の切石で組まれた

城壁がかっこいいじゃないか。


53-7d43d-01.jpeg


門をくぐり中へ入ると

一の郭の跡


55.JPG


ひろ~い!



そして城壁の端から見える景色もまた素晴らしい。


54.JPG


大きな建物は吉の浦火力発電所。




本土のお城にはない

どこかお隣の国の文化を感じる城壁


58.JPG



これは世界遺産になってるって言うのも納得だね。



佐賀県のVRスコープで見ないと無いも無い世界遺産とは

違いすぎるわ(笑)


59.JPG


布積みや亀甲見乱れ積みなど

場所場所でいろんな表情を見せる石の壁に

石積み大好きな私はテンション上がりまくり。


60.JPG



壁から飛んじゃいそうで怖い。



61-ac664-01.jpeg


無事に飛び降りてしまう事もなく

戻るのですが帰りはカートは来てくんないのね(汗)



まぁ、下りと平坦の道しか無いから良いケロ。


IMG_20170327_192645_968.jpg


まだ3月なのに緑いっぱいの道を

のんびり歩いてX号まで戻りました。



28.JPG


まだまだ行きたい場所があるけど

ここから距離があるので今日はこれくらいにしておきましょう。

(ほんとに想像以上にスイスイ走れる道って少ないのよ)



今日の宿泊は那覇市街地にある

帽子の社長さんのホテル。



福岡より複雑な市街地の中のホテルに

無事にたどり着けるのか?




な~んて思ったけど

スマホがあるので楽勝。

29.JPG


マップル(地図)を取り出して代わりに

ナビを起動させたスマホをタンクバックに突っ込んで

迷わずにホテルに到着。

(市街地は車がいっぱいなのでスリ抜けしまくりでしたケロ)



屋根付きのスペースにX号を停めて

シャワーでスッキリすれば街へ出るだけ!

30.JPG


ゆいレールを見ながら

ホテルのフロントで聞いたお店へ


31.jpg


あ~、酔っぱらうわぁ~。


泡盛危険だわぁ~~。




明日も走るので泡盛のお代わりだけは

必死で我慢して「くゎっちーさびたん」




それでは二日目のちゅら海編でまたお会いしましょう。

「ゆくいみそーれ!」





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(167)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 70

えあべんち

昔、喜屋武なんとかいうアイドルがいたのを思い出しました(笑
沖縄のバイク旅うらやましい!!!
次回が待ち遠しいです。
by えあべんち (2017-04-09 01:04) 

ヒロキチ

沖縄未開の地です。
どれくらいで回れるのかな~
一泊二日?
レンタルバイクラッキーな400X乗りやすいてましょう
NC750Xよりも乗りやすいという話しもあり、タンクも普通だしね。
by ヒロキチ (2017-04-09 05:58) 

ぜふ

きゃんひとみさんは地元BayFMのパーソナリティーなので読めます^^
それよりも”アーガイ”の刺身が気になります。
ジオン軍の水中モビルスーツですか??
by ぜふ (2017-04-09 07:31) 

kazu-kun2626

レンタカ-ならぬレンタバイクもあるんですね
自撮りがますます冴えてますね
三脚据えて ダッシュでポ-ズですかね
それにしてもお上手ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-09 07:41) 

Jyo

最近のホンダ車のホーンボタン押し間違いはあるあるですね〜
私も初めて700Xに乗った時はピッと 鳴らしました(笑)
by Jyo (2017-04-09 07:52) 

yakko

お早うございます。
アドベンチャーの旅を楽しんでいます \(^O^)/ 続編も楽しみ〜 !!
by yakko (2017-04-09 08:09) 

an-kazu

ハブが出そうなところですがヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2017-04-09 08:24) 

johncomeback

ちょうど10年前に3泊4日で沖縄に行きました。
4日間ず~っと悪天候で、最終日は飛行機が飛ぶか心配でした。
お天道様が出ないと、空も海も青くないという当たり前の事を
痛感しました。青い海を見に行きたいです。
by johncomeback (2017-04-09 08:28) 

green_blue_sky

すごい行動力、沖縄は良い日差しですね~
by green_blue_sky (2017-04-09 08:46) 

