SSブログ

南九州ツーリング2日目(てげ~宮崎編) [ツーリング日誌]



[南九州ツーリング1日目はココから]




<・m= チュンチュン



「皆様おはようございます」


p1.JPG


鹿児島市内で迎えた朝です。



しっかり寝たので夕べの焼酎もスッキリと消えて

すがすがしい朝でございます。



ホテルの部屋で前日にコンビニで買っておいた朝食を食べて

南九州2日目のスタートだよ~~!

(ホテルに朝食が付いてるけど出る時間が早いので食べずにチェックアウト)


1-01.jpg


まずは朝の早い時間のうちに対岸の大隅半島側へ渡るため

鹿児島観光港へ


2.JPG


フェリーの本数が多いので待たずに

すぐに乗れました。


3.JPG


桜島側で料金を払って

まずは溶岩がゴツゴツゴロゴロした中にある

「叫びの肖像」

4.JPG

バイクで桜島に来たときの定番スポットだけど

わたしはバイクで来るのは初めてだよ。

(毎回桜島の反対側の道を行くから)


p2-02.jpeg


R224で桜島の南側を走ります。


p3-01.jpeg


途中にある展望所に寄ろうと思ったけど

駐車場は灰がめっちゃ積もってて

昨日みたいに真っ白になるとまた洗車しないといけなくなるので

停まらず通過。

(道路上は清掃車などの御蔭で綺麗になっています)



でも折角朝の桜島なので

桜島が見える海潟にある漁港でストップ。


5-01.jpg

山が生きてるって感じがするね。



今日の灰は志布志方面か?

後で行くんですケロ(汗)



まぁ、爆発してるわけじゃないので

大丈夫でしょう。



R220(佐多街道)をさらに南下し

k68に入って荒平天神

6-01.jpg


ここも引き潮の時に渡れる島ですが

ちょうど渡れる時間でした。



鳥居の下からお参りをして

どんどん先へ


p4.JPG


再びR220へ出るけどこの道って

特に景色が良いわけじゃない上に

トラックとかが多いので少しだけ我慢の走りになります。



最南端を目指す時はしばらくこの状態が続くけど

今日は大根占から山側へ曲がるよ。

(※大根占=だいこんうらないじゃないよ「おおねじめ」と読んでくれ)


p5.JPG


ナビは上から見る展望所を案内しているけど

わたしは1回来てるので記憶を辿って到着。


16.JPG


「雄川の滝」に来てみました。


上から滝を見る時は歩かないで良いみたいだけど

滝は下から見たいので遊歩道コースを歩きます。


7.JPG


渓流沿いを歩いていると

カジカカエルの鳴き声がしてとってもすがすがしいです。



で、前に来たときは発電所のダムが放流してて

濁流の滝だったけど今日は

静かな滝でした。


8-01.jpg


まだ陽が滝に当たってないけど

濁流の時より何倍も綺麗。


9-01.jpg


ちゃんと陽が当たってれば

エメラルドグリーンの滝壷ですが

それでも恐ろしく水が綺麗です。


10-02.jpeg


元々滝壺には下りれませんが

もっと近付けるように展望所の工事が行われていました。


11-01.jpg


朝から良い景色をありがとう。



んじゃ、戻ろ。

12.JPG


戻りながら横の川を見ると

滝壷に負けないと言うか

それ以上に綺麗なのですよ。


13-01.jpg


四国の仁淀川と上高地並みに綺麗です。


14.JPG


水が透明過ぎてわたしの前は砂に見えるけど

水なんだよ。



ヤマセミは声しか聞けなかったけど

ここは野鳥にとっても楽園だね。

(ヤマセミの声はけっこう濁声です)


15-01.jpg


心が洗われました。



朝からすっかり九州Loveを満喫して

ここから上から読んでも下から読んでも志布志方面へ


p6.JPG


ちょっとだけ心配していた降灰もなく

志布志に入ったところで「道の駅大崎」へ

(すこし空が白いのでちょっとは飛んでるのかも)




道の駅大崎ですが

ここにはでっかい奴がいるんだよ


ドーーン!

17-01.jpg

メタルカブトムシ ど~ん!


マイナリストの紋章はカブトエビだし

ヘルメットもOGKカブトなのでカブトと名が付く

カブトムシはもちろん大好きなのだ。

18.JPG


温泉施設が併設されているもののこのメタルな

カブトムシがいる以外は特になにも用事も無いので

志布志で行く予定だった大楠を見に行くよ。



道の駅から5分ほど走って到着。


20-01.jpg

山宮神社の境内にある

志布志の大楠です。

21-02.jpeg


同県に日本一の大楠があるので

存在が霞んじゃってますが幹周り17mもある巨木です。


根の周りは保護の為入れないように木道が設置されていて

裏に回ると楠の巨木によく見られる穴が開いていました。

22.JPG

その穴の中に賽銭箱があって

入れやすいようにこんな仕掛けが ↓

23.JPG

お札は無理だね。


でもちゃんと500円玉が入る径のパイプを設置してるところなど

抜かりはないようだ。



しっかりお賽銭を投入して

巨木の精気を分けていただきました。

24-01.jpeg


じゃ、先へ行くよ。

(本殿にお参りするの忘れた!)



