SSブログ

響の四国一周ツーリング(3日目は海あり山あり) [ツーリング日誌]



Σ・m= チュンチュン


おはようございます。



高知城下で目覚める響の四国一周ツーリングの

最終日でございます。



ツーリングの日は早く目が覚めるので

何時ものように夜明け前にホテルを出ま~す。


p1.JPG

お世話になった三翠園は朝食サービスが付いてるけど

レストランが開く前に出ると伝えると

立派なサンドイッチをフロント手渡してくれました。



これもお遍路さんが多い地域らしいサービスかな?




市内から出る手前のイートインコーナーのあるコンビニで

朝の珈琲と一緒にサンドイッチを頂き

夜が明けたばかりの桂浜へ


p2.JPG


何度か通ったけど桂浜に向かう浦戸大橋が

高くてこえ~よ。

(フェンスが高いのが救いです)




桂浜の駐車場に銀ガメ号を停めて

桂浜より真っ先にこの方にご挨拶。

1.JPG

龍馬さん。



昼間は観光客がいっぱいなスポットですが

今はわたしと龍馬さんだけぜよ。


2.JPG


日本の夜明けの話や昨日慎さんに会って来た話を

した後は桂浜へ


4-2.jpg


遠くを通過している台風のおかげで

海は映画のオープニング的に荒れています。


3.JPG

波頭が霧になってるよ。



汗をかいてないのにもう

顔がベタベタするんですケロ。


5-2.jpeg


そう言えばまだ桂浜の端っこにある

海津見神社龍王宮に行って無かったので

行って見ま~す。


7.JPG


海岸に突き出た岩を登ると

小さな祠がありました。


8-2.jpg


朝日が眩しいけど

しっかり旅の安全を祈願しておきます。


6-2.jpeg


神社から桂浜を見ると

朝の散歩に来てる人もチラホラ見えはじめたよ。



でも・・・


9.JPG


ひろ~い駐車場はまだ

わたしだけ。



桂浜を出た後は黒潮ラインを走ります。

10-2.jpeg


ず~~っと太平洋だ。


p3.JPG


対向してくる車は多いけど

街と反対方向に向かってるわたしの車線はガラガラ。



黒潮ライン(k23)から横浪黒潮ライン(k47)へ



すこし走った先で寄り道だよ。

11.JPG


なんちゃってエーゲ海のサントリーニ島


13-2.jpeg


ヴィラ・サントリーニと言う国民宿舎なんだけど

なんちゃって感をちゃんと作ってるですよ。


17-2.jpeg


宿泊したらテラスからのなんちゃって感を見れると思うけど

泊らなくても一応上からしか見れないけど

なんちゃって感は味わえます。


15-2.jpg


バイクで行けない海外旅行にはあまり興味は無いけど

ここは行って見たいんだよね。

(旅行は体力的にバイクに乗れなくなってから考えるので今はバイクで色んなところを走りたい)



サントリーニ島を出た後も

引き続き横浪黒潮ラインを走ります。

p5-2.jpeg


カワセミ号(CB1300SB)でも走った事があるが

展望は少ないけど本当に気持ちの良い道だよ。


19-2.jpg


ただアスファルトに砂利があったり銀ガメ号のタイヤが末期状態なので

ビビリながら走ってますケロ。



コーナーでビビッて海が見えてテンションが上がって

またコーナーでビビるを繰り返します。

18-2.jpg

見晴の良いところではホエールウォッチングが盛んなところなので

鯨を探して見たりしちゃいます。

(海の真ん中で白波を見ると鯨に見える・・・あるある)



横浪黒潮ラインを走り切ってk23へ


p7.JPG


そこからまた南に下がる色の付いてない道で

本日の巨木スポットに到着でございます。


21-2.jpeg

須賀神社にある「大谷の大楠」

22-2.jpeg

神社はいたって素朴なたたずまいですが

その横にでっかい大楠があるんだよ。

23.JPG

推定樹齢2000年で

幹回り25mもある大楠でございます。




御神木になってるため注連縄が巻かれていますが

樹の中に出来た洞には祠も収められていました。


24.JPG


トトロが少し痩せたら住めそうな広さだ。


25-2.jpeg


ここでいっぱい巨木の生命パワーを分けでもらいます。



黒潮が押し寄せる海沿いにあるので

大きな樹が育つんだろうね。



では、前半の海はここまで!

