SSブログ

響の四国一周ツーリング(2日目は海いっぱい) [ツーリング日誌]


Σ・m= チュン チュン

=m・> チュン チュン




皆様、おはようございます。


徳島の市内で目覚める響の四国一周ツーリングの

2日目の朝ですよ。



いっぱい遊びたいのでまだ薄暗い中、

ホテルを出て市内のコンビニで朝食を食べます。



食後の珈琲を飲みながら本日のルートを

軽くおさらいして小松島市方面へ走り出すと夜明けです。


1.JPG


朝日を浴びながらR55からk16に入ると

やっぱりインナーを着てないと寒くて走れない。


p1.JPG


k22で那賀川に出て少し走ると

さっそく本日一個目の目的地に到着だにゃん。


2.JPG

「おにゃつだいごんげん」 (お松大権現)



数メートルしかない参道には

猫の足跡・・・・


3.JPG


本殿も小さくて朱塗りがかわいいとです。


4.JPG


境内にはどこを見ても猫・猫・猫[黒ハート]


5.JPG


た、たまりませんわ。


6.JPG


狛猫さんをいっぱい撫でて

振り返るとこんなにたくさんの猫から見つめられていました。


7.JPG


ニャーーーッ!


見つめ返すのが大変ですにゃん。




見上げても猫 ↓

8.JPG


瓦屋さんに特注でしょうか?


とにかく早朝からハイテンションににゃっちゃいました。

9.JPG

全部の猫を紹介してると

1日のレポがここで満タンになってしまうので

猫好きな方は是非自分で行ってみてね。



猫に見送られながらk19で南下してR55に出たところの

コンビニでまた珈琲タイム。


駐車場から四国23番霊場の薬王寺が見えました。

10.JPG

厄除けのお寺ですが

なんか宇宙と交信してそうで凄いね。



ファミマのカフェラテを飲みながらお寺を眺めた後は

南阿波サンラインへ

p2.JPG


台風が東日本の沖を通過中なので

強風注意の道路情報が出てたけど

思ったほど強くなくて気持ちよく走れました。


11.JPG


崖の上を太平洋を見ながら走れる素敵な

道だよ~。


12-2.jpeg


海の眺望は多くないけど

とにかく初めて走るのでワクワクしちゃいます。


p4-2.jpeg


数か所に展望所があるけど

樹が茂って見えない場所などがあるので

今ではほとんど走る車とか居ないみたい。


13-2.jpeg


もちろんどの展望所も誰もいません。




昔に整備されたままなのがわかる証拠も

見つけたよ。


p3.JPG

昭和世代ならすぐにわかる缶ジュースのリングプル。


これがいっぱいアスファルトに化石のように

めり込んでいました(笑)




再びR55へ


p5.JPG


後はこのままず~~~っと室戸岬まで1本道



岬に近づくにつれて

海沿いの景色も漁港が点在する風景から

ダイナミックな海の風景へと変わります。


p6.JPG


海はなかなかの荒れ具合で

ヘルメットは吹き上がる潮で白く曇ります。

(洗車せねば!)



その白波押し寄せる一角に

夫婦岩がありました。


14-2.jpeg


停まって大きな岩の風裏から夫婦岩を見てみますが

近付くとびしょ濡れになるのでここから(笑)



とりあえず停まればジドリの法則のため

夫婦岩はあきらめて風を遮ってくれている

手前の大岩で・・・

15.JPG

こっちも夫婦岩っぽいけどね。



ここから少し行くと岬はもうすぐでございます。


p7.JPG


もうちょっとで先端かな?って場所で

青年大師像(弘法大使)が海を見守ってらっしゃいました。


16.JPG


その横にある御厨人窟と明神窟を見学して

室戸岬の先端へ。


17.JPG



駐車場に銀ガメ号を停めて

初の室戸岬だよ~~!


18.JPG


あ~、中岡慎太郎さんにも挨拶しとこ。


20.JPG


龍馬や幕末好きならこの方は外せんでしょう。



慎ちゃんに挨拶して

岬を散策します。

19.JPG


断崖絶壁の絵に描いたような岬じゃなくて

岩がゴロゴロの磯って感じだよ。


21-2.jpeg


名所になってるらしいギザギザの岩もあります。


22-2.jpeg


本当の岬の先端はこの岩の先くらいかな?


23-2.jpeg


とにかく先っちょ好きらしく

岬の先端コンプリートでございます。



そして見たかった室戸岬のアコウ

24.JPG


黒潮迫り来る温暖な岬のアコウにしては小さいけど

グネグネの根が素晴らしい。



それでは一番見なきゃいけない

灯台へ向かいますが

この岬からでも歩いて上がれるらしいけど

室戸スカイラインの途中から行くと楽と言うのを

現地ガイドさんから聞いたので室戸スカイラインへ


25-2.jpeg


しかしの室戸スカイラインの峠の途中からの風景が

何気に絶景なのですよ。


26-2.jpg

黒潮だぁ~!



