SSブログ

ぼたん桜を見に行こう [響の休日]





家から出ると

外は私が好きな新緑のシーズン真っ盛り。


1.JPG


いろんな山肌を見ながらどのドレッシングをかけて食べたいか

考えながら走るのが楽しい時期ですね。

(わたしだけ?)



今日はそんなフレッシュサラダな山々に囲まれた

こんなお寺にやって参りました。

8-4accf-01.jpeg

大分県にある「一心寺」



今日は家族サービスなので車で来ていますが

花より先にさっそく名物のさくら餅をいただきま~す。


2.JPG


自家製の桜餅らしく葉っぱにほどよい塩味が効いてて

めっちゃ美味しい。



ちなみにここの住職さんは

ソフトバンクホークスの「いまみー」こと

今宮健太さんのお兄さんです。

(たまたま茶屋のところに居たので一緒に写真撮らせてもらったよ)



本来のお目当ては桜餅でもお兄さんでもなくて

境内いっぱいに咲くぼたん桜。

3.JPG


八重咲きの桜でソメイヨシノが終わってから咲くため

新緑と一緒に見れる桜です。

しかも一輪のボリュームがあるうえ

本数が半端ないのでめっちゃ綺麗なんだよ。


4-f3a52-01-01.jpeg


はじめて来たけど境内に

渓流も流れててすっごく良いところでした。


5.JPG


平日だけどぼたん桜が満開というだけあって

そこそこ人が多いけど土日はこんなにゆっくり見れないかも。


6.JPG



境内の端の丘の上には

でっかい不動明王様


7.JPG


その不動明王様が立つ丘からの

眺めがまた良いのよ。


9-f576c-01.jpeg


桃源郷みたい。



一心寺を堪能した後はそのまま帰るのは

勿体ないので御朱印をもらうため大分懸護国神社へ

来てみました。

10.JPG


護国神社らしい紋章のある門をくぐると

日本一の破魔矢があります。


11.JPG


熊手も巨大だし駐車場には煙突のような門松もあったので

よほど巨大な物が好きな神主さんがいらっしゃるのかもしれません。




護国神社らしいと言えばやっぱり

戦争に関する資料室もありました。


12.JPG


大分市内の大洲も昔は飛行場だったもんね。

(過去に掩体壕を探しに来た事があります)




参拝を済ませ「神社に来ればハートを探せ」通りに

ハートGET!

14.JPG


無事に御朱印もいただいて

大分懸護国神社を出ます。


13-d3c21-02.jpeg

参道の楠の木も新緑に入れ代わる次期で

これは和風ドレッシングをかけて食べたい感じ。



神社は高台にあるので

道の途中から新日鉄住金の大分製鉄所がよく見えます。

15-fab0a-02.jpeg


と、こんな春うららな家族サービスデイでした。




その翌日・・・



銀ガメ号のFI系のCPを総とっかえして

治ったとの連絡があったのでDラーへ。



無事に銀ガメ号に再会して

エンジンを掛けてDラーを出ようとした途端

またLAMPエラーの表示が・・・


横でわたしが出て行くのを見守っていたメカニックさんが

慌て出す(笑)


と、同時にめっちゃ謝られたよ。


良いの良いの、電装系ってこじれると

こんなこと良くある事だし。


また一から原因を探るため入院となるのだけど

今日は代車がないとちょっと困るよ。



代車は出払って無いらしいけど

呼ばれて行ってのこの状況なので

急遽店頭に並んでいた新車の試乗車がわたしの代車になりました。


本当はF700GSが良かったのだけど

R1200RTだったよ。

RT6.jpg

でっかいよ~~!




どこがって・・・

「顔がでかい」

(千鳥の「癖がすごい」の口調で言って下さい)


RT4.jpeg


サイドパニアケースを付けたままだと

ガレージに入んないので

外してもらったけど銀ガメ号と同じ

排気量とは思えないどっしり感があります。


RT2.jpeg


乗って走り出してしまえばヒラヒラと走れちゃうのだけど

信号待ちで止まる瞬間はドキドキするぞ。


RT3.jpeg

ハンドル周辺のスイッチはわけわかんないので

触らんどこ。



ラジオも勝手に鳴ってるし・・・

(後で消し方は判ったのでOK)



