SSブログ

種子島ツーリング2日目 [ツーリング日誌]



おはようございます。

種子島で迎えた朝ですヨ~[晴れ]

[1日目のレポはココ



いつもなら夜明け前にホテルを飛び出して

まだ寝てる街を抜けるのが私の遠征ツーリングの楽しみでもあるのですが

今日はそんなに早く出ちゃうと昼ごはんの時間に一周してもどって来ちゃう恐れが

あるのであえてのんびりな朝でございます。


昨日すこし走って島の道の雰囲気もわかったので

ホテルで朝食を頂いてからホワイティ号のシートの下のスペースに

三脚と昼間用のグローブだけを投げ込んで出発。

(連泊なので荷物は部屋に置いたまま)

1.JPG

ホワイティ号さん、今日もよろしく。



種子島2日目の今日は島の南側を全部廻る予定で

西之表から東側の海岸へ抜けるとそこは安納芋で有名な安納。


p1.JPG


農地を抜けて海岸へ出ると

朝日が気持ちいいです。


3.JPG


しかし日差しは出てるけど朝の放射冷却で寒いので

冬の恰好をしてきて良かったよ。


2-2.jpg


安納からk75を南下。

p2.JPG


すると田ノ脇漁港の民家の前にこんなアコウの樹を発見!


4.JPG
(この緯度のエリアに行くとガジュマルとアコウの見分けがいまいちわかりません)


つい停まって「スゲー」と感動してたけど

すこし先へ行けばこんなもっと凄いアコウの樹がありました。


5-2.jpg

「アコウのアーチ」



どっちが本来の根っこかわからない

すっごい形になっとるよ。


6-2.jpg


しかも樹の上に寄生してる葉っぱもジャングルぽっくて

カッコイイじゃね~か。



やっぱり本土とあまり変わらない気がしてても

こんな発見があるのはやっぱり南国だね。



更に南下を続けると道は海が見えたり農地の中を走るようになるけど

ほとんどが芋畑かサトウキビ畑の風景です。

p3.JPG


1~3月はちょうどサトウキビの収穫時期になるので

道路に刈り取ったばかりのサトウキビがいっぱい落ちていました。

(舐めてみようと思ったかどほとんど車に踏まれとる)


p4-2.jpeg


道は再び海沿いへ


7.JPG


ヒャーーー!


島巡りをしてると海がメインになるのは当たりまえだけど

はじめて見る海の景色は最高!

8-2.jpg

太平洋は青いぜ。



けっこう南に下ったけど

まだロケット基地は見えないな。


9-2.jpg


そんなカッコイイ海岸線の途中に

馬立ノ岩窟と言う場所がありました。


10.JPG


調子に乗って海岸まで乗って行くと埋まりそうになるので注意だよ。

(だって車の轍があるから行けるって思うやん)



馬立ノ窟って言うのは

たぶんこの岩山の中の洞窟の事らしい。

11-2.jpg


落石のため立ち入れないので

海側から覗くと住めそうなほど広い洞窟でした。


12.JPG


見どころは洞窟だけだと思うけど

せっかくなので周囲を散歩。

(時間だけはたっぷりあるからな)

13-2.jpeg


地層のシマシマの入った岩山がいっぱいの海岸で

風光明媚なとこじゃったよ。



その中でこんな尖がった岩もありました。

14.JPG


良く見ると岩の模様が芸術的だし。


15.JPG


ラテアートみたいで凄いね。



馬立ノ窟を出て走り出すとまたサトウキビ畑

16.JPG


緯度の違いなのか昨年の3月に沖縄へ行った時に見た

サトウキビよりすこし丈が短いかな?


p6.JPG


そんなサトウキビ畑の中を走って大塩屋地区を抜けると

突然こんな煙突が見えてきます。

17-2.jpg

「戸畑の煙突」


周りがサトウキビ畑ばかりなので

製糖工場の跡かと思ったら

太平洋戦争時に建設中だった基地の残骸らしい。


18.JPG


飛行場などが完成前に破壊されて

使われることなく終戦を迎えたみたい。



付近の小路を散策してみると

弾薬庫の跡も見つけたよ。

19.JPG


こんなのがあるって知らなかったので

わたしの廃墟センサーの感度は鈍ってないようだ。


20.JPG


覗いて見たけど水が溜まっててドロドロになりそうだったので

入口だけね。

(怖いとかじゃないから)



