SSブログ

2016年ラストRUNは金印の島へ [ツーリング日誌]



皆様こんばんは

ちょっと寒波が来て寒さに震えてしまうと

すぐに引き籠りスイッチが入ってしまう九州男児響でございますが

いかがお過ごしでしょうか?




このままクリスマスも何もかもすっ飛ばして

年末のイベントに何一つ触れる事無く

年を越そうと思っていましたが

12月としては珍しく過ごしやすそうな日があったので

銀ガメ号で走って来たよ。


1.JPG


ツーリングですが家を出たのが10時前という

冬らしいスタートを切ったため行き先は近場しか

行けネ~よ。


1.JPG



阿蘇方面はもう積雪でバイクじゃ

気持よく走れないような日でしたので

山の方には行かず海を目指すゾ。



2.JPG


途中の木月池では小春日和だったので

ヘラブナ釣りをする人も居たよ。


3.JPG


漠然と海を目指すと言っても

ある程度は決めないとウインカーをどっちに

出せばいいのか混乱するので

お手軽な志賀島方面へ行って見よう。




宗像からずっとR495を走って

k97で古賀を通過しますが

新宮付近の交通量に心が折れそうになったので

一度海側へEscape・・・


5.JPG


新宮漁港の横にある

新宮町役場渡船「新宮待合所」


3.JPG


ココで電熱ベストやネックウォーマーを脱いだりグローブを

薄手にチェンジ。



停まったついでにトイレと珈琲タイムも。




この渡船からは猫島で有名になった

相ノ島に行けるのですが

渡らなくても猫がいっぱいいるよ。


4.JPG


珈琲を買った自販機から動くことなく

猫が見れます。


5.JPG


それと島に渡る観光客を乗せて来たのか

このバスが停まってたよ。


2.JPG


とっても親しみを感じちゃう奴でございます。


JR九州のナナツボシみたいなカラーがカッコイイ。




では

新宮港からそのまま裏道で海ノ中道へ


6.JPG



いや~!

同じ県内だけどこの海に挟まれた道は

気持ちええわぁ~。



自然に出来た砂州の上に道が通っていて

左が博多湾で右が玄界灘ね。



その砂州を渡ると志賀島ですが

今日は反時計回りで行って見ようと思います。

(深い意味とかな~んも無い)

7.JPG



何時もは時計回りで走ってるので

この海岸を見るのは後半なんだけど

今日は逆回りなので初めてじっくり海辺を眺めてみました。


8.JPG



ただのドライブコースとしてのイメージが濃い

志賀島だけど大きな岩がドーンとあったりして

けっこう風光明媚なのです。


6.jpg



荒々しい玄界灘に出てる岩礁には

ウミウがいっぱい休んでいます。


7.JPG



わたしも岩の上で休みます。


9.JPG



信号のない道をしばらく走って

ちょっと冷えたので日光で暖かくなった岩が気持ちいとです。




さらに志賀島の半島の先っちょに行くと

勝馬海岸から志賀海神社沖津宮が見えます。

10.jpg



久しぶりに来たけど

冬の海は透明度が高くて綺麗かぁ~。


12.JPG


この海岸から見えている

志賀海神社沖津宮ですが残念ながら

ちょっとだけ陸から離れてるので歩いては行けません。


13.JPG



説明によると

[神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、

玄海灘に臨む海上交通の要衝である博多湾の総鎮守として志賀島に鎮座し、

厚く信仰されている志賀海神社は、

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらい)

によって御出生された綿津見三神を奉祭している。]

だって。


14.JPG


とにかく目の前に見えてるけど行けないのが

もどかしいけど一番近い場所からお参りを。


15.JPG



それとついでにビーチコーミング


16.JPG

謎の生物の何か。



何時もこの時期は荒れる玄界灘だけど

今日は本当に穏やかです。


17.JPG


志賀島に来たからと言って

何処に行く目的も無いのでしばらく

この海を見ながらのんびり過ごさせていただきました。


11.JPG


すぐ近くの休暇村志賀島前の海岸は

観光客がいっぱいいるのですが

ここはダ~~レも来ないのでお気に入りです。

(入り口がわかりにくいのよ)




さて、これからどうしよう?





