SSブログ

くじゅうで花を愛でようツーリング [ツーリング日誌]



沖縄ツーリングのレポをのんびり書いてると

すっかり桜のレポが遅くなっちゃいました。



1492395130698.jpg


沖縄でどこよりも早く桜を見てみんなを出し抜いてやろうと言う

作戦は見事な新緑の桜をみただけで撃沈。




帰ってくると福岡県も開花宣言が出て

ちょうど見ごろになる頃わたしは仕事でバイクに乗れない日が

続くと言う展開でとっても精神的にもよろしくない。



今年は見ないまま終わりかな?と思ったけど

なんとかわたしの休みの日に

まだわたしの為に散らずに粘ってくれてる桜がいそうなので


銀ガメ号でお出かけだよ~。



ドルルルルーーーン!

1.JPG


本当は週末の満開真っ盛りの時に

マイナリストの桜ツーリングの企画が上がっていたのだけど

仕事で参加できなかっぱので私の呪いで

超曇天にしてあげました。




響の悔しい気持ちから生まれた格言・・・

「曇天の満開より晴天の葉桜」


6-b2a88-01.jpeg


もう葉っぱが出てしまっていますが

晴天だと満開のように見えちゃうのは太陽の力あっての

ものだね。


5-91044-01.jpeg


小石原を下って寄ったのは駅の中に大分県と福岡県の

県境がある宝珠山駅。


1.JPG


桜は散り始めが一番良いというけど

散ってる途中もまだこれだけ花びらが残ってくれてると

見応え十分だ。


3.JPG


桜じゃなくて線路側にカメラを設置してる

カメラマンの人が居たのでもう来るのかな?と

思ってるとやっぱりスグに来たぞ。


4-46dc8-01.jpeg


九州のキハはこのカラーだね。



列車を見送って先へ


2.JPG


今日は何処に行くって特に目的は無いけど

大分県のくじゅう周辺をいっぱい走れる道を選びながら

走りたいと思います。



だって銀ガメ号に乗るの久し振りだし。


8.JPG


寄る場所は走りながら思いつきで寄る事にして

気持ちよくファームロードを快走。




あ、そうだ。

もう下の桜が散り始めてるので

前原の一本桜は咲き始めてるんじゃないかな?

3.JPG



いつものように思いつきで

ファームロードからグリーンロードへ



10.JPG



春なので牧草の緑がめっちゃ綺麗。



で、前原の一本桜なんだけど・・・


1492394791001.jpg



咲く気あんのか?



9.JPG


毎年咲くのが遅くてもう

みんな桜を見飽きてツツジや藤などを見に行ってるときに

咲くのであまりわざわざ見に行かない桜ですが

やっぱり1輪も咲いてねぇ~よ。

(現在咲いてるようですがもう桜はお腹一杯なので行きません)


32.JPG



せっかく1本桜としては良い立地なんだけど

旬を外しまくってるのよ。



33.JPG


「牧草と枯れ木とR90T」



一本枯れ木の後はそのままグリーンロードを走って

小国方面へ抜けます。

5.JPG


この周辺の里山風景も走ってると心地いい。


7.JPG


下城の銀杏の前にある

ちょっと微妙なくまモン ↓

11-1b26b-01.jpeg


似てるとかそんなの関係なく

私は好きですよ。




下城から国道に出ちゃったけど

どうしよう?



