SSブログ

白木峰ツーリング [ツーリング日誌]



今日はツーリングに行きたい気分ですが

響のツーリングプランは芦北で使い果たしてしまったため

特にアテの無いお手軽平日ーリングをするよ。


p1.JPG


アテが無いと言っても行く方角くらいは決めないといけないので

今日は長崎県の白木峰のコスモスを見に行って

その周辺を散策してみようと思います。



ソロツーリングのつもりでしたが

もしかしたら同じ平日ライダーのT2さんやいのぶたさんも

走れるかもしれないと思って号令をかけたけど・・・


1.JPG

もちっこさんだけやったぁ~!

(どんだけ走りたがり屋?)



万が一を考えて今日はマイナリストポロシャツを着て来てなくて

よかっぱよ(ペアルックになるからな)



基山パーキング(下り)に少し早目に来て

ドトールで軽い朝食を。

p2.JPG


朝食を食べながら

もちっこさんに白木峰周辺で行きたい場所のリクエストを聞くと

もちっこさんの脳内地図がどんな距離の尺図になってるか

わからないほどとんでも無く離れてる場所も飛び出てきたりしますが

そんな場所は冷ややかに却下して行けそうな場所だけを

脳内でルーティング。



地名じゃなくて「折れそうな岩」など

超アバウトな情報だけでプランを組んだけど大丈夫なのか?




まぁ、深く考えても仕方ないのでそれでは・・・

シュッパーーツ!




ドルルーーーン!

p3.JPG


九州道から長崎道へ


p4.JPG


白木峰へ行くには諫早ICが一番近いのだけど

手前にもちっこさんのリクエストスポットがあるので

多久インターで高速を下りま~す。



多久聖廟の案内に沿って行くと

山に上がる道があるので登るよ~!


p5.JPG


佐賀平野はまだ朝もやが掛かってて

森の中はちょっと幻想的でした。


4-1-02-01.jpeg

光が良いよね~。



朝日に夜露で濡れた蜘蛛の巣も

キラキラしています。

5.JPG


何本ものスポットライトが

銀ガメ号と青い奴を照らすよ。


2-1-02.jpeg


この方もかっこいい写真を撮るのに

ハイテンションになっております ↓

3.JPG

轢かれるゾ。



キラキラの林道はさらに続きます。

p6.JPG

特に荒れた場所もなく

快適な林道でしたがやがて目的地が見えて来ました。

p7.jpg

↑ 矢印のあそこへ行きます。



どうにか楽をしてバイクで上がれそうな道を探したけど

どうも最後は徒歩じゃないと上がれないらしい。

6.JPG

着いたのは「鬼の鼻山」



林道の途中にバイクを停めて

遊歩道で山へ

7.JPG


遊歩道って言うか

これはもう立派な登山だけどな(笑)


8-2.jpg


でもまぁ、朝の涼しい時間だし

距離もそれほどなく頂上の鬼さんが見えて来ました。


9.JPG


おはようございます。



いや~、鬼ですねぇ~。


10-2.jpeg


展望台になっていて

上がると佐賀の山々が一望できます。


11.JPG

↑ 多久方面


↓ 厳木方面

12.JPG


朝もやで霞んでるけど

とっても素敵な眺めだよ。


13.JPG


景色を堪能したらまだ元気があるので

ジドリタイム。


15.JPG


撮ったり撮ってもらったり

集合したり・・・


14-2.jpg


登ったり飛んだりと

元気を消費していく二人なのでした。



鬼の鼻山の頂を制した後は

他に見る場所も無いので下るのですが実は下にも鬼がいます。

18-2.jpg


下の鬼さんは展望台じゃなくて

滑り台だよ。


17-2.jpeg

ベロの上を滑ります。



はい、お疲れ様でした。

16-2.jpeg


もうすこし体力をセーブしないと

帰りまで持たないかもしれないので

考えて遊びましょうね(ハァハァ)


p8.JPG

山を下った後はR498を走って

R207からオレンジ海道へ

p9-2.jpeg


ヒァ~~~!



何度走ってもこの道は最高。

p10-2.jpg

ず~~っとこんな道が続くよ

p12-2.jpeg


佐賀県から長崎県に入ってオレンジ海道の後半になると

森と農村を繰り返す感じになります。


p13.JPG


眼下に諫早湾干拓道路が見え始めた所で

T字路になるのでそれを右へ


p14-2.jpeg


引き続き綺麗な道をすこし登ると

白木峰に到着。


19.JPG


メジャースポットなので

いつもみたいにマイナリストだけってわけにはいきません。


20.JPG


バイクを停めて丘を越えると・・・


・・・


21-2.jpg


ヒャッポーーー!



