SSブログ

温帯以上亜熱帯以下の島へ [ツーリング日誌]



そろそろ阿蘇の野焼きもほとんど終わって

春の陽気の日が多くなったし

山ばかりじゃなく島巡りでもしたくなる気分じゃないですか?



島巡りと言ってもここは島国日本、

島がいっぱいあり過ぎるので悩んじゃう。


ん~ん、どの島にする?


一応真面目な勤め人なので

そんなに長い休みは無理だし予算もかけたくないので

2泊程度で行ける島に限定。



って事でちょうど良い距離にある

鹿児島県の離島を選んでみました。



決め手は「あまり人がツーリングで行かないから」


こうして響の島好きツーリングが始まるわけですが

まずは九州道を南下して宮原SAで休憩。

いきなり団子.JPG

熊本県と言えば「いきなり団子」


この写真をマイナリストのLINEに送ると

「天気が良いのに後ろに青い奴が見えるけど」と

突っ込みを頂きました。



そうです

ツーリングと言いながらここは車なんです。



この青い奴を走らせながら

この方が立つ場所へやって来ました。

1.JPG


鹿児島空港の真ん前にある

西郷公園のせごどん。


2-2.jpeg


いま、旬な方なので挨拶しておきます。


それと「旬」なんて言うと不謹慎なんだけど

ちょうど霧島連山の中の新燃岳の噴火が一番活発な時でした。

4-2.jpeg

茶畑の奥に少し白い噴煙が上がってるけど

いまはおとなしいみたい。



鹿児島空港に来たのはここから飛行機に乗るためなんだけど

14:35の便でこっちで昼ごはんを食べるのに早目に着いたため

ちょっと周辺の観光をしちゃう。


10.JPG


車で10分くらいの所に嘉例川駅があるので

行って見ました。


9.JPG


着いて見ると超ローカルな駅のはずが

けっこう人がいっぱい。



するとすぐに踏切の音がして

この列車が入って来ました。

5-2.jpeg

「はやとの風」



たまたま時間潰しで寄ったのに

わたしって持ってる?

6.JPG


列車の前は撮影に来た人と

乗客が下りて大撮影大会になってるので

わたしは少し遠慮して遠くから・・・


7.JPG


撮影タイム用にすこし長く停まる駅みたいで

みんな記念撮影をしてたけど

やがてベルの代わりに乗務員の「乗ってくだ~い」の掛け声の後に

ゆっくりと発車。


8-2.jpeg


漆黒のかっこいいはやとの風を見送って

空港へ。


11.JPG

車は空港内の駐車場に停めます。


事前にネットで駐車料金のシュミレーションをすると

3日間で1800円とめっちゃ安い。


福岡から島までの直行便が無いので

鹿児島空港に来たのだけど大昔に屋久島に行くときに

利用しただけなのでほとんど初めて来た感じ。

p1.jpeg


本当は車でドライブしながらお昼ご飯を食べる場所を探す予定だったけど

ぜんぜん飲食店が無いので空港の中のレストランで

鹿児島らしく黒豚のトンカツを頂いちゃう。


p2.JPG

うま~~~!



馳走様して搭乗エリアへ行くと

いままで大人しかった新燃岳が・・・



ドーーーン!

12.JPG


窓に張り付いて見てると

噴煙が消えきれない間にまたドーーーン!


13.JPG

灰が風に流れに都城市方面へ行ってるけど

農作物とかの被害が心配だね。

(現在は規制範囲も狭まりおさまりかけています)



こんな自然の活動に目を奪われてると

わたしが乗る便がやってきました。

14.JPG

近いので予想通りプロペラ機です。



しかし久しぶりにプロペラ機に乗ったけど

普通にジェット機の音がするんだね。



離陸の加速もめっちゃ凄いし。


15.JPG


飛び立つとすぐに開聞岳が見えて来ました。



機内の「プーン」と言うチャイムでシートベルト解除の知らせが入るけど

5分後にはまたシートベルト着用のサインが出ます(笑)



