SSブログ

朝駆け!佐賀ツーリング [ツーリング日誌]


[晴れ]おはようございます。


[時計]只今の時刻・・・am5:00


・・・


[晴れ][晴れ]おはようございます。

[時計]只今の時刻・・・am5:30


こうやってどんどん出るのが遅くなって結局

今日はツーリングに行くのや~めたってなる

あるあるパターンじゃね~か?



昨日までの予定では

5時に家を出て広島県の呉方面へ行こうと思ってたんだけど

やっぱり暑いのでどうしようかと二の足踏んでる状態でございますよ。


でもせっかくまだ早い時間なので遠くへ行かず

涼しい時間に走る「朝駆け」ツーリングをしようと思います。



着替えてまずは前日の散財ツアーで買っておいた

燃料添加剤を銀ガメ号にも入れます。

6.jpeg

RnineTは満タン18Lなので計算では

半分以下の130mlほど入れておけば

効果があると思います。



残りは全部数回に分けて

Blue・Bee号(KSR110)に入れようと思います。



んじゃ、準備も出来たし

シュパァ~~ツ![ダッシュ(走り出すさま)]

p1.JPG


行き先は先日車で行って

涼しかった樫原湿原のある佐賀山地方面。


福岡都市圏を都市高速で抜けたいので

銀ガメ号さんでの出動だよ。

1.JPG


[犬]ワンコ峠を越えて

福岡都市高速へ


p2-1-01.jpeg


都市高速から福岡前原道路を唐津方面へ走ります。


p3.JPG

かもめロードの吉井インターからk143に入って山へ

p4.JPG


まだこの時間は山に入らなくても

涼しくてめっちゃ快適なんだけどさらに涼しくなります。


県道をしばらく上がった先から

白糸の滝へ抜ける林道へ曲がりま~す。

p5.JPG

同じように朝駆けしてるライダーがいるらしく

この林道で2台のバイクとすれ違いました。



たぶん目的地は同じくココ

6-1-01.jpeg

『極楽展望台』



めっちゃ久しぶりに来たけど

一人で来たのは初めてだ。

2-2.jpg


湿度の高い朝は

まだ靄が掛かってて遠くまで見渡せないけど

高い場所からの風景って大好き。


極楽展望台.jpg


真正面は玄界灘で

右の方に見えてる島みたいのが糸島半島かな?


5-2.jpg


バイクの音がずっとしてるので

誰かが来るかなと思ってしばらく景色を眺めていたけど

誰も来ないのでジドリして遊びます。


4-2.jpg

はい、気がすんだので次へ行きましょう。



で、次は何処へ?



朝駆けなので朝に走れればそれで良いと思ってたんだけど

ある程度行き先を決めてないと

走りにくいよね。



んじゃ、涼しかった樫原湿原の近くを

適当にグルグル走るイメージでGO!