思いかけず

戦争遺産の見学になりましたが

先へ行くと負の遺産のイメージも吹き飛ぶ綺麗な海岸に出ます。


21.JPG


来て見ないと判らなかったけど

種子島ってバイクツーリングに最高な道ばかりだ。


p5.JPG


しばらく走って熊野神社と言う神社に寄り道。


22-2.jpeg

特に何かあるわけじゃないけど

種子島って小さな名所でも案内版がちゃんと出てるので

ただそれを見て寄っただけ(笑)


本殿は本家の熊野神社と違い普通の社殿ですが

境内にこんな陰陽石がありました。

23.JPG


いっぱい触っておきます。



この熊野神社の近くの海岸は熊野浦と呼ばれ

その湾の奥にメヒルギの自生地があります。


24-2.jpeg

南の島に行くとよくあるマングローブ地帯ってやつね。



自然大好きだしハブが居ない島なので

あんしんして自然観察ができます。

(たぶんいないと思う)



こういったヒルギのある風景って本土の南の方でも見ないので

ヒルギの自生地としてはここが北限かな?


25-2.jpeg


このマングローブ地帯のすぐさきは広大な

砂丘の広がる太平洋。


26-2.jpg


そんな絶景のはじまる海岸に

「千座の岩屋」と言う種子島ではメジャーな観光地があります。

(※「ちくらのいわや」と読んでくれ)


27-2.jpg


大きな駐車場もあって

この島で初めて他の観光客を見たぞ。


28-2.jpeg


海岸の端には大きな岩山があって

その岩山の中を干潮時だけ入れる海蝕洞窟があるのです。


30.JPG


調べてなかったけど

ちょうど干潮時だったらしい。

(わたしって持ってる)


32-2.jpg


最初に寄った馬立ノ窟の洞窟より規模が大きくて

複雑な穴が空いてるんだよ。




とにかく「スゲーー」の一言



34-2.jpg


洞窟の中に入ると

複数開いてる洞門から重低音を響かせて

波が入って来ます。


36-2.jpg


これはたしかに潮が引いてる時間じゃないと

見れない光景だ。



まるで映画のセットのような

不思議な空間にただ言葉も無く

洞窟内に反響する波の音を聞きながら感動しております。

38-2.jpg


自然の神秘じゃ。




思った以上に感動しつつ

千座の岩屋を後にし近くにある恵美之江展望公園を目指します。


p7.JPG


途中ダートでいったいどんだけマイナーな公園?と

思ったけど舗装工事の最中だったのか

めっちゃ綺麗な公園でした。


43-2.jpg


いや、これだけ綺麗な公園なのに誰も居ないので

やっぱりマイナーかも(笑)



もったいないな~、

こんなに綺麗なのに。

41-2.jpg


ヤマン瀬と言う震えるほど綺麗な海が私を待ってくれていました。



展望台から南側を見ると

やっと種子島らしい施設も見えます。


42-2.jpg

ロケット発射台と手前は

干潮時に渡れそうな島のある風景。


p8-2.jpeg


さぁ、見えていたロケット基地の方に向かって行きますが

まずは給油のため一度県道に戻ってから

種子島宇宙センターの案内場に沿って行ってみます。


p9-2.jpeg


その途中にこんな

目がチカチカするホテルがありました。


45-2.jpg

「種子島いわさきホテルコスモリゾート」



すごく良い立地だけどどうしてその色にした?



46-2.jpg


ここもさきほどの千座の岩屋から離れてないので

地質的にそっくりな海岸が広がっていました。


47-2.jpg


宿泊すれば朝晩などは

完全なプライベートビーチになりそう。



んじゃプチリゾート気分を味わったら

ロケットの発射場が見えるところに行くよ。

52.JPG


施設見学ツアーもあるけど

外から眺めるのが最高にカッコイイ。


48-2.jpg


これぞ「種子島」って景色だよね。

(ここに来るまでわたしのイメージはこの風景でした)

50-2.jpg


海の色も一般人が入れないためか

一段と綺麗だし。


53.JPG


しかし種子島って見どころのスポットにはちゃんと案内版があるし

こうした小さな展望台もあって観光客に優しい。



さて、たしかこの周辺にわたしが行きたいと思ってる

灯台が・・・




オォ!

