SSブログ

初走りは日田天領ブラブラツーリング [ツーリング日誌]



バイクに乗るよ~~!


「ステファニー、今年もよろしくな」

1.JPG


福岡県って日本海気候なんで

寒いし晴れの日が少ないので完全冬眠のスイッチを入れていたのだけど

スカっと晴れてはいないものの雨は降らない予報だったので

Blue・bee号で出動でございます。

(鬼の30回キックでエンジンが目覚めます) ハァハァ[たらーっ(汗)]


p1-2.JPG


行き先は家を出る時間が遅くて遠くは無理なので

大分県の日田から朝倉方面を適当に走って見ることにしよう。


2.JPG


いつもの香春のRの前を通過して

去年の夏の豪雨災害でまだ運休中のJR日田英彦山線の区間。


3-2.jpg


錆び始めた線路が物悲しいので

早く復活してほしいよ。



道路脇に雪が残る小石原を越えて

日田の街へ

4-2.jpg


古い家並みが残る豆田町を抜けて

スタンドで洗車。


p2.JPG

だって小石原の道が災害復旧工事と雪解け水で

ベチョベチョになってて

まるでオフロードでも走った?って感じになっちゃったんだよ。


泥はねでジャケットの胸元まで泥んこじゃ。

(防水加工してるのでスタンドで借りた雑巾ですぐにきれいになったケロ)



洗車の給油を終えたら

遅い時間に家を出たのでもうお昼・・・



ランチは・・・そーだなー・・・


よし

今日のランチはココとするっ!

p4-2.jpeg


日田焼きそばをどこで食べようかなと考えたけど

今日はこの想夫恋の総本店で頂きます。

(お寺の総本山みたいなネーミングじゃな)


パリパリ食感の焼きそばに生卵のトッピング。

p3.JPG


先に割らないと熱々の鉄板で

普通の目玉焼きになっちゃうので先に割る派でございます。




お腹を満たしたら日田の街の中をブラブラ

5-2.jpg

水の街とも言われるほど川がいっぱいあります。


p5-2.JPG


見た目よりいざ渡ろうとすると思ったより広くて

スリルの無い沈下橋を渡って

三隅川の河川敷で休憩。


6-2.jpg


この周辺だけ晴れてるよ。


7-2.jpeg


夏は鮎釣りをしてる人がいっぱいだけど

この時期はだ~れもおらん。


p6-2.jpeg

観光鵜飼の屋形船もお休み中。



この三隅川に架かる三隅大橋 ↓

8-2.jpeg

とってもかっこいい鉄橋なんだよ。


その橋のたもとにこの方が鎮座されております。

9.JPG

「三隅河童」



初ツーリングでさっそく

「1日1カッパ」を達成。

10.JPG

なんか目つき悪いな。



河童を見た後はカッコイイ三隅大橋を渡って

長善寺裏の隧道へ

11-2.jpg


途中に穴が開いてて

面白い構造になってるんだよ。



穴の開いたところには

吹上地蔵尊がありました。

12.JPG


と、ここでジドリを撮ろうとシートバッグを開けると

あれ?


・・・???


三脚が無い。




落とした?




う~ん、何処で三脚を出したか思い出せ・・・



[ひらめき] カッパだ。




と、言うわけで戻ります(汗)


ほら・・・

p7.JPG


ビヨ~ンと伸ばしたまま絶賛放置中だったわ。



無事に三脚を回収して

さっき来たばかりの隧道へ

13.JPG


よく見ると中の構造もコンクリートの吹付の部分と

きちんと内壁を作られた箇所で別れています。


14-2.JPG


かるく通過した事しか無かったトンネルなので

ゆっくり見れてよかっぱよかっぱ。


p8.JPG


このままトンネルを抜けて日田の街から

R384で朝倉方面へ


p9-2.jpeg


途中にある夜明ダム


16-2.jpeg


撤去予定ですが

連続アーチがかっこいいとですよ。



この夜明ダムから少し山手に上がると

こんな古い住居が残っていました。

17-2.jpg

「行徳家住宅」で重要文化財だって。



とっても貴重なものですが

わたしにとってもっと貴重な物をこれから見に行きたいと思います。



水害のあった朝倉を抜けて

大刀洗町へ



そしてやって来たのは大刀洗に唯一残る掩体壕。

22-2.jpeg

日本帝国陸軍第五航空教育隊のあった場所で

この掩体壕だけが現存しています。


数年までは民家の倉庫で

見たくて何度か玄関の呼び鈴を押したのだけど留守で

またいつかチャンスがあればと思ってたら家が無くなってたよ。



たぶんご高齢でご子息のところかホームにでも

移られたのでしょう。


23-2.jpg


家屋や植木が取っ払われて掩体壕だけ残ってるって事は

街が保存で買い取ったのか?