p6.JPG


元来たk143に戻って七山方面へ


p7-1-01.jpeg


R323を走ってその途中に

小さな神社があったのでその木陰で水分補給&休憩。

7-1-01.jpeg


この神社だけが森になっててちょっと可愛い。


中に入ると「春日神社」と書かれていました。

8.JPG


本殿は何処にでもあるような素朴な感じ。


9-1-01.jpeg


夏の午前中らしくセミがうるさいけど

境内は大きな樹に囲まれていてひんやりと

心地いいです。

10-1-01.jpeg


か~るくお参りして嘉瀬川ダムの上流にある

[位置情報]神水パークゴルフ場の売店で

再び水分補給。


神水パークゴルフ.jpg


陽もすっかり上がってさすがに暑くなってきたぞ。



走ってるとまだ気持ちいいけど

日向で停まると汗が吹き出るよ。



この[ゴルフ]神水パークゴルフ場の手前の橋・・・

14-1-01.jpeg


何気なく橋から見える景色を見ると

なんとなく癒される風景でした。


13-2.jpg


へっぴり腰で景色を眺めて

さらに支線へ入るとこんな棚田があります。


15.JPG

「ニシンタイの棚田」←読めね~よ



12-1-01.jpeg


稲の花の香りがプ~ンとする田んぼの緑が綺麗な時だったので

しばらくこの棚田の道で遊びます。


p33-1-01.jpeg


良い場所を見つけてジドリしてると

耕運機がカメラの前を通過したりと

3往復もして遊んだ後は樫原湿原方面へ


p9.JPG


樫原湿原・・・・・・・・通過~~~


16.JPG


いつも来た時は管理の人とわたしくらいしか居ない場所だけど

今日は数人の方が湿原散策をしていました。



わたしは先日に来たばかりなので通過して

その少し先にある観音の滝へ

17-1-01.jpeg


夏なのでみんな涼みに来てると思ったのに

誰も居ないってど~いうこと?

(駐車場の広さでわかると思うけどそんなにマイナーな場所じゃないんだよ)



んじゃ、貸切の滝へGO!

18.JPG


たしかわたくしの記憶では

歩くには歩くけどそんなにハードじゃなかった

気がするので滝まで行って見るよ。



滝にいたる途中には観音堂があります。

19.JPG


小さな祠があるだけですが

こんな人形も・・・


20.JPG


こ、恐い・・・



その先に行くと観音の滝の上の渓流に

繋がっていました。


21-1-01.jpeg


涼しい!



階段を下って滝が見える場所へ

22.JPG


この観音の滝は真正面から見えないので

遠景で見るのが良いようです。


23-1.JPG


やっぱり夏は「滝」だね。


24-1-01.jpeg


滝の写真を撮ってると鹿島方面から来たと言う

ライダーさんが2人降りて来ました。


時間的に同じ「朝駆け」かな?



ポイントNO、6って真新しい表示があるけど

どうも本日この一帯で滝登りレースがあるらしいよ。


25-1.JPG


しっかり滝で涼を満喫したので

戻りま~す。


26.JPG


この階段を上がってな・・・ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]


階段は写ってるのがすべてってくらいで

それほどハードじゃないと言うわたしの記憶通りだったけど

やっぱり登りきると滝で得た涼はすっかり帳消しで汗が・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



滝の駐車場の自販機で水を買って

さぁ、次はどこ行こう?

p10-1-01.jpeg


なんかしばらく山道ばかり走ってると変化が欲しくなったのと

それほど猛暑でも無いので海側へ行って見る事にします。


p12.JPG


とりあえず呼子方面に走って

暑くてたまんなくなったら引き返して帰れば良いと言う

作戦で走るとあっさり呼子に到着。


p13.JPG


海風が涼しくて覚悟してたほど暑くないぞ。

(停まれば暑いケロ)


27-2.jpg


最近ずっと高気圧の周辺部って感じの白い空の日が多かったけど

今日の空は青くて気持ちが良い。



で、せっかく呼子まで来たので

まだ行って無かった呼子大橋の下の弁天島へ

行って見ましょう。


呼子大橋.jpg


あ~、ここは歩いてしか行けね~よ。



それほど大きな橋じゃないけど

下から見上げるとかっこいいよね。

33-2.jpg


弁天島に通じる遊歩道でとりあえず

ジドっとく。


34-1-01.jpeg


遊歩道から見る呼子の海 ↓

35-1-01.jpeg

汚くはないけど内海なのでそれほど

透明度が高いわけでも無いです。



そして遊歩道で繋がってる弁天島にある弁天神社。

38.JPG


小さな鳥居をくぐると小さな拝殿があるだけの

神社でしたが弁天って事は金運なのでしっかり参拝させて

いただきます。


39-1.JPG


世界の平和とちょっぴり

わたしの金運を願う参拝をした後は呼子大橋の下へ


36-2.jpg


ウッヒョ~~!

