SSブログ

南九州ツーリング1日目(鹿児島編でごわす) [ツーリング日誌]






梅雨入りしてますが

梅雨前の走り溜めツーリング「遠征編」




毎年恒例にしていた春の遠征ツーリングを

今年は四国か三重県方面で計画していたけど

五島や沖縄など立て続けにツーリングしてたら

フェリーの予約とかルートの選定とかが

めんどくさくなっちゃったため今年は久しぶりに九州Loveってことで

同じ九州の鹿児島と宮崎方面を巡ってみようと思います。

(土地勘があるだけ気軽なのよ)

p1.JPG


まず初日の今日は九州の左側の先っちょ(薩摩半島)を

目指すため九州道を南下中。


1.JPG


やっぱり銀ガメ号にシートバックを乗せると

旅気分が盛り上がるね。


p2.JPG


えびのJctを過ぎた先のパーキングで

最後の休憩。

3-01.jpeg



溝辺PAだったかよく覚えてないけど

ここでインナーを脱いで軽くなります。



桜島がチラチラ見え始めた先にある

わたしの好きな焼酎の銘柄の姶良インターから

一般道へ


p3.JPG

k52~k42とつないでやって来たのは

自然大好きなので「藺牟田池」


4-01.jpg


ラムサール条約で保護されている

泥炭形成植物群が残る火山湖だよ。


5-01.jpg


直径1km程度のまるい火口湖で

その湖の一角にこの樹がありました。


6.JPG

ニョキニョキ


わかる人にはわかる呼吸根の持ち主がコレ ↓

7-01.jpg


「沼杉」(ラクウショウ)


メタセコイアと近縁の樹ですが湿地をより好む種類の樹なので

しっかり水没しながら育っています。


9-01.jpeg


地元の福岡の大学の池にもあって

見た目のインパクトは福岡の方が凄いのですが

ここのは「植えました」感があまりない自然な感じが良い。


8-01.jpg

湖なので水位が一定なのも

育つ環境にいいのかな?

10-01.jpg


とにかくバイクから降りて散策してると

遠くに白鳥が浮いてるし野鳥の声がいっぱいの

すてきなところです。


p4-02.jpeg


藺牟田池を反時計回りに走ってると

綺麗な茶畑を発見!




銀ガメ号を停めて歩いて登ってみると・・・


11-01.jpg


[茶畑と藺牟田池]

外輪山の一つである飯盛山も美しかぁ~。


12-01.jpg


歩いて上がらないと見れない風景だけど

この茶畑はあがる価値があります。


13-01.jpg


頑張ったご褒美・・・ってほど

登りませんケロ。




さぁ、ここから大移動



p5.JPG


日置の広域農道やR270で南さつま市へ


p6-02.jpeg


そこから野間半島の付け根を横断して

秋目湾側へ出ます。


p7.JPG


何度か秋目湾沿いの道を走ってるけど

この「碑」で停まるのは初めてでした。


14-03.jpg


みんなが寄ってるのでいつもスルーしていた

映画「007は二度死ぬ」のロケ地の記念碑。



わたしの世代はやっぱり007と言えば

ショーンコネリーなんだよね。



丹波さんのサインもあるけど

故人になっちゃってるのが残念。


15-01.jpg


記念碑のある前の海は

黒潮の海が広がっています。


24-01.jpg


その黒潮の温暖な気候を好む

樹がこの近くにあるんだよ。


23-01.jpg


聞き込みしないと判らないかなぁ~?と思っていたけど

ちゃんと看板が出ていました。


16-01.jpeg


「秋目のアコウ」

22-01.jpeg



もう全国にあるアコウを全部制覇しちゃうんじゃなかってくらい

アコウ探しは楽しい。



毎回枝の出方とか様々で

うごめくような枝を見てるとゾクゾクします。

17-01.jpeg


この秋目のアコウは主幹から違う根が下りてて

トンネル状になっています。


18.JPG


すこし離れて見た方が大きさが伝わるかな?