それだけ近いんだよ。



滑走路内を移動する時間もあるので

賞味空を飛んでる時間は30分くらいで

あっけなく種子島に初上陸となりました。

16-2.jpeg


そうです。


今回の島好き響が選んだ島は

鉄砲伝来の島として有名な「種子島」でございます。



で、空港がまた島のなんにも無いところにあるので

島の中で一番大きな街の西之表までリムジンバスで移動。

p3.JPG


市庁舎の真ん前でバスを降りて

すぐ横にあるホテルを取ってるのでチェックインをしたら

これからわたしの島で一緒に巡ってくれる相棒を迎えに行くよ。



スマホのナビを起動させて

5~6分歩いたら到着。


p4-2.jpeg

「レンタルバイク種子島」


車種は事前に申し込んでたけど

話を聞くと取締も多いらしいので125ccを借りて正解かも。


バイクを借りて

そのままホテルへ戻る予定だったけど

まだ明るいし島の道の予習のつもりでちょっと走って見ます。

p5.JPG


島の主な道はこんな感じでセンターラインもある

綺麗な道です。



でも綺麗に見えるけど

意外と樹の根っこがアスファルトを盛り上げてるような

凸凸がいっぱいあって突き上げが不快な箇所も多いです。


借りたバイクのサスペンションもかなり硬めで

凸凹はすこし不得意な形なので仕方ないかな。

17-2.jpeg

これから3日間

わたしの相棒になるアドレス125110


前に宮古島でアドレス125を借りた時にめっちゃ

加速が気持ち良かったのでこれにしたけど

前のような「通勤特急」と呼ばれていた速さは感じません。


タイヤが12インチから14インチになったから?と思ったけど

後で調べるとこれってインドネシア製の110ccみたい。



でも正直我が家のガレージにいる

Blue・bee号より速いです(笑)



しかもこのバイク

3800kmしか走ってないほぼ新車でした。

(わたくし今までレンタルバイクでハズレを引いた事がない)

p6-2.jpeg


キズ一つない真っ白なホワイティ号でなんとなく海岸線を走って

種子島の海がどんな感じか見たくて

海岸に出れる場所を探して降りてみました。


18.JPG


沖縄で見るような隆起した珊瑚の岩とか皆無で

本土の海に近いです。

(実際に近いしな)



しかし砂浜に落ちてるものは

南国だよ。

19.JPG


珊瑚は拾い放題。



さらに先まで行って見ると

もう島の最北端の喜志鹿崎まで来てしまった。


20-2.jpeg

これでだいたい

島の大きさがイメージ出来た感じ。



メインの明日はかなりゆっくり回っても余裕そうだ。


で、本当は3日目に来る予定だったと言うか

実際にその日も来るけど見るつもりだった喜志鹿埼灯台。


21.JPG

見た目よりけっこう古い灯台でした。

(わたしより年上です)



灯台の敷地の中には

古い砲台の台座もあります。


22.JPG


近いと思っていた本土はここから見えずに

大海原が広がっています。



事前調査はここまで。



南の島といっても本土とあまり気温が変わらなくて

夕方になると寒いので戻ります。

p7.JPG


西之表の市街地へ戻って

ホテルの裏の道を走ってると

こんな神社を発見。


23-2.jpeg


境内に生えてる樹が・・・


24.JPG


いや~ん、やっぱり南国だよ~~。


25.JPG


もうアコウかガジュマルか見分けがつかないけど

わたしの好きな樹がいっぱい。


26-2.jpeg


明日はこんな樹がいっぱい見れると思うと

ワクワクが停まりませんわ。



こうしてワクワクしたままホテルへ

p8.JPG

「種子島あらきホテル」


隣接するあらき温泉も入り放題の良いホテルでした。

(温泉は歴代ベスト3に入るほどヌルヌル系)



安いプランなので夕食は外へ。


p9.JPG


とりあえずコレで1日を〆ます。


p10.JPG

ビールと

「NO SASHIMI NO LIFE」

p11.JPG

金目鯛かな?


美味しい地の魚とくれば

お酒も泡の出るやつじゃなくて芋焼酎でしょう。

p12.JPG

銘柄は指定できないセットメニューだったけど

たぶん種子島で作ってる焼酎の「久耀」


p13.JPG

これまた鹿児島らしいキビナゴの串を頂いて

種子島の初日からよっぱげ~~!