p8.JPG

さぁ、これから山側へ大きく舵を切りたいと思います。



住友大阪セメントの工場を見て須崎の街の中で給油を済ませたら

R197で一気に山の中へ

(四国で山の中に入る時は給油は早目にが基本)

p9.JPG


ちょっと肌寒くなるほど標高が上がったところにある

道の駅 布施ヶ坂でインナーを着るついでに休憩。


26.JPG


龍馬の脱藩を助けた那須信吾さんの里です。



ここから四国カルストを目指すのですが

仁淀川側からだとクネクネが多すぎるので

津野から東津野城川林道を使いましょう。

p10.JPG


狭いところでも1.5車線はあるので

大きなバイクでも走りやすい。



ナビの高度計の数字が4桁を超え始めると

景色が森林から草原の風景に変わります。

p11.JPG



「ヒァポーーー!」


27-2.jpg


あ~、何度来てもよかとこたい。



カルスト地形の特徴である石灰石も

沖縄チックなギザギザでかっこよか。

28-2.jpg


しかもここは1000m級の山の上って言うのが

素敵すぎる。


p12-2.jpeg


インナー着てるけど

最高の避暑になりました。


p13.JPG


天気が良いので大きなカメラと三脚を立てた

カメラマンの人がたくさんいます。

(風景写真なのか野鳥なのかは不明)




しかしそれ以外はどこも貸切状態。


29-2.jpg



停め放題

飛び放題でございます。



30.JPG


もちろんちびっ子バイクじゃないけど

他の人があまり来ない道にも入っちゃいます。


32-2.jpeg


表のカルストも良いけど

やっぱりわたしは裏が好き。


31.JPG


細い道を走ってると

遊園地のゴーカートを思い出すよ。


33-2.jpeg


あ~、来てよかっぱヨカッパ。


34-2.jpg


もちろんカメラのセットや回収が面倒だけど

ジドリもしちゃうよ~~!


p13-2.jpg


カメラを回収して

まだ名残惜しいけどそろそろ下りましょう。


p14-2.jpg

姫鶴平の手前で高知県から愛媛県になって

R440方面を目指して山を下りました。



R440は地図を見たらめっちゃ快適そうな道やんと思ったら

トンネルが下を通ってるだけで

実際は国道に合流するまで

クネクネをお腹いっぱいになるほど堪能することになります。


p16.JPG


R440に合流すると見違えるほど快適な道になり

梼原(ゆすはら)の街の手前で寄り道だよ。


35.JPG

「三嶋神社」



開祖津野経高を祀る神社で

特徴はこの屋根のある御幸橋。


36.JPG


一本一本の柱が太くて立派だね。


37.JPG


御幸橋を渡ると本殿が見えて来ます。


38-2.jpeg

境内には大きなハリモミの樹もあり

本殿の彫刻も凄かっぱ!

39.JPG


芸術じゃな。


40.JPG


それとこの三嶋神社の境内を横切るように

龍馬脱藩の道が通っています。


41.JPG


たぶん今は整備されて歩きやすい道になっているのだと思うけど

当時は獣道みたいな感じだったかもね。


42.JPG


では、梼原の街を通過~~~。


p17-2.jpeg


そろそろお昼ご飯を食べたいので

走りながら食べれそうなお店がないか探したけど無いので先へ。


p18.JPG


しかし肱川の上流の道が気持ちよすぎて

しばらくお昼ご飯の事を忘れて走り続けちゃいました。




で、思い出した頃に「道の駅 清流の里ひじかわ」

p20.JPG

その道の駅の中にある「Cafeはるか」でランチだよ。

p20-2.JPG

特に名物とかに拘らず

カレー好きなので普通にチキンカレーを

頂いちゃいます。



御馳走様。


Cafeなので食後の珈琲がとっても美味しかったよ。


p21.JPG


ここまでず~~っとR197でしたが

k32で内子に寄って見ました。


p22-2.jpeg


はじめて内子座に行った時に中を見て無かったので

今日は時間があるので見ようと寄ったのだけど・・・


43-2.jpeg

落語の開演中で入れんかったぞ(汗)


下調べもな~んもしてきてないのでしょうがないけどね。




仕方ない・・・

行くつもりは無かったけどあそこにでも寄って帰るかぁ・・・


p23.JPG


k54で海側に向かいますが

この道がまた四国らしい険道なのですよ。


p24.JPG


タイヤが末期状態なので

もう険道も酷道も要らないのに・・・

(写真は撮る余裕がある苔が無いと言っても良い感じの区間です)



なんとか峠を越えると

視界がパっと明るくなりました。


45.JPG


海だぁ~~~!


44-2.jpeg


対岸にうっすら見えているのはもしかして九州か?



愛媛県の海沿いらしく

ミカン畑の道を下って海岸へ

p25.JPG


そして久しぶりブリにやってきた

「JR下灘駅」


46.JPG

海に一番近い駅として有名ですが

いろんなところに行ったので「そうか?」って感じですが

まぁ長閑で良いところなのです。

47.JPG

一見するとですケロ・・・



とりあえず停まればジドリ・・・

49-2.jpg

それも人が居ないタイミングを狙ってのジドリです。





それにしても・・・



なんだよ~

人だらけじゃね~かっ!

48.JPG

これがSNSの影響力ってやつか?

