SSブログ

秘境の花園ツーリング(鉄分多目) [ツーリング日誌]



今日はちびっ子バイクで

山の中に行くよ~~~~!




ポコポコーーー

T1.jpeg


と、声をかけたてみたのは良いけど今日は平日・・・



誰かくんのかな?


1.JPG


香春のRでホットココアを飲みながら

のんびり誰か来るのを待ってると今日の生贄さんが到着。


2.JPG

「おはよう[晴れ]もちっこさん」


平日休日問わずいつでもOKと言う貴重な生贄でござます。



しかも大きなバイクでも小さなバイクの時でもどっちもOKなうえ

それほど介護を必要としない超便利(優秀)な生贄さんなのだ。



やっぱり他は誰も来ないようなので出発します。


2.JPG


もちろん今日のツーリングのホストはわたくしですので

何時ものように先導さん頑張りまぁ~す。



行き先は大分県の「玖珠」周辺。


そう、ミッションは2つほどありますが

ここら辺で遊ぶって程度しか考えてね~よ。




それと今日はちょっと撮り鉄気分なので

初めから鉄分多目で行きたいと思います。

3.JPG


英彦山駅の手前で日田彦山線を眺めて

小石原の峠を越えます。


3.JPG


せっかく峠を越えて下ってますが

また山に向かって走って

「筑前岩屋駅」


6.jpg


どうでしょう?



葉桜がとっても綺麗じゃないですか。


5.jpg

「曇天の満開より晴天の葉桜」という

わたしの満開を見れなかった悔しさから生まれた

格言通り葉桜でも綺麗だったよ。



ここで列車を待とうと思ったけど

さすがローカル線だけあってしばらく来ないみたい。

(今日のもちっこさんは「時刻表係り」)




列車も来ないので筑前岩屋駅を出て

せっかくなので響のビュースポットをもちっこさんに教えます。


6.JPG

法面のツツジが咲くころがまた良い所なんだよ。



林道からの眺めですが

ちびっ子バイクなのでそのまま構わずどんどん林道の中へ・・・


4.JPG


コンクリートにお椀で型を付けたみたいな

山道(k107)に入ります。



ブルブルしてまともな写真が撮れませんケロ。



深い山を越えるとそこは「小鹿田焼の里」(おんたやきのさと)

7.JPG


昔ながらの方法で陶器の土を

砕いています。



もちっこさんは初めてだったらしく

ちょっと興奮気味・・・(汗)


6.JPG


R212に出て日田の市街地の方には行かずに

広域農道に入った所で寄り道だよ。


12.JPG


いいちこで有名な三和酒類の

「いいちこ日田蒸留所」



敷地内を解放してくれているので

ここで花見タイム。


8.JPG


ソメイヨシノは終わりだけど

この枝垂れ桜は花運のいい生贄を連れてきてるおかげか

一番の見ごろを迎えています(品種名は知らん)


9.JPG


ピンクが濃くて綺麗でした。



試飲が出来る棟などもありますが

今日はバイクなので御庭だけ堪能させて

いただきました。

13.JPG

平日だからなのか20分ほど滞在したけど

見学者はわたしたち以外は誰も来ませんでした。



警備員さんに挨拶して先へ。



ここからはあまりマイナリストでは走らない

k48で玖珠方面へ

3.jpeg



序盤はこんな感じでとっても快適な道です。



8.JPG


やがて道は細くなったり綺麗になったりを繰り返すけど

小さなバイクだと最後まで快適まま走れます。



その途中にあった「きじ車の里」


7.jpg


巨大なきじ車が上にあって

芝桜もチラホラと咲いててとっても綺麗じゃない。


8.jpg


熊本県などでは「きじ馬」と呼んだりする玩具ですが

林業が盛んな土地らしくきじ車の保存会があるみたい。



そこで昔はもっと芝桜が咲いてたと教えてくれた地元の

おじさんに玖珠に出るのに国道へ出たほうが速いか

k48を行った方が近いか聞いてk48へ。


9.JPG



どうして急に近い方を聞いたかと言うと

玖珠の金太郎にヒロキチさんが来てるってLINEが入ってたんだよ。



11.JPG


広島からフェリーで早朝に国東半島に上陸していたのは

FBで知ってたんだけどたぶん

阿蘇の方に行くだろうと思っていました。

(県外ライダーはフェリーで来るとみんな阿蘇か由布院を目指す・・・あるある)



