SSブログ

夏の散財ツアーへご案内 [響の休日]



まずは暑いので涼しい所から~


k1.JPG



ここは気軽に行ける一番近い避暑地ってことで

毎年行ってる佐賀県の山の中


k4.JPG

「樫原湿原(かしばるしつげん)



まぁ、気付かずに通過しちゃうような

小さな湿原ですが下界より確実に5度は涼しいとですよ。

k17.JPG

保護エリアなのであまり見ない野草も咲いています。


ナデシコが咲いてるって事は?




湿原の中を探してみると・・・

k2.JPG

咲いてたよ。



「サギソウ」

k3.JPG

まだ早いので数輪しか咲いてなかったけど

見れてラッキー。



で、ちゃんとムシムシも探します。

k15.JPG

「スズバチ」

くびれがうらやましい。



それからニイニイゼミ

k14.JPG


標高がある場所なのでヒグラシ?と思ったけど

普通のセミでした。



林道に出たところで足元に

メタリックなペアを発見。

k18.JPG

スジコガネのどれかと思うけど

めっちゃ光ってて綺麗。



車道なので轢かれないように脇の森の中に

つまんで放したけどずっとペアのまま離れません(笑)



林道からまた湿原の木道に戻ってトンボ

k16.JPG


これじゃなくて

見たいのは・・・



まだ出てないのかな?



と思ってると見つけた~~!


k6.JPG

「ハッチョウトンボ ♀」



見つけれなかったのが納得いくほど

小さいんだぞ~~!


k7-1.JPG


かわいかろ?



これはメスだけど

ちゃんとオスも見つけて来ました。

k5-1.JPG


真っ赤でハデだけど

飛ばずにじっとしてるトンボなので見つけにくいんだよ。



そんな避暑を楽しんだ翌日は

バイクに乗ろうとチビッ子バイクのエンジンを掛けるも

キックがスカスカでエンジンが掛からない(汗)



アレレ?



エンジンの上死点が無い感じなんだけど

何で?


原因が分からずフェイスブックやLINEで

ヘルプを求めてるとせっちゃんが近くまで仕事で来てるので

家に来てくれる事に・・・



しかし

待ってる間になぜかエンジンが掛かっちゃった(あるある)



原因はもしかしたらシリンダー内に

カーボンが溜まってるかもしれないって事で

ガソリン添加剤を買いに行くことになりました。



で、なぜか添加剤を買いに行くだけなのに

5人になっちゃってますケロ・・・

(寂しがり屋の御近所倶楽部ならあるある)

3.jpeg


せっちゃんの車でとのじんちに行くも

エアコンが効かないのでとのじんの車にチェンジ!



その足でこうさんともちっこさんを積んでランチに

なっちゃったんだよ。


1.jpeg


やって来たのは八幡駅前にある「くろがね」

(店名がいかにも鉄の街っぽかろう)

2.jpeg


5人で6品頼んでシェアして美味しく

ご馳走様。



で、食べ終わったら近所のバイク用品店に行くんじゃなくて

ドライブついでに福岡の2りん館に行くことに。



とのじんの車に5人乗って移動するも

この車もいまいちエアコンが効かないって事で

わたしの家に寄ってでっかいカワセミ号で行くことになっちゃった(笑)


20万キロを超えた車ですが

エアコンはちゃんと効くし。



ほぼドライブがメインになったので

途中の「みるく畑」に寄ってジェラートタイム

4.jpeg


身体の中からクールダウンさせて

2りん館でお買い物


5.JPG


もうこの時点で散財の香りが・・・



無事に添加剤もGETして

帰るはずがそのまま併設されてるラウンドワンスタジアムへ

7.JPG


ここでストレスを発散しまくる人 ↓

8.JPG


わたしもこうさんもやってみる。


9.JPG


するともちっこさんが一番点数が良かったぞ。


どんだけストレスが溜まっとるんじゃ?




