SSブログ

響の四国一周ツーリング(1日目は山ん中) [ツーリング日誌]




朝晩涼しくなってもう避暑でも何でもない

普通のツーリングの季節になっちゃいましたので

「響の夏休みツーリング」を変更して

普通の遠征ツーリングに出かけたいと思います。



行く予定だった北関東方面の天気がいまいちで

わたしの行ける日とタイミングが合わないの為大きく予定を変えて

近くて遠い四国をグル~っと一周してみたよ。




今回は車では通った事があるけど

まだバイクで走った事の無い香川県と徳島県に

行っちゃうぞ~~!




もちろん自走じゃなくて

寝て行ける奴で・・・


1.JPG


仕事が終わってサッサと荷造りをして

小倉港21:55発の松山行きのフェリーに乗りこみます。


2.JPG


バイクの置き場はとにかく端っこ。



船が古いのであまり期待はしてなかったけど

やっぱり寝心地はイマイチ。


二段ベットの寝台Dにしたけど

もう豪華な船がアチコチで就航してる中で

ザコ寝の部屋やプライベートがあって無いような部屋の形態は

時代的に合ってない気がするよ。



とは言っても一度運休する話が出た時に

無いと困ると思ったのでありがたく乗せていただいて定刻の5:00に

松山観光港に到着。



3.JPG


まずは四国のコンビニと言ったらサークルKだよね。



少し寝不足ですが

朝食を食べて四国一周ツーリングのスタート!

p1.JPG


まだ眠る松山の市街地を抜けて

松山ICから高速(松山自動車道)へ。


p2.JPG


朝早い上に山沿いを走るルートだからなのか

とにかく寒い!


まだ夏なのでいらないかな?と

思ったけどインナーを持って来ててよかっぱ。

p3.JPG


まずは三島川之江ICで降りてすぐの所にある

国指定天然記念物の下柏の大柏へ


4.JPG


国道に案内の矢印が出ていたので簡単に発見!


推定樹齢が1200年とも言われる

イブキの巨木でイブキらしく幹がグネグネしています。

5.JPG


クスなどと比べるとそれほど大きくないけど

この種の樹では最大級ではないだろうか?



どうですか?


四国一周一発目の物件でしたが

こんな感じで私の好きな場所しか行きませんので

なにとぞご了承ください(笑)

6.JPG


この下柏からk9で唐谷峠を越えます。


7.JPG

頂上付近からは四国中央市(だと思う)が見えますが

この峠からバイクで初の香川県です。



結構細くて四国らしいと思わせる道の峠でしたが

この峠を下ると池があってそここそが

午前中のメインなんだよ。



車で街側から来た事があるので

簡単に到着でございます。




キャーーー!

キャーーー!



鼻血ブーー!


9.jpg

また来ちゃったよ~~~!

「豊稔池」


日本最古の石積みで出来たマルチプルアーチダムです。





全景が入らないので魚眼風で・・・


10.jpg


大正15年(1926年)から着工され

昭和5年(1930年)に出来た4連アーチダムで

上から見るとこんな感じ ↓

8.JPG


水の色はまだ夏の高水温の為か

アオコが発生してるのでアレですが

かっこいいダムなのですよ。



堰堤の下は公園になっていて

なんとも簡単に堰堤の真下まで行けちゃうところがステキ。


11.JPG


もちろん放流中は行けない処置がされると思うけど

近づいて見上げると・・・


これは難攻不落の城壁か?


12.jpg


声を発すると気持ちが良いほど美声に変換されて

跳ね返って来ます。



何度来てもって言っても2回目ですが

こんな青空で見たら初めて来た時より

感動しちゃったじゃないか。


13.JPG

いや~、寝不足ですが来てよかっぱヨカッパ。


豊稔池に満足した後は高松方面へ走りますが

走ってる道に琴弾公園まで2kmって看板が出てきたので

寄るつもりはなかったけど近かったので寄って見る事にしま~す。


p4-2.jpeg


だいたい香川県を観光する時はみんなが行く場所ですが

展望台まで歩くのかな?と心配だったけど

バイクで真横まで行けるのね。



はい、名物の寛永通宝の巨大な銭型ですよ

15.jpg

松原の中にぽっかりと巨大な銭型がすごいね。


16.jpg


しかしこの時期の朝日が順光過ぎて

陰影が出てなくて書かれてる文字が見えね~よ。


14.JPG

しかし朝からちゃんと維持管理してる方が

いらっしゃるようです(豆粒みたいに見えるのが人です)




金運に良いものを見た後は

寄る予定だった善通寺方面へ。


p5.JPG


写る自分や沿線にうどん屋だらけなのを見て

喜びながら善通寺に到着。


19.JPG

地名(善通寺市)の名前になってるお寺なので

気になって来て見たけど

さすがに大きいよ。


18.jpeg

仁王像の裏には巨大なわらじがありました。



駐車場から歩くと先に出てくるのが

大師堂。

17.JPG


四国霊場75番札所なので

お遍路さん姿の方が数人いました。



路地を挟んだ先にはでっかいクスの樹もあるよ。

21.JPG

後で違う大楠を見る予定だけど

ここのもでっかいね。


それからこちらが善通寺金堂 ↓

22.jpg

元禄12年に再建された

禅宗様仏殿となっています。



その金堂の向かいのはシンボルとも言える

五重塔があります。

20.jpg

これが見たかったのよ~!


