SSブログ

気分爽快とびしま海道ツーリング [ツーリング日誌]



この夏、何度となく体温より高い気温の中で

バイクで走った経験をすると天気予報の最高気温が

32℃の表示を見ても涼しいんじゃないか?と思えてしまう日に

朝から晩までフルで走るツーリングをしてきました。


p1.jpeg


最近はずっと涼しい時間や近場ばかり走っていましたが

今日は久しぶりに丸っと1日遊ぶつもりで

早朝から広島県の瀬戸内海を目指しま~す。



前夜に降った夕立の影響で中国道の山間部は霧が出てて

メッシュジャケットだけじゃ寒いのでインナーを一枚来て走っています。



山陽道に入り佐波川SAでインナーを脱いで

宮島SAで給油。


駐輪場で一緒になった遅い夏休みを取って走ってる

ライダーさんと雑談して東広島Jctから呉自動車道へ



p2.JPG


はじめて無料区間を通ったけど

スイスイ走れます。


p3.jpeg


分岐があるので標識を見てないとドキドキするけど

呉まではとにかくまっすぐ行けばいいので

思ったより早く呉に到着。



呉と言えば・・・


1.jpg

ここだよね。

(てつのくじら館[海上自衛隊呉史料館])



実は潜水艦[あきしお]の前にバイクを並べて撮るのは初めて。


2.JPG


向かいにある大和ミュージアムは入った事があるけど

周りを見たことが無かったので今日は休憩ついでに

周囲を散策するよ。



ミュージアムの裏へ行くと

戦艦大和を縦に切ったみたいな桟橋がありました。

6.jpeg


木製のデッキの中ほどに色の違う半円の場所が

主砲がある位置みたいです。



こうしてみると巨大じゃな。



そしてバイク乗りの習性で先っちょへ

3.jpeg


港らしい風景だけど

やっぱりここも軍港っぽい雰囲気があります。


4.jpeg


は~い、呉観光はこれだけだよ~。


5.jpeg

ずっと走りっぱなしだったので

ちょうど良い休憩になりました。



本日のメインは少し先にある「安芸灘とびしま海道」

p4.jpeg

隣のしまなみ海道と並んでサイクリストの聖地ですが

今日はこのとびしま海道をのんびりと走っちゃうぞ。



まずは唯一の有料である安芸灘大橋(560円)を渡ります。



怖すぎて渡ってる途中の写真はね~よ。


p6.JPG


下蒲刈島に渡って島を反時計回りで周ります。



遠回りで一周したけど特に何があるわけでもなく

蒲刈大橋が見えて来たので橋を渡って

上蒲刈島に上陸したところで日高神社がありました。


9.jpeg


境内は森の中ですが

参道は海につながっていました。


7.jpeg


鳥居をくぐって海へ出ていると

夫婦岩が見えたよ。


8.jpeg

ここも浮気が出来ないように

ごっつい綱で繋がれています。



次の豊島大橋を渡る前に

誰も行かないような島の端っこを周る

道を通ってみました。


p7.jpeg


こんな道、大好き!


島好きな私にとって大好物的な道でございます。

(フナムシがザワザワ~って避けるような道の事ね)←フナムシは少ないよ


11.jpeg


まったく他の車が通らない

わたしの為だけにあるような道が最高!


12.jpeg


瀬戸内海も真ん中まで来ると

透明度もたかくてめっちゃ綺麗です。


13.jpeg


県民の浜のビーチを見ながら

次の豊島へ



豊島に渡る豊島大橋 ↓

14.jpg

ミカンの山と海に囲まれた綺麗な

吊り橋だよ。



ここまで来ると

温暖な瀬戸内海らしい風景がいっぱい。


15.jpg


橋からの景色も良かったので停まって眺めたいけど

橋の上は駐停車禁止なので

先まで行って銀ガメ号を停めて歩いて戻ります。


16.jpeg


バイクで走ってると怖くてあまり見る余裕が無いけど

歩いてる見ると平気なんだよね。



なんでだろう?



橋の上からの眺め ↓

17.jpg

イルカとかクジラを探したくなるよね。


いまから下に見えてる綺麗な道を走るんだよ~。

p8.JPG


豊島の外周をグル~~っと走って・・・


10.jpeg


島の東側へ出た所で

ジドリタイムにします。


p9.jpg


ドルルルーと下って写らない場所でUターンして

カメラ回収。


p10.JPG


一人で三脚セットしたりバイクを移動したりと

疲れるわ(汗)




で、この豊島では見たい物件が一か所あります。


p11.jpeg


物件を探すのにやたらと狭い路地に迷い込んだけど

見つけた~~!


18.JPG

「むろきはら橋」


見ての通りクルクルのループ橋だよ。

19.jpeg


地元では「でんでん虫」と呼ばれてて


今まで走った事のあるループ橋の中で一番

半径が小さいかも。



クルクルと面白いけど

道幅がめっちゃ狭いので車だと気を使うな。

21.jpg


小さなループも可愛いけど

色使いもカラフルで可愛い。


22.jpeg


急斜面に家が建ってるので

この構造の橋が出来たんだろうね。


20.jpg


平地が少ない島らしい風景と言えるでしょう。



でんでん虫を抜けて

再び県道へ戻りま~す。


p12.JPG


民家の周りも全部みかんだね。


23.jpg


ジドリ道に戻って

次は大崎下島でございま~す。



地図を見返さないと島の名前が覚えれね~よ。




豊浜大橋を渡ったらまずはここに寄り道。


24.jpg

「日本一のジャングルジム」



工事の足場じゃね~かと突っ込みが聞こえて来そうですが

ちゃんと中に階段もあるし遊べる構造になっております。



ただ遊ぶ人が居ないためか蜘蛛の巣がいっぱいなので

横の斜面を登っててっぺんへ。



ジャングルジムのてっぺんからの眺めが

予想以上に良くて震えるぞ~~!