19-02.jpeg


カッコイイよね。


ほれぼれしますわ。

20-01.jpg


では、本日前半で一番来たかった

巨木の精霊と並んで集合。

21-01.jpg


秋目のアコウで感動した後は

再び海沿いのR226を走りますが

その道沿いにまた「久志のアコウ」がありました。

25-01.jpeg


こちらは民家の入り口に2本あって

大きさよりも高さが凄いアコウでした。



クスの樹みたいな枝振りですが

道にはアコウの実がいっぱい落ちています。


p8.JPG

小さい頃お腹を壊したときに

お世話になった奴に形も大きさも
そっくり。

(アコウはイチヂク目です)



野間半島を抜けて坊津から枕崎へ


p9-01.jpeg


枕崎の街の中に入ったところに

薩摩酒造花渡川蒸留所明治蔵っていうところがありました。


26.JPG


薩摩酒造と言えば芋焼酎の中で超メジャー級の

「白波」の酒造さんです。

(飲み放題メニューの定番とも言う)


27.JPG


どこでも飲めるのでレア感がまったくないけど

古くからお酒を造っていたのがよく判るところでした。



この明治蔵のレストランで昼食にしようかと思ったけど

誰も居ないのでここはやめて

近くにある火之神公園の方へ先に行ってみます。


海岸の道をすこし走ると

シンボルの「立神岩」が見えて来た。

28-01.jpg

時期と天気が良いとあの岩のてっぺんに夕陽が沈む

写真が撮れるらしいよ。



とりあえず42mの岩を我が手の中に・・・


p10-02.jpeg


元来た道を戻って

同じ枕崎にある「枕崎お魚センター」で今日のランチにします。


p11.JPG


お魚センターの2階にある「展望レストランぶえん」で

人気ナンバー1の枕崎鰹大トロ丼をいただきます。


p12.JPG


大トロ部分を生姜醤油で漬けたものを揚げたような

とってもごはんにあう丼でした。



わたしが注文したら本日分の枕崎鰹大トロ丼は売り切れ。(笑)



食べ終わって駐車場に戻ると

火山灰まみれの汚い車がいっぱい並んでて

「あはは、これも鹿児島らしい風景だな」と笑ってたら

銀ガメ号も灰まみれになっとったぁ~~~!

p13.JPG

エ~!こんなに急に降るの?


ご飯を食べてる短い間に

ピンポイントで降ったらしい。



走ってると灰が舞ってるのこの辺だけだったもん。



シートはフェイスタオルで叩いて乗ったけど

火山灰はそのまま触ると塗装にキズが入るし

ナビの画面も同じくキズが入るのでむやみに触れない。



めんどくせぇ~~!

p14.JPG


とりあえずコンタクトレンズに支障が無い程度だったので

R226を先へ



真っ白けの銀ガメ号とやってきたのは

「釜蓋神社」

29-02.jpeg


面白い神社なので

平日だけど人がけっこう来てるよ。



神社の参道からは開聞岳

30-01.jpg


降灰がすこしあるためか

空が霞んでるけど薩摩富士がとっても美しい。


36-01.jpeg


はい、これが釜蓋神社



かなり女子率の高い神社だよ。


33.JPG


とにかくこの神社の一番の特徴がコレ ↓

34.JPG


釜の蓋を頭にのせて

鳥居からお賽銭箱まで落とさずに

歩いて行って参拝するというスタイルなのです。


32-01.jpg


落としたら鳥居からやり直しと言う

厳しいルールですが落とさずに1回で成功。



それと素焼きの釜蓋を壷に入れる奴・・・

35.JPG


男性は利き腕じゃない方などの決りは無いので

利き腕で投げるけど全然入らんわ。


的が小さ過ぎるんじゃぁ~~!

(あの七輪に見える小さい奴が的です)


ま、蓋を落とさず行けたのでOKでしょう。



参拝は終わったけどついでに神社の裏へ行くと

開聞岳が綺麗に見える海岸がありました。

31-01.jpg


こんな風景を見るとつい

ウキウキしちゃうね。


p15.JPG


では見えていた開聞岳の方へ走りますが

被った灰が我慢できないので

道沿いにあったスタンドで2リットルしか入らないけど

給油して洗車させてもらいました。


p16.JPG


タダでタオルまで貸してくれて

灰と共に生活する優しい風習かな?



水洗い洗車で

灰を被る前より綺麗になった金ガメ号でさつま半島最南端へ


p17-01.jpeg



国道からそれてl243を進むと

南国ムードが濃くなります。


p18-01.jpeg


そして岬の先っちょの長崎鼻に

銀ガメ号を停めてそこからは徒歩


37.JPG


昭和から変わらないウミガメの剥製などを飾ってる

お土産屋の前を通って来たかった竜宮城へ

38-01.jpg



浦島伝説発祥の地となっている神社で

龍宮神社です。


40.JPG


絵馬の代わりに貝に願いを書くんだよ。



乙ちゃんいないけど

薩摩半島最南端の神社参拝完了!

