SSブログ

これぞ鉱山跡だ!神子畑選鉱場 [廃墟&近代化遺産]



かつての姿・・・


1 在りし日の姿.JPG


24時間フル稼働で

それはまるで不夜城のようだった。


2 山の中に街があるみたい.JPG



しかし

今はその光は無い



4 バイクでいける.JPG


山の斜面の残骸を残すのみとなってしまった。

(青ガッパ号が懐かしかぁ)


5 基礎しかない.JPG



ここは兵庫県の朝来市にある神子畑選鉱場



6 シックナーかな.JPG


巨大なシックナーの存在感が半端無いです。



明延鉱山から産出された

鉱石をここに運んで選鉱していた工場の跡ですが

すごい斜面に作られています。


7 いかにも鉱山跡だね.JPG


シックナー(沈殿池)を除き

ほとんど撤去されていますが

一目で鉱山跡だとわかる。



9 安全第一.JPG


残ってる残骸はたぶん

大正8年に作られたものだと思います。


10 細部はけっこう痛んでる.JPG


石垣もふる~い。


11 排水溝だと思われる.JPG



あまりに巨大な廃墟なので

すこし下がって全体像を・・・



12 端っこのやつは?.JPG



あっ!



これはもしかしてインクラインでは?

13 インクラインキター.JPG


ワァー!ワァ~~!



明延鉱山に引き続きここのインクラインのレールが

残ってたことに感動。



14 レールが残ってるなんてすごい.JPG


この傾斜だもんね。



破砕された鉱石を上の階に送るのに

必要だよね。



選鉱場の敷地の端をみると穴ポコ?

15 燃料庫とかかな?.JPG


坑道の跡かもしくは

燃料庫の跡かな?


16 本坑じゃないとおもう.JPG


しかしこの神子畑選鉱場もかつては銀や銅を採掘する

鉱山だったらしい。



生野銀山の並行して産出が続けられ

明治29年に三菱に払い下げられ

大正6年に閉山となってるようだ。



なので鉱山だったころのズリが近くに残っています ↓

3 現在のズリ.JPG

ロックフィルダムみたいに見えるけど

全部鉱石の滓の山です。



閉山後すぐの大正8年に

周辺の鉱山の産出量が増したため

この神子畑に最新の選鉱場を作くったのがこの場所。

17 けっこう急だね.JPG


規模は東洋一も言われ

比重選鉱技術は世界からも注目されていたんだって。



しかし閉鎖されしばらく廃墟だった後の平成16年に

基礎を残して解体され今の姿となりました。


18 90度方向転換できる仕組み.JPG


敷地内にはトロッコの向きを90度変えるところや

外国人技師の住居だったムーセ旧居もあります。


8 住めそう.JPG


そして1円電車と呼ばれている

明神電車も展示されています。

19 1円電車だよ.JPG


かわいいね。




まるで地下要塞の入り口のように

山奥に突如として出現する異様な廃墟跡だが

じっと見つめていると見えてきます・・・


かつての不夜城だったころの風景が・・・


19 廃墟ハンター響.JPG


By 廃墟ハンター響



nice!(90)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 24

ANIKI

美しい。。
シックナーはワタシが訪れた佐渡島を思い出します。
トロッコ列車もまたカワユイッス^^

by ANIKI (2017-07-20 00:45) 

ヒロキチ

結構広範囲に広がる炭坑遺構
竹田城跡とセットで寄ったことがあります。
かなり見ごたえありますね。
by ヒロキチ (2017-07-20 05:45) 

さる1号

不夜城時代の写真、凄いですね
まるで要塞のような
1円電車がステキだなぁ^^
by さる1号 (2017-07-20 07:09) 

jimy

不夜城から一転、今やお墓のマンションのような...
でも、そこがそそるんですよねぇ~
素敵な物件だけど、朝来は担当エリアから離れちゃった
から、おいそれとは行けなくなっちゃったぁ。(´・_・`)
by jimy (2017-07-20 09:25) 

くまら

この変りようは凄いですね
なんか使い道ありそうなんですが・・・
by くまら (2017-07-20 10:58) 

ニッキー

不夜城だったのに今は廃墟・・・ロマンを感じます~(^-^)
by ニッキー (2017-07-20 14:39) 

美美

今回はまるで詩人のような語り部
不夜城、目に浮かぶようです(∩.∩)
by 美美 (2017-07-20 17:36) 

そら

つい先週、神子畑選鉱所跡と明延鉱山跡に行ってきましたよ~
だ~れもいなくて、じっとしていると、当時の音や匂いを感じれるようでした。
生野銀山はスルーしましたけど・・・・(笑)
by そら (2017-07-20 18:06) 

miyomiyo

なかなか大きなアジトですね。
今流行りのメガソーラーかと思っちゃうくらいです。
石垣があるってのも凄いです。

by miyomiyo (2017-07-20 20:12) 

いのぶた

最近解体されたんですね( ;´Д`)
響さんのブログを見てると行きたい所が着々と増えていく(≧▽≦)
生きてるうちに全部廻れるだろうか?
by いのぶた (2017-07-20 21:10) 

そら豆

銅山は、別子銅山に行ったことがあるんですが、ここの、銅山跡もすごいですね。いつか、行って見たいな〜(^○^)
by そら豆 (2017-07-20 22:04) 