(実際はもっと人がウジャウジャいます)



わたしが初めて来たときはずっと貸切だったのに。



週末だったこともあり野外コンサートの準備とかしてたよ。




違うとこに寄ればよかったかな?と思いながら

そろそろ船に乗らないと行けないので

佐田岬方面へ向かいます。

p26-2.jpeg


R378から肱川に架かる可動橋の長浜大橋を見ながら

走ります。


p27-2.jpeg


交通量がそこそこあるので

気持よくは走れないけど景色は凄くいいよ。


50-2.jpg



綺麗な海を堪能してると

よほど縁があるのかまたR197へ



p28-2.jpeg


岬の尾根の道(メロディーライン)を快走。


51-2.jpeg


時々見える風景も素敵です。


そしてR197が途切れるところにある三崎港に到着。



船が出た後だったので

次便の受付をするとポールポジションでした。


p29.JPG


船が来るまで30分ほどあるので

三崎港でのんびり。


56.JPG

清見タンゴールソフトで1日1ソフト。

(清見=ミカンの品種)



本当にコタツで食べる甘いミカンの味で美味しい。



港の広場はまだ夏休みの

残りのモニュメント的な物がありました。

52.JPG

顔と体のクォリティーの差が凄い!


それとコンテナで作った迷路。

55.JPG


大人だと行き止まりが一目瞭然ですケロ(笑)



それから三崎港と言えば

三崎のアコウ。

53.JPG


室戸岬で見たアコウより断然デカイ!



しかも何本もあります。


54.JPG


そうしているうちに船が私を迎えに

やってきました。


57-2.jpeg


ポールポジションだったので1番に

船に乗り込みます。


58.JPG


そして一番寝やすい雑魚寝スペースを見つけて

昼寝だよ。



20分くらい熟睡したかな?



目覚ましを掛けて無かったので

ヤバい!と思って目が覚めたけど

起きてみるとすっかり四国がら離れていました。

59-2.jpeg


四国から離れたと言うより

大分の佐賀関の港に入るところだし。



ほどなく下船の案内が出たので

3日振りに九州の土を踏みますがまた佐賀関から高速に向かうまでの

道がまたR197なのね。



大分宮河内ICから東九州道に入って

一気に今川PAまで戻ります。


60-2.jpeg


後は一般道に降りて無事に帰宅しました。



最後は末期状態だったタイヤも

見えちゃダメな身まで見えそうだったので

慎重に走りましたがメッツラーはスリップラインが出始めてから

身が出るまで早いので注意だね。



大丈夫と思ってたけどクネクネ三昧な四国に行くなら

ニューなタイヤで行けばよかったかな?



今回は北関東から大きく予定を変更して

四国一周してみたけど天気に味方されて凄く

思い出深いツーリングが出来ました。



余韻に浸りながらタイヤ交換作業の予約をして

響の四国一周ツーリングはおしまい。



長らくのご乗車まことにありがとうございました。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(182)  コメント(70) 
共通テーマ:バイク

nice! 182

コメント 70

えあべんち

四国カルストは見事です。
久しぶりに四国に行ってみたくなります。
by えあべんち (2017-09-20 01:39) 

hanamura

フェリー&バイクだと四国や島に渡って機動力発揮ですね。
私の知らない場所、行ったことない場所は、まだあります。
by hanamura (2017-09-20 06:07) 

green_blue_sky

朝早く出る人にサンドイッチのサービス。よいホテルですね(^▽^;)
普通はない・・・
桂浜、きれいですね。
四国にエーゲ海があるんだ。これは知りませんでした~~
by green_blue_sky (2017-09-20 06:25) 

ぜふ

まさに脱藩ルートでの帰還おつかれさまでした。
高知市内から一日で北九州まで帰られるんですね〜
道中、もっともっと見所はあったと思いますが一日ではムリですよね。
次回はぜひ足摺岬方面にも行ってみてください〜

by ぜふ (2017-09-20 09:24) 

くまら

流石は高知、思いっきりの竜馬押しですな
因みに、お遍路の方々はあまりいなかったのかなぁ??
by くまら (2017-09-20 11:54) 

旅爺さん

龍馬の居る景色も良く風光明媚な良い所ですね。
エーゲ海のサントリーニ島は爺も行って来たけど日本にもあるんだ!
楽しいこと満載ですね。爺のPCは超不調なんです。
by 旅爺さん (2017-09-20 12:02) 

kuwachan

朝焼けの桂浜、ホントに映画の場面のようでしたね。
なんちゃってサントリーニ島・・・パンフレットで見る風景と同じじゃないですか^^
ここまで徹底しているとなんちゃってでもギリシャに行った気分になりそうです(笑)
by kuwachan (2017-09-20 12:20) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい旅でしたね〜 感動 ! の連続でした ! (^_^)
by yakko (2017-09-20 15:46) 

poko

きれいだなぁ、すごいな~、こんな所があるんだね~の連続でとっても楽しく
ここも、ここにも行ってみたいなぁと思いながら見ました。
穏やかな海もいいけど荒れて高い波が打ち寄せる海もいいですよね。
by poko (2017-09-20 16:19) 