(乙ちゃんのお店は夜しか開かないのか?)

39-01.jpg



長崎鼻に来たかった目的は果たしましたが

もう一つ大事なミッションがあります。


41-02.jpg


まずは本当の先っちょに建つ

長崎鼻灯台に御挨拶。


42-01.jpg


そしてシンボルの開聞岳をバックに

あの旗を掲げるのじゃ~~~!


43-02.jpeg



薩摩半島最南端で復興フラッグ



昨年はわたしは行けなかったけど

向かいの佐多岬でマイナリストメンバーが掲げてるので

これで鹿児島の2つの先端は完了でございます。



かっこいい開聞岳バックは逆光だったので

保険の意味でこっちでも撮っとく。

44-01.jpeg


いつもなら旗を持ってもらう口実でオネーさんを現地調達するのですが

昨今の観光地は日本語が通じない人ばかりなので

今日は全部一人でお仕事をこなしております。



久しぶりのさつま半島なので

はじめての場所も行った場所も関係なく

こんな場所にも行ってみたよ。

45-01.jpg

「JR日本最南端の駅 西大山駅」

まだ初々しくツーリングをしてる頃に来て以来か?



因みに始めて来た時は鉄道の最南端の駅でしたが

沖縄にゆいレールが通ったので

「JR日本最南端の駅」と名称がすこし変わっています。



しかしこの駅の良いところは最南端とかそんなのじゃなくて

ロケーションが良いのです。

46-01.jpg


霞んでくっきりしないけど

可愛い三角の山が良いでしょう?



この駅の前に売店が出来ていたので

そこでマンゴーのジェラートを頂きます。


p19-02.jpeg


甘くて美味しい。



開聞岳を見ながらジェラートを食べた後は

本日最後のスポットへ



p20-02.jpeg



R226で指宿温泉の方へいき

そこから魚見岳へ上がります。



ほぼ頂上付近までバイクで上がれますが

そのちょっと手前がビュースポットになっていました。

48-01.jpg


「知林ヶ島」


まるい小さな島ですが・・・

47-01.jpg


トロンボ現象で干潮時に道が出来る島なんだよ。



ちゃんと潮の時間を見て来たので

ちょうど良い感じに道が出来ています。


49-01.jpg


ここのエンジェルロードはクネクネと長いので

かっこいいとです。


50.JPG


望遠鏡で見ると

数人が渡ってるのが見えました。

(写真は見る向きが反対ですケロ)


エンジェルR.jpg


んじゃ、あのエンジェルロードまで行きましょう。


p21-01.jpeg


魚見岳をおりて

海沿いの道を見つけて向かうと

指宿エコキャンプ場の横から行けるみたい。


51.JPG


大きな駐車場に銀ガメ号を停めて歩きます。



キャンプ場の横も大きな公園になっていて

並木の中に鹿児島らしくハイビスカスも咲いています。


52.JPG


西日を背にしてさらに先へ


53.JPG


遊歩道が終わるところから海岸に出れるようになっていて

無事にエンジェルロードへ行く事が出来ました。


53-01.jpg


どうでしょう?


これってやっぱり上から見る方が良いんじゃない?と

思ってしまった事は内緒にしておこう。

(せっかく来たんだから)



