SSブログ

青いNEWマシーンと走る大津島ツーリング [ツーリング日誌]



今日は響の「島好き!」シリーズでございます。



行き先はわたし好み100%な場所ですが

ツーリング企画の趣旨としての主人公は

私じゃなくてもちっこさん。



ずっとわたしの真後をどんなに飛ばしても

どんな酷な道でも離れず付いて来ていた

もちっこさんの白いVTR250から買い替えて

NEWマシーンになって登場する日なんだよ。



楽しみだね。


p1-2.jpeg


とりあえず企画者らしく1番にめかりPAに到着。



もちっこさんから慣らし走行があと250kmで終わると言うのを

聞いていたので今日はちょっとオーバーするけど

300km程度で収まるルートを考えてみたよ。

(優しかろう?)



なのでいっぱい走りたい人には向きませんと前置きをして

号令をかけたら何時もの御近所様といのぶたさん+そら豆さんが

集まって来てくれました。



朝からハイテンションなそら豆さんからは・・・

p2.JPG

梅ジュースもらったよ。

「ありがとう」



で、ほどなくして主人公さんが青いマシーンで登場!



何を買ったかなかなか口を割らなかったけど

ヤマハは当たってたぞ。

1.JPG

でも予想してたYZF-R25じゃなくてR3だった。


かっこいいねぇ~。

(本人じゃなくて私が跨ってますケロ)


ローダウンさせてて

軽い車体に320ccのパワーがあるので

めっちゃ走りやすいみたい。



ずっとアレコレと探して一番欲しいバイクの

ローダウンキットが出るのを待って買った甲斐があったね。

(しかも青を選択するのが良いじゃないか)



後はいつ立ちごけデビューするか待ち遠しいぜ。




それでは本日このR3の慣らしツーリングに付き合ってくれる

メンバーたちです ↓

2.jpg

この7人と6台で遊ぶよ~!



ドルルルーーン!


p3.JPG


行き先は瀬戸内海に浮かぶ大津島なので

中国自動車道から山陽道へ

(慣らし走行ペースで先導中)

p4.JPG


前日まで雨が降っていたので

中国道の山の中は霧だったよ。



佐波川SAでトイレ休憩の後は徳山西ICで高速を下りて

工場地帯の中へ


ナビの時間で計算してたけど

工場地帯の週末は車がガラガラで予定より早く着いちゃいそう。



ぜんぜん停まらないまま目的地まで行ってしまいそうだったけど

やっと信号待ち。

p5.JPG


はい、本日の主人公様でございます。


バイクもHYODのジャケットもピカピカです。

(みんなの指紋がベタベタ付いてるケロ)



こうして見るとやっぱりバイクの青は

かっこいいよね。

(青ガッパ号って称号あげても良いよ)←グリップヒーターは青ガッパ号に着いてた奴です


p6-2.jpeg


徳山の工場の煙突を見ながら

走って本日のメインスポットのスタート地点に到着。


3.JPG

この徳山港から船に乗りますよ~!



乗り場の奥の駐車場にバイクを並べるんだけど

介護ライダーが・・・

p7-2.jpeg


大丈夫と言ってるけど

見てる方が怖いのでとのじんが補助してます(笑)



ここでチケットを買って大津島へ渡りますが

バイクは置いて人だけ乗るんだよ。


時間が余ったので暇かな?と

思ったら定期運航用の船が点検かなにかで

小さな船と入れ替わってるらしく

店員65名しか乗れない船でもしオーバーしたら

次便に回ってもらうと言うアナウンスがあったので

早々に並んじゃいましょう。

4.JPG

団体さんが来たので並ばないと人数がギリギリでした。


同じポロシャツを着た軍団で

船の一角を陣取って出航!

5-2.jpg


港から出るといきなり工場萌え萌え。


6-2.jpeg


その工場に荷卸しする順番待ちの船が

いっぱい停泊してるなかを

なかなかのスピードで走り抜けるよ。

7-2.jpeg


船は小さいけどその分だけ

スピードが出るのが面白い。


ただ唸るエンジン音でほとんど会話ができんけどな。



ほどなくしてエンジンの回転が下がると

大津島の馬島に入港。

8.JPG


めっちゃ久しぶりに上陸でございます。


26-2.jpeg

「回天の島」



さっそく港で猫がお出迎えしてくれたよ。

9.JPG

「いっぱい撮って好感度上げニャ」



船からゾロゾロと降りた御一行様と行き先は一緒だと思うけど

一緒に歩かずまずは海岸に出てみました。

10-2.jpeg


ほら、あれが回天の訓練場跡だよ。


11-2.jpeg

戦争遺産の廃墟ですが

平和のためちゃんと残されています。



誰も居ない海岸でまずは上陸記念の

集合を・・・

12-2.jpg


そう言えばいのぶたさんもそら豆さんも

マイナリストポロシャツを揃って着て並ぶのは初めてらしくて

テンション高いです(笑)



集合の後はかつて弾薬や訓練生も通ったであろう

トンネル通路へ

14.JPG


うっすらとレールの跡を埋めた痕跡が残る

トンネルがなんともフォトジェニックなのでございます。


13.JPG


戦時中のトンネルですが

まだ資材的に余裕があった頃のトンネルらしく

痛んでる場所もほとんど見られない。


15.JPG

いっぱいいた観光客は先に史料館の方へ行ってるらしく

ここはマイナリストの貸切となっています。



トンネルを抜けると

訓練場のある桟橋。


16-2.jpg


とっても風光明媚なところなんだけど

ここの役目を考えるとちょっと複雑な気持ちになるよね。


17.JPG


桟橋のある建物はフェンスで入れませんが

まだしっかりしています。

18-2.jpeg


人間魚雷なんて恐ろしい物があった場所ですが

いまでは釣り人が糸を垂らし猫も寝る平和な時間が流れていました。


19.JPG


ふにゃ~~~



つられて眠くなるよ。


20.JPG


こんな平和と戦争のギャップのある場所で

また集合。


21-2.jpeg


ほんとこの人達って集合撮るの好きだよね(笑)


ポーズもそれ何?