金印公園は来るたびに寄って金印盗んでるし

定番だけど潮見公園にでも行ってみますか。


9.JPG



島の山の中に入って

しばらく林道を走ると到着。


18.JPG


銀ガメ号で来るのは初めてですが

また誰もおらんよ。


19.JPG


志賀島の中ではメジャーなスポットなはずだけど

わたしの選ぶ場所はそんなに不人気なのか?


20.JPG


まぁ、良いでしょう。

一人でのんびりと鳥になるもんね。




公園内にある展望台に上がると

一人のライダーさんがいましたが入れ違いで降りて行ったので

海ノ中道独り占め~~~||


21.JPG


春霞みたいになってしまってるけど

やっぱりここは絶景じゃな。


22.jpg


博多湾は霞んでたけど

霞んでない玄界灘方面は青くて綺麗だよ。



やっぱり高いところに来ると

飛べそうな気がしてくるよね。


23.jpg


海の中道を通るバイク軍団や

オープンカーをしばらく眺めて駐車場へ



戻りながら蘇鉄の実がなってるのを発見!

24.JPG


手を伸ばして実を覗きこむと

やっぱりエイリアンのタマゴでした。


25.JPG


そんな道草をしながら戻ってみると

銀ガメ号の後ろに白いバイクが・・・


26.JPG


こんなにくっついて停めるのって

もちっこさんくらいしか知らないけど

昔同じso-netでブログを書いていたあかりんさんでした。


27.JPG


[YAMAHA FZ8]


GSR750を買う時に候補の挙がっていましたが

GSR750と同じくらい走ってるのを見ないバイクだよ。




あかりんさんは銀ガメ号ですぐにわたしだと気付いてくれていたらしく

「はじめまして」でしたが同じように暖かい日だったので

プラ~と走りに来たみたい。



では私もそろそろお昼ご飯ってことで

短い時間でしたがお見送り・・・

10.jpg



で、お昼ご飯は何度か利用してる

お食事処「しま」へ


11.JPG


おひとり様なので

てっとり早く食べれてしかも美味しい

「海鮮丼」だよ。


12.JPG


志賀島はサザエ丼が有名なんだけど

わたしは色んな魚を一度に食べれるこっちが好き。




んじゃ、お腹も満たしたし島から出ますか。

13.JPG


普通にメインの道で出てもいいのだけど

裏道大好きなので西戸崎を周ってるとちょうど始発列車が

停まっていました。


28.jpg


やっぱ乗り物は青がカッコイイ。

(銀ガメ号は除く)



そのまま線路沿へ


14.JPG


でもすぐにメインの道に合流しちゃうのだけど

この路線は白バイとかウジャウジャいる道なので

のんびり安全運転です。


15.JPG


来た道に戻らずR3も通過し

k504で古賀市へ


16.JPG


しばらくk504を走ってると

五所八幡宮の前を通るので寄りま~す。


29.JPG


神社は小さな神社なので

それほど見るところは無いのだけど

この神社にはムーミンが居るんだよ。


17.JPG



銀ガメ号を停めて境内へ・・・




境内には大きなクスの樹が何本もあって

その中の一本 ↓

30.JPG


「ムーミンのねぐら」


31.JPG


お~い!

ムーミンがけもの扱いだよ。



カバじゃなくて妖精なんだぞ。

文明的な家に住んでるんだぞ。

(めっちゃカバに見えるのは否定しないケロ)




で、これが表の看板に出てた

ムーミンの樹らしい ↓

32.JPG


ちゃんと案内板も出ていて親切で

ございます。


33.JPG



はい、これ!


