SSブログ

マイナリスト的天草ツーリング [ツーリング日誌]




天草を満喫してきたよ~~~!



いや、満喫したって言うか

こんなにマイナースポットで遊ぶ大人を見たことないって

感じのツーリングをしてきました。




行き先は熊本県「天草」


どうしても半島なので行って引き返すルートなど

交通の便利が悪い場所なので

あまり目的地にしないけど

だからこそまだ見てない場所がいっぱいあるエリアでもあるんだよ。


p1.JPG


平日なのでソロツーリングかな?と

思ってたけど便利なもちっこさんが釣れました。



どんだけ自由人?(笑)


p3.JPG


2台で九州道を南下して基山PA



今まで何度も何度もこのパーキングで

休憩や待ち合わせをしてるけど

パーキング内にこんな県境の板があるのに今頃気づいたぞ。


1.jpg

県境を見たらかならず県跨ぎをやらないと

気がすみません。


この基山PAでやっぱり同じく自由人のめにまるさんが

合流して3台で松橋ICまで走ります。

p4-02.jpeg


熊本ICより下は震災後の工事で

かなり道が綺麗になっていたよ。



予定通りに松橋ICで高速を下りてR266で天草方面へ

p5.JPG


しばらく車の列に並んで街の中を走っていると

左側に海が見えて来はじめてテンションが上がります。


p6.JPG


この風景を見ると今から天草を走るぞって気分になります。



で、走るぞって気分になったところで悪いけど

休憩じゃよ。


2-01.jpg

道の駅:しらぬい




なんちゃってヤシの木がなんちゃって南国でございます。


3-01.jpg


ここでトイレ休憩をして

名産のデコポンのオブジェで本日最初の集合。


4.jpg


今日はこんな自由人3人だよ。




じゃ、先へ行くよ~~!

ドルル~ン!

p7-01.jpg


不知火海をみながら走ってると

干潮に向けて引き潮の時間なので

潮が引いた時に渡れる島が見えました。


p8-01.jpg


後でもっと大きな島に行くので

ここは横目で見るだけ。


p10-02.jpeg


天草は島と島を結んでる

天草五橋が有名ですが

その1号橋から順番に橋を渡ってどんどん半島の先へ


p12-02.jpeg


上天草に渡って国道が分岐した先のR266へ行くと

車が居なくなってめっちゃ快適になります。


p14-01.jpeg


ヒャーーー!

バイク乗りでよかっぱよかっぱ。


p15.JPG


気分爽快なまま

白嶽森林公園の案内が出たので

山道に入りま~す。


p17.JPG


この先にわたしが行きたいスポットがあるのだけど

はたして行き着けるのか?




う~ん、やっぱり分岐で迷う・・・


5.JPG


途中で抜いた軽トラのおじさんを待って

聞いて見るも地元じゃないのでわからないらしい。



するとキャンプ場に行く案内地図に

行きたい場所の表示があるのを発見!



林道といってもかなり明るい爽快な林道を走って

案内のあった場所に

バイクを並べてここから歩きます。


8.JPG


250mほど登りますが

いままで散々ハードな場所へ行ってるので

息は切れたけど簡単に到着!



これが見たかった矢岳巨石群遺跡




でっかいよ~。


矢岳ドルメンとも呼ばれる古代遺跡だと言う説もあるようです。

9-01.jpg


とりあえず巨石の裏から登れるので

登るマイナリスト。


11.JPG

下から見るより怖いらしく

甲高い悲鳴が山々にこだまします。



では落ちないように安全第一で集合!



超パワースポットで元気をもらいます。


そう言えば前回もこの3人で巨石を見たばかりだったな(笑)


10-01.jpg


巨石の上からの眺めも素敵・・・


12.jpg


恐さと絶景に

ブルブル震えます。


p18-01.jpg


初っ端から天草のディープなところで遊んだ自由人3人は

白嶽からすぐのこれまた私が行きたかった場所へ向かいます。


p19-01.jpg


山を下って5分ほどで発見!




永目神社のアコウでございます。

13-01.jpg


もう私レベルのアコウハンターになると

遠くから葉っぱの色と形状でアコウと判るのだよ。


15-01.jpg


今日も「アコウハンター」いい仕事させて

頂いております。



看板を見ると大きさは日本で三番目らしいけど

そうなの?