8.JPG



そのままミルクロードに行っても良いのだけど

まだ野焼き後で黒いままの草原は綺麗じゃないので

ちょっと下って杖立温泉へ行って見よう。


12.JPG



この川の下流の谷に温泉街があって

その名物がコレ ↓


13.JPG


何度も来てるけど

こいのぼりが泳ぎ始めるとつい寄りたくなっちゃう場所だよ。


16.JPG


ちょうど良い感じで風が吹いてくれてるので

鯉が干し魚状態じゃなく活き活きしてくれています。


14.JPG


綺麗なのでわたくしも

つい浮いちゃう。


15-3ef36-01.jpeg


あ、そうそう

今日はマイナリストポロシャツで初のツーリングだよ。




杖立温泉から出て小国からR442へ

9.JPG


瀬の本高原の三愛でトイレ休憩をして

R442を直進します。


1492394581184.jpg


まだお昼前なんだけど

お腹がすいてきた・・・



ハンバーグが食べたい気分だったので「空」に行こうかと

思ったけどお腹が待てないって言うので国道沿いにある

「久住高原牛ステーキハウス ヒルズ」にお邪魔しようと思います。


17.JPG


いつも素通りしてたけど

久住連山が見えるステキな場所にあるんだよ。


18.JPG


お昼前だったので2組のお客さんだけで

すぐにカウンターの鉄板の前の一等地に陣取らせていただきます。

(油が飛んだらいけないって事ですこしズラされましたケロ)



シェフの華麗なナイフ捌きを見てると

ハンバーグのランチメニューですがコース料理のようなタイミングで

料理が順番に出てくるよ。

ランチ.jpg

これで2000円は納得。



肉の旨味が牛~~~ゥと詰った

ハンバーグでした。



ごちそうさまぁ~~!





走り出してすぐにk669へ

11.JPG


個人的に阿蘇のミルクロードより好きな道です。


12-d2da4-01.jpeg


草原だったり森だったり

里山の風景もあって変化が一杯で飽きない。


19-92ba2-01.jpeg


九州Loveですよ。



花を愛でるってタイトルですが

もう九州を愛でまくりながら走ってます。


13-f2fe2-01.jpeg


ここも野焼きの後だけど

すこしだけ草が出てきてる感じ。



牧草地の草はこれ以上無いくらい緑で

バックには久住連山。

20.JPG


楽しいねぇ~~。



気温も上がってちょっと喉が渇いたので

天然炭酸水が出てる「め組茶屋」へ寄り道。

21.JPG


誰もいなくて

わたしとずっと乗って来てるこの虫しかいません。


16.JPG



で、炭酸水の出てるところに行くと・・・


カ・・・カッパだぁ~~!

22.JPG

「1日1カッパ」


しかもこれってなつきちゃんじゃない?



とりあえず

自由に使って良いひしゃくを濯いで・・・

14.JPG


蛇口から出てる炭酸水で喉を潤しますが

まずくていっぱい飲めねぇ~よ。

(判ってたケロ)



め組茶屋の敷地の斜面には三椏が満開。

23.JPG


まさか翌日にこれをメインにツーリングする事になるとは

この時はまだ知らない。



んじゃ、ツーリングの続きをしましょう。

15.JPG


気持ちの良い道を長湯方面まで行って

分岐からちょっと男池方面に走った先にある白水鉱泉


18.JPG


ここもまずいと判っていても

身体に良いので飲みますよ。



汲むのは有料だけどその場で飲むのはタダだし。


17.JPG



う~ん・・・・まずい!



でも丁度良い炭酸のピリピリと

水温が冷たいのでここのはゴクゴク行けるかも。

(さっきより喉が渇いてたからかも)



たまたま鉱泉に2ヶ所も寄っちゃいましたが

ここに咲く水芭蕉を見に来たんだよ。


24.JPG


とにかく九州ではなかなか見れない花だし

水が綺麗なところじゃないと咲かない花なので

とっても貴重なのでございます。


19.JPG


流れる小川の中を覗いてみたけど

綺麗でしょ?



で、水芭蕉なんだけど

桜と同じくもう終わりかけてるらしい。(汗)


25.JPG



でもなんとか残ってる花を探してきました。



26.JPG


数年前の6月に

信州の志賀草津道路を走ってるときに

溝にいっぱい生えてるのを見て感動したけど

九州では4月に咲くようです。


29.JPG


信州は雪解け水だけど

水温で咲く時期が決まるのかもね。



ウンキョ座りでちゃんと

花とムシムシを撮っておきました。

27.JPG


自生じゃなくて管理されている水芭蕉ですが

森の中を歩けるように整備?されていてとっても開放的です。


28.JPG


水芭蕉と同じく水辺で見つけた

派手な黄色の花 ↓

30.JPG

「エゾノリュウキンカ」


北海道の湿地などに咲くキンポウゲ科の花です。




それからコレは何だろう?