これですよ ↓

34.JPG


心の綺麗な人はムーミンに見えるのです。


35.JPG


カモノハシに見えなくもないけど

わたしは心が綺麗なのでムーミンに見えますよ。


36.jpg



樹が成長してだんだんムーミンに見えなくなってるんじゃ?と

ちょっと思ったりもしたけど楽しいから好きです。


39.JPG


ムーミンが寄生してる樹も

ムーミンがなくても樹齢1000年の立派な

巨木なんです。



ムーミンの樹さえ見ればもう

戻ってもいいのだけどここの狛犬は笑ってて可愛いので

挨拶していきます。

37.JPG


垂れた耳もかわいいとですよ。


もちろん本殿にも挨拶を・・・


38.JPG


たくさん買った宝くじの当選を祈って

五所八幡宮を出て

帰る方向へ走って久山へ


18.JPG



先にある犬鳴峠を越えればもう

帰るだけになるので一回も寄った事のない

所に最後に寄って帰る事にしましょう。


19.JPG


猪野ダムや久原本家の茅乃舎へ向かう道の

途中にある「伊野皇大神宮」


42.JPG


前の道を通過した事しか無かったので

はじめての場所です。


52.JPG


九州の伊勢とも呼ばれる神社で

神殿の配置など伊勢神宮を模して建てられているそうです。


43.JPG



もちろん規模は伊勢神宮と比べるような物じゃないけど

けっこう凛とした空気を感じる場所ですよ。


51.JPG


もうこれ以上無理と思われる石灯篭。


石灯篭の「石」ってこういう事?




それと本殿に行く前にこんな滝がありました。

20.JPG


岩井の滝と言って小さいながらも

美しい滝がありました。


44.JPG


滝壺の大きさも

落差もちょうど禊をするのに良さそうな高さだよ。


45.JPG


では本殿へ・・・


46.JPG


伊勢神宮に行った時も思ったけど

豪華絢爛な建物とかは無いんだよね。


50.JPG


その場そのものが神聖な場所って感じ。



立派な杉木立に囲まれた境内と山全部が

神域って思えるようなところです。

47.JPG


狛犬さんも格が高そうに思えちゃう。



で、伊勢神宮に似てる場所と言えば

遷宮で神殿が移動した後があるって事。

48.JPG


個人的にはこっちの方が神様が座ってそうに思えるよ。


49.JPG


初めて寄ったけど

ここは間違いなくパワースポットだ。




何時も通るところでも

停まって寄って見るといろんな発見があるもんだね。




ここでもしっかり金運がらみの

お参りをして神社を出ます。



41.JPG


神社前の参道脇にあった民家


40.jpg


燃料にするって言うより

きっちり並べてオブジェのようになっています。



日も傾いて薪ストーブが恋しくなりそうな空気になって来たので

ここでインナーを着て帰ります。


21.JPG


犬鳴峠を越えて


22.JPG


裏道を織り交ぜつつ

長崎街道の通るわが町へ


23.JPG



こうして響の2016年のラストランは無事に終了!


53.JPG


まだ明るいうちに

銀ガメ号を綺麗キレイにしちゃうもんね。




あ、Blue・bee号も洗わなきゃ・・・



この先また寒波が来て引きこもり生活になって

乗らない期間が長くなっても良いように

しっかりケミカルで保護被膜をつくって完了!




ではみなさま

今年もお付き合いきただきありがとうございました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

54.JPG


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(154)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 66

黒豹

来年は会えるかな(笑) 見かけてるのにね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今年も後わずか。事故&怪我の無いように[m(_ _)m]
by 黒豹 (2016-12-25 06:42) 

conta

響ショット、CGかと思いましたよ。
今年も楽しませていただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。   
by conta (2016-12-25 08:14) 

an-kazu

おや、"納め"でありますか?
 来年も素敵なスポットを楽しみにしておりまするm(_ _)m


by an-kazu (2016-12-25 08:56) 

くまら

あら?今年はこれで?
来年もよろしくでやんす~
by くまら (2016-12-25 09:00) 

j-taro

今年は走り納めできそうもありません(^^;
洗車だけ頑張ろうっと(^^)

by j-taro (2016-12-25 09:07) 

HIRO

こんにちは。
2016ラスツー乙でした。

響バス…下に駐禁の文字が(をい
響さんも?この書体でジャケットの背に大きく…(違)

 < わたしも岩の上で
左の岩で…
アンドロメダごっこ(ペルセウスが救出するシーン)とか

https://ja.wikipedia.org/wiki/アンドロメダー

プロメーテウスの張り付けごっことか…(をい

https://ja.wikipedia.org/wiki/プロメーテウス
by HIRO (2016-12-25 11:51) 