でも地面に広がる根っこが凄いのよ。

16.JPG


生き物と言えば生き物なのですが

ウニョウニョと今にも動きそうな根っこに

また震えるじゃありませんか。


もちろんアコウの巨木の特徴である

気根もいっぱい垂れ下がってるよ。


17-01.jpg


神社の端っこにあるため

裏側へ周ると根っこが道に滝のように

垂れ下がっています。


18-01.jpeg


かっこいいアコウを見て

さぁ、お約束の集合を撮ろうって事になるのだけど

横にブランコがあったのでそこで・・・


19.JPG


これが正しいブランコの乗り方です。


でも頭に血が上るので長い時間は危険(笑)




もちっこさんが「わたし出来へんわぁ」って言うので

普通に撮る。


20-01.jpg


最初からこうして撮っておけば無駄な

体力を使わないで済むなんて姑息な

考えは思いつかない人たち。



では目の前の国道をさらに南下。



龍ヶ岳が見え始めたところから

桶島って言う島に渡ります。

p20-01.jpeg

渡るって言ってもあの吊り橋(桶島大橋)で渡るよ。



横から見たら立派な吊り橋なんだけど

行って見るとほっそいので橋の両端に信号があって

片側交互通行方式だったよ。


p21-01.jpeg


たしかに軽自動車同士でも

すれ違えないかも。



九州にもこんな橋があるんだぁ?って

感心しながら桶島に渡って島の北側へ抜ける

道を走ると小さな駐車場で行き止まり。



ここに何があるかって言いますと

干潮時に渡れる島があるとです。


22-01.jpg

満潮になると完全な離島になって

干潮になると渡れるトンボロ現象と言われる地形ですが

可愛く言うとエンジェルロードの事ね。



駐車場にはこんな注意書きが ↓

24.jpg


ちゃんとスマホの汐見アプリで干潮の時間を

調べておいたので余裕で渡れるようになっていました。



海岸に出るとまずは生き物チェック。


p23.JPG


カニとフナムシがいっぱい。




渡れるようになる島は城島と言う島だけど

ちょっと干潮になりすぎてエンジェルロード感が無い。


23-01.jpg


陸地が広過ぎ(笑)



ここは最初の横から見るアングルが一番

美しいようだ。



天草の自然の神秘にふれたら

また橋の信号が青になるのを待って

元来たR266へ戻ります。




天草市の楢本に入ったところで

アッ!



ア~~!

み~つ~け~たぁ~~っ!


27.JPG


めっちゃ美乳の・・・



河童。

26.JPG

楢本にはカッパの像があるのは知ってたけど

手前のこの美乳の河童像は知らなかっぱよ。



こんなのを見つけるのは

脇見しかしない私の才能でもあります(笑)


28.JPG


かなりカッパ押しの町らしく

まだ先に行くとたくさんの河童がいるようです。




でもお腹が空いてるので先へ行くよ。

p25.JPG


クルマエビの養殖場を見ながら走る事3分

p26-01.jpg



同じ楢本に食事が出来そうなお店を発見。



通り過ぎながら・・・

「民宿?」

「ん?食事処?」

「営業中?」

と走りながら段階的に看板が見えるので最後の「営業中」が

見えた時は完全に通り過ぎてしまったぞ。



では、今日のランチはこことする。

29.jpg

クルマエビの天丼だよ。

プリップリだよ。


一緒に入ってる水前寺菜の天ぷらも

癖が無く美味しくいただけました。


ただバリの刺身の皮はかなり噛む時に抵抗してくるので

戦う感じで食べないといけません。



めにまるさん御馳走様。




美味しいクルマエビとお刺身でお腹を満たして

天草瀬戸大橋を渡って本渡市側へ渡りま~す。



橋を渡った先から急に市街地になるのですが

メインの道から早々にはずれ明徳寺に来て見たよ。


30-01.jpg


キリシタンのイメージが強いかもしれないけど

古いお寺も多いところなのです。




明徳寺の山門から見る参道 ↓

31-01.jpeg

これが一直線だと先に海があるので

ちょっとだけ惜しいロケーションです。



本殿の方も立派ですが

見た感じは普通。

33.JPG


ちゃんとお手を合わさせていただきました。


再び山門の方を見ると

桐の御紋かな?