31.JPG


自生してる野草だと思うけど

名前がわかんない。


32.JPG


指先より小さい花だけど

ちゃんと虫も寄って来る花みたいです。



ジメジメした湿地は好きじゃないけど

こんな清らかな湿地って楽しい。

33.JPG


小川の両脇に花の終わった水芭蕉がありますが

その小川の中がまた綺麗なんだよね。


20.JPG


どうですか?

清々しい気分になれましたでしょうか?



とりあえずヨレヨレでも

貴重な水芭蕉が見れて満足したのでツーリング再開!


21.JPG



適当に道を選んで走ってるのでどこを通ったかな?と

思ったけど写真にk621って書いてるのでk621を

大分方面へ行ったようだ。


22.JPG


初めて通ったけど気持ちの良い道だね。



その途中にあった丁正寺が綺麗でした。

36.JPG


う~ん

やっぱりわたしは花が似合う。

(突っ込むところですよ)


34-03778-01.jpeg


品種はわからないけど

ソメイヨシノとはタイミングが合わなかったが

これは満開でわたしを待ってくれていました。


35.JPG


道もすごく良いし景色も長閑。


37.JPG


しばらくこんな里山の風景の中を走ります。


23.JPG


先に行くと道が細くなったり

センターラインのある道に戻ったりを繰り返す道になるけど

その途中でこんな不思議な奴を発見!


38-f2a12-01.jpeg


クロレラの会社の近くにあったのだけど

何だろう?


39.JPG



遊具でもないし中は倉庫みたいだし

なにかクロレラに関係するものを栽培する奴?



気になって調べてみるけど判らないし

グーグルマップのストリートビューを見たら・・・

グーグルMap.JPG

作りかけじゃったわ(笑)



いや~、初めての道っていろんな発見があって

面白いね。



さらに進むと渓仙峡ってところがありました。

1492394152276.jpg


下にキャンプ場があるくらいで

山しかないぞ。





そんな山奥で銀ガメ号さんが始めて

ダダをこねる。



ナニこれ?

29.JPG


警告灯が点いて「LAMP」って出てるので

どれかの球が切れてる?と思ったけど

どうもそうじゃないっぽい。



エンジンを切ってかける度に

付いたり出なかったりします。


ちなみに警告灯が点いてる間は

ブレーキランプが点きません。



これは見えるところを

イジって治る気がしないのでとりあえず

Dラーに電話してると症状が出なくなったのでツーリング続行。


1492394458973.jpg


先まで行けば庄内の町に出るのだけど

途中で気持ちの良い道み~つけたっ!



先へ行くと何度も走った芹川ダム沿いの新しい道に出るだけなんだけど

気持ちが良いのでそのまま走ります。


24.JPG


が、しかし・・・


また警告灯が点く頻度が多くなってきて

気が散って仕方無いよ。



しかもブレーキランプが点かないままだと

危なくて乗れないじゃないか。



何度かキーを切ったり入れたりして

警告灯が点かないタイミングで再スタート。


25-e0455-01.jpeg


まだ先まで行っちゃう予定だったけど

気になって仕方ないのでもう帰る~![むかっ(怒り)]




由布院まで出てそこから高速へ

26.JPG


お金かかるけど

症状が出ちゃう前に高速で帰ろうと思います。


1492395253614.jpg


東九州道はPAが少ないので

由布岳PAでコーヒータイムを取って一気に帰ります。


27.JPG


あ~、でも帰るのは家じゃないよ


28.JPG


ノンストップで

Dラーさんのピットに直接入れ込みました。


43.JPG



アレコレ症状を伝えて

ちょうど1年点検なのでそのまま預けとなっちゃいました。


31.JPG


急だったので代車が無いんだとさ。



バイクの格好だしヘルメットもあるので

迎えに来てもらうことにして待ってる間暇だなぁ~って

思ってると仕事帰りのこうさんが寄ってくれました。


こうさん.JPG


ちゃんとした大人に見えます。



一緒に店内にあるバイクを見ながら

こうさんに買い替えを促し

わたしはこのバイクをべたべた触った来たよ。

30.JPG


ハンドルが低すぎてわたしには無理だけど

かっこいいわぁ~。



そうしてるうちにお迎えが来たのでこうさんと分かれて

今日のツーリングはおしまい。



銀ガメ号さんのトラブルは後日メインコンピューターに不具合って事で

総とっかえと言うことになり5日ほど入院らしいです。



まぁ、保障が効くのでタダだけど

メインのバイクが無い生活はたった5日でも寂しいよぉ~!