でも一応「今日の10時ころ金太郎に行きます」とカキコミをした


もう金太郎に来ちゃってるみたいなのよ。



そんな事知らないまま走ってたので

金太郎に着いたのは11時ちょい前(笑)


10.JPG

早速ヒロキチさんの

NEWバイクのR1200GSアドベンチャーのお披露目だよ。



もちっこさんがおまけで乗ってるけど

カッコイイね。

(すぐ売るかもしれないケロ)



キャンプ道具を満載してるし

乗ってる方が小さいのでますますでかく見えます。



とりあえず金太郎に来たのは

kiyomakoさんにマイナリストのオリジナルポロシャツを

配達するためでガレージでヒロキチさんと話してる

kiyomaoさんに無事に物を渡して一個目のミッション完了!

(もちろんポロシャツの代金も頂きます)



では11時だけどお昼のランチにしま~す。

16.JPG

今日はトロトロオムライスにしてみました。



ヒロキチさん、「御馳走様ぁ~~」





では、ヒロキチさんも合流したし

とり天さん情報をもとに山奥にあると言う三椏(ミツマタ)の大群落を

探しに行くミッションに行くよ~~~!


10.jpg



本当はちびっ子バイクなので山の中を彷徨って自力で探そうと思ってたけど

急遽ヒロキチさんも参戦したのであまり林道で

Uターンはしたくないだろうと

わたしなりの優しさでkiyomakoさんに場所を聞いておきました。



13.JPG


しかし・・・




スマホにピンポイントに登録して来たのに

山の中はGPSの感度が悪くて迷いまくりです。


14.JPG


あ~、でも景色は良いのよ。


9.jpeg



その後もダートで行き止まりを数回・・・


100%場所を聞いたはずが

自力で行った感100%になっちゃいました。





そうして苦労の末、見つけた絶景がコレ ↓



11.JPG


キャーーーー!

キャーーーー!




もちっこさんと一緒に「鼻血が出る~~~!」と

叫びながら森を駆け巡ります。



27.JPG


ヒロキチさんは深いダートに新車を入れ込んでしまって

顔が蒼くなっていますが山の斜面は

三椏の花で淡い黄色に染まっていてまさに秘境の花園だ。


18.JPG


その昔、和紙を作るため栽培された

三椏が長い歳月をかけてここまでの群生を作ったのでしょう。


22.JPG


こうして3人でキャーーキャーーはしゃいでると

観光協会の方と新聞社の方が来て

もちっこさんがモデルになってたよ。


23.JPG


「良いんですか?小さいけど良いんですか?」と

ちゃんとわたしがフォローしておきました。




場所は未公開ですが

観光協会の方は観光資源にしたいらしいので

いずれ有名になっちゃうかもね。




では秘境の中に現われる

金色の山で集合!


25.JPG


こうして金運カラーいっぱいの

山を拝む本日最大のイベントは終了。


12.jpg

感動をありがとう。




あ、ヒロキチさんのバイクのUターンのお手伝いをしなきゃ・・・(笑)


頑張るわたし.jpeg
(見てるだけのもちっこさん撮影)



「持ってって!」

「あ、放して」

「ちゃんと持ってて」と

ドタバタ喜劇の末無事Uターン完了。



バイクはアドベンチャーだけどわたしと同じく

乗り手はアドベンチャーじゃ

無いらしいので余裕ゼロなのがウケるわぁ。

(新車で慣らし中だしね)




