SSブログ

アーバンな奴からランチツーリング [ツーリング日誌]



南阿蘇で紅葉を楽しんで帰って

何気なく銀ガメ号のメーター表示を切り替えて見ると

ODO(オド)メーターの距離が2万キロを超えとったぁ~!

(何時もは給油のタイミングの目安のためトリップ距離表示にしています)



エ~ット、前回のオイル交換が

14061kmの時で今が20295km



・・・


6000km以上も走っちゃってるじゃないかっ!

(元を取ったな)



と、言うわけで急きょオイル交換するため

Dラーさんへ

p1.JPG


2万キロの節目の距離なので

今日はオイル交換の他にミッションオイルと

ファイナルギヤのオイルも交換してもらいます。



その分だけ作業時間がかかるので

暇つぶしに試乗車で遊んじゃうよ~!



タタタタターーー!

p2.JPG


白い奴に乗って

東筑高校の前を・・・

(わたしが4歳まで住んでたところ)←ど~でも良い情報

p3.JPG


やって来たのは西鉄の

旧橋梁跡。



通称「ねじりまんぽ」


1-2.jpg

試乗したバイクは銀ガメ号の兄弟の

「RnineT Urban G/S」 (アーバンG/S)




オフロードも走れそうなスタイルですが

同じ様なコンセプトのスクランブラーと言うモデルがあるので

いまいちこのモデルの存在意義が判らない兄弟でございます。


2.JPG


フロントのデザインから見て

スクランブラーよりさらにオフロードを意識してる感じが

するけどタイヤは普通のロードタイヤだよ。



それと特長的なメーターカウル ↓

3.JPG

これ、好き嫌いが分かれそう。



80年代のパリダカを走ったモデルの

デザインを取り入れてるみたいだけど

それを懐かしむ年代の人しか受けない気もします。


4.JPG


タイヤは

F=120/70 R 19 

R=170/60 R 17


5.JPG

マフラーはアクラポビッチじゃなくて

無名と言うか普通の純正?


タタタタッ!と歯切れの良い音だけど

悪く言えば250ccの単気筒みたいな音で軽い音です。



個人的にはこのまま乗るのは嫌かも。



銀ガメ号と同じ形式のエンジンなのに

マフラーだけでめっちゃ乗った雰囲気が変わるのね。



それと一番目立つシート ↓

6.JPG

買ってすぐの濃いカラーのデニムパンツで乗ると

色移りしたりするかもしれないので

ちょっと気を使うカラーです。




で、撮影場所にした

ねじりまんぽの全景 ↓

7-2.jpeg

赤煉瓦が良いでしょう?



連続アーチになってるのだけど

端っこのアーチだけ斜めに通ってるので天井の煉瓦が

ねじれるように組まれてるんだよ。

8-2.jpg


すぐ裏にはJR折尾駅があって

ゴチャゴチャした狭い路地にあるので

バイクじゃないと寄りにくい場所です。




まだ時間があるのでもうちょっとアーバンな奴で先へ


p4-2.jpeg


信号の多い街中だけじゃ良さが判らないので

鞍手の田んぼの中の道まで来て見ました。


10-2.jpg


田舎道なのですこしペースを上げて遊んでみたけど

タイヤが細い分だけヒラヒラとコーナーを曲がるけど

キャスター角が寝てるので個人的には

慣れもあるけど銀ガメ号のフィーリングの方が好きかな。


9-2.jpeg


カタログ上のサイズが銀ガメ号と

似てるけど実際に跨って見るとコンパクトに見えます。


11.JPG


タイヤが細いためなのか

車格的に1200ccもあるように見えないほどコンパクト。



しかし、足付きは・・・

12-2.jpg

やっぱり踵が浮きます。


銀ガメ号は両足の踵まで余裕で着くので

Uターンも全然怖くないし

駐車場で足だけで移動も楽々ですがこれは私の中では

マイナスポイントです。


13.JPG


しかしこのスタイルさえ気に入れば

マフラーを交換すればすごく個性もあって

目立つバイクになると思います。




でもやっぱりわたしはこっちが一番 ↓

14-2.jpg


作業が終わって同じ場所に来て見たよ。

(暇かっ!?)