ではまた銀色のかっこいい奴が頭を入れ替えて

戻って来たら走りましょう。





◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(147)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 147

コメント 54

an-kazu

原因が判明して良かったですねε-(´∀`*)ホッ
熊本でのブルーインパルスは展開されたのでしょうか?


by an-kazu (2017-04-25 00:34) 

えあべんち

きれいな花といい、アートな倉庫?といい見ているだけでも楽しくなります。
ツーリング中のバイクの不具合気になりますよね。
何事もなく良かったです。
by えあべんち (2017-04-25 01:44) 

熊鹿夫婦

いや〜緑が萌えてる〜久住あたりは絶対いかにゃなりませんな…とマップルを広げるわたす(´⊙ω⊙`)
by 熊鹿夫婦 (2017-04-25 05:42) 

さる1号

気動車と桜のショット、いいなぁ
旬を外しまくりの一本桜、なかなか偏屈そうな桜ですねぇ
好きかも^^
バイク、メインコンピューターの取り換えとは@@)・・・今のバイクは電装系がいろいろ大変ですね
by さる1号 (2017-04-25 07:00) 

conta

旅先での不具合、精神的によくないですね、まぁ何事もなくよかったです。
by conta (2017-04-25 07:45) 

luces

桜と菜の花に線路がよく似合います。
なぜでしょうね
by luces (2017-04-25 08:34) 

ニッキー

九州の春を満喫させていただきました♪( ´▽`)
桜、やっぱり曇天よりも青空が似合いますねぇ( ^ω^ )
銀ガメ号、早く戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2017-04-25 08:40) 

ヒロキチ

銀ガメ号も1年になるんだ~
ボクサーエンジン素敵
★ぞうさん見送りの時に見て欲しくなったのよ
今はボクサーに戻りました。
by ヒロキチ (2017-04-25 09:36) 

ナツパパ

咲く気あんのか?...に、思わず吹き出しました。
ホントのんびりさんですねえ。
by ナツパパ (2017-04-25 14:57) 

poko

桜と菜の花、緑の草原と山々、澄んだ水、きれいな花と
写真を見てるだけでも清々しい気分になりますね~!
たくさんの鯉のぼり、これはきれいですね~!
by poko (2017-04-25 15:15) 

johncomeback

白い小さな花の写真が素敵ですねぇ。
それと水中写真良いなぁ~、僕も撮りたいけど
純正の水中ハウジング存在しないし、どうしよう(-_-;

by johncomeback (2017-04-25 15:22) 

まつき

桜と菜の花と電車、最高ですね~!(^^)!
毎回思うのですが、バイクでサクサクっとお出掛け、
ホント羨ましいです~(≧▽≦)
微妙なくまモン、か、可愛いですね・・・(^^;
by まつき (2017-04-25 16:32) 

あおたけ

満開の桜と菜の花、
そして日田彦山線のしっぶいキハ、
いいですね〜(^^)
桜が咲く時期の宝珠山駅、行ってみたいなぁ・・・
丁正寺の八重桜(?)もキレイですね♪
by あおたけ (2017-04-25 16:52) 

mamii

気動車と桜のショット、いいですね。
あの小さな花の名が分かりましたか。
by mamii (2017-04-25 17:50) 

そら

本当に気持ちよさそうな道・・・
晴天の中をバイクで走ればなおさらですね。
桜に菜の花にキハって、もう最高すぎる!
by そら (2017-04-25 18:13) 