砂の上は3歩歩いたら2歩ズリっと戻ってきついので

島まで行かず知林ヶ島を満喫しておしまい。



さぁ、今夜のお宿は鹿児島市内



国道と指宿スカイラインの間に

広域農道があるのを見つけてそれで鹿児島市内へ


p22.JPG


めっちゃ快適な道でした。


後はナビにホテルを入力して

ナビに逆らう事無く素直に走ります。


p23-01.jpeg


は~い、お疲れチ~ン。


屋根付きのスペースに停めさせてくれる

いつもバイクに優しいホテルです。

p24.JPG

これで灰が降っても安心。



部屋でシャワーを浴びて

さっそく街へ・・・


p25.JPG


また適当に見つけてお店に入ったので

名前を思い出せないけど

とりあえずいつもの一杯と鹿児島らしいおつまみを

つまみながら南九州ツーリングの鹿児島の夜は暮れて行きます。


p27.JPG


全部載せてないけど

さつま揚げや黒豚でお腹一杯です。


p28.JPG


でも芋焼酎ときびなごは大丈夫。


p26.JPG


食べ物美味しいし焼酎はうまいし

ツーリングで居酒屋は次の日も走るので

危険やわぁ~。



どうにか焼酎を2杯でストップし

明日に備えます。




では皆様、おやすみなさい。


つづく





nice!(144)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 144

コメント 54

やのじ

いつも楽しく拝見させて頂いております。
南九州路気をつけて。
ちなみにロジャーは先日亡くなりましたがショーンは御存命かと。
by やのじ (2017-06-19 00:38) 

green_blue_sky

水没する木・・・緑がしっかりしていますね(^▽^;)
みんなで日中遊び、夜は飲みながらワイワイするのは良いですね。
楽しいひと時は貴重です(笑)
by green_blue_sky (2017-06-19 07:23) 

くまら

アコウの実って食べられるんだろうか・・・??
火山灰って本当に厄介だと
鹿児島に転勤していった友人が言ってました
もう10年以上住んでるから、慣れたそうですが
by くまら (2017-06-19 10:32) 

ガイチ

龍宮神社、昨年行きました。
綺麗な朱色と貝殻が印象に残ってますね。
ホント鹿児島の駐車場は、屋根付きじゃないと
大変なことになるかも?ですね!
by ガイチ (2017-06-19 12:07) 

ニッキー

日本とは思えない素晴らしい風景(^O^)
アコウの木も南国の木のように迫力ありますねぇ^^
さすが桜島、ご飯食べてる間にしっかり洗礼を受けちゃったんですねぇ^^;
by ニッキー (2017-06-19 14:37) 

ぜふ

ははぁん、フラッグはそういう使い方があったんですね(笑)
それよりもアコウがイチジクの仲間とは意表を突かれました。
幹の洞からイチジク焼酎でも出てきそうですね^^
キビナゴをあてにしたらそれは最高ですね~
by ぜふ (2017-06-19 17:18) 

さる1号

アコウはイチヂクだったんだ
実は美味しいのかな^^
鹿児島はにわか雨のように火山灰が降るのですねぇ@@)
洗車が大変そう
by さる1号 (2017-06-19 18:05) 

わたべ

海の向こうに見える開聞岳は、富士と呼ばれるだけのものはありますね。
by わたべ (2017-06-19 18:35) 

そら豆

この、釜の蓋、何故か、私の頭からすぐ落ちるのよね〜?
頭のてっぺん、とんがってたりしてー?(笑)Σ(゚д゚lll)
by そら豆 (2017-06-19 19:28) 

いのぶた

流石!響さん自撮りのポーズが上手いな~!(^^)!
007の石碑おいら二回通り過ぎました(>_<)
竜宮城と灯台リサーチ不足で行ってない今度行こう(*^^)v
by いのぶた (2017-06-19 20:55) 

かおりん

きびなご食べたくなった!
桜島に会いたくなった!
鹿児島行きたいよー\(^o^)/
知林ケ島へはまだ渡ったことがないのだけど、
やっぱりあの場所から見るのがよさそうね。
007の石碑は、車道が斜めでバイクと一緒に撮れなかったのが心残り。
いいなーまた行きたい。
そして火山灰の洗礼を受けるとは(笑)
翌日は何処へ行ったのか楽しみ~♪
by かおりん (2017-06-19 21:44) 

かも

釜蓋神社で,河童さんがお皿の代わりに釜の蓋を載せていらっしゃるのが新鮮でした〜
by かも (2017-06-19 22:28) 

ANIKI

鹿児島なんですね。お疲れ様です。
木の緑も海の青も、すんばらしい景色ですね~
復興フラッグが鹿児島の最先端でなびいているって感動です。
西大山駅行ってみたいな。
by ANIKI (2017-06-20 00:00) 

conta

結構灰の影響があるんですね、エアクリ ポンポンしておきましょう。
by conta (2017-06-20 00:31) 

もっち

うほー南国ですね~
この日は、おやすみなさいで終わってますが
一人こっそり乙ちゃんとこに行ったのは、
秘密にしておいてあげますね。(^^)v

で、どうでした?
by もっち (2017-06-20 08:38) 