25.jpg

「ヒャッポーーー!!」


とびしま海道最高!




ジャングルジムのてっぺんの丘をすこし歩くと

渡って来た豊浜大橋が見えます。


27.jpg


島好きのわたしはずっと飽きずに眺めていれる場所でした。


28.jpeg


日本一のジャングルジムを見たら

とびしま海道も中盤戦でございます。



大崎下島はとびしま海道の中では大きな島なので

外周の道も綺麗で走りやすい。


29.jpg


サイクリストの為の休憩場もちゃんと設置されています。


30.jpg

インスタ風にバイクを愛でて見たりできます。



島をさらに進むと斜張橋を半分にしたような小さな橋が

「平羅橋」

p13.JPG


平羅島は小さいので1分も走らないうちに

「中の瀬戸大橋」

31.jpg


そして最後の岡村大橋を渡ると

愛媛県今治市だよ~~!


32.JPG


前にCBで来た事があるので2回目ですが

福岡から日帰りで船も使わず今治に行けると言うのがなんか

達成感みたいな物を感じちゃうわけですよ。



とびしま海道の最後の橋の

展望所は恋人の聖地みたいになってます。

33.jpeg


とりあえず鐘を鳴らして終点と言える岡村漁港まで行って

引き返します。


35.jpg


小さな3つの橋を戻って

とびしま海道では一番の観光地である

御手洗の街並み保存地区へ


36.jpg


メインの路地に

エンジンを切って押して入ります。



車だとすこし離れたところにしか駐車場が無いけど

バイクの特権を活かさせていただきますわ。

38.jpg


漁村らしい細い迷路みたいな路地がたまらなく良い。


37.jpg


保存地区なので

ノスタルジックな風景も残っています。


39.jpg

こんな貸切状態もつかの間で

団体様がゾロゾロとやってきたので退散いたします。


p15.JPG


ビュ~ンと二番目の下蒲刈島まで戻って

「物見台」を目指します。


40.jpeg


途中「これデッカイバイクで行けるの?」って思うような

荒れた場所もあったけど

そこを抜けると明るい道になります。


p16.JPG


大岩がゴロゴロとある山の中腹に

展望台がありました。


46.JPG

「物見台」


老朽化で展望台は立ち入り禁止だけど

道路からも同じ景色が見れちゃうのでご安心を。


42.jpg


瀬戸内でよく見かける地形ですが

この岩山の中に海を見ながら走れる道があるのが良いのです。


45.jpeg


一応「スカイライン」って名前が付いてるみたい。


43.jpeg


周りはいつ大岩が転げ落ちてきても

不思議じゃない景色が続いています。


44.jpg


どうみてもただ乗ってるだけって感じの岩もいっぱい見える

ところからすこし下ったところに

天然の展望所を発見!


48.JPG


元は大きな一枚岩だったのでしょうが

風化でザラザラした砂利になってる場所で調子に乗って走ると

ズルズルと滑るので注意だよ。


49.JPG

真っ白。



周りは岩の隙間から生えるシダと松ばかりで

松の香りがプ~ンと漂う場所でした。



では、また物見台スカイラインを下ります。

p17.JPG


物見台から下って時計を見ると

13時になってたので最初の下蒲刈島までもどりま~す。


p18.JPG


そして初めてここに来た時にも

お世話になった「きしな」にお邪魔。


p19.JPG

食べるのはもちろん広島風の

お好み焼きだよ。

p25.jpeg


ボリューム満点で満腹でございます。


と、このきしなで橋の通行券を売ってないか尋ねると

ご好意で橋券を半額で譲ってくれたよ。


ありがとう!そして御馳走様。


50.jpg


島を出る前にとりあえず

カラフルなオブジェでジドリして島を出ます。


p20.jpeg

恐い安芸灘大橋を渡って料金所で橋券を渡します。


とにかく現金と違ってグローブしたまま

サッと料金所のおじさんに渡せるので

後ろに車が居ても焦らなくていいので助かりました。




橋を渡ってここまでずっと海三昧でしたが

ここからは内陸方面へ走ります。


p21.JPG


R185を竹原方面へ走ってk32で北上。



途中から呉自動車道の無料区間を走って

どうしても行きたかった場所へやって参りました。



キャーーキャーー!


51.jpg

か、カッコイイ!


もちっこ風に言うと「鼻血ブーー!」


52.jpg


まるで銀河鉄道の軌道のように見えるこれは

広島空港の誘導灯(進入灯)


53.jpg


とにかくサンダーバードや

ロボットアニメ世代にはたまらない奴ですよ。

(宇宙に行くシャトルのカタパルトにも見えます)


54.jpg


巨大すぎてなかなか全貌が収まりません。


55.jpeg


この空港って広島空港って言うくらいだから

広島市内から近いのかと思ったらめっちゃ離れてるんだよね。



でも来てよかっぱ。



山の中にあるので

霧などが発生しやすい空港なので

この誘導灯が出来たみたい。

56.jpg


離発着を1本くらい見て帰ろうと思ったけど

意外と便数は少ないのか

全然飛びもしないしやっても来ねぇ。


65.jpg

待ってるうちにどんどん怪し雲が近づいて来たので

帰りま~す。


p22.jpeg


イヤ~ン!