34.JPG


出来た当初は金ぴかだったんだろうね。



んじゃ寄れば集合って事で

集合を撮るのだけど・・・


35-01.jpg

わたし何を指差してんのか思い出せない(笑)



表から見ると凝った彫刻などで美しいのだけど

境内から見るとかなりシンプルな山門だね。


36-01.jpg

彫刻は無いけど五重塔などで使われる

日本建築のすばらしい組木が見れます。



では一度バイクで下まで下って階段の下から・・・


37-01.jpg


この階段を登らなくても隣のキリシタン館から

山門の高さの所まで行ける親切設計になっております。



こうしてお寺を見上げてると

やっぱり「
天草」って感じがしないよね。



この本渡ではもう一か所どうしても

わたしが行きたい場所があるのでご案内。

p29.JPG


郊外に出てすこし山手に上がると簡単に発見!


38.JPG


あれ~?

大きな公園なので車がいっぱいのはずなのに

誰もいやしね~(笑)



わたし、好んでマイナーな場所が好きなわけではなく

行きたい場所にたまたま誰も居ないだけなのだ。


39-01.jpg

ここは「鬼の城公園



マップルではキッズガーデンとも表記されているけど

ここはキッズの物でも市民の物でもなく

紛れも無くマイナリストの為の公園だ。




まずは展望台へ登る。


41-01.jpg


その展望台の下には無数の鬼瓦が・・・


42.JPG


こ、これは鬼瓦の展示会場か?ってくらい

鬼瓦だらけ。


40.JPG


しかも全部デザインが違うとですよ。


こんな楽しギャラリーはなかなか無いぞ。

44.JPG


恐い系もあり

ほっこり系もあり

鬼が好きになっちゃいそうです。


45.JPG


で、何個か鬼を見てて気づいた。



口を閉じてる鬼はなんてことないけど

とにかくこの公園って雀の数が半端いと思ったら

鬼の口は全部雀の巣でした。

46.JPG


相当な人気物件らしく空き家ゼロです(笑)



ポールの上に鬼がいるかと思ったら

池にもいます。

43.JPG


そしてこの先にあるコロッセオみたいな奴は何だろう?





見たまんま、円形闘技場か?

47-01.jpg

円形の中に入ると

観客席が円形に配置されています。


49-01.jpg


やっぱり今日はたまたま私たち3人しか居ないけど

普段はこの椅子が満席になる公園なんだよ。


きっと・・・



コロシアムから再び最初に見た展望台へ。


51-01.jpg

展望台って思ってたけどどうも

「鬼の城」らしい。


お城の登り口に巨大な金棒。



私レベルになると簡単に持てます。

52.jpg


そして3人そろえばもう乗るしかないでしょう。



53-01.jpg

た、楽しそう。


地面には鬼の足跡があります。

54.JPG


わたしと比べて見たけどよく見たら

鬼の足の指って4本なの?

(左官屋さんが間違えたんじゃない?)



あ~、天草って楽しい!