まだ一部が満開じゃないけど

とっても綺麗。

24.jpg


久し振りに来たけど

山の斜面に広がるコスモスは目線以上に広く

見渡せるので好きなんだよね。


22-2.jpg



理想を言えばコスモスの先には

青い有明海が見えるのが良いのだけど

今日は霞んでるのでイマイチかな。



でも振り返ると青空がめっちゃ綺麗なのです。


23-2.jpg


花を撮るのは下手だけど

もちっこさんの真似をして・・・


25-2.jpg


裏から・・・



最近のコスモスは色んな品種が増えてるけど

ここも新しい品種が混ざって咲いています。

29-2.jpg


縁がある色は綺麗だよね。



それと本来のコスモスかな?と思っても

花びらの先がギザギザが多かったりと

様々です。



満開の場所はこの子たちもいっぱい来ていました ↓

26.JPG


からだ中花粉だらけなのが可愛い。


28.JPG


一生懸命ムシムシを追ってると

あちらではオバ様たちから囲まれてる方が・・・


27.jpg

どこに行っても声を掛けられるもちっこさん。

(これはたまたまオバ様ですが特におじ様に)



さぁ、花も見たし大満足だね。

30.JPG

やっぱり花を見るなら花運が良い

もちっこさんが便利だ。



駐車場に戻る丘を登って

ライダー姿になって諫早市街地を抜けま~す。


p15-2.jpeg


市街地から郊外へ抜ける間に

どこかでランチタイムにしようと思うんだけど

国道沿いはチェーン店ばかりでいまいちつまんないんだよな。



どっか良い店無いかな~ってキョロキョロしてると

トルコライスのお店を発見!

31.JPG

「羅甸 LATEN」



今日のランチはココとするっ!



パスタなど色々と選べるけど

やっぱり長崎と言えばトルコライスだよね。

p16.jpg

すこし変わりダネのトルコライスが選べて楽しいお店でした。


食べてると座れずに並んでる方も居て

けっこう人気があるお店みたい。



ボリュームがあるので満腹になりましたが

もちっこさんの奢りで「御馳走様~!」



お腹パンパンなまま

お店を出た後は時津方面へ向かう海沿いのR207へ

p17-2.jpeg


しばらく大村湾の南端のギザギザした道を走りますが

特にクネクネ道を堪能する以外はコレくらいしか無い道です ↓


32-2.jpg

「カニ」


たぶん料亭か何かの広告版の跡だと思うけど

リアルなカニなんだぞ。



北海道の紋別にあるカニのオブジェは有名だけど

あれは爪だけだろ?



こっちは全身なので勝った気分だぜ。

(ちいせ~けどな)



このカニの前からは長崎空港の箕島が見えます。

33.JPG


手前はミカン畑で

この先もずっと海沿いはミカン畑でした。


35.JPG



カニだけで終わらせるのはもったいないルートなので

何があるかわかんないけどギザギザが一番飛び出てる岬の

堂崎ノ鼻って場所へ寄ってみたよ。



保育園の手前に駐車場があって

その前に樹にはツリーハウスがありました。

36.JPG


ハシゴが壊れて上がれないけど

地元人が保育園の園児が遊べるように作ったのかな?




バイクを停めて保育園の前の道を歩くと

すぐに海に出れました。


37-2.jpeg


いや~、何があるわけでも無いけど

良いよここ。


38.JPG


内海の大村湾の中なので

海とは思えないほど穏やかなのに岩場は荒波に削られたみたいな

感じのギャップが凄い。


39.JPG


見た目以上にかなりきわどい崖なんだけど

海が静かなので恐怖をあまり感じません。


40-2.jpg


こんな場所があるなんて寄って見ないと気付かないよね。


41.JPG


いや~、楽しい寄り道だったわ。


42-2.jpg


磯の方を散策した後は

海沿いの御堂の前へ行って見ると

石橋が掛かってたよ。


43-2.jpg


カニしかないルートと言う認識を

ちょっとおすすめのルートに昇格させねば。



しかもこんな岩も発見 ↓

44.JPG

これを「鷹岩」と名付けましょう。


もし数年後に鷹岩って看板が立ってたら

わたしが名付けたんだからね。

(大事な事なのでアピールしておかないと)




堂崎ノ鼻から出て元のR207へ戻りますが

道に出る前が登り坂になっていて坂道発進になります。



これとはまったく関係ない場所での会話で

「わたし未だに坂道発進苦手やねん」ともちっこさんが言ってたけど

まさかこれがフラッグだったのか?