紺碧の海を見ながら駐車場に着くと

ハイビスカスが出迎えてくれました。


27.JPG


灯台までの道は最御崎寺へ向かう参道を歩きます。


28.JPG


お寺の先から灯台用の道になり

海が見えて来るともうワクワクが止まりません。


29.JPG


早く見たくて早歩きになっちゃいます。



あっ・・・


31-2.JPG

向こうもこっちを「まだかな?」って見てたよ。



会いたかったよ~~!

30.JPG


「室戸岬灯台」


32-2.jpg


周囲が全部立ち入り禁止でバックスペースがなくて

自由に撮れないけど鉄製の古い灯台のスタイルに

感動して震えちゃいます。



明治32年(1899年)製と古くて

機銃掃射の痕など刻んだ歴史のある灯台です。



わたしと目が合ったレンズは

直径2.6mの第一等フレネル式レンズでございます。

31.JPG

どんどん最新のLED化されてる中で

このガラスの塊のレンズを見るとほっこりした気分になります。



残念なのは近付けないため

灯台のプレートが見れなかった事かな。



早足で降りて来た道を戻って

第24番霊場の最御崎寺へ


33.JPG

山門好きなのでここは寄っておかねば。



しかしこの山門より中にある鐘堂の方が凄かっぱ。

34-2.jpg

奥にあるのは多宝塔かな?


とにかく木組みが芸術です。



逆に御本堂の方はシンプルに

お寺らしい造りだったよ。

35.JPG

しっかりプチお遍路をして

スカイラインを抜けます。


p8.JPG


再びR55の海沿いに出て高知方面へ


p9.JPG


この辺の漁村から

古い家並みがいっぱい残っていて

特徴なのがこの水切瓦っていうやつ ↓


36.JPG


台風など強い風が吹く地域なので

横からの雨を避ける役目などがあるのかな?


37.JPG


地域色のある文化に触れれる

素敵な界隈でした。



で、そろそろお昼ってことで

どこで食べようと考えてるうちに次の目的地に先に

着いてしまったよ。


38.JPG


うん、ここを先に見てからランチにしよう!そうしよう。


39.JPG

やって来たのは北川村の「モネの庭 マルモッタン」


入園料700円で中に入ると・・・




ヒァ~~~!


これは綺麗だ。



41.JPG


いろんな色の睡蓮の花が咲いてて

本当にクロード・モネの世界みたい。


42.JPG


実際に世界で唯一本家より正式に「モネの庭」と言う

名称を許可されてる場所らしいよ。


43.JPG


離れて通過してる台風のおかげで

真っ青な青空がさらにモネの世界っぽくしてくれています。



なので絵心のあるわたしはつい

描いちゃったりするわけですよ。


44.JPG


澄んだ水と空のように

身も心もリフレッシュできる場所でした。


45-2.jpg


こんな風景を700円で見れるなんて

四国最高!



中のカフェはオシャレすぎてわたしには無理なので

国道に出てレストラン「岬」でランチにいたします。


46.JPG

お店の名前の付いたランチを注文すると

でっかいエビがドーンと乗ってるランチだったよ。


p20.JPG

白身魚のカツと卵に隠れて見えないけど

下にはもう一度これをメインに食べたいと思ったハンバーグが

いらっしゃます。



お腹を満たしたら

午後のスポットめぐりを開始です。


p10.JPG


R55からk12へ


p11.JPG


するとどんどん道が細くなりこんな赤い鉄橋が出現。


47.JPG

これが「旧魚梁瀬森林鉄道跡」の

明神口橋です。


48.JPG

綺麗な安田川の上に架かる

古い鉄橋から川を見るとアユ釣りをしてる人が見えました。



時間の関係でこの橋の一部しか巡らないけど

とりあえず軽自動車以下通行可と書かれた橋を渡りま~す。


p12.JPG

橋の床はこんな網目です。




停まって下を見ると

アユの泳ぐ川が丸見え・・・


p13.JPG


恐怖です(笑)


でっかいバイクじゃ来ちゃダメです。



橋を渡ると古~いトンネル・・・

いや、隧道。

49.JPG

「オオムカエ隧道」


日本三大美林の杉を運搬するために

明治28年(1895年)からダムの建設で水没するため廃止になる

昭和39年(1964年)まで使われていた森林鉄道です。


一部は舗装されて車両が通れるようになってるため

通ってみようとやって来たのだけど

誰も通らないので荒れ放題でした。

50.JPG

写真を撮った先は全面苔だったよ(泣)