こんなに楽しかった天草ですが

帰り道がまた戻るかったるいルートになるので

そろそろ戻ります。


p30-02.jpg

鬼の城公園のトイレがトイレしてると

鬼の手が出てきそうって事で

近くにある天草空港で休憩します。


55-01.jpg


こうしてコンビニに寄る感覚で

ターミナルの真ん前に停めれるのが地方空港の

良いところだよね。


p31.JPG

トイレは綺麗だしお土産もここで買います。



すっきりして再び天草瀬戸大橋を渡って

R324へ


するとすぐにもちっこさんが見たかったと言ってた

超リアルなデコポンがあったよ。

56-01.jpg


本渡五和農業協同組合 天草とれたて市場」のオブジェなんだけど

とにかく大きさ以外はめっちゃ本物っぽい。

57-01.jpg



ちから入ってるね~。


59.JPG


プチっと刺すと果汁が出てきそうだし。


わ~、これ良いわ~いいわ~を連呼するもちっこさんの

リクエスト物件でまた集合。

58-01.jpg


ここって国道からまるみえの位置のため

かなり注目を浴びるので

ポーズはノーマルで(笑) ※一応恥ずかしがることもあるとです



一番最初のデコポンのオブジェでスタートした

今日のツーリングは河童のオブジェにこのデコポン。

鬼の金棒のオブジェもあってそして最後も

道の駅ありあけの向かいにあるタコでオブジェ祭りで〆ましょう。

60-01.jpg


有明たこ街道沿いにある有名なオブジェだけど

有名過ぎて今まで寄った事が無かったので

今日は初めてバイクを押して並べてみました。


これもさっきのデコポンに対抗したのか

かなりリアル。


裏を見てみるとちゃんとエラもあるし。

p33-01.jpeg


ちょっと気持ち悪いかも。



表はちゃんと捕獲されるように

なってるので素直に捕獲されちゃいましょう。


61-01.jpeg


タコと戯れたらちゃんと

道までバイクを押して戻します(笑) ←ちょっとシュールなんだよね


p34-01.jpeg


良く見るとアコウの樹が植えられてるね。


このタコから松島有明道路へ

p35-01.jpeg


いつも広域農道を使うので初めて通ったけど

めっちゃ時短になります。



来る時に通った道に合流して

天草1号橋。


63-01.jpg


昭和41年に出来た橋が古くなったため

横に新しい橋が建設中で

今しか見れない風景だよ。



完成したら撤去される巨大なクレーンの柱が迫力満点でございます。



この建設中の橋を横目で見ながら

お尻がムズムズする怖い1号橋を渡って

「三角西港」



64-01.jpg

こっち方面へツーリングするときは

お決まりの寄り道スポットでございます。

(NHK坂の上の雲のオープニングの港のロケ地)



この後は走っててダル~~~くなるR57


宇土に出て松橋ICの方が早いかもしれないけど

すこし家から遠い方へ行くのが悔しいので

御船ICを目指して裏道から裏道へ

(別名:オーイケ走りとも言う)


p36.JPG


渋滞も避けたのでめっちゃ迷走しながらでしたが

無事に高速に乗って

北熊本SAに入ると空からポツポツ?



マジですか?



まぁ、わたしは合羽持ってますケロ~。



持ってないもちっこさんがどうしようと言ってますが

わたしは女性が横でずぶ濡れになっていても

平気で合羽を着れる男だ(笑)



な~んて言ってたけどそれほどひどくならないようなので

とりあえずここで解散式をして帰ります。


p37.JPG


久留米周辺でまたパラパラ来たけど

乾く方が早い程度だったためそのまま走り続けて

結局家までノンストップで20:30くらいに帰還。



お疲れ様~~~っ!



やっぱり天草は遠いね(特に帰りはそう思う)



朝からわたしの行きたいところに付き合ってくれた

自由人に感謝です。




あ、ちゃんと復興フラッグも掲げさせていだいています。


65-01.jpeg


明治日本の産業革命遺産(世界遺産)



ではまた

九州のどこかで旗を揚げる事でしょう。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


もちっこさんのレポ



nice!(152)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 50

hanamura

「鬼の城公園」カッケ~!行ってみたいです。
昔、飼っていた文鳥が、私の口に入ろうとしましたよぉ!
(もしかして、神籠石遺跡と関係が、無いかなぁ~?)
御坊様と鬼が、力を合わせて大蛇を退治した伝説・・・
まぁ、長くて足の無いヤツは、退治しましょう!
by hanamura (2017-06-03 07:19) 

green_blue_sky

気持ちの良い走行ですね。
陽射しが暑そう(^▽^;)
河童にはびっくり(笑)
by green_blue_sky (2017-06-03 07:42) 

くまら

鬼瓦がだんだん打ち首になった
生首に見えてくるんですが・・・(汗)
by くまら (2017-06-03 09:48) 

せつこ

天草は面白そう(^^♪
河童のパイパイ黄桜酒造を思い出すね♬
良くできた鬼瓦、そちらが産地ですか?凄いね(^0^)
いろいろ見ていて楽しませていただきました。
by せつこ (2017-06-03 10:23) 

旅爺さん

じぃ~っくり見させて貰って楽しめました。
「天草は行った事ないね」と家内と話してましたがレンタカーなら
行けますね。見るものは石像が多いですね、風景はそれなり?。
1度は行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-06-03 12:11) 