このアングルでこの橋を見るのは初めてだ。


37.JPG


橋の下も弁天島の一部になっているみたいだけど

満潮になると渡れなくなっちゃいそうだね。



ではバイクに戻ってこの橋を渡りま~す。


p14-2.jpg

高い橋は怖いので

景色を見る余裕無しで駆け抜けます。



渡った加部島にはこんな道が・・・

28-2.jpg


たばこの葉やいろんな物が作られています。



この加部島の北端に行くと牧場


p15-2.jpg


ここ風景がたまらなく好きなんです。

(灯台もあるしね)

加部島.jpg


暑いためか牛の放牧はないけど

知らない間に中は完全立入禁止になっていました。

(前は遊歩道から人間だけ入れるジグザグのゲートがあったのに)


30-1.JPG


五島に行ったら帰りのフェリーからこの岬が見えるけど

岬から海を見るのも最高。

牧場だよ.jpg


暑いけど来てよかっぱ。



では、そろそろ先へ行きましょう。



と、言っても次の行き先とかなんにも考えてないけど

とりあえず島から出ないとね。

p17-1-01.jpeg


加部島をぐる~っと周って再び呼子大橋へ


p18.JPG


本土に戻って玄海町方面へ


p19-1-01.jpeg


名護屋城跡の前を通過するけど

この周辺は秀吉時代の朝鮮出兵時の有名大名の

陣跡がいっぱいあります。

(停まりませんケロ)



国道に出てもう戻らないと「朝駆け」じゃなくなるよな~とか

考えながら走ってると「ゆうすげの里」という

看板を発見したのでそちらへ


ナビを見るとどんどん岬の先端に向かってて

その先端にありました。

ゆうすげの里.jpeg


たしかにゆうすげがいっぱいありますが

雑草も頑張って伸びてるので

見た目はイマイチ(笑)


41-1-02.jpeg


花が開く夕方に来るともっと良いのかもね。


42.JPG


ほんのりと漂う甘い香りが心地いいところでした。



では引き返そうと思ったんだけど

ゆうすげの中を散策する道のひとつに

海に出れそうな道を見つけたので

歩いて行って見ると思った以上に絶景が待ってくれていました。


絶景.jpg

ウワ~~!

なんか良いところみ~つけたっ!



こんな素敵な発見をして嬉しくなったので玄海町付近を

もうすこし散策してみます。


p22-1-01.jpeg


国道から適当に海側へ出れそうな道を見つけて

入ってみるとやたらと田んぼが綺麗な場所がありました。


44-1-01.jpeg


見慣れてるはずの田んぼが

パッチワークの草原に見えて来ます。


46-2.jpg


ウフフ

またお気に入りの場所が増えてしまったぜ。


45-2.jpg


こうしてしばらく玄海町で遊んでたんだけど

正午を過ぎたのでもう既に朝駆けじゃなくなって気温も

絶賛上昇中(笑)