明治17年に再建された五重塔ですが

木の組み方とか「どうなってんの?」って感じの

見事な五重塔でした。



プチお遍路な気分を味わった後はR32で南に下って

吉野川を渡ります。

p6-2.jpeg


R192に入ると

しばらく徳島線と並走だよ。

p7-2.jpeg


そして加茂の大楠でございます。


23.jpeg


巨木にしては

「樹」らしい丹精な形を保っている大楠だね。


24.JPG

目を見張るほど巨大じゃないけど

周りに樹が無いところにポツンと立ってるので

1本だけで森を作ってる感じがかっこいいぞ。



あ、そうそうここはもうバイクで初の徳島県です。


ここから徳島の山の中に突入していきたいと思います。

p8.JPG


k32を走るとどんどん四国らしい道になるよ。


p9.JPG


そして定番と言えば定番の

祖谷渓の小便小僧。


25.JPG

怖すぎて覗くとお尻がゾクゾクします。



吉野川からそんなに走ってないのに

もうこんな山の中にいるんだよ。

25-2.JPG


ここでまだ12時前だけど

この先お店が少ないと思うのでここで

お昼ごはんにします。

26.JPG

祖谷温泉のレストランですが

ここも展望台があって狸が小便をしていました。

27.JPG

こっちは実際に小便(水)が出てます。


食べるのは名物の祖谷そば

11.JPG

時期的に新そばじゃないのが残念ですが

麺が太くてよく噛んで風味を味合う蕎麦でした。



食べ終わったらさ更にに祖谷らしい場所へ行くよ。

32.JPG

祖谷の「かずら橋」

28.jpg


車で来た事があるけど

渡ろうか見るだけにしようか迷い中。

(有料なんだもん)

29.jpg

観光客は多いのに誰も渡って無いのは

タブン怖いいから・・・か?



せっかくなので500円払って渡ってみたけど

10秒ジドリなんて無理でした。

30.jpeg

静岡の寸又峡の夢吊り橋並みのレベルでございます。



ワイヤーにかずらを巻いてるので強度的な心配は

無いけど足元の木がスカスカで

踏み外すとズボっとはまって太ももまで擦り傷が出来ちゃうような

恐怖と揺れまくるのでめっちゃコエ~!


31.JPG

料金を払う時に反対から女性が来たけど

数歩歩いて無理と思って引き返して来たんだって(笑)



中央付近まで慎重に歩いていましたが誰もいなかったのに

後から渡る人が来たのか余計に揺れ始めたよ。


「俺が渡り終わるまでくんじゃね~よ」と心の中で叫びながら

なんとか無事に渡り終えました。


いや~、涼しい変な汗をいっぱい

かいてしまったゼ。



さぁ!売店で水分補給をして

これから午後のメインイベントである

四国名物の与作を走破でございます。

p10.JPG


日本の五本の指に入る

酷道(国道)439号線・・・通称「与作」を

バイクで走りたかったのだ。

(私は時々Mなスイッチが入ります)


35.JPG


ほぼ9割がブラインドコーナーな道が

ずっと続くよ。



かずら橋より先に行く車は少ないので

道の真ん中にガマちゃんまで寛いでいます。

p11.JPG


轢かれたら本当の轢きガエルになるので

やさしく森側までエスコートしてあげました。


35-2.JPG


気の抜けない道ですが

時々見える川の水は疲れも飛ばしてくれるほど綺麗だ。



それと平家の末裔が住むといわれるのが

納得できちゃうほど山奥に村があるんだよね。

33.JPG


買い物とか絶対不便だと思うけど

ちゃんと人の営みがあるのに感動。


34.JPG


落合集落を抜けてさらに与作を走ると

3月の最終週くらいに電話で問い合わせたら運行は4月からですと

言われたので沖縄ツーリングに予定を変更したと言う

いわばリベンジ的な場所へ到着でございます。



こんな山奥にあるのね?と

言うのが第一印象。

36.JPG

「奥祖谷観光周遊モノレール」


世界最長:4600m
高低差世界一:590m



こんなすごい物を作っちまったのなら

乗らない手はね~んだよ。

37.JPG

2000円で受付して

一人で乗るため無線の使い方や注意事項を聞いて

シュッパ~ツ!