意外と簡単に発見!

58-2.jpg


地図を見ると岬の先端っじゃなくて

湾の真ん中にあるので

思い込みだけで行くと通り過ぎそうになっちゃうぞ。



「種子島灯台」

55.JPG


昭和16年と古い灯台で

岬じゃなくて中途半端な場所にあるのは

岬付近で一番高い崖があることと沖合に大暗礁地帯があるかららしい。



それとこの灯台は宇宙センターの一部の敷地にあるため

こんな景色が見れました。

54.JPG


さっきの展望所より断然こっちの方がかっこいいじゃないか。



南の方を見ると

竹崎の岬が見えます。

56-2.jpg


イヤーー!

絶景いっぱいで酔いそう。


57.JPG

大好きな先っちょを

いっぱいいっぱい堪能しましたが実はこの灯台も

最南端とかじゃないんだよね。


これから島の最南端の門倉岬を目指しますが

その前に宇宙科学技術館(旧宇宙開発展示館)のある広い公園へ


59-2.jpg

ここも種子島らしさをいっぱい

感じれる場所でございます。



建物の中ではエンジンの展示や

リフトオフの映像を大画面で見れます。



でもやっぱりジドリできるこっちが良いよ。

61-2.jpg

H2ロケットの実物大だけど

思ってた以上に大きいな。



最近は低コストの小型ロケットへシフトしてるけど

このデッカイのが飛ぶ時の迫力は凄そう。



60.JPG


ひろ~~い園内をグルっと周って

岬を目指そう!


p10.JPG


道路脇には名前の札が表示された

サトウキビの山があります。



朝からこの光景をいっぱい見たけど

たぶんまとめてトラックが回収に来るシステムなのかも。



で、見慣れた風景が再び海の風景へ変わると

種子島の最南端「門倉岬」でございます。

62.JPG

岬の入り口には鉄砲伝来のモニュメント。



実際に鉄砲を積んだ漂着船が着いたのは

この岬じゃないけど歴史的な地として鉄砲伝来偉功碑があります。


63-2.jpg

岬の中は綺麗に整備された公園みたいになってるんだね。


ここの芝生でお弁当食べても気持ちよさそう。

65-2.jpg


あ、本当にもうお昼なのでお弁当買ってくれば良かった。

(そもそも店がありませんケロ)



最南端の岬ですが

荒波が押し寄せる事もなく

とっても風が気持ちの良い場所でした。

(お腹が空いてることを覗けばな)

66.JPG


同敷地内に御崎神社もあるので旅の安全を祈願して

周辺はお昼ご飯を食べれるお店も無いので

先へ行きます。


p11.JPG


最南端の門倉岬を越えると

海の向きが西側へ変わるのだけど

変わった途端に目の前に屋久島が見えてまた感動。


67-2.jpg


隣同士の島なのにこっちは高い山が無いのに

屋久島はまったく平地が無い島って言うのがよく判るよ。



すぐ隣なのにどうしてこんなに違う島になったんだろう?


と、言う疑問は置いといて

屋久島が見えて感動したのでジドる。

p18-2.jpg

バイクで走れて幸せ[黒ハート]



ジドリをして満足したら

お腹がすいてたのを思い出した・・・

p12.JPG


ほんと何にもないんだよ。



するとやっと島間と言う小さな漁村に出て

さっそく飲食店を探すのだけど無いぞ~~!