先に曲がった後にミラーを見てもぜんぜん

もちっこさんが来ない。



もしかしたら初立ちごけか?



これは記念写真を撮りにいかんと!と戻って見ると

坂道の途中で停まったまま動かない・・・


「なにやってんの?」



見て見るとアクセルを開けてブーン!ブーン!となってるけど

全然前に進んでない。



トラブル?と思いつつ

近寄って見ると坂道発進に動揺してるのか

クラッチを握ったままアクセルをふかしながら前に進まないと

悩んでる様子。

(マジかっ!)



バイクを支えてあげながら「半クラ!半クラ!」と

叫ぶとようやくクラッチを握りっぱなしな事に気づいてくれました。



こ、これがリアルにテンパるって事か?(笑)


今日ほどもちっこの取扱い説明書が欲しいと思った事は無いぞ。



爆笑して気を取り戻したら先へ行きます。

(まだお腹痛い・・・)


p18.JPG


次のスポットはもちっこさんリクエストの

「今にも折れそうな海の奇岩」



正式名称でもないしもちっこさんも場所を知らないので

わたしの勝手な解釈で向かってるけど

そこで合ってるのかどうかは着いてみないとわかんない(笑)


p19.JPG


時津の街を抜けて

外海方面へ抜けます。



R202をすこし走って

たぶんこの辺かな?ってところに到着。

45-2.jpeg


とりあえずこの漁港のある駐車場は

かなり以前に夕陽の撮影に寄った事がある場所で

遊歩道が先まであるのを見た事があるので多分その

遊歩道を行けば岩があるかもしんないって程度の情報の場所。




合ってるかどうかわかんないけど

バイクを停めて歩きだすと遠くに見えるのは

神楽島かな?

46-2.jpeg

外洋に面してるので岩場も荒々しいね。


遊歩道の方はわたしの記憶の通りに先まで続いていて

先には海水浴場になってる砂浜がありました。


47-2.jpeg


海は夕陽が沈む西側に面してるので

午後の日差しがキラキラして綺麗。


48.JPG


遊歩道の先から砂浜に降りて

岩を探します。


49-2.JPG


たぶんあれが折れそうな岩と言ってた

「りんご岩」だと思うけどもちっこさんに「この岩の事?」と

聞くとこれで正解だったらしい。


50-2.jpg


「りんご岩」



誰が名付けたか判らないけど

たしかにリンゴだぞ。

54-2.jpg


どこがどうリンゴなのか最初は判らなかったけど

もちっこさんに「食べた後じゃないのん」と言われて気づいたよ。


52.jpg


「リンゴの芯岩」でした。



こんな楽しい場所へ来ると

ますます九州Loveだね。

51-2.jpeg


長崎はよく来るけどここは市内に近い側なので

ほとんどバイクで来ることが無い場所だったけど

こんな場所があったよ。





この岩の凄いところは角度を変えてみると・・・




スゲーーー!




52-2.jpg


細っ!


めっちゃ細いぞーーーー!





芯まで喰いすぎだって。

53-2.jpeg

たしかにこれは数年後には折れそうだわ。


折れる前に見に来れてよかっぱヨカッパ。




リクエストしてくれてありがとう。




ではそろそろ帰りますが

外海を抜けて佐世保方面へ抜けようと思ったけど

もう長崎市内が近いのでそこから高速に乗りましょう。


p20-2.jpeg


稲佐山の横を下って市内へ


p21-2.jpeg


いっぱい観光スポットがある場所ですが

すべてスルーして高速へ


p22-2.jpeg


しばらく走っていつも寄る

大村湾パーキング。


55-2.jpg


そしていつもここに寄ったら食べるびわソフトをもちっこさんの

奢りで「いただきま~す!」


56.JPG


今日は奢ってもらってばかりですが

NEWバイクのR3に取り付けてる私のグリップヒーターのお礼として

受け取っております(笑)



57-2.jpg


大村湾に沈む夕日を眺めて

金立SAで休憩。




もしかしたらハイウエイオアシス側に行くと

コスモスが咲いてるかもしれないので

そちらへ

59-2.jpg


もちっこさんは金立SAにこんな場所があるって

知らなかったらしい。



でも咲いてるかもって思ってたコスモスは

下り線側らしく歩いて行けるけど

高速の下を歩いていかないといけないので閉まってる

薬用植物園の前で最後の集合。

58.JPG


そう言えば金立サービスエリアの上り側は

昼間に寄る事がないのでここが開いてるのを

見たことが無いぞ。



また何時かのタイミングでこの周辺でも遊んでみようかな?