あおたけ

おお〜、西大山!最南端の駅!(じぇいあーるで)。
山頂までクッキリの開聞岳が、
雄大で素晴らしい眺めですね〜♪
by あおたけ (2017-06-20 09:55) 

kiki

藺牟田池が素敵、綺麗だと思っていたら、次から次へと絶景続きでした。
灰に降られて、桜島に歓迎されましたね(笑)
by kiki (2017-06-20 12:09) 

kuwachan

九州も最南端の方は生えている木や、木の生え方とか、
草の感じとか沖縄の雰囲気と似ていますね。
梅雨とは思えないお天気で気持ちよさそうです^^

by kuwachan (2017-06-20 12:39) 

mamii

海岸から海を眺めるのはなんとも言えない気分ですね。
あの木の枝が動いているような感じですね。
by mamii (2017-06-20 13:31) 

johncomeback

枕崎には宿泊した事がありますが、
夜9時頃に着いて翌朝5時半頃の始発列車で鹿児島に向かったので、
街を散策せず「コンビニが無い街」という想い出だけが残っています。
by johncomeback (2017-06-20 15:25) 

まつき

今日の写真も、素敵な風景ばかりですね~!(^^)!
適当に入ったお店も美味しそうだけど、マンゴージェラートに
目が釘付けになってしまいました♪ いいなー♪
by まつき (2017-06-20 16:39) 

そら

今回はいつもより多めに浮いておりますな!
それだけでツーリングを楽しんでいるって伝わってきます♪
さあ2日目はどこだろう・・・・
by そら (2017-06-20 17:41) 

まつみママ

今日は~^
今回のツーレポ 可成り以前九州の旅で唯一記憶に残る所「枕崎」
それに普賢岳 
 思い起こせばあれから15年も経過してしまいました。
あらら~^ エンジェルロード? 知林ヶ島とは
 フランスのモンサンミッシェルみたいではありませんか
日本にも 有ったんですか 知りませんでした
それは是非行って見たいですね  ヤッパシキュウシュウ イカナキャ(*^^)v
全くモーーーーー って 牛か‼(笑)
日本国各県 一通り観光処訪ねて行きましたが
何と言っても 九州一帯隈なく散策ヽ(^o^)丿が一番です
いつも 隊長が これでもか‼ と県内良いとこ撮りでUP
なので すっかり洗脳されてしまいました
中々 この処近場でしか旅に 出られません
なので 当分隊長の記事で我慢します (ノд-。)クスン
そうか 二日目が未だ有るのね 楽しみ~♪
by まつみママ (2017-06-20 18:43) 

ヨッシーパパ

やっぱり、鹿児島行ったら、芋焼酎とさつま揚げに黒豚は押さえておかなくっちゃですね。
キビナゴは、ちょっと食べれば満足です。^^

by ヨッシーパパ (2017-06-20 19:18) 

raomelon

全てが美しく、スケールが大きいですね。
アコウの巨木、神秘的で力強いですね!
精霊との2ショットが素敵です^^(見えました)
さつま揚げで一杯、美味しそう♪
by raomelon (2017-06-20 19:47) 

足立sunny

福岡―鹿児島って、意外と早く着くんですねぇ、びっくり。湖に生える杉もびっくりです。
by 足立sunny (2017-06-20 20:21) 

ちぃ

海もアコウも開聞岳も素晴らしいですねー(*^-^*)
アコウの精霊と並んだ響さんの優しい顔も良い感じでした♪
by ちぃ (2017-06-20 21:04) 

くまぱんだ

「沼杉」(ラクウショウ)初めて拝見しました~☆彡
樹の形が不思議で心魅かれます(*´艸`*)♪
浮いている写真は…加工…?と思って見入ってしまいました(笑)
影…ありましたね!
by くまぱんだ (2017-06-20 21:55) 

sae

九州は福岡の街中くらいしか行ったことがなくて。。
魅力的なところいっぱいですねぇ。
開聞岳は少しかすんでいるせいなのか。
ピラミッドみたいに見えます(笑)
キビナゴいいなぁ。。おいしそうです^^
by sae (2017-06-20 22:40) 

tai-yama

チャイナな人ならフラッグ持ちも協力してくれそうな・・・
適当な英語でも通じてしまうのが良かったり(笑)。
関東で焼酎と言うと二階堂になってしまったり(CMのセイと言う)。

by tai-yama (2017-06-20 23:39) 

HIRO

こんにちは。
南九州ツー1日目 乙です。
沼杉って不思議な感じですね。

自分も、007はコネリー御大がディフォで…(母方の伯父が日本人だけど、御大の顔に似た感じだったこともある?)