回天だから回転なのか?



桟橋見学を終えてトンネル側へ

戻りますがその岩場の岩の模様がまた凄いのよ。

22.JPG


なに?このグニョグニョの模様?



再びトンネルへ戻って

中に展示している資料を見ながら歩きます。

23.JPG


ちょうどのこ展示エリアだけ幅が広くなっていて

トロッコの離合場所になってたみたいだね。


65-2.jpg


トンネルを出ようとしてると

先に資料館に行っていた団体様がゾロゾロと

やって来て入れ違うように資料館へ


24.JPG


資料館の中は前に来た時に入ったので入りませんが

肉親へ送った手紙などを読んじゃうと悲しくなるので

外に展示しているレプリカの回天だけを見学。


25-2.jpeg


これに人が乗るって考えるだけで怖いわ。

(それを発想する事自体怖い)



ちょっと負の歴史のイメージが強い島観光ですが

ほんとうはこっちもメイン?

29-2.jpg


島といったらやっぱ猫散歩だ。


27-2.jpg


もっといっぱい猫がいたけど

思ったより暑くなったので追いかける元気がなく

のんびりと帰りの船を待ちました。



帰りの船は11:07


これに乗り遅れると数時間島に居ないといけないので

しっかり並んで余裕の順番で無事に往路の船に乗船。



馬島の港から出ようとすると

カモメが見送ってくれました。

30.JPG

満員御礼でございます。



ほどなく徳山港に着くのですが

もう昼になるのでバイクを停めたまま

徒歩でランチへ。

31.JPG

徳山港のすぐ裏が徳山駅なのでバイクで移動するより

歩いた方が早いんだよ。



駅の中を抜けて駅前の繁華街へ

32-2.jpeg


で、歩きながら良いお店があれば入ろうと思ったけど

意外とシャッター街だったので事前に候補に挙げていた

お店にやってきました。


33.JPG

イタ飯屋さんの「OCEM(オーセム)」


今日のランチはココとする!



店内に入ってメニューを見るとどれも美味しそうでめっちゃ

悩んだけどわたしはオムシチュー

34.jpg


みんな食べる前に撮るという謎の儀式をすませて

頂きま~~す!



35.JPG


デミソースの海に浮かぶフワトロのオムライスですよ。



ほぼ飲み物のように食べれます(笑)



メニューを見てると

ソーセージがやたらと美味しそうだったので

こちらも単品で注文。

p8.JPG


パリっと中は肉汁たっぷりのソーセージでした。



食べ終わったら港に戻りますが

せっかくなので違う道を歩いてると

食後の鉄分補給も出来ました。

36-2.jpeg

山陽本線の車両たち。




それとたぶん観光で写真を撮ったのはマイナリストだけだとおもう

小さな稲荷神社。

37-2.jpeg


歩かないとぜったい寄る事が無かったでしょう。



それと港の手前にあるパチンコ屋の中にバイクを発見!

39.JPG

何これ?

パチンコの景品なの?



しかももちっこさんのバイクの年式違いのR3だし。



いったいパチンコ玉何発と交換なのかな?と

気になって入って見ると・・・・

38.JPG

パチンコ屋にレンタルバイク屋が併設されてるだけでした。


どうせならこれもレンタル1日で

パチンコ玉何発とかのシステムにすればいいのにね。




こうして丸~っと前半を島とランチで潰した後は

ロッカーに預けていたジャケットを取り出して

ライダーの姿に戻ります。


p9-2.jpeg


距離に制約があるツーリングなので

あとは戻る方向で寄り道を楽しむ作戦だよ。



徳山から防府方面へ向かって走り出すんだけど

曇天なのであまり寄る場所を思いつかないため

たまたま通沿いに見つけた神社に寄ってみました。

40-2.jpeg

「山崎八幡宮」と言うらしい。



ちょうど秋季大祭の日だったらしく

露店や神輿の準備中でした。


41.JPG


かっこいい階段を上がって振り返ると

一直線の道の先に徳山の工場群が見えます。


42.JPG


夜の夜景も綺麗かもしんまい。


43-2.jpeg


ノーチェックの神社でしたが

しっかりもちっこさんの御朱印も貰えたし

お祭りの為福みくじ(200円)もあったので

とのじんの奢りで引かさせてもらったよ。

(一等はSONYのブラビア)



そら豆さんは米が当たったけど

私はコレ ↓

44.JPG

ハンドタオルより小さい・・・(笑)


いや~、これが欲しかったので

当たってよかっぱよかっぱ。


米やブラビアが当たっても

バイクに積めねぇ~しな。



寄る予定じゃなくても

しっかり笑ってはしゃいだ後は戸田駅の先にある

撮り鉄ポイントへ
p10-2.jpeg


マイナリストらしくすっごくマイナーな道を進むと

山陽本線が海ギリギリを通るエリアに出ました。


45-2.jpeg


わたしが行きたかった場所と山一個分ズレてるみたいだけど

ここでも十分楽しめそうだ。



46-2.jpeg


やっぱり山陽本線の色は黄色だよね。



それと来て見て見つけたのだけど

ここには山陽本線と並んで旧山陽本線の隧道が残ってたよ。

47.JPG


か、カッコイイ!