最後は古賀SAで解散。


60-2.jpg


陽が短くなったので早い時間に暗くなっちゃいましたが

今日はお疲れ様でした。



白木峰と何か所しか考えて無かったのでどうなるかと思ってたけど

色々とリクエストしてくれて場所を探すのに苦労はしたけど

めっちゃ楽しめました。



家の近所で道なりに別れましたが

この先は坂道発進も無いのでもう大丈夫でしょう。



それではまたのご乗車お待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



坂道で突然初心者になるもちっこさんのレポートはココ



nice!(177)  コメント(56) 

nice! 177

コメント 56

green_blue_sky

こちらでは見かけない珍しい木造ドトール(^▽^;)
天気が良くてよいですね。こちらは8月以降、晴れより曇りと雨が多いので((+_+))
ホットカーペットがないと、足元が寒いです。猫も温かいところから離れないです(笑)
by green_blue_sky (2017-10-26 06:46) 

旅爺さん

見事に素敵な天使の階段に照らされてもちっこさんとの新婚旅行は楽しいことが一杯でいい想い出になりましたね。\(^_^)/
見るところが沢山有って爺の仲人も楽しませて戴きました。(^_^;)
by 旅爺さん (2017-10-26 08:32) 

ゴーパ1号

おはようございます。
かじったリンゴ!なるほどですね〜。おもしろい。
by ゴーパ1号 (2017-10-26 08:48) 

せつこ

面白い写真がたくさ~~ん(^0^)
鬼の中に入って一寸法師みたいよ♬
岩も面白い形・・・台風でも大丈夫なんですね!
トルコライスってどんなのかしら・・・トルコへ行ってきたけど食べた覚えなかったような~~気がする。
by せつこ (2017-10-26 09:19) 

くまら

素敵なデートですなぁ~
出来れば林檎岩、へし折って来て欲しかった(爆)
そー言えば、おいらの友人も車の坂道発進は出来るけど
バイクの坂道発進がおぼつかない奴いたなぁ~
もう20年も前の事ですが
by くまら (2017-10-26 09:40) 

リュカ

蜘蛛の巣すごい!
これは芸術作品だよーーー!
by リュカ (2017-10-26 10:44) 

もちっこ

半クラをド忘れするくらいテンパる自分がいるとは思いもしなかったよw
VTRの時は坂道発進が苦手なんて意識は全然無かったので、
まだまだR3の癖がつかみきれてないんだわ~(;▽;)チクショー
とにかくご迷惑をおかけしてすみませんww 
精進いたしますのでどうぞこれからもよろしくお願いしますww
鬼の展望台と今にも折れそうな海の奇岩に行けてすんごい嬉しかったわ♪
抽象的な表現の奇岩を見つけ出してくれるとはさすがやね(笑)
そうやそうや「りんご岩」だったわと後から思い出した事は内緒ww
頭に角生えてる芸が細かい写真とか、鷹岩と名付けてみたりとか、
北海道の蟹の爪オブジェと張り合ってみたりとか、
行っても楽しい、読んでも楽しい、ツーリングをいつもありがとう♪
by もちっこ (2017-10-26 11:19) 

さる1号

見事に食べ終えたリンゴの形ですね@@;)
こんなの見たら・・・・折りたくなりそう^^;
絶対石を投げつけている奴がいると思う
by さる1号 (2017-10-26 17:14) 

ちゃつ

リンゴ岩は見てみ隊!
by ちゃつ (2017-10-26 19:24) 

hoshizou

リンゴ岩はすごいですね。
何がすごいって、その名付けのセンス!!
私は、すぐにリンゴ岩ってつけた人、スゲーって思いました。
sadabouzさん並みの感性の持ち主ですね。

鷹岩は、1ヶ月前に、私が、とんび岩って名付けてたので、もし数年後にトンビ岩って看板が立ってたら
わたしが名付けたんだからね。
(大事な事なのでアピールしておかないと)
by hoshizou (2017-10-26 19:50) 

JUNKO

超盛りだくさんのツーリングですね、森の木漏れ日も蜘蛛の巣も素敵ですね。青い海も素敵、やっぱり暖かいところはいいですね。
by JUNKO (2017-10-26 20:43) 

yakko

こんばんは。
蜘蛛の巣 ! 綺麗ですね〜「鷹岩」鷹に見えます !! 
リンゴの芯岩にビックリ!(◎_◎;)
大村湾パーキングの夕日・夕焼けが美しい〜
by yakko (2017-10-26 20:49) 