志布志からタグリ岬の前を通過すると

宮崎県に入りま~す。



串間からR448に入って都井岬へ

p7-02.jpeg


定番コースですが

やっぱりバイク乗りは先っちょを目指さねば。



岬のゲートでbarbieさんのお友達の女性に

100円渡して岬へ。


p8-02.jpeg


めっちゃ久しぶりブリ~~!



天然記念物の御崎馬が道路に出てたりするので

ゆっくりと走りましょうね。




久しぶりだけど何度も来てる都井岬の中で

まだ行った事が無かった御崎神社へ来てみたよ。


25-01.jpg


駐車場はガラガラ


でもバイクを停めてジャケットを脱いでると

外人さんが一組入って来ました。

26-02.jpeg


周りは自生している蘇鉄の森になっていて

その中を参道が通っています。


27-01.jpeg


蘇鉄の森を抜けると太平洋が目に前にドーンと

見えて来るけどその海からそそり立つ断崖絶壁に

御崎神社の社殿がありました。


28-01.jpg


岩が剥き出しになった所にあるのが

その社殿です。


29-01.jpg


すごい所にあるよね。


社殿に向かう道は危ないため閉鎖されていて

その代わりに下の平らのところに拝殿があるので

そこで社殿に向かって参拝するスタイルです。



祀ってるのは航海の神様である「わだつみの神の三神」

(上津綿津見神・下津綿津見神・底津綿津見神)

30-01.jpg


観光地のイメージが濃い都井岬ですが

ここはかなり神聖な雰囲気がたっぷりでした。



んじゃ、観光地の方の岬へ戻ります。



岬と言えば先端にある灯台でしょう。

32-01.jpg


灯台の駐車場に銀ガメ号を停めてると

御崎馬も出迎えてくれたよ。


31-01.jpeg

目も合わさず草を食べながらの挨拶ですケロ。



メジャーな都井岬の灯台ですが

今日はここで復興フラッグを掲げます。


33-02.jpeg


これで鹿児島県の岬の両端も

宮崎県の先っちょも制覇だよ。


長崎県の本土最西端も去年行ってるので

後は九州の最東端(大分県の鶴御崎)だけ。



それはもう星ゾウさんが来た時にでも

一緒に行きましょ。


灯台は数少ない登れる灯台なので

目が周る螺旋階段を上ってみた。

(有料です)

34.JPG

灯台のてっぺんからは

水平線しか見えない大きな太平洋が広がってるだけですが

すごく先っちょを制した気分になれました。



灯台から出た後はまた

御崎馬に注意しながら岬を戻ります。

p9-02.jpeg


御崎馬は岬の中のどこにでもいて

その大多数は丘の上に集中しているのですが

観光客のためなのかどうかわかんないけど

道路脇に数頭かならずいる場所があります。

(当番制なのか?)

35-01.jpg


仔馬を連れている風景を見ると

ほっこりします。


37.JPG


駒止の門に戻る少し手前からの眺め ↓


36-01.jpg

5月の終わりの週だったけど

もう紫陽花が満開だったよ。



岬を出たらR448で日南海岸へ

p10-03.jpeg


とにかく宮崎と言えばこのパームヤシと

フェニックス並木だよね。



海を見ながら楽しく走ってると

野性の猿が生息する幸島が見えてきます。


38-03.jpeg


ちょうど潮が引いてて渡れそうですが

通過しま~す。



p11-02.jpeg


途中にある道の駅なんごうに寄ろうと思ったら

バイクは道を挟んだ遠い場所に停めてと不遇な待遇だったため

すのままスルーして先へ。


p12-02.jpeg


都井岬から出て宮崎まで

海岸線はずっと南国ムードが続きます。


p13-01.jpeg


パームヤシだけどもしかすると全部合わせると本場の南の島より

本数が多いんじゃない?


