SSブログ

もちっこプレゼンツ!ゲストさんご案内ツーリング [ツーリング日誌]



響は今日も走ります。


1-2.jpeg


寒くなって年内にあと何回走れるかな?という

カウントダウンが始まろうとしてる中

朝から香春のRに向かいます。



今朝も冷えるみたいなのでヘルメットのシールドの曇り止めに

これを塗って来ました ↓

p0.jpeg

「アンチフォッグ」


いままで色々と曇り止めを使って来たけど

これはかなり優秀かもしんない。


信号待ちではシールドをすこし開けておかないと

間違いなく曇ったのにこれを塗ってると閉めたままでも

まったく曇らないままでした。




で、香春のRに着いてコンビニのイートインコーナーで

朝食を食べて待ってると

企画者のもちっこさんが到着。


p1.jpg


そう、今日のツーリング企画はもちっこさんなんだよ。



いつもわたしの企画について来てくれるので

どんな用事もほっぽり出して参加させていただいきます。



ただ先日のちびっ子ツーリングで

今日の企画をたまたま知ったので参加出来たけど

たくさんの人が来ると先導とか自信が無いって事で

ごく少数での企画らしい。


なので今日のスタートは企画者のもちっこさんとこうさんに

加えてわたしとせっちゃんの4台でスタートです。


p2-2.jpeg


あ~、先導しなくていいツーリングなんて

めっちゃ久しぶりだよ。


p2-3.jpeg


まずは大分方面へ向かうため耶馬渓を抜けますが

途中からわたしのトイレ指数が90%を超えたので

先導チェ~ンジ!


p3-2.jpeg


すぐ先の道の駅までもたず

青の洞門のトイレに緊急ピットインでございます。


3.jpg


あ~、寒いとトイレとか電熱なんとかとか

良い事がひとっつも無いわ。

(蚊とヘビが居ない事くらいか?)



予定外のトイレ休憩なのでさっさと済ませて先へ


p4.JPG


駐車場がもうすぐ満車になりそうな一目八景を横目にみながら

道の駅「童話の里くす」に到着。



ここで本日のツーリング企画の主賓をお迎えいたします。



「kamoさん始めまして」

4.jpg

ZEPHYR750に乗ってて茶髪のロンゲで

ぜったいしゃべりたくない人かと思ったら

真逆の人でした(笑)



アメブロで前回行った佐賀の鬼の展望台や

折れそうな岩を教えてくれた方なんだよ。



今日はそのお礼にもちっこさんが大分方面の

綺麗な場所やマイナーな場所をご案内するツーリングでございます。



佐世保から来るので合流を玖珠インターを出てすぐの道の駅に

設定してたようです。



とりあえずずっと走って来たと思うので燃料の残量を聞くと

入れた方が良いって言うのでわたしがスタンドまで

ごあんな~い。

(企画者のサポートは全力でやらせていただきます)

p5-2.jpeg


え~っと、玖珠の裏道を通って

そろそろ曲がって・・・っと・・・



あれ?



通り過ぎちゃった(汗)

p6.JPG


国道に出てしもーた。



どうしよう?


もう間違ったってkamoさん以外は気づいてるよな?(笑)




しかない!

ガソリンはやまなみハイウエイで入れる事にして

間違った責任を取ってわたしが最初のスポットまで

案内しましょう。




だって最初のスポットは

わたしの「響の絶景スポット」なんだから。


5.jpg


秋晴れの中

ゲストさんを無事にご案内出来ました。


10.JPG

ヒァッポーーー!



あ~、でも

少し前に来た時より紅葉が終わりに近い感じかな?


11.JPG


色付く木々の間には葉っぱを全部落とした樹もあるので

山の上の紅葉は今年はこれでおしまいだね。



とにかくまだ綺麗な景色が見れて

ご満悦な5人で集合!

syuugou.jpg


響の絶景スポットを見た後は

やまなみハイウエイで給油して

こうさんナビで次の場所へ

(何処に行くか知らんケロ)



p7-2.jpeg


やまなみハイウエイからk710へ


p8.JPG


多分パイプがある場所へ行ってるんだろうと思うけど

こっちからでも行けるのかな?


p9.JPG


人の先導って自分じゃ選ばない道を

走ったりするから面白いよね。



でもまさかのダートを走らされたけどな(笑)