とり天

うぁ~!くる〜!響さんがくる〜!って、どきどきしました(笑)
621は地震のあとずっと通行どめで、最近開通したんです。
よかったですね!
あの、気持ちいい道が、県民朝がけ御用達のアヤメロード入口です(*'▽')
でも、途中で帰還になっちゃったんですね(*´ω`)・・
おつかれさまです。。
こっそりみつけて銀ガメ号のピカピカのところにシール剥がしもきかない粘着シール貼るのがたのしみでたのしみでしょーがありませーん!
by とり天 (2017-04-25 19:25) 

miyomiyo

白いのはワチガイソウでしょーか。
北海道には生えてません。
フデリンドウかと思っちゃったくらいです。
んでまだ桜も咲いてません。
ただ鯉のぼりを流してる家はチラホラ見かけます。

by miyomiyo (2017-04-25 19:28) 

おやまのtanchan

ハンバーグめちゃめちゃおいしそー。
確かに前は通りますが、寄ったことはありませんでした。

バイクジドリ写真、いったいどーやって撮ってんのか考えたら夜も眠れません…

故障そろそろ直ったかな?
by おやまのtanchan (2017-04-25 20:10) 

わたべ

桜は、写ってるところは綺麗に咲いて見えますね。
緑もそこそこ映えてきて春らしい景色に見えます。
by わたべ (2017-04-25 20:33) 

yakko

こんばんは。
まだ 十分に お花見 ! 出来ましたね∈^0^∋
濃いピンクの桜が満・満開でお見事 !! 青空が似合います。 ミズバショウ・エゾノリュウキンカ 素敵です。コレ?は初めて見ました。
by yakko (2017-04-25 21:25) 

招き猫

野草のことなら招き猫にお任せ下さい。
渓谷の小さな花はハナネコノメソウ。もう終わりかけの花でちと残念ですので
来春には白い花びらの中に真っ赤なシベが「可愛い~♡」時にぜひ再訪願います。
響さん、花がとってもお似合いですね。
“はなかっぱ”ちゃんと一二を争ってますよ。
by 招き猫 (2017-04-25 21:29) 

トライスター

やっぱりこうさんやさしー(笑)
今の時期の九重、久住も気持ちもよさそうですね♪
そろそろ冬眠からさめようかな(爆)

by トライスター (2017-04-25 21:33) 

たくや

プログラムの更新ではないトラブルは珍しいですね。GW中前である意味よかったです。
by たくや (2017-04-25 21:37) 

ゆきち

気持ちのいい青空、確かに桜満開に見えます(*^▽^*)
倉庫のような物体、何なのかとても気になります。
イタリアのトゥルリという農家の家にちょっと似ています^^
by ゆきち (2017-04-25 21:48) 

OJJ

単車でメインコンピューターのトラブルですか・・・衝撃)
水芭蕉の自生地南限はヒョーゴスラビアの但馬高原らしいですよ
by OJJ (2017-04-25 22:10) 

HIRO

こんにちは。
桜ツー? 乙でした。
警告灯は、気にしだしたら、楽しめないから早めにピットインが正解ですね。
いっその事?レインボーカラーのを代車に??(爆)
by HIRO (2017-04-25 22:10) 

きみえキミエ

ステキです!桜と菜の花とキハ(*^^*)
駅に行った時、ミラーで自撮り 私もやります(笑)もう、こいのぼりが元気に泳いでいるのですね〜
あっという間に桜も終わっちゃいまいたよね。今年はタイミングが合わず近場の桜しか撮れませんでした。
by きみえキミエ (2017-04-25 23:06) 

tai-yama

すごい鯉のぼりの数ですね。5月5日はガキんちょどもが鯉よりもうようよ
いそうな雰囲気が・・・・。屋根よりちょっと低いみたいで。
by tai-yama (2017-04-25 23:39) 

tarou

お早うございます、竜ケ岩洞(前編)にコメントを有難うございました。
最近は、携帯のライトも有るので、停電は怖く無いかな・・・

最近は何でもコンピューターなんですね、
私の愛車も運転席側のドアロックが
掛かりっぱなしで、明日ピットインです。

桜・鯉のぼり・ミズバショウ、春のツーリング
最高です(^_^)v

by tarou (2017-04-26 10:17) 