もちっこ

朝一番の荒れた海の表情がかっこよすぎるわ。
なんちゃってエーゲ海の・・・国民宿舎なんやね。
真っ白な建物が海や空に映えて素敵。こういうの好きやわ~
そしてやっぱりカルスト!
細い道へ入り込めるのもバイクの特権やね♪
いい景色独り占めやん(^0^)
末期なタイヤでビビりながらも、
最高のお天気に恵まれてテンションあがりっぱなしやったでしょ(^0^)
by もちっこ (2017-09-20 17:10) 

美美

四国の海だけかと思ったらエーゲ海まで行っちゃうとは
流石ですね(∩.∩)
男の後ろ姿にも哀愁が・・・(o^^o)ふふっ♪
響さんのツーリングを拝見していると
行ってみたいところが増えていきます♪
by 美美 (2017-09-20 18:41) 

miyomiyo

カルストの中でモアイ像が出る展開になったらどーしよーって思っちゃいました。
狛犬も鳥居もUFOも出てこなくて安心です。
龍馬さんもカルストの上に立ったかもって思います。
SNSは影響力がありますね。
テレビを凌いでる感たっぷりです。

by miyomiyo (2017-09-20 18:50) 

いろは

こんばんは^^
桂浜、行って見たいと思っています。
今回は特に海の景色が素晴らしかったです!
知らないことや見た事のない物まで、沢山楽しませて頂きました〜♪
ご無事でお帰りになられて何よりです!
by いろは (2017-09-20 19:05) 

さる1号

下灘駅、素敵だなぁ
行ってみたいな
でも、混んでいるのはちょっと興醒めだなぁ^^;
カルストの道も飛んでみたいな♪
by さる1号 (2017-09-20 19:10) 

YASH

今や貴重な正統派ツーレポブログ、堪能させて頂きました。
四国って素敵な所がたくさんあるんですね。
海辺も山も行ってみたくなります。
知る人ぞ知る穴場ポイントも、近頃は簡単に見つかっちゃうのが
どうなんだか…。
心の狭い私は、本当にイイ感じの所は内緒にしてます(笑)。
by YASH (2017-09-20 19:11) 

ヨッシーパパ

桂浜の神社ぐらいしか、知りませんでした。
国民宿舎にも、泊まって見たくなりますね。
by ヨッシーパパ (2017-09-20 19:14) 

johncomeback

「大谷の大楠」凄いですね。
撮りに行きたいなぁ、「三崎のアコウ」も(^▽^)/
by johncomeback (2017-09-20 20:34) 

JUNKO

長い旅を楽しくご一緒させていただきました。
by JUNKO (2017-09-20 21:00) 

いのぶた

響さんのツーリングは晴天率高くないですか?
四国カルスト絶景ですね~(^^♪又行きたくなりました。
須賀神社の大谷の大楠マップルを見ると、とてもちっちゃくクスノキとしか書いてありません、この情報だけで行かれてるんですか?
by いのぶた (2017-09-20 21:27) 

mamii

あちこちと見せていただき、長い旅路ご一緒させて楽しく拝見できました。
by mamii (2017-09-20 21:30) 

OJJ

下灘駅も有名ですが須磨駅も下り線ならすぐ海でっせ~三翠園、遅くついて早く出たのでサッパリ覚えていませんが・・・。がっかり名所第一位のはりまや橋はしっかり覚えています。佐賀関行きたいです!
by OJJ (2017-09-20 21:32) 

わたべ

桂浜に四国カルスト、外せないですねえ。
屋根付き橋は、長くて立派なのに感心、迫力がありますね。
by わたべ (2017-09-20 21:53) 

ニッキー

四国一周旅行、楽しませていただきました( ^ω^ )
桂浜、昔行ったけど神社には気づかなかったなぁ(*_*)
もう少し色々下調べして行けば良かった´д` ;
by ニッキー (2017-09-20 21:57) 

ぱんだ

早朝が早いと一日が有意義に使えてオトクですよね。
ホテルのサービスも満点だし
それに、天気も良くて最高のツーリングだったですね!
カルストは一度行ってみたいと思いました。
by ぱんだ (2017-09-20 21:59) 

まつき

おぉ~今回も絵葉書のような素敵画像がテンコ盛りですね(#^^#)
いつもだけど、今回もむちゃんこ濃いですね~!
その濃い中で特に、三嶋神社と清見タンゴールソフトに魅かれました♪
響さんのツーリンツは、私の旅の理想です!(^^)! いいな~!
by まつき (2017-09-20 22:00) 

よっすぃ〜と

脱藩の道かぁ~
龍馬の事だからきっとのんびり歩いて行ったんだろうな~
by よっすぃ〜と (2017-09-20 22:36) 

koboo

四国カルストは絶景ですよね!
また行きたくなりました。^ ^
by koboo (2017-09-20 23:43) 

tai-yama

三嶋神社の欄間の彫刻、見事ですね。御神体拝まなくてもOKな
感じがしたり(笑)。北関東は来年ですね。
by tai-yama (2017-09-21 00:00) 