はい、無事に到着。


15-2.jpg


地熱発電所のパイプライン。



16.JPG


長閑な森の中にずっと白いパイプが繋がってる

不思議な光景。


13.JPG


周りはニンニク畑が広がっています。


14.JPG


火山活動による地熱を利用した

地熱発電所から出た温水をこのパイプで冷やして処理する

施設なんです。


17.JPG


いや~、

好きですこんなとこ。




土管で遊ぶのはのび太たちだけじゃね~んだよ。



18.JPG


パイプラインで遊んだら

そのパイプが一望できる場所へ


19.JPG

どこまでも続く~~って感じがいいのよ。



あ、それとここでゲストのkamoさんのバイク

22.JPG

「ZEPHYR 750」



カッコイイよね。


ZEPHYRの中ではこの750が一番

見た目のバランスが良くて好きです。

(初めて買った大型バイクの赤白のCB1300SFを買う時に迷った車種です)




やまなみハイウエイに戻って次は~?



着いて行くだけで楽ちんちんで

ロックンロードだったよ。


23.jpg


ゲストも忘れて

「ヒァッポーー!」

と叫びながら走り出してしまう道でございます。


24.JPG


みんなを置いてきぼりにしたまま

ここでもやっぱり「ジドリ」


p9-3.JPG


みんなを待って

みんなで「ジドリ」


p10-3.JPG


はい、お腹一杯で

お腹すきました。



ペコペコです。

p10.JPG

食べるお店もなにも無いエリアなので

一旦由布院方面まで戻って

今日のランチはココとするっ!

p11.JPG

「燻家 (いぶすけ)」



店内に入ると自家製のハムやベーコンを販売していて

その奥にレストランが併設されています。



そのレストランからの眺めが良いったら

ありゃしねぇ。

25-2.jpeg

由布岳・・・ドーーーン!



そしてテーブルにはグリルセットが・・・ドーーン!

p12.JPG


肉汁が爆発する危険なソーセージに

分厚いベーコンと香ばしいチキン。




幸せなランチを御馳走様。



26.JPG

それと食事の美味しさを増してくれた

由布岳にも感謝します。



食べながら次の場所をどこにするか

会議をしてたけどもちっこさんの御朱印集めの場所へ

行く事になりました。

(自分が行きたい場所へ行くのは企画者の特権だからな)


p14-2.jpeg


分厚いベーコンを切りながら見ていた

由布岳の裾を駆け上がります。


26-2.jpg


自分は撮るけどめったに人は撮らないわたしですが

今日の主役はkamoさんなので撮っちゃうよ。


p13-2.jpeg


だって何時ものメンバーの写真はいつも撮ってるし。



このZEPHYRって後ろを走ってるとすごく良い音してるんだよ。

(この時はパチ物マフラーとは知らず・・・)


p16.JPG


城島高原を抜けて湯の町

別府市内まで降りて来ました。


p17.JPG


市街地を抜けて朝見神社が目的地でございます。


27.JPG

「八幡朝見神社」


いつかタイミングがあれば来ようと思ってた神社だったので

来れて嬉しい。



境内にはデッカイ夫婦杉

28-2.jpeg


それと大楠もありました。


29-2.jpeg


大きな樹を見て喜んでたけど

ここの参道が面白いんだよね。


30.JPG


駐車場にバイクを停めたので道順が逆ですが

本来はこの参道から神社を目指します。



石畳の参道を歩いてると発見!


みつけたよ~~~!

31.JPG

「ひょうたん石」



参拝の時にこの石を踏むと縁起が良いんだって。

32.JPG


四角い石の中にあるので

けっこう簡単に見つかるよ。


33.JPG


みんなも探してるので先に踏んで隠してたけど

バレちった。




それともう一つのアイテム・・・


34.JPG

「さかずき石」も発見!


これで金運UP間違いなし。

35.JPG


隠しアイテムを見つけたので

本来のルートで神社へ戻ります。


36-2.jpeg


するとさっき見た夫婦杉「門杉」が

巨大な鳥居のように見えてより尊崇の的な印象を強く受けます。


37-2.jpeg


んじゃ、寄れば集合の儀式も忘れずに・・・


39.JPG


マイナースポットも好きだけど

こうしたご利益のある場所も大好きなマイナリスト達で

ございました。

(歳とると健康とか金運とか願うことが多くなるのよ)


40.JPG


立派な門杉にペタペタ触って御朱印帳も貰えたので

境内にあるCafeで休憩。

41.JPG


元は蔵かな?