旅爺さん

いつも素晴しい記事なので冒険爺はじっくり楽しませて戴きました。
爺はレンタカーで島巡りしましたが「旧海軍指令部壕」は知りませんでした。三庫理(サングーイ)は近くの宿に泊まったので2回も行きました。いろんないい所見てきましたね。
by 旅爺さん (2017-04-09 09:06) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
なるほど。バイクはいいなぁ。
お天気に恵まれてよいスタートですね!
by ゴーパ1号 (2017-04-09 09:58) 

conta

行ったことがない沖縄ばかりで目からウロコでした。
by conta (2017-04-09 10:06) 

poko

海がとてもきれいだし緑も鮮やかで
ゴールデンウィークの頃の気温で気持ちよかったでしょうね。
鍾乳洞のレストランがいい雰囲気でおしゃれで行ってみたくなります。
ニライカナイ橋、知りませんでしたがこんな橋があったんですね。
バイクで走るととっても気持ちよさそうです。
どこから見る海も本当に綺麗ですね!
次回が楽しみです!
by poko (2017-04-09 10:47) 

HIRO

こんにちは。
沖縄遠征1日目 乙です。
思い立って、すぐに行けるって凄いなぁ。
観光地以外にも凄い所が沢山あるから、九州の最南端は、若い時に行ったけど、沖縄も行ってみたいな。
by HIRO (2017-04-09 11:27) 

まつき

おぉ~今日も素敵画像てんこ盛りですね~(#^^#)
相変わらずの行動力が羨ましい~~♪
ロープを使って降りる海岸、間違いなく私には無理です(>_<)
転げ落ちて海岸に着地?できたとしても、帰りが絶対登れない(^^;
by まつき (2017-04-09 11:45) 

kiki

我が家もよく突発的に出掛けていました。
過去形ですけど(笑)
買い物途中に温泉に行って数日間、
家中開けっ放しで出かけたりしていました。
フェリー乗り場に行ったら、ちょうど出るところだったので、
飛び乗ったり、若いって楽しかったですよ。
今はエネルギーを使い果たしたのかな?
by kiki (2017-04-09 11:47) 

OJJ

流石は響さん、余程バイクが合ってるんやね~旅先の行程は倍行くし、料理は倍食うし・・ウケケケ
by OJJ (2017-04-09 11:48) 

mamii

いったことがない沖縄、一周するのですか・・・
すてきな沖縄の写真、目から鱗です。
次回もよろしくね・・・
by mamii (2017-04-09 12:29) 

luces

海がきれいですね
もう夏のようです。
洞窟のレストランがたのしそう
沖縄に行く機会があったら行ってみたいです
by luces (2017-04-09 12:45) 

きくりん

めんそーれOKINAWA

OKINAWA大好きです

2月にOKINAWAレンタbikeしたけど二日間ともカッパ来て走ったよ(笑)

ニライカナイ橋も、雲ってたけど(^_^;)

響さんの写真とは、比べ物にならないよー
海も綺麗だし、素敵すぎ~
後半も楽しみにしてます
by きくりん (2017-04-09 15:04) 

もっち

沖縄未だ行った事がありまてん(´;ω;`)ウッ…
しかもバイクで走るなんて なんて羨ましいんでしょう。

で、綺麗なお姉さんの画像は?
by もっち (2017-04-09 17:12) 

わたべ

鍾乳洞のレストランや中城城跡と沖縄でしか見られない光景がいい感じです。
海の色も違うのかな。九州も十分海は綺麗ですからね。
by わたべ (2017-04-09 17:16) 