あの黒い雲の方に帰るのにぃ・・・(汗)




で、走り出してしばらくするとやっぱり道路が濡れてるよ。

p23.JPG


でも、濡れてるだけで雨は降ってないので

安全運転で走ります。



高速に乗る前にもう一か所だけ寄り道するつもりで

走ってるとこんなお寺を発見!

58.JPG

「寿福寺」


門に象が乗っかってるので

停まってじっくり見ようと思ったけど雨がポツポツ来たので逃げます。



k33を走って志和の千代乃春酒造

59.jpeg


いや酒造に来たのじゃなくて

たしかこの近くにあるはずなんだけど

判らなかったので地元の方に聞くとすぐに発見!


60.jpg

「時報塔」


大正11年にこの志和堀地区出身の

米国在住者が寄付したのものらしく国の重要文化財になっています。



まぁ、貴重な物ですが

見た目はどの角度から見てもこんな感じで

嬉しくなるほどマイナー感に満ち溢れております。


見ての通りじっくり見るような物件でもないのですが

また黒い雲が追いかけて来たので逃げま~す。




で・・・・


やっぱり捕まっちまった。

57.JPG


夏の夕立はもうご愛嬌。



夕立なのでカッパは着ずに

そのまま走っちゃいます。


すぐに乾くしそれに濡れるとめっちゃ涼しいしね。



近くの志和ICに向かう途中ですっかり雲から逃げ切って

宮島SAで1日1ソフトを頂くよ。


61.JPG


もみじ饅頭ソフト


宮島には寄っても見てもないけど

宮島らしいソフトにしてみました。


62.jpg


ソフトを食べながらサービスエリアの展望台でのんびりして

富海PAで最後の休憩。



64.jpg

ほんのりと染まりゆく空を眺めて

後は暗くなる前に一気に走って無事帰還いたしました。


やっぱり頑張って走らないと行く事が出来ない

場所は知らない風景がいっぱいでワクワクが停まんないね。



もうツクツクホウシも鳴いてるし朝GOの時期も終わりって事で

まるっと1日ツーリングの季節到来を感じた1日でもありました。。



さぁ、そろそろ遅い響の夏休みに行きたいけど

もう避暑地へ行く必要もない季節になるので

どこに行こう?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(188)  コメント(118) 
共通テーマ:バイク

nice! 188

コメント 118

せつこ

おはようございます^^
ずーと見ていたい写真は、たくさんあります。
素敵は風景です。
「時報塔」は国の重要文化財でしたか、珍しいから大事にしたいですね。
by せつこ (2017-08-26 05:18) 

green_blue_sky

誘導灯、意外と大きいのですね(^▽^;)
遠くからしか見たことがないので。
広島まで遠征、すごい。
by green_blue_sky (2017-08-26 05:59) 

旅爺さん

今日は珍しく一匹狼でしたね、仲間は来ないなんて裏切りかな、笑
呉と言えば昔から軍港なので潜水艦や大砲も楽しめましたね。
あちこち景色を堪能しながら走り回るなんて羨ましいな~(^_^)/

by 旅爺さん (2017-08-26 06:28) 

hanamura

岩国時代を懐かしく思いました。橋のデザインが似ていて、あれ?周防大島?あ!大きさが違う!という具合でした。  広島空港は知りませんでした。hanamra風に言うと、「ブフォ(吐血)ブ~(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!」と、なります。
by hanamura (2017-08-26 06:59) 

an-kazu

大和波止場・・・ワタシも行きました(*^^*)

ところで、音戸大橋のループ橋は体験済みでしたっけ?


by an-kazu (2017-08-26 08:11) 

yakko

お早うございます。
青空 & 青い海 & 白い雲・・・それだけでも絵になりますね〜
てつのくじら館、日高神社、夫婦岩、カラフルなオブジェ、進入灯
時報塔・・・いろいろ珍しいものを見せて戴きました(_ _)
by yakko (2017-08-26 08:30) 

くまら

夏の海~って感じですね
気持ちよさげです
で、しっかり汗かいた後の水シャワー(夕立ともいう)気持ちよかったでしょうね(笑)
by くまら (2017-08-26 08:42) 

kuwachan

今回も見所満載でしたね。
瀬戸内海の海が夏〜って感じでメチャ綺麗〜〜です。
最近は35度とかが珍しくなくなったので、
ホント30度だと涼しく感じるようになりましたね。
慣れは怖ろしいものです^ ^
by kuwachan (2017-08-26 08:56) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 色々乙でした。
福岡から瀬戸内を通って四国往復出来るって、時代が…
瀬戸内の風景は、生まれ育ったから”原風景”なんですけどね。

広島空港は、海沿いから山の中に移って、大層不便になったそうで…
霧で某国の旅客機が着陸失敗したのも記憶に新しいというか、誘導灯は確かに宇宙ロケットの発射台見たく

そういえば、偶然知ったのですが、南沙織の曲の作詞者の人が防府出身で、一見?沖縄とかの南の島??というシュチュエーションの「誰もいない海…」という歌詞は、富海の海が舞台だったそうで(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/17才_(南沙織の曲)
by HIRO (2017-08-26 09:10) 