18-2.jpeg


そのうち見学しやすいように整備されていくんだろうけど

今くらいの荒涼感のままが良い気がします。



裏に・・・と言うか

掩体壕にとっては表へ周って見ると

倉庫時代の壁が今もくっついたままです。

20-2.jpeg


中は広くて

間口の形は典型的な陸軍型だ。


21-2.jpeg


入っていたのは中型爆撃くらいかな?



昭和20年ころにつくられ

他は近くにあるキリンビール工場周辺にもあったみたいだけど

これしか残ってないので貴重だよ。


19-2.jpeg


整備されちゃうとまた景色が変わるかもしれないので

しっかり目に焼き付けて帰る方向へ


p11-2.jpeg


夜須高原経由で帰ることにしたので

帰りにここに寄り道。


24.JPG


筑前町にある藁アートでございます。



去年はめっちゃかっこいいシンゴジラでしたが

今年は龍です。

25-2.jpg


シンゴジラが良かったのですこし見劣りするけど

それでもここの藁アートはレベルが高い。


27.JPG


辰年でも無いしどういうコンセプトで龍になったのか

不明だけど鳥居も設置されてるんだよ。


28-2.jpeg


これも時期が来たら藁アートと一緒に

燃やすのかな?



注連縄の中央にはなぜか晩白柚

29.JPG

縁起が良さそう。



さぁ・・・

26.JPG


リアルシェンロンに願い事をして

帰りましょう。


30-2.jpeg


世界の平和をお願いして

夜須高原


p13.JPG

道路脇にはまだしつこく雪が残っています。


日が落ちる前に帰宅して

今年の初ツーリングはおしまい。



途中でスタンドで洗車したけど

まだドロドロだったので水洗い洗車でピカピカにしてあげました。


おかげで手の感覚が無くなってジンジンするよ。

(ガレージに温水が出るようにしたいと神龍に願えばよかっぱ)




んじゃ、次回は大きい方のバイクでお出かかな?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(131)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 131

コメント 42

ゆうのすけ

雨の時と違って 雪の降った後の跳ね返りって
かなり汚れちゃいますよね。昨日はタイヤチェーン巻いて
雪の中走ったら泥汚れもあるけれど 跳ね返りのドット柄が
いっぱいになっちゃいました。洗車しなきゃ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-24 01:20) 

hanamura

日田焼きそば・・・ステーキ皿が高級だ!
昨日は雪の影響で、モヤシ無しの棚にビックリしました。
by hanamura (2018-01-24 05:42) 

ぜふ

冬のパトロールおつかれさまでした。
久しぶりの掩体壕。やっぱり知らないと何だか分からないですよね。
龍は高品質ですねー、どんどんウデを上げている?^^
by ぜふ (2018-01-24 07:42) 

あおたけ

日田彦山線の錆び始めたレールが
淋しいですね。。。
早い復旧を祈っています。。。
置き忘れた三脚、見つかってよかった!
カッパさんが盗られないように
守っていてくれたのかな〜(^^)
by あおたけ (2018-01-24 09:08) 

yakko

おはようございます。
寒そうですね〜 龍のアート ! 迫力ありますね!(◎_◎;)
by yakko (2018-01-24 09:10) 

tonojin

想夫恋・・・そうふれん
普通は読めんよね~
時々無性に食べたくなる日田焼きそば
あの中毒性はやばいですww
by tonojin (2018-01-24 09:28) 

リュカ

藁アート、これはほんっと凄いですね!
びっくりしました(@@
洗車しなくちゃーって思いつつ、年末さぼっちゃったので
近いうちバイク洗おうねと、相方君には言ってます(笑)
by リュカ (2018-01-24 10:18) 

もちっこ

うちも外水栓に温水が出るといいなと思う事しばしば(笑)
ちびっこらしくあっちこっちと入り込んでて楽しいね♪
藁の龍、間に合ってよかったね♪
シンゴジラよりは迫力に欠けるけどあの躍動感が素晴らしいよね。
来期は何かと期待しちゃうわ。

by もちっこ (2018-01-24 11:00) 