ゆきち

思い立ったが吉日、青い海が待ってるぜ~(*^▽^*)
ニライカナイ橋、レンタカーで走りました♪
ナビはついてたんですが古かったらしく、サトウキビ畑の真ん中で案内を終了されて途方にくれたのを思い出しました^^;

by ゆきち (2017-04-09 18:18) 

テリー

沖縄ツーリング、いいですね。
私も、沖縄は、何回か行きましたが、もっぱら、レンタカーで、回りましたので、知らないところが多いです。
参考になります
by テリー (2017-04-09 18:41) 

hitomaru

響さんは3月末に沖縄ツーだったんですね
私は、無事に福岡博多に転勤してきました
一週間経って、すこし生活は落ち着いてきました
GWにバイクを九州に持って来ようと思っています
沖縄には昔2年ほど住んでいました
響さんが行かれたのは勝連城址ですか?
座喜味城址もとってもいいですよ
by hitomaru (2017-04-09 19:08) 

ヨッシーパパ

何度も沖縄には行きましたが、南側は二日しか観光していません。
知らないところばかりで、興味深く、見せて頂きました。
沖縄市のスナックの女の子に、山羊汁は美味しいよ。ヒージャーっていうんだよ、と教えて貰いました。
by ヨッシーパパ (2017-04-09 19:15) 

miyomiyo

沖縄だからって年中Tシャツでバイクに乗れるってわけではないのすね。
カッパとニャンコも出なくて残念です。
ハブには勝てないってとこでしょーか。
サメも怖いです。
ヒグマとどっちが強いのかって思っても両者相まみえずですね。
にしても沖縄に行ってもレンタルするんはバイクってところに誇りを感じます。

by miyomiyo (2017-04-09 21:19) 

kuwachan

思い立ったが吉日とはいいますが
さすがに沖縄行きを前日に決めて即Goは珍しいかと思います^^
ニライカナイ橋、お天気に恵まれてよかったですね。
お天気でこれが同じ海?と思ってしまうほど海の色が違うので
感動も全然違うものとなってしまうのです。

by kuwachan (2017-04-09 21:44) 

ゆうのすけ

沖縄良いですよね!
私は行ったこと無いので もう ただただ一日中砂浜にいるだけでもいいんですよね。さーたーあんだぎーと シークヮーサージュースあれば!^^
24枚目の画像の海水が貯まったとこでもいいです。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-09 22:11) 

ニッキー

沖縄の海、懐かしい♪( ´▽`)
基本潜りに行ってたので、あまり観光はしてませんが中城城趾には行きました^^
ここの風景も素晴らしいですよねぇ( ^ω^ )
ニライカナイ橋、これはかなりの勇気が必要そう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-09 22:19) 

熊鹿夫婦

ご無沙汰しとります。全国まだ通過した事さえないのが沖縄ざんす。いつかいってみたいざんす
by 熊鹿夫婦 (2017-04-09 23:18) 

tai-yama

「旧海軍指令部壕」は沖縄なのに、ひんやりしているとは。空気の循環が
良いのかな?長野の松代大本営は蒸し蒸しして暑かったのに・・・・。
by tai-yama (2017-04-09 23:26) 

さる1号

鍾乳洞のレストラン、凄いなぁ
行ってみたいです
沖縄は一度だけ行った事がありますが、滞在時間は二時間でした・・・
(公園で写真撮って終わり^^;)
by さる1号 (2017-04-10 07:43) 

みーる

ハイサイ^^ うーじの畑も海もいい空気を感じましたよ
ニライカナイの道とか すごいねー 私が行ったのは 本土復帰前で美しい風景に米風で 右側通行で・・ 昔の人でした(◎_◎;)
by みーる (2017-04-10 08:59) 

tarou

沖縄遠征、景色も海・空も違いますね(^_^)v
行って見たいところが増えました!!

by tarou (2017-04-10 09:28) 

