SSブログ

篠栗ちびっ子バイクツーリング [ツーリング日誌]



今日はここから。


1-2.jpeg

ツーリングのジャケットやパンツを

冬物に入れ替えるためそれまで着ていた奴を

朝から洗濯してたら出るのが昼前になっちゃった。


久しぶりに動かすBlue・bee号の寝起きが悪いので

キックを30回以上繰り返しておかげ様で身体はポカポカだ。



とりあえずJR筑前植木駅まで

走って来たところでこうさんともちっこさんも今から

バイクでお出かけってことで急きょ合流する事に。

2.JPG


それまで少し時間があるので

鞍手の路地裏を探検したり

長閑な農道をポコポコと走ります。


p1.JPG


信号も無いけど

他になんにも無いです。


3.JPG


天気は最高に良いけど

今日は風がちょっと冷たい。


そろそろかな?と待ち合わせのJR鞍手駅へ行くと

こうさんともちっこさんが着いてたよ。

p2.JPG


「こんにちわ」



お互い行こうとしていた方角がまったく一緒だったので

寂しがり屋の二人に便乗ツーリングのはじまり~!


p3.JPG


あぁ、そうだ、

ツーリングの前にもうお昼なのでランチを先にしましょう。



気のせいか最近食べたばかりのうどん(笑)

p4.JPG

「うどん屋 仁」のお気に入りのメニューが今日は

3つ並んでます。



今日もホクホクのゴボ天と

美味しいぶっかけうどんでお腹を満たして

ツーリングへGO!

p5-2.jpeg


行き先は一緒なので

もちっこさんの先導だよ。



レアだよ。



力丸ダムからにゃんこ峠へ上がって

呑山観音寺へやってきました。

5-2.jpeg


駐車場の周りは綺麗に紅葉しています。

(なので車がいっぱいだよ)

4-2.jpeg


しかし期待していた天王院本堂前の

楓は半分以上散ってしまっていました。


6.JPG


紅葉のタイミングって難しいね。



しっかりお参りをして呑山観音寺本堂の方へ

行くとこっちはドウダンツツジの紅葉が見頃でした。

7-2.jpeg


ヒァ~~!

真っ赤っかだね。


9-2.jpeg


とりあえず集合を撮って

ふと足元を見るとポリゴナムがいっぱい咲いていました。


10.JPG


金平糖みたいで可愛いよね。



ドウダンツツジに囲まれた階段を上がると

百観音堂。


11-2.jpeg


そこも見事に真っ赤っか。


13-2.JPG


春に咲く花は小さくて

控え目なドウダンツツジですが

秋は主張しまくってるよ。




こうして真っ赤な紅葉を堪能したり

お地蔵さんともちっこさんを間違えたりしつつ

次は私が行こうと思っていた米ノ山へ登るよ。


p6-2.jpeg

ここももちっこさんの先導でございます。



しかしこの米ノ山の登山道なんだけど

もちっこさんの苦手な超鋭角に曲がるコーナーがあるんだよね。



「停まってしまうと曲がりにくいので勢いで曲がれ」と

言ってたのだけど・・・



停まった・・・(笑)


p7.jpg


いつものUターンみたいになっとる。



なんとか無事に曲がり終えたらすぐに頂上です。

p8.JPG


今日は空気が澄んでるので

めっちゃ綺麗だよ~。


15.JPG


今まで来た中で一番見晴しの良い日かも。


14.JPG

ヒァッポーーー!




休日なので他にも人がたくさんいらっしゃいますが

山頂のベストポジションを3人でキープします。


17-3.jpeg


自分のバイクをギリギリに置いて

ジドリ大会。


18.JPG


撮ったり撮ってもらったりと

さぞ自分の足で登ったかのように記念撮影を

しまくる3人。


16.JPG


せっかくの青空なのでわたしも

撮ります。


19.JPG


斜面も駆け下ります。


21.JPG

そして3台並べて・・・

20.JPG


3人で飛ぶ・・・


22.JPG


米ノ山の山頂をいっぱい堪能した後は

どうもB面で降りれそうな道があるのでちょっと探検・・・



う~ん、車道だけど行けない事もないか?