苔が途切れたところでUターンしたけど

ここはBlue・bee号でまたリベンジしたい所だな。



戻って来たので先ほどのオオムカエ隧道の反対側 ↓


51.JPG


こっちの入り口はしっかり石積みでかっこよか。



再び下が丸見えの橋を戻って

安田川沿いを下ります。

52.JPG


この四国の下の方の道は

東西へ向かう道がR55しかないので

またR55に出ますがすぐに次の寄り道スポットがありました。


53.JPG

「伊尾木洞」



銀ガメ号を停めた目に前に洞窟があります。


54.JPG


遊歩道が整備されていて

この伊尾木洞はよく見ると鍾乳洞みたいだね。



それと珍しいことに数メートル進むともう

向こう側へ出るというトンネルみたいな形になってるのでした。


55.JPG


しかし抜けた先の山の斜面に

羊歯がびっしりと生えていて

ジャングルみたいだったよ。


56.JPG

奥に行くと滝があったけど

ショボかったので見るならこの洞窟の周りだけでいいかも。



ここまで来ると私のツーリングマップルは

寄りたい場所に付けた蛍光ペンの印だらけで

すぐ近くには野良時計が。

57-2.jpg


さらにR55を西へ


p14.JPG


すると来てみたかった場所をすぐに発見!


58-2.jpg


道がドーーン!とせり立つ場所だよ。



59.JPG

手結港可動橋(高知県手結港臨港道路可動橋)にやってきました。



ほぼ1時間置きに開閉を繰り返すようで

ちょうど上がる10分前に到着。

(偶数時間に上がるようです:例=14:00~15:00 16:00~17:00)



係りの人がそろそろと目で教えてくれたので

ポールポジションに銀ガメ号を停めて待ってると遮断機が下りて

橋がゆっくりと上がり始めました。


60-2.jpeg


動画も撮ったけどゆっくり過ぎて自分でも見返さないほど

退屈な動画になっちゃった。



もっと端っこに置いた石がビューンと飛ぶくらい

サッと上がんないかな?(笑)


61-2.jpeg

上がるとほぼ垂直。



まぁ、車はこの橋を渡んないでも

漁港を回ればいいだけなので

不便を感じない気がします。



そのうちカーアクションのジャンプシーンとかで

使われるかもしれないね。

(あると良いけどな)



蛍光ペンのマーキングがまだあるので

もうホテルに行きたいけど

通り道なので後一か所。



すこし走って海沿いの公園へ


62-2.jpeg

「世界一のモンキーバー(うんてい)」


こんな長い雲梯は誰が遊ぶとぉ~?



ギネスブックにも載ってるらくて

102mもあるってよ。



挑戦したけど2mくらいで腕が肩から

取れそうだったわ。


63.JPG


誰か最後まで行けた人いるのかな?


んじゃ、もう寄り道もお腹いっぱいなので

ホテルへ向かうよ~。



p15-2.jpeg


高知の市街地のど真ん中にある

山内家ゆかりの三翠園さんにお世話になります。


p16.JPG

ここも事前に屋根付きの場所が確保出るってことで

お願いしておいたホテルです。



ビジネスホテルじゃないので

しっかり温泉で汗を流して

高知の街へ


p17.jpeg

目の前が高知城でした。



高知市内は路面電車が走ってるので

それに乗ってはりまや橋まで行ってみました。



チンチン!

p18.jpeg

市内周辺の運賃は200円均一でわかりやすい。



そのはりまや橋で見つけた居酒屋で

高知を喰らいましょう。

p19.jpg

もう大満足!


高知と言えば地酒ですが

ビールをお代わりしたので

そこまでまわんなかったのが残念ぜよ。



たぶん無理して飲むとホテルまで

自力で帰れなかったかも。



では、明日は四国一周最終日

また夜明けから遊ぶのでお休みなさぁ~~い!



zzz・・・続く





nice!(192)  コメント(66) 
共通テーマ:バイク

nice! 192

コメント 66

green_blue_sky

お松大権現、詳細は自分で行けと・・・(^▽^;)
四国は遠すぎ・・・
by green_blue_sky (2017-09-14 07:13) 

さる1号

モネの庭、素敵ですね
世界で唯一本家より認められている庭とは凄い
見に行きたいけれど・・・遠いなぁ==)
鉄橋、凄いなぁ
途中で停まって下を見たら・・・・怖すぎな@@;)
お尻ムズムズでバイクに乗るのってどんな感じかな^^;
by さる1号 (2017-09-14 07:47) 

ぜふ

わが故郷へようこそ!でした。大手門からまっすぐ行けば実家です^^
いつもながらよく一日でこれだけ廻れますね。
モネの庭にも。やなせにも・・位置関係がわかるだけに・・お疲れさまでした。
また来てください!
by ぜふ (2017-09-14 08:21) 

luces

猫神社は珍しいですね
狛猫の顔が昔からの猫の顔をしているので
由緒を知りたいです
明神窟では空海様にあやかって記憶力は良くなりましたでしょうか
by luces (2017-09-14 08:33) 

kazumin

室戸岬が素敵ですね!
台風のおかげか?空が真っ青♪
海沿いのコース最高!
私も愛車で走りたい♪
モネの池も綺麗で四国行くときはコースに入れたいです!
開閉式の橋の前でも写真撮りたいです♪
by kazumin (2017-09-14 09:54) 