GATA

今度は沖縄ですか!
うらやましい。

自分も以前社員旅行が沖縄の時にレンタルバイクを計画したのですが台風で流れてしまいました。
なので観光地より米軍払下げの店にいた記憶が強いです。(^^ゞ
by GATA (2017-04-10 16:21) 

きみえキミエ

お久しぶりです!いや〜ビックリです
前日に思いついての沖縄とは…
さすがの行動力ですね!
ビーチコー良いですね〜とても綺麗。
ヘルメットかぶって、海中散歩してみたいです(笑)
by きみえキミエ (2017-04-10 17:04) 

よっすぃ〜と

沖縄の、日本本土とも中国大陸とも違った異世界感がイイですね~
レンタバイクで沖縄を走るってのはnice!ですな。

ちなみにオーナーから言わせると、400Xはアドベンチャーではなく400ccクラス最強のツアラーですb
by よっすぃ〜と (2017-04-10 17:36) 

ちぃ

わぁっ、いいなぁぁ、沖縄へ行かれたなんて(*^-^*) すばらしく美しい海ですね♪
by ちぃ (2017-04-10 20:30) 

ANIKI

沖縄の海は最高ですね。
こんな青い海を見ながらツーリングできるなんて羨ましいです!
計画練ってみるものの、こっちから向かうと、北海道よりはるか遠いです。

by ANIKI (2017-04-10 22:57) 

とり天

すっぽかしてしまったニライカナイ橋(ΦωΦ)・・・

ニライカナイ橋だよ、ほらこっちいったらニライカナイ橋だよって言ったのに、ちょーど喧嘩しててスルーされたー!クソー!


by とり天 (2017-04-11 07:43) 

そら

やられた・・・
レンタバイク+沖縄一周・・・
先を越されてしまった(泣)
・・・・参考にさせていただきます!
by そら (2017-04-11 09:48) 

まつみママ

今日は~~
全くもーーーーって モウモウ牛さんじゃあないけどさ~(笑)
思い付きで即 沖縄旅行へ旅立つなんて・・(@ ̄□ ̄@;)!!
ーーー羨まし過ぎでーーす
実行力旺盛とは言え 流石隊長らしいですvv
で 沖縄 以前私も一度行ったことありますが 女の子同士ですし
ムーンビーチで バシャバシャして遊んで来ました。
流石バイク乗りですね 綺麗な海辺を思う存分走り回り
最も先の記事で 九州の壮観な海原展望を拝見してますし
どちらも素晴らしい景観でしたので 今更ですけど・・ねッvv
で あまりにも羨ましいので・・
海に入ってハブとかサメにチョッピリ ガジガジされたとか・・ 
そんな話は?  勿論 無いですよねーーーー爆!
絶景ロード ニライカナイ橋 ビユーーーッと走って見たいですね
 
by まつみママ (2017-04-11 11:50) 

美美

確かに泳がなければシャークは気にする必要は無いですね(笑)
お城の全貌がどんな物なのか気になります。
本土のお城とは違うんでしょうね。
by 美美 (2017-04-11 15:31) 

リュカ

なるほど、レンタバイク!
それは良いアイデアだわ。相方君に教えるーーー!
車の運転は苦手な人だから(笑)
わたしも沖縄本島は空港まわりしか知らないので
行ってみたいのです。参考にさせて貰います!!
by リュカ (2017-04-11 16:13) 

MINERVA

沖縄ツーリング、堪能されておりますね~。
響さんの行動力、素晴らしいですよ。
それにしても、沖縄の大自然.... 羨ましい。

by MINERVA (2017-04-11 17:59) 

raomelon

前日に思いついて沖縄に飛んじゃうなんて
さすがの行動力^^
素晴らしい大自然、綺麗な海
郷土料理も美味しそうですね♪
by raomelon (2017-04-11 21:33) 

