SSブログ

壊れやがった [響の休日]



みなさん、こんばんは・・・


1.JPG


まだ近所の彼岸花が咲き始めたころ

でっかいカワセミ号が壊れやがりました。


15.jpg
もう20万キロを超えていつスネねてもおかしくないのは

判っていたのですがいきなりセルモーターがギュルっと一瞬回った後

うんともスンとも言わなくなっちゃいました。



最初はバッテリーか?と思ったけど

ちゃんとメンテはしていたのでおかしいなぁと思いつつ

任意保険のサービスを使ってヘルプコールをしたよ。



やっぱりセルモーターがダメっぽい。



車をそのまま乗せるやつは経験してるけど

このタイプのレッカー移動は初めてなので

「ヘ~」「ホホ~ゥ」と好奇心たっぷりで作業を見学。


最寄の駅まで送ってもらい24時間以内なら

タクシー代も保険から出るのでタクシーで

レンタカーを借りに行ったよ。


借りたのはレンタカーの王道と言っても良いコレ ↓

2.JPG

これで初めて自動運転で

前の車が停まると自動で停まる気持ち悪い体験をしました。

(古い車に乗ってると時代の進化にびっくりするよね)


前の車が発進したら一瞬だけアクセルと踏んであげるだけで

設定した速度以内で前の車を追従します。



とりあえず15日間は保険適用内なので

しばらくわたしの愛車になります。



では自動で停まる賢い奴で

ウロウロ

4.JPG


まずは高倉神社へ来て見ました。


3.JPG


境内の森の中で

ムシムシ探しをするけどいまいち何も居ないよ。


5.JPG


欅の樹にいっぱい貝がくっついてたのと

ペタと葉っぱに張り付いてる奴


13.JPG


この後は近所にある白糸の滝へ


10.JPG

地元過ぎて滅多に行かないので

めっちゃ久しぶりに来たぞ。

11.JPG


その滝に向かう遊歩道には

ヤマホトトギスが咲いていました。

12.JPG


同時に虫も探したけど

見つけたのはキノコだけ。


6.JPG


名前はさっぱりわからんよ。


7.JPG


もちろん食べたりもしません。


14.JPG


でも見るのは大好き。


9.JPG


腐りかけた倒木には

小さなキノコがびっしりと生えてました。


8.JPG

小さな世界を覗くのは虫と同じく

面白いね。



そんな響の週末でしたが

工場から電話があってやっぱりセルモーターだって。


リビルト品を取り寄せてもらって修理をしてもらいましたが

あれやらこれやら買えたのに・・・って思っちゃうほど

わたしの財布からお札が旅立っていくのでありました。




そろそろ買い替え時かな。




nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 28

green_blue_sky

車早く直るとよいですね。
ホトトギスなどがきれいですね。
気温が下がり、肌寒いです・・・
by green_blue_sky (2017-10-05 06:11) 

ヒロキチ

最近の任意保険は便利なんですね。
ネット保険なんですか?
私も保険要項読んでみないといけないな~
ソニーからチューリッヒ変えてみたけどどんなんかな~✨
車、速攻買い換えましょう
by ヒロキチ (2017-10-05 06:42) 

ニッキー

車ってどうして外出先で拗ねちゃうんでしょうねぇ(*_*)
お疲れ様でした(_ _)
今時の自動運転の車、う〜ん・・・微妙かも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-05 07:35) 

あとりえSAKANA

びっしり毛の生えた蜘蛛。
優雅なマダムに見えるのは私だけ?(かも。)
by あとりえSAKANA (2017-10-05 07:42) 

リュカ

自動運転体験したのですね!
免許もってないわたしですが、いつの日かハンドルもない完全自動運転の車が出来たら運転できるのかしら。
それはもう運転とは言わないか?(笑)
by リュカ (2017-10-05 13:56) 

