SSブログ

すずらん香る阿蘇ツーリング [ツーリング日誌]



今日はソロで走りま~す。


p1.JPG


いつも捕まる便利なもちっこさんは明日も走るので

明日の為に体力温存か?



とりあえず今日はひとつミッションがあるので

その任務遂行のため阿蘇方面へ走ります。


1.JPG

あ、ちっこい方のバイクでね。



何時の道で

ファームロードへ

p2-01.jpeg


最近ずっと初夏の陽気だったので

インナーを一枚減らして来たけど

今日は少しヒンヤリしてます。

(高原だからなおさら?)


p3.JPG


瀬の本高原からk11(やまなみハイウェイ)に入って

更に産山方面へ


p4.jpeg


のどか~な田舎の風景を見ながら走って

大好きな扇田へ来て見ました。


2.JPG


ちょうど水を張った直後で

とても綺麗だよ。

(こういう時ってSNSの情報って助かるよね)←わたしの情報はすこし遅いケロ


3.jpg


扇田の水面に映った雲がゆっくりと動くのを

見てると幸せな気分になれます。


19.jpg


今日は平日だけど

数人のカメラを抱えた人が来てて

ここかなり有名になって来てる気がします。


4.jpg


そのカメラを構えた人の中に

見た事のある人とバイクを発見!




パルマさんでした。


赤いジャケットが緑に映えてて

すぐにわかったよ(笑)



パルマさんも「小さいバイクが登って来てるのを見て

すぐに響さんだってわかったよ」だって。



6.jpg

お互い隠し撮り・・・ミタイナ(笑)


パルマカラーで撮ってくれてありがとう。




お連れ様がいらしたので

ここで別れてジドリタイム。

13.jpg


扇田から出た後は

すこし足を延ばして緑の草原へ


8.jpg


ダートもなにも気にせず行けるちびっ子バイク最高!


7.jpg


ヒバリの声しか聞こえない

最高の時間をくれる阿蘇エリアは九州の宝です。


9.jpg


野焼きからすっかり緑を取り戻した大地で

「ヒァッポーーー!」

11.jpg


美味しい空気・・・「御馳走様でした」


12.jpg


グル~とこんな草原の風景の中を走って

久しぶりに山吹水源へ寄り道。


17.JPG


400mほど歩くけど

坂道じゃないので楽ちん。


14.JPG


マイナーな水源だけど

ちゃんと水源池もあって綺麗なのよ。


15.JPG


さっそくカメラをブクブクしてみた。



ブクブク 〇〇〇

p5.jpg


う~ん、透明感がたまんない。


p6.jpeg


オヤニラミみたいな魚がいたので

カメラで追っかけて見たけど

撮れなくて残念。

(射程距離が腕の長さしかないからな)



誰もいないので水源独り占め[黒ハート]

16.JPG


帰りに水源の川沿いでお弁当を食べていた夫婦と一緒に・・・


18.JPG

ワンコの持ち方が面白かったので話しかけて

一緒に楽しいお話をしながら駐車場まで戻りました。


ワンコさんは外に出るのは好きだけどお歳を召してて

歩かないんだって。



んじゃツーリング再開。

p7-01.jpeg


産山から波野へ


p8.jpeg

広域農道から曲がって

到着したのは本日のミッションの地

20.JPG

[ASO Kenny’s Cafe]



パルマさんにお昼はここで食べるよと

連絡してたけど手前にあった赤牛のお店に胃袋が捕獲されたらしい。



なので2人ほどお客がいただけで

ほぼ貸切。

21.JPG


こうさんが食べ難いって言ってたのを

忘れてポークリブを注文。


22.JPG

骨付きのポークはとっても美味しいのだけど

手と口の周りがデロンデロンになります(笑)


食べ終わると野生獣みたいな顔になるので

注意だよ。



ナプキンをいっぱい使って綺麗になって

本日のミッションを・・・


先日熊本のきくりんから

「あやママがマイナリストのステッカーを貼って欲しいってよ~」

と指令が入ったので早速貼っちゃうよ。

23.JPG

わたくし仕事は早いとですよ。


「ここで良い?」


マイナリストのLINEで貼る場所の意見を聞いて

ペタペタ!