p5-2.jpeg


マフラーの音もクネクネを楽しむ感じも

格段にこっちの方が私好みです。



オイルが全部入れ代わって気分もリフレッシュしたので

そのままちょっと走っちゃうことに。



あ、その前にランチタイムね

p8-2.jpeg

鞍手町にある「うどん屋 仁」



ツーリングで来ることが無いのでレポには出て来ませんが

数えきれないほど通ってるわたしのお気に入りのお店でございます。

p6.JPG


ホクホクのごぼう天と温かいぶっかけうどんが

わたしの定番。

(麺は小麦の殻も入ってるのですこし色が付いています)


トッピングは鰹節や大根おろしなど

自由に組み合わせが出来ますが

何でも入れるのではなくてネギとワカメと青胡椒の塩漬けみたいな奴が

わたしの中ではパーフェクトな組み合わせなんです。




お腹を満たした後はプチツーリング開始。


p7-2.jpeg


宮若市方面へ抜けると

こんなの見つけたよ。


18-2.jpg



地球?



15-2.jpg



公園のオブジェか?



17.JPG



特に遊具もなく犬鳴川の土手に

ベンチがあるだけの公園で

このオブジェだけお金が掛かってる気がするところでした。


16-2.jpeg


良いでしょう?

田舎らしいでしょう?



談合の匂いがするでしょう?(笑)


p9-2.jpeg


宮若市から直方市を抜けて方城町方面へ


19.JPG


途中に炭坑の遺構がある抜け道を走ります。


p10.JPG


方城町から田川方面へ走って

英彦山の麓にある油木ダムへやってきました。


p11-2.jpeg


特に紅葉が綺麗な場所でも無いけど

ところどころに色付いた木があります。


21.JPG


まぁ、紅葉を見に来たって言うより

走るのにちょうどいい距離だったので来て見たんだけどね。


20.JPG


でもダムの中にある島の楓は

良い感じでグラデーションになっています。


22-2.jpeg


真っ赤な時も良いけど

緑から移り変わる途中の感じも好き。


23-2.jpg


油木ダムも久しぶりなので

ぐるっと半周。


p12.JPG


県道じゃない方の対岸の道は

すこし荒れ気味かな。


24.JPG


紅葉狩りの車も来ないので

こっちの方がゆっくり見れます。


25.JPG


ダムの上流部に抜けて

県道側で戻ります。


26-2.jpg


さっき通ったダムの中の島がよく見えるよ。


p13.JPG


ダムの道を戻ってると

最後の銀杏の並木も綺麗でした。


油木.jpeg



ただ暇つぶしで走っただけでしたが

良い紅葉狩りが出来たよ。


ダムを下った後は久しぶり・・・




本当に久しぶりに「えふ」へ


p14.JPG


何年振りだろう?



店内に置かせてもらってるマイナリストノートを見返すと

1年8ヶ月ぶりくらいだったよ。



懐かしいノートの落書きを見てると

栗パフェが来ました。

28.JPG


やっぱり美味しい。



食べながらノートを読みます。

p15-2.jpg


人気店になって行列が出来るようになって

マイナリストの隠れ家的な存在じゃなくなってあまり

来なくなったため書き込みも少ない。



なのでお店に迷惑が掛かるといけないので

書きかけのノート1冊を残して過去の3冊はわたしが持って帰りました。

p16.JPG


だってこれ私が自腹で買って置かせてもらってたんだもん(笑)


まだ書きかけのノートがあるので

お越しのさいは是非落書きして帰ってくださいね。



栗パへを食べたらもう帰るだけですが

平尾台を越えて帰るルートへ

p17-2.jpeg


西日を浴びる秋の平尾台


29-2.jpg


ススキの風景から冬の風景に変わろうとしています。


30-2.jpeg


陽が傾くと空気が急に冷たくなります。



遅くまで遊ぶつもりじゃなかったので

インナーとか持って来てないので早々に撤収!


p18-2.jpeg


平尾台を下ってもう一つ峠を越えます。


31.JPG


ガレージに戻る前に燃料を満タンしてると

綺麗な夕景が見れました。



32.JPG


OIL交換すればそれで終わりのつもりが

いっぱい遊んで終われたのもこのお日様の御蔭。


33.JPG

またいっぱい私を照らしてください。



では、油脂類も完璧だし

次も走るよ~~!