トンネル中が濡れてて凸凹だったけど

これがあるって知ってたらここを立ち寄りスポットのメインに

しても良かったかも。



トンネルの中の撮影をずっとしてると

あまりに戻って来ない私を心配してこうさんが来てくれたよ。

p11.JPG


トンネルのなか凸凹なのに(笑)



2本のトンネルが連続する場所で

天井をよく見ると煤けてる?

48.JPG

もしかしたら昔のSL時代の名残かもしんないね。



トンネルの先は綺麗な入り江で行き止まりになるので

Uターンしてみんなと合流し大通り(R2)に戻ります。


p12-2.jpeg

この後は彼岸花のスポットへ行くのだけど

いのぶたさんとそら豆さんが呉方面に1泊ツーリングのため

15時までに着きたいと言われてたので

マイナーな県道の予定を変更してメジャールートの

R262でペースをキープしてピッタリ15時に到着。

49.JPG


「小鯖鰐鳴八幡宮」


50.JPG


参道を真っ赤な彼岸花が飾ってくれる場所ですが

今年はちょっと密度が低いかな?


53.JPG


とりあえず彼岸花がメインですが

本殿でしっかりお参りします。


51-2.jpeg


境内には去年も見たけど

マツダの古~い車が停まっていました。


52.JPG

「マツダK360」


可愛い!


昭和34年から44年まで作られていた三輪トラックで

この頃の国産車のデザインって良いよね。


ライトからミラーが出てるのも素敵だし

玄関みたいなドアノブも良いわぁ。




で、参拝を終えて再び参道へ




一応彼岸花目当てなので撮りまくります。


54.JPG

バシバシ撮ります。



わたしは彼岸花はあまり好みじゃないので

撮る人を撮ります。

55.JPG


あ~、満足まんぞく。



参道から出てインナーを着たりと帰る仕度を始めるのですが

いのぶたさんとそら豆さんはここで呉に行くので

離脱だよ~。



「じゃ~ね~~」

p13.jpg


ハイテンション夫婦を御近所メンバーで見送って

わたしたちは帰路へ


p14-2.jpeg


もちっこ号の慣らしと言うのを一番に考えてるので

高速はなるべく使わず一般道を引き続き走ります。



R9をすこし走ってR435で美祢まで走って

美祢からk240をチョイス。

(ほとんど信号ありません)


p15-2.jpeg


ずっと走り通しでしたが

牧場が見えるところにある「FIRE HILL」で

大人のスイーツタイムにしようと思います。

61.JPG


すぐに店内に入ろうと思ったけど

庭にポニーがいたのでまずはご挨拶。


56.JPG


絵になっとるよ~~!



お店の雰囲気とポニーさんの組み合わせがとってもあってるので

写真をいっぱい撮ろうとしてると・・・

57.JPG

おっさんたち、キターー!(汗)



「あんたら邪魔やてぇー!」(もちっこ)




ポニーさんは2頭いてこげ茶子さんと

茶子さん(仮名)

58.JPG

どっちもめっちゃ可愛いとです。



店内にはお客さんが誰も居ないので

ポニーが見える窓際へ

59-2.JPG


注文を終えてウッドデッキで

ポニーを眺めてると思ったよりすぐに注文の品が・・・


60.jpg


わたしはちょっと高級なカボチャのアイス

60.jpg

デコポンのアイスも生ハムもシェアして食べます。


カボチャのアイスはカボチャその物をくり貫いてて

中に入ってるパンプキンアイスは濃厚でめっちゃ美味しいです。


最初はカチカチだけど半分を過ぎたくらいから

ちょうど良い感じの柔らかさになるのでさらに美味しくなります。



食べ終わってもまだ名残惜しいので

カボチャの中をスプーンでゴリゴリしますが

もはやそれはアイスじゃなくてカボチャだし。



もちっこさんも同じカボチャでしたが

同じ様に食べ終わっても内壁を攻撃していました。



では、寄れば集合のルールに

そってポニーさんと集合だよ。


62-2.jpg

協力ありがとう。

(誰も餌買ってあげなくてゴメンネ)←ニンジン100円で売ってます


p16-2.jpeg


美祢の街を通過してからはk33を走って

美祢西ICから高速へ上がりました。



解散は何時ものこの場所

63-2.jpg


壇ノ浦PA



そう言えば今日から銀ガメ号のサイドバックを

すこし大きな奴にチェンジしました。



これから電熱ベストなどを脱いだら

入れる場所に困るので自由度のあるソフトバックを

付けてみたよ。

(専用品じゃないので加工して取り付けています)



個人的にはカッチリしてる奴より

こんなミリタリーっぽいのが好きなので

しばらくこのまま使ってみようと思います。



では、今日はお疲れ様!