ゴーパ1号

こんにちは。
今回も青い記事をありがとうございます。素敵☆
オブジェ、鰹節みたいですね。
by ゴーパ1号 (2017-08-26 10:24) 

歳三君

誘導灯も違う角度から見るとホント銀河鉄道っぽいですね。
夜に見るとまた雰囲気が違って更によさそうです。
by 歳三君 (2017-08-26 10:36) 

ニッキー

でんでん虫、楽しそうだし景色も良いけど普通車では違う意味で怖いかも(⌒-⌒; )
九州から日帰りでここまで楽しめちゃうのもデッカいバイクだからこそ
ですねぇ( ^ω^ )
綺麗な瀬戸内海の海を満喫できるって良いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-26 10:58) 

JUNKO

居ながらにしてツーリングをご一緒させていただきました。いいですね。1日でこれだけの感動を頂ける旅をするなんて。どの景色も行ってみたくなる魅力にあふれています。九州の魅力すごいです。
by JUNKO (2017-08-26 11:21) 

まつき

おぉ~今日も素敵な画像てんこ盛りですね~!(^^)!
でんでん虫、目が回りそうです(^^;
by まつき (2017-08-26 11:55) 

そら豆

一日で、すっごく沢山行かれたんですね\(^o^)/
どこも、ここも行きたい所ばっかし~!
小さなループ橋も、昔ながらの町並みもステキ
by そら豆 (2017-08-26 11:57) 

さる1号

でんでん虫、目が回りそうだ^^;
目が回って壁に突進する車も多そう
鉄のくじらとコラボ、いいな
行ってみたいです
by さる1号 (2017-08-26 12:52) 

johncomeback

誘導灯かっけぇー、サンデー毎日になったら必ず行く所リストに登録しました。
by johncomeback (2017-08-26 13:12) 

ちぃ

夫婦岩の綱って夫婦の絆じゃなくて浮気防止の綱だったんだ!
男岩、首に縄かけられたみたいな(*>艸<)
宮島に行った時、宣伝看板に書いてあった
アイスもみじまんじゅう、もなかもみじまんじゅうまでは想像出来たんだけど
もみじまんじゅうソフトクリームってなんじゃい、と思っていたのですがこれが正体なんですね。
スッキリしましたww
ちなみに私は揚げもみじまんじゅう食べて来ました^^
by ちぃ (2017-08-26 13:40) 

raomelon

爽快感が伝わって来ます^^
綺麗な海、風景、古い街並みと
見どころ満載ですね♪
広島風のお好み焼が美味しそう~~~
by raomelon (2017-08-26 14:49) 

mamii

航空機の誘導灯、随分長いですね。
相変わらず海の景色がいいですね。
by mamii (2017-08-26 15:21) 

いろは

こんにちは^^
夫婦岩、素敵ですね〜♪ 海が綺麗〜〜
一緒にツーリングさせて頂いたような気分です(^^;
珍しい侵入塔や時報塔など楽しく拝見しました。
by いろは (2017-08-26 16:04) 

yoko-minato

ずっと楽しく読ませて頂きました。
瀬戸内の海はきれいですね~。
景色も素晴らしいし広島へは球場にも
行ってみたいです。
同じ海でも横須賀の景色とはかなり
雰囲気が違いますね。
by yoko-minato (2017-08-26 16:46) 

ヨッシーパパ

もみじ饅頭ソフトには、笑いました。^_^
バイクは、機動力が凄いですね。
そこにいたのかと思ったら、あんなとこまで行ってる。
by ヨッシーパパ (2017-08-26 18:47) 

テリー

楽しいツーリングでしたね。
オートバイに乗っている姿を自撮りするのは、大変ですね。
でも、格好いい写真に仕上がっていますね。


by テリー (2017-08-26 19:18) 

もっち

御手洗の街並み いいですね~
こんな雰囲気って大好きです。
でもいろんな名所よく知ってますね~
でもとっておきって言うか これは!って言う物件は
やはりソロで回られるんですね(笑)

僕は、しまなみ海道しか知りませんでしたが・・・(^^ゞ
by もっち (2017-08-26 20:01) 

tai-yama

ジャングルジムの錆感がマイナーっぽく良い感じだったり。
箱乗りガッツポーズもできそう(笑)。
フナムシはテトラポットじゃないとみられなくなったかも。
by tai-yama (2017-08-26 20:33) 

kazumin

訪問ありがとうございます(~_~)
行った事無い場所で素敵~♪
関東からはなかなか行けなそうですが・・いつか行ってみたい四国方面。
もみじ饅頭乗っているソフトクリームも食べてみたい♪
車だと大変そうな道ですね(^_^;)

by kazumin (2017-08-26 20:37) 

miyomiyo

まるでオリーブとかレモン畑が広がってそうな島ですね。
黒酢の瓶が並んでても不思議無いです。
にしても余部の鉄橋を思わせる誘導灯ブリッジは大迫力です。
ツクシを思わせるオブジェも秀逸です。

by miyomiyo (2017-08-26 20:42) 

よっすぃ〜と

呉か~
もう一年経っちゃったんだな~
また行きたいな~
by よっすぃ〜と (2017-08-26 21:27) 

inobuta shin

いや~ん!(^^)!誘導灯鼻血ブー(笑) 余部鉄橋みたいのが他にもあるのかと思いました(''ω'') かっこいい! 是非行きたい。
誘導灯も、でんでん虫も、ジャングルジムもマップルに載ってない(≧▽≦) ハットにサングラスかっこいいですね~(*^^*)自撮りが素敵(^^♪ 
距離感欠乏症発症(笑) 何キロ走りましたか?
by いのぶた
by inobuta shin (2017-08-26 21:38) 