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(141)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 141

コメント 46

green_blue_sky

煉瓦、紅葉、鉄塔、それも好きです。
紅葉は見れても、煉瓦と鉄塔はなかなか見れないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-11-21 07:33) 

ゴーパ1号

おはようございます。
昨日、地元名物のヤンキー改造バイクを久しぶりに見かけました^^;
一昔前より小ぶりになっているような…
by ゴーパ1号 (2017-11-21 08:01) 

ぜふ

これで1200とは! クォーターと言われても信じちゃいますね^^
ところで、全体的にいつもと写真の雰囲気が違うような・・気のせい?
by ぜふ (2017-11-21 08:10) 

くまら

このちっこいカウルはあまり好きじゃないです

晴れた日の紅葉ツーリング、良いですな
by くまら (2017-11-21 11:54) 

ニッキー

オレンジのシート、かなり目立ちますねぇ(^O^)
ダム周辺の紅葉&黄葉、目を奪われるほど美しいです(^-^)
と言いつつ、一番気になるのは栗パフェです^^;
食べたい~!(^^)!
by ニッキー (2017-11-21 12:44) 

MINERVA

「白い奴」、なかなか格好良いと思いました。
免許が無い為、乗る事は出来ませんが....
しかし、響さんの銀ガメ号を観てしまうと、断然こっちですね。
ランチツーリングとなりましたが、私は栗パフェに目が釘付けですよ。
夕焼けがとっても心に染みます....
by MINERVA (2017-11-21 12:55) 

さる1号

オイル交換だけで一日を終わらせないのが素晴らしいです
えふのパフェ、美味しそうだなぁ
いつか食べてやる~(p`・ω・´q)
by さる1号 (2017-11-21 12:58) 

ごろすけ

確かに赤いシートは汚れも目立つよね(*_*)
昔乗っていたホンダの250オフ車が赤いシートだった
by ごろすけ (2017-11-21 16:28) 

おやまのtanchan

でっけーパチンコ玉!

ハイペースですねーもう二万キロかぁ。

えふは私も最近行ったことありません。栗パフェおいしそ。私のゆめは、上にかかったマロンのうにゅうにゅしたペースト状のヤツだけボールいっぱい食べてみたいです。
by おやまのtanchan (2017-11-21 18:15) 

ヨッシーパパ

紅葉も綺麗だし、栗パフェも美味しそうだし、まだ秋なんですね。
ねじりまんぽ?
京都の蹴上のトンネルもそんな感じでした。
検索すると、蹴上が出てきました。
by ヨッシーパパ (2017-11-21 19:19) 

パグ太

最後の高圧線の鉄塔と夕日の写真、すごく好きです!
まさに良い電線!!
by パグ太 (2017-11-21 20:06) 

そら豆

オイル交換後の、プチツー、思い切りツーリングになってる(笑)[わーい(嬉しい顔)]
赤煉瓦のトンネル、ねじれてるみたいなんて、見てみたいな?\(^o^)/
紅葉も綺麗だし、えふのくりパフェは、まだ食べたことないよ。美味しそう(^o^)
最後の鉄塔の夕日、最高?\(^o^)/
by そら豆 (2017-11-21 20:50) 

いのぶた

'ねじりまんぽ、ってなんだかチョットエッチな響き(笑)
最後の銀杏並木の写真がいいな~(^^♪
by いのぶた (2017-11-21 20:54) 