T2

「宇久島」「小値賀島」でも
〝思い立ったら” の行動力に脱帽してましたが
さらに上を行きましたか・・・
沖縄行ったとき、斎場御嶽から南に回ったけど
ちょうど、逆向きルートの感じですね
中城城跡は、前回行き損ねたので
もし次回があったら、行ってみたいとこです。

by T2 (2017-04-12 00:25) 

くまら

沖縄をバイクで。。って考えた事も無かったです
つうかおいら、旅行で行った際は、基本公共交通機関を利用するよう
育てられております(汗)
by くまら (2017-04-12 16:30) 

せつら

めんそ~れぇ~♪
沖縄は20歳の時に行ったけどやっぱり視点が変わるから今の歳に行ったほうがもっと楽しめそう。
ニライカナイ橋は海へ下って行くとお尻がムズムズしちゃいそ♪
ってかボブスレーのコースみたい(笑)

一泊目の宿はどーせなら中城高原ホテル跡にしてほしかったぁ~
(><)(笑)
by せつら (2017-04-12 21:47) 

かっぺ

沖縄でも渋いセレクトさすがです。
沖縄行ったら戦争と平和を思うのは忘れては行けないですよね。
きちんと向き合ってらして素晴らしかです。
喜屋武(変換した!!)はゴールデンボンバーにいますよ確か(笑)
海に囲まれた沖縄は猛暑日がないから、夏は福岡より過ごしやすいそうです。
そのうち避暑地になりそうですね。
かっぺが沖縄いったのは27年前。あれ?25歳なのにおかしいなぁ。
by かっぺ (2017-04-15 11:51) 

響

◆えあべんちさんへ
沖縄はまだこっちが寒い頃に行くとちょうど良い気候だったり
するのでツーリングに最高と言う読みが当たりましたよ。


◆ヒロキチさんへ
沖縄って南部は車も多いし見るところも多いので
1泊じゃ駆け足になると思います。
1周するなら2泊が余裕があって良いですよ。


◆ぜふさんへ
なるほど~、そういえば沖縄の人名って
地名と一緒って言うのも多いですよね。
アーガイの名前は実物の魚から名前を取ったのかも。


◆kazu-kun2626さんへ
家族行くならレンタカーですが一人旅は絶対
バイクの方が楽しいです。
一人旅なのでジドリの腕も磨かれます(笑)


◆Jyoさんへ
ホーンボタンは緊急時に押しやすいようにって配慮ですが
国内外のバイクが規格で統一しないと逆に危ないですよね。
帰ってからR90Tに乗ったらホーンを鳴らしちゃいました。


◆yakkoさんへ
ちょっとだけアドベンチャーでしたが
これ以降は帰るまでほぼ「観光」でした(笑)

by (2017-04-15 14:07) 

響

◆an-kazuさんへ
そう、どこにでもハブが居そうで
終始ビビッてたツーリングでした。


◆johncomebackさんへ
沖縄ってなかなかスカッとした天気が無いですよね。
梅雨明け後1週間が最高らしいけど
バイクじゃ暑いのでこの時期にしました。


◆green_blue_skyさんへ
便数の多い空港が近くにあるので
思い立ったらすぐに飛べるのが良いですね。
ただ無計画だったのですこし割高になっちゃいます。


◆旅爺さんさんへ
聖域に2回もいけてよかったですね。
人が少ない時間帯にいけたのでは?
もう世界遺産になってから大人気スポットになっていました。


◆ゴーパ1号さんへ
バイクだと1人で行っても楽しめるのが良いです。
1人でレンタカーは寂しすぎますもん(笑)


◆contaさんへ
バイクだと色々と行けて良かったです。
意外と交通量が多いので機動力を発揮して
いっぱい巡って来ました。

by (2017-04-15 14:09) 

響

◆pokoさんへ
バイクで走るには一番良い気温でした。
とりあえずバイクで巡ってみたい場所は回ったので
次回は家族で楽しめるスポットを中心に観光したいと思います。


◆HIROさんへ
ツーリングの荷造りはもう馴れてるので自分で言うのはなんですが
めっちゃ素早いです。
航空券もPCでチャチャっとバーコードの用紙を印刷して
空港に向かうだけっていう便利な世の中になりました。


◆まつきさんへ
海岸に下りる道がここしなかったけど
ちょっと楽しいアトラクションでしたよ(笑)
崖を上れないとなると潮が満ちるのを待って発砲スチロールに捕まって
浮いたところから登るしかないかな?