38.JPG


すこし早く歩くくらいのスピードでどんどん

森の中に入って行きます。


40.JPG


最大傾斜角度40度もガタンガタンと音を立てて

どんどん登っちゃうのが楽しいったらありゃしね~。


39.JPG


見える風景は・・・ずばり「森」


いや、森しかね~し。

41.JPG


こんな風景を70分見るのは

歩かないで見れるトレキングと思わないと

退屈になっちゃうかも。


42.JPG


沿線に生えてる樹にはちゃんと

名前が判る札が貼られてて自然の勉強にもなります。


43.JPG


複線なのでごくたま~に

対抗車両とすれ違うよ。



しかし中腹を過ぎると経路が分かれて単線になります。

44.JPG


しかし人が歩くくらいのスピードなので

熊が出たらどうしようとか少し考えちゃうよね。



運が良ければ鹿などが見れるらしいけど

とくに生き物を見ることもなく山頂付近まで来ました。


45.JPG


先に見えるカーブの部分が最高標高の1380m地点ですが

ここからは四国を代表する名峰が一望。


46.jpg


登山しないと見れない風景が

座ったまま見れちゃうのはすごいけど

さすがにこの標高は寒いぞ。



夏以外に行くときは登山用の上着を持って行った方がいいかも。



最頂部を過ぎると周遊なので

終点とかじゃなくそのまま下りになって

さきほど分かれた分岐で再び複線に戻ります。

47.JPG


傾斜角度が変わる度にシートの角度が変わってくれるし

先ほどの山頂部などは自動で徐行してくれて

見た目よりハイテクでした。


基本はみかん畑などにある作業用のモノレールと

一緒だと思うけどここのは3本の銅線が見える通り

電動なのでエコも考慮されてるようだね。



下りの半分は完全に寝てしまったけど

カブトムシ号は無事に駅まで戻って参りました。

48.JPG

楽しかっぱ~~!



もう一回乗る?と言われると

あと数年間は乗らないけど一回は乗っておきたい奴だよ。



カブトムシ号から銀ガメ号に乗り換えて

与作の続き・・・


道はやがて剣山登山口まで来ますが

ここからはR438となります。



このR438もなかなか震える道でございます。

ナビ.JPG

ナビに入れている次の目的地までの距離が

走っても走っても縮まんね~よ。


いくら冒険気分満載な道が好きだと言っても

もうお腹いっぱいになるほど飽きました。

49.JPG

なんとか岩戸温泉の集落まで下ったところから

すこし入ったところに寄り道です。


50.JPG


赤羽根大師の「大エノキ」


大エノキの前に

「日本一森のトイレ」って書かれてるのがウケる。


本当にそう思うもん。



その日本一のトイレの裏に

大エノキがありました。

51.jpg


クスや杉と違ってこの種がこんな巨木になるのは

珍しいよ。



ココから先は人が住んでる場所になるけど

人が住んでるといってもこんな感じ ↓

53.JPG

四国のチロル?


怖い思いをする酷道ではないけど

センターラインが恋しくなる道がもうしばらく続きます。

p12.jpg


つづら折れを下りきると

なだらかになって普通の道になりました。

p13.JPG


吉野川沿いのR192に出て

久しぶりにギヤが6速まで入ったよ。


p14.JPG


今日は徳島市内のホテルを予約しているので

吉野川沿いを東に向かって走りますが

その途中に「うだつの町並」があります。


54.jpeg


ここは有名なのでサラっと流すだけ。


p15-2.jpeg

うだつの意味も説明しないまま

すこし先にあるマイナーな場所がわたしの本命。

p16.JPG


駐車場には当然のように私だけですが

広さから言ってもマイナー感に満ち溢れています。



やって来たのは「阿波の土柱」

55.jpg

工事現場じゃね~ってば。


天然記念物だって。

57.JPG

長い歳月によって作り出された

四国のカッパドキアでございます。



きのこ状の土柱がニョキニョキと不思議な場所だよ。


56.JPG

では、今日は寝不足で酷道で疲れたので

ジドリも早々にホテルへ向かいます。

p17.JPG


吉野川沿いの道は意外と交通量が多いので

短い区間だけど徳島自動車道で市街地までワープして

ホテルへチェックイン!


58.JPG


事前に屋根付きがどうか確認していたので

安心な場所に銀ガメ号を置かせてもらえました。



部屋でシャワーを浴びて街へ

60.jpeg


徳島と言えば阿波踊りだね。



わたしは飲む方の泡を頂きながら

四国の1日目はおしまい。

59.jpg

明日も夜明けの知らない街の風景を見ながら走りたいので

さっさと寝ますね。



それではおやすみなさ~い!



zzz・・・2日目につづく・・・zzz





nice!(185)  コメント(70) 
共通テーマ:バイク

nice! 185

コメント 70

あとりえSAKANA

お天気の良い日のバイクの旅は
身軽で良いですねー(^^)
続きが楽しみですー☆☆☆
by あとりえSAKANA (2017-09-09 01:14) 

green_blue_sky

バイクでツーリング、良いですね。
機動性が高いのでどこへでも行けますね~
by green_blue_sky (2017-09-09 07:22) 