47-1-01.jpeg


最高気温になる前に帰らなねば・・・


48-2.jpg


綺麗な風景に後ろ髪を引かれつつ

適当に涼しそうな山道を選んで唐津方面へ


p23.JPG


もう昼は過ぎてるので

からつバーガーでも食べて帰ろうと虹ノ松原を目指します。


p24.JPG


唐津市街地を抜けますが信号で停まるたびに

「こ、これが本当に暑いと言う事か」って改めて思うくらい

クラクラする暑さでございます。



なんとか市街地を抜けて虹ノ松原へ

p25-1-01.jpeg


松原に入ると木陰になるのでかなり楽になるよ。


49.JPG


山のヒンヤリした森とは違うけど

松の樹の香りのする森も好きです。


50.JPG


松原の中の道は

海水浴の車で渋滞するかな?と思ってたけど

車も少なくてスイスイ走れちゃいます。


p26.JPG


人も少ないので脇道で休憩。


好きな場所に停め放題。

51.JPG


松原も歩き放題。


52.JPG


松ぼっくりも拾い放題。


53.JPG


なんで松原からなかなか出ないかと申しますと

そりゃ~もう・・・「暑いから」



完全に猛暑から逃げ遅れて

逃げ場を失った気分でございます。



で、肝心のからつバーガーは

満車状態で行列が出来てました。



エアコンの効いた車で待つなら良いけど

待ってまで食べたくないし先にもあるのでそっちで

食べる事にしま~す。


p27.JPG


意を決して松原から出て

R202(かもめロード)を福岡方面へ


p28-1-01.jpeg


そして今宿バイパス沿いにある

もう一つのからつバーガーに到着。


54-1-01.jpeg


だれも並んで無いのですんなりと注文できました。


お店の方もバイク乗りだったよ。




注文したのは定番のスペシャルバーガー

p29.JPG


久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいね。



ただここは並ばない代わりに虹ノ松原にあるお店と違って

日陰が少ないので真夏にバイクで行くには向いてないかも。



バーガーを食べ終わったら銀ガメ号さんにもお食事を。


ワコーズの添加剤を入れて300kmほど走って

エンジンの中が綺麗になったと思うので都市高速に乗る前に給油。

p30-1-01.jpeg


後は来た道を戻るだけ・・・


p31.JPG


道は一緒だけど内陸に入れば入るほど別の日と感じるほど

暑さが半端なくなってきた。


体温より熱いんじゃないか?って空気を吸うのが

苦痛でございます。



停まれば地獄だし走っててもぜんぜん

気持よくない。

p32.JPG

佐賀の山の中だけで帰っておけば良かったとちょっと後悔。



しかし無事に帰ってシャワーを浴びてすっきりしたら

充実した1日だったと言うことで

やっぱりバイクは楽しいってオチで落ち着くのであります。



遠征ツーリング以外はしばらく

朝駆けツーリングが定番になりそうだな。



マイナリストのツーリングの集合時間も

夏の間は5:00にする?(笑)



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(182)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 182

コメント 54

kuwachan

滝や渓流が涼し気!
天然クーラーは気持ちがいいですよね^^
by kuwachan (2017-08-05 10:24) 

パグ太

もはやバイクに乗るという気が1mmも起こらない今日このごろであります。
ただただ尊敬( ̄^ ̄)ゞ
by パグ太 (2017-08-05 11:35) 

もっち

唐津バーガーと佐世保バーガー どっちが美味しいんだろ?
って素朴な疑問を抱くわたすです。(^^ゞ
まだ子供が小さい頃 呼子の遊覧船に乗りましたよ 
船底がガラスになってる奴 大人も大興奮でした。
 
イカ食べれなかったけど
(何処も行列で・・・)

by もっち (2017-08-05 17:41) 

きみえキミエ

真っ青な空に白い雲、綺麗なグリーン!よーし、どっか行こう!と思いはするのですが、この猛暑 外に出るのが怖い。ツーリング時には熱中症には気をつけて下さいねえー
by きみえキミエ (2017-08-05 19:59) 

miyomiyo

オニユリが立派です。
ユウスゲの里に朝駆けで行くのがマイナリストの心意気ですよね。
夕顔とか月見草とか月下美人でも朝に見に行く潔さでしょう。
んで唐津のバーガーの特徴は何ですか?
てっきり陶器に入ってるんかと思っちゃいました。

by miyomiyo (2017-08-05 20:18) 

johncomeback

西日本は猛暑のようですね。
仙台の昨日の最高気温は23度で肌寒かったです。
涼しくて良く眠れるんですが、なんだかなぁ~(-_-)
by johncomeback (2017-08-05 20:26) 

inobuta shin

う~ん!やっぱり自撮りが上手いな~(*^^)v
バイクを入れての風景も素敵(*^^*)
あっ!新しいカウルもカッコイイね~!(^^)!
タンデムだとバイクを止めて二人降りるのが段々面倒になってくるとです(>_<)
朝五時集合だと三時起き( ゚Д゚)朝じゃなくて夜じゃね(≧▽≦)
by inobuta shin (2017-08-05 21:15) 

kiki

呼子も唐津もドライブをしたことがありました。
とても懐かしい風景でした。
玄海町は訪れたことがなかったので、いつか行ってみたいと思いました。
by kiki (2017-08-05 21:24) 