◆kikiさんへ
わ~、そんなアクティブな感じ大好きです。
さすがに荷造りしないままわたしはそこまでの行動力はありません。
また挑戦してみてください。


◆OJJさんへ
また上手いコメントありがとうございます。
いつもそんなのを考えてるのかな?と想像してると楽しくなります。


◆mamiiさんへ
一周しましたよ。
トロピカルな海から演歌的な海まで
いろいろと楽しんで来ました。

by (2017-04-15 14:10) 

響

◆lucesさんへ
洞窟のレストランは本土じゃぜったい見ない風景ですよね。
沖縄っていうより東南アジアのどこかの国にありそうな感じ。


◆きくりんさんへ
さすが沖縄にも雨をもたらしたのね?
しかしここはフラが似合う場所が一杯だよね。
って言うか折角沖縄ツーをしたのなら久しぶりにレポ書いてぇ~。


◆もっちさんへ
綺麗な水着のおねーさんは居たよ。
いっぱい心のフィルムに記録してきました。
まだ記憶が新しいので3千万画素くらいの記憶です。
良いでしょう?(笑)


◆わたべさんへ
初めての沖縄ツーリングなので
テーマは「沖縄らしい所」です。
ようするに「観光」って事ね(笑)
もし次に行くことがあればもっとコアな場所へ入ってみたいです。


◆ゆきちさんへ
沖縄の道もどんどん整備されていて
迷子になりそうでしたよ。
とりあえずバイクだったので終始天気がよくて助かりました。


◆テリーさんへ
レンタカーだと交通量もそこそこ多いので観光雑誌に出るような
場所ばかりになっちゃいますよね。
でもわたしも始めてでしたのでほぼ「観光」でしたよ。

by (2017-04-15 14:10) 

響

◆hitomaruさんへ
ようこそ福岡へ。
このレポで行ったのは中城城址です。
勝連は2日目に行きました。
とにかく良い城跡がいっぱいありすぎてルート上のお城優先で
周りました。
次回があれば是非座喜城址も行きたいです。


◆ヨッシーパパさんへ
南部はずっと街なのであまり距離が稼げませんね。
山羊のスープは本ソーキそばに使っていましたが
気になる人は苦手かもしれないけどわたしは美味しくいただけました。


◆miyomiyoさんへ
現地の若者はもう泳いでるよ。
ニャンコは4日目に出ます。
飛行機に乗って行くという条件は一緒なので
是非行って見てください。
(たぶん30分くらいしか所要時間が変わらないんじゃない?)


◆kuwachanさんへ
天気予報を見てGOサインを出したって事もあるので
晴れてくれてよかったです。
じゃないとあまり割引されてない航空券で行った甲斐がないです(笑)


◆ゆうのすけさんへ
沖縄ツーは初めてだったので欲張っていっぱい周って来ましたが
2回とか3回来ることがあればわたしものんびりと過ごしてみたいです。
島らっきょうの天ぷらとオリオンビールを砂浜に置いて・・・

by (2017-04-15 14:11) 