くまら

海の白波見てると風が強いのが判ります
水きり瓦って初めて知りました
んで、道路がせりたつ光景を見てて・・・
何故かマジンガーzが出てくんじゃね?と勝手に妄想しております
by くまら (2017-09-14 10:12) 

旅爺さん

写真見てると自分も四国を旅してる気分です。
海岸線を走ったり奇岩が見応えありますね。
10枚目写真は歌舞伎俳優の中村獅童さんそっくりです。
by 旅爺さん (2017-09-14 10:16) 

yakko

お早うございます。
全てが懐かしい〜(; ;)(; ;)
by yakko (2017-09-14 10:23) 

リュカ

参道に猫の足跡!
これはやられたーーー(笑)
にやにやしちゃいますよ。
高知城の写真素敵。でも食べ物の写真に釘付けww
by リュカ (2017-09-14 11:12) 

ニッキー

お松大権現、行きたい~(^O^)
参道の肉球が萌えます^^
四国も見所がたくさんですねぇ(^-^)
ゆっくり回ってみたい名所ばかりだ!(^^)!
by ニッキー (2017-09-14 12:45) 

MINERVA

二日目の旅も充実されておりますね、素晴らしい所ばかりです。
綺麗な海や山の景色、豪快なランチや開門する橋など....
自分が巡ったのかと思うくらい、引き込まれました!!
そして、夜はやっぱり地の食材とお酒ですよね。
最終日のレポートも楽しみにしております~。
by MINERVA (2017-09-14 12:57) 

hanamura

いい旅してますねぇ!四国の太平洋岸は海がキレイですね。
でも、高知はやっぱり、タタキと日本酒でしょ!(爆)
前回、徳島線並走から気になっていたのは、高校野球の徳島の高校
なんだっけ~(でも、ネット検索しないぞ!)なんだっけ~?
アハ~効果を、本日☆体感できました。(やまびこ打線)
by hanamura (2017-09-14 17:34) 

johncomeback

四国良いですよね、3回行ってJR全線走破しました。
でも鉄旅だと大好きな端っこ(岬)に行くのが困難です。
by johncomeback (2017-09-14 20:05) 

えあべんち

ツーリングの日ってお天気の確率高くありません???
いいお天気のいい景色においしそうな高知・・いやカツオのお刺身。
お泊りツーリングのビールとてもおいしそうです。
by えあべんち (2017-09-14 20:37) 

ゆきち

おにゃつだいごんげん、室戸岬、モネの池、ぜ~んぶ行ってみたいです♪
やっぱりカツオのたたきは外せませんね~美味しそう(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-14 20:58) 

しこちゅうのGS乗り

はじめまして、いつも響、覗かせてもらってます。
下柏の大柏からのスタートにびっくり!自分の近所でして!
それにしても渋い名所を次々と、愛媛に生まれて57年(歳ばれた!?)
この私も脱帽の名所選択、恐れ入りました。
参考のさせていただき 再度 四国を見直してみようと思いました。
by しこちゅうのGS乗り (2017-09-14 21:03) 

わたべ

さすがチェックが細かいです。え~ところいっぱい知ってますね。
美味いところを見つける嗅覚もさすがです。
by わたべ (2017-09-14 21:18) 

mamii

ツーリングお疲れ様。
私も若けりゃツーリングしたいです。
四国も素晴らしいところいっぱいですね。
by mamii (2017-09-14 21:49) 

raomelon

モネの庭、素敵ですね~
睡蓮の池の美しさにため息
池に映る空を見ながら、一日過ごしてみたいです^^
鰹の塩タタキで一杯、良いですね♪
by raomelon (2017-09-14 22:00) 

JUNKO

お天気も良く気分も最高ですね。
by JUNKO (2017-09-14 22:04) 

poko

海も川の水も青空もきれい!
四国も見どころがいっぱいですね。
参道に猫の足跡がかわいい♪
ほぼ垂直に上がる橋はCMに出てましたよね~。
あれを実際に見たら感動するでしょうね。
by poko (2017-09-14 22:21) 

いのぶた

響さんが走ったコースをマップルと睨めっこ(笑)オイラの四国ツーの時フェリーの時間が気になって行けなかった森林鉄道、行きたいところが、どんどん増えていく。世界一のモンキーバー、伊尾木洞ってマップルに載ってますか?
by いのぶた (2017-09-14 22:25) 

kiki

『モネの庭 マルモッタン』現実なのか絵の中にいるのか迷いそうです。
by kiki (2017-09-14 23:10) 

お名前(必須)

室戸岬灯台…カッチョいい〜♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

四国と言えば、鰹のタタキですよね〜
考えただけでヨダレが(笑)
by お名前(必須) (2017-09-14 23:13) 

かも

可動橋の手前に「踏み切りだよ」の標識が立っているんですね。
列車じゃなくて船舶なのは,内陸に住んでいる者からすると初めて見るシロモノです。
by かも (2017-09-14 23:44) 

tai-yama

オオムカエ隧道が"オムカエ隧道"に。響さんがトンネルに呼ばれた
のかと思ったり。室戸岬のアコウの樹(根)は立派ですね。
四国でもアコウに呼ばれているみたいで。
by tai-yama (2017-09-14 23:51) 