くまら

この一本桜、良い根性してますね
つうかひねくれすぎ??
by くまら (2017-04-26 10:52) 

まつみママ

楽しかった一人旅" 沖縄の旅"も 無事ご帰還
早速 地元九州ツーリングでしたか
こうして 再び 走って見ると 又 新たな発見有で
九州ラブが益々加算され 楽しみですね~
車のアクシデントは 何が何でも 即急に直して下さい
只今 私のパソ ご機嫌斜めなので 時間掛かり・・(~_~;)
では~~・・・ ァツ お寺の 桜 見事ですねvv
by まつみママ (2017-04-26 12:30) 

raomelon

青空の下で見る桜は、美しいですね
銀ガメ号も花が似合うなぁ(#^^#)
鯉のぼり、地元でも泳いでいるので行かなくっちゃ~~~
by raomelon (2017-04-26 13:16) 

チャー

今年の桜の開花予想はあってないようなものでしたね
撃沈[わーい(嬉しい顔)]? しないで下さ?い
一番最初の桜とバイクのショット がめちゃ素晴らしいです いつも感動する写真でいっぱいで お見事です
自分も旅をしている気分にさせられます
by チャー (2017-04-26 13:48) 

ちぃ

わぁっ、青い空と桜、すっごく美しいですねー(*^-^*)
鯉のぼり、大乱舞ですね、風が吹いてて良かったですね♪♪
by ちぃ (2017-04-26 14:01) 

もちっこ

いつ仕事してるんかぃな?って思うくらい、
島一泊ツーやら沖縄ツーやら九州日帰りツーまでしてるね(笑)
今年は桜の見頃が遅かったおかげでまだいっぱ残ってて良かったやん。
水芭蕉は来年の課題にしておこうっと♪
あたしも県道669好き。飛んでいきそうになる。
旦那ちんが「すごい勧められたわ~」ってパンフと名刺もらってきてて笑ったわww
by もちっこ (2017-04-26 17:55) 

ヨッシーパパ

牛~~~ゥと詰ったハンバーグを是非、食べてみたいものです。^^
by ヨッシーパパ (2017-04-26 19:03) 

ガイチ

前原の一本桜は、今まで満開の時期に行けてないですが、遅いんですね。
最近のバイクは、電子制御なんでトラブったらアウトですよね!
あまりないけどアナログなバイクがいいのかも
by ガイチ (2017-04-26 21:24) 

かも

いやぁ,春って感じですね〜
鯉も沢山釣れて,見ているだけで鯉の洗いが食べたくなりました。
by かも (2017-04-26 22:50) 

トレンダー櫻井

鯉のぼりがあんなに沢山あると圧巻ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-04-27 07:00) 

ゴーパ1号

響さんの写真、やっぱりいいな〜。
美味しい空気がわかります〜☆
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:30) 

kuwachan

一本桜の満開を是非観たいです!
今年はまだまだ状態ですが、来年宜しくお願いします^^
by kuwachan (2017-04-27 12:18) 

テリー

電車と桜、いいですね。
私も、来年は、撮影に行くぞ。
by テリー (2017-04-27 21:19) 

johncomeback

線路の写真にグッときました(*'-')b
こういう写真を撮りたいです。
by johncomeback (2017-04-28 09:14) 

響

◆an-kazuさんへ
青空の中を華麗に飛んだみたいですよ。
見に行けず残念。


◆えあべんちさんへ
走れなくなるトラブルじゃないし保障がきくので
ただ面倒だったってことくらいかな?
代車でツーリングできたのでよしとします。


◆熊鹿夫婦さんへ
久住周辺はいいよ~
ミルクロードは北海道と同じく絶景だけど大味なので
景色が変わらず飽きるけど久住周辺は里山風景だったり雑木林だったり
草原だったり温泉があったりたりたりたりばかりで飽きません。


◆さる1号さんへ
一本桜は八重咲きの品種でもないのに遅いのです。
昔は遅くても見に行っていましたが今はSNSでいっぱい綺麗な桜の
写真を見るのでこの桜が咲く頃はもう桜は見なくても良いかな?って
気分になっちゃう。