響

◆ニッキーさんへ
目的があってそれだけのために沖縄に行くって言うのも
カッコいいです。
憧れます。
真栄多岬はわたしも潜ってみたい。


◆熊鹿夫婦さんへ
う~ん沖縄は通過だけするのは地形状難しいかな?
でも福岡からより便が多いところからなので
お得なやつがいっぱいありそうだよ。
行って見てね。


◆tai-yamaさんへ
松代の大本営跡は真夏に行ったので
涼しかったですよ。
未完成だけど多きいですよね。
トロッコの跡などもっと見やすいように公開してほしいです。


◆さる1号さんへ
2時間って乗り換えの待ち時間では?
わたしは宮古島に行ったときの待ち時間で
ちょっと空港から出たことしか無かったので今回が初と言っても
良いくらいでした。


◆みーるさんへ
昔の沖縄を体験してるというのも羨ましいです。
通行区分が変わるときなどの体験は貴重過ぎます。


◆tarouさんへ
レンタカーじゃなくて是非ともバイクで走りたいと
思っていたところなので雨に合わずに楽しめてよかったです。

by (2017-04-15 14:11) 

響

◆GATAさんへ
フェリーの旅より楽なのが良いですよ。
これで自分のバイクを積めたら一番良いんですけどね。
でもたまに違うバイクに乗ると新鮮で楽しいです。
3月の沖縄は台風も発生しないしお勧めかも。


◆きみえキミエさんへ
思いつくとすぐにスマホであれこれ調べちゃうのです。
「あれ?飛行機も取れるしホテルも開いてるし行けるんじゃね?」と
なるパターンでございます。
ヘルメットでエメラルドなビーチはかなり浮いてるけど
逆に言えば目立つので楽しいですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
琉球王国の文化って独特ですよね。
X400はクロスツアラーって事でオフもアドベンチャー並みに行けると
思ってましたが私の腕では怖すぎました。
しかしこれに乗ってると大型バイクって必要?って思っちゃいますよね。


◆ちぃさんへ
沖縄をバイクで走りたいというわたしの野望が一個実現しました。
九州の海も綺麗ですが沖縄の独特の海が見れて感動です。


◆ANIKIさんへ
飛行機で行くとなると北海道も沖縄もあまり変わらないのでは?
航空券の値段って距離じゃなくてそこが旬な季節かどうかで変わるので
沖縄は3月がお勧めです。
あ~、でも流石に前日では格安が取れないので早めにチャックすると良いかも。

by (2017-04-15 14:12) 

響

◆とり天さんへ
喧嘩しとったんか~い!
なんで?
食べ物の喧嘩?(笑)
あ~、でも見てない場所があるとさ
また行く口実が出来て良いじゃない。


◆そらさんへ
やった~!
先を越してやったぜ(笑)


◆まつみママさんへ
もうーー!
モウモウ言われても行きたくなったんだよ。
まぁ、思いついてスグに行けるのが1人旅のメリットでそれを
なくしてしまうとただの寂しい旅になっちゃうよ(笑)
とりあえず一度はバイクで走ってみようと思ってた計画を
ちゃんと実行できてよかっぱヨカッパ。
あ、もし次回も行くことがあればまつみママさんに
ハブをお土産に買ってあげますね。


◆美美さんへ
琉球王国のお城って城壁が万里の長城っぽいのが特徴ですね。
全体を見たいけどお城ってその辺で一番高い場所にあるので
見下ろして眺める場所が無いのよ。


◆リュカさんへ
レンタバイクは沖縄の風を受けて走れるので
車より沖縄を3倍以上感じれると思います。
しかも観光地周辺は車が多いけどバイクはスイスイ抜けれます。

by (2017-04-15 14:12) 

響

◆MINERVAさんへ
初めて沖縄はほぼ当たり前な観光地ばかりを巡ってきましたが
沖縄らしい所がいっぱい見れて良かったです。
次回はもっと離島も行きたいな。


◆raomelonさんへ
本当は四国か志摩の方に行く予定だったのですが
天気がイマイチで全国の予報を見ると沖縄だけ晴れマークが。
んじゃ、そこに行こうってなっちゃいました。