ここで暖かい珈琲で次の場所の作戦を練るんだよ。

42.jpg

もちっこさんが考えてたのはここまでらしく

いろいろと候補を上げてるとこうさんも行った事が無いし

kamoさんも「そこ行きたいって思ってました」って場所がHITしたよ。

(こういう時に響の引き出しは便利なのです)


p18-2.jpeg


でも先導は企画者のもちっこさん。



いつも「絶対先導は無理やて」と言ってしないので

こんなシーンはとってもレアだぞ。


ナビがないけどちゃんと道すがらに出て来る

観光標識とかを見てるし頼もしいよ。



一瞬、迷いが出たところで

サポートさせてもらい無事に到着。

43.JPG


だれも居ない駐車場にバイクを並べてると

横がkamoさんだったのでバイクをよく見て見ると

あ”・・・



マフラーが・・・



ほんとうにパチ物じゃないかっ!


p19.JPG


ずっと「ヨシムラ」とばかり思ってたよ。


チクショーー!



で、着いたのはマイナリストが大好きな「地獄極楽」

45.JPG


桂昌寺跡に残る地獄と極楽を模した

洞窟があるんだよ。



一人じゃぜったい怖い場所だけど

みんなで入るととっても面白い。

46.JPG


でもやっぱり怖い・・・


47.JPG


洞窟が狭くてジャケットが汚れるので

みんな脱いで入っていますが死後の世界では

着てる物を全部剥ぎ取る「三途の川の奪衣婆」


48.JPG

何度見ても断トツの怖さです。




地獄を見たら後は極楽浄土に行くのですが

楽に行けるはずがない・・・


まだ登った事が無いこうさんとkamoさん

「いってらっしゃ~~い!」

p19-3.jpg


そう、真っ暗な垂直の穴を鎖で登るんだよ。


たぶん芥川さんもこれ見て

蜘蛛の糸を書いたに違いない。



ワ~ワ~言いながら無事に2人が登ると

この方も挑戦 ↓

49.jpg

結局登れずウエストバックのせいにしてたよ。

(気持ちはわかるけどな)



わたしは何度も登ってるので

静かにお参り(笑)


50.JPG

極楽から無事にこうさんとkamoさんが戻って来たので

解散前の集合だよ。

51.jpg


お疲れ様でした。



ツーリングは家に帰るまでがツーリングですが

この先でkamoさんと別れるのでここで解散のご挨拶をします。



高速に乗るため一番近いインターが

大分農業文化公園インターってことでそこまで先導いたします。


p20.JPG

インターまでショートカットする道がドキドキしたけど

無事にインターへ

p21.JPG

料金所の先の分岐で「またね~~~!」



元の4台になって東九州道で帰るよ。


p22-2.jpeg

帰りの先導はせっちゃんね。



紅葉の行楽の車が多くて途中で渋滞したけど

今川パーキングまで戻って来ました。

53-2.jpg


ここで軽くおやつを食べて

電熱インナーを着てスイッチON。


52-2.jpg


今日は誘ってくれてありがとう。


今川パーキングのスマートETCで高速を下りて

流れ解散で今日のツーリングはおしまい。



冬装備だったけど朝と夜はやっぱり寒い。



もしかしたらこれが今年のラストランかもしれないと思いつつ

ガレージで銀ガメ号を綺麗にして次の出動に備えます。




◆◇◆ Minrist Hibiki ◆◇◆



もちっこさんのレポート

kamoさんのレポート

せつらさんのレポート



nice!(155)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 155

コメント 52

あおたけ

お仲間みんなでツーリング、
いいお天気にも恵まれて気持ちよさそうですね~♪
アップダウンの激しい道は
ジェットコースターみたいですごいなぁ。。。
由布岳どーんが雄大で素晴らしい眺めですね!
道と並走していた線路は久大線かな?

by あおたけ (2017-11-27 07:00) 

ニッキー

いつものメンバーさんに案内してもらうコースは
ゲストさんにとっては最高のルートですねぇ( ^ω^ )
ゲストさんバイクの「ムラムラ」、思わず笑っちゃいましたw
by ニッキー (2017-11-27 08:27) 

くまら

いつも先導ばかりしてると、人の先導だと落ち着かないおいらです
by くまら (2017-11-27 09:40) 

さる1号

絶景スポット、いい眺めですねー
爽快爽快、気持ちよさそう^^
ムラムラ、こういうの好きだな♪
by さる1号 (2017-11-27 09:46) 