ANIKI

JR下灘駅の雰囲気がいい^^
四国のカルスト地形も素敵な場所ですね。
ワタシも坂本さんに会いにいきたい。。

by ANIKI (2017-09-21 06:38) 

yoko-minato

四国の素晴らしい景色を思う存分に味わえました。
きれいですね~。
こちらの海とは違う雰囲気で行きたくなりました。
四国、遠いな~。
行きたいな~。
by yoko-minato (2017-09-21 09:06) 

kiki

桂浜、数十年前に行ったことがありますが、ゴミだらけでした。
観光地なのに気配りがないと思っていましたが、綺麗ですね。
ゴミが気になって、小さな祠は気づきませんでした(アホですねw)
by kiki (2017-09-21 09:14) 

yosi

響さんの写真を見てると、四国をもう一度バイクで走りたいっ。
四国カルストを見に行きたいって気持ちになります。(^^)/

by yosi (2017-09-21 09:22) 

hoshizou

私が、以前住んでいた、エーゲ海を思い出す、写真の数々で、ホームシックにかかりました。
by hoshizou (2017-09-21 09:40) 

ゴーパ1号

出先ではやっぱりソフトクリームですよねっ!
by ゴーパ1号 (2017-09-21 12:13) 

ちぃ

四国いいですねーー♪海もきれいですね。
楽しいモニュメントも(^^)
by ちぃ (2017-09-21 12:37) 

リュカ

桂浜の海、ほんと迫力がありますねー。かっこいい。
サントリーニ島には行けないけど
ここなら行けるかも!(笑)
by リュカ (2017-09-21 13:15) 

MINERVA

とっても素敵な四国の旅でしたね、写真の素晴らしさにウットリしておりました。
本当に素敵な場所ばかりですね、これは何度でも行きたくなると思います。
清見オレンジ、はっきり言って大好物です。ハイ!!
次回のツーリング記事、楽しみにしております~。
by MINERVA (2017-09-21 13:50) 

テリー

サントリーニ島そっくりですね。(行ったことはないですが、雰囲気は判ります)

推定樹齢2000年の木ですか、なにか、見ていると、恐怖を感じます。
四国は、生まれた所なんですが、ほとんど行ってませんので、行って見ようかな。でも、車で行くには、遠いですね。

by テリー (2017-09-21 13:53) 

ちぃ

なんちゃってサントリーニ島、面白〜い。
ここでにゃんこの写真を撮ればイワゴーさんの様な写真になるわけですね^^
カルスト地形、遠い記憶を探って見ましたが???
でも響さんの写真を見て即解り!


by ちぃ (2017-09-21 18:08) 

そら

いまだに行けていない「四国カルスト」と「UFOライン」・・・
どうしても大型バイクで行くのに躊躇してしまいます。
だって道が狭くてクネクネがスゴイから(笑)
by そら (2017-09-21 18:16) 

raomelon

海の色が綺麗ですね
朝日に輝く桂浜の海、最高に素敵です!
四国、行ったことが無いので行ってみたいです^^
by raomelon (2017-09-21 19:17) 

tarou

こんばんは、江の島(辺津宮)に
コメントを有難うございました。
いつも、ご覧いただき有難うございます。

四国はまだ知らないところがたくさん
有りますが、桂浜の風景は懐かしかったです。

by tarou (2017-09-21 20:00) 

ゆうのすけ

桂浜・・・行ってみたいですね。
どの画像も素敵なものばかりなんですが 桂浜の画像!
年賀状に使いたくなりますね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-21 21:12) 

ゆきち

早朝の桂浜、金色に輝きながら荒れる海は貴重なショットですね!
カルストといえば秋吉台しか思いつかなかったけれど、四国も絶景(#^^#)
by ゆきち (2017-09-21 21:46) 

kazumin

めちゃめちゃ見ごたえありました(~_~)
最高です♪
写真も綺麗!
自分で四国行った気分で見ました♪
知らない所ばかりで、とっても参考になりましたよ~♪

by kazumin (2017-09-21 22:04) 

ぶらり

四国カルストは、晴れて澄んだ空の下で行くと・・・感動しちゃいますよね♪
いままで3回は行ってますけど、1回しかそんなことなかったです。

もちろん感動しましたが、やっぱり朝一とかで人がいない時がいいなあ(*^▽^*)

メッツラー、スリップサインが出てから・・・そうなんですか?(`ロ´;)
気をつけよ~っと(汗)
by ぶらり (2017-09-21 22:28) 

タンタン

下灘駅は私も訪れた事がありますけど、並行して通る国道を走るのも気持ちいいですよね。
それとトロ箱がミカンの産地らしくて^^
by タンタン (2017-09-22 07:01) 

きみえキミエ

四国も良いですね〜。桂浜は行ってみたい所です。三嶋神社 御幸橋しびれます(*^^*)
by きみえキミエ (2017-09-22 18:14) 