あおたけ

瓦屋根が段々になった水切瓦、
私も田野町をクルマで通った時に目に留まり、
現地の方に「あれは何?」って訊いちゃいました(^^)
手結港可動橋、すごい!
三重の四日市には同構造の鉄道橋もありますよ♪
はりまや橋でカツオ!
先日の出張を思い出します(^^)
by あおたけ (2017-09-15 06:56) 

yoko-minato

読み応えのある四国旅ですね。
バイクだからこその寄れる場所
本当に素敵な旅でしたね。
モネの庭・・・見てみたいですね~。
それにしても車もバイクも全然走って
いない道路を行くのは気持ちよさそうです。

by yoko-minato (2017-09-15 07:20) 

タンタン

化け猫伝説の神社に可動橋、香川に住んでいながら全く知りませんでしたわ^^;

by タンタン (2017-09-15 07:51) 

まつき

おぉ~今回も見どころ満載ですね~!(^^)!
流石、素敵ポイント探し名人だわ~!!
野良時計、個人のお宅とはビツクリでした。←ググっちゃいました(^^;
高知城、雲がむちゃんこカッコイイです♪
by まつき (2017-09-15 08:02) 

ちぃ

盛りだくさんの旅、今回も楽しませていただきました♪
お松大権現、御朱印にニャンコの印が押されるんですよね〜。
いつかお参りに行って見たいな・・・
我が家の近くの神社には手水舎の所にリアル猫の足跡がありますww
コンクリートがくっ付いてニャンコ焦っただろうなぁ(ニヤニヤ・・・
by ちぃ (2017-09-15 09:04) 

kuwachan

初っ端から、朝焼けをバックにしたバイクの写真がめちゃめちゃカッコイイです!
そして海の美しさがハンパじゃない。すっごく綺麗ですね^^
by kuwachan (2017-09-15 11:42) 

kiyomako

いやぁ~、毎度濃いですね!
四国の右半分はなかなか行けないけど、凄く行きたくなります
今度是非、響マップルを見せてもらいたい (;'∀')

by kiyomako (2017-09-15 14:47) 

HIRO

こんにちは。
四国遠征二日目 乙でした。
高知も足摺岬も山口に居る時に、ツーで行きました。
高知城のライトアップされた桜が綺麗だったのを覚えています。
by HIRO (2017-09-15 15:09) 

いろは

こんにちは^^
昨晩コメントを入れた筈なのですが、入っていませんでした(-_-;)
四国一周してみたいですね〜知らない所ばかりで拝見していて楽しかったです♪ 崖から見た海の景色の美しいこと!
海沿いにバイクを走らせるのは、さぞ気持ちが良いことでしょう〜
by いろは (2017-09-15 15:13) 

そら

「モネの庭」・・・・・
岐阜に「モネの池(鯉が泳いでいる)」というのがあるけど、また違うのかな?
鰹の塩タタキ、最高です!
by そら (2017-09-15 17:28) 

きみえキミエ

2日目も鼻血ブー物件満載じゃないですか!狛猫に室戸岬灯台、モネの庭、森林鉄道跡の鉄橋、オオムカエ隧道…
キリがない。超羨ましいです!完璧なコースですね。
by きみえキミエ (2017-09-15 17:59) 

おやまのtanchan

若い頃、はりまや橋で好きなコにお土産でかんざし買ったけど、渡せなかった甘酸っぱい青春の想い出。

良い旅ですねぇホントに。
by おやまのtanchan (2017-09-15 18:21) 

ヨッシーパパ

いつもながら、見所満載で、夕食前ですが、お腹もいっぱいです。^_^
by ヨッシーパパ (2017-09-15 18:43) 

テリー

四国、昔行ったことがあります。すっかり変わった感じですね。
また、行きたくなりました。
by テリー (2017-09-15 21:39) 

みずき

海も空も青くて素敵ですね。
わたしもガラスレンズの灯台、好きです。
自転車で輪行できる日が来たら、ぜひ
行ってみたいと思う素敵な景色ばかりでした^^
by みずき (2017-09-15 22:25) 

ガイチ

四国は車と信号が少ないから走りやすくて好きですね。
モネの庭に行ってみたいですね!
雲梯はパスで(笑)

by ガイチ (2017-09-15 22:34) 

唐津っ子

四国は鳴門海峡大橋を渡って1時間くらいしか滞在していないので、
いつか時間を作ってゆっくり旅したいです。お松大権現も行ってみたいし…
可動橋は門司港にも小さなものがありましたね!
by 唐津っ子 (2017-09-15 23:30) 

tarou

お早うございます、江の島弁天橋に
コメントを有難うございました。
いつもフォトムービーをご覧いただき
有難うございます。

細い道もすいすい、車と違って
便利なところもたくさんありますね!!