24.JPG

はい、出来上がり。



あ、勝手に張ったんじゃないって事の証拠用に

あやママも一緒に・・・

25.JPG

来店した時は見て行ってね。

(これもマイナリスト布教活動の一環でございます)



ケニーズカフェを出るとちょっと曇天になったけど

近くにあるスズランの自生地へ行って見ます。


p10.jpeg


毎回迷子になりそうになる場所だけど

無事に到着。


26.jpg


Blue・Bee号を停めて自生地の丘に登ると

ほんのりと甘い香りが・・・



ヒァーーー!咲いてる咲いてる。

27.JPG

花運の悪いわたくしには珍しく

一番綺麗に咲いてる時に来れたみたい。

28.JPG


小さくて可愛いよね~。

野草の中ではメジャーだけど大好きな花です。



元々は牧場だった草原に毒があるため

牛が避けて食べなかったからなのか

スズランがいっぱいの場所が出来たのでしょう。

29-01.jpeg


全部葉っぱの下でおしとやかに咲くので

一面花畑のような風景にならないけど

その控えめなところが私と一緒でお気に入りなのでございます。


30.JPG


はい、可憐な花で好感度UP作戦終了!


31.JPG


波野からミルクロードに向かう草原へ


p11-01.jpeg


この道はいつ来ても何も走ってなくて最高の道です。


p12-01.jpeg


快適すぎて鼻歌が出ます。

(今日の鼻歌はなぜかback number)


p9.JPG


この素敵すぎる道を走り続けるだけでも

楽しいのですが今日はBlue・bee号なので・・・


p13.jpg


脇道も楽しんじゃうよ。


35-01.jpeg


草原の丘陵地を抜ける白い道。


p18.jpg


走るたびに発見があって

わたしの好奇心はこうして満たされて行きます。


32.jpg


緑が濃くなる梅雨明けの草原も良いけど

野焼きの黒い土を綺麗の覆い隠した直後の

この時期もおすすめです。



多くの人がGWで来るけどその時期の緑はまだ

下の土が見えちゃってたりするので

連休をズラせる人は5月後半が良いよ。

33-01.jpeg


それではそろそろ帰るとしますか。


p17.jpg


ポコポコーーーっと産山から瀬の本高原方面へ


p14.jpg


途中にある大蘇ダム


36.jpg


火山のシラス台地のため

底抜けダムと言われ水が溜まらないダムですが

止水工事をやってる途中でした。



水が無いと〇〇キャニオンって言いたくなるような

風景だよね。



ダムを通過してもうすぐk11に出るってところで

また脇道を発見!



帰るって言ったけど

寄り道しま~す。

p15.jpg

イヤ~ン!


なんかいいところ見つけっちゃった。




クネクネの先は

ビヨ~~ンと道が伸びています。


p16-01.jpeg


ちょうど草原と森の

境界線の辺りを走る感じ。


37.JPG


起伏が激しい大地の上に

登ったり下ったりする道が通ってて

どこに抜けるのかな?と思ったら

元の道に出ておしまい。



あ~、たのしかっぱ。



p19.JPG

その後は寄り道せずに何時ものK11に出て

黒川温泉郷からファームロードWaitaを走って

カップルへ

38.JPG


濃厚なジャージー牛のソフトは

やっぱり美味しい。


39.JPG

「1日1ソフト」



ソフトでクールダウンしてさらに夕方になったので

寒くなっちゃった。



インナーを着てファームロードを抜けて

小石原の道の駅で休憩。

p20.JPG


夕方なので誰もおらん。



ホットココアを飲みながら

小石原焼の展示を見てると丁度いいカップを

見つけたのでご購入。

42.JPG

家でドリップコーヒーを飲むのが習慣になってきたので

手ごろな大きさのカップを探してたんだよ。


市販のペーパードリップコーヒーはマグカップじゃ大き過ぎで

欲を出していっぱい注ぐと本来の風味が出ないし

雑味も出ちゃいます。



湯呑の半分くらいでドリップをやめると

一番美味しく珈琲が入れられる気がしたので

これはちょうど良さそう。



Blue・bee号のシートバックにカップを積んで

大任町を過ぎたところで夕陽・・・


p21.JPG

な~んて事の無い普通の水を張ったばかりの

田んぼですが

これを田んぼの反対から見ると・・・


・・・


40.jpg


とぉ~~っても綺麗なんじゃよ。



41.jpg


綺麗な夕陽に感謝して

今日も無事にツーリング終了!




梅雨前の初夏の阿蘇方面はいかがでしたか?

