SSブログ

ムシムシ倶楽部ですよ~ [ムシムシ倶楽部]




わたしには無関係なGWも終わって

そろそろ遠征ツーリングの準備をしなきゃいけない頃ですが

ムシムシ達も多く出てる季節になったので

小さな世界を覗きに行ってきたよ。


4.JPG


まずはちょっと前の事だけど

響魚道のガマちゃんのオタマ。

1.JPG


産まれてます。



ウジャウジャってほどじゃないけど

ちゃんと卵の分だけは全部オタマになってそうな数はいます。


2.JPG


すくってみるとまだ小さいです。


3.JPG


これがでっかいガマガエルになるのね?



またしばらくしてから観察に来ようと思います。

18.JPG


地面に下には春らしくミヤコグサや

極小の花でいっぱい。


5.JPG


こ~んなに小さいのに

しっかり花の形をしてるのが凄いよね。


6.JPG


ムシムシの方は

ギシギシの葉っぱがハムシパラダイスになっていました。


7.JPG


これは卵を抱えた♀かな?



それに群がる♂たち ↓

8.JPG


モテモテです。



まだまだ小さい世界は続き

苔を撮って見ました。

9.JPG

ニョキニョキ・・・



これ苔(カビ?)ですが

赤いのは花かな?

10.JPG


立ち止まってしっかり見ないと

気づかないくらい小さい世界です。


11.JPG


よく公園にある木の柵ですが

そんなところにも小さな世界が広がっていました。


12.JPG


ムシムシは新しく見る虫は見つからず

ハス池を覗くとアカハラがいたよ。


13.JPG


家の近所であまり見かけることは無かったけど

水が綺麗になったって事かな?


15.JPG


見える?



ちょうど反射して見難いけど

わたしの目からは逃れられないのだ。


16.JPG



ブクブクカメラで最接近・・・


14.JPG


ウフフ


可愛いい。





あ、ムシムシ倶楽部なので虫探さなきゃ・・・




オッ!見つけたよ。


これが血を吸うやつじゃなくてほんとうに良かった。

19.JPG


でかいよ~~!


脚伸ばすと10cmくらいあるよ。




それと名前が判らないハムシ

20.JPG

イタドリハムシっぽいけど

ちょっと色が薄いかな。


これは初めて見た奴かも。




それと紫陽花の葉っぱにアマガエル

21.JPG


一応カムフラージュしてるようです。




昆虫、両生類と来たので

爬虫類。

17.JPG


クルクルしてるので

ヘビの小さい奴かと思ったよ。



まぁ、名前はカナヘビでヘビですケロ。




以上で今日のムシムシ倶楽部はおしまい。





この虫探しをしてる時に

Dラーさんから電話があって

銀ガメ号の整備が完了したらしいので

引き取りに行きま~す。



翌日でっかいRTをガレージから出して

Dラーさんに到着。


1.JPG


一緒にツーリングしたバイクなので

ちょっと返すのが名残惜しいよ。


2.JPG


もう2週間くらいRT生活でもよかったのに(笑)


しかしよく考えたらわたしって良く代車でツーリングとかしていたけど

いったい今までツーリングのブログを書き始めてから

何台のバイクでツーリングしたかを思い返してみるとレンタルバイクも含めて

13台のバイクであちこち走ってたよ。

(もちろん代車の場合は県外に行く許可は貰って行っています)


ツーリングしたバイクだけを並べてみた ↓

HONDA CB1300SF(所有)
HONDA CB1300SB(所有)
SUZUKI GSR750(所有)
BMW R90T(所有)
Kawsaki KSR110(所有)
Kawasaki Dトラッカー(所有)
HONDA リード110(代車)筑豊エリア
HONDA PCX125(代車)阿蘇・筑前大島
BMW R1200RT(代車)佐賀県
SUZUKI アドレス125(レンタル)宮古島
HONDA CB1300SB黒(レンタル)北海道
YAMAHA MT-07(レンタル)北海道
HONDA X400(レンタル)沖縄