えあべんち

今回のブログ見てたら、今年ももうすぐ終わりなんだって感じなってしまいました。
今年もやり残したことがたくさんあります。
せめて、栗パフェでもクリアしておきたいって思いました。
by えあべんち (2017-11-21 21:05) 

ケイイチ

オイル交換の時間に試乗出来るなんて、都会のバイク屋さんは良いですねぇ(笑)
私はいつも自分で交換するので、羨ましいです。
by ケイイチ (2017-11-21 21:21) 

koboo

グラデーションの紅葉がいいですね!
赤煉瓦もかっこいい ^ ^
by koboo (2017-11-21 22:15) 

ゆきち

ダムの紅葉、鮮やかですね!
こんなにきれいなのに誰もいない、独り占めだ~(^▽^;)
栗パフェ、これだけのためにでも食べに行きたいルックスです♪
by ゆきち (2017-11-21 22:16) 

an-kazu

鉄塔と夕日・・・詩人だ!


by an-kazu (2017-11-21 22:19) 

まつみママ

アッ‼ 【エㇷ】だ~~^ 
そう言えば この処 疎遠でしたねvv
大好物の 栗のパフェ食べれて良かったですねv 
九州へ行かれる時はココにも 是非立ち寄って見たい所です
未だ紅葉は確り見れますね 当分楽しめそうですね

最後の 夕日を浴び 並んだ鉄塔 様になってますね
↑ の方のコメント 同感vv 中々の詩人ですね
by まつみママ (2017-11-21 22:42) 

jimy

2万キロですと!ますます差を広げられてるなぁ。結構頑張って乗ってるつもりなのに…
油木ダムは夏場にしか行ったことがないから
こんなに紅葉が綺麗だとは知りませんでしたよ。
by jimy (2017-11-21 23:24) 

そら

アーバンなやつはどうしても足がつかないので、
乗る(乗れる)ことはないでしょう(笑)
オイル交換のついでにツーリングできちゃうのは、
やはり九州はいいところだ!
最後の夕景に感動~
もう冬ですね
by そら (2017-11-22 08:17) 

たくや

R nineTはノーマルの形が一番かっこいいです!
by たくや (2017-11-22 08:55) 

luces

紅葉がきれいですね
夕日もきれい

by luces (2017-11-22 09:09) 

旅爺さん

今は行く所行く所紅葉が素晴しい眺めですね。
でも時期的にバイクは寒いでしょう。
質問・・バイクに暖房はセットできるとか付いてるとかあるの?。
by 旅爺さん (2017-11-22 10:31) 

いろは

こんにちは^^
今年は紅葉狩りをしていないので、ご一緒させて頂いた気分です(^^;
綺麗な紅葉ですね♪ 銀杏も綺麗〜〜
素晴らしい夕日も楽しませて頂きました(^^)
by いろは (2017-11-22 16:57) 

yakko

こんばんは。
グラデーションの紅葉が美しい〜 中の島の紅葉、燃えてますね !!
夕陽・夕焼けが素晴らしい〜〜〜
by yakko (2017-11-22 19:15) 

miyomiyo

ごぼう天うどんってどーしてごぼうがイチオシなんかって説明が欲しいとこです。
大きな自生地があるとか?
にしても紅葉が色鮮やかです。
こっちはモノトーンの世界になっちゃいました。
えふ、久しぶりですね。
商売繁盛で何よりです。

by miyomiyo (2017-11-22 20:27) 

チャー

お金のかかっているオブジェ(^^)
そう思うと笑えるけれど なかなか立派で面白い!
by チャー (2017-11-22 20:45) 

まつき

紅葉と夕日と、綺麗ですね~。いいなー!
でも一番羨ましいのは、やっぱり栗ぱへかな(^^;
by まつき (2017-11-22 20:45) 

唐津っ子

ねじりマンボは煉瓦好きにはたまらないでしょうね
by 唐津っ子 (2017-11-22 22:52) 