さる1号

祖谷渓の小便小僧、あんな場所で気持ちよさそうだなぁ^^
やってみたいような気も^^;
でも思いっきり縮んじゃいそう
by さる1号 (2017-09-09 08:32) 

ケイイチ

四国は何度か行きましたが、いつもなぜか東から西へと走り、三崎からフェリーで帰るんです。
まだ一度も行ったことがないところばかりなので、続きのレポが楽しみです[るんるん]
by ケイイチ (2017-09-09 13:52) 

kuwachan

四国一周ツーリング、気持ちいいでしょうね。
青空がすっごく綺麗!今年の夏はこういう空を東京では
数える程しかなかったような。
かずら橋渡ってみたいけど、私も数歩歩いて戻るパターンかも(笑)
by kuwachan (2017-09-09 16:43) 

かも

豊稔池のダムに感動を覚えました。
四国はイメージよりもかなり山深い場所があるんですね〜
とても走り応えがありそうです。
by かも (2017-09-09 18:06) 

よっすぃ〜と

森を抜けてくモノレールが、めちゃ楽しそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-09-09 19:26) 

luces

かずら橋は足元の隙間と微妙な揺れ具合が怖いですね
僕はなんとか渡り切りました
by luces (2017-09-09 20:29) 

ぱんだ

モノレールがめっちゃ!楽しそう
写真からその様子が伝わってきます。
後半が楽しみです。
by ぱんだ (2017-09-09 21:09) 

わたべ

祖谷の小便たぬき最高!誰が思いついて、誰が実行したんだろう。
by わたべ (2017-09-09 21:43) 

いのぶた


豊稔池のダム行った事あります(*^^)v鼻血ブーでした~\(^o^)/奥祖谷観光周遊モノレール全く知りませんでした(´;ω;`)オイラも乗りたい(笑)マップルで見ても黒文字で小さく書いてあるだけでした。四国に行く目的地が出来ました。

by いのぶた (2017-09-09 22:04) 

旅爺さん

随分と大木の多い地域ですが保存してあるのは素晴しいですね。
相変わらずいろんな所を楽しまれてますね。吊り橋やトロッコが面白そうです。
by 旅爺さん (2017-09-10 09:57) 

そら豆

今回も、たくさんのマイナースポット行かれたんですね。
モノレール乗ってみたいです。これは、最近できたのかな~?
カブト虫号に乗ってる響さんの写真、最高に楽しそう~\(^o^)/フフッ‼

by そら豆 (2017-09-10 09:59) 

せつこ

あの橋わたりたいなぁ~~かずら橋はは有名ですからね。
モノレールもチャレンジしたいわ♬そんな乗り物いいなぁ~~
怖さ知らずのバアサンです。
by せつこ (2017-09-10 10:17) 

うっかりくま

巨木にダム、吊り橋、モノレール、土柱・・
どれも好物なのでとても面白かったです。
四国を車で廻った時は四万十川と沈下橋が
面白かったなあ。。次回も楽しみです!

by うっかりくま (2017-09-10 10:19) 

テリー

「豊稔池」、歴史的な遺跡ですね。
祖谷渓の小便小僧。大変なところに、立っています。
ここで、立ち小便を推奨しているのかな?

阿波の土柱、初めて見ました。
面白い地形ですね。
by テリー (2017-09-10 12:07) 

くまら

めっさ遊びまくってますね
おいら高所恐怖症なので、なんで金払ってまでこんなとこ渡るの?
って思っちゃいますが、若かりし頃はバンジージャンプにはまってました^^
by くまら (2017-09-10 13:11) 

OJJ

土柱へ行った時、勝手にこの土で大きな甕を焼いているんだと錯覚してしまった。私はその頃から幻想と錯覚の世界を生きていたんだな~
まだ土佐への自動車道が無い頃、カズラ橋まで車で川沿いの道を走って半泥を回すのに腕が疲れて・・・響さんの行動力はスゴイ!空も飛べるし
by OJJ (2017-09-10 18:31) 

ヨッシーパパ

かずら橋までは、行きましたが、モノレールも面白そうですね。
孫が出来たら、行って見たいですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-10 18:56) 

kazumin

凄い~(~_~)
ワクワクしちゃいます♪
四国は行ってみたくって計画はしてますが・・・休み&経費が・・・
めっちゃ楽しいブログで凄すぎ~♪
いつかは愛車で四国目指してみたいと思います♪
カブトムシ号楽しそうです♪
by kazumin (2017-09-10 19:17) 

johncomeback

四国良いですね、3回行きました。
3回とも電車でしたが、次は車で行って
祖谷渓の小便小僧を見に行きたいです。
by johncomeback (2017-09-10 19:43) 

kiki

『祖谷渓の小便小僧』はよくクイズ番組の問題に出てますね。
by kiki (2017-09-10 21:05) 