するとおばあさんが野菜の種から電池まで

何でも売ってるようなお店で

パンを発見!

p13.JPG


いや~、綺麗な海を見ながら食べる

パンは美味すぎる。

(海と言っても漁港ですが)



お店がここしかないためか

電導カーに乗ったおばあさんやヨットが沖の藻の大繁殖で

スクリューがトラぶって屋久島に帰れないと言う

漁師のおじさんとかがやってきて賑やかなお昼ご飯になりました。



パンを食べ終わって食後の珈琲(缶コーヒー)を飲みながら

この旅で初めて地図を開いて見ると

すぐ近くに島間御崎神社と言う神社あるのを見つけたので

行って見た。



地図的に種子島の最西端の岬なんだけど

小さな神社があるだけでした。

69-2.jpeg

種子島の神社って白と赤でどれも可愛い。


車じゃ底をすって入れない悪路だったので

とうぜんここも私だけ(笑)

70-2.jpeg


ホワイティ号がスタンディングで乗れないので

悪路の衝撃を全部お尻で受けるので疲れます。



普通の道を走ってると楽なので次のセカンドバイクは

スクーターも良いかな?と思ったけど

わたしの遊びには向かないな。



島間崎から出て県道をすこし北上すると

島間崎灯台がありました。

68.JPG


岬より屋久島と灯台も同時に見れて

こっちの方が綺麗かも。




島間からはk588で海沿いを走ります。

p15.JPG


北上するメインの道はR58なので

こっちはかなりマイナーな道の感じ。

(でも通学路なのよ)



わたし個人としてはこんな道の方がワクワクします。



しばらく砂丘の中を走ってると

R58に合流。

p16-2.jpeg


国道に出てすぐの所に

「雄龍雌龍の岩」と言う岩がありました。

71-2.jpg


わたしが持ってる昭和の地図には「夫婦岩」って書いてるけど

見た目も綱が渡されて夫婦岩っぽい。


ギザギザしてるので

龍にアップグレードしたんだな。



雄龍雌龍の岩から出ても岩がいっぱいの海岸がつづいて

このまま同じ景色かな?と思ったら

気付かないうちにまた砂浜の海岸線へ

p17-2.jpeg


まさに理想のシーサイドRUNでございます。


ちょうどヘルメットの中のインカムのスピーカーからも

好きな歌が流れて来て最高の気分。

(シャッフル再生中) ※使用機器[SONY WALKMAN Sシリーズ]


レンタルバイク屋でヘルメットのレンタルもあるけど

音楽を聞きながら走りたかったのでヘルメットは持参したんだよ。



そんな楽しい気分で海岸の道を走らせてると

住吉のガジュマル防潮林に到着。

72-2.jpg


デカッ!


今は数本しかないけど

むかしは堤防のようにいっぱい植えていたのかも。






欲望・・・



巨木に身をゆだねたい・・・




73-2.jpg


ハブが居ないとこんなに安心して

樹と遊べるのね。

(沖縄に行ったときは巨木を見るときはつねにビビってた) ※絶対いない保証はございません



この住吉地区はガジュマルを見るために寄ったのですが

まだ先まで行けそうなので行き止まりまで行って見ると

灯台があるじゃないですか。


70-3.JPG

「種子住吉灯台」


四角くて近代的っぽいけど

プレートを読むと昭和31年4月と

わたしよりいっぱい年上でした。



バイク乗りの本能でつい先っちょを目指してしまいましたが

そろそろベースキャンプ地である西之表に戻りましょう。

(もう近くまで戻ってますケロ)



と、戻る気満々でホワイティ号を走らせてたんだけど

またこんなの見つけて寄り道しちゃった。


75.JPG

巨大なゴリラ。



風の街と言う物産館のような敷地の中にありました。



とりあえず通りすがりですが

ご挨拶・・・

76.JPG


後はビーーーンと海岸線を走らせ

西之表の市街地へ入ったとこで

最後に市街地が見下ろせる夕暉が丘と言う場所へ

78-2.JPG


無事に帰って参りました。



連泊すると不思議と「帰って来た」って

表現したくなるよね。



明日も走るのでホワイティ号はホテルの

ロビーの前に停めて温泉へ直行!