テリー

銀杏並木が、綺麗。
栗パフェが、美味しそうです。
by テリー (2017-11-22 23:07) 

poko

紅葉に銀杏並木、夕景もきれいですね。
落ち葉だらけの道も素敵に見えますね。
←九州の美しい紅葉、これは感動しますね!
by poko (2017-11-22 23:07) 

tai-yama

アーバンと言いつつ、オフ車ぽい見かけのギャップが良かったり。
でも、都市部の景色にはちょっと合わない様な気が・・・。
by tai-yama (2017-11-23 00:30) 

kazu-kun2626

オイル全取り替えですか
バイクを愛してますね~
錦秋の中のツ-リングと
ごぼう天のうどんが美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-11-23 10:01) 

あおたけ

折尾駅近くにある西鉄のレンガ橋跡。
ねじりまんぼの歪みが芸術的で、
これは面白い鉄道遺構ですね~!
by あおたけ (2017-11-23 10:54) 

きみえキミエ

ねじりまんぽー⁈ 良いわあ〜赤煉瓦のアーチいい!とっても(*^^*)
懐かしのえふの栗パフェも良いわあ!
食べたくなります。あちこち行って、一番綺麗と思った紅葉は、なんと職場近くの公園でしたT^T
by きみえキミエ (2017-11-23 11:30) 

raomelon

楓のグラデーションに銀杏の黄葉
綺麗ですね~
花より団子、栗パフェに目が釘付け(^▽^;)
美味しそうです~~~♪
by raomelon (2017-11-23 12:12) 

みらい

あのごぼ天うどんの写真、待ち受けにしてもいい?www
by みらい (2017-11-23 21:30) 

かも

九州はこれからが紅葉シーズン本番なのでしょうか?
平尾台のような開放感ある風景って,素敵ですね。
ねじれた赤煉瓦も紅葉しているようで興味深いです。
by かも (2017-11-23 21:40) 

ちぃ

ごぼう天、大きい!
ちく天かと思いましたよ〜。
「青胡椒の塩漬け」は柚子胡椒の原種みたいな?
いかにも九州的な薬味でとっても美味しそうです!
紅葉もキレイでしたが最後の夕日がまた最高です^^
by ちぃ (2017-11-25 13:36) 

響

◆green_blue_skyさんへ
峠を越えて遠くまで電線が繋がってる風景は好きです。
でも普通の電線は邪魔です。


◆ゴーパ1号さんへ
小振りに見えるのは大型バイクの台数がそれだけ増えてるからかも。


◆ぜふさんへ
ナインTそのコンパクトが購入の決め手だったのだけどこれはさらに小さくみえますね。
足は浮きますケロ。


◆くまらさんへ
日本人うけしたさそうな顔ですよね。
九州の紅葉はまだまだこれからです。


◆ニッキーさんへ
栗パフェは下に掘り進むとドキドキ栗やチョコなど変化を楽しめます。
by (2017-11-29 09:43) 

響

◆MINERVAさんへ
金属剥き出しカラーは別格でしょ?(親バカ?)
栗パフェ後日また食べました。


◆さる1号さんへ
日の元一のスイーツ男子のさるさんに是非食べてもらいたいです。
他にもワッフルなどもあるので食べ比べも良いですよ。


◆ごろすけさんへ
カラーシートは色移りも気を使いますが日焼けも
気を付けないといけませんよね。


◆おやまのtanchanさんへ
パフェは久しぶりのだったけど美味しそうかったよー。
わたしの夢は生クリームをバケツで食べたい。


◆ヨッシーパパさんへ
京都のねじりまんぽも行きましたよ。
国内3ヶ所でそこと九州に2ヶ所あります。


◆パグ太さんへ
電柱と電線は邪魔でしょうがないけど
この鉄塔の風景は好きです。


◆そら豆さんへ
栗パフェはたて続けに食べれたのでは?
ねじりまんぽはバイクの点検とかのついでに是非。


◆いのぶたさんへ
鉄塔の風景いいでしょう?
何気なく存在してるので忘れがちですがよく見ると一本一本巨大ですよね。


◆えあべんちさんへ
終わりはまだまだです。
書ききれないツーリングレポートが溜まっとります。
by (2017-11-29 09:56) 