ゆきち

かずら橋は観光シーズンに行ったら人数制限されていて、途中で座り込んで動かなくなる人がいると大渋滞になっていました^^;
モノレールが秀逸ですね(*^▽^*)
一生に一回だけ乗ってみたいです。

by ゆきち (2017-09-10 21:19) 

mamii

随分面白さそうなところを歩いていますね。
私も若けりゃ歩きたいところです。
by mamii (2017-09-10 21:38) 

まつき

豊稔池のダム、むちゃんこカッコいいですね~!(^^)!
上からだと、バスクリン色が巨大な露天風呂に見えちゃいましたが(^^;
シートの角度が変わる周遊モノレール、とっても楽しそうなんだけど、
70分ですか! う~ん、それは長いかも・・・(;´・ω・)
by まつき (2017-09-10 21:52) 

みぃにゃん

四国って大阪から近いけれどなかなか足を運ばないんですよね~運んでも徳島や香川どまり。じっくり一周してみたいですね。見どころ満載ってことがこの記事拝見してわかりました!!
by みぃにゃん (2017-09-10 22:11) 

tai-yama

寛永通宝は見る時間で影響を受けそうですね。文字が見えない
とちょっとがっかり感があったり。でも、維持するのは大変そう。
by tai-yama (2017-09-10 23:32) 

くまぱんだ

かずら橋~( ;∀;)あの時の恐怖を思い出しました(汗)
気軽な観光のつもりが、足元がスカスカすぎです…( ゚Д゚)
あの周辺に、こんなに楽しい見どころがあったのですね~!
また行きたいなぁ~☆彡
by くまぱんだ (2017-09-11 00:08) 

ぶらり

相変わらず、いい仕事してますね~♪

豊稔池といい、善通寺の五重塔といい、加茂の大楠といいたまりませんなあO(≧∇≦)O

四国もいいっすねぇ~♪って九州も行きたいし、行きたい所だらけだわ(笑)
by ぶらり (2017-09-11 06:33) 

タンタン

徳島の山奥にこんなモノレールが?楽しそう♪
そうそう、奥祖谷にもう一つかずら橋無かったですか?そちらは無料やった記憶があるんですけど。
by タンタン (2017-09-11 06:47) 

yakko

お早うございます。
同じ四国でも全然違いますね〜(@_@;) 
記憶にあるのは 銭形砂絵 善通寺 祖谷のかずら橋・・くらいです。
by yakko (2017-09-11 08:37) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとうございます<(_ _*)>
古いダムは見ているだけで感動しますね(*^^*)
あと周遊モノレールは楽しそうです(^○^)
by たじまーる (2017-09-11 09:45) 

チャー

いいね いいね 何処もいいですね〜^ ^
豊稔池 のダム まるで 遺跡のようにも見えますね! モノレールも楽しそうです 念願の五重塔も!楽しく拝見させて頂きました\(^o^)/
by チャー (2017-09-11 10:14) 

poko

青空と白い雲、川の水もきれいですね。
とても気持ちよさそうです。
豊稔池には一度行きましたが池の水の汚さが一番印象的だったかな!?
巨大な寛永通宝が見える展望台からの景色は素晴らしいですね。
歩くのは嫌なので展望台まで車で行けるんなら一度行ってみたいな~。
by poko (2017-09-11 11:09) 

tarou

こんにちは、江ノ電ハウスに
コメントを有難うございます。
江ノ電ハウスは小さな庶民的な
お店で、キャラクター「えのん」ちゃんが
出迎えてくれないと通り過ぎてしまいます。
この日も、小さいお子さんと、おじいちゃんが
電車を走らせて、遊んでいました。

いつも、良いところに出掛けられますね、
今、しまなみ海道を走りたく、
計画中で、いろいろ参考になります。

by tarou (2017-09-11 11:42) 

いろは

こんにちは^^
四国一周のツーリング、楽しそうですね〜(^^)
天然記念物の大柏や大師堂近くのクスの樹など、見事ですね♪
「かずら橋」見ただけで足がすくみそう...(^^;
最後のモノレールはスリルがありそうですね。
後半が楽しみです!
by いろは (2017-09-11 15:06) 

ちぃ

マルチプルアーチダム、すごいですね〜生き物みたい!
トランスフォームするかな?
美声にもなるのですね。マイクなしアカペラで歌って見たいわー!!
by ちぃ (2017-09-11 15:28) 

そら

R439~R438・・・
なぜそのルートを選んだ???(笑)
私は隼で走りきる自信がありません(泣)





by そら (2017-09-11 18:15) 

ぜふ

かづら橋はお金をもらっても渡りません^^;
カブトムシ号は何度でも乗りたいです。
ご本人の表情で楽しさリミッター解除になってるのが分かりますね^^
by ぜふ (2017-09-11 21:37) 