まつき

今日も素敵な風景満載ですね!(^^)!
特に巨石からの眺め、素晴らしいですね~。
鬼瓦の口の中、ボサボサしてると思ったら、スズメちゃんの巣でしたか!
いい物件見つけましたねぇ♪
by まつき (2017-06-03 12:39) 

johncomeback

中学生の頃、久留米の女の子と文通してたのを思い出しました。
by johncomeback (2017-06-03 13:56) 

ぜふ

九州はほんとに見どころが尽きないですね♪
天草は子供のころ親に連れていかれましたが、ほとんど覚えていません。
(橋だけは強烈に印象に残っていますが)
ところで、バリって何ですか?食べてみたいです!
by ぜふ (2017-06-03 16:03) 

さる1号

巨石からの震える景色がステキだなぁ
鬼の城公園の鬼瓦、口が巣になっているとは^^;
雀も逞しいなぁ
by さる1号 (2017-06-03 16:07) 

poko

天草にも面白いものや楽しい場所、美しい場所がたくさんあるんですね。
行った事はないしあまりよく知らないところなので楽しく読ませてもらいました。
干潮時に渡れる島、素敵ですね。
タコのオブジェがリアルでちょっと怖い(--;
by poko (2017-06-03 16:36) 

tai-yama

道の駅 不知火なら不知火型の土俵入りをやってみたくなったり。
アコウの木の根で戯れてみたいです・・・。

by tai-yama (2017-06-03 18:37) 

わたべ

快晴のツーリングで快適そうですね。
タコのオブジェが写真で見るとリアルですね。

by わたべ (2017-06-03 18:53) 

ヨッシーパパ

デコポン、先月スーパーで売っていたので、十数年ぶりに食べました。
房の皮が薄かったんですね。
温州ミカン感覚で、房のまま、皮を剥かずに食べられました。

by ヨッシーパパ (2017-06-03 19:22) 

kiyomako

(*'▽') 鬼瓦と剥けたデコポンに引かれるぅ~♪
by kiyomako (2017-06-03 21:27) 

kiki

天草は40年くらい前にドライブをしたことがあります。
急に天候が悪くなって移動をしませんでした。
今回天草が見られて良かったです。
あんな景色だったのだと了解でした(笑)
by kiki (2017-06-03 21:30) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ)後編に、
コメントを有難うございました。
ここは、花菖蒲の種類が多いので、
いろいろ楽しめます(^^♪

オブジェが楽しいですね、
いつもツーリング楽しく拝見です(*^^)v
行って見たくなるところばかりです。

by tarou (2017-06-03 21:47) 

luces

鬼瓦の表情が豊かで面白いです。スズメが食べられないか心配
by luces (2017-06-03 21:58) 

HIRO

こんにちは。
天草ツー 乙でした。
鬼瓦公園というか鬼が島というか…

天草も久しく行ってないなぁ(哀)
by HIRO (2017-06-03 22:19) 

ニッキー

天草、堪能させていただきました( ^ω^ )
鬼瓦のオブジェ、すごいですねぇ*\(^o^)/*
でもその鬼瓦の開いた口を巣にしてるスズメの方がもっとすごいかもw
by ニッキー (2017-06-03 22:35) 

ガイチ

天草ツーに行かねばと思ってました。
息子が住んでいるのでお泊りで(笑)
見どころいろいろあるんですね!
巨石がある山がいくつかあるみたいなので登ってみたいです。

by ガイチ (2017-06-03 22:45) 

リュカ

タコ、リアルですね〜〜w
そして鬼の口が人気物件だなんてビックリでしたわ(笑)
でもやっぱり1番惹かれたのは美乳!!!
あー、あやかりたい(笑)(-人-)ww
by リュカ (2017-06-03 23:35) 

ゆきち

鬼瓦がすべて巣箱になっているとは、瓦職人さんもびっくりでしょうね^^;
車エビの天丼とはこれまたリッチ♪
ブラックタイガーとは一味違うでしょう(*^▽^*)


by ゆきち (2017-06-03 23:44) 

kazu-kun2626

素敵な写真が一杯ですね
走行中の写真はどうやって撮ってる
のかな興味深々
by kazu-kun2626 (2017-06-04 07:45) 

conta

おおきなオブジェが半端ないですね、今回も見どころ満載で楽しませていただきました。 
by conta (2017-06-04 07:57) 