長崎鼻は、山口に居た頃に行きましたが、そこのレジャー施設で、「周防猿回しの会の初代次郎くんが”営業”をやってました(爆)
by HIRO (2017-06-21 07:40) 

旅爺さん

いつもバイクで行く先々には楽しい事が待ってますね。
下調べ無しで行くんだろうか?。観光地探しの名人ですね。
by 旅爺さん (2017-06-21 08:30) 

テリー

アコウの木、迫力ありますね。
アコウの実がイチジクに似ているとは、びっくりです。
by テリー (2017-06-21 11:26) 

OJJ

西大山駅のバックが良いですね~がに股も良い!
黄色いポストに何を入れましたか?ひょっとして地震はその所為?
1000mに満たない百名山、それだけの姿をしていますね~
by OJJ (2017-06-21 11:45) 

沈丁花

幸せいっぱいの若者らしい旅の様子〜〜〜や、
素晴らしい景色を拝見していますm(__)m アリガトォ
ニヤニヤしながら〜〜〜満足しています…お気を付けて!
おおいに楽しんで下さい^♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-06-21 18:01) 

美美

やはり最南端となると映えている植物が違いますね。
単独ツーなのにそれを感じさせないレポですよね(∩.∩)
昨日の地震は大丈夫だったのかなあ・・・
by 美美 (2017-06-21 21:47) 

tarou

お早うございます、城ケ崎海岸にコメントを有難うございました。
金メダイは伊豆が名産、
深海魚なので脂がのっていて
美味しいです(^_^)v

いつも、素敵なツーリングですね!!
しめは、
きびなごで
焼酎ロック
最高ですね(^_^)v

by tarou (2017-06-22 08:41) 

hoshizou

響さんのお泊りツーリングと、私のお泊りツーリングとの、決定的な違いは、晩御飯ですね。
まあ、日帰りツーリングでもいっしょですけど。
また、一緒に走りたいです。

by hoshizou (2017-06-22 09:29) 

響

◆やのじさんへ
あ~、なんで「どちらも」とか書いてんでしょう?
どちらもわたしの世代では憧れの役者って書こうとしてたからかも。
この碑をみたらその映画を見たくなりました。


◆green_blue_skyさんへ
水没するラクウショウは南国の日差しと
湿原を有する綺麗な水で活き活きしていました。


◆くまらさんへ
アコウの実はたしか実がなるために虫を宿すなんて聞いたことがあるので
食べないほうが良いかも。
火山灰はほんとうに厄介です。
特にバイクには・・・


◆ガイチさんへ
まさかご飯を食べてる短い時間に降灰するとは油断してました。
ホテルはちゃんと屋根付きで安心。


◆ニッキーさんへ
アコウの樹は南国に来たぶんだけ大きかったです。
桜島からまだ距離があったので油断していました。


◆ぜふさんへ
フラッグの使い方のメインはそれです(笑)
鹿児島と言えばやっぱりキビナゴです。
あれを刺身にするのも板前さんの腕の見せ所ですね。

by (2017-06-22 17:48) 

響

◆さる1号さんへ
アコウの実は食べるなんて聞いた事がないので
きっと食べれないのでしょう。
桜島が見える位置に居ればどの方向に灰が降ってるかわかるのですが
まさか見えないところから降ってくるとはやられました。


◆わたべさんへ
薩摩富士と言われていますが
この美しい円錐は富士じゃなくて「開聞岳」と呼びたいです。
1000mほどの山ですが登ると0合目からしか登れないのでけっこう
きつい山です。


◆そら豆さんへ
尖がってるなら蓋を乗せたら回せば良いんだよ。
駒みたいに・・・
流行るかもよ(笑)


◆いのぶたさんへ
あの007の碑はたしかに見過ごしちゃいますよね。
竜宮城はぜひ浦しま太郎のコスプレで・・・


◆かおりんさんへ
きびなごと芋焼酎は鉄板だね。
知林ヶ島は渡る気まんまんだったんだけど
砂が深くてズリズリして進まないので見るだけでやめちゃったよ。
007の碑はこの向きで停めたら停めやすいかもよ。