あおたけ

豊稔池の石積みで出来たマルチプルアーチダム、
迫力満点ですね〜!スゴい!
お!徳島線と並走、しかも特急「剣山」!
奥祖谷観光周遊モノレール、楽しそう!
鉄ちゃんとしても気になる存在です。
乗りに行ってみたいなぁ。。。
by あおたけ (2017-09-12 09:17) 

MINERVA

今回も素敵な場所を回られておりますね。
「豊稔池」、自分の目で見たいものです。
本当に素晴らしい!!
二日目以降も楽しみにしております~。
by MINERVA (2017-09-12 13:26) 

raomelon

冒険心たっぷり、スケールが大きいですね^^
足元の木がスカスカの吊り橋は
ちょっと渡れそうもありませんが・・・
森を走るモノレール、楽しそう~~~♪
by raomelon (2017-09-12 15:08) 

ニッキー

豊稔池のマルチプルアーチダム、カッコイイ(^O^)
まるで中世の城のようですねぇ(^-^)
四国にもたくさん素敵な場所があるんだなぁ^^
響さんのツーリング記事、いつも拝見しながら夢が広がっていきます(^_^)v
by ニッキー (2017-09-12 16:04) 

まつみママ

今日は~^
毎度の事ながら 楽しく拝見させて頂きました(*^^)v
四国にも一度だけですが行ってますので少しは解るかな?とか・・
でもやっぱし 隊長が選んで行く所は普通の観光バスツアーでは
行きません  なので 今回はどんな出会いが有るのかな?と
ワクワクします そして期待通り極めて冒険心旺盛な場所へと
案内していただけるので ドキドキワクワク 吃驚‼と
引き込まれてしまいます 
何時も言う様ですが 素晴らしい レポで 魅了されました
とても楽しかったです  有難うヽ(^o^)丿
by まつみママ (2017-09-12 16:12) 

美美

世界最古の石積みダム、迫力ありますね!
森の中をモノレールで・・・
一人だと眠ってしまいそう(^^;
by 美美 (2017-09-12 17:36) 

Jyo

モノレールが楽しそう♪
私なら2周目も行ってしまいそうです(笑)
by Jyo (2017-09-12 19:08) 

歳三君

かづら橋はレプリカをどこかで渡りましたが
本物は高さもあるので怖さが倍増ですね。
by 歳三君 (2017-09-12 23:00) 

せつら

行きたいなぁ!近くて遠い四国(笑)
かづら橋は遠くで見るだけでいいですf(^^;
by せつら (2017-09-12 23:23) 

ANIKI

楽しそうなモノレール。これは乗ってみたいです。
寛永通宝の巨大な銭型は銭形平次のOPで見た事あります。
セットで作った撮影じゃなかったんですねー^^
by ANIKI (2017-09-13 00:33) 

もちっこ

こら~!「鼻血ブー」の使用料を払いたまえww
もう朝からいい物件見て回って羨ましいったら♪
魚眼風効果のダムがダイナミックでえぇね。
足がずぼってはまる かずら橋渡るの挑戦してみたいな。
高い所好きでもこういう恐怖つきのは腰がひけそうw
実はガラスで下が透けるタイプとかは苦手やの。
見た目よりハイテクなモノレール、下りは寝ちゃうくらいの快適さなんやね。
めちゃ笑顔やん(笑)
by もちっこ (2017-09-13 17:14) 

miyomiyo

カッパドキア、壮観です。
冒頭の4連ダムに匹敵するかのよーなスケールを感じます。
って四国に上陸したこともない自分ですケロ、御朱印帳はコンプ出来たんでしょーか。
本当に本場の讃岐うどんの食レポも入れ込んどいて欲しいです。

by miyomiyo (2017-09-13 20:26) 

HIRO

こんにちは。
遠征ツ−1日目 乙でした。
そうそう、旧くても?無くては困るものも…

豊稔池…以前TV(ダムカレー紹介の番組)でやっていたので記憶に残っています。

周遊モノレール…何だか凄いモノが
by HIRO (2017-09-14 22:16) 

きみえキミエ

豊稔池のダム 鼻血ブーです!
めっちゃ格好いい!
森しかないモノレールも良いわあ〜。乗ってみたいです。
by きみえキミエ (2017-09-15 17:37) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
天気が良くて本当に良かったです。
久し振りに泊りなので嬉しい。


◆green_blue_skyさんへ
バイクなので道は選びませんね。
でもあまりにも山奥だったので最後は飽きました(笑)


◆さる1号さんへ
絶叫系の場所での小便はたしかに
縮こまっちゃいそうです。


◆ケイイチさんへ
わたしも四国の東側は未踏でした。


◆kuwachanさんへ
かずら橋は観光スポットですが
恐さは観光スポットの域を超えてるのが面白いです。
by (2017-09-16 02:04) 

