SSブログ

積丹半島の先っちょに立つ灯台 [廃墟&近代化遺産]



北海道・・・夏


1 北海道のゆり.JPG


野性のユリが咲き乱れる積丹半島の先端


2 積丹ブルー.JPG


積丹ブルーと呼ばれる独特の青が美しい

島武意海岸の駐車場からシララの小道と名付けられた

遊歩道を登る・・・


3 灯台までは徒歩です.JPG


これがけっこうきつかったりするのだが

やがて赤と白の綺麗な灯台がわたしの疲れを癒してくれます。


4 見えた.JPG



「積丹出岬灯台」

5 赤白の可愛い灯台.JPG


背が高い灯台だと

赤白のストライプになるのだろうけど

これは低いので間に赤が入っただけのシンプルな灯台です。


6 岬が崖が続いています.JPG



高さは13.26mと大きくないけど

見晴が良すぎるほど良い場所に建ってるので

十分役目を果たせてると思います。


7 中はLED?.JPG



灯器は比較的新しい物に変えられてるようだが

古い灯台らしい外観を残しています。




初燈は昭和40年(1965年)。


8 私と同世代.JPG


灯台の表面は近づいてみると

トイレチックなタイル貼りでした。


9 中型の規模くらいかな.JPG



見上げてみるも・・・



10 響と申します.JPG



まぁ~、なんてことない灯台ですこと(笑)



11 昭和のタイルだ.JPG


とにかく灯台本体よりも

ニセコ積丹小樽海岸国定公園内とあるという

シチュエーションがすばらしい灯台なのでした。


12 北海道からでした.JPG


北海道には紅白の灯台が多いけど

まわりの海の綺麗さは震えるほどなので

是非ともシララの小道を登って見てほしい灯台の紹介でした。



by 廃墟ハンター響



nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 20

さる1号

灯台の貼り紙が気になるなぁ
ドリフのコントみたいに金盥が落ちてくるとか???
by さる1号 (2016-12-23 06:12) 

conta

懐かしい景色でございます。 まだ独身のころ札幌勤務時代に良く行きましたデートコース・・・・・・誰と行ったのか覚えておりませんのでうかつにワイフと話せません(笑)
by conta (2016-12-23 08:15) 

ぜふ

この海の色、この季節に見ると衝撃度が増しますね^^
ところで赤白カラーのタイル張りはめずらしいのでは?

by ぜふ (2016-12-23 09:02) 

くまら

灯台ってあまり行くことが・・・
当地だと狼煙が有名だけど・・・
by くまら (2016-12-23 09:20) 

まつみママ

何時も拝見してる 九州の海も素晴らしいけど
北海道の海原も 広大で素敵ですよね
隊長の好きな灯台 国内にいったい幾つ有るのでしょうね
灯台巡りの旅バイク走行では 一体どれだけ日数掛かるのでしょう大変でしょうけど・・楽しいかも~ って 言うは易く行うは難し
そう簡単には行きませんね 
これから 色々Xmasのお買い物 急がねば では~~

by まつみママ (2016-12-23 11:47) 

トライスター

わたくしも一度は北海道ツーリングをやってみたいものです。

夜光っているところを見てみたい!!
by トライスター (2016-12-23 13:57) 

ニッキー

ちょっと古びた感じが素敵な灯台だなぁ=(^.^)=
ただここの灯台はタイルだとわからないくらいの遠目に見た方が美しいかもw
by ニッキー (2016-12-23 16:22) 

kokoro

こちらは北海道ですか???
海がすごくきれいでびっくりでした
私のイメージはとにかく荒波なもので(笑)
by kokoro (2016-12-23 18:25) 

kuwachan

積丹ブルー、美しいですよね。
私は神威岬だけしか行っていないです^^;
by kuwachan (2016-12-23 19:50) 

ゆきち

積丹出岬灯台・・・微妙に年下だ・・・(-_-メ)
海の色が吸い込まれそうに美しいです♪
by ゆきち (2016-12-23 21:02) 

ヒロキチ

北海道行きたいね~♪
次はいつ行けるかな~
長期休んだつけが長引いてるわ
by ヒロキチ (2016-12-23 22:10) 