かっぺ

伊野さん大好きーー!!
さすが隊長お目が高い!!古神殿跡、ほんとに素晴らしいですよね!!
かっぺが愛読してる神社本の表紙写真にもなってますぜ!!
石田三成もよく来たとかなんとか(得意のうろ覚え)
古神殿のとこから背後の遠見山にサクッと登れて景色がいいらしいです。登ってみたいけど一人じゃちとこわひ。
五十鈴川沿いにある水取宮跡(マイナースポット)の大銀杏と、黄色いじゅうたん、川にかかる紅葉も素晴らしいです。
伊野さんは夏以外は人も少ないのがいいっすよねー。

伊野でおすすめは「喫茶Fumi」志賀島でオススメは志賀島じゃないけど大岳のうどん屋「あずま家」です。ぜひぜひ。

今年も一年、楽しませていただいて(しかもタダでw)ありがとうございました!!よいお年をー\(^o^)/

by かっぺ (2016-12-25 12:22) 

さる1号

ムーミンの木、見事にムーミンですねぇ
寄生しているんだ^^;
薪の前のショット、アートな感じでいいなぁ^^
by さる1号 (2016-12-25 13:42) 

ぜふ

志賀島は大昔に一度行ったことがありますが、そのときはサザエ丼が有名とは知りませんでした。
食べときゃよかった・・
薪はオブジェ? 使われることはないのでしょうか・・としたらカミキリムシが・・^^
by ぜふ (2016-12-25 16:12) 

ぼんさん

よいお年をお迎えください(^^)
by ぼんさん (2016-12-25 16:54) 

sirouto

今年もいろいろ素敵な景色をありがとう。
良い年をお迎えください。
by sirouto (2016-12-25 17:10) 

テリー

海が綺麗ですね。
海鮮丼も美味しそうです。
今年、ブログで、楽しませていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えさい。
by テリー (2016-12-25 18:02) 

わたべ

走り納めは、うまいもん食ってのんびりツーリングでしたね。
by わたべ (2016-12-25 18:25) 

ヨッシーパパ

先日、サザエさん通りの福岡博物館で、金印を拝んできました。(^_^)

by ヨッシーパパ (2016-12-25 18:26) 

えあべんち

今年も楽しませていただきました。
来年こそは、バイクでお会いしとうございます(笑
その時はよろしくお願いいたします。
by えあべんち (2016-12-25 19:03) 

yakko

こんばんは。
ムーミンの木にビックリ(@_@;) 大きな木なんですね〜
ムーミンに見えました(^_^)・・・
たくさん楽しませて頂きました。どうぞ、佳いお年を〜〜〜 !
by yakko (2016-12-25 19:22) 

みぃにゃん

メリークリスマス!!気持ちよさそうですね~しかもソネブロの方と出合えるなんて!世の中狭いですね~
by みぃにゃん (2016-12-25 19:55) 

きみえキミエ

列車は青が一番カッコ良いですね!
来春より 熊本-人吉間で運行予定のやませみかわせみと銀ガメ号のツーショットも、きっと格好いいと思います!
今年も沢山楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by きみえキミエ (2016-12-25 20:22) 

luces

来年はムーミンが見られるようなきれいな心で
過ごしたいと思います。
良いお年を
by luces (2016-12-25 20:30) 

ニッキー

メリークリスマス♪( ´▽`)
今日も中身の濃いランでしたねぇ^^
「ムーミンのねぐら」ってw

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-25 20:41) 

ゆきち

金印、漢委奴国王ですね♪
なんで日常生活に全く関係のないこと覚えてるのか不思議です^^;
ムーミン、ずっとカバだと思ってました。
北欧の妖精だと知ったのはずいぶん大人になってからです(*'▽')
今年も知る人ぞ知る、知らん人は知らん、ステキなマイナースポットへご案内いただき有難うございました!
どうぞよいお年をお迎えください。
by ゆきち (2016-12-25 21:09) 

raomelon

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も九州LOVEの素敵なお写真、楽しみにしています♪
よいお年をお迎えください^^
by raomelon (2016-12-25 22:11) 

kuwachan

メリークリスマス!
海も空もめっちゃ綺麗な色ですね☆
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください^^

by kuwachan (2016-12-25 22:54) 

tai-yama

薪がぎっしりと見事に積まれていますね~。この状態を一気に崩壊させる
のも面白そうだと思ってしまったり(笑)。

by tai-yama (2016-12-25 23:21) 