やっぱりわたしは「九州Love」



では明日は熊本の天草へ行くので

もう寝ま~~~す。



◆◇◆ Minrist Hibiki ◆◇◆




nice!(154)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 54

newton

美しい棚田と透明な水源は、心を癒してくれますね。一日、ボーッとしていたい所ですね、

by newton (2017-05-28 12:37) 

green_blue_sky

きれいな風景。
扇田、これは撮影していると、1日中撮影した気分。
夜になると星が輝きそうですね。
お互いに撮影しあうのは良いですね(笑)
by green_blue_sky (2017-05-28 17:31) 

an-kazu

緑がまぶしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
 水もきれいでサイコーです!


by an-kazu (2017-05-28 19:09) 

conta

やはり阿蘇の景色は雄大ですね、最後の一枚素晴らしいです。
by conta (2017-05-28 20:21) 

きみえキミエ

素晴らしい景色満載ですね(≧∇≦)
新緑を求めて走りたくなりました。
あずき号でも 今、back numberがかかっておりますw
by きみえキミエ (2017-05-28 21:03) 

よっすぃ〜と

スズランちゃんかわゆす(^^
by よっすぃ〜と (2017-05-28 21:10) 

hitomaru

産山村の扇棚田、先日知って行きたいなぁと思っていました
今が一番良い時期なんですね
今週末はまだ大丈夫かなぁ~
ちっこいバイクもいいですね(^_-)-☆
by hitomaru (2017-05-28 21:17) 

ぜふ

まるで写真展をみているような記事でした♪
とくに緑と赤の田んぼの写真にびびりました^^
それと草原というか丘の小道はいつか行ってみたい場所です!
by ぜふ (2017-05-28 21:29) 

わたべ

扇田は、完璧ですね。周りの景色といい、田んぼの形状といい。
それにも増して、この季節の草原の具合が素晴らしいですね。
by わたべ (2017-05-28 21:35) 

ニッキー

九州の美しさ、満喫させていただきました*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-05-28 21:46) 

くまら

阿蘇の道って本当に気持ちよさそうですね
そー言えば、スズランってあまり撮った記憶が・・・
by くまら (2017-05-28 22:00) 

えあべんち

扇田にケニーズカフエ、行ってみたかったんですよ~最近!!
緑が美しい今のうちに行ってみたいなぁ
by えあべんち (2017-05-28 23:34) 

ピン

やっぱり帰り道は小石原ですね。
波野のスズランは中々見る事が出来ませんので、参考になります。
明日は天草ご一緒したかったですが、
仕事を休めませんので、また阿蘇へ遊びに来て下さいね。
by ピン (2017-05-29 00:06) 

熊鹿夫婦

萌える緑も夕陽も素敵だす(^ω^)
by 熊鹿夫婦 (2017-05-29 00:06) 

さる1号

扇田、素敵ですねー
眺めながらのんびりしたいなぁ==)
by さる1号 (2017-05-29 07:44) 

みーる

いやー^^ご馳走さまでした 美しい緑と水田に映った雲。素敵です
震災後、生き残った牛を大切に育てている畜産農家さんのドキメンタリーを見たばかりだったので 感慨もひとしお 頑張れ阿蘇~
by みーる (2017-05-29 08:29) 

luces

棚田の緑が美しいです
by luces (2017-05-29 08:30) 

ゆきち

扇田、こんなに美しい場所が日本にあるんだと感動です♪
新緑の季節、緑色にこんなにバリエーションがあったんだとうれしくなちゃいます(*^▽^*)
夕日の水田にBlue・bee号吸い込まれちゃいましたね^^;
by ゆきち (2017-05-29 20:32) 

kuwachan

水を張ったばかりの扇田、緑が美しく、心が洗われるような素晴らしい風景ですね。
最後の真っ赤な夕景も甲乙つけ難い美しさですね。うっとり^ ^
by kuwachan (2017-05-29 20:40) 

nozzy

北海道の標茶あたりを思わせる景色、いいですなあ。
阿蘇から湯布院まで、やまなみハイウェイを走ったときも感じましたが、あのときは秋でした。
新緑の風景はよりいっそう、北海道を思い起こさせます。
学生時代は札幌に住んでいて、6月にはよくこんな景色の中でバイクシーズンの到来を喜んでいたものです。
by nozzy (2017-05-29 21:43) 

ケイイチ

すずらんには2回行きましたが、いずれも早くて、一度目は一株だけ、二度目は三株だけしか花が咲いてませんでした。
今度の日曜日に三度目の正直で見てきたいと思ってます
[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2017-05-29 22:02) 