◆かもさんへ
いつも皿を乗せてるので
蓋を乗せて歩くなんて朝飯前でございますわ。

by (2017-06-22 17:49) 

響

◆ANIKIさんへ
同じ九州でも鹿児島は1泊コースになるので
なかなか行けないところでした。
でも日本本土の端っこって事でバイク乗りは目指さないといけない場所です。
もちろん旗をあげるためにもここは外せません。


◆contaさんへ
ピンポイントに降ったのでエアクリの影響は無いと思いますが
洗車がめんどくさいです。
ずっと降り続けたらどうしようと思いました。


◆もっちさんへ
乙ちゃんとこは行ってないですって。
ツーリングはあくまでも健全なおじさんの遊びです。
家を出てから帰るまで綺麗なまま帰るのです。


◆あおたけさんへ
久しぶりに端っこに駅に行きましたよ。
キハを待とうと思いましたが45分待ちでした(笑)


◆kikiさんへ
鹿児島はあまりいけるチャンスが無いので
綺麗な場所のストックがいっぱいあるのです。
また夏以外の時期に行きたいです。


◆kuwachanさんへ
そうですね。
31度線が近くなると植生がすこし変わってきます。
空梅雨を有効活用したツーリングでしたよ。

by (2017-06-22 17:49) 

響

◆mamiiさんへ
アコウの樹は活きてるって感じでしょう?
いろんな場所で見てきたけどここの枝ぶりも凄かったです。


◆johncomebackさんへ
田舎町はコンビニがなかったりしますよね。


◆まつきさんへ
鹿児島や宮崎と言えばマンゴーでしょう。
本当の果汁を使ってるので美味しいですよ。


◆そらさんへ
そうです。
遠征ツーリングた楽しくてつい浮き浮きしちゃいます。


◆まつみママさんへ
エンジェルロード良いでしょう?
モンサンミッシェルみたいに聖堂は無いけど
ジャングルみたいな島なのがカッコいいのです。
鹿児島は同じ九州でも1泊しないといけないので
久しぶりの鹿児島を満喫中で~す。


◆ヨッシーパパさんへ
芋焼酎も鹿児島の居酒屋だとプレミア価格の焼酎が普通に
黒霧や白波と一緒に並んでるから嬉しいです。


◆raomelonさんへ
アコウの樹巡りは楽しくてたまりません。
ここの精霊さんもステキでした。
芋焼酎はやっぱりたまりません。

by (2017-06-22 17:49) 

響

◆足立sunnyさんへ
高速を使わないとめっちゃ遠いですが
便利な世の中でございます。
沼杉の生命感も良いでしょう?


◆ちぃさんへ
精霊と遊んでると自然と和んだ顔になっちゃうのかも。
開聞岳は是非登り来てくださいね。


◆くまぱんださんへ
今回は遠征ツーリングが嬉しくて浮き浮き写真を
多めで書いています(笑)


◆saeさんへ
九州も鹿児島まで行くと福岡と雰囲気がまったく違います。
自然のスケールも大きいので最高です。
(火山灰はいらない)


◆tai-yamaさんへ
フラッグを手伝ってもらうのはその
口実で綺麗なオネーサンを狙っています。
あ、これは内緒でした。
二階堂は麦焼酎で大分県ですね。
九州って県でメインのお酒が変わるのです。
「鹿児島・宮崎=芋焼酎」  「大分=麦焼酎」  「熊本=米焼酎」て感じ。


◆HIROさんへ
長崎鼻はまだ昭和の観光地的な雰囲気が残っていました。
猿回し営業が出来るほど賑わっていたのでしょうね。
コネリーさんに似た感じなんて羨ましい。

by (2017-06-22 17:50) 

響

◆旅爺さんさんへ
ある程度は何処に寄るなどは決めていますよ。
バイクで走ってると走りながらの発見も多いのです。


◆テリーさんへ
実を見ると樹の種別がわかりますよね。
形はまさにイチヂクカンチ〇○です。


◆OJJさんへ
黄色いポストからラブレターを入れると良いらしいですよ。
携帯の時代では入れる人いないと思うケロ。
開聞岳は0合目から登るのでかなりきついです。


◆沈丁花さんへ
若者・・・かどうかは置いといて(笑)
久しぶりの鹿児島をテンション高目で楽しんで来ました。


◆美美さんへ
緯度31度線を越えると南国ムードが濃くなります。
地震は大丈夫ですよ。
わたしは気付きませんでした(笑)