ケイイチ

私も寒いのは嫌な九州男児の一人です(笑)
また来年も楽しい記事をお待ちしています[るんるん]
by ケイイチ (2016-12-26 09:02) 

あとりえSAKANA

楽しいレポをありがとうございました☆
佳いお年をお迎え下さい(●^o^●)
2017年もよろしくお願いします!
by あとりえSAKANA (2016-12-26 09:25) 

あおたけ

展望台から見た海ノ中道、
気持ちのいいの眺めですね〜!
ホントにこれは絶景!
香椎線の青いキハもいいなぁ〜♪

今年も楽しい記事をいっぱい、
ありがとうございました。
どうぞよいお年を迎えください。
by あおたけ (2016-12-26 09:54) 

まつき

海岸独り占め、贅沢ですね~!(^^)!
来年も素敵な記事、楽しみにしていますね♪
良いお年をお迎え下さい(#^^#)
by まつき (2016-12-26 11:26) 

たいら

今年春に吉祥寺でプチストーカーしました、たいらです。志賀島でまた拝見しましたょ。食事どころにギンガメ号停まってました、私は9台でサンタツーリングに。。トナカイコスでママドックに行きました(休み[涙]でした) タイミング的にすれ違ったかな、です。御近所だし来年は是非、ご一緒に[exclamation]
by たいら (2016-12-26 12:29) 

mamii

今年の楽しいレポート、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。
by mamii (2016-12-26 12:57) 

リュカ

見どころがたくさん。そして人がいないのがいいですねーー^^
ここのところ、神社仏閣行ってないから
写真見ていたらうずうずしてきましたよ(笑)
わたしもカモノハシに見えたムーミンww
by リュカ (2016-12-26 13:33) 

ちぃ

美しい海♪かわいいねこちゃんたちに会えるのもいいですねー♪
ムーミンの木、心がきれいなはずだけどムーミン,見えませんでしたー(笑
たくさんの九州の素晴らしさをありがとうございますm(^^)m
すてきな新年をお迎えください(*^-^*)
by ちぃ (2016-12-26 14:17) 

johncomeback

来年も楽しい記事を楽しみにしています。
良いお年を(^▽^)/
by johncomeback (2016-12-26 16:21) 

おやまのtanchan

最後まで楽しませて戴きました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by おやまのtanchan (2016-12-26 20:18) 

かおりん

ムーミンの木は知らなかった!
多分素通りしてしまいそう(´∀`)
今年もたくさん楽しませて頂きました☆
来年も響ワールド楽しみしてます♪
by かおりん (2016-12-26 21:23) 

miyomiyo

ソテツってマンゴーみたいのが成るって思ってました。
そんな甘くは無かったですね。
んでムーミンの森ですか。
ムーミン谷ぢゃ無いんですね。
すみません、心が汚れている自分にはターミネーターに襲いかかる液体金属の敵に見えてしまいました。

それでは良いお年を。

by miyomiyo (2016-12-26 23:57) 

かも

冬は海辺が暖かい,海無し県の住民はそう思う者も居ます。
山は雪ばかりなので,どうしても海に足が向いてしまいますね。
来年度も,大きいバイクと小さいバイクで,色んな九州の姿を魅せて下さい。
by かも (2016-12-27 00:15) 

tarou

お早うございます、仏ヶ浦にコメントを有難うございます。
自然が作る、不思議な世界でした。

謎の生物(サンゴかな?)に、ムーミンの木・・・・
夢が有って良いですね(^_^)v
九州ドライブにますます、行きたくなって来ました。

by tarou (2016-12-27 08:16) 

足立sunny

お疲れ様です。
来るたびにミニ旅ができるようで、楽しいお話ばかりでした。少し九州に詳しくなったかも。
志賀島は行ったことがないのですが、やっぱり金印持って帰りたいですよね(どっか近くに別のが埋まっている気がするのですけれど)。
by 足立sunny (2016-12-27 16:53) 

よっすぃ〜と

作ったのではないかと思うほどムーミンが浮かび上がってますね~

by よっすぃ〜と (2016-12-27 18:39) 