たまにバイクに乗って発散させないと

危険な人かも(笑)



ゲームで軽く散財
した後は

また予定に無かったHYOD福岡へ

(近いし)

10.JPG


あ~、もう危険な香りがプンプンしますわ。


11.JPG


当然のように試着しまくるマイナリスト・・・


12.jpg


さ、財布が危険にさらされております。


13.JPG

結果・・・


こうさん=夏用パンツお買い上げ
もちっこさん=新作ジャケットお買い上げ
せつらさん=夏用パンツお買い上げ
とのじん=わたしの去年モデルをお買い上げ


そして

わたしですか?


わたくしこう見えても財布の紐はきついのですよ。


なので買ったのは最初の予定通りにこれだけ ↓

6.jpeg

まぁ、自分が買わなくても

周りを盛り上げて買わせてるときが一番おもしれ~。



では、この添加剤を入れて明日走って来ま~~す!



nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 32

green_blue_sky

下界より5度低いのは涼しいでしょう。
小さなトンボ・・・見たことがないです。小さいから見えない??
人が増えてさらに散財・・・よくあるパターンですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-02 18:30) 

ヨッシーパパ

仲の良いお仲間たちで、暑い夏も乗り切れそうですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-08-02 19:13) 

えあべんち

散財と伺い、どのような状況になるのかと、どきどきしながら拝見させていただきました。
しかし、楽しそうで、おいしそうでなによりでございます。
by えあべんち (2017-08-02 20:04) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
八丁蜻蛉から「わらしべ長者」的な流れで…(爆)
ワイワイ言いながらの買い物(させるの?)も良いですね。
by HIRO (2017-08-02 21:09) 

ぜふ

買い物あおり隊は楽しいですよね^^
ハッチョウトンボ、かわゆいですね~ こちらでも探しにいきます♪
by ぜふ (2017-08-02 22:07) 

そら豆

サギソウ可愛いい?。
来福、散財ツアー楽し?ね\(^o^)/
この前、2りんかんで、夏用パンツみっけてきました。割引あると嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)][指でOK]
来福、オススメランチツアーは、いつにしましょうか???
by そら豆 (2017-08-02 22:54) 

通りすがりの元KSR乗り

いつも楽しく拝見させていただいております。
KSRのキックのスカスカですが、もしかするとクラッチの調整で良くなるかもしれません。取扱説明書の53ページの「クラッチの調整」に書いてあるとおりに、キックの横あたりに付いているクラッチレリーズ調整スクリュを、手応えのあるところまで反時計回りに回して、手応えのあったところから時計回りに1/4回転戻す形ですね。
by 通りすがりの元KSR乗り (2017-08-02 23:08) 

くまら

おいら虫探しは9月にしようかと
サギ草、いまだ生で見た事ないっす
by くまら (2017-08-03 00:18) 

さる1号

エンジンがかからなかったことが周囲の散財につながるなんて・・・@@)
不思議ですねぇ^^;
by さる1号 (2017-08-03 08:11) 

luces

随分小さいトンボですね
これでは飛んでいても気づかないかも
by luces (2017-08-03 08:34) 

tonojin

暑い休日の午前中~Lineが光るとランチのお誘いか?
と慣れてしまった今日この頃ww
ゲーセン久しぶり行ったわ。違った一面も見れて
これはこれで楽しい。次はスポッチャだな
いつもながら、楽しい一日ありがとうございます♪

by tonojin (2017-08-03 11:43) 

もちっこ

ほんま、ゲーセンなんてもう数十年ぶりやったよ。
2りんかんに行ったらいつも通り抜けるだけの場所やのに(笑)
皆で来るとふと足を踏み入れてしまうから不思議。
猛暑の季節、早朝からバイクで走ってない休日の過ごし方、
こういうのも楽しいよね♪
いつも突然やのに集まるメンバーにもウケるww

by もちっこ (2017-08-03 12:23) 