p14-01.jpg


ただ街路樹としては伸び過ぎちゃってるため

台風などで災害の原因になるので

伐るかどうか問題を抱えてるらしい。



等間隔に植えてるので

その間に苗木を植えて数年後に

世代交代させたら良さそうだけどね。


40-01.jpg


う~ん確かに伸び過ぎな気がするけど

これこそ宮崎のイメージなので大事にしたい気もしないでもないよ。



銀ガメ号を停めたところからは

石波海岸の美しいビーチが一望。


39-02.jpeg

だ~れも居ね~よ。



引き続き日南海岸ロードパークを走りますが

国道は山側へバイパスするけど日南海岸ロードパークは

ずっと海岸線をキープするのでそちらへ

42-01.jpg

みんなバイパス側へ行くので車がまったく走って無くて

気持ちが良い。


お昼が近くなって日差しも山の緑も

南国宮崎らしくなって来ました。


41-01.jpg


いや~ん、綺麗過ぎてクラクラしますわ。


それと同時にお腹が空いてクラクラしそうなので

南郷町で見つけた「三代目まんりょう」へ

p15.JPG


宮崎と言えばやっぱり

地鶏でしょう。


p16.JPG

ジュージューとおいしそうな音を立てながら

わたしの目の前にやってきたよ。


硬すぎず柔らかすぎずジドラーが喜ぶ

美味しい地鶏でした。


赤い柚子胡椒も地鶏に合ってて美味しく完食。



では日南海岸ロードパークの続き


p17-02.jpeg


海ばかりですが日南海岸って脇道が少ないので

山の中を通る広域農道を走らない時はどうしても

この道しか無くなります。


p18.JPG


飽きたとか言うとやっぱり贅沢でしょうか?(笑)




でも何度も通ってるところですが

まだ一回も寄ってないところがあるので今日は

そこに寄り道するよ。


52-01.jpg


「サンメッセ日南」



ずっとスルーしていた場所ですが

メジャーだからって理由じゃなくて入園料が700円もするから(笑)



でも今日はここに寄らなかったらどんどん帰る方向に

帰っちゃうので寄りま~す。



シンボルのモアイ像にも会いたかったしね。

43-01.jpg


とにかく海をバックに立つこのモアイ像が見たかったのよ。



大きな公園なので中には牧場もあります。


49-01.jpeg


園内を全部廻ろうと思ったらめっちゃ歩かないといけないけど

今日はモアイ像が見たいだけなので

全部は回りません。


45-01.jpeg


モアイ像が見えるブランコ


46.JPG


幸せになれそうなブランコです。



このブランコのある高台からモアイ像を眺めて

目の前まで行って見ます。


47-01.jpg


イースター島長老会公認のモアイ像だよ。

(崩壊したモアイ像の修復に尽力したお礼にイースター島の長老会から復刻を許可された正式なモアイ像です)


44.JPG


このサンメッセ日南のモアイ像には

それぞれジンクスがあって・・・


50.JPG


手前から仕事運→健康運→恋愛運→全体運→結婚運→金運→学力運

となっていて抱きつくといいらしいよ。



とりあえず全部に抱き付いて

ジドっておきましょう。


48-02.jpeg


人気スポットなので

撮ってる間も順番待ちになるでテイク1でジドリ終了。


51.JPG


700円分は遊びきれてないけど

楽しかっぱ。




サンメッセ日南を出るとまた海岸線。


p19-04.jpg


朝から海三昧な1日になりましたが

宮崎ってあまり来ないので三昧でもいいので

じっくり堪能しましょ。


53-01.jpeg


あ、そうだ、

ここに来てやっと私らしい場所へ寄り道だよ。



「内海のアコウ」

54-01.jpeg


国道沿いにあるアコウの樹で通り過ぎそうになりましたが

アコウハンターは見逃しません。



大きさは普通だけど

しっかり枝のトンネルが出来てるよ。

55-01.jpeg


ちゃんと看板が立ってるけど

日南海岸をドライブする人で寄る人って少ないだろうな。



そんなアコウには寄らない人たちが必ず寄ると思われる

「掘切峠」

57-01.jpg


名物の鬼の洗濯板が一望できます。




わたしはその景色よりも

マンゴーソフト


56.JPG

やっぱり宮崎のマンゴーは美味しい。




もう綺麗だけど海はお腹一杯になったところで

やっと海が見えない道へ


p20-03.jpeg


このR220の宮崎南バイパスを走ると

「宮崎へ来たーー!」って気分になる風景ですが

取締も多くて恐い道でございます。

(先頭を走りたくないのに先頭だし)



ここから高鍋までワープして

最後はこんな怪しい場所へ


58-01.jpeg


高鍋大師と言う場所ですが

ここは面白い像がたくさんあるんだよ。



大きいのは千手観音でしょうか?


61.JPG

見つめあう石像



全部撮りませんが

どれも手作り感満載で楽しい。


59.JPG


鶴だよね?


60.JPG


田園風景の中の丘の上に

こんな楽しいところがあったのね?



