これぞ鉱山跡だ!神子畑選鉱場 [廃墟&近代化遺産]
かつての姿・・・
24時間フル稼働で
それはまるで不夜城のようだった。
しかし
今はその光は無い
山の斜面の残骸を残すのみとなってしまった。
(青ガッパ号が懐かしかぁ)
ここは兵庫県の朝来市にある神子畑選鉱場
巨大なシックナーの存在感が半端無いです。
明延鉱山から産出された
鉱石をここに運んで選鉱していた工場の跡ですが
すごい斜面に作られています。
シックナー(沈殿池)を除き
ほとんど撤去されていますが
一目で鉱山跡だとわかる。
残ってる残骸はたぶん
大正8年に作られたものだと思います。
石垣もふる~い。
あまりに巨大な廃墟なので
すこし下がって全体像を・・・
あっ!
これはもしかしてインクラインでは?
ワァー!ワァ~~!
明延鉱山に引き続きここのインクラインのレールが
残ってたことに感動。
この傾斜だもんね。
破砕された鉱石を上の階に送るのに
必要だよね。
選鉱場の敷地の端をみると穴ポコ?
坑道の跡かもしくは
燃料庫の跡かな?
しかしこの神子畑選鉱場もかつては銀や銅を採掘する
鉱山だったらしい。
生野銀山の並行して産出が続けられ
明治29年に三菱に払い下げられ
大正6年に閉山となってるようだ。
なので鉱山だったころのズリが近くに残っています ↓
ロックフィルダムみたいに見えるけど
全部鉱石の滓の山です。
閉山後すぐの大正8年に
周辺の鉱山の産出量が増したため
この神子畑に最新の選鉱場を作くったのがこの場所。
規模は東洋一も言われ
比重選鉱技術は世界からも注目されていたんだって。
しかし閉鎖されしばらく廃墟だった後の平成16年に
基礎を残して解体され今の姿となりました。
敷地内にはトロッコの向きを90度変えるところや
外国人技師の住居だったムーセ旧居もあります。
そして1円電車と呼ばれている
明神電車も展示されています。
かわいいね。
まるで地下要塞の入り口のように
山奥に突如として出現する異様な廃墟跡だが
じっと見つめていると見えてきます・・・
かつての不夜城だったころの風景が・・・
By 廃墟ハンター響
美しい。。
シックナーはワタシが訪れた佐渡島を思い出します。
トロッコ列車もまたカワユイッス^^
by ANIKI (2017-07-20 00:45)
結構広範囲に広がる炭坑遺構
竹田城跡とセットで寄ったことがあります。
かなり見ごたえありますね。
by ヒロキチ (2017-07-20 05:45)
不夜城時代の写真、凄いですね
まるで要塞のような
1円電車がステキだなぁ^^
by さる1号 (2017-07-20 07:09)
不夜城から一転、今やお墓のマンションのような...
でも、そこがそそるんですよねぇ~
素敵な物件だけど、朝来は担当エリアから離れちゃった
から、おいそれとは行けなくなっちゃったぁ。(´・_・`)
by jimy (2017-07-20 09:25)
この変りようは凄いですね
なんか使い道ありそうなんですが・・・
by くまら (2017-07-20 10:58)
不夜城だったのに今は廃墟・・・ロマンを感じます~(^-^)
by ニッキー (2017-07-20 14:39)
今回はまるで詩人のような語り部
不夜城、目に浮かぶようです(∩.∩)
by 美美 (2017-07-20 17:36)
つい先週、神子畑選鉱所跡と明延鉱山跡に行ってきましたよ~
だ~れもいなくて、じっとしていると、当時の音や匂いを感じれるようでした。
生野銀山はスルーしましたけど・・・・(笑)
by そら (2017-07-20 18:06)
なかなか大きなアジトですね。
今流行りのメガソーラーかと思っちゃうくらいです。
石垣があるってのも凄いです。
by miyomiyo (2017-07-20 20:12)
最近解体されたんですね( ;´Д`)
響さんのブログを見てると行きたい所が着々と増えていく(≧▽≦)
生きてるうちに全部廻れるだろうか?
by いのぶた (2017-07-20 21:10)
銅山は、別子銅山に行ったことがあるんですが、ここの、銅山跡もすごいですね。いつか、行って見たいな〜(^○^)
by そら豆 (2017-07-20 22:04)
最近解体されたということは、それまでは1枚目のお写真の姿で残っていたんですね。
兵庫県お隣なのに全く知りませんでした・・・
山の中に突然コレが目の前に現れたらビックリです。
by ゆきち (2017-07-21 09:47)
おお\(//∇//)\ 大正時代のものですか
インクラインにしびれます!