T2

さすが晴れ男! 
このカルスト絶景は、四国一周がんばったご褒美ですね
でも、ほんとに一周ってすごいなぁ
機動力の高い二輪だとはいえ、寄り道もしっかりしながら
今回も、まるまるガイドブックぐらいの、中身の濃いレポ
楽しませていただきました

by T2 (2017-09-23 00:59) 

ケイイチ

四国のカルスト台地はまだ行ったことがありません。
なんちゃってエーゲ海も行ってみたいです。
そうだ、高知県に行ったことが無かったんだ(笑)
by ケイイチ (2017-09-23 07:23) 

luces

台風のニュースで見た竜馬の像は片づけられていましたが
こちらは大丈夫でしょうか
適当な感じのロボット兵がほほえましいです
by luces (2017-09-23 10:36) 

an-kazu

今回も一緒に旅している気分になれる記事、
ありがとうございました\(^_^)/


by an-kazu (2017-09-23 10:43) 

Jyo

同じ国道が四国と九州に跨ってるとは面白いですね
四国は全く未踏の地なので、いつかは行ってみたいです
by Jyo (2017-09-23 14:21) 

まつみママ

今日は~^
さて今回 四国巡りのツーレポの 最終回
改めて再度四国地方の素晴らしき観光処等 満喫させて頂きました
何時も乍ら 隊長独自の視点で紹介された数々の見所に
今更ながら 美しい画像と共に 立ち寄られた数々の名所 名跡
すっかり堪能させて頂きました。
又しても 驚異的なデッカイ大楠にも 驚き
三崎のアコウの樹にも驚かされ この様な樹木が現存してるなど
都会育ちの私には想像ですら出来ませんでした
何時か 行く機会がある時は確りと自分の目で確かめて
感動を味わえたらいいな~と思います
九州に関わらず 四国も中々見所満載ですね
又 何時かチャンスが来たら是非是非この目で見てみたいです
私達が四国観光ツアーで行ったところもあり 例えば
桂浜の竜馬銅像 ここはおおよそどの旅行会社も取り入れます  

では まだまだこの先台風に見舞われるかもしれませんので
充分に気を付けて下さい。 楽しいレポ 有難う御座いました 
by まつみママ (2017-09-23 17:26) 

かも

桂浜にて日の本の国が夜明けを迎える,なんてとても素敵なシチュエーションですねぇ。
来年以降,機会がありましたらお待ち申し上げております。
by かも (2017-09-24 18:27) 

beny

 いずれも絵葉書になりそうな良い写真ですね。
by beny (2017-09-24 20:52) 

HIRO

こんにちは。
四国ツー最終日 乙でした。
朝早くに、ランチボックスというかサンドイッチのサービスをしてくれるのは良いですね(とある場所で、1.2K/人の朝食バイキング付きプランだったけど、スケジュール優先で、泣く泣くパスしました(謎))。
早起きは三文の…と、貸切でしたね。
大谷の大楠は、昔見に行った事があったような。

下灘駅は、JRのポスターとかで有名になりましたね。
今は、SNSで特に夕陽を…(某国営放送のドキュメント72時間と云う番組
でもやっていたような)

佐賀関のフェリーは、流石に乗った頃がないので、いつか行かねば(笑)
by HIRO (2017-09-25 07:58) 

響

◆えあべんちさんへ
四国のカルストは高地にあるので
まだ暑い時は最高ですよ。


◆hanamuraさんへ
フェリーは寝て行けるので楽ですね。
燃料代や高速代など差し引くとあまり差がないので
なるべく乗る方向でプランを組みます。


◆green_blue_skyさんへ
ビジホじゃないホテルは細かいサービスも受けれて良いですよね。
四国にエーゲ海はピンと来ないけどけっこうリアルに
頑張ってました。


◆ぜふさんへ
高知から北九州は片道なので余裕です。
明るい時間に帰ったけどもっと寄り道ができそうでした。


◆くまらさんへ
空港も龍馬の名前がついてますもんね。
お遍路さんは道中に何人も見ましたが
お寺が密集してるエリアに行けばもっと居たかも。


◆旅爺さんさんへ
桂浜は早起きして行ってよかったです。
サントリーニ島へ行かれたのですね?
一回は行って見たいと思ってる場所です。

by (2017-09-25 12:33) 

響

◆kuwachanさんへ
なんちゃってですが頑張ってますよね。
昼間の順光の時間に見ればもっと白は真っ白で
青は真っ青でそれっぽかったかも。


◆yakkoさんへ
今回はyakkoさんのテリトリーにお邪魔させていだきました。
本当に良い思い出をいただきました。


◆pokoさんへ
四国もディープに巡れば良い所が尽きませんね。
荒れた海もなかなかの迫力でした。
顔がベタベタしますケロ。


◆もちっこ@NEWマシーンさんへ
エーゲ海までバイクで行って来たよ。
なんちゃってもここまで作ってくれると見応えあるよね。
良い場所へ連れて来た時のもちっこさんのリアクションが面白いので
今回は連れて来たい場所ばかりでした。