◆contaさんへ
トラブルは年に数回ある遠征ツーリングのときじゃなくて良かったです。
とりあえず治りそうなので帰ってくるのが楽しみ。


◆lucesさんへ
ローカル線ってなんだか哀愁を感じる中に桜があると
やっぱり景色にマッチしてるのでしょうね。

by (2017-04-29 03:05) 

響

◆ニッキーさんへ
桜は晴れてくれないと色が出ませんね。
曇天より逆に雨の方が綺麗だと思います。
バイクはとりあえず原因がわかって一安心。


◆ヒロキチさんへ
そうそうRTでツーリングに行ったんだけど
やっぱり同じボクサーでも味付けはまったく違うよ。


◆ナツパパさんへ
もう周りが散ってるのにまだ蕾って
遅すぎますよね?
みんなが見飽きたころに咲くのがなんとも勿体無いのです。


◆pokoさんへ
阿蘇方面だけど有名な阿蘇に行かずとも
良い所が廻りにいっぱいあるのです。
コイノボリはこの温泉の風物詩です。


◆johncomebackさんへ
水中写真は撮ってみないとわからない
楽しみがありますね。
ただ超低姿勢で撮るので腹筋が疲れます。


◆まつきさんへ
バイクだとそこへ行くまでの道が楽しいのでどこまでも
走れちゃいます。
微妙なくまモンですがそれでもくまモンってわかるのが良いですね。

by (2017-04-29 03:06) 

響

◆あおたけさんへ
桜の時期の宝珠山駅は良いですよ。
近くにある筑前岩屋駅と合わせてみると良いかも。
是非遠征してください。


◆mamiiさんへ
小さい花の名前はハナネコノメソウと言うらしいです。(招き猫さんより)
われながらよく気付いたと褒めていましたが
花としてはもう終わりなんだって。


◆そらさんへ
鉄分採りながらのツーリングって楽しいです。
おまけに桜も咲いてれば言うこと無しでございます。


◆とり天さんへ
通行止に会わずすんなりと走れて運が良いわたし(バイク壊れたケロ)
アヤメロードの入口は絶景だよね。
あのクロレラのところにある小人の頭巾みたいな建物何?
はがせないシールはドキドキするわ。
とり天さんのシールでかいし(笑)


◆miyomiyoさんへ
えっとねハナネコノメソウって言うんだって。
湿地を好むのかな?
桜がいまから楽しめるって言うのも楽しみがあって良いじゃない。


◆おやまのtanchanさんへ
そうでしょう?
わたしも前をビューンと通るだけでした。
かなり本格的です。
バイクジドリ?・・・・フフフ

by (2017-04-29 03:06) 

響

◆わたべさんへ
桜はもっと残念な葉桜も多かったけど
なんとか寄る場所の桜は持ってくれていました。


◆yakkoさんへ
桜も見れたしもう遅いと思っていた水芭蕉も見れて
良かったです。
エゾノリュウキンカはわたしも初めてみました。
カボチャ?と思ったのは内緒。


◆招き猫さんへ
名前教えていただき感謝します。
赤いツブツブがもっとあるときに見てみたいです。
たぶん水芭蕉が一番良い時期に行けば良さそうですね。


◆トライスターさんへ
冬眠ってもうGWだよ。
まごまごしてると梅雨入りしちゃうよ。


◆たくやさんへ
GWは仕事なのでそれまでに直ってくれれば良いです。
一応CPは交換しましたがカプラーの一部が悪かったようです。


◆ゆきちさんへ
あの倉庫は日本じゃないデザインですよね。
可愛いけど用途不明なのが気になって仕方ありません。


◆OJJさんへ
自生の南限がそこでしたら
間違いなくわたしが見たところは「栽培」ですね。

by (2017-04-29 03:06) 

響

◆HIROさんへ
警告灯だけなら良いのですが
ブレーキランプが点かない症状は乗れないので困ります。
レーサーを代車?
いやいやあのハンドル低すぎて無理です。


◆きみえキミエさんへ
キハの走る路線って良いですよね。
それに桜があればもう完璧。
わたしも一番の満開の日は仕事でしたのでとりあえず葉桜でも見れてよかっぱ。


◆tai-yamaさんへ
温泉街なのでどちらかと言うと温泉が好きそうな年代が多いかも。
インスタ映えするので若い子も来るようです。


◆tarouさんへ
わたしのバイクはまだCP管理はほんの一部ですが
BMWのバイクはもうフル電子デバイスです。
ドアロックが?
アクチュエーターの不具合かな?