三椏の山から脱出した後は

ヒロキチさんから「伐採山」に行きたいという

リクエストを頂いていたのでご案内。


16.JPG



小さな原付2種2台の後ろを巨大なバイクが

追い回していじめてるような隊列で

伐採山に到着。



13.jpg


久しぶりに来たけど

やっぱりここは気持ちエエわぁ~。


14.JPG


天気も良いのでピクニックしてる

女子達ちもいました。




で、ここに来たらやっぱり

ハイジのブランコでしょう。


29.JPG


漕ぎ方を忘れたと言うもちっこさんを押してあげた後は

自力で漕ぎますがブランコってめいっぱい漕ぐとめっちゃキツイのね。



押してあげたり自分で漕いだりと

支えたりと今日は体力使う日です。




ブランコはなんとか45度くらいまで頑張ると

スピード感がめっちゃ気持ちいい。


30.JPG


帽子も風圧で飛んじゃうよ。



では少年少女に戻った3人でまた集合!

31.JPG


すがすがしい風を感じた3人は

伐採山で一番景色の良い場所へ行くけど

今日は平日なのにカフェがオープンしています。


32.JPG



無料で入れますが絶景だよ。



33.JPG


外に停まってるワゴン車で飲み物買って

のんびり景色を眺めて過ごす至福の時間です。




もちろん外に出ればさらに絶景でございます。


15.jpg



ここでヒロキチさんは小国のキャンプ場に向けて

離脱するらしいのでお別れの集合。


16.jpg


まぁ、翌日マイナリストの飲み会で会うけどな。



この写真を撮ってると集合写真のドタバタを見ていた

地元のおじさんから「あんたら幸せな人生送れるよ」と言われたよ(笑)




山頂の駐車場でヒロキチさんと別れて

再び生贄を後ろに従えて山を下ります。



下る途中にある「もちっこ像」

17.JPG


見かけたら可愛がってあげてください。



その後はなんとなく日田方面へ向かいますが

国道に出たくないので

農道を適当に走りながら国道に出ないゲームをします。



わたしの適当は本当に適当なので

たまに人んちに入ることなんて珍しくはない。


18.jpg

「すまん」




でも迷いながらもちゃんと長閑な道に出れるという

響マジック。


19.JPG


途中良い感じの道があったので

戻ってジドリタ~イム!だよ


28.JPG


最近導入したフジフィルムのXP120のインターバル撮影機能を

使って撮って見ました。


29.JPG


もっとかっこよくなる予定だったんだけど

バイクが原付バイクじゃこんなもんか(笑)



この快適な道をずっと走ってると

出て来るのがこの滝 ↓

17.jpeg


「三日月の滝」と言います。



ちょうど滝の横に「嵐山瀧神社」があるので

そこにバイクを停めてお邪魔しま~す。


38.JPG


狛犬ならぬ狛牛が可愛い。

(正座してるし)←後脚が変じゃね?


39.JPG


二重瞼ならぬ三重瞼の牛さん。



境内にはこんな綺麗なツバキも咲いていました。


18.jpg


もうこれはバラだね。



小さな神社なので御朱印は貰えませんでしたが

観音像もありましたよ。


20.JPG


ちょっと愛嬌がある観音様だな。



この観音様の前から

川に降りれる道を見つけたので早速

三日月の滝に行ってみまピョ~ン!

41.JPG


高さはあまり無い滝だけど

近くまで行くとけっこう怖い高さだったりするのよ。


42.JPG


でも馴れてくると

ギリギリまで行けちゃったりもします。


43.JPG


プチナイアガラっぽい滝で

遊びつくす2人。


19.jpg


さぁ、滝も間近で見て楽しんだし

戻るピョ~ン!


45.JPG


チッ!


ちっとも落ちてくんないよこの生贄さん。

(けっこうギリギリなので期待してたのに)




バイクに戻って玖珠川と伐採山

20.jpg


この風景好きだわぁ~。



このまま川沿いの道を下流に向かって行くと

旧道を通るのだけど

そこでこんな看板を発見!