鍵穴が無いのはキーレスシステムで

給油タンクもそのキーレスで開いたりロックが掛かったりします。



タンクは25Lで満タンにすると

わたしが下敷きになった時に脱出できないので

返す直前まで満タンにしない作戦でいきます。


RT1.jpeg


そういえばわたくしBMWのテレレバーって

はじめて乗るよ。



信号で停まる瞬間

沈むはずのフロントが沈まないので

逆に浮き上がってくるような変な感覚はこのせいかも。

(数回停まれば慣れるケロ)


RT5.jpeg


まぁ、自分でも判ってるけど

似合ってね~な~~。



とりあえずDラーの担当の方から

ツーリングに行ってRTをいっぱい楽しんでくださいって

言われたので行っちゃおうかな?(笑)



もし走る時は一人じゃ怖いので要介護ライダーってことで

マイナリストの誰かに介護を要請しようと思います。





nice!(91)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 26

green_blue_sky

花より団子、桜餅、とてもおいしそう~

by green_blue_sky (2017-05-02 07:12) 

さる1号

R1200RT、大きいなぁ
これは重そうな@@)
スイッチがいっぱいで混乱しそう^^;
一心寺の風景、素敵ですね
桜餅が美味しいのがまたいいなぁ^^
by さる1号 (2017-05-02 07:38) 

luces

満開のぼたん桜が華やかです
まさに桃源郷
by luces (2017-05-02 08:05) 

conta

R1200RTすごい威圧感と言いますか存在感ですね、白バイもよけますよきっと(笑)
by conta (2017-05-02 08:15) 

ニッキー

「一心寺」本当に桃源郷のようで美しい風景ですねぇ( ^ω^ )
と言いつつ、桜餅に目がいっちゃいますがw
新車の試乗車、ツーリング目一杯楽しんでくださいね*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-05-02 08:27) 

Jyo

RTの顔がデカいですね(@@;
勝手なイメージでは雄のライオンか、エリマキトカゲ的な・・・
高速走行が快適そうですね♪
by Jyo (2017-05-02 17:47) 

ヨッシーパパ

弘前では、今が桜の季節ですが、九州でも桜の品種が違えども、花見ができるんですね。
by ヨッシーパパ (2017-05-02 19:03) 

まつみママ

今晩は~^
今 先回の記事 どうにかやっと飛んでくれました
今一 調子悪い・・・何故かな?
他の所には 今の処問題無し・・・  変ね~
桜も 場所に依ってとか 種類も多いから結構楽しめますね 
ご家族様も さぞ喜ばれたでしょう
そちらの方面は 中々素晴らしい神社沢山在りですね
桜も 見事  所で バイク中々カッコいいですよ~
確かに 少々 顔デカ‼ (笑) 
by まつみママ (2017-05-02 19:55) 

ケイイチ

一心寺のボタン桜は綺麗ですね[るんるん]
護国神社の神主さんと氏子さんは、大きいもの好きなんでしょうね(笑)
by ケイイチ (2017-05-02 20:20) 

トライスター

テレレバーのついたBM、
一度乗ってみたいけど乗せてっと簡単には言えない高価な
バイクなのでいつになることやら(笑)
by トライスター (2017-05-02 20:23) 

よっすぃ〜と

変なとこに迷い込んじゃった時のUターンとか泣きそう(^^;

by よっすぃ〜と (2017-05-02 21:19) 

ゆきち

走っている時ではなく止まると危険なバイク、ものすごい存在感ありますね^^;
新緑がまぶしい~お出かけした~い、でもGWはほとんど仕事だ~(-_-メ)
by ゆきち (2017-05-02 21:27) 

HIRO

こんにちは。
牡丹桜に桜餅良いなぁ。
プロペラのは、96式陸攻ですね。

 < GWは、代車も出払って…
判ります(涙)

 < 新車の試乗車が
流石に上客の響さんは…というか、Dの辛抱チャウ深謀遠慮??(笑)
by HIRO (2017-05-02 21:38) 

an-kazu

悲しいのか嬉しいのかわからないとは、
こういうシチュエーションでしょうか( ゚д゚)


by an-kazu (2017-05-02 23:32) 

ぜふ

ほんとに桃源郷のようですね♪(コントラスト高めですか?)
R1200Tの顔もでかいけど、破魔矢と熊手のでかさには適わない!^^

by ぜふ (2017-05-03 06:43) 

nozzy

いいなあ〜RT1200RT 乗ってみたいです。
ムルティの次はこれって決めてますが、その頃になったらニューモデルになってるんでしょうけど。
by nozzy (2017-05-03 16:32) 

kuwachan

新緑に囲まれてさく濃いピンクの八重桜がとっても素敵です!
桜であっても桃源郷って言葉がピッタリって思います。
by kuwachan (2017-05-03 21:04) 