OJJ

でんでんむしコトぐるぐる橋、実物走ったら壮観でしょうね~チビ孫のオモチャのタワーパーキングに見えます。
また呉に行こう、竹原の造り酒屋にも寄らなくっちゃ・・笑)
by OJJ (2017-08-26 22:34) 

ゆうのすけ

どこも海の透明度が高くて綺麗ですね!
今年は多忙と腰を痛めちゃったのがネックでどこも行けそうにないんですが
彼岸が過ぎた頃に ひと気の無い海に行けたらな~と!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-27 00:04) 

ぶらり

おおっ!瀬戸内いらっしゃーい♪

とびしま何回も行ってますが、あのジャングルジムは知りませんでした。脱帽(笑)次は行って見よ~(⌒~⌒)



by ぶらり (2017-08-27 07:02) 

kazu-kun2626

いつもながら自撮りが素敵ですね
面倒ですが刺すかですね
by kazu-kun2626 (2017-08-27 07:05) 

ぜふ

広島空港は山の上にあるんですよね、
町まで遠くてなんでこんなところに?と思いました。
トラス萌えの方のためだったのですね^^
by ぜふ (2017-08-27 07:41) 

poko

呉って今はこんなになってるんだ~。
広島出身なので呉には何度も行きましたが
一度は行ってみたいと思ってる大和ミュージアムやてつのクジラ館周辺が整備されてきれいになってるんですね。
そして瀬戸内海がきれい!
青くて透き通った海と青い空と白い雲素敵です!
by poko (2017-08-27 11:16) 

tonojin

久しく本州行ってないわ~
相変わらず珍しいもん見つけるセンスはさすがやね。
そろそろ、響の夏休みかな?

by tonojin (2017-08-27 11:31) 

sadabouz

日帰りで今治~広島まで行けるなんて、やはり高速に乗ると早いね。
とびしま海道も面白そう!カブだと相当早起きしないと(;・∀・)
by sadabouz (2017-08-27 15:41) 

koboo

誘導灯かっこいいですね!
私は酒造が気になります。^ ^;
by koboo (2017-08-27 17:03) 

ゆきち

絶景に次ぐ絶景、息つく間がありませんね(*^▽^*)
巨大ジャングルジムのぼりた~い、でも蜘蛛の巣はいやだ~^^;
誘導灯はどうみても銀河鉄道999ですね♪

by ゆきち (2017-08-27 17:10) 

ケイイチ

以前、キャンプツーリングで岡村島から今治にいくときに、とびしま海道を走りました。
少し涼しくなってきたので、また行きたいです[るんるん]
by ケイイチ (2017-08-27 21:23) 

きみえキミエ

誘導灯めっちゃくちゃ格好いい!
これは間違いなく鼻血ブーですよw
これは行って見なくちゃですね〜
by きみえキミエ (2017-08-27 21:51) 

ガイチ

とびしま海道、昨年行きましたが、
行ってない所いっぱいです。
ループ橋行ってみたいな!
by ガイチ (2017-08-27 22:16) 

まつみママ

今晩は~
近頃大分出遅れてしまい すみません<(_ _)>
でも 楽しみにして必ずお伺いしますから ご容赦ですvv
今回は 私達も以前行った事のある所がUPされてるので
大変懐かしく拝見させて頂きました。
何時も 隊長の記事読み進めてると バイクだからこそ
最高です (^O^)/
今回も又 確りレポして下さり 一緒に走った様な気分です
この先 まだまだ 盛り沢山な内容で 楽しませて下さいね
遅ればせながら ヨロピク で~すvv
by まつみママ (2017-08-27 22:35) 

そら

私も出身が尾道なので、瀬戸内海は大好物です(笑)
何時間でも見てられます!
でもとびしま海道は大阪から遠い・・・泣
by そら (2017-08-27 23:00) 

tarou

お早うございます、修善寺(竹林の小径)に
コメントを有難うございました。
小さな竹林ですが、川のせせらぎを越えてきた
風に心が和みます。

とびしま海道も素敵なところですね(^_-)
ループ橋は全国に有るんですね、
河津七滝ループ橋しか知りませんでした。
呉は横須賀と良く似ていますね、
一度訪れて見たいと思っています。


by tarou (2017-08-28 07:11) 

あおたけ

スッキリとした夏空と青い海、
暑そうですが、バイクで走る爽快感が伝わってきます♪
モミジまんじゅうソフト、このベタ感がいいなぁ〜!(≧▽≦)
ソフトはふつうのバニラ?
まさかのモミジまんじゅう味!??
by あおたけ (2017-08-28 08:54) 

jimy

大和ミュージアムから先へは行ったことがないので行ってみたい
・・・のですが、全国行脚の生活から自宅通いになり手錠・首輪に
足かせで拘束された状態なので、なかなか遠出が厳しい監視下に
あります。夫婦岩の綱がワタクシには首輪にしか見えません( ノД`)

by jimy (2017-08-28 15:42) 

リュカ

誘導灯、めちゃめちゃ格好いいですね!
鼻血ブーー!になるの分かります!(笑)
by リュカ (2017-08-28 16:13) 