64-2.jpg

「か・い・さ・ん」



公約通りに走行距離300kmちょいで収めた

無給油ツーリングでした。


青い奴は次の日に点検に出して

慣らしも無事に終わったらしい。



では次回のツーリングで見せてもらおうか、

その青い奴の性能とやらを。



いのぶたさん&そら豆さんのレポ
せつらさんのレポ
もちっこさんのレポ




nice!(170)  コメント(68) 
共通テーマ:バイク

nice! 170

コメント 68

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今から日光方面へ出かけますが、予報通りに雨が降ってます( ̄ω ̄;)
by johncomeback (2017-10-07 05:15) 

旅爺さん

7人の侍は野越え山越え楽しさが待つ陸奥の国への冒険で楽しく美味しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-10-07 06:23) 

green_blue_sky

釣り人や猫がいる平和な時代ですね。
秋になり、どこに行っても風景などが楽しめます。
うちのミケと仲良くなる前に、猫キックの洗礼を受けますよ(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-07 06:57) 

hanamura

雁木の海岸線(?)素晴らしいですね。
瀬戸内の石造り護岸風景は、特徴的で好きです。
でもここが回天の島なのですね。
by hanamura (2017-10-07 07:46) 

わたべ

島の猫さんたちは、人に慣れてるみたいですね。
回天の島ですか、なんかその状況が想像できないですね。
by わたべ (2017-10-07 07:52) 

半世紀少年

他人のバイクに跨ってカッコつけて写真撮るってのは、
さすが響さんだわ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2017-10-07 08:16) 

くまら

回天押しは良いけど
歴史をなーんも知らんと
帰りに資料館何っていったら
思いっきりブルーになってしまいそうな島ですね
by くまら (2017-10-07 08:23) 

obasan

いらっしゃいました!
懐かしい場所の写真が色々とありました。山崎八幡宮のすぐしたにある中学校に通ってました。なかなか勇壮なお祭りのある神社で、御輿か山車を階段から落とすようにするんじゃなかったかな?
帰りはfire hillによってるし!
ならば、あの日梨園から眺めた団体のひとつだな!羨ましく見ながら作業してましたよ。
by obasan (2017-10-07 08:31) 

yakko

おはようございます。
7人の侍 ! カッコいいね〜 いつも青春(? )を謳歌して素晴らしい !!

by yakko (2017-10-07 09:01) 

yoko-minato

バイク仲間7人とのツーリング、いいですね~。
同じTシャツを着てかっこいいです。
それにしても人間魚雷、悲しい戦争の遺産に
胸が痛くなりました。
これからの青年が命をかけて飛び立つ前に家族などに
書いた手紙・・・読んだらつらくなりそうです。
by yoko-minato (2017-10-07 09:14) 

さる1号

器の南瓜をいつまでも突きたくなるほど美味しい南瓜アイス、食べてみたいな
どうせなら器の南瓜も食べられるようにしてくれるといいのにね^^
by さる1号 (2017-10-07 09:24) 

ニッキー

悲しい歴史の島も今はにゃんこも好きな場所で昼寝できる
のんびりした島に( ^ω^ )
仲間たちとのツーリング、これから紅葉の季節だから
ますます楽しめそうですねえ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-07 09:52) 

OJJ

カボチャのアイス美味しかったですか?パンプキン詐欺に遭わなかった
山陽本線の須磨から塩屋の間は海岸と云うより海の中を走っていまっせ~ ウソです!
by OJJ (2017-10-07 10:58) 

raomelon

鮮やかなブルー
もちっこさんのNEWマシーンかっこいい!!
お揃いのポロシャツで集合写真もバッチリ決まってますね☆
デミソースたっぷりのオムライスが美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-10-07 11:25) 

まつき

おぉ~今回も楽しそうな写真満載ですね!(^^)!
エサもないのにポニーさんたら、むちゃんこ協力的!
エサはまだかな?って期待している風にも見えますが(^^;
回天の島、切ないです。。。
by まつき (2017-10-07 11:46) 

Jyo

ニャンですか!この肉球を見せて昼寝するニャンコの超可愛さは!
今回はこの1枚に全て持っていかれましたo(^^)o
あっ、R3カッコいいですね(^^)
仲間内のバイクも見飽きてきたので、誰か代替しないかなぁ・・(他力本願)
by Jyo (2017-10-07 12:40) 

kuwachan

彼岸花、これで密度が低いのですか?
赤の色がとっても鮮やかで綺麗でしたね^^
by kuwachan (2017-10-07 12:41) 

チャー

解散場所 カッコいいなー
今回も素敵なご案内ありがとうございます
猫も最高!
by チャー (2017-10-07 13:30) 

あおたけ

ふにゃ~~~、のんびり猫さん、かわゆす♪
島の情景もとっても素晴らしいですが、
やっぱり山陽本線の鉄分が嬉しいです(^^)
海沿いを走る黄色い電車、旅情が感じられていいなぁ~☆
旧線トンネル、天井のすすけたレンガが、
趣あってシブいですね~!
by あおたけ (2017-10-07 14:04) 

ちぃ

もちっこさんのバイク、イカしてますね(^_-)☆
立ちゴケしない「念」を私が送っておきましょう!
ちょっとタイプは違うかもしれませんがおっとがバイクマニアで
YAMAHA RZ250Rを300にして乗っていました。
(私には意味不明の数字ですが)
大阪に転勤時に手放しちゃったんですけどね。
次はBMWの310ccを狙っているとか・・・^^;

大津島、こんな風光明媚なところで若者たちが
死にゆく訓練をしていたなんてやるせないなぁ・・・
by ちぃ (2017-10-07 14:19) 

いろは

こんにちは^^
青いバイク、格好いいですね♪ もちろん響さんも(^^)
人間魚雷、辛い悲しいことですね^^
岩の模様が珍しいです。どうしてこうなるのでしょうね?
カボチャのアイス美味しそう〜〜
今回もとても楽しいツーリングでしたね^^
by いろは (2017-10-07 14:20) 

テリー

島の猫さん達かわいいですね。
by テリー (2017-10-07 15:09) 