ホカホカして温泉から出ると

外は薄暗くビールのお時間となっていました。


p19.jpeg

2日目なので特に名物を求めるでもなく

焼き鳥屋で普通に飲んじゃってます(笑)



では明日は最終日。


とは言っても今日1日で種子島の80%は見ちゃってるけど

のこり20%はどんな景色をわたしに見せてくれるのか

小さな胸をときめかせながらオヤスミナサイ。



つづく


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(153)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 153

コメント 40

みうさぎ

アコウのアーチ すごっ~見たこない~
自然は素晴らしい~
ピンクの建物はインパクトありすぎですっ
怪しいホテルみたい~
ビールは小ジョッキですかねっ
乾杯!
(^^)/


by みうさぎ (2018-03-25 06:01) 

green_blue_sky

自然が豊かな種子島、良い風景が多いですね。
バイクだから行動範囲が広い(^_^;)
旅行会社に頼まないと行けないです。
by green_blue_sky (2018-03-25 07:34) 

さる1号

アコウのアーチ、何と素敵な
いいなぁと羨ましく見ていたら・・・
干潮時だけ入れる海蝕洞窟ですってぇ
しかもめちゃいい雰囲気だし
種子島、行きたいなぁ==)
by さる1号 (2018-03-25 08:59) 

cooper

絵葉書の様な景色 素晴らしいです。
  行ってみたいな遠い国 ♪~  響さん晴れ男なんですね。
by cooper (2018-03-25 09:25) 

kiyomako

種子島いいなぁ~、2?年前にロケットのトコとか行ったです♪
どこかにネガがあるから引っ張り出したくなりました(・∀・)

by kiyomako (2018-03-25 09:38) 

yakko

おはようございます。
何もかもが凄いですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-03-25 10:31) 

an-kazu

リフトオフ!・・・な現場、一度その瞬間を見てみたいですね〜


by an-kazu (2018-03-25 11:06) 

きみえキミエ

やっぱり持ってますねえ?
海蝕洞窟いい? 波の音聞いてみたい
宇宙センターも行って見たい所です。
外からの眺めも素敵ですが、施設見学もしたいですね。
by きみえキミエ (2018-03-25 18:20) 

まつみママ

今晩は~~
正直 あ~~~疲れた(ーー;) (笑)
何時もの事ながら 確りと走り廻りどれも感動の画像でした。
特に今迄のッーレポの中でも ①&②争う濃き内容でしたね
種子島 素晴らしい所ですね
拝見してて 感じる事は 流石見上げた根性です。
その分 確りと目に焼き付けました。見応え充分です
素晴らしい景観に魅せられて 出来るのもなら即行って見たいです


by まつみママ (2018-03-25 20:03) 

HIRO

こんにちは。
種子島二日目 乙です。
自然も島の施設も満喫してますねぇ。

ロケットの打ち上げ...アニメの「秒速五センチメートル」の第2話に種子島(主人公が転校してきた設定)出てきますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/秒速5センチメートル#第2話
by HIRO (2018-03-25 21:51) 

ぜふ

種子島がこんなに濃厚な島とは!
豚骨スープもびっくり^^
蒼い海はもちろんすばらしいですが、エントツオタクとしてはやはり、
六角形レンガ作りというレア物件にビビりました。
by ぜふ (2018-03-25 23:11) 

kuwachan

種子島、素晴らしいところですね。
行ってみたくなりました。海食洞窟が凄い!

by kuwachan (2018-03-26 01:04) 

ニッキー

「アコウのアーチ」スゴイ(°_°)
と写真見て感動しましたが、洞窟も負けず劣らず素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
種子島、こんなにも感動を与えてくれて遊べる島なんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-03-26 08:41) 

くまら

知人が宮古島へ行った時、民宿の門を作りかえしてる工事してたそうな
そしたら、ハブがうようよ出て来たそうな
by くまら (2018-03-26 10:14) 

FF

わあ、どこ走っても絶景ばっかりって感じですね~
小さな島なのに景色が大きく感じられるのは海に囲まれてるからですかね~。
日本も九州も島国なのに、やっぱり離島は空気感からして違いますね~!!

それにしても響さんが袋パンですましちゃうって、そんなに買うところ食べるところないんですか?

by FF (2018-03-26 13:17) 

MINERVA

1日目のレポと合わせ、一気に読んでしまいました。
色々な意味で種子島へは行ってみたいと思っておりますが、想像していたよりも多くの観光スポットがありますね。
素敵な絶景ポイントもそうですが、食べ物や飲み物もとっても美味しそう....
時間的に夕方に拝見してしまうと、お腹が鳴り始め辛い辛い。
最終日のレポートも楽しみにしております。

by MINERVA (2018-03-26 17:29) 

わたべ

種子島は、青い海と灯台だらけなんですね。
by わたべ (2018-03-26 20:47) 