では、また明日

二日酔いしない事を祈りつつ・・・


つづく



nice!(153)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 153

コメント 46

kazu-kun2626

フットワ-クが軽いですね。
by kazu-kun2626 (2018-03-22 07:08) 

green_blue_sky

レンタルバイクがあるから移動がしやすいのですね(^_^;)
素晴らしい。
なのも運転ができないので、交通機関頼りなので動きが悪いです(笑)
by green_blue_sky (2018-03-22 07:32) 

cooper

新燃岳の画像 リアルですねー!(@_@)!

by cooper (2018-03-22 08:54) 

みうさぎ

青空が恋しい北陸でございます
雪は降ってないけど寒い
乾杯
by みうさぎ (2018-03-22 09:40) 

リュカ

響さんは持ってると思います!(笑)
種子島こんな雰囲気なのですね。
ううう、ここで飲み食いしたい!ww
by リュカ (2018-03-22 12:45) 

yakko

こんにちは。
「せごどん」に見送られて 種子島へ〜 夕日が綺麗ですね !
さぁ〜 アドベンチャーの幕開けですね(^^)
by yakko (2018-03-22 12:58) 

johncomeback

鹿児島空港には3回行ったかな。
高台にあるんですよね。空港からレンタカーで
桜島の麓の「古里おんせん」に宿泊しました。
by johncomeback (2018-03-22 14:15) 

くまら

種子島は、以前は鉄砲伝来のイメージが強かったですが
最近では、ロケットの島ですよね
by くまら (2018-03-22 14:32) 

いろは

こんにちは^^
せごどん、一度拝見したいですね〜
種子島は未知の島。これからどのような景色が見られるのか楽しみです!お刺身が美味しそうですね♪ 
お酒はやはり芋焼酎ですね^^
by いろは (2018-03-22 14:45) 

OJJ

炙ったきびなごの串、立派ですね~セゴ丼より美味そう・・笑)
by OJJ (2018-03-22 15:46) 

ニッキー

種子島に行くのにちょっと時間つぶし~で
「はやとの風」に出会えるなんてさすが響さん(^_^)v
空と海が真っ青で美しいですねぇ^^
金目の刺身にきびなごの串、どちらもお酒が進みそうw
by ニッキー (2018-03-22 16:18) 

ゴーパ1号

わ〜いいな〜!!!
私もこっそり島好きなんです^^;
by ゴーパ1号 (2018-03-22 16:18) 

JUNKO

大旅行を一緒させてもらいました。種子島は教科書で名前を見ただけで実際の生活の様子は何も知りませんでしたから。
by JUNKO (2018-03-22 16:51) 

旅爺さん

40年位前に鹿児島に行った時見た西郷どんはこの像と違う気がするけど?。新作かな?。はやとの47DCは生産時に爺も担当してたんだよ。黒豚のトンカツがいいですね。爺が行った時も新燃岳が噴火したので驚いた事があります。
by 旅爺さん (2018-03-22 17:11) 

ゆうのすけ

行ってみたいですね!^^
バイクに乗っている時と違った普段着の感じが新鮮に感じます。
メットが無いからかな?^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-22 18:51) 

ヨッシーパパ

種子島の焼酎は、黒糖焼酎をよく購入します。
新燃岳の噴火写真は、凄いタイミングですね。
by ヨッシーパパ (2018-03-22 18:52) 

あおたけ

おお〜、漆黒の特急「はやとの風」、
カッコいい〜!
嘉例川にちょいと立ち寄って列車が来るなんて、
鉄運持ってますね〜☆
わっ!空港から見る新燃岳の噴煙・・・スゴいですね。。。
スクーターで巡る種子島、小回り効いて楽しそうですね(^^)
キビナゴがいい色艶だなぁ。。。
by あおたけ (2018-03-22 20:20) 

miyomiyo

種子島ですか、歴史的な場所に上陸しましたか。
んで種子島は読めるんですケロ、西之島はそのまま読んで良いんか自信ありません。
とーぜん喜志鹿埼灯台は読めるわけありません。
キビナゴ良いですね。
因みに先日親戚からイカナゴの佃煮が送られて来ました。

by miyomiyo (2018-03-22 20:24) 

HIRO

こんにちは。
島への遠征 乙でした。
 < 西郷公園
水曜どでしょうの「対決列島」の最終決戦の舞台じゃないですか(笑)
750mlのしろくまで対決しようとしたのに、Dが調べてなくて鹿児島空港の売店には売ってなくて、天文館の本店まで(札幌へ帰る飛行機の時間が迫っているのに)買いに行くと言う波乱まで…(爆)

 < プロペラ機
JACのこの機体は、ターボプロップ機ですから、ジェットエンジンの駆動軸にプロペラが付いているようなもので、レシプロのプロペラ機とは音が違う筈です>ジェット機に近い?

by HIRO (2018-03-22 20:42) 