p9.JPG


間違いなくバイクが泥んこになりそうなので

今日のところはもちっこさんもいるしこの道は

次回の宿題にしといてやるかぁ。


23-2.jpeg

登って来た道を再び下って

下にある総合運動公園でトイレ休憩


p10-2.jpeg


並木のアメリカ楓も赤くて綺麗。


24.JPG


トイレですっきりしたら

特に行く場所も無いので定番だけど

九大の森へ


25.JPG


ダートの先にある駐車場にバイクを停めて歩くけど

駐車場に車が満車に近いほど停まってるのにビックリ。



しらない間にメジャースポットになっとる。



みんなが目指すのはコレ ↓

26-2.jpeg


沼杉(ラクウショウ)だよ。



インスタグラムのフォロワーさんの情報で池の水が減って

根っこが出ちゃってるのは知ってたけど

水が無い時は無い感じもまたカッコいいね。



27-2.jpeg


しかも丁度良い具合に紅葉してるし。


28-2.jpeg


以前は無かった立入禁止のロープなどが

真新しく貼り直されててそれだけ人気スポットに

なっちゃったみたいだ。


29-2.jpeg


来た時もカメラを構えた人がいたし後からもどんどん

来ます。


31-2.jpeg

さっさと見学し終えて

駐車場に戻ると驚きの光景が・・・



ツアーですか?

p11.JPG

樹を見るだけなのに?



対岸にメインの駐車場があるのだけどどうもそこも満車らしく

思ってる以上に人気のスポットになってしまってるみたいだ。



メジャースポットにマイナリストは似合わないって事で

早々に撤収!


p13-2.jpeg


帰りは私が先導いたします。


p14-2.jpeg


ワンコ峠(犬鳴峠)を越えて

裏道から裏道で直方市にあるパティスリーアロームにご案内。


32-2.jpeg


ここで解散前の

軽いスイーツタイムだよ。


33-2.jpeg


ここのシュークリームが大好きなので

期待してきたけど今日は朝の10時に売り切れだったらしい。

(もうちょっとたくさん作ってよ)


やっぱり平日じゃないとダメだね。



シュークリームは無かったけど

濃厚なプリンを頂きます。

p15.JPG


タマゴの黄色が濃いプリンだよ。


p16.JPG


外の可愛いイートインコーナーで

明日のツーリングの打ち合わせをしてここで解散。



ん?明日のツーリングですと?



そう、明日はもちっこさん企画のツーリングらしいのよ。



ご案内したいゲストのためのツーリングで

きっちりしたプランがないので公募しないツーリングらしいけど

わたしは聞いちゃったのでもう行く気満々。


いつもわたしの企画に来てくれるもちっこさんの

企画なので欠席なんかいたしません。




それでは明日につづく~~!




nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 30

green_blue_sky

紅葉がきれいで見頃ですね。
by green_blue_sky (2017-11-24 08:00) 

ニッキー

天気も良いし、ドウダンツツジの紅葉も鮮やかで見事だし( ^ω^ )
楓はちょっと残念だったけど十分美しい紅葉ばかりです〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-24 08:21) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ごぼうの天ぷら!大胆ですね!
by ゴーパ1号 (2017-11-24 08:29) 

kiki

ゴボ天、大好き。
博多のコシのないうどんが好きです。
必ずゴボ天です。
このゴボ天は食べたことがありません。
ごぼう好きなので、食べがいがありそうです。
by kiki (2017-11-24 15:14) 

くまら

ドウダンツツジが活躍されるのは5月と晩秋ですもんね
ここ、あまり知られてない所だろうと思ってて
いきなり、ツアー御一行が来たら、そりゃ引きますわな
by くまら (2017-11-24 16:19) 

MINERVA

今回も素敵な場所ばかりですね~。
シュークリームは残念でしたが、プリンも凄く美味しそう....
うどんも良いですね、夕飯前には目の毒ですよ~。
by MINERVA (2017-11-24 18:23) 

ゆきち

ドウダンツツジの紅葉、こわいくらい赤いですね!
沼杉がツアー客が押し寄せるとは・・・旅行会社が響きさんのブログ見て企画したのかも?!
by ゆきち (2017-11-24 20:32) 

miyomiyo

ドウダンが超見事です。
燃える様とはまさしくこのことでしょーか。
にしてもラクウショウだけで一つの観光スポットが成立するってスゲー存在感です。
ポプラ並木を見てどこが楽しいんか?って疑問と似たもんでしょーか。
30回もキックですか?
自分だったらそこで今日のお出かけが終了しちゃうよーなレベルです。

by miyomiyo (2017-11-24 20:45) 

HIRO

こんにちは。
ちびっこバイクツー 乙でした。
良い天気だと、紅葉も綺麗に映えますねぇ。
by HIRO (2017-11-24 21:44) 

ケイイチ

九大の森のラクウショウは、見事に観光地になりましたね。
先日私が行った時も、駐車場に入るのにかなり並びました。
でも、水の無いラクウショウも綺麗なのは良かったです。
by ケイイチ (2017-11-24 21:53) 

そら豆

また、綺麗な真っ赤っかな、ドウダンツツジだね。見てみた〜い
by そら豆 (2017-11-24 22:17) 