響

◆ケイイチさんへ
正規ディーラーのメリットは最新モデルの試乗が
出来ることかな。
次は319G/Sかな。


◆kobooさんへ
単色の紅葉より色づき初めの紅葉も
良いですよね。


◆ゆきちさんへ
紅葉より栗パフェですよね。
大人の人をターゲットにしたパフェは
お勧めです。


◆an-kazuさんへ
夕景の中に少しずつ薄くなる鉄塔がいいでしょう?
普段は邪魔な人工物なんですどね。


◆まつみママさんへ
えふは人気店になってランチタイムは混雑してしまうので寄りつかなったけど夕方はのんびり出来ます。
詩人?
わたしってポエマーなのかな?(笑)
by (2017-11-29 10:04) 

響

◆jimyさんへ
ナインTは鼓動感が心地よすぎて意味もなく長距離を走ってしまいます。
予定では30万キロ乗る予定(笑)


◆そらさんへ
足付きはあれですが軽いので気軽に乗れますよ。
すぐにツーリングに行けるのは田舎だからです(笑)


◆たくやさんへ
ノーマルが装備も良いし格好いいですよね。
売れてないって言ってました。


◆lucesさんへ
オイル交換だけの予定が紅葉も夕景も見れました。
by (2017-11-29 10:13) 

響

◆旅爺さんさんへ
ポケットに小型のバッテリーを入れてポカポカになるベストを着てハンドルのグリップが温かくなるグリップヒーターを装着してるのでかなり楽です。


◆いろはさんへ
まだ紅葉の始まりの九州でしたが
やっと平地でも紅葉が見れるようになりました。
秋の夕景はすぐに真っ暗になる分綺麗に染まりますよね。


◆yakkoさんへ
オイル交換だけだったなに
まさの夕景でしたよ(笑)


◆miyomiyiさんへ
福岡と言えばゴボ天です。
特にわたしの好きなこのお店のゴボウはホクホクで大好き。


◆チャーさんへ
公園のメインが公園の名前を書いてるこのオブジェでした。
田舎の公共のこ金のかけ方はいろんな黒いものが連想出来ちゃいます(笑)


◆まつきさんへ
栗パフェは大人がターゲットなので
量があってもあっさりと食べれちゃいます。


◆唐津っ子さんへ
ねじりまんぽは国内に3ヶ所だけなので貴重です。
残りは京都と福岡圏の田川にあります。


◆テリーさんへ
紅葉みてパフェ食べて
充実したオイル交換デイでした。


◆pokoさんへ
杉の植林が多いので凄い紅葉は無いのですが
そのなかで綺麗な紅葉を見付けるのも楽しいです。


◆tai-yanaさんへ
アーバンなスタイルはどんなスタイルで乗ったら良いかも悩んじゃいそうですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクは長ーーく乗るためメンテは大事です。
リフレッシュしたのでそのまま走っちゃいました。
by (2017-11-29 10:30) 

響

◆あおたけさんへ
昔の路面電車の分岐点の名残ですね。
かなり地元ネタですが貴重な遺構なのでした。


◆きみえキミエさんへ
この煉瓦のアーチ橋はいいでしょう?
横の折尾駅も国内初の鉄道の立体交差のあるところです。


◆raomelonさんへ
わたしも紅葉より栗パフェでした。
お店が空いてて良かったです。


◆みらいさんへ
近いので食べにおいでー!(笑)
もし案内希望ならゴボ天から鉄球。
恐竜の滑り台とかいろいろご案内しますよ。


◆かもさんへ
九州はいま返信してる時が紅葉真っ盛りです。
山はさすがに初冬の風景ですけどね。


◆ちぃさんへ
九州は柚子胡椒は定番ですもんね。
でもこのうどん屋さんの胡椒は青胡椒の塩漬け?って感じで凄く美味しいのです。
by (2017-11-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。