OJJ

走ってこそのバイク、信号待ちだと鉄板焼きだわさ・・  でも風速1m/sで体感温度が幾ら下がるのかなあ・・・1℃だと100キロで走ると28℃下がることになるけど・・   こんがらがって来た、助けて~
by OJJ (2017-08-05 21:28) 

テリー

極楽展望台からの眺望、棚田、滝、海、いやー、すばらしい写真を見せて戴きました。
感激でした。

by テリー (2017-08-05 21:55) 

yakko

こんばんは。
お天気も良く 眺めも良く、呼子の海も綺麗〜 全てを独り占め(*^^)v
by yakko (2017-08-05 22:05) 

ガイチ

ゆうすげの里の海もパッチワークの田んぼいいですね!
ほんと暑くて朝駆けツーしかしたくない今日この頃です。
アルミのバイザー似合ってると言うかしっくり馴染んでますね!
by ガイチ (2017-08-05 22:18) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

早起きは…って事で、夏は早朝に限ります。
偶然見つけた入江?良いですね。

by HIRO (2017-08-05 22:29) 

えあべんち

夏の緑と暑さが伝わるツーリング。
海がきれいなところにツーリングしたいと思ってしまいます。
by えあべんち (2017-08-05 22:43) 

ぜふ

湿原スルーはがっかり。あんなのやこんなの見せてほしかった。
滝登りレース? 出場者はコイ?^^
by ぜふ (2017-08-05 23:31) 

かも

緑,碧で素敵です〜
by かも (2017-08-06 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
夏のバイクは脱水症状になりやすいから要注意ですね。
信号待ちは大変でしょう!
気を付けてツーリングしてね。
涼しい部屋で写真を見て楽しませていただきました。
by せつこ (2017-08-06 05:49) 

tarou

お早うございます。
いつもフォトムービーをご覧頂き有難うございます。
諏訪大社下社もこれから廻りますので
宜しく願います。

海の青さと、田んぼのグリーンが綺麗ですね(^_^)v
この季節、ツーリング暑そうですね、
熱中症に気を付けてください!!

by tarou (2017-08-06 07:43) 

さる1号

滝が涼しげでいいですねぇ
人形もちょっぴり背筋に涼しさを感じさせますね^^;
滝登りレース@@)
まさか水の中を登るとか???
by さる1号 (2017-08-06 07:48) 

タンタン

滝の流れに涼を感じました。
ご当地バーガーは佐世保だけじゃ無いんですね^^
by タンタン (2017-08-06 07:53) 

旅爺さん

バイクを飛ばして野道山道渓谷に海辺の道へと楽しさ一杯でしたね。
by 旅爺さん (2017-08-06 08:05) 

かある

朝駆けタイプでございます。
早朝は涼しくて、しかも、交通量が少ないので良いリフレッシュになります。
8時頃までに帰ってこないと街の熱風で体が溶け出します・・・・・・・

by かある (2017-08-06 09:16) 

poko

山も海も滝も田んぼも素敵な景色がいっぱいですね。
この暑い時期は海と滝が涼しく感じさせてくれていいですね~。
by poko (2017-08-06 10:30) 

jimy

お写真では空の青・大地の緑・海の青…どれも涼し気なのに
ライダーにとっては酷な季節ですよね、特に今年は!
ワタクシなんかこの夏、半径10Km以上の場所へはバイクに
乗ってません。情けないけど(;´д`)ゞ あちぃモン!
by jimy (2017-08-06 11:14) 

ゆきち

スッキリ青空に緑の絨毯、ものすご~く涼しげに見えます(^▽^;)
相方も時々意を決してバイクで出て行きますが、1時間たたずに帰ってきます。
by ゆきち (2017-08-06 11:23) 

ケイイチ

加部島(杉の原放牧場)には、つい先日行きました。甘夏かあちゃんで買ったアイスが美味しかったけど、呼子はイカが高くなって驚きました。
夏は朝の涼しいうちが良いですね~[るんるん]
by ケイイチ (2017-08-06 16:14) 