いのぶた

海蝕洞窟って凄いですね~!見てみたい!(^^)!
ゴリラへの浣腸バカウケ(笑)
by いのぶた (2018-03-26 21:47) 

テリー

ベトナム・カンボジア旅行から帰ってきました。
日本も、暖かくなりましたね。

天気がよく、青い空に、きれいな海、すばらしいですね。
by テリー (2018-03-26 23:38) 

うりくま

絶景の連続ですネ!!ロケットしか
ない所だと私も思っていました・・
アコウのアーチ、ガジュマル、洞窟に
美しすぎる海・・種子島、最高!(^0^)

by うりくま (2018-03-26 23:45) 

旅爺さん

種子島は樹木や岩場など自然や景色が楽しめる良いところでしたね。
by 旅爺さん (2018-03-27 12:34) 

raomelon

ワクワクの連続♪
ちょうど干潮時!!やはり持ってますね~
千座の岩屋、自然の造形が神秘的で美しいですね
先日高さ13cmほどのガジュマルの樹を買いました
大きくなるかな?^^
by raomelon (2018-03-27 14:37) 

johncomeback

絶景の連続ですね、行ってみたいなぁ。
それにしても「アコウのアーチ」は凄過ぎですw( ▼o▼ )w
by johncomeback (2018-03-27 15:50) 

ちぃ

アコウのアーチすごいですねー!
一体何年くらいでこうなったんだろう。
そして人気のなさそうな場所なのに掃き掃除らしきことをしている
おばちゃんが気になったのでしたwww
ロケットの発射基地いつかみてみたいです!
アップダウンのあまりなさそうな島なのでサイクリングも良さそうですね^^
by ちぃ (2018-03-27 15:54) 

まつき

おぉ~~絶景だらけ(@_@)
ラテアートの岩も神秘的な洞窟も素敵だけど、
アコウのアーチ、むちゃんこカッコいいです~♪
そしてピンクの建物だけ違和感バリバリな・・・。
塗り直して欲しい(;^ω^)
by まつき (2018-03-27 16:39) 

いろは

こんにちは^^
私もアコウのアーチにびっくり!
見に行きたいと思いました(^^)
神秘的な洞窟や変わった形の岩や、珍しいものばかり〜
素晴らしい海の景色、楽しませて頂きました!
by いろは (2018-03-27 18:42) 

ヨッシーパパ

種子島の観光名所がそんなにたくさんあるとは、驚きです。
探すのが上手なのか、実際に凄いのか?
バイクに乗れない人は、レンタカーなのかな?
by ヨッシーパパ (2018-03-27 19:44) 

JUNKO

珍しいものたくさん見せてもらいました。青い海を見ながら風を切って進む、気持ちいいでしょうね。
by JUNKO (2018-03-27 20:13) 

よっすぃ〜と

そうだよね~
種子島と言うと鉄砲を思い浮かべちゃうけど、今やH2ロケットなんだよね~
打ち上げ見てみたいな~
by よっすぃ〜と (2018-03-27 22:54) 

tai-yama

ハブは居なくても最近はやりの外来種が居たり(笑)。
物産館にゴリラが居るとは!どうせならゴリラの手にロケットでも
持たせれば地元感がupするのにと思ったり。
by tai-yama (2018-03-27 23:51) 

tarou

お早うございます、ネコヤナギにコメントを
有難うございました。
最近は植物園に行かないと
見られなくなって来ました。

サトウキビ畑を見ると、南の島を感じますね。
海岸線もとても綺麗ですね(^^♪

by tarou (2018-03-28 08:30) 

せつら

種子島でも立派に南国気分味わえちゃうね♪
アコウのアーチはホント見たらスゲーーーー!!って言っちゃいそう。
by せつら (2018-03-28 21:24) 

miyomiyo

自分の読みではロケットセンターは最終日だと踏んでたんですケロ。
最後に響さんが宇宙服を着込んでロケットに搭乗して北九州の自宅に帰還するって言うシナリオです。
んで種子島って言えばザビエルもって思ったものの違ってたみたいです。
にしても綺麗な海と砂浜です。
でも何でゴリラ?

by miyomiyo (2018-03-28 21:50) 