ゆきち

寒いと近所のスーパーへ出かけるのすら億劫になっちゃいますのに、冬眠中断してツーリング、素晴らしい(*^▽^*)
藁の龍、迫力ありますね!
by ゆきち (2018-01-24 15:12) 

美美

藁アート凄いですね!
竜神様の怒りを納めようとしているのでしょうかね(^^;
by 美美 (2018-01-24 15:59) 

jimy

大刀洗にある掩体壕かぁ、コレは近いから行けそうだ!
ここんとこ、バイクには乗りたいけどドコへ行こうか
なかなか決まらず...結局家でゴロゴロ~ってパターンが多くて...
by jimy (2018-01-24 17:18) 

おやまのtanchan

やっぱ焼きそばには卵が欠かせませんよねぇ。冬はやっぱりちびバイク☆
by おやまのtanchan (2018-01-24 19:44) 

いのぶた

え~っ!大刀洗に掩体壕って残ってたんですね、知らなかった(>_<) でも響さんにとって簡単に見つかる物件より藪を掻き分けやっと発見できる物件の方が好みでしょ(゚ω゚)
今度行ってみよっと(^^)v
by いのぶた (2018-01-24 20:23) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
三脚は無事回収できてヨカッパですね。
藁アート…犬だったら、妖犬?とも言われている(八犬伝の)八房辺り>>九州だと八犬伝は馴染みが無いか(笑)
by HIRO (2018-01-24 20:26) 

ニッキー

今年の藁アートの「龍」もカッコイイですねぇ( ^ω^ )
三脚、無事回収できて本当に良かったです^^
by ニッキー (2018-01-24 21:22) 

わたべ

穴の空いた隧道は、なんとも魅力的ですね。インスタ映えするわ~。
by わたべ (2018-01-24 21:55) 

ゆうのすけ

追記です~!
先のトンネルのある踏切 私も目の前にしたら写真撮りたくなります。
伊代ちゃんと優ちゃんは また線路に入っちゃうかもしれません。^^
あの掩体壕!近くではないんですが 千葉(茂原市)にも同じようなのが数あるんです。当初は何だか判らなくて 駐車場みたいに車突っ込んで(駐車)あったりしたのですが 今は自治体が管理しているようなところも!☆
by ゆうのすけ (2018-01-25 02:43) 

さる1号

随分気合の入った河童ですねぇ
妙にカッコいいな^^
by さる1号 (2018-01-25 08:58) 

kuwachan

無事三脚が回収できてよかったですね。
私は昨年の夏に落とした時計を回収できていません( T_T)
by kuwachan (2018-01-25 15:06) 

そら

日田の豆田町ってステキですよね!
日田焼きそばも食べたいし、
これはもういくしかない!(笑)
by そら (2018-01-25 18:13) 

raomelon

三脚あってよかったです^^
藁アートの龍、迫力ありますね
願い事も叶えてくれそうです!!
by raomelon (2018-01-25 18:42) 

まつみママ

今晩は~^
ウワ~~~イ ステファニーちゃんだ~^(^O^)/
お久し振りね~~~ 元気だった?  ヤレヤレ
気になってたから その内 聞いて見ようと思って居た処です
綺麗な姿でご機嫌さん 良かった (^ー^* )フフ♪
で 日田は多少知ってる所ですし私達も行った時
焼きそば食べました (笑)
三脚 無事でヤレヤレでしたね 
それにしても 最後の藁アート 凄い‼ \(◎o◎)/ 
実際見て見たいです  さてこれから夕飯ですので 又

by まつみママ (2018-01-25 19:03) 

miyomiyo

すみません、いきなし焼きそば屋の名前が読めないんですケロ〜。
ついでに鵜飼いって長良川以外にもあるって知って驚きです。
んでカッパのとこでのジドリは何処に?
藁アート素晴らしいです。見事な龍です。
干支のワンコも作っといて欲しかったです。


by miyomiyo (2018-01-25 20:38) 

うりくま

龍の歯や爪がリアルですが、木製?
まさか・・象牙じゃないですよね@@。
完成度が高くて燃やすのは勿体なすぎます。
ダム、カッコイイデスネ。
by うりくま (2018-01-25 23:07) 