そら豆

今回も、素敵な所に沢山行かれましたね。
唐津バーガーは、我が家も必ず食べますよ~\(^o^)/美味し~ね。
by そら豆 (2017-08-06 19:24) 

raomelon

今日の大阪は38℃でしたw
滝や棚田の風景に涼をいただきました
ありがとうございます^^
by raomelon (2017-08-06 19:52) 

ニッキー

朝駆けで山に滝に海に楽しめるとは九州って最高ですねぇ( ^ω^ )
バイクはちびっこいのしか乗れないので、車でゆっくり回ってみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-06 21:28) 

まつき

おぉ~今日も絵葉書のような素敵な写真テンコ盛りですね~♪
呼子の海、これで透明度が高くないんですか??
すっごく綺麗なんですけども・・・・(^◇^;)
by まつき (2017-08-06 21:38) 

tai-yama

観音の滝への階段も滝みたいな感じだったり。
避暑的な物件なら、森か樹が良さそう・・・。滝って階段とか
登り坂とかあるので意外と疲れるという罠もあったり(笑)。
by tai-yama (2017-08-07 08:47) 

リュカ

ニシンタイの棚田、これはふりがながないと読めないですね。
でもなんかホッコリする風景だなー。
夏は瀧!同感!!(笑)
by リュカ (2017-08-07 14:24) 

そら

なんと朝駆けツーで呼子まで行ってしまうとは・・・
帰りは気温が上がって暑かったでしょう(^_^;)
でもこれで暑さ慣れして、いよいよ遠征ツーですね!
by そら (2017-08-07 17:02) 

JUNKO

素晴らしいツーリングをご一緒させていただいた思いです。
by JUNKO (2017-08-07 20:05) 

わたべ

極楽展望台、朝の涼しいうちなら最高でしょうね。
おまけに「いとしま」って、なんだか護衛艦いとしまって感じの名前じゃないですか。
by わたべ (2017-08-07 21:15) 

美美

暑い時は水の近くか高い所が気持ちが良さそうですね。
緑濃い棚田の風景がとても素敵でした(^^
by 美美 (2017-08-07 23:14) 

うっかりくま

渋滞とも無縁で自由きままなツーリング、憧れます。
夏の青空、海に滝に眩しい緑・・たっぷり目の保養を
させて頂きました!


by うっかりくま (2017-08-07 23:57) 

T2

見覚えのある風景が次々と!
加部島の先端は、完全立ち入り禁止になっちゃったのか~ 残念
日が上がってからの唐津市内は、そりゃ暑かったでしょう
「朝駆け」ではなく、立派なツーでしたね

by T2 (2017-08-08 01:11) 

みーる

草原の牛になりたいー 綺麗な海です
あの滝の写真の六角形のは・・なーに^^;不思議な
by みーる (2017-08-08 10:38) 

MINERVA

今回も素敵な場所ばかりのツーリング、写真で堪能させて頂きました~!!
「極楽展望台」、何とも素晴らしいネーミングですので、いつかは伺ってみたいと思いました。


by MINERVA (2017-08-08 13:04) 

ちぃ

ゆうすげの散策路の向こうに広がっていた絶景、
パッチワークみたいな田んぼ、これだけでも暑い中走り回った甲斐がありましたね^^
からつバーガー・・・?
恥ずかしながら知りませんでした^^;
ググって見たらレタス、ハム、チーズ、タマゴそしてパテ
具沢山なバーガー!
美味しいそう!!
by ちぃ (2017-08-08 14:11) 

Jyo

『の』を、『ン』と読めとは・・・そりゃ読めませんです(笑)
夏場はスタートが遅れると暑さで出動意欲が下がりますね
真夏のライドは帰宅後のシャワーが最高です(^^)
by Jyo (2017-08-10 07:12) 

響

◆kuwachanさんへ
山の中のヒンヤリした空気は大好きです。
温度が走ってる間にころころ変わるのも好き(暑いのは除く)


◆パグ太さんへ
朝は乗れるでしょう?
冬と違って早起きが楽なのでなんとかなります。
でも昼までに帰った方が良いです。
死にそうになります(笑)