高知の居酒屋さん、地元の食材が
揃っていて良いですね(^_-)

by tarou (2017-09-16 08:37) 

koboo

モネの庭綺麗ですね!
可動橋はちょっとみてみたい。^ ^
by koboo (2017-09-16 10:20) 

U3

画面をスクロールするだけで腱鞘炎になりそうでした(笑)
by U3 (2017-09-16 14:16) 

よっすぃ〜と

すんません、中岡さんにはあまり興味が無いッス(^^;
直立道路見たいな~
跳ね上げの動画は5倍速編集とかするとおもしろいかも?です(^^

by よっすぃ〜と (2017-09-16 16:55) 

ケイイチ

いつも楽しいレポで、自分が行った気分になれます[あっかんべー]
はりまや橋はガッカリするポイントだって聞いた事かありますが
どうでしたか?
続きを楽しみにしてますね♪
by ケイイチ (2017-09-17 06:27) 

an-kazu

モネの庭、いいですね〜


by an-kazu (2017-09-17 09:00) 

kohtyan

九州もいいけど、四国も好きになりそうです。
by kohtyan (2017-09-17 09:19) 

miyomiyo

招き猫狛猫猫瓦で化け猫も背後霊として心強く守ってくれそうです。
やっぱ御朱印には猫の足跡がスタンプされるんでしょーか。
夕景の高知城が絵になってます。
シメに砂浜で日本の将来を龍馬みたいなポーズで考える響さんのセルフィーが欲しかったです。

by miyomiyo (2017-09-17 19:05) 

そら豆

四国ツー今まで何回か行ったけど、行ってないとこがたくさんです。行きたいとこ満載です\(^o^)/
野良時計のとこで、ぶたちゃんの散歩に出会いました(^O^)
by そら豆 (2017-09-17 21:23) 

まつみママ

今晩は~^
所で 台風は大丈夫でしたか‼ 遠くからですが案じてます
どうやら 只今 四国上空通過と聞いてますが
暑い夏も過ぎて 待ち望んだ初秋 ほっと一息してる所
毎年 訪れる台風  コレダケは来て欲しくないですね
今回も 最初の段階で 言葉に詰まる程 見事・・と言うより
他に言いようも有りませんが アコウの樹 吃驚ですね
確かに 何だかな??とは思いますけど・笑
私達も以前 四国ツアーに参加しましたので いくらか知ってる所
もあり 高知城の傍にあるホテルに宿泊しました
室戸岬にも チョットだけ立ち寄りました
今 思えば四国も九州同様に 中々良い所ですね
フランスのパリ郊外ジウ”ェルニーにあるモネの池にも行きましたが 本場と全く同じような 素敵な睡蓮の池ですよね
はりまや橋・・コレは想像した程 期待外れ 小さな橋でしたね
後 居酒屋風のお店で食したカツオのたたき マィウ~でしたvv
今回も 色々ときめ細やかな内容で 楽しめましたvv
by まつみママ (2017-09-18 00:07) 

もちっこ

出た♪モネの庭(^0^)
確かにあたしだったら3時間くらい居座るかも(笑)
今回も色んなディープで素敵な場所巡ってて目いっぱい遊んでるのが羨ましいわ~
by もちっこ (2017-09-20 16:51) 

OJJ

四国23番霊場の薬王寺から24番の最御崎寺まで全部歩いたわけじゃないけど遠かった~~ 宿坊に泊って見た蚊の大きかったこと・・・

by OJJ (2017-09-20 21:21) 

響

◆green_blue_skyさんへ
猫いっぱい過ぎて全部載せれません。
四国は九州からでも遠いけどもし行かれたら寄ってみてください。


◆さる1号さんへ
モネの庭は手入れが行き届いているうえに
周りは本当に綺麗な自然に囲まれていてすごくいいですよ。
バイクに乗って高い場所を走るとハンドルを強く握りすぎちゃいます。


◆ぜふさんへ
故郷へお邪魔させていただきました。
大手門からまっすぐ?
レポには書いてないけどホテルで自転車を借りてその辺を散策しましたよ。


◆lucesさんへ
猫ブームらしいので昼間は人がいるのかな?
絵馬を見ると進学の祈願が多かったので
合格祈願祈願に人気のスポットみたいです。


◆kazuminさんへ
天気のいい日に海沿いのルートを選んだわたし偉い!
モネの庭はマイナーですが夏場の睡蓮が咲いてる時期は絶対
よった方がいいです。


◆くまらさんへ
天気はいいけど台風が離れて通過してたので強風注意報が出てました。
道路が上がるシーンは男子ならみんなワクワクするはずです。

by (2017-09-21 13:42) 