わたべ

確かにリンゴ岩ですね。
りんご岩が折れたっていうのはニュースになりそうですね。
by わたべ (2017-10-26 20:57) 

まつき

おぉ今回も素敵な風景と綺麗な写真テンコ盛りですね~♪
リンゴ岩、スゴイ喰われっぷりですねぇ(@_@)
近くに寄りたくないかも(^^; 
もちっこさんの帽子が鬼帽になってるが可愛い~!(^^)! 
by まつき (2017-10-26 21:30) 

ぜふ

林の中から未確認飛行物体が現れそう!
道との遭遇だ!^^
凪いだ内海の岩場が地味にすきです。
by ぜふ (2017-10-26 21:55) 

ニッキー

林道で幻想的な雰囲気を楽しんで、鬼と遊んで、コスモスを堪能して
海辺で奇岩に見とれる( ^ω^ )
たった1日でここまで満喫できる九州って本当にすごいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-10-26 21:57) 

miyomiyo

いやはやコスモス畑に鼻血ブーです。
こちらでは既にシオシオになっております。
最後にの折れそうな岩でも鼻血ブーです。
出血多量でどーにかなっちゃいそーです。

by miyomiyo (2017-10-26 23:19) 

tai-yama

ツリーハウスを見た瞬間、トムソーヤのハックの家を思い出したり。
秘密基地にしたい・・・。クラッチを一気に全開放でつなぐと
水曜どうでしょうのダルマ屋ウィリーになりますね。
by tai-yama (2017-10-26 23:39) 

kuwachan

>何度走ってもこの道は最高。
ここ、私も走ってみたいです。車ですが(^^ゞ
気持ちよさそう~!
by kuwachan (2017-10-27 00:13) 

raomelon

丘一面に咲くコスモス、綺麗ですね~
デートにぴったり♪ 
りんご岩のくびれが羨ましい(;^_^A
by raomelon (2017-10-27 01:02) 

an-kazu

次回は大勢でりんごを食べて、
それを並べて記念撮影願いまするm(_ _)m
by an-kazu (2017-10-27 02:06) 

poko

今回も見どころいっぱいですね。
森の中、何本もの光が差し込む幻想的な写真がとても素敵!
かじったリンゴはすごいし、コスモスと青空も夕景もきれい。
どの写真を見ても行ってみたくなりますね~。
by poko (2017-10-27 10:17) 

いろは

こんにちは^^
蜘蛛の巣が凄いですね〜こんな大きいのは初めて!
「鬼の鼻山」楽しい〜〜こういうのを考え多人どんな人でしょう...
コスモスが綺麗ですね♪ 一面に咲いているのは壮観です!
大村湾に沈む夕日が素晴らしいです♪ 観てみたいです^^
by いろは (2017-10-27 11:43) 

テリー

森の中の光のビームが、素敵ですね。
一面のコスモスも、すばらしいですね。
リンゴ岩、いつ落っこちてきても、おかしくないですね。
あまり、近づかない方がよさそうですね。
by テリー (2017-10-27 15:49) 

luces

どうしてたっているのか分からない岩ですね
by luces (2017-10-27 16:48) 

そら

リンゴ岩スゴイ!
でも大人になってからは、リンゴを丸ごと(芯まで)食べてない気がしますね。
長崎ツーの時に見た大村湾パーキングが見る夕日は、言葉を失うくらい美しかったです。
by そら (2017-10-27 18:02) 

ヨッシーパパ

初っぱなから、かっこいい白黒写真に釘付け。
鬼の展望台に、トルコライスも。
リンゴ岩では、覚えられず、やっぱり折れそうな岩で正解かも・・・。
by ヨッシーパパ (2017-10-27 18:58) 

beny

 絶好のツーリングの季節ですね。羨ましい。グッドラック!!!
by beny (2017-10-27 19:37) 

HIRO

こんにちは。
平日ツー乙でした。
展望台の鬼も面白いですね。
折れそうな岩…実は鉄筋が中に(をい
by HIRO (2017-10-27 21:30) 

ちぃ

コスモスの丘、これぞ御花畑!という感じですね〜。
海が見えなくても十分すぎるくらいです^^
トルコライス食べ応えがありそう!
根室のご当地料理エスカロップを思い出しちゃいました。
(私は北海道出身)
by ちぃ (2017-10-27 22:37) 