美美

今更ですがずーっと不思議でした。
福岡から広島方面へ船を使わず行けるのかって(^^;
広島空港の誘導灯、青い空に赤い誘導灯がとっても綺麗ですね。
人間が造ったんだろうけど人間が小さく見えますね。
今年の夏はバテちゃいました><。
by 美美 (2017-08-28 21:49) 

ぱんだ

999の発射軌道みたいでカッコイイですね
広島まで日帰りで行けるなんて
凄すぎますぅww
夏休みはどちらまで行かれるのかな?
by ぱんだ (2017-08-28 22:12) 

kiki

写真の1枚1枚が絵葉書のようです。
レトロな理髪店、青い空、濃い緑、瀬戸内海の空気が伝わってきます。
by kiki (2017-08-29 08:33) 

もちっこ


そうか。バイクを愛でる感じで撮るとインスタ風なのか。
なんとな~くインスタ風の定義が見えてきたよ(笑)
ナルシストチックってことなのねw
物見台からのごつごつ岩とか滑りそうな真っ白い岩とかいいね~
お天気がものすごくいいから気持ちよさ倍増だね♪
カラフルなオブジェ~♪こういうの好き好き。
そして鼻血ブー物件!これか~(^0^)
誘導灯を見に行くって言ってたけど何のことか分からなかったんよね実は。
すごいかっこいいね!これは是非見に行かねば♪
パクって行ってみたい好みの場所ばかり~♪
もみじ饅頭ソフトも食べたいな。それがチーズ味だったら最高なのになw
by もちっこ (2017-08-29 17:28) 

わたべ

御手洗の街並み保存地区は良い雰囲気ですね。ノスタルジックな町並みは、お好みなのです。
バイク、洗車してあげてくださいね。
by わたべ (2017-08-29 18:48) 

響

◆せつこさんへ
瀬戸内海の風景は良いですよね。
時報塔は見た目は地味さ100%ですが貴重な塔なのでした。
by (2017-08-29 23:38) 

響

◆green_blue_skyさんへ
誘導灯の橋が大きくて壮観でした。
でっかい物を見ると感動しちゃいます。
by (2017-08-29 23:38) 

響

◆旅爺さんさんへ
早朝出発の日などは一人で出ますよ。
だってみんなを誘うとでった早起きしないといけないというプレッシャーが
かかっちゃうから(笑)
by (2017-08-29 23:40) 

響

◆hnamuraさんへ
瀬戸内海は橋が多すぎてとなりのしまなみ海道と一緒に走ったら
もう写真整理しててもどれがどの橋かわかんなくなること
間違いなしです。
by (2017-08-29 23:41) 

響

◆an-kazuさんへ
清盛公ゆかりの音戸の瀬戸にループは
ツツジが綺麗な時期に行きましたよ。
江田島方面もループ橋の宝庫ですよね。
by (2017-08-29 23:42) 

響

◆yakkoさんへ
瀬戸内海に風景はここに来ないと見れないので
頑張って走れました。
普段行けないので初めて見る物いっぱいです。
by (2017-08-29 23:43) 

響

◆くまらさんへ
午後の最高気温になる時間に降る夕立は
濡れたくないけど濡れちゃうと涼しくて快適でした。
すぐに乾くけどお尻だけ乾くの遅かったです(笑)
by (2017-08-29 23:45) 

響

◆kuwachanさんへ
そうですよね35度など見てると
30℃前半なんて涼しい範囲にはいりそうです。
それに海風のおかげで意外と快適に走れました。
by (2017-08-29 23:46) 

響

◆HIROさんへ
福岡から大分でも山口からでも良いので
橋で行けるルートを作って欲しいです。
広島空港はあれは遠すぎでしょう。
福山方面の人は楽になったかもしれないけど県庁所在地から
離れすぎですね。
富海が舞台?
それまマイナーな・・・・(笑)
by (2017-08-29 23:49) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
今回も響ブルーが見せれて良かったです。
あのオブジェは鰹節なのかぁ~!(笑)
by (2017-08-29 23:50) 

響

◆歳三君さんへ
あの誘導灯は銀河鉄道ですよね。
よく海に出てる誘導灯の橋は見るけど
こんな高いやつは初めてみました。
by (2017-08-29 23:51) 

響

◆ニッキーさんへ
でんでん虫の橋は車じゃ対向車が来たらどっちが下がるか
もめそうですよね。
でっかいバイクなので高速も楽な方ですが
やっぱり広島までは退屈で長いです。
by (2017-08-29 23:53) 

響

◆JUNKOさんへ
一緒に走った気分になってくれて嬉しいです。
早朝から出たのでいっぱい遊べましたよ。
by (2017-08-29 23:54) 

響

◆まつきさんへ
瀬戸内海の風景良いですよね。
晴れた日に行けて良かったです。
それにでんでん虫も楽しかった~!
by (2017-08-29 23:55) 

響

◆そら豆さんへ
早起きは得だよね。
早起きしないと行けない距離で見る風景は
普段は見れないのでどれも新鮮で楽しかったよ。
by (2017-08-29 23:56) 

響

◆さる1号さんへ
でんでん虫の橋は入り口に通れる車の制約の標識がいっぱい
建っていました。
呉と言えば戦艦大和ですがそのミュージアムの前にある潜水艦とバイクは是非とも撮りたかった場所です。
by (2017-08-29 23:58) 

響

◆johncomebackさんへ
サンデー毎日になったら是非行ってみてください。
サンデー時々の今でもどうぞ。
by (2017-08-29 23:59) 