くまら

あらら、セルモーター逝っちゃいましたか
昔のってたゴルフ、デスビが壊れ1月もしないうちに
セルが逝ったことを思い出しました
by くまら (2017-10-05 15:05) 

kuwachan

車の修理代って意外とじゃなくて高いですよね^^;
20万キロも走っていたのですか?それは凄いです。
車も車冥利に尽きるって思っているのではないでしょうか?
私はそこまで乗ってあげたことがないので(^^ゞ

by kuwachan (2017-10-05 15:55) 

そら豆

いきなりエンジンかからないと、ビックリしちゃうよね~( ゚Д゚)
我が家の、ブロック塀にも、貝がついてたよ。海でもないのに、な~ぜ~?
by そら豆 (2017-10-05 20:04) 

ケイイチ

私のレジアスは16年間で375000km走りましたが、さすがはト○タです、一度も壊れませんでした。
もうちょいで月まで行けたのになぁ(笑)
カワセミ号でぜひ月まで行って下さい[るんるん]
by ケイイチ (2017-10-05 20:10) 

ゆきち

自動運転は気持ち悪いのですね(^▽^;)
ペーパードライバーの私には期待の星なんですが・・・。
きのこ、どれもおいしそうに見えて危険ですね。
毒あるなら一目でわかるグロテスクな色形にしておいてほしいものです。
by ゆきち (2017-10-05 21:18) 

よっすぃ〜と

20万キロって!?
うちの子もそこまで引っ張れるかな~
by よっすぃ〜と (2017-10-05 22:07) 

さる1号

自動で停まったり、追従したり・・・・気持ち悪そうだぁ><
信号のアイドリングストップでさえイライラするのに、自動停止&追従なんてされたら二度と乗らなくなりそう^^;
by さる1号 (2017-10-06 00:12) 

足立sunny

ニューかわせみ号、ロードスターみたいのどうでしょう?(うちはレンズも買えません)
by 足立sunny (2017-10-06 08:06) 

ぽちの輔

私は出先でセルが回らなくなりました。
10万kmちょっとで壊れましたので
20万kmなら優秀ですね^^
by ぽちの輔 (2017-10-06 08:33) 

miyomiyo

車が彼岸に行っちゃうかもって状況でしょーか。
その蜘蛛、毛ガニみたいに丸々してますね。
モズが狙ってそーです。
野生のホトトギスが見事です。
空気もシットリしててキノコ三昧お疲れま様です。

by miyomiyo (2017-10-06 19:57) 

HIRO

こんにちは。
色々、乙でした。
まあ、20万kmなら本望じゃないかと(謎)
145の時には、都合3回運んで貰いましたが、パワーローダーというか、トラックの荷台に乗せるタイプばかり…

自動運転ねぇ、タダでさえ色々なギミックに気持ち悪い思いしてるのに(哀)

ニューカワセミ号は、何になるんでしょうか??
by HIRO (2017-10-06 21:57) 

an-kazu

ワタシと同じになりましたね(ΦωΦ)フフフ…
 満タンで900km以上走行できますよ(*^^)v


by an-kazu (2017-10-06 22:09) 

響

◆green_blue_skyさんへ
修理は急がないけど修理代が・・・(泣)
トホホ


◆ヒロキチさんへ
保険は大手ですが会社の団体で入ってるので
安く入れてます。
車は動かないと次の車も探せないので今回は涙を呑んで
修理します。


◆ニッキーさんへ
そうなのです。
エンジン掛からないなら家でなってほしいです。
しかここれ台風が来る日でした。


◆あとりえSAKANAさんへ
蜘蛛がマダムとは妖美な罠にはまっちゃいそうな
ニュアンスを秘めてますね。


◆リュカさんへ
ハンドルは自分で操作しないといけないけど
そのうち高規格道理ではハンドル操作もいらなくなりそうですね。
わたしは自分で全部やりたいです。


◆くまらさんへ
セルモーターも20万キロ以上持ったので
頑張った方かも。
もうどこも壊れませんように!

by (2017-10-06 22:41) 