ぜふ

気になってしょうがないので見なかったことにしていたうどんが・・
また出てるし。こまるぢゃないですか。
九大の森にも行きたいです。これは見なかったことにできません^^

by ぜふ (2017-11-24 23:08) 

ryu13ride

米の山の展望は素晴らしいですね
ラクウショウ、自分も教えてもらっていきました
やはり水に浸かっていませんでした
是非、水に浸かった状態を見たいので、また行こうと思っています
ごぼ天うどん、九州に来て好きになった食べ物の一つです
by ryu13ride (2017-11-25 08:05) 

さる1号

沼杉、綺麗ですねー
ツアーが企画される程とは凄い@@)
そのうちお土産物屋さんもできそう^^;
by さる1号 (2017-11-25 09:20) 

kuwachan

シュークリームが朝の10時に売り切れとは信じられないです。
どんなに美味しいのか余計に食べたくなるぅ(笑)
by kuwachan (2017-11-25 09:31) 

an-kazu

知る人ぞ知るなポイントがメジャーな存在に・・・
 もうネット世界の底力を認めるしかないですね〜
 マイナリストには残念ですが・・・


by an-kazu (2017-11-25 10:15) 

koboo

ドウダンツツジがみごとに真っ赤ですね!^ ^
by koboo (2017-11-25 14:05) 

まつみママ

今晩は~^
相変わらず 飛んだり跳ねたり?と 忙し事 (笑)
今回も 真っ赤に彩ずくドウダンツツジも良いけど 
その ラクショウも綺麗ですね 
これは観た事無いから 一度見て見たいですね
ごぼう天 美味しそう~ 食べて見たいな
丁度 今の時間お腹空いてるから (笑)
そろそろ 肌寒くなって来ましたね
さて ソロソロ夕飯の時間ですので 又

 
by まつみママ (2017-11-25 20:02) 

きみえキミエ

九大の森の落羽松を見たくて、以前、挑戦したのですが入り口がわからず、とんでもなく違う所へ行ってしまいました(T-T)そんなにメジャースポットになってるんですね!紅葉の綺麗なうちに、再度 挑戦したいです。
by きみえキミエ (2017-11-25 22:26) 

よっすぃ〜と

そもそも小排気量とはいえSSでの鋭角ターンは厳しいとは思いますが、もちっこさんにはぜひライスクへの参加をオススメします。
ライスクで開眼する人って、けっこう居るんですよ(^^
by よっすぃ〜と (2017-11-26 18:43) 

わたべ

そっかー、お寺のやけに赤いのはドウダンツツジって言うんだ。
名前は聞いたことがあるんだけどね。
by わたべ (2017-11-26 22:07) 

かっぺ

ごぶさたこいてます。
わけあって数ヶ月、響ブログを開けておりませんでした。
なんせ冷水トンネルが無料になったのも知らなかったくらい引きこもりでして(どんだけ(^^;)
今日からまたぼちぼちチェックしますー。
のみやまさんは忘れもしない、生響さんに初めて遭遇した地です。
母と二人だったので油断したノーメイクに普段着だったのが今でも悔やまれます(笑)
次回は修正バッチリな姿でお目にかかりたいです。
うどん屋仁さんはチーズケーキが有名なとこですよね?
チーズケーキは召し上がってないのですかー?

by かっぺ (2017-11-26 23:01) 

かっぺ2

取り急ぎ日向ツーの記事をざっと見たんですが
×五十鈴川
○五ヶ瀬川です。
私しか突っ込まないだろうから言っときまーす(笑)
by かっぺ2 (2017-11-26 23:10) 

かっぺ3

あっ、すみません!
日向から行ってるから五十鈴川でいいのか!
余計なお世話でしたーm(_ _)m
by かっぺ3 (2017-11-26 23:24) 

そら

出かけのキック30回に、ツーリングへの執念を感じます。
米ノ山は気持ちよさそうだ!
でも超鋭角なコーナーは嫌だなぁ~(笑)
by そら (2017-11-27 00:52) 

T2

「のみやまさん」見事なドウダンツツジの紅!
にゃんこ峠を、めったに通ることが無くなったので
馴染みが薄いお寺さんだなぁ
見晴らしのいい日に米の山は最高でしょう
しかし、沼杉が、そこまでメジャー化していたとは!

by T2 (2017-11-28 01:19) 