◆tarouさんへ
鹿児島と言えば芋焼酎!
しかも地の物をつまみながらは最高です。


◆hoshizouさんへ
わたしの遠征スタイルは夜は観光客ってコンセプトって感じ?
好き勝手に注文して飲むのでけっこういい値段になっちゃうのが
たまにきず。
by (2017-06-22 17:52) 

miyomiyo

南国ムードたっぷりですね〜。
さすがにシラカバにポプラとかプラタナスみたいのなんて植わって無さそ〜です。
アコウのモジャモジャは解くの大変そーです。
ブランコなんて楽勝そーです。
火山灰対策にエアスプレー必携でしたね。

by miyomiyo (2017-06-22 20:19) 

ゆきち

沼杉はいつみても不思議。
アコウは絶対夜にこっそり動き回っていると思う!^^;
窯蓋神社、平衡感覚が鈍かったらお参りできませんね(^▽^;)
by ゆきち (2017-06-22 20:56) 

ケイイチ

ちょっとまえに長崎鼻の灯台にいきましたけど、響さんよりも先に行ってたんですね[るんるん]
なんだかちょっと勝った気分になったのは秘密です(笑)
by ケイイチ (2017-06-22 22:30) 

もちっこ

土地勘のある鹿児島って・・・なんとも羨ましい発言やわ♪
鹿児島は数えるくらいしか行ったことないから土地勘ほぼゼロやわ(^-^;
初っ端から湖と茶畑のコラボって素敵な所巡ってるなぁ♪
これは鼻血ブーもんでしょ(^0^)
しかしアコウ大好きやね(笑)
鹿児島の神社は参拝方法とか貝が絵馬とか個性的で面白い所ばっかりやね。
くねくねの長いエンジェルロードかっこえぇね~。
ん?これは見た記憶がある~♪
写真ではなんだか軽々と上手に浮遊してるけど(笑)
そのジドリ光景を何度か見てるからなぁwww
by もちっこ (2017-06-22 22:35) 

ヒロキチ

一日目なのに知らない所ばかり
9月に最南端へ予定があるので参考に
次が楽しみでごじゃります~
by ヒロキチ (2017-06-23 07:07) 

響

◆miyomiyoさんへ
鹿児島となるとそちらと生えてる樹がぜんぜん違うよね。
アコウの樹も実物はグネグネでもっとかっこいいんだよ。


◆ゆきちさんへ
釜蓋神社はお酒を飲んでいくとダメでしょうね。
最初に中心点さえしっかり調整しておけば意外と歩けます。


◆ケイイチさんへ
わたしはバイクで三回目ですが・・・(笑)


◆もちっこさんへ
どんな土地も端っこは海に阻まれるので道が意外と簡単なんだよ。
知林ヶ島のエンジェルロードは細くて良いよね。
歩くと砂が深くて進まないケロ。
浮遊の写真はあれだよ。
裏を見ないほうが夢があるってことだよ。
あ、鼻血ブー頂きました(嬉しい)


◆ヒロキチさんへ
アコウ以外はそんないマイナーじゃないよ。
もう9月にでっかい連休を予定してるのね?
羨ましい。
by (2017-06-23 21:07) 

T2

相変わらず、南九州はバイクで走ってないので
「いつかは」と思ってますが、この調子だといつになるやら・・・
「007」の記念碑は、ぜひ見たいです
灰との戦いもありつつの、復興フラッグミッション
おつかれさまでした!
by T2 (2017-06-24 00:08) 

あとりえSAKANA

行きたい、行きたい、遠出に行きたい☆
・・・と激しく思いますが、まだ仕事が
半ばです。響さんのバイクの後ろに
載せてもらった、という設定で妄想を
楽しみます(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2017-06-24 11:04) 

響

◆T2さんへ
南九州はやっぱり同じ九州でも遠いですもんね。
わたしも1泊じゃないときついです。
灰はコンタクトレンズしてるので勘弁してほしい。


◆あとりえSAKANAさんへ
仕事を終えたらいっぱい遠出しちゃってください。
レポで一緒にバイクで巡ってる気分になってもらえて光栄でございます。
by (2017-06-28 00:53) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-07-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。