◆もっちさんへ
ボリュームだけなら佐世保かな?
でも甲乙つけがたいです。
呼子のジーラでしょう?
何度か乗ったけど魚は全部食材に見えちゃう種類ばかりでした。


◆きみえキミエさんへ
そうなのよ。
ちょっと寝坊するともう暑くなるので家から出ない
パターンに入るのですよ。
by (2017-08-13 11:22) 

響

◆miyomiyoさんへ
一泊ツーならユウスゲを見たかったな。
あぁ、今年もニッコウスゲの満開が見れなかったよ。
からつバーガーの特徴は名前の通り唐津にあるから(笑)


◆johncomebackさんへ
真夏の暑さは東北の方が暑いって思ってたけど
涼しくて良かったですね。
by (2017-08-13 11:24) 

響

◆inobutaさんへ
カウルかっこいいでしょ?
カウルと言うより被り物みたいで。
チョコチョコ停めるのってたしかに面倒ですよね。
でも来年もまたチョコチョコ停まるカブトエビ探ししますよ(笑)


◆kikiさんへ
呼子と玄海町は隣ですが棚田がすごく綺麗なところです。
またお越しください。


◆OJJさんへ
そう街中の信号待ちは息がしたくないほど暑いです。
風で体感温度が下がるのはやっぱり2次曲線かな?
じゃないと夏でも防寒着がいるもん。


◆テリーさんへ
地元のライダーが軽く散歩するコースで遊んで来ました。
有名な観光地じゃなくても大満足です。
by (2017-08-13 11:28) 

響

◆yakkoさんへ
独り占めの理由が暑いって事だと思うので
わたしは良く頑張ったんだと思いました(笑)


◆ガイチさんへ
このコメントを返してる日の朝はもうインナーがいるくらい
ひんやりしてきだしましたよ。
そろそろ扇田の次を待ってま~す。


◆HIROさんへ
夏は目が覚めてしまえば布団の中から出る格闘なんかしなくても
良いので有利ですよね。
偶然見つけた入り江はまたみんなを連れて行きたいです。
by (2017-08-13 11:32) 

響

◆えあべんちさんへ
夏の海って青が濃くて良いですよね。
でも行く時間帯を間違えると死ぬほど暑いです。


◆ぜふさんへ
湿原は前日に行ってハッチョウトンボを見つけたところですよ。
滝登りレースって日本ではマイナーだけど意外と
競技人口が多いみたいです。


◆かもさんへ
山で緑を見て海で蒼を見る。
う~ん幸せ。
これで涼しかったら120点。
by (2017-08-13 11:35) 

響

◆せつこさんへ
水分は本当にこまめに摂っておかないと
風で汗が出てるのか乾いてしまってるのかわからないので危ないです。
エアコンが恋しくなります。


◆tarouさんへ
この時期の田んぼの色が一番好きです。
台風シーズ前に収穫する品種と後で収穫する品種で
差があるのでパッチワークみたいです。


◆さる1号さんへ
滝登りレースの写真を見ましたが沢を濡れながら登るレースみたいです。
どうしても沢を上がれないところは迂回して道路もコースに
なってる場所もありました。


◆タンタンさんへ
知名度で言えば佐世保バーガーの方が上でしょうね。
でも福岡県民はみんな知ってるバーガーなのです。


◆旅爺さんさんへ
バイクには酷な時期ですが
朝は最高です。
午後に帰ったので暑さで死ぬかと思った(笑)

by (2017-08-13 11:40) 

響

◆かあるさんへ
朝は涼しい上に車が少ないというメリットがありますよね。
昼前に帰れば家の用事も出来ちゃうと言う良い事ずくめ。
わたしは調子に乗って遊び過ぎましたケロ。


◆pokoさんへ
滝は快適そのものでした。
海は綺麗だったのでちょっと暑さを忘れていましたが
帰りは溶けそうでしたよ。


◆jimyさんへ
朝はほんとうに自慢したいくらい快適でしたが
昼近くになると逆に同情してほしいほど暑いです。
by (2017-08-13 11:44) 