21.JPG


行き当たりばったりでも

こんな看板を見逃さず見ていくのが響流。



で、看板の「御手植えの松」は天皇陛下が植樹した松の事らしく

まだヒョロヒョロでした。


47.JPG


な~んだと思ったけど

せっかく初めて寄るところなので階段を上がって見ます。


48.JPG


狛犬の目が金だ。



本殿は普通すぎるほど普通で

結論としては寄るほどでもなかっぱ(笑)


21.JPG

マイナースポット巡りをしてると

こんな事は当たりまえ。



登った階段をまた下ってツーリング再開。


23.JPG


ここまで国道を避けていたけど

もう脇道が無くなっちゃったのでR210を走ります。



するとちょうど喉が渇いたな~と思ってたところに

慈恩の滝の道の駅があったので休憩しま~す。

51.JPG


ここで「1日1ソフト」の豆乳ソフトを食べますが

パートの方が初心者だったらしく

ソフトが面白い形に・・・



「あ~、わたしはその面白い形で結構ですよ」と

言って作り直してもらう事無くお買い上げ。


50.JPG


もちっこさんのはベテランのおじ様が作ってくれた

正統派のソフトでございます。



何度か通ってると

すこしづつ形が良くなっていくという

パートさんの成長が見れるかもしれません。



お味の方はほぼミルク味で

ほんのり豆乳の香りがする感じ。


豆乳なので気分的にめっちゃヘルシーな気持ちで

頂けます。



道の駅を出るとしばらく

久大本線と並行して走りますが沿線に

カメラマンを発見!



わたしのモットウは「便乗」ですので

良い感じの鉄橋を見つけて停まって待つことに。



時刻表係りの

もちっこさんが「ゆふいんの森号があと5分くらいで来るで」と

言った通りに5分ほどすると遠くの遮断機の音がし初めて

綺麗なグリーンの列車が・・・・




キターーーーー!



22.jpg


ナナツ星も良いけどやっぱり前からある

この由布院の草原を思わせるカラーは好きだな。



鉄分を摂って日田で油分も補給。

24.JPG



何時もと同じルートばかりはつまんないので

R210を夜明まで走って

R211から小石原方面へ



まだ明るいので途中の大行司駅に寄り道です。

23.jpg


ね、鉄分多目でしょ?



ただ桜が綺麗だったので寄ったのだけど

駅の中にオシャレなカフェが出来ていました。


28.jpg


[駅喫茶 匙加減]


24.jpg

店内はアンティーク調でとってもオシャレです。



ランプも温かみがあって良い感じ。

26.jpg


ソーダ水のカルピスとゆずを・・・


25.jpg


もちっこさんとシェアしようと交換したら

もちっこさんの柚子ソーダのストローが

果肉も飲むため太くて私のカルピスソーダのストローは細いのよね。



で、同じ時間飲んで交換したら3分の2以上飲み干されとったわ。



くっそ~~!



どんだけの吸引力なんじゃい?


でも奢ってくれたので

「ゆるす」



ごちそうさま~の後は大行司駅のホーム

57.JPG


西日を浴びるローカル線のプラットホームは

寂しげでありつつ風情があります。



立ってる電柱が「木」って言うのも良いんだよ。

27.jpg


町中のすべての電柱は邪魔だと思ってるけど

この木の電柱は良い。



すっかり休憩を取り過ぎちゃったので

家に向かう川の土手の上の道で日没を迎えました。

29.jpg



家も近いしせっかくなので

日没後のマジックアワーを見て帰りましょう。


30.jpg


この移ろいゆく空が大好き。



今日はわたしの生贄と時刻表係りお疲れ様でした。

おかげで楽しい未知なる場所へ行けました。

31.jpg


今頃ヒロキチさんはキャンプ場で火遊び中かな?