JUNKO

超恰好のいいライダーさん達ですね。男性専科の楽しみですね。
by JUNKO (2017-10-07 15:37) 

mamii

私は大津島のこと、こんな風光明媚ところから若者が死に行く訓練をしていたのかと思うとやるせない気持ちになりました。昔を思い出します。
by mamii (2017-10-07 16:45) 

ヨッシーパパ

いつも楽しそうですね。
大量のカモメの見送りは、怖いです。
by ヨッシーパパ (2017-10-07 17:38) 

tai-yama

"モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを"
と言えるぐらい酷い道に行ったりして(笑)。
彼岸花が見ごろとは・・・関東は終了するぐらい寒いです。
by tai-yama (2017-10-07 18:02) 

よっすぃ〜と

回天って案外小さいから、あんなものの中にどうやって乗ってたんだろう?って思っちゃいます。
by よっすぃ〜と (2017-10-07 20:40) 

HIRO

こんにちは。
大津島ツー、乙でした。
ココは、夏休みに中学校の時の担任&クラブのセンセに、クラブの仲間と連れて来て貰いました。
まだ、トンネルの中の展示とか無くて、先端の発射基地の所(当時はフェンス無し)で、ジモティの釣り人が2〜3人…
敢えて、開発の系譜を辿ると、旧日本海軍の酸素魚雷(回天は、これに人間が”誘導装置として”乗る)や、真珠湾攻撃の時の甲標的(特殊小型潜水艇:2名搭乗で魚雷2本積んでた)...古くは、アメリカの南北戦争の時の潜水艇(水面下で敵艦に爆薬を仕掛ける)辺りまで遡れるんですが...

徳山駅は、○年も通ったり、帰省の時に使うので、鳥居の神社も良く分かります(笑)

 < 山陽本線が海ギリギリ
確か、豪華列車の瑞風のイメージ写真のシーンの1つに使われていましたね。

 < 山陽本線の色は
みかん色です(爆)
by HIRO (2017-10-07 21:46) 

えあべんち

距離走らない、ならしツーリングといえど、見ていてとても楽しいです。
しかし、私が気になったのは、サイドバック。
どこのヤツだろう・・・
by えあべんち (2017-10-07 22:30) 

poko

もちっこさんのきれいな青色のNEWマシーンかっこいいですね!
島のネコちゃんたちは可愛くて癒されますね。
見送りのカモメの多さにも驚きです。
ポニーとの集合写真素敵ですよ~!
by poko (2017-10-07 22:35) 

みずき

徳山は母方の田舎なのでよく行ってました。
昔は駅前の商店街もにぎやかだったんですよ。
伯母いわく、近鉄さんも撤退してシャッター街との
ことでしたが、寂れてますねぇ^^;
by みずき (2017-10-07 23:38) 

そら豆

ツーリーグ1日目、ご一緒出来て楽しかったで〜す。ん!ハイテンション?(笑)
by そら豆 (2017-10-08 00:14) 

足立sunny

1日でここまであれこれ行けるバイクはやっぱりすごいですね。
by 足立sunny (2017-10-08 00:21) 

kiki

マイナリストポロシャツ、似合ってます(遠目だけどw)
悲しい犠牲の上に現在の私たちの生活があります。
心して生きなくてはいけないと思いました。
by kiki (2017-10-08 02:33) 

kazu-kun2626

何時もながら楽しさいっぱいの
記事ですね。 猫とシトロエンかな?
お洒落~
by kazu-kun2626 (2017-10-08 06:36) 

ぶらり

また興味のそそられる所でですね〜♪
どうやって見つけてるんだろう?

それと 300ccって車体は250ccでエンジン50ccアップって言う選択肢もありかも

でも車検も漏れなく付いてくるんでしょうけどね( ̄▽ ̄;)
響さん、後ろから煽られちゃって下さいな(笑)
by ぶらり (2017-10-08 08:00) 

tarou

お早うございます、江の島(山二つ)に
コメントを有難うございました。
鎌倉はカラス対策のために、鳶を放したので
たくさんいます。
時々、観光客に悪さをするのがいるけど、
鳶も生きるの大変だからね(^_-)

大津島探検楽しそうですね、
レプリカとはいえ、回天が展示されているなんて
驚き、今では考えられないことです。

かぼちゃのアイスも良いですね、
青色のバイクは目立ちます!!

by tarou (2017-10-08 08:37) 

luces

こんなのんびりした所に戦争の痕跡が残っているのですね
猫の表情に癒やされます
by luces (2017-10-08 09:15) 

きみえキミエ

もちっこさんの青いバイク格好良いですね!走ってる姿も格好良いのだろうなあ〜。来世は迷わずバイク乗りになる予定です(笑)
by きみえキミエ (2017-10-08 20:59) 

OJJ

ビックリです。小鯖鰐鳴八幡宮・・・曼珠沙華もビックリですが名前にビックリ! あるんですね~こんな名前の八幡さんが。
by OJJ (2017-10-08 21:25) 

いのぶた

一泊ツー、一日目マイナリストツーに参加できるなんて!しかも念願のマイナリストポロシャツ着用うれしカッパ(笑)
悲しい過去がある戦争遺産、ちゃんと後世に伝えなくては・・・ですよね。
私達の一泊ツーの方角に優しい響さんが一日目私達が参加出来るように計画してくれたんですよね[ムード]ヽ(^0^)ノ
とても楽しカッパ[ダッシュ(走り出すさま)][ムード]
by いのぶた (2017-10-08 21:51) 