くまぱんだ

積丹半島や島武意海岸は、何度も行っているのに…
灯台は初めて知りました…(笑)
響さん、さすがの行動力です~(*^^*)
by くまぱんだ (2016-12-23 23:15) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:51) 

miyomiyo

エゾスカシユリ、めっちゃ可憐ちゃんです。
とっておきですね。
それとも隠し玉?
まだお蔵入りしてなかったってのはお手入れが行き届いてるからとお見受けします。

by miyomiyo (2016-12-24 19:07) 

かも

北海道良いですねぇ〜。
九州の碧い海も魅力的ですが,北海道も・・・
by かも (2016-12-24 20:12) 

luces

積丹の夏の海はとてもきれいですね
冬もいいですよ
by luces (2016-12-24 22:49) 

テリー

一度行ってみたい場所ですね。
by テリー (2016-12-25 18:03) 

HIRO

こんにちは。
北海道は、小樽から最北端と最東端は行ったけど、道南は未見なので積丹ブルーとともに観に行きた所です。
by HIRO (2016-12-25 20:13) 

なぁ

お近くまで来られてたのですね。
ここ、有名ではなくてひっそりとしてていい感じなんですよね。
歩くのちょっと疲れますが(^_^;)
by なぁ (2016-12-27 21:49) 

響

◆さる1号さんへ
金桶がだんだん大きくなるとかね(笑)
寄り目で倒れる練習をしないと。


◆contaさんへ
デートコースでしたか?
わたしは一人さびしく灯台の周りで騒いでいました。


◆ぜふさんへ
寒い時こそ時系列無視の近代化遺産ネタでしょう。
北海道って赤白灯台が多いけど
タイル張りは少ないかもしれませんね。


◆くまらさんへ
オオカミケムリと読んじゃうところですね。
今年の夏に行きましたが突端感が素晴らしいです。
くまらさんのご当地にある旧福浦灯台も好きですよ。


◆まつみママさんへ
灯台巡りはバイク乗りは先っちょ好きなのでちょうど良いです。
でも全部まとても回れそうにないほど
数がありそうだね。


◆トライスターさんへ
北海道は一回はバイクで走っておきたい場所だよね。
走ってる最中は景色が変わらないので退屈じゃ~と思うけど
帰るとまたすぐに行きたく魅力があります。


◆ニッキーさんへ
タイルだと汚れにくいとかいろいろとメリットがあるのかな?
漆喰のままの外壁の方がたしかにかっこいいですよね。


◆kokoroさんへ
北海道の海は冬に行った事がないけど
夏は正反対の風景かもしれませんね。
夏は涼しくて良いですよ~。
バイクで走って1時間くらいで行けると良いのに。


◆kuwachanさんへ
絶景のインパクトは間違いなくカムイ岬でしょう。
あ~、また行きたくなって来た~!


◆ゆきちさんへ
あはは!
わたしも微妙に灯台の方が年下です。


◆ヒロキチさんへ
わたしはヒロキチさんのように一気に回る元気も連休も無いので
チビチビとエリアを絞って網羅していこうと思います。
でも北海道よりも行きたい場所がたくさんあって困る~。


◆くまぱんださんへ
何度も来れないので奥まで行っちゃうってパターンですよ。
時間があれば女郎岩など景色のいいところまで遊歩道があるようです。


◆ぴーすけ君さんへ
悲しかなクリスマスも正月も仕事です。
手当いっぱいもらって何か買ってやるぅ~!


◆miyomiyoさんへ
まだ近代化遺産コレクションとして温存してるよ。
エゾスカシユリは数輪しか見なかったけど
この花は可愛いよね。


◆かもさんへ
サンゴ景の青い海とも違うなんとも言えない色ですよね。
カメラで言えばオリンパスブルーに近いです。


◆lucesさんへ
冬の北海道って憧れます。
どうしてもバイクツーリング主体なので冬に行くチャンスが
滅多にないのです。


◆テリーさんへ
積丹半島はバイクで走ると最高でした。
でも今の季節は寒すぎて無理かも。


◆HIROさんへ
わたしは最北端はまだ残したままです。
なんで最北端に行かないの?と聞かれたりするけど
道南や道東のように見どころの密度が低いので後回しになっちゃいます。


◆なぁさんへ
夏の思い出でございます。
たしかの駐車場からの坂道がめっちゃきつかったです。
でもまた行きたくなる魅力的なところでした。
by (2016-12-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。