こうして九州の自然の奥深さを知った

秘境の花園ツーリングはおしまい。



九州をより好きになっていただき

またのご乗車および生贄お待ち申し上げます。





◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




もちっこさんのレポ:「ミツマタ群生地をさがしに行こう

ヒロキチさんのブログ






nice!(148)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 148

コメント 48

トライスター

金太郎さんのオムライス美味しかったです♪
キリカブ山もここ最近立て続けに行ってるけど天気良いときは感動ものです(笑)
by トライスター (2017-04-28 04:00) 

green_blue_sky

GWはお仕事ですか、お疲れ様です。
みんなと一緒にお休みをすれば、どこでも混雑・・・
私も仕事をしているでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-28 06:28) 

ヒロキチ

私の知らない前後も含めて内容の濃い1日だったみたいね。
ちびっこバイクでもあれだけ楽しめる九州は面白い
また、お願いします~♪
ありがとうございました!
by ヒロキチ (2017-04-28 06:38) 

ぶらり

今回も色々行ってみたくなる所ばかり♪

また九州、行かなきゃ(≧∇≦)

しかし良いねぇ〜♪
by ぶらり (2017-04-28 07:01) 

conta

三椏の群生、圧巻ですね、まさに秘境です。
by conta (2017-04-28 07:24) 

さる1号

黄金に輝く三椏の群生、凄いですね
これは見てみたいなぁ
木の電柱、懐かしいな
子供の頃、近所の電柱は全部木だったんだよね^^
by さる1号 (2017-04-28 08:20) 

yakko

お早うございます。
枝垂れ桜が綺麗ですね〜 三椏の群生に(。)カンド-しました。
三日月の滝のギリギリは見ていても恐い ! 最後の2枚 ! 素晴らしい !!
by yakko (2017-04-28 09:00) 

ニッキー

ミツマタ群生地、凄すぎる*\(^o^)/*
あぁ、九州に行ってみたい( ^ω^ )
でも車だと響さんのロケーションは無理ですよねぇ(⌒-⌒; )
バイクの免許、取ろうかな=(^.^)=
by ニッキー (2017-04-28 09:01) 

パグ太

うぉ~、憧れのハイジのブランコ!
この風景の中で最高ですね~
by パグ太 (2017-04-28 10:12) 

まつき

毎回同じ事しか書けないんですが、綺麗な風景ばかりで、
ホントに羨ましいです~。楽しそうだな~!(^^)!
三椏の群生、神秘的ですね~♪
by まつき (2017-04-28 10:56) 

ゴーパ1号

こんにちは。
やっぱり出先ではソフトクリームですよね…。
by ゴーパ1号 (2017-04-28 15:21) 

poko

斜面いっぱいに三椏の花、すごいです!
写真で見てもきれいだけど実際に見たら感動するでしょうね~!
青い空も緑も水も、まだまだ桜もきれいだし
山頂からの眺めは最高で行ってみたくなるわ~。
ハイジのブランコが気持ちよさそうです!
by poko (2017-04-28 15:40) 

raomelon

金色の山、すごーい!
三椏の群生、初めて見ました。綺麗ですね~
埋もれているようなもちっこさんがカワイイ^^
金運もアップするといいですね♪
by raomelon (2017-04-28 16:48) 

あおたけ

筑前岩屋駅の桜並木、見事ですね〜!
S字カーブを描いた線路もいい感じ(^^)
高台からのビュースポット、
法面にツツジが咲く頃が楽しみですね〜!
いいなぁ、行きたいなぁ。。。
by あおたけ (2017-04-28 17:06) 

mamii

三椏の花で淡い黄色に染まっている景色はとても綺麗ですね。
やっぱりソフトクムですね。
by mamii (2017-04-28 17:31) 

そら

毎回思うんですが、ちびっこバイクでこれだけ濃い
ツーリングができるとは、羨ましい限りです。
ツーリングの終わりの「マジックアワー」がとてもキレイです。
行きたいなぁ~
by そら (2017-04-28 17:50) 

HIRO

こんにちは。
秘境の花園ツー 乙でした。
枝垂桜も三椏の花も良いですね。
大行司(駅)なら、相撲の行事の姿をした…(をい
by HIRO (2017-04-28 20:26) 

an-kazu

三椏・・・こういう感じだったんですね(^^);
ためになる響blog(^^)v


by an-kazu (2017-04-28 20:38) 