響

◆かもさんへ
四国の山は深いうえに道が国道であっても
林道みたなのが特徴です。
ダートこそ走ってませんがもうクネクネはお腹一杯です。


◆よっすぃ~とさんへ
あのモノレールはよくぞこんな山にこの規模の物を通したなって
感心しまくるところでしたよ。


◆lucesさんへ
わたしもお金を払ったので引き返せないと言う
命よりお金を優先して渡り切りました。


◆ぱんださんへ
モノレールの規模は乗って飽きちゃうほどの長さなので
造った人は凄いです。


◆わたべさんへ
小便小僧は洒落が効いてますよね。
小便出てないなら出してやると対向意識でたぬきの設置したのかも。
by (2017-09-16 02:08) 

響

◆いのぶたさんへ
モノレールは今年の三月の終わりに行く予定だったのだけど
電話したら4月からでした。
たしかに雪が残る場所かも。


◆旅爺さんさんへ
山が多いのでそれだけ樹木も育つ環境なのでしょうね。(温暖だし)
山しかない思ってましたが行って見るといっぱい見る場所がありました。


◆そら豆さんへ
モノレールはまだ新しかったですよ。
山奥なので何かの災害があるとすぐに運休も考えられるので
早く乗っておこうと思っての四国行きでした。
楽しかったけど戻りの半分は寝たよ(笑)


◆せつこさんへ
かずら橋は有名ですもんね。
でもみんなが渡ってるから楽勝かと思うとそうでもない恐怖な橋でした。


◆うっかりくまさんへ
好物で良かったです。
土柱は採石場の跡って感じだけど
これも好物だとはマイナー物件好きなのね?(笑)
by (2017-09-16 02:13) 

響

◆テリーさんへ
あの谷の上で立ち小便は無理です。
怖すぎて出るものも出ません(笑)


◆くまらさんへ
渡る前まではそんない高さを感じないのですよ。
渡ってその怖さを知りますがお金をはらってるので意地でも渡りました。


◆OJJさんへ
高速が無いと山が多いし大きな川を迂回するルートも多くて大変ですよね。
剣山方面は車で走った事があるけどたしかに
半泥を回すのが面倒になります。


◆ヨッシーパパさんへ
モノレールは見た目は子供向けですが
景色は完全に大人しか楽しめません(笑)


◆kazuminさんへ
四国って行きにくいですよね。
もっとタダで行ける橋を作ってほしいです。
モノレールは世界一だけあって乗りごたえたっぷりです。
by (2017-09-16 02:18) 

響

◆johncomebackさんへ
四国は山深いところに観光地があったりするので
車も使ってみて回りたい場所でもありますね。


◆kikiさんへ
これがある県はどこ?ってクイズかな?
もうこの問題が出ても答えれます。


◆ゆきちさんへ
連休の人がいっぱい渡ってるイメージで行ったらまさかの
わたしだけでした。
想像以上に怖かったです。


◆mamiiさんへ
吊り橋は怖すぎて基本の三点保持で渡りました(笑)


◆まつきさんへ
豊稔ダムいいでしょう?
数年前に車で行ったのですがどうしても
バイクでまた再訪したかった場所なのです。
モノレールは夏でも一枚なにか着るもの持って行かないと寒いかも。
by (2017-09-16 02:50) 

響

◆みぃにゃんさんへ
香川や徳島は九州からより確実に近いですよね?
お遍路しなくても見る場所いっぱいでしたよ。


◆tai-yamaさんへ
でっかい銭文字は時期的に見事なほど順光で
影がまったく見えない角度でした。
逆にこの状態は狙いにくいのでヨシとします。


◆くまぱんださんへ
わたしもみんなが渡ってるので楽勝と思って渡り始めて
後悔しましたよ。
渡ったら半額返してくれるとかじゃないとくじけそうです。


◆ぶらりさんへ
四国もメジャーじゃなくても見るとこいっぱいありますね。
特に九州から遠い香川や徳島は未踏な場所がいっぱいあるので
また行きたいです。


◆タンタンさんへ
剣山の方に二重のかずら橋がありますよ。
そこは車で行った時に渡ったのでスルーしましたが
有料になっていました。


◆yakkoさんへ
ほとんど記憶に残ってるじゃないですか。
四国は海も山も見どころが多くて楽しい。


◆たじまーるさんへ
石積みのダムって言うだけじゃなくて
マルチプルアート構造って言うのが萌えますね。


◆チャーさんへ
今回は行きたいところをいっぱい欲張って行ってみました。
お寺の厳かな雰囲気も山しかない風景もたっぷり楽しみました。
by (2017-09-16 02:57) 

響

◆pokoさんへ
豊稔池の水はもうちょっと綺麗だと良いですよね。
巨大銭が見えれる展望台はほぼ上まで車で行けますよ。
歩かないで見れてラッキーでした。


◆tarouさんへ
しまなみ海道からだと時計まわりか反対周りかでも
見る場所が変わって来そうですね。
どう周るか楽しみ。


◆いろはさんへ
モノレールは歩くくらいの速さなのでスリルはまったくないです。
でも後半はもうすこし絶叫系とは言わないけど早くてもいいかもと
思っちゃいます。


◆ちぃさんへ
あのダムのアーチは絶妙に良い声に変換して
跳ね返ってくれますよ。
歌の稽古におすすめです(笑)