そら豆

鬼の滑り台行きた~い\(^o^)/
リンゴ岩も行ってみた~い\(^o^)/
行きたいとこばっかしだよ~!
最近 私のお休みの時ばかり、お天気が良くない気がするのは、な~ぜ~(´;ω;`)ウゥゥ
by そら豆 (2017-10-27 23:47) 

hanamura

九州というか、長崎は特に懐かしいです。オロロ~ン(涙)
しかし、トルコライスは、えええ!?(自主規制)

by hanamura (2017-10-28 03:56) 

tarou

お早うございます、尾道(千光寺)に
コメントを有難うございました。
坂道を歩いていると、
たくさんの猫と若いお姉さんと出会います
猫好きにはたまらない街です(^^♪

「リンゴ岩」は早く見に行かないと
倒れてしまいそうですね(~_~)
いつも、素敵な写真を有難うです(^^♪


by tarou (2017-10-28 09:27) 

うっかりくま

木洩れ日や蜘蛛の巣にコスモス、綺麗だわ~。
囓り掛けのリンゴ岩も「何コレ珍百景」みたい!
もちっこさん、今回もいい味出してますね(^^)。
by うっかりくま (2017-10-28 11:40) 

ケイイチ

リンゴ岩、良いですね?。
こんど行ってみようと思います。
赤鬼の公園は行ったことがありますから、私の勝ちです(なんで?[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2017-10-28 15:52) 

てんてん

そうそう神楽島
ペンギンが背泳ぎしてるみたいな島ね

もちっこさん、バイク替えてたのね~^^;

リンゴ岩は、見る角度によって、ギャオスの頭にも見えますよ^^
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05
by てんてん (2017-10-28 16:37) 

よっすぃ〜と

いやぁ~、コスモス畑はきれいだな~
by よっすぃ〜と (2017-10-28 17:32) 

ANIKI

エスコートツーおお疲れ様です。
木漏れ日が幻想的、これは止まって撮らないとですね~
最後の夕日のシルエットがたまらんっす^^
by ANIKI (2017-10-28 21:10) 

ゆきち

リンゴ岩、蹴っ飛ばして折りた~い!
2週連続週末台風でストレスたまってます(^▽^;)
コスモス畑のスケールが違いますね♪
by ゆきち (2017-10-28 21:41) 

いのぶた

あ~やっぱり響さんのツーリングは楽しいよね、せっかく集合かけてもらったのに、前夜の歓送迎会で飲みすぎて起きれなカッパ、頑張って起きれば良かったな~(´;ω;`)
リンゴ岩折れる前に行ってみよ(笑)
by いのぶた (2017-10-28 22:01) 

T2

せっかくのお誘い、合致した休日でしたが
先に予定が入っていたため、残念至極・・・
ずっと響さんと走れてないので
千載一遇のチャンスを逃した思いです

鬼の鼻山は未踏
ほんとに、鬼の展望台になっていたとは・・
堂崎ノ鼻、いいところだ~
R207は、しばらく通ることないかな? って思ったけど
チャンスがあったら、また行こう(^o^)
by T2 (2017-10-29 00:28) 

kazumin

今回も素敵な所ばかりですね!
私も訪れてみたい!!!
リンゴ岩!崩れる前に九州上陸してみたわ(~_~)
特に海沿いの写真が素敵ですね!
愛車では山口県までは行ってますので・・・あとちょい頑張れば九州だ!
問題は休みが取れない事です(笑)
鬼の見晴らし台や滑り台最高~♪
素敵な写真ばかりなので見ていてワクワクしま~す♪

by kazumin (2017-10-29 19:51) 

きみえキミエ

鬼の滑り台、面白いですね!食べられてるみたい(๑˃̵ᴗ˂̵) コスモスはやっぱり青空でないとですよねー。花を裏から撮るの好きです!
by きみえキミエ (2017-10-30 16:15) 

あおたけ

(((◆▼◆)))☆*;:*★Happy Halloween★*:;*☆(((◆▼◆)))
一面に咲き乱れるコスモス、キレイ〜♪
シュールなお顔の鬼さんも愛嬌ありますが、
個人的にはリアルなカニの方がインパクトあります(^^)
リンゴの"芯"岩も、シャレが利いていていいですね☆
by あおたけ (2017-10-31 09:47) 