そら豆

もちっこさん、男性陣を引き連れて先導、カッチョイイ~\(^o^)/
響さんの絶景スポット、ほんと綺麗ですよね。
地獄極楽はちょっと、怖いな~(゚Д゚;)
by そら豆 (2017-11-27 19:04) 

ガイチ

先導しないでいいとナビと睨めっこせず楽ですね!
「響の絶景スポット」紅葉が綺麗ですね。
行ってみたいけど、わかりにくそう!


by ガイチ (2017-11-27 20:58) 

いのぶた

地獄極楽今度いく予定に入ってます(笑)
ロックンロードのバイク集合写真イイな~(^^♪
by いのぶた (2017-11-27 21:00) 

an-kazu

地熱発電のパイプライン・・・これは見たことないヮ(゚д゚)ォ!


an-kazu一口情報・・・
 東関東自動車道の下には、
 成田空港へのジェット燃料パイプラインがあります!




by an-kazu (2017-11-27 21:42) 

えあべんち

しょっぱなの一枚の写真にやられました。
きれいな朝焼けです。
by えあべんち (2017-11-27 21:51) 

ごろすけ

寒い朝方はシールドの曇りが気になりますねー
曇り止めも最初は効くのだけど夕方には鼻息でシールド
が濡れっぱなしになるし(*_*;
とりあえずピンロックシートをポチっと(笑)

by ごろすけ (2017-11-27 22:33) 

わたべ

由布岳は、まさにここしかない風景ですね。
由布岳を見ながらランチとは、贅沢な時間です。
by わたべ (2017-11-27 22:59) 

ANIKI

ロックンロード、これは走りたくなる一本道です。
ひょうたん石、手が込んでおりますね。
さかずき石もあって、一杯飲みたくなります^^
by ANIKI (2017-11-27 23:27) 

ryu13ride

地熱のパイプラインと朝見神社の石畳がいいなぁ
「ムラムラ」のマフラーも良い音出すみたいですね(笑)
by ryu13ride (2017-11-28 08:19) 

kamo

いつもコッソリ見させて貰ってました~(笑)初コメです♪
連れて行ってもらった所…どこもかしこも大好物な場所で、あっと言う間の1日でした♪
響さんのサインもらうのを忘れたのが心残りです(>_<)
また遊んでくださ~い♪ヽ(´▽`)/
by kamo (2017-11-28 17:33) 

kohtyan

素晴らしい紅葉ですね、見とれて運転誤らないようにしてください。
朝見神社の夫婦杉、迫力あります。ご利益いっぱいの神社ですね。
by kohtyan (2017-11-28 18:01) 

そら

極楽には行きたいけど、服が汚れるのでパスかな(笑)
夕焼けとマジックアワーが美しい季節になりました。
寒いけど・・・・
by そら (2017-11-28 18:02) 

旅爺さん

紅葉を愛でる旅も途中からお馴染み仲間が集まって楽しい旅でしたね。「地獄極楽」は地獄は大きいけど極楽は小さいね。
by 旅爺さん (2017-11-28 19:46) 

kiki

1枚目の写真は、絵に描いたように綺麗ですね。
息をのむとは、こういうことですね。
川面に映った雲が雲海のようで素敵です。
by kiki (2017-11-28 20:47) 

yakko

こんばんは。
まだ十分に素晴らしい紅葉でした。パイプラインは初めて見ました〜
八幡朝見神社の夫婦杉、大楠木、立派ですね。石畳の瓢箪・酒杯? が面白い。地獄&極楽の洞窟 ! 怖かった〜 素敵なツーリングでした。
by yakko (2017-11-28 21:05) 

JUNKO

皆さん少年のように楽しんでいますね。良き仲間ですね。
by JUNKO (2017-11-28 21:38) 

テリー

一枚目、HDR 写真ですね。
日の出、雲が、水面に映って、きれいですね。
今回も、楽しいツーリングでしたね。
バイクは、楽しそうです。
電熱インナーって、便利そうです。
by テリー (2017-11-28 22:02) 

せつら

朝焼けの写真!撮ってる場所が同じってのがうけた!(笑)
いつもの人が前にいないのは不思議な気分だったけど、まぁ!
いつものペースでイケイケなもちっこさん♪ 
次回もお願いしましょう(笑)
by せつら (2017-11-28 22:16) 