では帰る方向に向かってはいたけど

本当に帰る為の帰路に着きましょう。


62-01.jpeg

向かうのはアッチ。



ルートは久しぶりに走って見たかった

尾鈴サンロード


p21.JPG

西都市から延岡市まで続く広域農道ですが

総延長100kmにも及ぶ広域農道なんてそう滅多にないぞ。


走りに徹したため写真はほとんど撮ってないけど

起伏の富んだ直線と中高速コーナーを繰り返す

御馳走とも呼べるコースも100kmの区間を走り終わる頃には

もうお腹一杯です。

(ツーリング2回分くらい一気に走った気分になれます)



延岡市に入った所の門川インターから

東九州道(無料区間)へ



無料区間なので途中で降りて「道の駅北川はゆま」で休憩。

63.JPG


パーキングが無いので

一般道にある道の駅を利用するようになっていますが

夕方になるともう売店もレストランも閉まっちゃうので

トイレ以外はあまり役に立ちません。



ここでインナージャケットを着て

夜間走行の備えますがやっぱり陽が暮れると

虫の攻撃がすさまじいぞ。



別府サービスエリアで2回目の休憩と給油。

64.JPG

後はノンストップで今川パーキングまで走ったけど

その頃にはまた前が虫で見えなくなる寸前まで攻撃をくらいました。



今川パーキングでヘルメットのシールドを洗ってから

スマートETCで高速を下りてのんびりと下の道で帰宅。



「お~つかれチ~ン!」


プチ遠征ツーリングでしたが

特に初めてだった道も少なかったため

ほとんどナビも要らない気楽なツーリングでした。



同じ九州でも鹿児島と宮崎は

どうしても1泊しないとキツイ距離なので

あまり行く事が無いけどたまに味わう南国ムードは

楽しかったよ。




では次回の遠征は「響の夏休みツーリング」かな?


いつもの長野県を中心とした信州?

それとも栃木かなぁ?

東北も久しぶりに行きたいしなぁ~。



と、考えてるともう今からウキウキしてきたぞ。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(146)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 54

green_blue_sky

きれいな滝、水がとても透明で、うちの近所では見られない(^▽^;)
メタルカブト、大きいですね・・・
by green_blue_sky (2017-06-23 06:51) 

hanamura

昔、鹿屋市に住んで居たのですがぁ・・・。
いやぁ~、変わらないのは桜島だけかなぁ?(忘れている。)
鹿屋から佐多岬まで自転車で往復したりしました。
by hanamura (2017-06-23 07:01) 

さる1号

綺麗な滝ですねぇ
なんと透明な・・・心洗われるようです
公認のレプリカモアイ像があるとは@@)
七体のモアイ像、海を眺めていないんだ
確か、本家の七体は海を眺めていたような・・・・
by さる1号 (2017-06-23 08:26) 

シゲヤマ(アメーバでコウイチ)

鹿児島には知らないとこばかりで、響さんの後追いで機会あれば、行ってみようかと思います。
サンメッセの上には、レストランがありチキン南蛮が美味しいです
前の知事、東国原さんのモアイ版?銅像がレストラン入口付近に置いてありますよ、次回行かれたら見て下さい。
はゆまの道の駅は、閉まりがはやいですよね。もう少し遅くまで開けてくれるといいんですけど。(自分、延岡住みが思います)
宮崎に来て(通って)ありがとうございます。


by シゲヤマ(アメーバでコウイチ) (2017-06-23 08:52) 

ニッキー

こんな綺麗な海を眺めながらの海岸線を走れるなんてステキ過ぎます(^O^)
鹿児島県に宮崎県、自分の車(かみさん運転w)でゆっくり走ってみたいなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-06-23 11:57) 

kiki

南九州の自然は最強ですね。
by kiki (2017-06-23 13:36) 

johncomeback

僕も大抵は始発列車に乗るので、ホテルの朝食食べられません。
桜島の麓の「古里温泉」に宿泊した事があります。錦江湾を望む
混浴露店風呂は最高でした。
by johncomeback (2017-06-23 14:10) 

旅爺さん

爺が桜島を見たときは丁度噴火したときでした。事故の音かと思いました。噴煙は山の横から出たり上から出たりしてますね?。毎回沢山の観光地を知ってるのに驚きです。ツアーガイドで食べていけますね。

by 旅爺さん (2017-06-23 16:53) 

ヨッシーパパ

鬼の洗濯板は、高校の修学旅行でバスの車窓から見えました。
こんな風になっていたんですね。
40年ほど前のことですので、記憶がかすれていました。
by ヨッシーパパ (2017-06-23 18:57) 

美美

桜島、こう見ると雄大ですね!
滝や海の水の色がとても綺麗!!
もちろん空の色も綺麗!
こんな素敵な場所に身を置きたいわ~~(∩.∩)
by 美美 (2017-06-23 19:32) 