響

◆kuwachanさんへ
修理代は高いです。
気に入ってる車なので30万キロくらい乗りたいのですが
いっぱい壊れだすと考えちゃいます。


◆そら豆さんへ
陸に住む貝だよ。
コンクリートに炭酸カルシウムを食べてるので
ウジャウジャいるなら駆除した方がいいよ(笑)


◆ケイイチさんへ
よく持ちましたね。
気に入ってる車なのでまだ乗りますよ。


◆ゆきちさんへ
自動運転は本当に停まるか心配で結局ブレーキに足を添えるので
疲れます(笑)
それに前の車が急に車線変更するとエラーアラームが鳴るので
それほどのんびり出来ません。


◆よっすぃ~とさんへ
今まで乗った車はほとんど20万キロ以上乗れたので
交換部品はどうしても発生しますが大金が飛ばない程度のメンテで
十分乗れる距離だと思いますよ。


◆さる1号さんへ
そう、機械は100%信用できませんので
十分でリラックスして運転してるときより緊張してる気がします。
万が一の時だけ作動するアシスト強化を願いたいですね。

by (2017-10-06 22:41) 

響

◆足立sunnyさんへ
バイクがあるので車は4ドアじゃないと用途がかぶっちゃうのです。
通勤9割買い物の使い方ですので
もっと手軽な車種を探しています。


◆ぽちの輔さんへ
回転系のパーツは当たり外れが大きいですよね。
セルモーターに関しては当たりを引いたかもしれませんが
壊れるタイミングははずれです。


◆miyomiyoさんへ
まぁ、車は足なので壊れてもしかたないですね。
バイクは相棒なので壊れると泣きます。


◆HIROさんへ
レッカーは最初はバッテリーが怪しいということでこのタイプで来ましたが
基地まで運んでキャリーカーに載せ替えて運んでくれました。
保険は事故じゃなくてもこんな時に大助かりです。


◆an-kazuさんへ
修理が終わったのでプリプリを返却しましたが
満タンにして返すのに8Lくらいしか入らずびっくり(笑)

by (2017-10-06 22:42) 

ZZA700

B〇SCH(←伏字になってない?)の部品は信頼性ダメダメですね。
次から次へと壊れます。
モーターなんてプリミティブな部品は壊れないで欲しいですよね~。
by ZZA700 (2017-10-07 18:12) 

OJJ

20万キロとはよく走ったものですね~たしか日本の国道は総延長が20万キロ程度だったと思いますからこの次もう一周するには要メンテ・・・
by OJJ (2017-10-07 18:25) 

まつみママ

只今 遡って拝見してたら 
この記事見たのにNice‼ して無かったので
遅ればせながら ポチン‼だけして置きますね
多分 ミタクナイ物有ったから そのせいだと思います(笑)
by まつみママ (2017-10-14 10:19) 

響

◆ZZA700さんへ
回る部品はどうしても寿命が来ちゃうので仕方ありませんが
値段が・・・(笑)


◆OJJさんへ
まだ走らせるつもりですが
もし高額部品が壊れたらもう廃車かな?


◆まつみママさんへ
遡ってのコメントありがとう。
壊れた記事なのでスルーでよかったのに(笑)
by (2017-10-14 11:27) 

おやまのtanchan

たまには壊れますよねー

どきどきどき…
by おやまのtanchan (2017-10-14 22:39) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
21万キロなのでそれまで大丈夫だよ(笑)・・・タブン
by (2017-10-15 06:28) 

kokoro

私のクルマはまだ10万ちょいですが
最近エンジン始動時に異音がするようになり
信号待ちでエンストしそうな感じにもなり
先日点検に出しました
ミッションだったら30万円超えですね~
なんて言われています(;´・ω・)コワイ
安物のクルマなので悩みます
by kokoro (2017-10-29 13:44) 

響

◆kokoroさんへ
さ、さんじゅうまんは痛いね~。
わたしも買い替えかなってタイミングなので
出費は痛いです。
by (2017-11-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。