◆T2さんへ
五島も沖縄の福岡から出れるって言う手軽さが
背中を押してくれます。
せっかく近くにこんなワープポイントがあるので利用しない手はないですね。
でも、財布のダメージが大きいのでしばらく大人しくしてる予定です。


◆くまらさんへ
色んな「県」を走ろうと思うとやっぱり沖縄は
先に行っておきたいと思っていた場所です。
いけてよかった~。


◆せつらさんへ
そうだよ、沖縄は大人の目線で歴史も踏まえつつ巡ると
深い楽しみ方が出来ると思うよ。
そういうわたしは能天気に蛍光ペンで塗った場所を巡ってきただけですケロ。


◆かっぺさんへ
そうだねぇ~、常夏の方が過ごしやすいって言うもんね。
暑いの苦手なので今くらいがちょうどよかっぱ。
はじめてなのでほぼ観光地を周ったけど渋い選出ですか?
それは嬉しいな。
27年前ってまだ右側通行だったりして・・・(笑)
by (2017-04-15 14:15) 

せつこ

バイク旅って楽しそうです。
沖縄はツアー観光です。
by せつこ (2017-04-15 20:30) 

響

◆せつこさんへ
ツアーはツアーでのんびり美味しい物を食べて
気づけば次の観光地に到着って言う楽しみもありますよね。
バイクだったけどとにかく天気が良かったので助かりました。
by (2017-04-16 10:32) 

もちっこ

ほれほれ。ウィンカーつけるつもりがホーン鳴らすでしょw
あたしがグロム乗ってると無用なホーン鳴らしちゃうのと一緒~ww
ロープで降りる崖がすごいかっこいいね♪
ニライカナイ橋とか三庫理とか中城城跡とか
鼻血ブーの絶景や楽しそうな場所巡ってて羨ましい~♪
地名の読み方とかさすがに独特で全然読めないわ(笑)
by もちっこ (2017-04-17 11:50) 

響

◆もちっこさんへ
あのホーンを馴らしちゃうわけは経験すると避けようが無いって判ったよ。
沖縄は鼻血ブースポットが多いので貧血注意だよ。
もちっこさんだと絶対午前中でカメラのバッテリーが
無くなると思います。
いつかみんなでここを走れると良いね。
by (2017-04-17 12:05) 

おやまのtanchan

海の色がすげぇ!
by おやまのtanchan (2017-04-25 20:35) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
綺麗ですよね。
まだ肌寒くてもこの色を見たら泳げそうだもん。
by (2017-04-25 22:46) 

sig

こんにちは。ご無沙汰してま~す。
大好きな沖縄特集が目について、飛んできました。
灯台はあったし、水中撮影もできたし、お城にも行けたし、さすがバイクツアーですね。地下壕にはビックリしました。
by sig (2017-06-30 10:28) 

響

◆sigさんへ
沖縄良いですよね。
宮古島しか巡ってなかったので本島は新鮮でした。
by (2017-07-11 11:59) 

gushiken

こんにちは~。

沖縄でレンタルバイクのサイト運営しているものです。
ツーリング記事の参考にいろいろ拝見させていただきました。

記事の内容すごいです!
濃い!長い!読み応えありますね!
写真も多く、たのしく読み進めることが出来ました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

また沖縄いらっしゃっる機会がありましたたら
私がサイト運営サポートしているショップも
是非お願いします。
HVレンタルズ
https://hvrentals.jp/


急な書き込み失礼しました。
また新しいツーリング記事を楽しみにしてます!
by gushiken (2019-06-17 13:15) 

響

◆gushikenさんへ
お返事遅くなりました。
長いレポート読んで頂きありがとうございます。
沖縄本島は初ツーリングでしたのでザッ見たいところを廻っただけなのでまたじっくりマイナースポットも含めてツーリングしたいと思います。
そのときは是非検討させていただきたいと思います。
by (2019-08-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。