そら

阿蘇か信州か悩んだすえ、今年は梅雨入り前の新緑と雪山と、
キレイな水と、空を見に、信州に行ってきました。
でも来年は阿蘇に行ってみようと思います!

by そら (2017-05-30 18:04) 

miyomiyo

野生のスズランが裏山です。
平べったい花冠が国産っぽくて素晴らしいです。
北海道でもなかなかお目にかかれませんケロ、庭植えならそこら辺で群生してます。
日陰なら庭でもまだ咲いてたりもします。

by miyomiyo (2017-05-30 19:14) 

かおりん

草原の中に続く白い細道いいね☆
ロードスターで行けるかな( ;∀;)
Uターンせずに最後まで抜けられるの?
セローにしとこうかな。。
by かおりん (2017-05-30 20:31) 

まつみママ

今晩は~^
爽やかな緑の平原 そして何処までも続く一本道
特に 今頃の季節は 寒くもなく暑過ぎることも無く
何しても 一番いい季節ですよね
気分よく走って来ましたか  そして即再度ツーリング?
梅雨にでもなると走りたくても出来ないから 今の内ですね
すずらん 可愛い~^
何時もの通り 美しい夕空にに包まれご帰還でしたか
良い眺めですね 

by まつみママ (2017-05-30 21:25) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇散歩?乙でした。
確かに梅雨前の今頃が良い季節なのかもしれません。
ポークリブ良いなぁ。

by HIRO (2017-05-30 23:01) 

yakko

お早うございます。
扇田の棚田に感動 !  青い空、白い雲、緑の山&木々に感動 !
可愛い大好きなスズランに感動 ! 真っ赤な夕陽、夕焼けに感動 !
by yakko (2017-05-31 09:48) 

旅爺さん

綺麗に整備された草原に実に素晴しい棚田があるんですね。
走る道沿いが何処も綺麗です。スズランは北海道を連想しますね。
by 旅爺さん (2017-05-31 09:52) 

johncomeback

東北地方ではGWに田植えして10月に稲刈りですが、
2年間毎月通った熊本では6月田植えで9月に稲刈りですね。
日本は狭いようで広いです。
by johncomeback (2017-05-31 11:15) 

まつき

扇田、綺麗ですね~♪ 水面に映った雲が更に美しい・・・。
底抜けダム?? そんな無意味?なダムがあったとは(^◇^;)
by まつき (2017-05-31 11:46) 

mamii

棚田に緑、なんて素晴らしい・・・
うちのスズランも恥ずかしいのか葉っぱに隠れて咲いています。
by mamii (2017-05-31 12:25) 

テリー

水源地の水の透明度が凄いですね。
地上での撮影と、あまり、変わりませんね。
深緑も、きれいだし、夕日も綺麗だし、すばらしい一日でしたね。
楽しませて、戴きました。
by テリー (2017-05-31 15:00) 

MINERVA

扇田、なんて素敵な風景なんでしょうか。
響さんの愛車と比較すると、思っていたよりも大きい事が分かります。
すずらんの可愛さ、癒されました~。
by MINERVA (2017-05-31 18:33) 

jimy

久しぶりにコメさせていただきます。
4年ぶりに地元九州に人事異動しました。
全国のいろんなところを見てきたけど
やっぱり”九州LOVE”ですよね。
ワタクシも28日に扇の棚田に行って
来ました。ホントに画になる最高の場所です!
by jimy (2017-05-31 18:45) 

Jyo

次々に現れ広がる緑とすずらんに癒されました
この風景は一人でノンビリ眺めたいですね~
そういえば今年の8耐にケニーが来るとか
鈴鹿行きたいけど遠いなぁ
by Jyo (2017-05-31 19:27) 

yakko

こんばんは。
ブログを新しくしました。よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-31 20:57) 

OJJ

産山の棚田、見事ですね~これの田植えを機械でやるには響さんクラスの相当な立ちごけ技術が・・  ウケケケ
スズランの写真、コピーして良いですか?
by OJJ (2017-05-31 21:36) 

kazu-kun2626

緑が鮮やかですね
素敵な写真ですね~
by kazu-kun2626 (2017-05-31 22:10) 

raomelon

扇田の風景、美しいですね~
水面に映る雲が、素敵
日本の原風景を見ているようです^^
by raomelon (2017-05-31 23:35) 

tai-yama

水が溜まらないダムとは・・・なんでその場所だったんだ?と
思ってしまったり(笑)。川に居る魚って、なかなか写せない
イメージが。でも、鯉は余裕だったり。
by tai-yama (2017-05-31 23:39) 