T2

やっぱり、響さんのレポは
普通の旅ガイドの何倍も面白い!
種子島に行った時、発射台が見える場所と
宇宙科学技術館は行ったけど
なんですか、「アコウのアーチ」その存在感
写真でも、ビシビシ伝わってきます
by T2 (2018-03-29 00:09) 

もちっこ

やっと読みに来れた。
いつでもどこでもアコウの樹好きやね(笑)
アコウのアーチなんて見たことないわ♪やっぱり南国~
千座の岩屋の洞窟の中からの波打ち際がめちゃかっこいい。
これはぜひとも見てみたい自然の神秘。
てんこもりのツーリング、連泊したらのんびり種子島を堪能できそうやね♪
by もちっこ (2018-03-29 12:19) 

リュカ

どこもかしこも絶景だらけ
すごいわくわくしながら写真も楽しみました。
洞窟良いな~~~
めっちゃ惹かれます。
by リュカ (2018-03-29 14:41) 

まつみママ

前記事から~^ 飛んで来ましたvv
今回も 絶景海岸線 素晴らしい景観です
でもそのチカチカするド・ピンクのホテルはミスマッチですね
アコウの樹も 確りと堪能出来て 大満足でしょう~
今回の種子島レポは 思ってた以上ベリーグッドでしたね
 確りと楽しませて頂きました。
by まつみママ (2018-03-30 19:07) 

そら

アコウのアーチって想像つかないんでけど~
海蝕洞窟はどんな音がするんだろう?
波と一緒に風も入ってくるのかな?
やっぱり想像つかないや
by そら (2018-04-01 16:41) 

OJJ

鉄砲が伝来してから幾星霜、改良したらロケットになったんだって?
ガジュマルは何となく分かるけどアコウは魚しか思い浮かばん・・・涙
by OJJ (2018-04-01 22:16) 

響

◆みうさぎさんへ
あのピンクは綺麗な風景の中に
衝撃を与えるほどインパクトがありました。
ビールは格安パックのビールなんで小かな?
鹿児島はビールより焼酎文化なのでビールは小でもOK。


◆green_blue_skyさんへ
種子島は観光地化が進んでないので
いっぱい楽しめました。
見所は自分で探すスタイルの私にピッタリ。


◆さる1号さんへ
たぶん日本で一番アコウの樹を見てるライダーの私ですが
このアーチになったアコウには鳥肌が立ちました。


◆cooperさんへ
晴れ男風に見えますが
予報が晴れなのを見て思い立ったように行くので晴れ率が高いのです。


◆kiyomakoさんへ
種子島と言えばやっぱりロケットのところですよね。
でも小さなバイクでのんびり走ってると
いっぱい見るところがあったよ。


◆yakkoさんへ
島でしか見れない風景が満載でした。


◆an-kazuさんへ
リフトオフの時はもう飛行機もホテルも取るのに
一苦労しそうです。


◆きみえキミエさんへ
施設見学も楽しかったですよ。
でもやっぱり外の風景を見て回ったほうが楽しい島です。
鉄道は通っていませんが発射台が移動するレールはあります。


◆まつみママさんへ
走ってないのに疲れた~とな?(笑)
そんなに濃いかったですか?
濃さの割にはあまり距離は走ってないんだけどね。
それだけ見所がいっぱいの島ってことかな。


◆HIROさんへ
その映画見てます。
種子島はメカも自然もどっちも最高!


◆ぜふさんへ
わたしも行ってみないと知らなかった島の風景が
いっぱいでしたよ。
同じ県の奄美大島などに比べるとマイナーなので情報も少ないです。


◆kuwachanさんへ
あの海食洞窟は神秘的でした。
干潮の時間にたまたま行けてラッキーでした。


◆ニッキーさんへ
アコウの樹も海岸の美しさもいっぱい楽しめる島でした。
ゆっくりのんびりしても余裕で回れる大きさなのも
良いです。


◆くまらさんへ
宮古島もツーリングで走りましたが
宮古島出身の人も現地にタクシーの人も
ハブはいないって聞いて藪にも入っちゃいました。
(注意看板も皆無です)


◆FFさんへ
小さな島なので外周を走ってるとその日のうちに太平洋と
東シナ海とどっちも見れるので
いっぱい走った気分になれるのかも。
昼ごはんでしょう?
西之表の市街地を出るとなにも無いよ~。


◆MINERVAさんへ
種子島は有名観光地こそありませんが
どこも人が居ないのでのんびり出来ますよ。
それと現地の名物を食べるのが楽しいですよね。


◆わたべさんへ
灯台は北の南の先端だけは見る予定に入れていましたが
勢いで全部見ちゃったかも。


◆いのぶたさんへ
なんで種子島にゴリラ?って思いましたよ。
挨拶の仕方はこれで正解ですよね?