ぜふ

線路沿いの桜並木がとてもいいですね♪
お花見したい・・
それと、でっかい鹿威しにびっくり! これは興奮しますよ^^
by ぜふ (2017-04-28 20:55) 

kazu-kun2626

夕陽のシルエットいいですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-28 22:03) 

ケイイチ

やっぱりちびっ子バイクは良いですね[るんるん]
by ケイイチ (2017-04-29 08:44) 

koboo

ミツマタは花が丸くなってて可愛くて好きです。
それにしてもすごい群生ですね!^ ^
by koboo (2017-04-29 10:00) 

kiki

三椏の花園、金運が上がりましたか(笑)
by kiki (2017-04-29 12:54) 

kiyomako

ポロシャツありがとーございました(^o^)丿
玖珠を満喫して頂きどーもです!!
鉄写真(・∀・)イイネ!!
by kiyomako (2017-04-29 16:08) 

わたべ

R1200GSアドベンチャーですか、アドベンチャーっていうくらいだからロボットに変身して空を飛んでいったんじゃないかな。
by わたべ (2017-04-29 17:51) 

tai-yama

三日月の滝はタイブするには丁度良い高さですね。
水着来ていたら飛び込みそう・・・そして怒られると(笑)。
by tai-yama (2017-04-29 19:47) 

ゆきち

黄金色に輝く三椏の群生地、まぶしくてくらくらします(*^▽^*)
ハイジブランコも気分よさそう、ほんと九州、いいところです♪
by ゆきち (2017-04-29 21:04) 

OJJ

トロトロオムライスのインパクトが強すぎて、ラストの素晴らしい空の色のシルエットが食えそうに思える・・・ン?喰いすぎカモ
by OJJ (2017-04-29 22:18) 

きみえキミエ

楽しませて頂きました〜(^o^)
キター!っとなる瞬間までの列車待ちの時間が好きです。
by きみえキミエ (2017-04-29 23:01) 

Jyo

田舎の風景には古いキハが良く似合いますね
最近こちらの男鹿線には蓄電池車両が投入され
珍しさとハイテク感はありますが、沿線の風景にはミスマッチかな・・・
by Jyo (2017-04-30 07:36) 

ナツパパ

今回も見どころ満載、堪能しました。
狛牛と金色の目を持つ狛犬...素敵だ!!
実際になでなでしてみたいです。
ホント桃源郷ですねえ。
by ナツパパ (2017-04-30 15:16) 

テリー

「いいちこ日田蒸留所」のしだれ桜が見事ですね。
そして、ミツマタの群落が、大迫力です。
公開されれば、凄い人気が出るでしょうね。
by テリー (2017-04-30 16:28) 

よっすぃ〜と

チビッ子バイクも楽しいですよね~
うちの子は見た目はビッグだけど(^^;
by よっすぃ〜と (2017-04-30 17:13) 

kokoro

三椏の群生、とても神秘的に感じます。
ジブリに出てきそうな景色ですよね、すごく素敵です。
そういえばこちらの女子が見に行っていたような
by kokoro (2017-04-30 19:22) 

せつら

ミツマタ見に行きたかったよ~!(T▽T)
もう道からいってチビッ子じゃないと近づきたくない場所なのね。
来年もちっこさんに先導させて連れて行ってもらお(笑)
by せつら (2017-04-30 21:18) 

OJJ

再訪失礼。忘れてた!いいちこって言えばかの有名な下町のナポレオンじゃないですか・・ 滝神社の羅漢さん、少しお召しになったのかな・・笑) 枝垂れ桜素晴らしいです!(曇天の満開より晴天の葉桜・・メモメモ)
by OJJ (2017-04-30 22:18) 

miyomiyo

ハナネコノメソウですね、探してみます。
ようやくこちらでも桜が咲き始めました。
ミツマタ、良いですね〜〜。
ジンチョウゲみたいな香りだったって記憶しか残ってません。
こっちの野山だとジンチョウゲっぽい香りがするとナニワズが黄色い花を咲かせてます。
椿も素晴らしいです。

by miyomiyo (2017-05-01 02:29) 