パルマ

ず~っと読み逃げしてたんでログインに苦労した(~_~;)
なぁんか響さんが来る予感があったのよねぇ~
赤牛食べた後にちゃんとカフェのステッカー確認しました(`∇´ゞ
次回は一緒に走ってください!
by パルマ (2017-06-01 11:48) 

リュカ

心が洗われる景色です。
ありがとうーーー!
最近、グログロの本ばっかり読んでいたので
めちゃめちゃ癒されました^^
by リュカ (2017-06-02 10:56) 

美美

扇田の風景は素晴らしいですね\(◎o◎)/!
このブログから評判になってきっと人が集まるね!
骨付きポークはナイフとフォークで食べなくちゃ(∩.∩)
最後の夕日と愛車、一日の終わりの一枚としては最高ですね!!
by 美美 (2017-06-02 16:37) 

響

◆newtonさんへ
ほんと草の上に座ってずっと農作業を見ていたいです。


◆green_blue_skyさんへ
この棚田は1年でこの時期が一番綺麗なので
これてよかったです。
バイクなので夜に来ることはないけどきっと綺麗だと思いますよ。


◆an-kazuさんへ
新緑から深緑へ移り変わるこの時期が
もっとも美しいです。
湧水も暑くなると行きたくなるスポットです。


◆contaさんへ
阿蘇は九州の宝です。
偶然にも美しい棚田を作ってくれたものです。


◆きみえキミエさんへ
オッ!一緒の曲を聴いてるのかな?
わたしはでっかいカワセミ号で効いています。
あ、日曜はツーリングでFBのメッセージに入れてます。


◆よっすぃ~とさんへ
野草らしい健気に咲くようすが大好きです。
観賞用になるとどうしても派手になっちゃいますよね。

by (2017-06-02 19:23) 

響

◆hitomaruさんへ
草の丈もそれほど長くない今がベストです。
稲が伸びるとまた水面の様子が変わっちゃうので
水を張った直後を毎年狙っています。


◆ぜふさんへ
初夏の阿蘇の草原って大好きなんです。
春ゼミの鳴き声も心地良いです。


◆わたべさんへ
今が一番です。
作業は大変でしょうが見るのがほんとうに気持ちが良いです。


◆ニッキーさんへ
ありがとございます。
九州の良さが伝わって嬉しいです。


◆くまらさんへ
スズランってあまり咲いてないし
葉っぱに花が隠れるので見つけにくいですよね。


◆えあべんちさんへ
梅雨に入るまえに是非走り溜めしておかないと。


◆ピンさんへ
高速を使わないで阿蘇方面へ行く時は小石原越えか
玖珠から耶馬溪を抜けるのが一番良いです。

by (2017-06-02 19:23) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ありがとうございます。
普通にみたら汚い田んぼも夕日で誤魔化せました。


◆さる1号さんへ
良いでしょう?
周りの草原は美味しそうな赤牛の放牧地です。
グルメあり温泉ありでございます。


◆みーるさんへ
まだ復興に時間がかかるところが多く残っていますが
阿蘇周辺は美しい自然が戻ってきてくれています。


◆lucesさんへ
棚田に行くまでの草原もずっとこんな草原なので
最高に気持ちが良いです。


◆ゆきちさんへ
かなり奥まった場所にあるので人が少なくてお気に入りの場所ですが
ちょっとずつ人が増え始めました。
これも世の中の流れですね。


◆kuwachanさんへ
扇田の緑と反対色の赤い色で締めくくれて
大満足な1日でした。
ただ夕日の時間から虫攻撃が半端ないです。

by (2017-06-02 19:24) 

響

◆nozzyさんへ
北海道も大好きですが
ゆったりとした
カーブが草原の中を連続する阿蘇周辺もたまらなく好きです。
あ~、でも北海道をはしりた~い。


◆ケイイチさんへ
花は7分咲きでベストでしたよ。
咲き始めの花がいちばん丸くて可愛いです。


◆そらさんへ
いやわたしも雪が残るシーズンの信州を毎年狙ってるのですが
なかなか実現しません。
来年行こうかな?