行ってみたいですねえ〜
by きみえキミエ (2017-07-21 10:23)
おぉ~巨大ですね(@_@)
トロッコの向き、これでどうやって変わるのか不思議ですが・・・(^^;
by まつき (2017-07-21 11:40)
今晩は~^
只今少々諸事情で出遅れてた分 辿って参りました
今回は 撮り置いたどのショットも 隊長好みのものですね
こうして見ると 中々廃墟も見応え充分な価値あるものですね
間違いなく 古の歴史が 刻まれてますね
素晴らしいです 以前はこの様な所には間違っても行かないと
自分では思ってましたが 今は一度はこの目で見て見たいと
思う様になりました ・・すっかり 洗脳されたかな?(笑)
但し 一人では無理でしょう~・・怖いかも・・
by まつみママ (2017-07-21 19:24)
神子畑:明延へようこそ!響さんは何回目でしたっけ?
朝来市は播但道が出来てますます国道方面が寂れています。生野銀山から飾磨港までは銀の馬車道とか云って何とか盛り上げようとしていますが2000年ほど前には先進地帯だった但馬が今は遺構とサンショウウオばかりで・・・・涙)
by OJJ (2017-07-21 21:20)
記事からの判断だけですが、変に観光地化されていない
イイ感じの廃墟っぷり(←どんなだ!)ですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2017-07-23 10:53)
◆ANIKIさんへ
佐渡の鉱山跡は憧れます。
規模がすごいですよね。
◆ヒロキチさんへ
鉱石の道に沿ってツーリングして丹後半島のルートを取りましたが
すごく良い道でした。
他に行く所がいっぱいあるのでここはまた暫くしてから
再訪したいです。
◆さる1号さんへ
昔の写真をもっと展示してほしかったです。
賑やかだったのでしょうね。
by 響 (2017-07-24 10:39)
◆jimyさんへ
まだ細かく探ればいっぱい昔の痕跡が見つかりそうですよ。
遠くなってもバイクと言う最速マシーンがあるので是非どうぞ。
◆くまらさんへ
ここまで壊したらもう使い道は山崩れを防ぐ
法面でしかないですが
私みたいな人にはたまらない観光地です。
◆ニッキーさんへ
つわものたちの夢の後って感じがいいですよね。
by 響 (2017-07-24 10:43)
◆美美さんへ
そう、わたしは詩人・・・チガウか!
近代化遺産の紹介なのでちょっとまじめに
説明してみました。
◆そらさんへ
先日?
いいな~いいな~。
但馬牛食べたいなぁ~。
当時の音や匂い・・・
う~ん詩人だ。
◆miyomiyoさんへ
油断するとこんな場所にもソーラーが出来ちゃったりするよね。
すごい勢いで出来てるけどどうせそのうち
老朽化問題とか出そうだね。
◆いのぶたさんへ
廃墟は早いうちに見ておかないとどんどんなくなっちゃうからね。
ここも手遅れでしたがインクラインのレールが残っていて
くれただけありがたいです。
◆そら豆さんへ
別子銅山も東山エリアはいいよね。
わたしが始めて行った時は整備されてなくえ
本当にマチュピユチックでした。
天の橋立も近いので遠征ツーで是非どうぞ。
by 響 (2017-07-24 10:49)
◆ゆきちさんへ
是非とも建物がある状態で保存してほしかったですね。
しかし残された基礎部分だけでも迫力がありした。
◆きみえキミエさんへ
インクラインいいでしょう?
当時のままのレースには感動したよ。
◆まつきさんへ
トロッコは1両で手押しタイプだったかも。
回転させるときはレバー的なものが付いてそうですね。
by 響 (2017-07-24 10:52)
◆まつみママさんへ
洗脳された?
いいでしょう?
廃墟と思っていても世界遺産候補になっちゃうのだから
注目される前にじっくり見ておくのですよ。
もう既に観光案内で説明版もあるしドライブコースになっています。
◆OJJさんへ
神子畑や明延は楽しすぎますわ。
播但道はETCの整備を早くしてほしいかな?
新しい道が出来るとどうしても旧道がさびしくなりますよね。
◆an-kazuさんへ
説明版程度は設置されていますが
マイナーな存在ですね。
しかし山奥にこんなのが突然出てくるにくい演出でした。
by 響 (2017-07-24 10:58)
廃墟が好きでおじゃましました。
私も廃墟を巡りたいです。
また見にきます
by すもも (2017-08-11 23:00)
◆すももさんへ
コメントありがとうございます。
なかなか残ってる廃墟って少ないですよね。
ここももう壊された跡ですがインクラインのレールが残ってるのに
萌えます。
最近はあまり廃墟の更新がありませんが過去にたくさん書いていますのでよろしければ遡って見てください。
by 響 (2017-08-13 08:53)