響

◆ちぃさんへ
全国にある夫婦岩の綱は全部浮気防止ですよ(ウソ)
もみじ饅頭ソフトは買ってみて「こう来たか」と思いました。
バニラソフトの中に饅頭の生地が入ってましたよ。
by (2017-08-30 00:01) 

響

◆raomelonさんへ
瀬戸内海クルーズをしてる気分になれました。
広島風お好み焼は関西風と違って
家で作りにくいので本場で食べるのが一番ですね。
by (2017-08-30 00:02) 

響

◆mamiiさんへ
山の中にある空港なので霧対策で
後で設置された誘導灯らしいです。
でっかいの壮観でした。
by (2017-08-30 00:03) 

響

◆いろはさんへ
一緒にツーリングした気分になってもらえるのが一番うれしいです。
(そんなイメージで書いてるので・・・)
有名な観光地は一か所も行って無いけど
マイナーな場所を紹介できて良かったです。
by (2017-08-30 00:05) 

響

◆yoko-minatoさんへ
瀬戸内海の島々が見える風景って良いですよね。
広島球場?
カープファンですか?
走ってる公共の車もみんなマツダなので面白いです。
by (2017-08-30 00:07) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
もみじ饅頭ソウトはけっこうストレートな奴でした。
バイクの機動力は良いですよ。
たぶん車で同じ時間に家を出ても半分くらいしか見て回れてないと思います。
by (2017-08-30 00:08) 

響

◆テリーさんへ
走ってる写真を撮るのはめんどくさいので
1日に1回か多くて2回が限度です。
なので走りながらどこがいいかいつもロケハンしています。
by (2017-08-30 00:09) 

響

◆もっちさんへ
御手洗良いですよね。
団体さんが来っちゃったけどそれまでは静かでとっても良かったです。
ソロで走ったのは早朝に出たからだよ。
集合をかけると絶対起きないといけないプレッシャーが嫌なのだ。
by (2017-08-30 00:11) 

響

◆tai-yamaさんへ
ジャンルジムは歩くとシャンシャンと音がして
工事現場そのままです(笑)
フナムシより道路を歩くカニの方が多かったかも。
by (2017-08-30 00:12) 

響

◆kazuminさんへ
コメントありがとうございます。
細いループ橋以外は車でも楽に走れますよ。
四国は九州の隣ですが近くて遠い存在です。
by (2017-08-30 00:14) 

響

◆miyomiyoさんへ
オリーブの樹も見たけど多いのは隣の岡山県だよ。
ミカンと書いたけどもしかしたらレモンかも。
今は無き餘部鉄橋的な誘導灯は壮観でした。
by (2017-08-30 00:15) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
年月が過ぎるのは早いですよね。
呉はその周辺も見どころ一杯なのでまたお越しください。
と、言いながらわたしんとこからも遠いですケロ。
by (2017-08-30 00:16) 

響

◆inobuta shinさんへ
鼻血ブー出ましたか?
出ちゃうよね。
ロボットやメカ好きや銀河鉄道世代なら間違いないです。
距離欠乏症って言える距離を久々に走ったかな?
いつものように計ってないけど700km手前くらいかな?
by (2017-08-30 00:18) 

響

◆OJJさんへ
でんでん虫はミニカーの立体駐車場風ですね。
おもちゃの速度で橋を下ったら絶叫マシーンになりそうですケロ。
by (2017-08-30 00:20) 

響

◆ゆうのすけさんへ
腰は大事ですね。
ゆっくりと治して出かけれるようになってください。
by (2017-08-30 00:21) 

響

◆ぶらりさんへ
テリトリーにお邪魔しましたよ~!
走りながら緑のバイクを探してました(笑)
ジャングルジムは知らないと工事中?と勘違いするかも?(笑)
by (2017-08-30 00:22) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
バイクで走るジドリが一番面倒ですが海が綺麗なので頑張りました。
by (2017-08-30 00:23) 

響

◆ぜふさんへ
広島空港の場所はちょっと不便過ぎますね。
ま、わたしは誘導灯も見るだけですケロ。
あれは壮観でした。
by (2017-08-30 00:25) 

響

◆pokoさんへ
大和ミュージアムが出来る前には行った事がないけど
綺麗でしたよ。
福岡からだと瀬戸内海は遠いでの憧れの風景でした。
by (2017-08-30 00:26) 

響

◆tonojinさんへ
行く予定だった北関東の天気が安定しないので
もう今年はいいかな?と思ってるよ。
適当に違う場所に行って遊ぶかも。
by (2017-08-30 00:27) 

響

◆sadabouzさんへ
日帰りで今治はちょっとばかり気合がいるよ。
でも2時に出る気合よりは楽だけろ(笑)
しまなみ海道もとびしま海道も隣なので風景はそっくりだよ。
by (2017-08-30 00:29) 

響

◆kobooさんへ
酒造の雰囲気も良いですよね。
もう少し先まで走れば古い造り酒屋が並ぶ竹原があります。
機会があればそこにも行きたいです。
by (2017-08-30 00:30) 

響

◆ゆきちさんへ
ジャングルジムの上からの景色に感動しました。
ギシギシと音がしますケロ(笑)
誘導灯は999が走ってきそうでしょ?
by (2017-08-30 00:31) 

響

◆ケイイチさんへ
夏空のとびしまの風景も良いですよ。
by (2017-08-30 00:32) 

響

◆きみえキミエさんへ
誘導灯はカッコイイでしょう?
ちょっと離れてるの行こうかどうか迷ったけど
行って良かったです。
by (2017-08-30 00:33) 