えあべんち

種子島。30年ほど前初めての離島ツーリングが屋久島・種子島でした。
懐かしいっていうか、今の種子島がどんな感じなのか、これからが興味津々です。
by えあべんち (2018-03-22 20:55) 

kiki

新燃岳は凄いことになってますね。
種子島には行ったことがありますが、全然覚えていません。
記憶喪失?(笑)
フットワークが軽くて、気持ちが良いです。
by kiki (2018-03-22 21:00) 

そら豆

種子島行ったことないです。
ブログ楽しみです。青い空と青い海ステキですね[わーい(嬉しい顔)]
プロペラ機で渡ってレンタルバイク、これなら、バイクを持ってない私も大丈夫ですね[決定]
by そら豆 (2018-03-22 21:22) 

よっすぃ〜と

そんな近く(に見えるだけ?)で噴火してるのに飛行機飛ぶんですね(^^;
怖ぇ~
by よっすぃ〜と (2018-03-22 21:42) 

ゆきち

出足から絶好調、今後の展開が楽しみです(*^▽^*)
きびなごはくるんと巻いて盛り付けたお刺身で食べたことがあります♪
串焼きもお酒に合いそう^^
by ゆきち (2018-03-22 21:55) 

beny

走る・飲む・食う。痛快でうらやましい。

by beny (2018-03-22 22:16) 

さる1号

プロペラ機、乗ってみたいな
ヌルヌル温泉もいいな
by さる1号 (2018-03-22 23:02) 

raomelon

青い空、青い海
今回の旅も快適そうですね♪
南国らしい生命力たっぷりの樹がいいですね
海の幸も美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-03-22 23:23) 

tai-yama

何気に寄った所にアコウ(ガジュマル?)の樹に会えるとは・・・
種子島や屋久島も雪が降りますし、沖縄・奄美に比べれば
南国の離島でも寒いかもしれませんね。
by tai-yama (2018-03-22 23:44) 

yoko-minato

楽しそうな旅ですね~。
空港に行く前に寄った駅の風景も電車も素敵!!
種子島・・・こういう島なのですね。
いいですね~、小さな島に行ってみたいです。
それにしても車も人もほとんど写っていないのは
避けただけ、それとも本当にいないのかな??

by yoko-minato (2018-03-23 09:52) 

まつき

おぉ~南国チックな樹が夕日に映えますね~(#^^#)
響さんのツーリングは私の理想の旅なんですよね♪
続きも楽しみにしてます!(^^)!
by まつき (2018-03-23 11:17) 

ちぃ

そのアテはお酒が進んじゃいますよねー。
キビナゴってそのように食せるのですね。
話には聞いていましたが初めて見たのは大阪に住んでからだったので
食べ方が今ひとつわかりません。
魚屋さんで釘煮を買うぐらいですw
by ちぃ (2018-03-23 15:21) 

足立sunny

種子島って船でしか行けないと思っていましたが、飛行機あるんですね。明日は何が待っているのか、種子島。
by 足立sunny (2018-03-23 18:47) 

ぜふ

種子島とは意表を衝かれました。
どんな冒険がはじまるのか、
どんな生き物がいたのか、
期待しています^^
by ぜふ (2018-03-23 23:24) 

yamatonosuke

これ以上にいい旅はあるだろうか!?
by yamatonosuke (2018-03-24 01:34) 

tarou

お早うございます、庭の訪問者(アカハラ)に
コメントを有難うございました。
雨上がりに、虫を食べに来ることが多いです。

新燃岳の噴火の瞬間パッチリでしたね!!
空から見ても開聞岳の姿が良く分かります。

by tarou (2018-03-24 07:09) 

せつこ

こんにちは~~
新燃岳凄いことに@@
種子島へ行ってこられたなんていいなぁ~~
隠岐の島や佐渡島は行きましたが種子島は遠いので行ったことないわ。
南国の植物を見てカンボジアを思い出しました。
by せつこ (2018-03-24 10:39) 

FF

>私はちょっと他の所に行ってたので一緒に行けなくて
「チックショーーー!」だったんだけど

↑ っていうのが気になっていたんですけど、もしかしてこの度のことだったんでしょうか。写真で見たことのある風景が二日目以降出てくるのかと思うとワクワクですね~!!
下見がてらで走って最北端まで行っちゃうくらいの大きさなんですか?なんかおっきな島のイメージだったんですが、そこは意外ですね。


by FF (2018-03-24 11:00) 