響

◆green_blue_skyさんへ
行って見るとドウダンツツジが綺麗で
派手だけどインパクトありました。


◆ニッキーさんへ
楓のタイミングが難しいお寺なのですがドウダンツツジはまだ若い樹なので色付きが派手派手でした。


◆ゴーパ1号さんへ
福岡のうどんにはゴボウ天(ゴボ天)です。
お店でゴボウの形は様々でここは丸太切り。


◆kikiさんへ
わたしも他の地方に行ってうどんを食べるとやっぱり福岡のうどんが一番です。
福岡のうどんがさにはゴボウ天ですよね。


◆くまらさんへ
ドウダンツツジの控え目な小さな花も好きですが秋は主張しますね。


◆MINERVAさんへ
シュークリームは1度食べたいスイッチが入って撮りたくしまったので後日買って食べました(笑)


◆ゆきちさんへ
わたし最近は良い場所を見つけても場所を書かないので絶対わたしのじゃないでしょう。
まぉ、証してしまうと九州大学の研究用の森なんです。


◆miyomiyioさんへ
ポプラ並木好きですよ。
滋賀県のメタセコイヤの並木も渋滞する時代なので
これからもこんな事が増えそうだね。


◆HIROさんへ
近所の遊びはチビッ子バイクでちょうど良かったです。


◆ケイイチさんへ
行くひとがみんなSNSに書いて有名になったのでしょうね。


◆そら豆さんへ
ドウダンツツジは
植えたばかりなのでこれからもっと綺麗になりそうですよ。


◆ぜふさんへ
ゴボウ天食べに是非九州へ(笑)
大学の森はかつての雑木林の様に沢山の種類の樹木を植えてるので自然の山より自然に思えます。
by (2017-11-29 11:21) 

響

◆ryu13rideさんへ
秋から冬季は水位が下がるかもせれませんね。
福岡のうどんと言えばゴボウ天です。
普通なら肉うどんとかを選びそうですがみんなゴボウ天です。


◆さる1号さんへ
もうこのラクウショウの根の部分を模した
ノエルケーキとか出来そうですね。
作って見てください(笑)


◆kuwachanさんへ
シュークリームはたまに午後も作る日もあるらしいのですがこの日は午前中だけだったみたいです(泣)


◆an-kazuさんへ
沼杉の場所は書いて無かったのですが有名になったあとはもう普通に書いちゃいます。
そして大混雑を横目に見ながら新たな名所を探すのです(笑)


◆kobooさんへ
このドウダンツツジは植えて年月が経ってないので去年より育ってて綺麗でビックリ。
来年はもっと綺麗かも。


◆まつみママさんへ
近いので体力は余ってました。
福岡の柔らかいうどんとゴボウ天はお勧めだよ。
地元自慢じゃないけどうどん県のうどんより好きです。


◆きみえキミエさんへ
普段は駐車場にサボリーマンやウォーキングの車が停まってるくらいだけどこの時期はマンシャで観光バスまで来る始末でしたよ。


◆よっすぃ~とさんへ
本人はわかってるのだけど苦手意識があるみたい。
マイナリストでステップアップスクールに参加って企画はあるのですがどうしてもどこかに走りに行ってしまいます。


◆わたべさんへ
ドウダンツツジやそれに似た葉っぱの小さなツツジも紅葉しますね。
花は小さいけど紅葉は見事でした。


◆かっぺさんへ
引きこもっとりましたか?
呑山さんに着いたらかっぺさんを探しましたよ(笑)
ちゃんとライダー姿だったのに。
チーズケーキはシュークリームがないとわかってたらまた寄って食べて帰れば良かったなー。


◆かっぺさんへ
さすが地図が入っとりますね。


◆かっぺさんへ
どこで川が換わったかよくわからんとです。


◆そらさんへ
キック30回は体を温める準備運動と思えば大丈夫(笑)


◆T2さんへ
街中を抜ける位置だもんね。
沼杉は都市部にちがいないだけあって有名になると
凄いことになっとるよ(笑)
by (2017-11-29 11:44) 

もちっこ

いやすまんね。数日前に食べたばかりのお店でのランチでw
ここあたしも好きやねん♪
次は車で来てチーズケーキ買ったるねん♪
ドウダンツツジのジドリはさすがにキマってるね。
っていうかあんなにもこもこに成長してるのを見られて良かったわ♪
もみじの紅葉がダメでもここがあるからいいね。
今度こそはイケる!と思ったあのヘアピンはいつか物にしてやるから見ておれw
最後のデザート可愛いお店だったわ♪
売れ切れたシュークリームいつか食べてみたい♪
by もちっこ (2017-11-29 12:12) 

響

◆もちっこさんへ
うどんは毎日食べてもいいのでOKだよ。
チーズケーキはシュークリームが無いって判ってればまた仁に戻って
チーズケーキでデザートタイムでも良かったよね。
ドウダンツツジの眩しいほどの赤は情緒は無いけど
綺麗だよね。
来年も楽しみかも。
米の山のヘアピンはヘルメットの中でめっちゃ笑ってしまったぞ。
by (2017-11-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。