◆美美さんへ
バイクで国境を越えてみました(笑)
四国はお遍路も良いけどマイナーな場所を巡るのも
楽しいですよ。


◆miyomiyoさんへ
龍馬さんはカルストのすぐ下を通過していますよ。
かなり山奥を通るルートだったみたいです。
静かなローカル線の駅はいまや大人気スポットってなんか複雑。

by (2017-09-25 12:34) 

響

◆いろはさんへ
桂浜はまぁ、普通の浜なんですが
龍馬好きなら一回は行っておきたい場所ですね。
ぐるっと四国を一周しましたが無事に回れたことに感謝です。


◆さる1号さんへ
下灘駅は数年まえに始めて行った時は静かなローカル線の駅だったのに
いっぱい人がいてビックリです。
バイクでしたら四国のカルストは一押しですよ。


◆YASHさんへ
ツーレポは数年後に自分が読む用なのでしっかり記録する意味で書いています。
穴場がもう穴場じゃない時代ですので
わたしはさらにその上の穴場を探すのが楽しくてたまりません。
でも世間から目を向けられないほどショボイ場所も多いです。


◆ヨッシーパパさんへ
高知と言えばまずは桂浜ですもんね。
でも四国は山の奥こそ山の斜面に村があったりと
四国らしい風景があると思っています。


◆johncomebackさんへ
巨木巡りは楽しいですよ。
大楠は遠くからもう大楠の場所がわかるほど存在感があったりして
ワクワクします。


◆JUNKOさんへ
長旅を一緒にしていただきありがとうございます。

by (2017-09-25 12:34) 

響

◆いのぶたさんへ
晴天率は予報を見て行くからですよ。
中日に1日でも悪い日があればその連休は有給取りません。
そうして行けなかったツーリングは数知れず(笑)
でも計画さえしておけばいつかはこうして実現できます。
スポットは気になるところは全部行っちゃうのが早道です。
昨日の鉄スポットみたいにハズレを引いても楽しんじゃったもん勝ちです。


◆mamiiさんへ
長旅お疲れ様でした。
次回のご乗車もお待ち申し上げます。


◆OJJさんへ
三翠園の周辺の風景を撮っておけば思い出したかもしれませんね。
路面電車の最寄の駅は「県庁前」です(笑)
裏に川が流れてましたよ。
思い出した?


◆わたべさんへ
まだ夏の雰囲気が残る季節まではカルストは外せませんね。
日本三大カルストの中で一番標高が高い場所にあるので
青空は真っ青で綺麗です。


◆ニッキーさんへ
桂浜の神社は祠があるだけなのですが
バイク乗りなのでどうしても端っこに行きたくなるので
見つけてしまいました。

by (2017-09-25 12:35) 

響

◆ぱんださんへ
知らない街の早朝の風景って大好きなのです。
黄色の信号が点滅してる感じがもうワクワク。
変ですか?(笑)
四国のカルストはバイクで走ると最高ですので是非。


◆まつきさんへ
最終日なので帰りに乗るフェリーが気になって寄り道は少なめですが
いっぱい楽しませていただきました。
清見(みかん)は冬ミカンのあの甘さが濃縮されてて美味しいです。


◆よっすぃ~とさんへ
脱藩の道は今でこそ道があるけど凄い山奥を抜けるルートだったみたいです。
那須さんや沢村さんの案内が無いと遭難しちゃうかも。


◆kobooさんへ
カルストは天気も良くて青空と石灰岩の白のコントラストが
綺麗でした。
帰ったばかりですがまた行きたい。


◆tai-yamaさんへ
古い神社などにある彫刻ってその場から動かせませんが
美術館で展示するようなレベルですよね。
北関東のプラン用紙はずっと保存していますので
GOサインが出るまで大事に取っております。


◆ANIKIさんへ
バイクで走るカルスト地形の中ではここが一番良いですね。
標高が高いので春から夏がお勧めです。

by (2017-09-25 12:35) 

響

◆yoko-minatoさんへ
四国の黒潮が当たる海は本当に綺麗です。
山も深くて夏は最高!


◆kikiさんへ
季節風の向きなどで漂着物が多いときがあるのかも
しれませんね。
夏休み直後でしたので清掃後だったのかも。


◆yosiさんへ
バイクの復帰はまだですか?
我慢は身体に毒ですよ(笑)


◆hoshizouさんへ
エーゲ海には帰らないの?
赤い飛空艇で海賊を退治してください。


◆ゴーパ1号さんへ
1日1ソフトと言う呪文に逆らってはいけません。


◆ちぃさんへ
四国はなかなか行けないので見るものすべて楽しかったです。
剣山いかがですか?