ちぃ

桜島の噴煙すごいですね
大楠に賽銭入れがあるなんてー(笑 入れないと良い気は
頂けないのですねー(´艸`*)
by ちぃ (2017-06-23 19:36) 

jimy

志布志の大楠なつかしいわぁ
今年は営業所勤務になってカゴンマへは行けなかったから…
去年、仕事ついでに大根占の「雄川の滝」にも行こうとしたけど
タイムオーバーになってしまって…宿題残したままです( ノД`)
仁淀川!先日R33メインに松山~高知に行ってきましたよ。
四国の川もホントに綺麗。見てるだけでワタクシの邪心が
洗われるよう…
by jimy (2017-06-23 20:11) 

kazu-kun2626

綺麗な水ですね~
上高地以上ですよ
by kazu-kun2626 (2017-06-23 20:35) 

raomelon

南国ムードを満喫ですね♪
エメラルドグリーンの滝や海に魅せられました^^
↑心が洗われた人が続出
ソネブロ、心が綺麗な人ばかりになりそう(笑)
by raomelon (2017-06-23 21:14) 

HIRO

こんにちは。
鹿児島遠征二日目 乙でした。

昔、当時あった広島からのフェリーで宮崎まで行って、桜島のYHに泊まって、天草の方に上がって行きました。
雄川の滝は、相方が行きたがっている…
by HIRO (2017-06-23 21:15) 

トライスター

こうやって鹿児島見るとまた行きたくなりました(笑)
次は泊まりで!!
by トライスター (2017-06-23 21:37) 

poko

知らない所ばかりですが
海も山も滝も水もきれいで素敵な景色がいっぱいですね。
これは行ってみたくなりますね。
by poko (2017-06-23 21:49) 

いのぶた

朝食付きのホテルに泊まっているのに食べないで出発したらそら豆に怒られます(笑)だからいつも時間が不足します(>_<)
雄川の滝去年の夏ツーで行く予定でしたが、台風で国道県道あちこち通行止めで時間不足で行けませんでした(T_T)この滝は凄く綺麗ですね(*^^)v絶対に行かねば!
by いのぶた (2017-06-23 22:12) 

ゆきち

水がきれいすぎてあるのかないのかわかりませんね!
植物が南国♪
モアイ像を眺めながら乗るブランコ、最高に気持ちよさそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-23 22:20) 

そら豆

この滝のお水、とーっても透明で綺麗?\(^o^)/透明すぎると、写真で撮るのって、難しいですよね。でも、よーく分かります[指でOK]さ す が(^O^)/
昔、宮崎に住んでました。懐かしいナー! まだ、行ってみたいところが、いっぱ?い?(?????)?
by そら豆 (2017-06-23 22:39) 

kuwachan

滝も海もすっごく水が綺麗ですね。
私も一応宮崎日南海岸あたえいは行ったのですが
お天気がくもりだったからか、こんなに海が綺麗に見えなかったです。
素晴らしい眺めです。
by kuwachan (2017-06-23 23:01) 

くまら

こんなきれいな水辺だったら
夏場は、水遊びとかするのかな?
大根占・・・だいこんしと読んでました^^;
by くまら (2017-06-23 23:05) 

かも

宮崎は,私の親父やお袋の時代の新婚旅行先として定番の観光地でした。暖かくて気持ち良さそうです。
夏休みは,是非ともお待ち申し上げております。
by かも (2017-06-23 23:48) 

barbie

一週間違いかな(笑)
駒止のマダムもお元気でしたか(^^
なんごうの道の駅のバイク置き場はなんとかして欲しいですよね。もう毎回立ちゴケしそうでドキドキ。でも景色がいいのとお値打ちマンゴーが売ってるからついつお立ち寄りするんですが(^^;)
by barbie (2017-06-23 23:52) 

タンタン

おはようございます。
小豆島にも引き潮の時だけ渡れる島があるんですけど、他の地域にも結構あるもんなんですね。
by タンタン (2017-06-24 06:36) 

わたべ

整然と並んだヤシの木が南国の雰囲気を醸し出していますね。
海も綺麗です。
by わたべ (2017-06-24 07:55) 

もっち

鹿児島、宮崎 6~7年前に家族で訪れた時を思い出します。
特に鹿児島は、嫌になるくらい遠かったイメージがあるので
未だバイクで行った事ないケロ(^^ゞ
綺麗なお姉さんが同伴なら行けそうな気がします。(^^)v
by もっち (2017-06-24 08:13) 

ケイイチ

鹿児島~宮崎はなんだかとても幸せな気分になれるところが多いですね[るんるん]
鶴御崎にお越しになるときは、ぜひお邪魔したいです[exclamation]
by ケイイチ (2017-06-24 08:29) 

tarou

こんにちは
雄川の滝、水の綺麗さには驚きです。
鹿児島、宮崎のツーリングも
楽しそうですね(^^♪



by tarou (2017-06-24 09:57) 