美美

ムーミンの体型が自分を見ているようで(((*≧艸≦)ププッ
今年も楽しい記事をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2016-12-27 18:59) 

みーる

楽しいブログをありがとうございました^^
来年は 心を清めて 洗い 鍛え ムーミンに見えるかも
良いお年を~
by みーる (2016-12-28 15:14) 

そら

今年もいろんな所に連れて行ってもらって
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
by そら (2016-12-29 02:36) 

koboo

海鮮丼いいですね〜^ ^
良いお年をお迎えください。
by koboo (2016-12-29 13:57) 

まつみママ

今年の最後の 走り収めの ッーリングですねvv
本当に九州の広大な大地を 縦横無尽に走り回った一年でしたね
山あり谷あり 何処までも果てしなく続く絶景のパノラマの海原
どれ一つとっても 感動の景観ですっかり九州の虜になりました
楽しい愉快なお仲間共々思い存分走り さぞ満足出来たと思います
来年も又 元気に走り回って下さいね 鳥さんもお忘れ無く
さて 本年も後僅か 間もなく年越しですね
今年も 沢山楽しませて頂きました 
どうぞ ご家族の皆様共に 良いお年をお迎え下さい 
by まつみママ (2016-12-29 22:20) 

響

◆黒豹さんへ
偶然過ぎるような場所で見つかりましたが
来年こそバイクでバッタリを期待します。
お互い安全運転で新年も楽しみましょう。


◆contaさんへ
こちらこそ今年はありがとうございました。
来年もCGの様に見えるように体を張りたいと思います。


◆an-kazuさんへ
寒さに弱いので早々に畳みました。
引き籠りスイッチが入りましたがどうぞ良いお年を。


◆くまらさんへ
ちょっと早いけど引きこもりモードに
入らせていただきました。
来年もよろしくお願いします。


◆j-taroさんへ
バイクの洗車って天気が良いと乗りたいし
そうじゃない日は寒いですよね。
お湯が出るシステムが欲しいです。


◆HIROさんへ
自分のHNを背中にでっかく書いて走るのは
さすがに恥ずかしです(笑)
「響」ってちょっとヤンチャっぽくなりそうです。
by (2016-12-29 23:25) 

響

◆かっぺさんへ
なんともマニアックは本をお持ちで(笑)
この古神殿跡はいいよね。
入り口を見る限りこんな空間がある神社って判らないので
行って見て感動でした。
喫茶Fumiですね?
誰かおっさん2人きり以外の時に行って見ようかな。
かっぺさんも良いお年を~!


◆さる1号さんへ
寄生です。
樹に言わせれば腫瘍です(笑)
薪もこれだけ綺麗に積むと綺麗ですよね。


◆ぜふさんへ
志賀島はサザエ丼じゃなくても海鮮が美味しいので
サザエはまたの機会にどうぞ。
その時は是非カミキリムシも探してみてください。


◆ぼんさんさんへ
ぼんさんも良いお年をお迎えください。


◆siroutoさんへ
何時も読んでくれてありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。


◆テリーさんへ
街からすぐの場所ですが海が綺麗なので
遠くへ行けない時は志賀島は便利なんです。
そろそろ鳥探しを始めますので来年もよろしくお願いいたします。


◆わたべさんへ
遠くへ行く気力も無くなりましたので
近場でお気軽なツーリングで〆させていただきました。
これから来年の充電に入ります(笑)
by (2016-12-29 23:34) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
金印って小さいですよね?
まだ掘ると出て来るかもしれません。


◆えあべんちさんへ
行動エリアは近いけどなかなか会わない物ですね。
まぁ、近所をバイクで走るって事がないからかな?