よっすぃ〜と

バベルの塔みたいな展望台とかコロッセオとか、なんかすげ~カッチョイイ(^0^)
仮面ライダーの撮影にうってつけな感じ。
by よっすぃ〜と (2017-06-04 08:50) 

テリー

巨石からの眺めがすばらしいですね。
アコウの木には、生命力を感じさせますね。
名徳寺、鬼の城公園など、見所が一杯でしたね。
楽しませて戴きました。

by テリー (2017-06-04 10:27) 

raomelon

巨石の上からの眺め、綺麗ですね~
石に乗る勇気は無いけど、見てみたいです^^
クルマエビの天丼美味しそう~~~
水前寺菜が気になりました^^
by raomelon (2017-06-04 10:31) 

きみえキミエ

生命力溢れるこんな立派なアコウを実際に見て見たいものです。鬼瓦の口の中が雀の住まいだなんて、良いとこ見つけましたね〜!外敵から守ってもらえそう(笑)
by きみえキミエ (2017-06-04 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

デコポン、このリアルさでこの大きさ、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 14:00) 

Jyo

晴天の平日にツーリングライダーを見かけると
スゴく羨ましいのです(><;
見所がイッパイな中で、タコのオブジェはチョット怖いです・・・
by Jyo (2017-06-04 17:03) 

ピン

昔は城島でエギングしてましたよ。
潮の満ち引き時間を気にしながらの釣りですが、
磯釣りなので、釣果が期待出来ます。
また天草へ行きたくなりました。
by ピン (2017-06-04 23:43) 

伊右衛門

はじめまして <(_ _)>
いつも楽しく拝見しています。
今回は天草だったのでついカキコしました!

よく目にするポイントばかりだったんですが、表現する人が
違えば、なんか初めて目にする場所みたいな感じになり、楽しく
記事を読ませてもらいました!
※デコポンではノーマルだったんですね・・・ 次回期待します!
また寄らせてもらいます(笑)
by 伊右衛門 (2017-06-05 12:59) 

もちっこ

自由に動けるうちに自由を満喫しないと~♪
いつどうなるか分かんないもんね(;▽;)
ってか城島の看板娘にしてくれて・・・ありがとうなのかな?(笑)
最近天草ツーのプラン練ってたけど、
思いもつかない面白い場所をいっぱい巡れて楽しかったわ~
さすが響さん!(と褒めておくw)
帰り合羽着てくれてもよかったのにww
by もちっこ (2017-06-05 17:50) 

そら

天草は・・・・
走ってみたいですが、やっぱり遠くて行きにくいイメージですね。
志布志港からアプローチできるかな?
天草からまたフェリーに乗って雲仙に・・・・
いきたいなぁ~


by そら (2017-06-05 18:39) 

ケイイチ

私も自由人なので、次は誘ってくださいね[るんるん]
by ケイイチ (2017-06-06 07:38) 

美美

鬼瓦の公園、おもしろそうですね~♪
鬼瓦がリアルすぎ!
いや~タコの方がリアルかな(∩.∩)
by 美美 (2017-06-06 19:53) 

おやまのtanchan

熊本県人でも天草は遠いです。旨いものが無いなら行けません。6月に入ったら土日は海水浴の人達で大変な渋滞になります。タコのオブジェは知ってますけど、デコポンは知りませんでした。
by おやまのtanchan (2017-06-06 20:36) 

miyomiyo

天草良いですね。
なのに天草四郎を思わせるスポットが無くて残念です。
せめて響さんに天草四郎的なコスプレで出て欲しかったです。
その格好で鬼ヶ島に乗り込むみたいな?
にしても鬼が鬼の様に出てますね。

by miyomiyo (2017-06-06 21:09) 

足立sunny

鬼の城公園、よく作りましたですねぇ、ここ。
伝説があるのじゃ、というとこかしら。
by 足立sunny (2017-06-07 20:13) 

hoshizou

フラッグ、ありがとうございます。

私、あのタコ 好きです。 男のロマンを感じる造形
いいですね。 
そういえば、九州を走ると、屋根の上にタコが乗ってるたこ焼き屋が多いですよね。
足が、包丁の様に平面な感じで、屋根に乗ってて、黄色い建物のお店。
by hoshizou (2017-06-08 11:31) 