もちっこ

はぃはぃ超便利なもちっこですよ~
滝の写真!ご自身はしっかり絵になる恰好で撮ってるのに、
あたし へっぴり腰とかぴょーんとか変な恰好ばっかりやんか(;▽;)
狙ってるとしか思えね~
あ。柚子ソーダよりカルピスソーダの方が美味しかったわ(笑)
未知なミツマタ群生地は素晴らしい所だったよね~♪
そっかそっか元の情報源はとり天さんだったのね~感謝やわ♪
by もちっこ (2017-05-01 11:37) 

響

◆トライスターさんへ
キリカブ山って行く時は立て続けになるのはなんでだろう?
早朝は雲海が見れる日があるらしいので
阿蘇まで行かずに狙ってみようと思ってるところです。


◆green_blue_skyさんへ
GWは遠出はまったくしないです。
ツーリングするにしてもマイナースポットしか行かない。
でも渋滞にはまったでも遊んでる人って大型連休で時間がたっぷりだと
思うとちょっと羨ましいです。


◆ヒロキチさんへ
ミツマタの場所はあんなに埋まる砂利だとは想定外だったね。
できれば車止を設置してくれてたほうが助かるわ。
でも一緒に遊べて楽しかったよ。


◆ぶらりさんへ
九州よかですよ~。
逆にわたしは瀬戸内海の風景が恋しくなりました。


◆contaさんへ
九州にも何箇所か群生地がありますが
ここは秘境的な場所にあったので荒されること無く
素晴らしい群生地になっていました。


◆さる1号さんへ
木の電柱って良いですよね。
だいたい事故って怪我する時の相手は電柱ですが
木だとまだ安全な気がします。

by (2017-05-02 00:08) 

響

◆yakkoさんへ
桜は旬を逃していましたが
道すがらに綺麗な桜がみれて良かったです。
ミツマタも感動です。


◆ニッキーさんへ
ミツマタのところに限っては車は手前まで徒歩が無難な場所でした。
そのほかは全部来るまでいけますよ。
キリカブ山も車で楽勝で登れます。


◆ゴーパ1号さんへ
真冬は無理ですが
ツーリングに出かけたら1日一個はご当地ソフトですよね。


◆pokoさんへ
そうなのです。
実際に見たあの風景を写真じゃ数%しか伝えれないのが
もどかしいです。
ハイジのブランコはチェーンが長いので本当にあのハイジの
ブランコみたいなサイクルで揺れます。


◆raomelonさんへ
和紙の原料もこれだけ群生してると壮観ですね。
昔はこんな風景がアチコチで見れたのかな?


◆あおたけさんへ
筑前岩屋駅のあの下から列車が上ってきて桜並木に
はいるアングルが大好きです。
キハは来ませんでしたケロ。

by (2017-05-02 00:09) 

響

◆mamiiさんへ
ミツマタって下から見ると黄色ですが
花が下を向いてるので上から見ると真っ白な群生でした。


◆そらさんへ
ちびっ子バイクだからこそディープな場所へ寄れるのです。
でも50ccだとこんなツーは出来ないでしょうね。
ちなみにわたくしはちびっ子バイクに乗せると大型バイクより
速いです(笑)


◆HIROさんへ
桜の満開は逃しましたが綺麗な花がいっぱい見れて
心が表れた1日でした。
駅でキムラショウノスケさんの格好?


◆an-kazuさんへ
あの幹の皮から和紙を採っていたのかな?
花もなんとなく紙っぽく見えちゃいます。


◆ぜふさんへ
葉桜ですがまだ見れるレベルでよかったです。
焼き物の土を作っていますが昔ながらの方式なので
作られる陶器はちょっと高級です。


◆kazu-kun2626さんへ
陽が沈んでしばらくしてからの空が大好きです。
撮影に時間がかかっちゃうのが難点ですケロ。

by (2017-05-02 00:09) 