タンタン

種子島の焼酎でしたら、ロックで美味しいのは金兵衛、久耀、甘露のいずれかかな?
キビナゴが太平洋岸らしくていいですね。美味しそう♪
by タンタン (2018-03-24 12:54) 

わたべ

キビナゴうまそ~。昔九州にたった1度だけ行った時に、指で開いて刺身で食べたのを思い出しました。
by わたべ (2018-03-24 18:14) 

an-kazu

まこと不謹慎ながら、ドーンな瞬間に遭遇できましたねヮ(゚д゚)ォ!
 火山列島、被害が少ないことを祈りますm(_ _)m

続編を楽しみにしております(^^)/~~~


by an-kazu (2018-03-24 22:59) 

そら

種子島いいなぁ~
つい先日鹿児島に行きました!
嘉例川駅に行って「はやとの風」を見ましたよ~
駅弁は買わなかったんですか?
by そら (2018-03-25 15:38) 

きみえキミエ

持ってますねえ〜響隊長!
はやとの風 格好良いわあー
鹿児島県最古の駅舎 嘉例川駅も素敵です!
by きみえキミエ (2018-03-25 17:57) 

T2

種子島!
かってYSに乗るために行った島
2人だったから、レンタカーで回ったけど
出来たら、また行ってじっくり廻りたい場所です
by T2 (2018-03-27 00:40) 

あとりえSAKANA

 西郷さんの立っている真向かいの
バレルバレーにツアーで連れて
来られて麹の力を目の当たりに
しました。
 そして、その西郷さんの前の噴水は
「水曜どうでしょう」好きな私には
聖地です♪ ☆(^^)☆
 別時期に仙厳園に行って桜島を
撮っていたら≪ポンッ≫と音がして
噴火の瞬間を見たことがあります。
自然はすごいですねー☆
by あとりえSAKANA (2018-03-28 15:55) 

まつみママ

今晩は~^
あれれ~^ この記事確かに読んだ記憶があるのに
ナジェ コメントカキコして無いのでしょう? 解んない(>_<)
時々 何処かへ飛んじゃったりするのかな~ (?_?)
で 今回は特に ドーン‼の 噴煙がいいな~^見て見たいです
種子島が これ程見応え有る所とは 知りませんでした

by まつみママ (2018-03-30 18:57) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
思い立ったら計画半ばでも出発します。


◆green_blue_skyさんへ
本当は自分のバイクで走りたいのですが
時間的に難しかったのでレンタルにしました。


◆cooperさんへ
ちょうどニュースにもなってるほど活発な日に
行っちゃいました。


◆みうさぎさんへ
この時は季節の変わり目で天気が不安定でしたよね。


◆リュカさんへ
ありがとうございます。
持ってると何かと得します(笑)


◆yakkoさんへ
開幕ですよ~~!
どんな風景が待ち受けるか一番ワクワクしてるときでした。


◆johncomebackさんへ
ほとんど福岡空港からいけちゃうので鹿児島空港を
利用することってタブンこれが最後かも(笑)


◆くまらさんへ
3日間走るとツーリングに最高の島と言う
イメージになっちゃいました。


◆いろはさんへ
種子島ってなかなか行きませんよね。
わたしもそうでした。
なのであえて選んでみました。


◆OJJさんへ
キビナゴはだいたい刺身を酢味噌で食べたりするのですが
串焼は初めてでした。
セゴ丼食べてみたい(笑)