◆yakkoさんへ
ムーミンと言われなければわかりませんよね。
でも一度わかればずっとムーミンに見えるのが不思議。
yakkoさんもよいお年を。


◆みぃにゃんさんへ
海に挟まれた道は最高ですよね。(もっと長ければ良いケロ)
知ってくださってる方に会えるのは本当に嬉しいです。
ブログ書いてて良かったと思う瞬間です。


◆きみえキミエさんへ
そうですよね?
青い列車かっこよかです。
人吉でしょう?
阿蘇までは近いけど人吉となると気合がいるのでなかなか行けません。
錦川の横を走るカワセミの車両とも一緒に撮りたいです。


◆lucesさんへ
アハハ!
やっぱりムーミンには見えにくいですよね。
わたしも説明版を読まずとも見える綺麗な心で来年は挑みたいと
思います。


◆ニッキーさんへ
「ねぐら」って完全に獣あつかいでしょ?(笑)
でも神社なのに面白くって大好きです。
ではよいお年を。


◆ゆきちさんへ
わたしは地元なのに大人になるまでワノナノコクって書かれてるって
知りませんでした。
ムーミンはやっぱりカバに見えますよね。
妖精なのに尻尾があるのが誤解を招く原因だと思います。
ゆきちさんも猫さんともども良いお年を。


◆raomelonさんへ
来年もいっぱい九州の良いところを紹介できるように
いまから引きこもって充電したいと思います。
どうぞ良いお年を。
by (2016-12-29 23:46) 

響

◆kuwachanさんへ
ラストランで綺麗な海を見ながら走れて良かったです。
kuwachanさんもどうぞ良いお年をお迎えください。


◆tai-yamaさんへ
破壊の美に目覚めそうですね。
窯元じゃないしオブジェとして並べてるのかな?って
場所でした。


◆ケイイチさんへ
寒いのいやですよね。
やっぱり早朝から遊べる夏が好きです。
来年もよろしくお願いいたします。


◆あとりえSAKANAさんへ
こちらこそありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
by (2016-12-29 23:50) 

響

◆あおたけさんへ
すぐに香椎線と判っちゃうのが凄いです。
都心部に一番近い単線かと思います。
あおたけさんもよいお年を。


◆まつきさんへ
休日なのに思ったより車もバイクも少なくて
気持よく走れました。
来年もよろしくお願いいたします。


◆たいらさんへ
えっ!あの日志賀島へ?
コスプレしてたら覚えてると思うので
丁度入れ違っていたのかもしれません。
御みかけしたらどうぞよろしくお願いいたします。


◆mamiiさんへ
こちらこそ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いしますね。
by (2016-12-30 01:03) 

響

◆リュカさんへ
地方のパンフレットにも載ってないような神社って大好きです。
基本的に社務所に誰も居ないとかそもそも
社務所自体が無いような場所が好き(笑)
ムーミンはカモノハシの方が近いですよね?


◆ちぃさんへ
冬の日本海も天気さえよければ綺麗なので大好きです。
ムーミンの樹はちょっと無理がありますよね。
でも神社でこういったノリって楽しです。
ちぃさんも良いお年を。


◆johncomebackさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。


◆おやまのtanchanさんへ
来年はいっぱい絡んで遊べると良いですね。
わたしもtnchanのツーリングに混ぜてもらう事を祈ります。
ではよいお年を。


◆かおりんさんへ
古賀のパン工場から入ってすぐなんだけど
このマイナー感がたまらなく良いよね。
来年もいっぱい高いところにいって震えようね。


◆miyomiyoさんへ
マンゴーなら収穫しまくって帰りますよ。
ムーミンよりターミネーター・・・
アメーバ的な形の時のやつね。


◆かもさんへ
こちらは12月までだったら海沿いの方が暖かいです。
2月くらいで山も海も一緒くらいになって3月だと海沿いの方が寒いですね。
冬季でも走れる地域なのですがやっぱり寒いので
ツーリングの回数が減っちゃいます。
では来年こそは日光方面へ行けることを祈って良いお年を!
by (2016-12-30 01:13) 

響

◆tarouさんへ
海の謎の奴はゴカイなどの巣の痕かも。
九州は観光情報に載ってないところこそ
素敵な場所があったりしますのでそれを探しながらの
ドライブも良いですよ。


◆足立sunnyさんへ
今年も九州のマイナーな場所を紹介できて良かったです。
金印の実物は想像より小さいのでまだ絶対同じような奴が
埋まってると思います。


◆よっすぃ~とさんへ
おっ!ムーミン見えまくりですか?
心が綺麗な証拠です(笑)


◆美美さんへ
ムーミンの体系って・・・・(笑)
尻尾の部分とか?
美美さんも素敵な写真をいっぱいありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