◆くまらさんへ
遅咲きにもほどがありますよね。
もう他の花が綺麗になってるので咲いてもいまさら感があるのです。


◆まつみママさんへ
遠征ツーリングはもちろん楽しいですが
走りなれた九州はやっぱり緊張感ゼロで走れるのがいいです。
(安全には緊張MAXで走ってます)
PCまだご機嫌が斜めですか?
ハンマー見せて直らないとぶっ壊すそぶりで脅してみてください。

by (2017-04-29 03:07) 

響

◆raomelonさんへ
葉桜も青空だとこれだけごまかせました。
コイノボリの元祖的存在の場所で
一時期広告入りのコイノボリが一面に泳いでいて興ざめした
ことがありますが不評だったらしく普通の鯉のぼりに戻ってくれました。


◆チャーさんへ
桜がダメなら水芭蕉って感じで保険をかけながら走っていました。
どちらも見れて良かったです。


◆ちぃさんへ
このコイノボリは壮観ですが無風だと
かなり悲しい見た目になっちゃいます。
干してるみたいだもん。


◆もちっこさんへ
曇天より晴天の葉桜がよかろう?
とりあえず出先で綺麗な花が見れる好きな季節だよ。
長湯方面いいよね~
草原と里山の風景の繰り返しがたまらん。
で、バイクはやっぱりBMWかな?


◆ヨッシーパパさんへ
肉汁を一滴も外に出さないホイル包み焼は
めっちゃ美味しかったです。
お値段の分はしっかり元が取れる感じです。


◆ガイチさんへ
前原の1本桜は他のところで見飽きたころに咲くので
わたしも咲いたからといってわざわさ行きません。
ひょっとしたら咲いてる?期待したけどこんな感じでしたよ(笑)

by (2017-04-29 03:08) 

響

◆かもさんへ
鯉の洗いはわたしも好きです。
食べる場所とお店をかなり選びますケロ。
湧水のある場所の鯉はめっちゃ美味しいですよね。


◆トレンダー櫻井さんへ
温泉街のシンボルになっています。
泊まることはないけどこのコイノボリだけは毎年見に行っています。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
あの青空の色を響ブルーと呼んでください(笑)


◆kuwachanさんへ
来年桜のタイミングをはずしたらこの前原の1本さくらを狙ってみます。
牧草地になるので巨木じゃないけど満開だと綺麗なんです。


◆テリーさんへ
ローカル線の桜はその路線の歴史を見てきただけあって
木も大きくて見応えありますね。


◆johncomebackさんへ
九州のローカル線もいいですよね。
ツーリングの途中に寄れる位置にあってくれるのでよく寄ります。

by (2017-04-29 03:08) 

よっすぃ〜と

こいのぼりがスゴイスゴ~イ!

by よっすぃ〜と (2017-04-30 17:15) 

kokoro

1枚目はベストショットですね、とても素敵な写真(´▽`)
今年は桜を愛でることができませんでしたので
響さんの写真で堪能させていただきました。
by kokoro (2017-04-30 19:35) 

みーる

うわー楽しかった^^春満開でミツマタの花?やブランコの風景
ありがとう~
by みーる (2017-05-01 16:42) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ここは鯉のぼりウジャウジャ流す元祖的な場所で
今年もいっぱい泳いでいました。


◆kokoroさんへ
わたしも桜の満開のときは仕事でしたので
もう見れないとあきらめていました。
青空がうまい具合に葉桜を誤魔化してくれます。


◆みーるさんへ
桜から花がいっぱい見れたツーリングは楽しかったです。
まだ藤やつつじをが続きますね。
by (2017-05-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。