ぜふ

下り坂のショットがオートバイのマッチョ感がでてていい構図♪
Zephyrのムッシュムラムラマフラーはうけました^^
こんなのあるのですね。
by ぜふ (2017-11-28 22:23) 

ケイイチ

由布岳ど?ん!がナイスですね[わーい(嬉しい顔)]
響の絶景ポイントに行きたいです。
連れてってください[目がハート]
by ケイイチ (2017-11-28 23:00) 

kuwachan

絶景スポットの紅葉が素晴らしいですね。思わずため息がでました~。
由布岳を眺めながらランチ・・・贅沢すぎます^^
by kuwachan (2017-11-28 23:15) 

唐津っ子

九州の紅葉もそろそろ終わりですね。
夫婦杉が立派すぎてびっくりしました。
by 唐津っ子 (2017-11-28 23:23) 

tai-yama

「地獄極楽」はどう見ても極楽感が無いような気がしたり。
現世で余計なものがたくさん体についてしまうと鎖も登れなく
なるような仕組みになっていたり(笑)。

by tai-yama (2017-11-28 23:46) 

みずき

うわぁ~絶景ですね!
エンジンがついてると遠くまで行けますね^^
でも、ダートはやっぱりちょっと・・・
by みずき (2017-11-29 00:06) 

ゆうのすけ

今回も素敵な所ばかりですね。
こんなのを年賀状にしたら素敵だろうな・・・と!☆
年賀状は買って来たのはいいのですがアイデアが全く浮かばず。^^;
by ゆうのすけ (2017-11-29 01:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。
葉っぱって、黄葉、紅葉、褐葉ってあるらしいですね。
かっこいいなぁ。褐葉。
by ゴーパ1号 (2017-11-29 07:22) 

raomelon

響さんの絶景スポット、綺麗ですね~
もちっこさん企画のツーリング
お楽しみ満載で、ゲストさんも大満足ですね^^
肉・肉・肉のランチも美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-11-29 09:29) 

tarou

お早うございます、九重高原に
コメントを有難うございました。

地獄から天国に繋がる鎖には
挑戦したくなりますね。
先日、テレビの番組で見ました。

by tarou (2017-11-29 09:57) 

まつき

おぉ~今回も素敵写真テンコ盛りですね~!(^^)!
お天気に恵まれ率が高いような??
by まつき (2017-11-29 11:48) 

もちっこ

その朝焼け撮りたかったのに、いつものごとくギリギリ時間でw
おにぎり食べる時間しかとってなかった自分にじだんだww
ロックンロードの先のくねくねロードでまさかジドリしてたなんて!
よくそんな時間あったな~とレポ読んで驚いたわ。
そしてやっぱりバイクが走ってるくねくねは最高の絵やね♪
拙い先導&企画をサポートしてくれてありがとう♪
おかげでぐだぐだにならずゲスト様を案内することができました(^^)
by もちっこ (2017-11-29 12:00) 

ちぃ

マフラー「ムラムラ」めっちゃ笑いました〜w
地獄極楽洞窟は怖いから(でも入りたい)10人くらいで行きたいな。
そんなに入れませんか?
by ちぃ (2017-11-29 13:50) 

ヨッシーパパ

冒頭の幻想的な写真に釘付けです。
ひょうたんの形の石は、太閤秀吉と関係があるのかと思いきや、盃とのセットだったんですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-29 19:17) 

きみえキミエ

ロックンロード⁈ アップダウンの長い道、めちゃ好物です。線路のS字カーブと同じくらいめちゃ萌えます!地獄極楽の洞窟は怖くて入れそうにないなあ〜
by きみえキミエ (2017-11-29 21:33) 

miyomiyo

今回は少数精鋭でしたか。
その分だけたくさん回れたでしょーか。
んで今回の鼻血物件はマリオが出てきそーなパイプのとこでしょーか。
最後にムラムラに一票です。

by miyomiyo (2017-11-30 00:02) 

T2

今年は、「響さんの絶景紅葉スポット」
おかげさまで、たくさん楽しませていただきました
え?ちゃんと自分で行かないと! って
そうでしょうとも(笑)
そのうち探しに行こう!
by T2 (2017-11-30 00:11) 

MINERVA

今回も紅葉や巨大パイプなど、写真を拝見し楽しませていただきました!!
ゲストの方も楽しめた事と思いますが、最後まで「ヨシムラ」のマフラーだと思っておりました.... しかし「ムラムラ」とはナイスなセンスですね。
もちっこさんの隠れファンとしては、「もちっこさん格好良い」です~。
皆様、お疲れ様でした。
by MINERVA (2017-11-30 13:05) 