響

◆ケイイチさんへ
ちびっ子バイクはもう手放せません。
KSR110の新車の在庫を探してるくらい気に入っています。


◆kobooさんへ
ミツマタは数本単位で植えられてるのは見ますが
こんな大群落は初めて見ました。
これは残しておきたい風景です。


◆kikiさんへ
そうなのです。
黄色を見ると金運ですよね。
狛犬の目も金だったしくじを買っておかないと。


◆kiyomakoさんへ
ミツマタは言われたとおりGPSの精度が落ちる場所だね。
なのでほぼ自分で探そうと思っていた脇道を全部入ってみる
感じになっちゃった(笑)


◆わたべさんへ
どんな悪路でも走破しちゃいそうなバイクですが
新車なのでドキドキのUターンでした。


◆tai-yamaさんへ
あの滝の高さならお飛び込めそうな気もしますね。
もしかしたら夏に来ると川ガキが飛び込んでるかも。


◆ゆきちさんへ
ミツマタもこれだけ密集すると圧巻ですよね。
ハイジのブランコは鎖が長いのでめっちゃ楽しいですよ。

by (2017-05-02 00:10) 

響

◆OJJさんへ
トロトロオムライスは病み付きです。
しかも昔ながらの硬焼のオムライスも選べます。
お腹すいちゃう写真でしょ?


◆きみえキミエさんへ
そう列車を待ってると
遮断機の音の空耳が聞こえてきませんか?


◆Jyoさんへ
ローカル線にはキハが一番ですね。
それも長くても2両編成が良いです。
ハイテク電車も普段利用する車両としては必要ですね。


◆ナツパパさんへ
どんな旅行のパンフレットにも載ってないような
神社も行って見ると素朴で楽しいですね。
牛も可愛かったです。


◆テリーさんへ
酒造メーカーが管理している庭だけあって
桜も綺麗でした。
蔵開きの日は人がウジャウジャらしいです。


◆よっすぃ~とさんへ
KSRは大型バイクと完全に使い分けできるような場所へいけるので
かなり重宝しています。
形そのまんまで150ccが出たらいいのになぁ~って何時も思っています。

by (2017-05-02 00:11) 

響

◆kokoroさんへ
一見地味なミツマタもこれだけ集まれば凄いですよね。
こちらの女子さんは無事に行けたかな?


◆せつらさんへ
平日だったもんね。
来年行くようだけどなぜわたしを誘わない?(笑)


◆OJJさんへ
そうですよ。
中に入ればおなじみの銘柄のほかに
ナポレオンの名に恥じない琥珀色した高級ないいちこもありますよ。


◆miyomiyoさんへ
ミツマタは野草じゃなくて木ですが
綺麗でしたよ。
香りはそれほど無いけどほんのり甘い感じでした。


◆もちっこさんへ
いつも酷道でも険道でも着いて来てくれるので
とっても頼もしいよ。
あ、便利と言えば最後によったカフェなどおじさん一人じゃ
外から覗くだけだけど気兼ねなく入れるのも便利が良いよ。
ごっそりカルピスソーダ水吸われたけどな。

by (2017-05-02 00:11) 

まつみママ

今晩は~^
って 前回もカキコした様に パソ調子悪しく
中々 スムーズに飛んで行きません
時間掛かるので コメント暫しショート ね 
一番仲良しの もちっこさん いいコンビですね
これからも 又ご一緒に走って楽しんで下さい
エーーーーーーーッ  又 飛んで行かない(~_~;)


by まつみママ (2017-05-02 19:42) 

sae

私も桜の季節は鉄分が欲しくなり。。鉄分補給しちゃいます^^
あのブランコ凄いですねぇ。。
眺めの良さそうなカフェもステキ!で・・・。
最後のソフトクリームに大笑いしました(笑)

by sae (2017-05-02 23:50) 

響

◆まつみママさんへ
ちゃんと飛んでますよ。
いいコンビでしょう?
あまりにも扱いが雑なので夫婦と間違われることが全然ありません(笑)


◆saeさんへ
桜と鉄道って会いますよね。
わたしも大好きです。
ソフトクリームは慣れてない方が増量されてお得です(笑)
by (2017-05-05 09:57) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-05-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。