◆テリーさんへ
わたしはまだバイクに乗れる体力があるうちは
海外より国内を全部バイクで走るのが目標です。
種子島は小さいけどめっちゃ楽しめました。


◆うりくまさんへ
そうでしょう?
わたしもロケットくらいのイメージしかありませんでした。
こういうのは行って見ないと判らないことって多いですね。


◆旅爺さんさんへ
種子島は場所によっては本土と何も変わらない風景だったりしますが
大きな植物を見ると南の島だな~て感激します。


◆raomelonさんへ
潮の時間は偶然でしたが持ってたようです。
ガジュマルの鉢植えは可愛いですよね。
わたしも育ててます。
大木になるのはわたしが生きてる間はムリそうです。


◆johncomebackさんへ
アコウのアーチを見るとやっぱりここは
南の島なんだな~って実感します。


◆ちぃさんへ
アコウの樹のところで掃除をしてるおばちゃんから
「写真邪魔じゃないねぇ?」と声をかけてもらいました。
島の人ってめっちゃやさしいです。


◆まつきさんへ
ラテアートな岩は色もリアルでした。
ピンクのホテルはなんであの色にしたんでしょう?
ロケットで宇宙に行っても見えるようにとか?


◆いろはさんへ
アコウの樹って大きくなるとアーチ状になったりしますが
ここのは枝の密度が凄いです。
一見の価値はありますよ。


◆ヨッシーパパさんへ
見所一杯です。
走ってると親切に案内板があるので気になるところは
片っ端から寄ってみました。


◆JUNKOさんへ
道が予想してた以上に綺麗なので
バイクで走ってると自然と笑みがこぼれちゃいます。


◆よっすぃ~とさんへ
教科書には鉄砲しか書いてなかった気がします(覚えてない)
空港の名前からしてロケットの島になっていました。


◆tai-yamaさんへ
ハブはいないつもりで遊んじゃいましたよ。
特に3日目はジャングルみたいな藪にガツガツ入ったよ。
種子島に何でゴリラ?って感じです。


◆tarouさんへ
サトウキビは南国らしいですよね。
お土産もほとんどが黒砂糖でした。


◆せつらさんへ
隣の屋久島が世界自然遺産なので霞んでるけど
観光地化された屋久島よりもツーリングには向いてる気がしたよ。


◆miyomiyoさんへ
わたし無重力はムリなのでパス。
ザビエルって種子島だったの?


◆T2さんへ
そんなに面白いなんていってくれてありがとう。
アコウは日本一アコウの樹を廻ってるわたしですら
こりゃスゲーと思ったよ。


◆もちっこさんへ
アコウの樹の生命感と南の海岸にしか生息しないという
レア感が大好きなんだよ。
千座の岩屋を見てるときにもしもちっこさんが居たら
ずっと撮りまくって洞窟から出てこないだろうな~って思ってたよ。


◆リュカさんへ
島好きなリュカさんだったら間違いなく楽しめると思います。
本場の芋焼酎も飲めるし。


◆まつみママさんへ
ピンクのホテルは目立ちすぎだよね。
まぁ、もし宿泊してもすぐに見つけれて便利かもしんないけど。
思った以上に楽しんでもらえてよかっぱ。


◆そらさんへ
海蝕洞窟の音は「ドーン」「ザーーー」て音がして
波が入って来ます。
これは是非自分の耳で(笑)


◆OJJさんへ
鉄砲の技術でロケットを飛ばしてたら
面白い。
有人ロケットなら初速のGで死じゃう(笑)
魚のアコウは美味しいです。

by (2018-04-03 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。