響

◆green_blue_skyさんへ
高速のサービスエリアにドトールが入ってくれてると
なにかと便利です。
注文の仕方もスター○ックスより簡単だし。


◆旅爺さんさんへ
天使の階段はいっぱいありすぎていっぱい
天使が降りてきそうです。
九州のマイナーな場所ばかりでしたが面白かったです。


◆ゴーパ1号さんへ
リンゴをこんな風にかじって食べることが無いので
言われるまで気付きませんでした。


◆せつこさんへ
トルコライスは長崎の名物でチキンライスにカツ系が乗った洋食がワンプレートで
出てくるスタイルです。


◆くまらさんへ
バイクの坂道発進は両手と両足が全部同時に仕事するので
初心者は難しいです。


◆リュカさんへ
秋になるとオニグモがどんどん大きくなって
くもの巣も同時に巨大になりますね。

by (2017-10-31 12:04) 

響

◆もちっこさんへ
あんなにテンパる人を久しぶりに見たので
笑が止まらんわ。
R-3は坂道発進の時だけスクーターになれば良いのにね。
今回はほぼノープランだったので色々と行きたいところを言ってくれて
ほんと助かったしたのしかっぱよ。
もちっこさんのリクエストは推理する楽しさも教えてくれました。


◆さる1号さんへ
折れそうで折れないもどかしい岩でした。
また数年後に行くとさらに危ない感じになってるかも。


◆ちゃつさんへ
バイクなら連れてってあげるよ(笑)


◆hoshizouさんへ
鷹岩は譲らね~!
リンゴ岩はリンゴを食べる時はメイドや執事が剥いて出してくれるので
かじったことがないのでわかりませんでした。


◆JUNKOさんへ
2県先まで行くと色々と見れて楽しいですね。
そろそろ寒くなるので遠出がしにくくなります。


◆yakkoさんへ
鷹の顔に見えるでしょ?
無名なままなのがもったいないです。
大村湾はいつも遊んだ帰りに寄るので夕日率が高い場所です。

by (2017-10-31 12:05) 

響

◆わたべさんへ
リンゴ岩折れたらまた折れた記念にツーリングで
行ってみようと思います。


◆まつきさんへ
リンゴ岩はあと何年耐えるかな?
鬼の帽子はマウスで落書きしてみました。


◆ぜふさんへ
道との遭遇・・・うまい!
大村湾って巨大な内海なのでいつも穏やかなのですが
この日は特にベタ凪でした。


◆ニッキーさんへ
九州も長崎方面へ行くと見るところがいっぱいです。
観光地の長崎をオールスルーできるほど濃い場所でした。


◆miyomiyoさんへ
鼻血ブーありがとうございます。
コスモスはいま満開のところもあるよ~。


◆tai-yamaさんへ
ツリーハウスは男の憧れですよね。
ダルマ屋ウイリーになったら「なまら恐かったよ」って叫ばないと
いけませんね。


◆kuwachanさんへ
きもちの良いオレンジ海道は長崎県の1/3くらいの距離を
走れるので最高なんです。

by (2017-10-31 12:05) 

響

◆raomelonさんへ
コスモスは霞んでなければ眼下に青い
有明海だったのですこし残念です。
折れそうな岩がまた良いでしょう?


◆an-kazuさんへ
わたしは歯並びが悪いので並べるのは
恥ずかしいなぁ(笑)


◆pokoさんへ
早起きするとこんな風景が見れるのでお得です。
そういえばリンゴを丸々かじること無いなぁ。


◆いろはさんへ
九州にある展望台ってどこも趣向を凝らしてて面白いです。
とくに西側は普通の展望台のほうが少ない気がします。


◆テリーさんへ
リンゴ岩はそのうち立ち入り禁止になっちゃったりするのかな?
まさか補強とかしないよね?(笑)


◆lucesさんへ
絶妙はバランスで立ってるのでしょうね。
満遍なく削る波も凄いです。


◆そらさんへ
そうですよね。
わたしも久しくリンゴを丸かじりした記憶がないです。
大村湾の夕日は良いですよね。
今回も見れてラッキーでした。

by (2017-10-31 12:05) 

MINERVA

いや~コスモスがとっても綺麗ですね。
一面の花畑、たまにはこんな場所へ行ってみたいですね。
リンゴの芯岩.... 自然の凄さを感じました、本当に凄いです。
我が家にも大きなクモの巣があったのですが、台風で全滅しておりました....
by MINERVA (2017-10-31 12:06) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
朝もやの光はかっこいいですよね。
写真で表現するのに苦労しますが
早起きしたご褒美です。


◆benyさんへ
九州もこの晴れのあとはしばらく雨でした。
今日は寒かったのでそろそろ紅葉かな?