まつみママ

今日は~^
アレレ~~⁉ 確かこの記事 見たジョ~^って
それでもコメント記載無だし 一体何処へ飛んで行ったんだろう
まッ 良いでしょう 何回でも辿りましょう~
多分 コレ何⁉ の デコポンとか 
飛んでもない 馬鹿デカッ!のタコに 驚いて
さっさと 退散したのかも~^^
全くもーー九州って所は 何でも在りですね 吃驚です
先へと 飛びま~~~~すvv
by まつみママ (2017-06-08 16:45) 

OJJ

ま、考えてみればこれだけ各地を微に入り細にわたり調べ上げて二百科辞典が出来まっせ~匂い付き味付きの。
by OJJ (2017-06-09 09:35) 

an-kazu

リアルさを追求すると、結構グロい・・・(^^);
 オブジェはあるていどのデフォルメが必要なんですね〜


by an-kazu (2017-06-10 08:32) 

響

◆hanamuraさんへ
鳥は私も飼っていましたが口を開けると
入って来ますよね。
小さな穴に入りたがるのは習性かな?
あ~、ヘビは苦手です。


◆green_blue_skyさんへ
まだ涼しいですよ。
カッパは美乳でしょう?
しっかり目に焼き付けてきました。


◆くまらさんへ
夜に見たら怖いかも(汗)


◆せつこさんへ
黄桜のカッパは色っぽいですよね。
今はあの程度でもCMがダメって時代が悲しいです。


◆旅爺さんさんへ
天草は高度成長期では大人気の観光スポットでしたが
いまはマイナーかな?
飛び出てる場所なので意外と遠いのが原因でしょう。


◆まつきさんへ
雀は良い場所を巣にしましたね。
ポールの上なのでニョロニョロした外敵から安心だし
雨もしのげてしかも鬼に守られる高級マンションみたいな感じです。

by (2017-06-13 11:30) 

響

◆johoncomebackさんへ
天草と久留米の関係が判りませんが
青春ですね。


◆ぜふさんへ
天草は島を結ぶ天草五橋で有名でしたもんね。
それももう架け替えの時期を迎えてるようです。


◆さる1号さんへ
巨石の遺跡は見応えありましたよ。
雀の良い場所を選んだものです。


◆pokoさんへ
天草って熊本観光となるとみんな阿蘇方面へ行くので
ちょっとマイナー化しちゃってる場所です。
でもそれだけ未発掘スポットが多くて楽しいです。


◆tai-yamaさんへ
相撲をあまり見ないので雲竜型と違いがよくわかりません(笑)
「不知火」を「しらぬい」と読む読み方がカッコいい。


◆わたべさんへ
最後まで快晴だと良かったのにパラパラと
降られました。


◆ヨッシーパパさんへ
デコポン美味しいけど
あまり買って食べる機会が無いです。
中の薄皮は品種改良されたものほどそのまま食べれますよね。

by (2017-06-13 11:31) 

響

◆kiyomakoさんへ
皮の剥きかけのデコポン良いでしょう?
鬼瓦に反応するところはさすがマイナリストです(笑)


◆kikiさんへ
天草は海がメインなので荒れるとつらいですね。
天気が良いとずっと綺麗な風景ですよ。


◆tarouさんへ
今回はオブジェ巡りみたいになっちゃいました。


◆lucesさんへ
鬼瓦はよくぞこんだけ種類があるもんだと思いました。
瓦の産地でも無い気がするけどなんでだろう?