かっぺ

その鳥居は確か災害時の流木ですよね。
去年のゴジラは見に行きました。今年の龍も完成度が高いですねー。
巨大オブジェにありがちな間抜け顔でもなく、素晴らしい表情。
よっぽど絵心ある人達なんだろーなー。
絵心といえば響隊長、なんか作ってみませんかー(笑)
なにがいいかなー、うーん、うーん、うー…(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
by かっぺ (2018-01-25 23:29) 

そら豆

隧道かっこいいねー!途中が見えてるのね。今度行ってみたいなー。
掩体壕、こんなとこにもあったなんて知らなかったー。
我が家もギリ、藁アート間に合ったよ。毎年、感動ものです。
by そら豆 (2018-01-25 23:41) 

せつこ

おはようございます^^
面白いものたくさん楽しませていただきました。
藁で作った龍、上手に作ってありますね、驚きました。
バイク旅良いですね、こちらはモノクロの世界です。
昨日は猛吹雪でとても怖い思いをしました。
by せつこ (2018-01-26 10:11) 

kohtyan

龍のワラアート、よくできていますね、鋭い牙が迫力満点、
龍は地域の守り神なのでしょうね。
by kohtyan (2018-01-26 18:46) 

ケイイチ

想夫恋よりも三久に行くことが多いですねぇ
藁の龍は見たいけど、寒いからバイクじゃ行かないです[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2018-01-26 18:55) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
三脚、無くさなくてよかったですね。
隧道の画像、胃カメラを連想してしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2018-01-27 08:30) 

みうさぎ

三脚回収無事出来てよかっぱ(^-^)v
by みうさぎ (2018-01-27 08:41) 

luces

迫力ある龍です。
燃やしてしまうのがもったいない
by luces (2018-01-27 12:28) 

kokoro

藁アート素晴らしい完成度ですね
ゴジラはあまり興味がないのですが
これは見てみたいです
私はもうしばらく冬眠します^^;
by kokoro (2018-01-27 14:38) 

響

◆ゆうのすけさんへ
雪の後の幹線道路は乾いても埃が舞うほど汚いですもんね。
空冷エンジンの洗車がめっちゃ面倒でした。


◆hanamuraさんへ
野菜高騰で困りますね。
奥の手は価格が安定している冷凍野菜しかないです。


◆ぜふさんへ
まだちゃんと全容を見れてない掩体壕が見れてよかったです。
藁アートは今年も見ごたえたっぷりでした。


◆あおたけさんへ
復旧があやうい感じになっていますが
どうにかJRに頑張ってもらいたいです。
JR以外峠越えしかないところだし。
三脚を忘れるなんて今まで初めてのことで焦りました。


◆yakkoさんへ
寒いけど雨が降らない日は貴重なので
走れてよかったです。
それに藁アートも間に合ったし。


◆tonojinさんへ
たしかに読めんね。
久しぶりにメジャーなお店に行ったよ。
あれだけシンプルなのに食べたくなる秘訣はなんだろうね?


◆リュカさんへ
寒いと洗うの面倒ですよね。
なのでガレージに入れる前に面倒でも
そのまま洗車するようにしています。
次の日に洗おうと思って洗ったためしがないし(笑)


◆もちっこさんへ
温水欲しいよね。
部屋から引っ張れば無理じゃないけどそのめんどくささは
半端ない(笑)
藁の作者は年々プレッシャーだろうね。


◆ゆきちさんへ
冬眠も長く続けばバイクの禁断症状が出ちゃいます。
エンジンにもよくないので走れてよかったです。


◆美美さんへ
豪雨災害のあったところですので
水の神である竜神様が今年のコンセプトだったのかも。


◆jimyさんへ
掩体壕はあったのですが民家の敷地で自由に見れなかったのです。
こんなにすっきり見やすくなってるとは驚きです。


◆おやまのtanchanさんへ
生卵を入れるとビジュアル的にも3倍美味しく見えますよね。
割る瞬間もたまりません。


◆いのぶたさんへ
大刀洗は路地にも色々残っていますよ。
藪漕ぎは昔は楽しかったけど今はしんどくなっています(笑)