そら

誰かが買いだすと、自分も欲しくなりますよねww(あるある)
そして衝動買いをしてる人を、見るのも楽しいですよね(笑)


by そら (2017-08-03 18:02) 

おやまのtanchan

もちっこさんこわい~(笑)
しかし新作ジャケット素敵な色合いですねー。
by おやまのtanchan (2017-08-03 18:44) 

Jyo

FUEL1は効きますよね~
キャブ車だと唯一体感出来る添加剤だと思ってますが
効果はいかがでしたか?
by Jyo (2017-08-03 18:49) 

kuwachan

サギソウ、私が住んでいる街(区)の花なんですよ。
本当にサギが飛んでいるみたいですよね^^
by kuwachan (2017-08-03 19:55) 

パグ太

お~、ニイニイゼミ!
昔は一番に鳴き始めたものですが、ずいぶん昔に居なくなりました。最近は、アブラばっかですが、昔は珍しかったクマゼミが増えたみたいです。
by パグ太 (2017-08-03 22:39) 

リュカ

サギソウ、ほんとにサギみたいでビックリです。
かわいいなー
by リュカ (2017-08-04 10:50) 

an-kazu

今度は台風が接近中とのこと、
お気をつけてくださいね!


by an-kazu (2017-08-04 18:35) 

足立sunny

オスとメスでここまで色形が変わりますトンボとは。こんなにちっさいの、自分には絶対見えません。
by 足立sunny (2017-08-04 20:03) 

もっち

いいな~ 福岡は、バイクショップいっぱいあって・・・
大分は、何つけマイナーな県でして・・・
九州一マイナーな県じゃないかな。
日曜 福岡に行こうと思ってるけど台風が・・・(´;ω;`)ウッ…
by もっち (2017-08-04 20:41) 

OJJ

湿原は下界よりー5℃かもしれませんが、記事が進むにつれて財布の中身が蒸発気味?添加剤が点火した?
by OJJ (2017-08-04 22:15) 

jimy

ここ最近(ご親切にも)HYODさんから毎月のように
散財のお誘いが来ちゃいます。先月はタオル、今月は
Tシャツetc...こういう時はSHOPから遠くてよかった!
それなのに誕生月の10%off券やお得な金券綴なんかを
見せつけられ...次の土日に行く段取りをする自分・・・

by jimy (2017-08-06 10:59) 

miyomiyo

自生のサギソウ素晴らしいです。
昆虫いっぱいですケロ、ヒアリは大丈夫でしょーか。
にしてもお腹で散財した上に衝動買いまでしちゃうところが潔いです。
響さんがヒョードー買いしなかったんは意外です。
ちなみに自分とこのカワサキさんはキックで掛からなかっとことはありません。

by miyomiyo (2017-08-06 23:52) 

tai-yama

駒ヶ根のトンボよりさらに小さいですね。駒ヶ根のは小さいと言う
よりは普通のトンボのサイズだったりしたので・・・・。
コガネさんも離れないように必死と。外したら怒られそう(笑)。
by tai-yama (2017-08-07 08:59) 

美美

サギソウが今にも飛び立ちそうですね(#^.^#)
by 美美 (2017-08-07 23:17) 

響

◆green_blue_skyさんへ
ハッチョウトンボは特にメスは
アブに見えちゃうかもしれません(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
みんなブログつながりですがたまたまご近所と言う
偶然のおかげでございます。


◆えあべんちさんへ
ジャケット1着でも諭吉さんが3枚は飛んじゃうので
ドキドキです。
わたしは小銭だけで済んでホッとしております。


◆HIROさんへ
わたしべ長者になるのなら良いけど
財布が軽くなると言う危険をはらんだツアーでした。
今回は買わせる役で一生懸命だったので買わずに終了。


◆ぜふさんへ
やっぱり1年に一回はハッチョウトンボに会いたいです。
ほんとうはチョウトンボが目当てだったのだけど
なかなか見つかりません。
by (2017-08-09 00:00) 