かも

わ〜!
私も回天の島へ行ってみたいです。
カモメの水兵さんがズラリと勢揃いしてお見送り,素敵です。
by かも (2017-10-08 22:19) 

歳三君

トンネルは写真映えしますね~。
こんなに綺麗なトンネルだと無駄に色々と写真を撮って
しまいそうです。(笑)
by 歳三君 (2017-10-08 22:27) 

せつら

行きたかった大津島!ナイスなタイミングで行けたんで、大変嬉しゅうございました(^^)♪
彼岸花は今年は密度が少なくてちょっと残念だったけどココも行きたかった場所だったしOK~(笑)
by せつら (2017-10-08 23:38) 

ぜふ

回天はコワイですがちょっとカッコイイ。
手紙はこわくて読めませんね><
一方、2台のクラシックカーは平和的。状態もよさそうですね。
by ぜふ (2017-10-08 23:43) 

せつこ

ライダーさんは格好いいね♪
カボチャのアイス気になるわ~~カボチャは食べられるの?
ポニー可愛いね(^^♪触りたい。
by せつこ (2017-10-09 11:22) 

koboo

ポニーかわいい!^ ^
by koboo (2017-10-09 17:21) 

an-kazu

スタート地点の黒いのはなんだろう???
→納得の展開でした!


by an-kazu (2017-10-09 18:22) 

miyomiyo

御朱印帳、分かってていじってます。
最近ブームみたいなんでその辺を明確にしとかないと読んでる人がモヤモヤしちゃうかも知れません。
ニューマシン、良い言葉ですね。
自分には前傾がきつそーですケロ裏山です。
例えボケてしまおーが魚雷とかミサイルを使わない平和な世の中が続いてほしいものです。
ヒガンバナは自分とこのが2年ぶりに一輪咲きました。

by miyomiyo (2017-10-09 20:53) 

ANIKI

回天という遺産を展示しているとこがあったんですね。
そして猫のアクビのギャップが萌える(笑)。
パチンコ屋とレンタルバイクのコラボって新しい発想だ^^

by ANIKI (2017-10-09 21:18) 

そら

戦争末期の特攻兵器「回天」・・・
この光景を見ると、映画「出口のない海」の主題歌「返信」が心に沁みますね。
子供のころ尾道で見ていた山陽本線のカラーは、国鉄色(オレンジにグリーン)でした。
by そら (2017-10-10 17:58) 

美美

オニューのバイクカッコイイですね!!
彼岸花の風景も良いものですね。
ただの土手じゃあね(^^;
なんだかオムライスが食べたくなってしまいました(笑)
by 美美 (2017-10-10 18:03) 

もっち

響さんのブログ見てると行ってみたくなる場所ばかりなんだけど
なかなか行けずに居るわたすです。
帽子がよく似合いますね~ミュージシャンみたい~
R3に乗ってみたいですね~
by もっち (2017-10-10 20:22) 

MINERVA

短い距離でしたが、ギッシリ中身の詰まったツーリングになりましね。
青のR3が格好良いですね、もちっこさんのセンスの良さが光ります!!
追い詰められていたとはいえ、「回天」や「桜花」、そして「伏龍」といった特攻兵器は本当に悲しみしかないですね。
島の猫たちの愛くるしい写真で、本当に救われましたよ。
ランチもとっても美味しそう....
by MINERVA (2017-10-11 18:13) 

kazumin

今回のツーリングも楽しそうですね♪
戦争って怖いわ。。。
こんなのに乗って攻撃するなんて・・・平和って素晴らしい♪
←バイク以外もあるんですね!
外車は故障するとすばらしくお金掛かりますものね(^_^;)
兄が外車ばかりなので散財してますよ!
値段聞いて毎回ぶったまげしてます(笑)
サメ顔のプリウスが代車だったんですね!
最近は白線よんだり、追尾していったり止まったり・・・
私も愛車のもう1台が支払終わったら将来出るプリウスにします。
by kazumin (2017-10-11 22:45) 

まつみママ

前記事~ 逆戻りになって仕舞ったコメントですvv
で 今回特に もちっこさんのニューバイクお初走行に 便乗
何時もの様に 親しきお仲間連れだっての ツーでしたね
皆さん お優しい方達ですねvv
今回は 可愛いい仔馬さんやら ヤギサンやらと心和ませられ
そうそう ニャンコも登場(*^^)v
何時もの様に 盛り沢山なランチ等にも 感嘆
良く食べ 良く笑い 良く走り回る 楽しい集いですね



by まつみママ (2017-10-12 11:28) 

もちっこ

ほんま人のバイクに跨ってかっこつけるとはw 響さんらしいなぁ。
ポニーの所の「おっさんたち キター!」のくだりに爆笑したわww
まるでコントのような登場の仕方やもんね~
思わずツッコミ入れたくなるもん♪
あ。R3をいっぱい撮ってくれてありがとう。
距離と走りやすい道を選んで慣らしツー企画を考えてくれてありがとう。
気持ち悪いと言うやろうけど、一応お礼は言っておきますww

by もちっこ (2017-10-12 16:02) 

響

◆johncomebackさんへ
行ってらっしゃいませ。


◆旅爺さんさんへ
陸奥の国は自然も遺産も色々ありました。
近いけどいっぱい遊べてよかっぱ。


◆green_blue_skyさんへ
瀬戸内海の入り口にある島なので魚釣りにはよさそうです。
猫キックはありがたく受けます(笑)