◆ニッキーさんへ
漆黒の列車はかっこよかったです。
金目鯛の刺身はトロけるような身でとっても美味しかったです。


◆ゴーパ1号さんへ
どうしてこっそり?(笑)
迷子にならないし島だけの文化を探すのも楽しいですよね。


◆JUNKOさんへ
わたしも同じ九州に居ながら初上陸でした。
行ってみるといっぱい楽しめる島でした。


◆旅爺さんさんへ
市内にある西郷どんと違いますよ。
新燃岳は名前の通りにいつも燃えてますね。


◆ゆうのすけさんへ
私服ですがこの上にバイク用のジャケットを羽織るだけです。
暖かいところに行く時は荷物も服も気軽で良いです。


◆ヨッシーパパさんへ
黒糖焼酎もありますね。
でも種子島と言えばやっぱり安納芋の焼酎が好きです。


◆あおたけさんへ
何も調べずにいって見れたのでかなりラッキーでした。
種子島は原付バイクで余裕で見れる大きさでしたので
のんびり楽しめました。


◆miyomiyoさんへ
「西之表」と書いてそのまま「にしのおもて」と読んで良いよ。
キビナゴを食べると鹿児島に来たな~って気分になります。


◆HIROさんへ
わたしもその回は見た気がします。
やっと九州でも民法で再放送が始まりました。
と、言っても最初からじゃなくてコスタリカ編からですケロ。


◆えあべんちさんへ
たぶん30年前と変わってないかも。
でもヤマダ電機とエディオンがあってファミマが1軒だけ
ありました。


◆kikiさんへ
種子島の記憶がこれからのレポートで少しでも
思い出せるといいなぁ~。


◆そら豆さんへ
種子島に行くのに何が楽しみかと言うと
なんたってなかなか乗るチャンスが無いプロペラ機でしょう。
乗るとけっこう迫力あるんです。


◆よっすぃ~とさんへ
鹿児島は桜島は常に噴火してるし
慣れっこな地域なんです。


◆ゆきちさんへ
キビナゴの刺身はそのスタイルですよね。
酢味噌で食べるけど好き嫌が分かれるかも。
串焼きは初めてでしたよ。


◆benyさんへ
まさに終始痛快な島でした。


◆さる1号さんへ
ヌルヌルのお湯はベスト3に入ると書いたけど
No,1かもしれません。
是非MY桶持参で入ってみてほしいです。


◆raomelonさんへ
沖縄などに比べると本土に近い風景なのですが
たまに南国らしい植物に出会うと感動します。


◆tai-yamaさんへ
鹿児島より南にいくとアコウとガジュマルは
けっこう普通にあります。
後はその中からいかにインパクトのある樹を探すかですね。


◆yoko-minatoさんへ
人が写ってないのはいないからです(笑)
市内はさすがに人が居ますが
1kmくらいで街から出るのでそうすると誰も見ないです。


◆まつきさんへ
理想なんて言ってくれてる嬉しくなっちゃいます。
知らない街で見る夕陽って泊まらないと見れないので
ワクワクします。


◆ちぃさんへ
キビナゴは鹿児島だと開いてそのまま刺身として出てきて
それを酢味噌で食べるのが主流です。
串焼きは初めてでした。


◆足立sunnyさんへ
本当は自分のバイクで鹿児島まで走って船で渡ろうと思っていたのですが
連休を余計に取らないといけないので飛行機となりました。


◆ぜふさんへ
そうでしょう?
わたしも種子島はターゲットにしたことが無いし
行こうとも思っていませんでした。
でも言ってみると新発見もあって楽しめました。


◆yamatonosukeさんへ
ありがとうございます。
バイクでツーリングと言うスタイルでの島巡りはとっても楽しいです。


◆tarouさんへ
開聞岳は美しいですよね。
一度登りましたが海岸線の高さから登るのでけっこうハードな
登山でした。


◆せつこさんへ
わたしはせつこさんが言った隠岐の旅行が羨ましかったですよ。
九州からバイクで行こうとするとかなりハードルが高い島なんです。


◆FFさんへ
チックショーの日ではありませんでした(笑)
でもよくそれから連想しましたね。
下見で走って最北端はわたしも予想外に「近っ!」って
思いましたよ。


◆タンタンさんへ
よく飲まれてますね。
わたしは安納をよく飲みます。


◆わたべさんへ
指で開くとはかなりワイルドな食べ方ですね。
キビナゴを見ると鹿児島に来た~って気分が盛り上がります。


◆an-kazuさんへ
新燃岳はわたしが行った日が一番活発で
後は静かになったみたいです。
でも静かってことはエネルギーを溜めてるんですよね。


◆そらさんへ
駅弁買わずに黒豚とんかつになりました。
JR九州の車両の中ではやとの風が2番目にカッコいい。
(1番は青いソニック)


◆きみえキミエさんへ
持ってるんですよ。
はやとの風と何か縁があるのかな?


◆T2さんへ
そうそう、昔屋久島に行ったときはYS11でした。
めっちゃ耳がツーンとなって常に飴舐めてたのを思い出した。


◆あとりえSAKANAさんへ
水曜どうでしょうは白熊アイスを買いに行く回ですよね。
たぶん今なら空港で売ってるかも。(確かめては無いケロ)
桜島も噴火するし南九州の火山は元気が良すぎて困ります。


◆まつみママさんへ
種子島は言った本人もそれほど期待してなかったけど
終わってみれば超お勧めな島でした。

by (2018-04-03 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。