響

◆そら豆さんへ
サギソウは可憐でそかも貴重ですよ。
福岡エリアは散財スポットが多すぎて危険やわぁ~。
次回はお誘いするけどほんと突然だよ(笑)


◆通すがりの元KSR乗りさんへ
ご説明ありがとうございます。
クラッチでスカスカって感じじゃなくて
何度も何度もキックしてると少しずつクランクが回ってる感覚が
戻ってきてエンジンがかかると言う症状でした。
放置しすぎた?(笑)
あ、クラッチは武川の油圧キットですが調整する場所が無いです。
とりあえず復活したのでアチコッチと出かけてきま~す。


◆くまらさんへ
こう暑いとそうなりますよね。
9月はバッタ天国かな?(笑)
by (2017-08-09 00:06) 

響

◆さる1号さんへ
まさかまさかの展開です。
ツーリングをあきらめて急に暇になると何がおこるかわかりません。


◆lucesさんへ
飛ぶと見つからないでしょうね。
でもほとんど飛ばずに停まってる事が多いので
それも見つけにくいです。


◆tonojinさんへ
ランチが定番化するもの悪くないね。
ゲームはほんと久しぶりだったけど進化してるようで
変わってないようで普通に遊べるね。
雨で暇な時はまたみんなで行きましょう。


◆もちっこさんへ
ゲーセンのもぐらぶっ叩きの点数はそのまんまストレス度チェックだな。
たまには・・と言うかやっぱりみんなで散財ツアーは楽しい。
また突然に決まるツアーに期待しよう。
by (2017-08-09 00:10) 

響

◆そらさんへ
欲しくなるけど今回は我慢でした。
買わせて楽しんだけどちゃんと自分がもし買うならって
気持で真面目にお勧めしました。


◆おやまのtanchanさんへ
バイクに乗れずストレスをためた女は怖いとです。
涼しい阿蘇が近くにある方が羨ましかぁ~。


◆Jyoさんへ
KSRはキャブだし乗りっぱなしでたいしたメンテもしてないので
効果がありそうです。
もう入れて走って来ましたがエンジンの掛かりは良好です。


◆kuwachanさんへ
保護されてる花が区の花ですか?
良いですね。
形はほんとうに不思議な形です。


◆パグ太さんへ
8月になるとアブラゼミばかりになりますよね。
こちらはクマゼミのやかましさから解放されました。
by (2017-08-09 00:16) 

響

◆リュカさんへ
野草なのに凄い形の花ですよね。
品種改良したらサギから鶴にグレードアップするかも。


◆an-kazuさんへ
反れました~!
大丈夫でしたか?


◆足立sunnyさんへ
トンボってオスメスの色が別の種類か?ってほど
違うのが多いですよ。
日本一小さなトンボはかなり集中して探さないと見落としちゃいます。


◆もっちさんへ
福岡良いですよね。
同じ県だけどけっこう離れてるので自転車で行ける距離に
一軒くらい大きなショップが欲しいです。
大分県もショップ難民?(笑)


◆OJJさんへ
わたしの財布は蒸発するほそ入ってないのが幸いしました。
でもゲームセンターでいっぱい使ってしまった(汗)
by (2017-08-09 00:20) 

響

◆jimyさんへ
Dメールは目の毒ですよね。
わたしも今月が誕生月なので10%オフのチケットが来ましたよ。
盆明けに行く予定(笑)


◆miyomiyoさんへ
ヒアリは今になって話題になってるけどきっと
数年前からもういたと思います。
ヒョードー買いは今までいっぱいしてるので
今回は絶対必要って奴がなかったんだよ。


◆tai-yamaさんへ
場所によって大きさが変わるのかな?
コガネさんは必死さが伝わって来ました(笑)


◆美美さんへ
ほんとうに飛びそうな形ですよね。
時期が早かったので少ししか咲いていませんでしたが
もう満開になってる頃かも。
by (2017-08-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。