響

◆旅爺さんさんへ
一緒に旅をしてくれてありがとうございます。
それに一流歌舞伎役者に似てるなんて言われると
調子にのっちゃいそうです。


◆yakkoさんへ
わたしに比べるとほぼ地元では?
どこに行っても楽しいところですね。


◆リュカさんへ
小さな神社ですが
細かいところまで猫に溢れてるので
探すのが楽しくてたまらないです。
リュカさんなら2時間くらい遊べちゃうかも。


◆ニッキーさんへ
マイナーな神社ですが猫に癒されまくられ間違いなしです。
山ばっかりの自然もいいけど小場所巡りも楽しいところです。


◆MINERVAさんへ
海も可動橋も洞窟もすっと楽しいところまかりでした。
久々に感じる黄金のルートって感じです。


◆hamamuraさんへ
四国といえばやっぱり山を除けば太平洋側でしょう。
瀬戸内海側はどうしても街が多いのでツーリングとなると
南を目指してしまいます。
高校?それはプロ野球の監督より有名な監督がいる池田高校でしょう。

by (2017-09-21 13:43) 

響

◆johncomebackさんへ
四国は岬がいっぱいあるので
鉄道だけで巡るのは無理がありますね。
山もいいし海も大きくて四国ってすばらしい。


◆えあべんちさんへ
天気でしょ?
それは一応予報を見ていくからです。
少しでも%の大きな日があればキャンセルして日帰りツーリングに変更して
予定をずっと延ばして来ました。


◆ゆきちさんへ
猫の親だけあってカツオのたたきは外せませんよね。
スーパーとかで買うタタキはあまり好きじゃないのですが
本場のタタキは旨みが凝縮されてて美味しいです。


◆しこちゅうのGS乗りさんへ
コメントありがとうございます。
御近所に吉野川があるって素敵ですね。
鮎とか食べ飽きたのでは?(笑)
四国もみんなが行く場所も行かない場所にも行かさせてもらいましたが
そのどれもが楽しかったです。
狭い道も嫌いじゃないのでまたマイナーな場所を探して走ってみたいと思います。


◆わたべさんへ
良い所を知ってるわけじゃないのです。
マップルの地味な場所も行ってみるというスタイルですよ。
街の居酒屋は地の物が出るという幟が目印ですね。

by (2017-09-21 13:43) 

響

◆mamiiさんへ
ツーリングは暑さも寒さも楽しさの一部ですが
同じルートを車でも巡れますので
機会があれば是非。


◆raomelonさんへ
モネの庭は睡蓮が満開で実際はもっと色がいっぱいのところでした。
鰹のタタキのこの分厚さに感動。


◆JUNKOさんへ
海がメインの日だったのでこの天気は嬉しかったです。


◆pokoさんへ
動く橋はCMの場所ですよ。
その影響か数人の観光客が来ていました。
猫の神社ま猫のお守りがいっぱいでしたが朝が早くて
社務所が開いてなかったのが残念です。


◆いのぶたさんへ
森林鉄道はわたしもこの一部しか見てないので
いつか小さなバイクで全部コンプリートしたいです。
洞窟は乗ってたけどモンキーバーは私が行きたい場所リストを
スマホに入れてるのでそれから抜粋だよ。


◆kikiさんへ
モネの庭は天気に味方されてとっても綺麗でした。
ちょうど睡蓮も満開で大満足です。

by (2017-09-21 13:44) 

響

◆名無し様へ
たぶんそら豆さんかな?(違ったらすみません)
鰹のタタキはこんなに分厚くても柔らかくて
旨みが凝縮されて美味しかったですよん。


◆かもさんへ
可動橋って全国にもあまり無いので見てると楽しいですね。
しかも時間割で必ず動くのが見れるのがいいです。


◆tai-yamaさんへ
近代化遺産的な奴には良く呼ばれます。
やっぱり黒潮の来る海沿いにはアコウがありますね。
室戸のアコウは小ぶりだけど根っこが良く見えて面白かったです。


◆あおたけさんへ
水切り瓦ってこの地方独特ですよね。
鉄道の可動橋は見てみたいです。
福岡県にも有りましたが廃線跡ですもん。


◆yoko-minatoさんへ
バイクだといちいち寄る時に駐車場を探さないで良い場合が
多いので助かります。
ツーリングは宿泊地以外はなるべく田舎道を選ぶので
だいたいガラガラです。


◆タンタンさんへ
化け猫伝説があるの?
みんな合格祈願の絵馬をかけていました。
香川も善通寺周辺しか廻ってないので次回はじっくり巡ってみたいです。

by (2017-09-21 13:44) 

響

◆まつきさんへ
マイナースポット探しはお任せください。
チームの名前のマイナリストと意味も
マイナースポットを極めると言う意味ですから。
野良時計は個人宅だったのですね?
サラっと流したので調べませんでした(笑)


◆ちぃさんへ
お松大権現はまだ社務所が開いてなかったのが残念です。
工事中についたリアルな猫の足型は可愛いですよね。


◆kuwachanさんへ
ありがとうございます。
太平洋の綺麗さはさすというべき美しさでした。


◆kiyomakoさんへ
四国の向こう側はわたしも行って無かったので今回はターゲットに
してみたよ。
やっぱり初めてのところって楽しさ3倍!