ゆきち

最近解体されたということは、それまでは1枚目のお写真の姿で残っていたんですね。
兵庫県お隣なのに全く知りませんでした・・・
山の中に突然コレが目の前に現れたらビックリです。


by ゆきち (2017-07-21 09:47) 

きみえキミエ

おお\(//∇//)\ 大正時代のものですか
インクラインにしびれます!
行ってみたいですねえ〜
by きみえキミエ (2017-07-21 10:23) 

まつき

おぉ~巨大ですね(@_@)
トロッコの向き、これでどうやって変わるのか不思議ですが・・・(^^;
by まつき (2017-07-21 11:40) 

まつみママ

今晩は~^
只今少々諸事情で出遅れてた分 辿って参りました
今回は 撮り置いたどのショットも 隊長好みのものですね
こうして見ると 中々廃墟も見応え充分な価値あるものですね
間違いなく 古の歴史が 刻まれてますね
素晴らしいです 以前はこの様な所には間違っても行かないと
自分では思ってましたが 今は一度はこの目で見て見たいと
思う様になりました ・・すっかり 洗脳されたかな?(笑)
但し 一人では無理でしょう~・・怖いかも・・
by まつみママ (2017-07-21 19:24) 

OJJ

神子畑:明延へようこそ!響さんは何回目でしたっけ?
朝来市は播但道が出来てますます国道方面が寂れています。生野銀山から飾磨港までは銀の馬車道とか云って何とか盛り上げようとしていますが2000年ほど前には先進地帯だった但馬が今は遺構とサンショウウオばかりで・・・・涙)
by OJJ (2017-07-21 21:20) 

an-kazu

記事からの判断だけですが、変に観光地化されていない
イイ感じの廃墟っぷり(←どんなだ!)ですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2017-07-23 10:53) 

響

◆ANIKIさんへ
佐渡の鉱山跡は憧れます。
規模がすごいですよね。


◆ヒロキチさんへ
鉱石の道に沿ってツーリングして丹後半島のルートを取りましたが
すごく良い道でした。
他に行く所がいっぱいあるのでここはまた暫くしてから
再訪したいです。


◆さる1号さんへ
昔の写真をもっと展示してほしかったです。
賑やかだったのでしょうね。
by (2017-07-24 10:39) 

響

◆jimyさんへ
まだ細かく探ればいっぱい昔の痕跡が見つかりそうですよ。
遠くなってもバイクと言う最速マシーンがあるので是非どうぞ。


◆くまらさんへ
ここまで壊したらもう使い道は山崩れを防ぐ
法面でしかないですが
私みたいな人にはたまらない観光地です。


◆ニッキーさんへ
つわものたちの夢の後って感じがいいですよね。
by (2017-07-24 10:43) 

響

◆美美さんへ
そう、わたしは詩人・・・チガウか!
近代化遺産の紹介なのでちょっとまじめに
説明してみました。


◆そらさんへ
先日?
いいな~いいな~。
但馬牛食べたいなぁ~。
当時の音や匂い・・・
う~ん詩人だ。


◆miyomiyoさんへ
油断するとこんな場所にもソーラーが出来ちゃったりするよね。
すごい勢いで出来てるけどどうせそのうち
老朽化問題とか出そうだね。


◆いのぶたさんへ
廃墟は早いうちに見ておかないとどんどんなくなっちゃうからね。
ここも手遅れでしたがインクラインのレールが残っていて
くれただけありがたいです。


◆そら豆さんへ
別子銅山も東山エリアはいいよね。
わたしが始めて行った時は整備されてなくえ
本当にマチュピユチックでした。
天の橋立も近いので遠征ツーで是非どうぞ。
by (2017-07-24 10:49) 

響

◆ゆきちさんへ
是非とも建物がある状態で保存してほしかったですね。
しかし残された基礎部分だけでも迫力がありした。


◆きみえキミエさんへ
インクラインいいでしょう?
当時のままのレースには感動したよ。


◆まつきさんへ
トロッコは1両で手押しタイプだったかも。
回転させるときはレバー的なものが付いてそうですね。
by (2017-07-24 10:52) 

響

◆まつみママさんへ
洗脳された?
いいでしょう?
廃墟と思っていても世界遺産候補になっちゃうのだから
注目される前にじっくり見ておくのですよ。
もう既に観光案内で説明版もあるしドライブコースになっています。


◆OJJさんへ
神子畑や明延は楽しすぎますわ。
播但道はETCの整備を早くしてほしいかな?
新しい道が出来るとどうしても旧道がさびしくなりますよね。


◆an-kazuさんへ
説明版程度は設置されていますが
マイナーな存在ですね。
しかし山奥にこんなのが突然出てくるにくい演出でした。
by (2017-07-24 10:58) 

すもも

廃墟が好きでおじゃましました。
私も廃墟を巡りたいです。
また見にきます
by すもも (2017-08-11 23:00) 

響

◆すももさんへ
コメントありがとうございます。
なかなか残ってる廃墟って少ないですよね。
ここももう壊された跡ですがインクラインのレールが残ってるのに
萌えます。
最近はあまり廃墟の更新がありませんが過去にたくさん書いていますのでよろしければ遡って見てください。
by (2017-08-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。