◆miyomiyoさんへ
野性のスズランはたぶんここら辺が南限だと思うよ。
高原なので自生できる環境のため
普通の家庭じゃあまり植えてる人少ないです。


◆かおりんさんへ
セローのほうが細い道は緊張せずに楽しめると思うよ。
最後の細いクネクネ道はUターンなしで抜けれた。


◆まつみママさんへ
さいきん梅雨入りしたらいけないと思って
いっぱい走ってるんだよ、
なのでレポートが溜まりまくってあまり訪問が出来ません。
あ、今週末も走るし(笑)
阿蘇の緑は今が一番綺麗ですよ~
見に来てね~。

by (2017-06-02 19:24) 

響

◆HIROさんへ
梅雨が明けるとまだ一段と緑が濃くなって綺麗になるのだけど
暑いので今がベストですね。


◆yakkoさんへ
スズランって可愛いですよね。
これが自生してると思うだけで愛おしく感じちゃいます。


◆旅爺さんさんへ
整備と言うか野焼きで真っ黒になったところが
もうすっかりこれだけ緑になるって自然の力って凄いですよね。


◆johncomebackさんへ
九州は麦を5月いっぱいまで栽培してる田んぼも多いので
6月から水を入れる地域があります。


◆まつきさんへ
ダムは水はけの良い火山台地に作ってしまったので
染み込んで溜まらないというお粗末なダムなのです(笑)


◆mamiiさんへ
あの隠れるように咲く様子がたまらなく可愛いですよね。
自生する場所なのでなかなか開花のタイミングが難しいのですが
見れて良かったです。


◆テリーさんへ
自然をいっぱい満喫できた良い1日でした。
小さなバイクならではのコースでした。

by (2017-06-02 19:24) 

響

◆MINERVAさんへ
バイクが小さいのですこし大きく見えるかも。
スズランが自生できる環境があるって
すばらしいです。


◆jimyさんへ
おかえりなさいませ。
梅雨前の阿蘇方面の緑はほんと綺麗で大好きです。
さぁ、梅雨前の走りダメですよ~!


◆Jyoさんへ
ロバーツさん8耐の後は
また阿蘇を走るのかな?
毎年走ってるので今年は一緒に走れるかな?


◆yakkoさんへ
オッ!
新設おめでとうございます。
お伺いさせていただきます。


◆OJJさんへ
この田んぼの機械の操作は難しそうです。
スズランの写真はOKですよ。
もしかしてアレになるのかな?


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
阿蘇の草原に癒される1日でした。

by (2017-06-02 19:25) 

響

◆raomelonさんへ
ここから大分県方面はこんな里山の風景がいっぱいあって
大好きなエリアなんです。
あので有名な阿蘇山にはなかなか行く事がありません。


◆tai-yamaさんへ
ダムはどうしてもそこに欲しかったのかな?
川の魚って目が良いのでなかなか捕れませんね。
特に清流をこのむ種類は視力も良いようです。


◆パルマさんへ
わたしなんか変な電波出してた?(笑)
赤いバイク、赤いジャケット・・・んんん?と
二度見しちゃったよ。
ケニーズで会えるかな?と思ってたらまさか
赤牛に釣られてるとは(笑)


◆リュカさんへ
グログロの本ばかりって・・・(笑)
リセットできるお手伝いが出来て光栄でございます。


◆美美さんへ
いえいえ役場のホームページにどーんと載ってるのです。
ただ道が辺鄙なので今まで少なかったけど
案内板などがちゃんとしてきたからかも。

by (2017-06-02 19:25) 

まつみママ

阿蘇の緑 綺麗だから見に来て~^  と言われても
そうですか それでは~^と車で一っ走りと言うわけに行きません
九州は 矢張り遠ーーーーーいですぅ
今はこうして 記事で拝見してるだけで 満足です
所で今頃は 熊本? いいな~^ 

by まつみママ (2017-06-02 19:48) 

響

◆まつみママさんへ
いや、[来て~」と言っておくと
旅行でどこに行こうかと迷ったときに
サブミナル効果で阿蘇を思いつくかもしれないと思って言ってます(笑)
by (2017-06-03 14:21) 

おやまのtanchan

すずらん自生地の駐車場、無駄に広いですよね?(笑)

ケニーズカフェ入り口のでっかい集合写真、あれ私が撮りました。ジマンです。
by おやまのtanchan (2017-06-06 20:45) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
スズランはいつか大ブームが来るかもしれないので
それを予測してるのかも。集合写真にわたしがいないので
撮り直してください(笑)
by (2017-06-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。