響

◆あおたけさんへ
この位置関係と写真で久大線を言い当てるとは
さすがでございます。
鉄運が無いので道路から離れたところで列車が通過しちゃいました。


◆ニッキーさんへ
ゲストさんはわたしにオファーを出さないところが
わかってらっしゃるようです。
わたしに頼むとハードなツーリングになると知ってるのかも(笑)


◆くまらさんへ
わたしはたまに着いていくだけだと新鮮で楽しいです。
でも車間を開けすぎてしまったりと
ついて走るのは初心者レベルでした。


◆さる1号さんへ
久住連山周辺の風景はどこも綺麗で最高です。
良い時期にオファーを出してくれました。


◆そら豆さんへ
もちっこさんもやればやれる人でした。
道を間違ってもしらね~って
言えるメンバーだったからかもしれませんケロ。


◆ガイチさんへ
ついてくだけですが
先導の苦労も知ってるのでちゃんとサポートできるように
道順も頭に入れながら走ってましたよ。
でもやっぱり後ろは楽だわぁ。


◆いのぶたさんへ
地獄極楽は夏が良いよ。
なぜってカマドウマやいろんな暗闇を好む虫がいるから。


◆an-kazuさんへ
パイプラインは火山帯らしい物件でしょう?
燃料パイプとかまで発見したのですか?
それは見てみたい。


◆えあべんちさんへ
綺麗な朝の風景はイコール「寒い」って日が多いですね。
この日も寒かった。


◆ごろすけさんへ
ピンロックシールドは持ってるのですが
あれって一度曇ると逆に曇りが取れなくて
外しちゃいました。
by (2017-11-30 14:09) 

響

◆わたべさんへ
由布岳の風景は大好きです。
山の中にある山というより盆地から見上げる山という
立地が良いですよね。


◆ANIKIさんへ
ロックンロードは是非ともバイクで走ってほしい道です。
距離が短いので3往復はしたくなる道ですよ。


◆ryu136rideさんへ
地熱のパイプラインは温泉県らしい風景ですよね。
ムラムラマフラーは言い音出していました。


◆kamoさんへ
見てくれてありがとうございます(なんでコッソリ?)
大好物な場所でほんとよかったです。
日が短い時期なのでいっぱい回れませんでしたが
まだまだ好きそうな場所がいっぱいあるのでまた遊びましょう。


◆bohtyanさんへ
景色が良いとキョロキョロしてしまうので注意ですね。
朝見神社は湯の町別府から近いのに
幽玄で良いところでした。


◆そらさんへ
極楽の道は土が乾いてるのでそんなに汚れません。
地獄の方が地下水が壁を伝ってたりするので
ジャケットは脱いだ方がいいです。


◆旅爺さんさんへ
極楽はあの穴を上ると丘の上に上がれるようになってるのです。
なかなか面白いアトラクションなのでした。


◆kikiさんへ
朝の風景に癒されましたが寒かったです。
これからもっと朝が辛くなって
こんな風景が見れなくなりそうです。


◆yakkoさんへ
九州の紅葉も今から平地が見ごろって季節です。
石畳に隠された?ひょうたんと杯はいきな
演出ですよね。
by (2017-11-30 14:18) 

響

◆JUNKOさんへ
みんな中学二年生の精神のままです。
でも身体の体力は歳相応(笑)


◆テリーさんへ
電熱インナーは朝が寒くて昼はポカポカのような
難しい日に重宝します。
電気って素晴らしい。


◆せつらさんへ
もう写真撮るとこマネねんでよね~。
わたしの方が8分くらい早いもん。
もちっこさんの先導はやればできるやんって感じだよね。


◆ぜふさんへ
ありがとうございます。
わたしも自分の走る後姿好きです。
まぁ、誰が乗ってもこんな風になると思いますケロ。


◆ケイイチさんへ
由布岳を見ながらのランチは格別でした。
テーブルの椅子の向きがわたしの背中側に由布岳でした(汗)