◆hanamuraさんへ
瀬戸内海は島に御影石の産地があるので
石の護岸が多いですね。
ローカル線じゃないけど海沿いのロケーションはよかったです。


◆わたべさんへ
島で生き抜くためには釣り人のおこぼれももらわないといけないので
人に懐いて見せるたくましい猫たちでした。


◆半世紀少年さんへ
人のバイクだって本人よりさまになって撮ることに
全力を尽くします(笑)


◆くまらさんへ
資料館は以前来た時に入りましたが
ツーリングでブルーになりたくなかったので入りませんでした。
メインはコンクリートのトンネルと猫です。

by (2017-10-13 10:18) 

響

◆obasanさんへ
あの神社の下に?
そして梨園から私たちが通過してたのを見てたなんて
Obasanさんの守備範囲が広すぎてどこに居るのか
わかんなくなっちゃうよ。
山崎八幡宮のお祭りは時間があれば見てみたい。


◆yakkoさんへ
青春と呼ぶにはおこがましいメンバーだらけです(笑)
でも侍と呼ばれるのはかっこいいのでもっと言ってほしいです。


◆yoko-minatoさんへ
人間魚雷なんて非人道的にもほどがありますよね。
島にあるので見に行きましたが実は猫が見たかったのです。


◆さる1号さんへ
アイスは家庭で作ったら卵の濃い層とミルクの層に分かれる
あのアイスの味でとっても好きな味でした。
器の値段がかなり加算されるアイスでした。


◆ミッキーさんへ
歴史はダークですが猫に会いに行った感じなので
のんびりと時間つぶしをしてきました。
暑くてあまり猫を追っかけれなかったのが残念。


◆OJJさんへ
詐欺には会いませんでしたよ。
パンプキンアイスは好きなので迷わずにそれを注文しました。
天ぷらもカボチャから食べます。

by (2017-10-13 10:19) 

響

◆raomelonさんへ
女性がスポーツタイプのバイクに乗るとかっこいいですよね。
後ろから見ると髪がなびくのがまたいいのです。


◆まつきさんへ
ポニーさんには悪いことをしたので
次回は絶対餌を買ってあげようと思います。
そしてまた高級なカボチャアイスを食べます。(650円くらい)


◆Jyoさんへ
島で寝る猫って癒されますよね。
歴史は暗いけど猫で取り返してくれました。
バイクは誰かが買い替えると触発されて連鎖反応とかになるので
まずはJyoさんからいかが?


◆kuwachanさんへ
彼岸花は9分咲でしたが
地面に空間が目立ったので今年は少し外れの年だったのかも
しれません。


◆チャーさんへ
解散場所はいつも本州最後のパーキングなんです。
夕方は大きなタンカーが多く通るので眺めてると
帰るのを忘れそうです。


◆あおたけさんへ
ローカル線の風情はないけど
山陽本線の海側の区間はいいですよね。
今回は偶然に旧道を見つけれてちょっとうれしい発見でした。

by (2017-10-13 10:19) 

響

◆ちぃさんへ
立ちごけは早いうちにやってた方が変に
肩に力がはいらなくていいかもですよ(人ごと)ww
おっ!ボアアップってやつですね?
ただでさえ速いRZ250なのに300なんてすごい。


◆いろはさんへ
やっぱりバイクは青がかっこいいです。
良い色を選んでくれました。
カボチャあのアイスは大人の甘さですごくお気に入りです。
ただ600円を超えるので財布に余裕がないと食べれません。


◆テリーさんへ
猫は探せばいますがやっぱり
島の猫の素朴な感じは島に行かないと見れませんね。


◆JUNKOさんへ
ありがとうございます。
車の写真は撮りませんがバイクは山ほど撮ります。


◆mamiiさんへ
綺麗な島なのに怖いですよね。
おそらく瀬戸内海でも外海に出やすい位置にある島を選んだのでしょうが
やるせないです。


◆ヨッシーパパさんへ
カモメの数がすごいでしょ?
こんなに満員なのはあまり見たことがないです。

by (2017-10-13 10:20) 

響

◆tai-yamaさんへ
青いやつの性能もいいけど
乗ってる人も実はどんなところも怖い怖いと叫びながらも
走ってきちゃうのです。
侮れません。


◆よっすぃ~とさんへ
断面図を見ると床にお尻をつけて足を前に伸ばして
座るスタイルみたいでしたよ。
今の平均身長だときついかも。


◆HIROさんへ
やっぱりあそこは良い釣り場だったのね?
九州にも回天の基地がいっぱいあるけど
ここはよく残してる方です。
後世に伝えるためにも残してほしい場所ですね。
山陽本線のあの深い艶のないオレンジも実は大好きだったりします。


◆えあべんちさんへ
朝から遊んで無給油で遊べるプランってあまりないので
今回はちょっと地図を見て考えましたよ。


◆pokoさんへ
NEWバイクは3色ある中から青を選らんでくれてうれしいです。
やっぱりバイクは青がかっこいい。
ポニーは餌もあげてないのに並んでくれて感謝です。


◆みずきさんへ
地方の街はどうしてもシャッターが目立っちゃう状況ですね。
でも新幹線の駅もあるし美味しいお店もあって楽しかったです。

by (2017-10-13 10:20) 

響

◆そら豆さんへ
梅ジュースを配る時からにぎやかでしたよ(笑)
暑い日だったので帰ってからも美味しくいただきました。
もちろん薄めて・・・


◆足立sunnyさんへ
給油もないお手軽な距離のツーリングでした。
先に一番遠い場所まで行って後は家に帰る方向に向かって走るので
気分的にすごく楽です。


◆kikiさんへ
ポロシャツは目立つ色じゃないけど
人数が集まると目立つためよく声をかけられます。
(なんの集団ですか?て感じで・・・)