◆そらさんへ
冒険ルートは好きなのです。
でもこのルートは好きを通り越して飽きる距離ですよね。


◆ぜふさんへ
カブトムシ号の他にも何台も車両がありますが
とにかく歩いては行けない距離を半分寝てても行けるのが
楽しいですよ。
遅いので熊が出たら怖いかも。
by (2017-09-16 03:03) 

響

◆あおたけさんへ
ピントが甘いのにこれが特急剣山と見抜くとは凄いです。
そう言えばモノレールも鉄道ですよね?
じゃ是非乗ってください。
1300mを越える場所まで行くので防寒対策は必要です。


◆MINERVAさんへ
豊稔池は2回目ですが3回目も行きたいほどです。
四国は広いのでまだ続きますがよろしくおねがいいたします。


◆raomelonさんへ
かずら橋は有名な観光地なのではっきり言って
ナメて渡りました。
めっちゃ怖かったです。ゴメンナサイ。


◆ニッキーさんへ
四国もお寺以外もいっぱい見どころありますよ。
うどんを食べて無かったりまだ見れて無い場所も多いので
またいつか行きたいです。


◆まつみママさんへ
ありがとう。
流石に剣山のあr山奥までは観光バスは来ないもんね。
でもかずら橋はだいたいのツアーコースに入ってると思うので
是非渡って見てね。


◆美美さんへ
モノレールは後半の半分は寝てたよ。
振動が心地よくなってくるのです。


◆Jyoさんへ
2周目はぜったい飽きます。
スピードが倍になれば2周もありかな?
by (2017-09-16 03:11) 

響

◆歳三君さんへ
高さは山間にある吊り橋にくらべると低いので
楽勝と思っていたけどかえってあお高さがリアルで怖かったです。


◆せつらさんへ
かずら橋で揺らしてあげたいわぁ~。


◆ANIKIさんへ
銭形平次のOPにここが?
それは知りませんでした。
砂で作ってるみたいなのでメンテしていました。


◆もちっこさんへ
鼻血ブーの気持が最近よく判るようになって来たよ。
あまり使いすぎると安いフレーズになっちゃうので使わないけど
あのダムは使っても良いレベルでしょ?
もちっこさんも腰が引ける吊り橋行きたいね。


◆miyomiyoさんへ
採石場や工事現場じゃなくカッパドキヤに見えた?
御朱印は集めてないよ。
一緒に行く人が集めてるのでそれを見るだけでありがたい。


◆HIROさんへ
ダムカレーなるものが食べれたのね?
ま、普通にカレーはロックフィルダムと言うか
ライスフィルダムですもんね。


◆きみえキミエさんへ
鼻血注意の看板立てて欲しいよね。
モノレールは本当に森の風景が好きじゃないと
修行みたいになっちゃいます。
by (2017-09-16 03:19) 

koboo

豊稔池堰堤はかっこいいですよね!
讃岐うどんは食べなかったのかな?^ ^
by koboo (2017-09-16 10:26) 

響

◆kobooさんへ
香川は朝のうちに抜けちゃったので
うどんは食べてないです。
朝から開いてるお店もあるみたいですが
モノレールまでの時間が判らなかったのでスルーしちゃいました。
by (2017-09-17 00:48) 

an-kazu

行きたいダムが出てきた\(^_^)/
 楽しさが伝わってきますよ((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-09-17 09:14) 

響

◆an-kazuさんへ
とってもかっこいいダムでしょう?
山奥の巨大なダムとは違うけど歴史を感じます。
わたしはすぐに山奥を目指したので食べてないけど是非
うどんも食べて来てください。
by (2017-09-18 01:48) 

T2

これはまた、てんこ盛りのツー!
祖谷のかずら橋は、“インディ・ジョーンズごっこができる!?”
なんて、昔思ったけど 
踏板を踏み抜いても、ケーブルぶった切っても
大問題になりそうだから、しません(笑)

by T2 (2017-09-19 23:52) 

響

◆T2さんへ
かずら橋はよく見ると芯にちゃんとワイヤーが入ってるよ。
でも床の木の隙間が大きすぎてそれが一番の恐怖です。
by (2017-09-21 13:47) 

kokoro

銭形、小便小僧、かずら橋、土柱、うだつの街並み
四国ツーで私も訪れた場所で、懐かしく感じました
モノレールは楽しそうですが、
クマを考えるとちょっと怖いです(;´・ω・)

by kokoro (2017-10-29 14:41) 

響

◆kokoroさんへ
四国の東側はまだ巡ってなかったので
メジャーなところから潰しました。
モノレールは楽しいけど1000m以上高い場所に行くので
上着を忘れずに。
by (2017-11-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。