◆HIROさんへ
今回は足摺岬は行きませんでしたが太平洋側の風景は
すごく良いですよね。
山口からだと行く方法が何個も選べて良いなぁ。


◆いろはさんへ
一周なの浅く広く見て来ましたがまだまだ見所が多くて
見逃した場所がいっぱいです。
音楽を聴きながら走ってるのでその曲を聴くと四国の
海が浮かんできます。

by (2017-09-21 13:45) 

響

◆そらさんへ
岐阜のモネの池の方が色的にモネっぽいですよね。
北川村のモネの庭はかなり本物とレイアウトも似てるのでしょう。


◆きみえキミエさんへ
鼻血ブーいただきました。
猫に廃線跡と大好物満載でしょ?
森林鉄道の跡は大きなバイクじゃきついのでいつか小さなバイクの方で
しっかり巡ってみたいです。


◆おやまのtanchanさんへ
なんて甘酸っぱい青春の一こまなんでしょう?
かんざしを買うなんていったい何歳の方へ?(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
お腹いっぱいになるほどしっかり見ていただき
感謝でございます。


◆テリーさんへ
昔の四国がわかりません。
山はずっと昔から山だった気がするし(笑)
街の路面電車はまだ走ってるけどたしかにビルとかは多くなってるかも。


◆みずきさんへ
灯台はやっぱり昔ならの巨大なガラスの塊ですよね。
自転車でお遍路するのもいいですね。

by (2017-09-21 13:45) 

響

◆ガイチさんへ
ほんとうに四国の道は走りやすいです。
ただちょっと数字の大きな道に入ると酷道ですが
それも旅気分を盛り上げてくれる要素かも。


◆唐津っ子さんへ
たった1時間とは駆け足以上ですね。
門司にある可動橋は観光用でしかも歩行者のみなので
やっぱり実際に必要とされて動いてる橋はかっこいいです。


◆tarouさんへ
四国は細い道が多いのでバイクで巡るとメリットを
活かせますね。
街で宿泊するときは地元の名物でお酒を飲むのが楽しみです。


◆kobooさんへ
可動橋は船が来なくても時間割で動くので
待てば間違いなく見れるのがいいです。
ただ動きがやたらと遅いのでまどろっこしくなります。


◆U3さんへ
ツーリングは朝起きてから寝るまでを1回で書くようにしていますので
枚数が増えちゃいます。


◆よっすぃ~とさんへ
先見の目で中岡さんはやっぱり龍馬さんと比べられちゃいますね。
この岬の少し咲きに岩崎弥太郎さんちがありました。

by (2017-09-21 13:45) 

響

◆ケイイチさんへ
はりまや橋だけを見に行くとがっかりかも。
わたしは飲みに行くのに繁華街のはりまや橋にたまたま
行っただけ(笑)


◆an-kazuさんへ
モネの庭に行くと絵を描きたくなります。


◆kohtyanさんへ
九州と隣同士ですがやっぱり九州と景色も
違って楽しいですね。
特に瀬戸内海側と太平洋側の雰囲気が全然違うのも良いです。


◆miyomiyoさんへ
猫好きにはたまらないスポットだったよ。
御朱印はもちろん猫の肉球です。
龍馬ポーズみたいなベタな事はしませんよ。
きっと・・・たぶん。


◆そら豆さんへ
野良時計でなんでブタさんが出てくるのか?
近所で飼ってるのかな?
できればイノブタさんだとなお良かったのにね。


◆まつみママさんへ
台風は雨だけでしたよ。
四国はマイナーな場所だけじゃなくて初めての場所だったので
ちゃんと観光バスも来るような場所も巡ったので
見たことある場所が出たでしょ?
はりまや橋はあれを見ようとして行くと間違いなくがっかりするよ。
わたしは居酒屋に向かってるとたまたま「あれ?これもしかしてはりまや橋?」
って感じでたまたま見つけました。


◆もちっこさんへ
モネの庭はわたしには珍しく睡蓮が満開だったのよ。
その睡蓮をちゃんと撮ってないのもわたくしのセンスの無さでございます。
やっぱりこういう場所はもちっこさんを連れて来て真似するのが
一番だと思ったわ。


◆OJJさんへ
お遍路ですか?
いいな~、いつかやってみたいと思っています。

by (2017-09-21 13:46) 

T2

アスファルト面が、垂直近くにそそり立つ
TVで何度か見たけど、やっぱり何とかして実物を拝みたいものです
かずら橋といい、網目の橋といい
高所が苦手なモノに、とても難易度の高いシリーズ・・・(^^;
徳島から室戸岬周りは、地図で見てると
もっと時間かかりそうなんだけど
朝早くの出立とはいえ、見事な立ち寄り方はいつもながら
さすがです!


by T2 (2017-09-23 00:48) 

響

◆T2さんへ
可動橋で現役なのは少ないし待ってれば確実に
上がるっていうのが良いよね。
徳島から室戸までの道は信号も少ないので
時間はかかんないよ。
気持ちがいいのでまた走りたいわぁ。
by (2017-09-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。