あとりえSAKANA

わー!いいなー☆いいなー☆
澄んだ水も、澄んだ空気も!
宮崎、ゆっくり回りたいです。

(行ったことはあるのですが。
来年はジャカランダ祭りに行って
見たいと思っています。)
by あとりえSAKANA (2017-06-24 10:51) 

ぜふ

一泊で鹿児島行って来られるというのがいいですね♪
このモアイ像はときどきメディアで見かけますがオフィシャルだとは。
都井岬はあのコガネムシがいっぱいいるはず・・行きたい^^
by ぜふ (2017-06-24 20:12) 

tai-yama

私も海岸よりアコウの樹を選ぶかも。
100kmの広域農道いいですね。2、3回ローリングしそう(笑)。
by tai-yama (2017-06-24 21:14) 

sae

あんなに美しい水をみたら。
ほんとにココロの洗濯が出来そうです^^
夏休みには信州や北関東まで?ずーっと走ってですか?
ちょっと。。ビックリです。でも、早く読みたくなりました。響の夏休み♪
by sae (2017-06-24 21:29) 

よっすぃ〜と

ぎゃぼ!
桜島もくもく~
モアイ~!?
by よっすぃ〜と (2017-06-24 23:04) 

きみえキミエ

鹿児島、宮崎いいですねえ〜!
最南端の駅も都井岬も行ってみたいです。ちょーっと遠いですが、東九州道を使えば案外行けそうな気がしますね(^.^)
by きみえキミエ (2017-06-25 09:59) 

せつこ

初めて見るような南国の風景、幻想的な「雄川の滝」、巨大な「カブトムシ」、
食べてみたい「マンゴーソフトクリーム」、「巨大なモアイ像」その他いろいろ面白いものが・・・!
南国は行ったことありません、行ってみたいなぁ~~
by せつこ (2017-06-25 15:30) 

miyomiyo

九州の難読地名がムズイです。
藺牟田池も読めませんでした。
北海道のはアイヌ語への漢字の当て方が分からないってレベルなんで方向性が違います。
一つ心配なのが地鶏の焼き色はそれでOKなんですか?
どんな味がするんかもっと詳しくグルメ番組みたいに解説してくらさい。

by miyomiyo (2017-06-25 19:13) 

そら

いや上高地以上じゃないですかね!
夏に行ったらもっとキレイなんでしょうね~
石波海岸ビーチいいですね♡
それにしても一泊でこの内容で、九州をほぼ一周してしまっているじゃないですか~
すごいなあ~(@_@)
by そら (2017-06-26 00:32) 

まつみママ

今更ながら 湧き水の澄んだ素晴らしい美しさに感嘆‼
言葉では 素晴らしい~♪ と言う以外 言い表せません
隊長も含め時には誰もが心の洗濯を成さねばと思いました(笑)
北海道も地名に難解しましたが 九州も同じく難しいですね
バイクならではこそですが 良く走り廻りましたね
これで 又々 九州loveが 加算されました
夏休みは 今から楽しみですね ドンドン 国内各県隈なく
走り廻り 制覇して下さいね

by まつみママ (2017-06-26 17:22) 

かおりん

雄川の滝、めちゃ歩くはずなんだけどサラリと書いてるw
綺麗なところよね。
あの光景が現れると溜息が出るというか・・・
Ohikeさん達と行ったときは水が少なかったので
真ん中の白い砂浜にわたって遊んでたけど。
モアイも入園ゲートで入園料の高さを知ってUターンした記憶が(笑)
でも一度は行ってみたいのだ! 7つ全部抱きついちゃお☆
by かおりん (2017-06-26 22:01) 

テリー

九州って、色々見所がありますね。
モアイ像も、楽しそうです。
雄川の滝も、きれいで、すばらしいですね。
by テリー (2017-06-26 23:03) 

リュカ

なんて神秘的なスポットがたくさんなのー!
これは行きたくなります^^
荒平天神も良い雰囲気だし。
サンメッセ日南のモアイ像を観ると、水曜どうでしょうを思い出しちゃうわぁーっw
by リュカ (2017-06-27 11:44) 

もちっこ

エメラルドグリーンの雄川の滝に惹かれる~♪
日が当たってなくてもこの美しさ。。。日が当たるとさぞかし。
と想像するとすでに鼻血出そうだし(笑)
モアイ♪海バックのモアイが生き生きしてるわぁ。
こんな素晴らしいロケーションだったら700円払ってもえぇわ(^0^)
あたしも全部のモアイに抱きつきたいww
by もちっこ (2017-06-27 16:53) 

luces

滝の景色が美しいです。
海もきれいですね
by luces (2017-06-27 21:23) 