と、こ~んな感じ。



レンタルバイクは興味のあるバイクが選べるし

Dラー系は新車を代車に貸してくれる事が多いので

それでツーリングに行くと試乗じゃ緊張してたり短い時間で

わからない事もわかるようになるし

なにより新鮮な気持ちで行けたりします。




でもやっぱり自分のバイクが一番


3.JPG

お帰り銀ガメさん。




エンジンをかけるとRTとはまったく違う

ズッドドンってエンジンがかかるので

ニヤニヤしちゃう。


4.JPG

走り出すとRTのヒュルヒュル音とは違い

ドルルルーと心地いい振動が懐かしです。

(ほんの10日ほどの別れでしたケロ)



そしてなにより街中を走ってる時にショーウインドに映る

やや前傾のポジションがかっこいいとですよ。


で、そのまま帰らずすこし遠回りして

芦屋の岡湊神社に寄り道。


5.JPG


ナンジャモンジャ(ヒトツバコ)が咲いてるよ。


泡のような真っ白は花がめっちゃ綺麗。

7.JPG


あま~い香りもして

とっても好きな樹です。

(これでも7分咲くらいかな)


6.JPG


銀ガメ号さんのトラブルはメインCPとブレーキの電装系の

カプラー類を取り換えて治りました。




さぁ、これで安心して遠征ツーリングに行けるぞ!

「ど~こ~に~、い~こ~うかな~~♪♪♪」



その前にGW中にみんなと一回走りたいな。




nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 20

さる1号

無事修理完了、良かったです
やはり自分のバイクが一番落ち着きますね^^
by さる1号 (2017-05-10 06:52) 

conta

バイクは出先での不調が一番精神的によくないですからね、完治してよかったです。
by conta (2017-05-10 07:59) 

kuwachan

虫さん達も活動開始ですね。私にとっては苦手な季節の始まりです(^_^;)
無事整備完了、よかったですね。それは自分のが一番でしょう。
私は車ですが同感です^ ^
by kuwachan (2017-05-10 09:04) 

HIRO

こんにちは。
修理完了おめでとうございます。
Dのマネージャーが「RTを刷り込んでおいたから…」と?ほくそ笑む顔が見えるような(違)
by HIRO (2017-05-10 10:16) 

まつみママ

今晩は~^
一枚目のピンクの可憐なお花 可愛い~
と 油断させて置いて・・・でも さ~後は コウソクスクロール
これから 夕食だと言うのに とてもじゃあないけど・・✖✖

ご自分の愛車戻られて 良かったですね
又試し乗りで 走り回る事でしょう~ お気をつけて下さいね
 先程 一泊旅行から戻って来たばかりなので・・では~            
by まつみママ (2017-05-10 19:35) 

よっすぃ〜と

とぐろまいてるカナちゃん初めて見た!
ちょっと西洋のドラゴンっぽい(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-05-10 20:45) 

ぜふ

レッド将軍(古)かわいい!^^
イタドリハムシの個体変異だと思います。
紋が黄色いのや真っ黒いのもいます。

ヒトツバタゴの季節ですね~(^^♪
by ぜふ (2017-05-10 21:14) 

an-kazu

カナヘビ・・・このような状態は初めてみました。
寒かったのでしょうか?


by an-kazu (2017-05-10 21:51) 

ゆきち

10日間浮気してたんだよ~内緒でツーリングにも一緒に行ったんだよ~と銀ガメ号さんに告げ口しておきました(^_-)-☆
一瞬気を失いそうに・・・ヘビに見えました^^;
by ゆきち (2017-05-11 00:06) 

もちっこ

やっとこの前そこの なんじゃもんじゃの木を見に行けたよ。
ふわふわと眩しい白に魅入った♪
阿蘇や津和野に行くより全然近いのに、
5年越しくらいの念願がようやく叶ったわ(笑)
やっぱり自分のバイクが一番よね♪
by もちっこ (2017-05-11 09:39) 