◆HIROさんへ
八犬伝は九州にはあまりなじみないですね。
三脚を忘れるなんて冬眠ボケかも。


◆ニッキーさんへ
知らない人が見るとあれを三脚と気づかないのかもしれません。
超愛用しているので見つかってよかったです。


◆わたべさんへ
インスタ蠅ですね。
もちろん先日のインスタに投稿しました。


◆ゆうのすけさんへ
千葉の掩体壕も行ってみたいです。
北海道の掩体壕も見たし残すは中部と関東エリアです。
だいたい農家の倉庫になってる率が高いですね。


◆さる1号さんへ
河童こんな顔でいたずらをしていたのでしょう。
だいたいほっこりする顔の河童が多いのにこれは貴重です。


◆kuwachanさんへ
時計戻ってくると良いですね。
さすがに使いこんだ三脚を取って行く人はいなかったようです。
というかそもそも田舎なので人が通らないです。


◆そらさんへ
豆田町メインだと家族サービスに向いていますね。
日田焼きそばは定期的に食べたくなります。
店舗によって味も微妙に違うので梯子してください。


◆raomelonさんへ
藁アートは九州北部豪雨の鎮魂の意味もありそうです。
なので願いが本当に叶いそうな力強さを感じます。


◆まつみママさんへ
ステファニーも泥んこになったので洗車と一緒に
バケツでジャバジャバと洗いましたよ。
焼きそばシンプルなのに美味しいですよね。
また食べに来てください。


◆miyomiyoさんへ
「そーふーれん」と読んでください。
来たら食べに連れてくよ(笑)
ちびっこバイクで行けるから。


◆うりくまさんへ
竜の歯はヤシみたいな樹を使ってるみたいです。
古いダムで河川用なので大型じゃありませんが
かっこいいですよね。


◆かっぺさんへ
シンゴジラのインパクトが強かったので
今年は普通に感じちゃったけどかっこいいですよね。
わたしは河童の絵以外はダメダメで3Dのデザインなんて無理です。


◆そら豆さんへ
隧道は山奥の真っ暗なやつじゃないので楽しく見れたよ。
藁アートはもう今年の年末が楽しみになるよね。


◆せつこさんへ
雪景色ですか?
こちらもこのツーリングの後は雪でバイクに乗れない日がいっぱいです。
吹雪にはどうぞ気を付けてくださいね。


◆kohtyanさんへ
龍はたぶん九州北部豪雨をおさめる竜神の意味があるのかも。
それにしてもかっこいい龍でした。


◆ケイイチさんへ
日田焼きそばは毎回いろんな店をローテーションして
楽しんでいます。
今回は久しぶりにメジャー店。


◆ゴーパ1号さんへ
たしかに隧道の中は胃カメラ的映像ですね(笑)


◆みうさぎさんへ
ありがとうございます。
田舎なので誰も気づかなかったようです。


◆lucesさんへ
雨ざらしの藁なので月日が経つと腐っちゃうので
そうなる前に燃やすようです。


◆kokoroさんへ
藁アートは実際に見ると細部までよくできてますよ。
まだ冬眠ですか?
わたしも一度は目覚めたけど二度寝しちゃいそうです。

by (2018-01-27 18:49) 

よっすぃ〜と

夜明ダムかっちょいいな~
昔のSF的造形感がありますな(^0^)
by よっすぃ〜と (2018-01-27 21:36) 

kiki

存在感のある河童だこと。
by kiki (2018-01-28 21:21) 

OJJ

たつ年でもないのに大きな龍が・・・りゆうは不明でしたか?  笑)
by OJJ (2018-01-29 17:46) 

tai-yama

ギャルのパンティーが欲しいな・・・と思ったり(笑)。
by tai-yama (2018-01-30 00:13) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
河川ダムなので高さは無いけど
連続してるとかっこいいですよね。


◆kikiさんへ
表情が凛々しいでしょう?

by (2018-02-03 00:44) 

響

◆OJJさんへ
たぶんすぐ近くに豪雨災害のあった町があるので
水神様の意味で龍なのかもしれません。


◆tai-yamaさんへ
わたしはパフパフにしようかな。

by (2018-02-03 00:45) 

HIRO

 < 八犬伝は
自分も、こっち(関東のC葉)に転勤になるまでは、国営放送でやっていた人形劇の「新八犬伝」を子供の頃見たとか、薬師丸の出てた角川映画位で…(笑)

最近隔週刊の青年コミック誌で、”新解釈”の八犬伝が始まりましたね。
第1話へのリンクのある雑誌のHP

https://bigcomicbros.net/comic/babel/
by HIRO (2018-02-16 09:11) 

響

◆HIROさんへ
NHKのあの人形劇シリーズ懐かしいです。
歴史の勉強で八犬伝読んでみようかな?
by (2018-02-17 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。