響

◆green_blue_skyさんへ
九州も自然がいっぱいのところが多いですが
この滝の水は抜きんでる綺麗さでした。


◆hanamuraさんへ
鹿屋から佐多岬は遠いですね。
佐多街道は意外と車が多くてバイクで走るぶんではあまり楽しくないです。


◆さる1号さんへ
そうですね。
斜面に対して下を向いてますよね。
ここのモアイさんは入場料を払った観光客を向いてる
商売上手なモアイさんでした。


◆シゲヤマさんへ
わたしも鹿児島はそんなに通えるところじゃないので
知らないところがいっぱいです。
サンメッセを全部遊ぶときはツーリングじゃなくて家族サービスで
来たいと思います。
東九州道はPAが少なすぎますよね。
冬場のトイレが近い時期は困ります。


◆ニッキーさんへ
海が綺麗でしょう?
日南海岸の醍醐味でもありますが
この風景は何時間も続くと飽きると言う贅沢な状況が産まれます(笑)
by (2017-06-28 01:02) 

響

◆kikiさんへ
同じ九州でも宮崎と鹿児島は雰囲気がぜんぜん違って
いつも新鮮な気分で楽しめます。


◆johncomebackさんへ
始発で乗ると貸切みたいで楽しそうですね。
ホテルの朝食代より知らない街の早朝の風景の方が価値がある気がします。


◆旅爺さんさんへ
ドーンとかズーンと音がしますよね。
この灰が先日のツーリングで降ってきちゃいました。


◆ヨッシーパパさんへ
鬼の洗濯岩はもっと大きな場所がありますが
若い人はそもそも洗濯板を知らないのでただの
シマシマの岩にしか思えないでしょうね。


◆美美さんへ
桜島は島の中で溶岩を見るのも雄大ですが
すこし離れて見るとまた美しいです。
by (2017-06-28 01:06) 

響

◆ちぃさんへ
桜島はまだまだおとなしい状態ですよ。
凄いときはキノコ雲みたいになります。
大楠のお賽銭はもっとピタゴラスイッチみたいにしてほしかった。


◆jimyさんへ
宿題は早くやらないとオカンに怒られますよ。
四国行って来ましたか~?
本当は四国か紀伊半島に行く予定だったんだけど
沖縄とか立て続けにツーリングしてたらめんどくさくなって
陸続きの九州ツーリングをしちゃいました。


◆kazu-kun2626さんへ
いや上高地も感動しまくったので以上って事はありません。
それに人馴れしかオシドリいるし最高。
こう書いてると上高地に行きたくなってきます。


◆raomelonさんへ
綺麗な水は写真でもすがすがしい気分になりますよね。
感動をみんなに分けれて良かったです。
by (2017-06-28 01:12) 

響

◆HIROさんへ
広島から航路があったの?
無いと遠いですよね。
雄川の滝は最近よくSNSで紹介されてるので人気みたいですが
上に発電所があって運悪く放流してると濁流になります(笑)


◆トライスターさんへ
鹿児島は1泊だよ。
じゃないと滞在時間がちょっとしか無くなっちゃうよ。


◆pokoさんへ
鹿児島や宮崎はなかなかツーリングで行かないので
まだまだ紹介されてないスポットがいっぱいだと思います。


◆いのぶたさんへ
ビジホの朝食無料サービスはジョイフル換算して500円くらい?
ならば知らない街の早朝の風景の方が1000円くらいの価値があると
思います(笑)
台風は南九州の方が影響が大きいのでよ通行止に会うよね。
南郷の道とかすぐにダメになるもん。


◆ゆきちさんへ
そうなのです綺麗過ぎる水は写真で伝えるのが難しいです。
モアイを見ながらのブランコなんて
本場のイースター島じゃできません。


◆そら豆さんへ
そうなの、水が綺麗過ぎてわたしがただの白い砂を見てるだけみたいな
写真になったよ。
そら豆さんって宮崎産だったの?
南国のおおらかさを感じます。
by (2017-06-28 01:20) 

響

◆kuwachanさんへ
海が綺麗かどうかはお日様の力の影響が大きいですよね。
運よく梅雨前の晴れ間の中で行けました。


◆くまらさんへ
滝の水は綺麗なのですが水力発電所の放流があるので
川の中はずっと立ち入り禁止です。
でも定期的な放流で川底が綺麗になるのでその恩恵が
この透明度です。


◆かもさんへ
そうですね。
国内旅行ブームのときのホテルの廃墟が都井岬にありました。
夏休みは行けたらいいな~。
いろは坂で酔いたい。(レンタルバイク案も検討中)