◆HIROさんへ
のんびり平日ツーを楽しめました。
折れそうな岩が立ち入り禁止になってないカラクリは
まさかの鉄骨入り?(笑)


◆ちぃさんへ
エスカロップ食べた事無いです。
北海道は九州ライダーの憧れの地ですが遠すぎて数年に
一回しかいけませんが行ったら食べてみたいです。


◆そら豆さんへ
そう、わたしも行きたい場所がいっぱいです。
流石に日帰り圏内はマイナーな場所しか残ってませんケロ。


◆hanamuraさんへ
長崎は独特の情緒があっていいですよね。
わたしも好きな場所です。


◆tarouさんへ
折れてしまったらまた記念撮影に行きたいと思います。
その前にマイナースポットなのでニュースになるかどうか・・・

by (2017-10-31 12:06) 

響

◆うっかりくまさんへ
海辺の岩って奇岩が多いけどこの折れそうな岩は
笑いました。
もちっこさんが突然初心者になるのも笑った。


◆ケイイチさんへ
リンゴ岩は折れる前にどうぞ。


◆てんてんさんへ
なるほど~、ペンギンが寝てるみたいに見えますね。
外海の海岸は綺麗なだけじゃなくて面白い岩もあって楽しいです。


◆よっすぃ~とさんへ
コスモスは青い有明海をバックに見れる予定でしたが
真っ白な風景でした。
花運が悪いので仕方ないかな。


◆ANIKIさんへ
エスコートと言うか坂道発進ではお守り役でした。
ツーリングの〆はやっぱり夕日ですよね。


◆ゆきちさんへ
ずっと週末が雨だと岩でも折ってないと
やってられないですよね。


◆いのぶたさんへ
飲みすぎる前にツーリングのお知らせすればよかったかな?
ま、わたしも直前までツーリングに行くか釣りに行くか
迷ってました。

by (2017-10-31 12:07) 

響

◆T2さんへ
いけずに残念。
T2さんがわたしの中でどんどんレアキャラになっていくよ~(笑)
大村湾でもあのエリアはあまり行かないので
新発見が多かったよ。


◆kazuminさんへ
山口県から九州なんて目と鼻の先です。
ただリンゴ岩まではそこから3時間くらい?(笑)
長崎に行くと有名な観光地がいっぱいありすぎて県外から
リンゴ岩を見る人はほとんと居ないかも。


◆きみえキミエさんへ
コスモスは有明海側も青ければよかったのに白くて残念。
大村湾沿いを走る鉄分の良いところでしたよ。


◆あおたけさんへ
佐賀県や長崎県の展望台って普通の奴が無いです。
おかげで楽しい思いをさせてもらってます。
カニは美味しそうでしょう?
これの実物大のカニがあればカニ味噌は何人分だろう?


◆MINERVAさんへ
台風でくもの巣が?
掃除の手間が省けましたね。
リンゴ岩はあと何年持ちこたえるかな?

by (2017-10-31 12:08) 

まつみママ

今晩は~
何時もの様に 遅い訪問ですvv
最も 昼間電車の中で拝見はしてますけどねvv(笑)
今回も又 すっかり楽しんで走って来ましたね
何時もお馴染みのもちっこさんとお二人で楽しそうですね
コスモス綺麗でしたね これだけ咲いてる所見れると満足ですね 
でもその後のリンゴ岩には吃驚‼ 後 蜘蛛の巣 にも吃驚‼
九州って 色々楽しめて良い所ですね 改めて感動しました。

by まつみママ (2017-11-01 22:22) 

OJJ

鬼の展望台、思わず写真を見直しました、鬼に角が生えてる・・  その昔の(うる星やつら)ラムちゃんを連想しました。もちっこさんってラムちゃんの末裔?
有るんですね~リンゴの芯岩。九州は不可解なり!
by OJJ (2017-11-03 10:03) 

響

◆まつみママさんへ
コスモスは青い海をバックに見れる予定でしたが
日頃の行いがいいはずなのに霞んでました(汗)
リンゴ岩いいでしょ?
ネーミングもたのしいのでやっぱりわたしは九州Love。


◆OJJさんへ
わたしが落書きで書いた鬼の角は本人も気に入ってくれたようです。
怒られて本当に角が生えなくてよかっぱ。
ラムちゃんみたいに背があれば良いけど・・・
あ、また角が生えるとこやった。
by (2017-11-04 09:07) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-11-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。