◆HIROさんへ
天草ってあまりターゲットにしないでしょう?
同じ九州に住んでてもあまり行かないのです。
高速道路で奥までいけるようにならないと不便な場所です。


◆ニッキーさんへ
雀はたくましいです。
ほんと良い物件なので空家ゼロでした。


◆ガイチさんへ
天草は1泊するとかなり楽になりますね。
わたしも牛深までなかなかいけません。

by (2017-06-13 11:31) 

響

◆リュカさんへ
美乳でしょう?
あれはきっと作者の好みの形なんだと思います。
わたしと好みが一緒かも(笑)


◆ゆきちさんへ
鬼瓦の口の中はちょうど良い窪みなんでしょうね。
たぶん入居するにはすごい倍率っぽいです。
車えびは養殖物だと思うけどプリップリです。


◆kazu-kun2626さんへ
走りながら首からぶら下げてるカメラのシャッターを
押すだけです。(笑)
ハンドルに固定すると駐車するたびに外すのが面倒なので・・・


◆contaさんへ
意識していませんでしたが
オブジェ巡り?って感じのツーリングになっちゃいました。


◆よっすぃ~とさんへ
かっこいい公園でしょう?
でも誰一人としていないのです。
これぞマイナリスト物件って感じです。


◆テリーさんへ
アコウの樹はわざわざ見に行く価値があるほど凄かったです。
あの枝ぶりは震えます。

by (2017-06-13 11:31) 

響

◆raomelonさんへ
巨石からの眺めは最高でした。
水前寺菜は江戸時代から品種改良もなく熊本で栽培され続けている
地野菜です。
初めて食べました。


◆きみえキミエさんへ
アコウの樹は色々と見てきたけどここのアコウも凄かったです。
鬼瓦の巣は安心安全物件で大人気でした。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
これがリアルな大きさだったら房単位でした買えませんね。


◆Jyoさんへ
わたしは土日に仕事してるときに
グループでツーリングしてるのを見ると
雨が降れば良いのにって思います。


◆ピンさんへ
城島は天草の中でもマイナーですよね?
たしかに時間厳守の島だ(笑)


◆伊右衛門さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
天草はよく通るのですか?
行きはウキウキして走りますが帰りは車が多い道をしばらく走らないと
いけないので通う頻度は少ないのですが面白いスポットがまだありそうなので
またいつか行きたいです。
デコポンの場所は看板なので当たり前なのですが
目立つ場所にあるので普通のポーズで撮りました(笑)

by (2017-06-13 11:32) 

響

◆もちっこさんへ
そう、突然50肩が両肩を襲うかもしないし
走っておかないとね(笑)
天草は奥へ行けば行くほど未開の地なので
まだまだヘンテコなスポットが残ってそうだよ。
また来年あたり行ってみよう。(合羽積んどけ~)


◆そらさんへ
スタート地点の宇土から遠いですよね。
志布志からだと長島からフェリーですね。
本渡から島原のフェリーもよく使いましたが便利です。


◆ケイイチさんへ
自由人=遊び人と言われます(笑)


◆美美さんへ
鬼瓦はリアルと言うは本物の鬼瓦かも。
タコはあの濡れたような艶感がリアルすぎて気持ち悪いです。


◆おやまのtanchanさんへ
天草は阿蘇が雪で走れないときにしぶしぶ行く感じでしょう?
交通の便を改善してくれると良いんだけどね。


◆miyomiyoさんへ
天草四朗さんへ何度か取り上げたので今回は登場なしです。
鬼がいっぱいの公園は楽しすぎてたまりませんでした。
鬼が好きになりました。
敵は桃太郎じゃ~~!
あ、バイクに乗ってる?

by (2017-06-13 11:32) 

響

◆足立sunnyさんへ
天草に鬼の話があるのはま~~ったく知りません(笑)
公園のコンセプトも不明です。
でもはっきりしてるのはわたしはこの公園が大好きって事。


◆hoshizouさんへ
タコが乗ってるたこ焼きやはもう潰れてる店が大いです。
やっぱり時代は中がトロトロの京焼きなので
昔の硬い焼加減のたこ焼きは少数派になってる。
タコが乗ってない八ちゃん堂はわたしの隠れ家でした。


◆まつみママさんへ
デコポン良いでしょう?
作りこみが凄いなぁ~って感心してたら
タコも凄かったです。
たこ焼き何個作れるだろう?


◆OJJさんへ
逆に匂いつき味つきの二百科辞典はわたしが欲しいです。
お腹すいたらページを舐めるの?


◆an-kazuさんへ
リアルすぎると可愛いって要素がゼロになっちゃいますね。
でもこの妥協しない作り方は好感が持てます(グロいけろ)

by (2017-06-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。