◆kazu-kun2626さんへ
車もおしゃれですよね。
たしか国産のワンボックスだった気がします。


◆ぶらりさんへ
R3いいでしょ?
250ccベースの車体に320ccはベストバランスみたいです。
高速も大型バイクと一緒のペースで走るのも苦にならないんだって。
買い替える前の250は結局あちこちとガタが来てて
これも車検がないのでわからなかった部分が多いってことで
車検がある方がいいって言ってます。


◆tarouさんへ
回天の基地は九州にも多くありますが
資料館も併設されて展示されてるのはこの島だけですね。
負の遺産ですがこれは残していかないといけません。

by (2017-10-13 10:20) 

響

◆lucesさんへ
島の猫がメインでしたが
こんな怖い施設があった島なんです。
いまは釣り人の良いポイントになっています。


◆きみえキミエさんへ
来世まで待ちますか?
125ccのスクーターでもツーリングはできますよ。
もし買うときは青にしてください。


◆OJJさんへ
難しい字の八幡さんでしょ?
彼岸花が咲くときはにぎやかですが
咲いてないときはひとっこひとり居ません。


◆いのぶたさんへ
まさかの初ポロシャツだったね。
みんなで着るとほんと目立ってて面白い。
え~っとツーリングのプランは・・・そうですね。
もちろんもちっこさんの慣らしよりいのぶたさんと走るために
考えました。


◆かもさんへ
歴史の勉強と島ののんびりした雰囲気と
それに猫もかもめも見れる美味しい島です。
ただ半日潰れますよ(笑)


◆歳三君さんへ
かっこいいトンネルでしょう?
回天のトンネルも独特の雰囲気があるし
旧線のトンネルも煉瓦で萌え萌えでした。

by (2017-10-13 10:21) 

響

◆せつらさんへ
大津島は時間を取るのでツーリングのプランに入れるのが
難しかったんだけど
良いタイミングで慣らしツーリングが入ってよかっぱよ。


◆ぜふさんへ
戦争の資料館などにある手紙は読むと切ないですよね。
家族に宛てたやつじゃなくて勇ましい言葉大きく書いてたりするのも
悲しく思えちゃう。


◆せつこさんへ
かっこいいと言われるとライダーでよかったと
思っちゃいます。
カボチャは黒皮カボチャの皮なので硬くて
食べれないかも。


◆kobooさんへ
ポニーかわいいですよね。
大きな土地と財力を持ってれば犬より飼いたい動物です。


◆an-kazuさんへ
黒いの?
あ~!港にある黒いのは回天のレプリカです。
島に渡った側にある回天を載せたので半分しか写ってないのを
載せちゃいました。


◆miyomiyoさんへ
もちっこさんが居るときは積極的に御朱印集めに協力します。
大きな神社仏閣は見ごたえあるもんね。
彼岸花ってそういえば北の方じゃあまり見ない気がする。

by (2017-10-13 10:22) 

響

◆ANIKIさんへ
回天の基地は九州に多いのですが
資料館があるのはこの島です。
パチンコ屋の中にバイクがあれば景品と思っちゃいますよね。


◆そらさんへ
出口のない海のポスターは港や街にいっぱい貼っていましたよ。
オレンジグリーンのカラーを復活させてほしいですね。
九州ではベイジュにオレンジの国鉄カラーが走っています。


◆美美さんへ
新しいバイクは自分じゃなくても
気分一新ですね。
並べて写真を撮るのも楽しくなります。


◆もっちさんへ
帽子にあってますか?
ありがとうございます。(何も出ませんケロ)
R3はかなり乗りやすいみたい。
軽いし速いし男性が乗っても大満足でしょう。


◆MINERVAさんへ
慣らしの距離の制限付きでしたが
そのおかげでいつもは行かないエリアを散策できて楽しかったです。
戦争遺産はやっぱり見てると悲しくなりますね。


◆kazuminさんへ
ほんとこんな兵器を考えなくてもいい世の中が一番です。
車の故障でしょう?
20万キロを超えてるので国産も外車も関係なくいろんな
部品が疲れてくる時ですがその時の値段が1.5倍なのが痛い(笑)


◆まつみママさんへ
新しいバイクは自分じゃなくても嬉しいです。
本人がニヤニヤしてると一緒になってニヤニヤしてしまうよ。
ま、立ちごけしてもニヤニヤしてると思うケロ。
ポニー可愛いでしょう?
餌をあげてないのでまた行ってあげて来ようと思います。


◆もちっこさんへ
他人のバイクであろうと全力でジドリするのが響流。
ポニーの写真はあと数枚別パターンで撮ろうとしてると
ほんと邪魔なタイミングで来るよね(笑)
憎めない人たちだこと。
大津島は時間を喰うのでいいタイミングで慣らしツーにねじ込めたよ。
お礼はそんなに言うので今週末は雨だってよ(笑)

by (2017-10-13 10:22) 

T2

誰かのおNEWバイクって、それだけで
話題いっぱいになるけど
「慣らし総仕上げツー企画」さすがの内容でした
大津島は、一度は行きたいと思ってるけど
なかなか順番が回ってきません(^^;
ツーでは相当な期間、山口方面に出張ってないので
なんとかしたいです。
by T2 (2017-10-15 00:01) 

響

◆T2さんへ
島に行くと時間を食うのでなかなかツーリングに盛り込めないけど
今回は距離制限があったのでちょうど良いタイミングでした。
新しバイクを見ると羨ましいよね。
by (2017-10-15 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。