リュカ

こけの先端の赤いの、すごいですねー。
花なのかなあ??
やっぱり爬虫類は可愛いww
by リュカ (2017-05-11 09:59) 

テリー

修理完了、よかったですね。
ディーラーが、代車で、新車を貸してくれるとは、太っ腹ですね。
事故ったら、どうするのでしょうね。
by テリー (2017-05-12 16:43) 

OJJ

このナンジャモンジャはキレイですね~素晴らしい!
by OJJ (2017-05-12 21:24) 

tai-yama

ヒトツバコあまい香りがするんですね・・・・
対馬でたくさんみたいのに、まったく気づかなかった(笑)。
by tai-yama (2017-05-12 21:42) 

美美

安全第一ですから
修理が終わって良かったですね。
虫虫の季節ですがなるべく目を逸らしたくなるものも出てきます(^^;
by 美美 (2017-05-12 23:37) 

響

◆さる1号さんへ
借り物バイクは新鮮だけど緊張するので
やっぱり自分のバイクが一番です。


◆contaさんへ
動けないトラブルじゃなくて良かったのですが
やっぱり完全な状態でツーリングを楽しみたいですよね。


◆kuwachanさんへ
ムシムシの季節ですね。
わたしも苦手(笑)


◆HIROさんへ
RTの感覚を刷り込まれましたが
やっぱり寄り道が多いわたしのツーリングスタイルでは
あの重さは短所となります。


◆まつみママさんへ
スクロールしないでぇ~
ちゃんと見ないと慣れませんよ(何の修行?)
一泊旅行ですか?
いいな~、いいな~。
by (2017-05-14 11:04) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
やっぱり爬虫類はすこし寒いとこの恰好をするのかな?
ヘビだとウゲ~となるけどカナカナは好きなので可愛い格好だと思いました。


◆ぜふさんへ
今でもアカハラを見るとレッド将軍と呼んでますよ(笑)
ハムシ系はやっぱり難しいです。


◆an-kazuさんへ
すこし花冷えの日でしたので
丸くなっていたのでしょう。
爬虫類らしい恰好ですよね。


◆ゆきちさんへ
告げ口されたおかげで自分のバイクなのに
めっちゃ緊張しました。


◆もちっこさんへ
一番良い時に見に行ってたね。
近いと行かないってパターンだけど
たぶん色んな場所のナンジャモンジャの中でトップクラスだと思うよ。
by (2017-05-14 11:09) 

響

◆リュカさんへ
苔の先っちょなどなかなか繁々と見る事ないですよね。
やっぱり小さな世界は色んな発見があって面白い。


◆テリーさんへ
車両に保険が掛かってると思うので大丈夫ですよ。
試乗車だし。
買わずにツーリングまで体験できて良かったです。


◆OJJさんへ
けっこう大きなナンジャモンジャの樹がたくさん
あるので満開の時はこれ以上に真っ白な泡泡になります。


◆tai-yamaさんへ
対馬も名所がありますよね。
ちょうど咲いてた時かな?
たぶんここの方がいっぱい咲いてると思うので次回はこちらへ(笑)


◆美美さんへ
ムシムシがいっぱい出てきますね。
わたしの好きな新緑も注意しないと上から毛虫が落ちてきます。
by (2017-05-14 11:13) 

miyomiyo

オタマは虫扱いですか。
苦手な人から見たら一括りでしょーか。
ナンジャモンジャ素晴らしいです。
人形感謝祭ってのが気になります。

by miyomiyo (2017-05-14 23:20) 

響

◆miyomiyoさんへ
もう小さな生き物は全部一緒扱いです。
ナンジャモンジャ良いよね。
桜はもういいのでこれを増やしてほしいです。
by (2017-05-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。