◆kuwachanさんへ
由布岳ってシルエットを見ただけで「由布岳」ってわかる
形が大好きです。
これを見ながらのランチは格別です。


◆唐津っ子さんへ
山の紅葉は終わりですが平地は今からですね。
それと海沿いもこれからまだまだ楽しめそうですよ。


◆tai-yamaさんへ
極楽はわたしが登って写してないけど
垂直の穴を上ると仏像などが並んでる丘の上に出るのです。


◆みずきさんへ
エンジンに感謝です。(エジソンにも)
ダートの道は気を使いますがそこだけ歩けば問題なしです。


◆ゆうのすけさんへ
あ~、年賀状・・・
あ~、それを思い出すとXマスプレゼントや
大掃除も・・・(汗)


◆ゴーパ1号さんへ
褐葉も日光のおかげで鮮やかに見えますね。
自然林の紅葉って九州には少ないので
ありがたい風景です。


◆raomelonさんへ
もちっこさんもマイナースポット大好きなので
喜ぶ場所が一緒で楽しいです。
ゲストさんもツボが同じで喜んでいただきました。
by (2017-11-30 14:29) 

響

◆tarouさんへ
鎖があると伝ってみたくなるのは人の性かもしれません。


◆まつきさんへ
ありがとうございます。
秋晴れに恵まれてみんな私に感謝してくれたらいいのに
誰もお礼を言ってくれませんでした。


◆もちっこさんへ
もういつもギリギリなので食べながら走って来たらいいやん。
ロックンロードは久しぶりだったので企画ありがとうね。
ついゲストを忘れて勝手に走っちゃったよ。
いつも無理難題いっぱいの企画に来てくれるもちっこさんの
企画とあらばどんな用事もおいて参加いたします。(持ち上げとく)


◆ちぃさんへ
地獄極楽は3人はいないと怖いです。
でもいっぱい入ると行き止まりでUターンができないかも(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
わたしもひょうたんを見て秀吉?と
連想しましたよ。


◆きみえキミエさんへ
線路のS字は良いよね。
たまたま撮った久大本線もよく見たらS字でした。


◆miyomiyoさんへ
たくさんは回ってないけど
楽しい場所はすべて抑えたって感じかな。
ムラムラってネーミングいいよね。


◆T2さんへ
楽しんでいただけで光栄でございます。
あ~、今年は絡めなかったことが悔やまれます。
来年も懲りずに平日ーリング企画します。


◆MINERVAさんへ
ムラムラなのでした。
パチ物なのにちゃんと耐熱のステッカーみたいですね(笑)
もちっこファンですか?
本人に伝えておきます。
by (2017-11-30 14:38) 

美美

いやあ~
絶景スポットは素晴らしいですね\(◎o◎)/!
ロックンロードもカッコ良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-01 16:28) 

響

◆美美さんへ
紅葉の後半って景色ですが綺麗でした。
丘にそのまま絨毯を転がしたような道は
走っててニヤニヤしちゃいます。
by (2017-12-01 20:24) 

よっすぃ〜と

TOPの写真 写真集の表紙に使えますやん(^0^)
カッケ~
by よっすぃ〜と (2017-12-01 21:26) 

タンタン

アンチフォッグ、私も試しに買ってみます。
by タンタン (2017-12-03 13:01) 

OJJ

響の絶景スポット、正しく絶景ですね~東北に負けていないようで・・
灯さそぶりに見るいぶすけとオッパイ山も良い雰囲気で・・・

by OJJ (2017-12-03 22:21) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
朝焼けの風景良いでしょう?
わたしもちょっとお気に入りでございます。


◆タンタンさんへ
メガネ用ですがバイクのシールドでも効果ありました。
流石に霜がおりるほど冷えると信号待ちではシールド開けないと
曇っちゃいます。


◆OJJさんへ
おっぱいの形の山いいですよね。
由布岳大好きです。
by (2017-12-04 01:59) 

まつみママ

ウワォ~^ 完全に出遅れじゃん‼
で コン二チワ~~~~~
でも この記事も2度程拝見してまする~電車の中でねッvv
なのでコメント どうしても遅れちゃいます 御免なさい
相変わらず 良く走って 良く食べて 良く笑って楽しそうですね
とに角ツーリング 出来ない人から見たら 何時も羨ましいです
多分 生まれが都内で無かったら 私もキット走ってたかもね
先へ 行きますね→ 

by まつみママ (2017-12-04 18:07) 

響

◆まつみママさんへ
2回も見てくれてありがとう。
寒い寒いと言いながら1年を通して11月って一番多く走っちゃう
時期でもあるんだよね。
都内はさすがにわたしもバイクで走りたくないもんね。
田舎来ますか?(笑)
by (2017-12-06 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。