◆みーるさんへ
わたしも説明版を見ないでムーミンが見えるように頑張りたいと思います。
みーるさんも良いお年をお迎えください。


◆そらさんへ
こちらこそ毎回のようにコメントいただき感謝にたえません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


◆kobooさんへ
海鮮丼って1杯でいろんな魚を楽しめるので大好きです。
ウニでもイクラでも1色丼はどうしても飽きちゃいますもんね。
では良いお年を。


◆まつみママさんへ
今年も面白いコメントをいっぱいありがとうございました。
引っ越しもあって忙しのに面白いレポもありがとう。
寒くてしばらく引きこもり宣言をしちゃいますが
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
by (2016-12-30 01:23) 

トライスター

いや~今年もとうとう終わりますね~

ちびっこツーリングは皆さんと楽しめましたが
カワセミ号でいまだに皆さんと走っていないので
来年の目標とさせていたいただきます。
by トライスター (2016-12-30 02:15) 

もちっこ

蜂蜜の壺に頭を突っ込むぷーさんに見えるムーミンの木(笑)
何年か前に見に行った時に旦那ちんがそう言ってたのを思い出した(-▽-)
伊野皇大神宮はいつも素通りしちゃうので気になってた~♪
いつか行ってみよう。
今年は色々とひきこもりからひきずり出してくれてありがとうね。
おかげで一年生き延びることができました(笑)大袈裟じゃなくてw
ほんと仲間に感謝の年でした。
来年もまたよろしくお願いします。良いお年を~~(^0^)
by もちっこ (2016-12-30 21:03) 

せつこ

響さん観光バスも持っていたなんて凄いね(^0^)
観光ガイド、たくさん楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2016-12-30 22:13) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 07:31) 

おやまのtanchan

本年も大変お世話になりました[exclamation]
新しい年も素晴らしい1年となりますように。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by おやまのtanchan (2016-12-31 19:40) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 21:01) 

足立sunny

申し忘れましたが、今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by 足立sunny (2016-12-31 21:34) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 23:04) 

響

◆トライスターさんへ
そうだね~。
ちびっ子バイクだけだったね。
来年はって言うかもう後30分くらいだけど
2017年はでっかい方でも遊びましょう。


◆もちっこさんへ
伊野皇大神宮は近いしきっともちっこさんも好きな場所だと思うよ。
今年は孤独な平日ライダーにお付き合いくださりこちらこそ
感謝しております。
来年も引きづり出しますのでどうかよろしくお願いします。


◆せつこさんへ
高級カラーのバスがかっこいいでしょう?
わたしには1円も入って来ませんケロ(笑)
もうすぐ明けますね。
よいお年を。


◆ぽちの輔さんへ
ぽちの輔さんも良いお年を。


◆おやまのtanchanさんへ
来年はもっといっぱい絡めると良いね。
よいお年を~~!


◆ぴーすけ君さんへ
こちらこそありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


◆足立sunnyさんへ
来年もいっぱい綺麗な写真を楽しみにしています。
よいお年を。


◆(。・_・。)2kさんへ
あ~、あと30分で新年ですね~。
良いお年をお迎えください。
by (2016-12-31 23:29) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします♪
by でんさん (2017-01-01 01:53) 

T2

年明けちゃいましたが
旧年中も大変楽しませていただきました m(_ _)m

近いけど、なかなか行かない志賀島(笑)
潮見公園からは、日暮後
福岡の街明かりに向かって
着陸していく飛行機の灯りがきれいな所!
もっとも、暗いときに一人で行くのは勇気がいるけど(^^;

「伊野皇大神宮」は、福岡近郊の他のどの
メジャー神社より、パワーを感じるところですよね~

by T2 (2017-01-02 12:51) 

OJJ

金印饅頭が見たかったな・・ムリ?
by OJJ (2017-01-04 14:18) 

響

◆でんさんさんへ
引き籠っていました(笑)
今年もよろしくお願いいたします。


◆T2さんへ
志賀島って近いところで走りたいって
時に重宝します。
まぁ車が多いので気持ちよくってわけにはいきませんケロね。
今年はいっぱい絡めると良いな。


◆OJJさんへ
そんな饅頭があったの?
ホットドックは有名ですけどね。
by (2017-01-15 16:00) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-01-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。