響

◆ゆきちさんへ
乗りたい乗りたい乗た~いと気合で出るけど
暑くてだいたい30分くらいでバイクの乗れたと言う
満足感で戻ってくるパターンですね。


◆ケイイチさんへ
今回はイカを食べてないけど
値上がりしてるの?
トホホ


◆そら豆さんへ
唐津バーガーは思い立ったら行ける距離なので良いな。
極楽展望台だけのつもりがほぼフルツーリングに近い1日に
なっちゃった。


◆raomelonさんへ
体温より高い気温は勘弁してほしいですよね。
ぜったいバイクで走りたくないわ。


◆ニッキーさんへ
福岡って街中からちょっとでると自然いっぱいの山があるので
大好きなんです。
ただ信州のような避暑ができる場所が無いのが難点。


◆まつきさんへ
呼子の海は回りの海比べると綺麗じゃないです。
風車の見える入り江の海くらいじゃないとダメです。


◆tai-yamaさんへ
滝って階段がお約束ですが
ここは短い方なので助かりました。
登ったうえにある滝だと涼んで汗が引いたまま
下れるので良いけど逆は汗が出ちゃうよね。
by (2017-08-13 11:51) 

響

◆リュカさんへ
写真家が押し寄せるような棚田じゃないけど
これぞ日本の田舎って感じが良いでしょ?
稲穂が出来始めるころの田んぼの色って好きなのです。


◆そらさんへ
わたしも呼子まで行くなんて家を出るまで思っても無かったです。
山が涼し過ぎてもしかしたら今日は涼しい日なんだと
錯覚してしまいました(笑)


◆JUNKOさんへ
一緒に走ってくだっさった気分になって頂き
ありがとうございます。
次回もぞうどご乗車ください。


◆わたべさんへ
海が見えてしかも山なので涼しいと言う
なかなかすてきな展望台なのです。
いとしまと言う護衛艦があるの?
艦むすにならないかな?


◆美美さんへ
水辺で浴びるマイナスイオンは最高でした。
田んぼも今の時期の色が一番好きです。
by (2017-08-13 11:56) 

響

◆うっかりくまさんへ
朝は渋滞も避けれて良かったです。
もうちょっと寝坊してたら通勤ラッシュに入ってしまってたかも。
やっぱり暑いけど夏の海って良いな。


◆T2さんへ
T2さんがいたらあの道を行くならこう行った方が良いのにって
いっぱいあるでしょ?
適当に走り過ぎてかなり無駄な距離を遊んじゃいました。
夏の昼間の唐津はバイクで走っちゃダメでした。


◆みーるさんへ
牛に?(笑)
海沿いの牧場で育った牛は潮風の付いた牧草を食べるので
ミネラル豊富で良いお肉になるそうです(by平戸牛)
六角形はたぶんレンズの絞りの形だと思います。


◆MINERVAさんへ
展望台の名前が良いでしょう?
ベンチにはキノコ生えてるしトイレも駐車場も無いけど
名前が良いのです。


◆ちぃさんへ
からつバーガーは美味しい前に
本当は綺麗な松原の中で食べれるので有名なのです。
夏の山は海は綺麗でしたが帰りの街中は死にそうでした。


◆Jyoさんへ
地名の読み方って難しいですよね。
夏はセミが鳴く前に出ないとまた家に戻って
エアコンの前から出れない負の連鎖になっちゃいます(笑)
by (2017-08-13 12:07) 

まつみママ

今日は~^
ハイ この記事もこれで3回目です
車内で拝見してます 
中々 動く車内では コメント入れづらく
帰ってから~と言う事で これが又中々雑用多く
言い訳がましくなり スイマソン<(_ _)>
でも 拝見は致してますので 悪しからず ですぅ
その前に  この処私のパソコン調子悪しく
もう~ そろそろかな~ と思案してます
では いずれ又
by まつみママ (2017-08-20 15:00) 

響

◆まつみママさんへ
3回もお越し下さりまして感謝でございます。
by (2017-08-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。