響

◆ガイチさんへ
わたしもとびしま海道は二回目です。
一回目はただグル~っと周っただけって感じでしたので
是非また行って見てください。
by (2017-08-30 00:34) 

響

◆まつみママさんへ
瀬戸内海クルーズ楽しんでいただけたでしょうか?
目覚ましかけて早起きしてよかったです。
夜明けから日没まで遊べるのは体力的にいつまで続くかな?
前は余裕だったけど帰ってからバイクを洗ったりする気力が無かったよ。
by (2017-08-30 00:37) 

響

◆そらさんへ
尾道いいな~。
尾道がもっと近かったらいっぱい行くと思います。
とびしま海道は大阪からの方がちょっとだけ遠いかな?
by (2017-08-30 00:39) 

響

◆tarouさんへ
瀬戸内海の風景って最高です。
ループ橋はいっぱいあるけどこの小さな半径なのはあまり無いので
面白かったです。
by (2017-08-30 00:39) 

響

◆あおたけさんへ
暑かったけど海風のおかげで比較的楽でした。
もみじ饅頭ソフトはそのまんなかよ!って突っ込みたくなりますよね。
でもちゃんとバニラソフトの中に饅頭の生地が混ぜられていました。
by (2017-08-30 00:41) 

響

◆jimyさんへ
夫婦岩のように繋がれてるのね?
じぁ、繋がったまま一緒に行っちゃいましょう。
あらたなツーリングスタイルのスタートです。
by (2017-08-30 00:43) 

響

◆リュカさんへ
リュカさんもあの誘導灯で鼻血出してくれますか?
かっこいいですよね。
巨大な奴って見るだけでゾクゾクします。
by (2017-08-30 00:43) 

響

◆美美さんへ
呉までずっと高速ですよ。
退屈でした。
今年の夏は場所で猛暑だったり天気が悪るかったりと
変ですよね。
by (2017-08-30 00:45) 

響

◆ぱんださんへ
距離的には問題ないのですが
やっぱり長い高速は音楽を聴きながらでも退屈ですね。
夏休みは避暑地の天気が悪いので今年は時期を変えて
違う場所へ行こうかな?と思っています。
ぱんださんは白馬は行くのかな?
by (2017-08-30 00:47) 

響

◆kikiさんへ
夏の日差しが海を青く山をより緑にしてくれますね。
古い漁港の港町が良いでしょう?
団体さんが来なかったらもっとゆっくり見たかったです。
by (2017-08-30 00:49) 

響

◆もちっこさんへ
バイクを愛でるからインスタ風ってわけじゃないけど
こんな感じで撮ってる人が多いって事だけだよ。
日帰りで行けるとびしま海道よかでしょう?
誘導灯もずっと行きたかった場所なので行けてよかっぱ。
すぐに行けなかったのは広島空港なのに尾道に近い方にあるんだよね。
モミジ饅頭ソフトはクリームの中に饅頭の生地が入ってて
美味しかったよ。
by (2017-08-30 00:52) 

響

◆わたべさんへ
古い漁村の街並みは良いですよね。
城下町と違って路地が細くて猫もいるのが楽しいです。
バイクは翌朝にちゃんと洗いました。
by (2017-08-30 00:53) 

ナツパパ

海がきれいだなあ。
橋を渡っての島めぐり、ほんと愉しそうです。
こういう土地では、車よりバイクですね。
by ナツパパ (2017-08-31 11:04) 

MINERVA

いや~今回の写真も素敵なものばかりですよ。
「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」は数年前に行きました。
やはり本物は迫力が違いますね、大和は祖父が呉時代に入ったとの事でしたが、その大きさに圧倒されたと聞いておりました。
今回のツーリングで注目したのは「むろきはら橋」、なんとも可愛いループ橋です。
広島空港の誘導灯、私も仕事で行った際にとっても気になりました。
私的には、「マジンガーZ」に登場する「ジェットスクランダー」の発進シーンが思い出されました。
by MINERVA (2017-08-31 13:25) 

熊鹿夫婦

なんなのこの青さは〜?
by 熊鹿夫婦 (2017-08-31 22:22) 

ANIKI

ループ橋も凄いけど鉄橋も息をのむお姿です。
ノスタルジックな風景と海のコラボ楽しませてもらいました^^
by ANIKI (2017-08-31 23:59) 

HIRO

申し忘れてましたが、森高千里がカバーしてた
アレです(念)

 < それまマイナーな・・・
是非、マイナリストツーで、お立ち寄りを…

小5の時の学校の遠泳大会がココでした >無事完泳(笑)
ココ出身の高校の友人も居たし
by HIRO (2017-09-01 22:04) 

響

◆ナツパパさんへ
島の道は全部が広いわけじゃないので
バイクの方が巡りやすいですね。
by (2017-09-03 10:42) 

響

◆MINERVAさんへ
戦艦大和を実際に見た方からのお話は
貴重ですね。
再現された桟橋ですら一部って考えると怖いくらい大きいです。
by (2017-09-03 10:43) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
これを「響ブルー」と言うブランドの空です(笑)
by (2017-09-03 10:44) 

響

◆ANIKIさんへ
男子であの誘導灯がきらいな人はいませんよね。
滞在時間が一番長かったです。
おかげで夕立に会いました。
by (2017-09-03 10:45) 

響

◆HIROさんへ
森高千里は好きですが
その曲はチェックしてみないといけませんね。
by (2017-09-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。