◆リュカさんへ
四国のサントリーニはお手軽で良いですよ。
パスポートもいらないし(笑)
しかも霊場巡りも出来ちゃいます。

by (2017-09-25 12:35) 

響

◆MINERVAさんへ
四国も奥が深いのでまだまだ面白いところがいっぱいありそうです。
コタツで食べる冬みかんの甘味は美味しいですよね。
かなり忠実に味を表現してるソフトでした。


◆テリーさんへ
四国は四国に上陸するまでが長いですよね。
九州からでも同じです。
でも上陸しちゃうとスイスイ走れるので以外と色々と
見て回れますよ。


◆ちぃさんへ
あ~、ネコが居なくて残念です。
たしかに白い壁にネコが寝てたら絵になりますね。
カルストは思い出しましたか?
本当に良い所ですよね。


◆そらさんへ
四国カルストは大きなバイクでもなんて事ないですよ。
でも上がるルート選びは大事です。
UFOラインはたしかに小さいバイクの方が気負わずに良いかも。


◆raomelonさんへ
早起きして桂浜に行ってみてよかったです。
ホテルの朝食を食べてるとこんな風景は見れませんもんね。


◆tarouさんへ
わたしも四国は九州の横なのに行きにくい事もあって
まだ行った事が無い場所だらけなので楽しかったです。

by (2017-09-25 12:36) 

響

◆ゆうのすけさんへ
桂浜はよく龍馬さんが行ってるようなイメージですが
生家から歩くと遠いんですよね。
ここで夜明けを見た龍馬さんは夜中に家を出た?


◆ゆきちさんへ
晴れてるけど台風の風が吹く桂浜は
迫力がありました。
おかげで潮でベタベタですよ(汗)


◆kazuminさんへ
四国良いでしょう?
わたしも滅多にいけないのでいっぱい
貪欲に楽しんでまいりました。


◆ぶらりさんへ
四国カルストは標高が高いので
下が晴れてても上は真っ白なんて事がありますよね。
メッツラーのZ8ですがスリップラインが出る前くらいに
交換したほうが良いみたいです。
国産タイヤみたいにギリギリまで引っ張ると急にスポンジみたいな
身が出てきます(笑)
でもそれまでのフィーリングは好きなのでまたZ8にしました。


◆タンタンさんへ
下灘駅の前の道も良いですよね。
対岸に九州を見ながら走るのも感動です。


◆きみえキミエさんへ
四国良いですよ~!
お寺を巡るイメージですが神社も良い雰囲気のところが多いです。

by (2017-09-25 12:36) 

響

◆T2さんへ
頑張ったというかもう1周?と言うイメージです。
山の中だけ「まだ続くの?」って感じ。
適当に外周を回るだけでも見るスポットがあるので
退屈しないね。


◆ケイイチさんへ
四国と言えば私の中では高知です。
龍馬ファンだから・・・


◆lucesさんへ
台風は雨だけでした。
ロボット兵の顔はちゃんとしてるのに身体が発砲スチロールって
言うのが面白いですよね。


◆an-kazuさんへ
一緒に旅をしてくれてありがとございます。
また一緒に旅してください。


◆Jyoさんへ
わたしも帰ってから地図みて乗ったフェリーが
国道フェリーだったことに気付きました。


◆まつみママさんへ
帰るルートをただ帰ってるだけでこれだけ寄れる場所があるのが
四国の良い所だね。
アコウの樹はフェリー乗り場のまん前にあるので
初めてじゃないけど何度見ても感動する大きさでした。
グニョグニョ感も良いよね。
桂浜の龍馬像は誰もいない時間に見れてラッキーです。
昼間だと寄ってないかも。


◆かもさんへ
夜明けの桂浜は宿泊した人の特権ですね。
北関東のプラン用紙はしっかり保存してますので
来年の晴れマークが並んでGOサインが出るまで
関東版の地図に挟んでおきます。


◆benyさんへ
あろがとうございます。
それだけ四国が綺麗って事でしょう。


◆HIROさんへ
早朝に出るお遍路さんとかがいる土地柄のサービスでしょうか?
とても嬉しいサービスですね。
大谷の大楠の話が出来る人は周りにいません(笑)
佐賀関から九州に渡ると別府や由布院も近いので遊びやすいですよ。

by (2017-09-25 12:36) 

jimy

四国一周大変お疲れ様でした。去年の11月は仕事で
高知県の東の端から西の端まで、右往左往したのを
懐かしく思い出しました。次回モネの庭へ行かれる機会が
あるならば、すぐ近くにある「いごっそ」の塩ラーメンは
行列のできる有名店です。バターを加えても絶品です。
by jimy (2017-09-27 12:00) 

響

◆jimyさんへ
高知でラーメンは考えてませんでした。
ラーメン断ちをして何年もラーメンを食べてないので
発想が・・・
そんな情報を貰うと行きたくなります。
by (2017-09-29 19:56) 

そら豆

ホントのエーゲ海みたいで、ビックリ(๑>◡<๑)綺麗ですね。
それから、とってもお天気が良くって、最高の四国カルストだー\(^o^)/私も、再チャレンジしたいな〜。
by そら豆 (2017-09-29 22:26) 

響

◆そら豆さんへ
ちゃんと予報を見て行ったけど
最終日まで予報が変わらず良い天気でよかっぱ。
日頃から良い事ばかりしてるおかげでしょう。
by (2017-10-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。