◆barbieさんへ
道の駅のバイクの待遇は???だよね。
車に乗り換えて行くと中に入れるってなんだか納得いかない。
でもあの周辺の道は絶景だから楽しいよね。


◆タンタンさんへ
小豆島が本当のエンジェルロードです。
小豆島のエンジェルロードを見てわたしが勝手に
そう呼んでるだけなのです。


◆わたべさんへ
パームヤシの量がほんと凄いです。
おまけに育ちすぎてるため高さも半端ないです。


◆もっちさんへ
鹿児島も岬の先端にさえ行かなければそれほど遠くはないですよ。
バイクで行ってないのはもったいないです。
是非一人でも行ってください。
きっと何か出会いがあるでしょう。
by (2017-06-28 01:31) 

響

◆ケイイチさんへ
南国の風景はなんだか和んじゃいますよね。
鶴見崎に行くかどうかはわかんないけど
そのまえにあの人は来るのかな?


◆tarouさんへ
滝も綺麗でしたがその川の水の方が感動でした。
雨が少なかったおかげかも。


◆あとりえSAKANAさんへ
薄紫の花が咲く樹ですね。
まだ数輪しか咲いていませんでした。
満開を見てみたいです。


◆ぜふさんへ
1泊で行けると言うか同じ九州内で鹿児島と宮崎は
1泊じゃないときついです。
都井岬のコガネと言うと転がすのが上手なあれですね?(笑)


◆tai-yamaさんへ
信号も車も走ってなくてセンターラインもある綺麗な道が
100kmつづくって良いでしょう?
並走して国道があるけど広域農道はアップダウンがあるので車はみんな
国道を走ってくれます。
by (2017-06-28 01:37) 

響

◆saeさんへ
夏は暑過ぎて九州では阿蘇しか行く場所がないので
避暑が出来る場所へ行きたいと思います。
ずっと走ってはお尻が4つに割れるので大阪までフェリーです。


◆よっすぃ~とさんへ
桜島良いでしょう?
桜島をメインにツーリングしても良いけど
灰がいっぱい積もってたのですぐに脱出いたしました。


◆きみえキミエさんへ
東九州道って一車線の区間が多いので
九州道の方がSAも多くてお勧めです。
CDを4枚聴くと着くと考えるとそう遠くはないでしょ?


◆せつこさんへ
南国も離島などいろいろあるけど本土内の南国は
とくに船の利用も無いので気軽に計画できますよ。
隠岐の次は鹿児島・宮崎どうですか?


◆miyomiyoさんへ
北海道はカタカナ地名が多いですよね。
おかげで読みやすいです。
難解な地名は沖縄ほどじゃないです。
地鶏は直火で焼くのでこんな色になるんだよ。
めっちゃ美味しいので食べに来て。


◆そらさんへ
上高地は規模が大きいもん。
ツーリングで2回行ったけどどの日もめっちゃ綺麗でした。
家が北部九州なので鹿児島まで行くとどうしても一周コースになっちゃいます。
by (2017-06-28 01:46) 

響

◆まつみママさんへ
水が綺麗でしょう?
ほんと私の心の中を見るようです。
後半の宮崎はどちらかと言うと観光地ばかりで
わたしらしい場所が少ないけど
たまにはモアイみたいな有名な場所も良いでしょ?
夏休みはどこ行こうかなぁ~?
そもそも夏休みなんて無いケロ


◆かおりんさんへ
雄川の滝は2回目なのでそれほど遠さを感じなかったよ。
たぶん歩きながら横の綺麗な川を見てたからかも。
モアイだけで700円は高いと思ってたけど
海をバックに立つモアイはなかなか良かったよ。
全部に抱き着いて御利益を貰うと考えると元は取れるかも。


◆テリーさんへ
モアイ像は公認なのです。
それが宮崎で見れるってちょっと楽しい。


◆リュカさんへ
今回は巡ってないけど宮崎と言えば天孫降臨の地です。
きっとリュカさんのテンションがあがりまくると思います。


◆もちっこさんへ
雄川の滝に朝に行くと言う響プランでしたが時間がちょっと
早すぎたよ。
ホテルの朝食を食べて出ればよかったかも。
そうすると尾鈴サンロードが真っ暗?
悩みどころだね。
モアイは行って良かったよ。
700円でも晴れた日にさえ行けば元が取れる風景が見れるみたい。


◆lucesさんへ
山で綺麗な滝を見れたし綺麗な海も見れて
どこを走っても楽しいツーリングでした。
by (2017-06-28 01:54) 

OJJ

モアイの七高僧ありがたやありがたや・・・合掌。
by OJJ (2017-06-28 14:55) 

響

◆OJJさんへ
モアイの前で合唱してるところを見てみたい(笑)
by (2017-07-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。