熊鹿夫婦

RTはやっぱり最強ツアラーだと思います。重いけど(*^o^*)
by 熊鹿夫婦 (2017-05-03 22:49) 

OJJ

要介護5でデイサービスまで付いてくる??
by OJJ (2017-05-04 21:35) 

yakko

お早うございます。
ぼたん桜は華やかですね〜 見事です ! (。)カンド-
お天気も良く最高でしたね !!
by yakko (2017-05-05 09:45) 

johncomeback

今宮健太のお兄さんは住職って、今宮の実家はお寺?
by johncomeback (2017-05-05 20:45) 

miyomiyo

さくら餅がめっちゃ美味しそうです。
桜がまた歴史を感じさせる佇まいで素晴らしいです。
できれば不動明王様のお顔を拝みたかったです。
バイクはカウルがあるとより大きく見える気がします。

by miyomiyo (2017-05-06 20:13) 

kokoro

川と紅葉の写真がとても美しくて好きです
そして、新緑が美味しそうと思う気持ちすご~くわかります
このバイク本当に顔が大きいですね
これほどだと風の影響がほとんどなさそうですよね
by kokoro (2017-05-06 23:02) 

響

◆green_blue_skyさんへ
そう、花より団子ですよ。
八重咲きの桜のように色の濃い桜餅でした。


◆さる1号さんへ
RTは使いこなすとどこまでも自走できちゃいそうですよ。
ただ寄り道の多いわたしのスタイルにはまったく向きません。
桜餅の葉っぱが自家製らしく塩味が濃くてめっちゃ美味しかったです。


◆lucesさんへ
ぼたん桜ばかり咲いてる場所って少ないので
感動でした。
ソメイヨシノの咲くころってだいたい天気が悪いので
この遅咲きの桜はありがたいです。


◆contaさんへ
バイクが白いので白バイが避ける前に間違われて
前の車がスピードを落とします(笑)


◆ニッキーさんへ
桜も桜餅も最高でした。
新車なのでドキドキしますが乗って見たい気持ちが勝ちます。


◆Jyoさんへ
RTの顔はたしかに雄ライオンですね。
悪く言えば3頭身(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
日本列島は長いですよね。
なので九州では雪山と桜なんてほぼ見れません。


◆まつみママさんへ
九州の神社は個性があって楽しいです。
南部に下れば天孫降臨の地なのでまたいっぱい神社があります。
代車のバイクかっこいいでしょう?
自分じゃ買わないタイプなのでツーリングに行っちゃいます。


◆ケイイチさんへ
護国神社は大は小をかね過ぎな感じが
とってもお面白いですね。


◆トライスターさんへ
試乗車は保険もあるので試乗してみれば?
色々乗るとCBの乗りやすさがまた実感できたりします。


◆よっすぃ~とさんへ
迷い込まないルートしか選ばないようにします(笑)


◆ゆきちさんへ
HONDAが開発した2輪のまま倒れないシステムを
導入してほしい大きさのバイクでした。


◆HIROさんへ
プロペラみただけで判っちゃうなんて凄い。
わたしは上客じゃございませんが良いバイクを貸してくれました。
販売戦略には乗りませんケロ。

◆an-kazuさんへ
バイクのトラブルは残念ですが
違うバイクで遊べるって新鮮なので楽しいです。


◆ぜふさんへ
今日はバイクも神社も桜も大きい1日でした(笑)


◆nozzyさんへ
BMWは基本キープコンセプトなので新型になっても
あまり変わらないかもしれません。
国産のバイクと違って型が古くなってもそれがかっこよく
見えたりもするので良いですよね。


◆kuwachanさんへ
八重桜は遅咲きなので日差しが強くなる日に見れるので
余計に綺麗に見えますね。
緑とピンクのコントラストが美しいです。


◆熊鹿夫婦さんへ
寄り道や変な道へ入りたがる私には
その「重い」というのが最大のネックです。
買わないので借りて乗れるチャンスがあってよかっぱ。


◆OJJさんへ
一番軽い介護です(笑)
手を上げれば介護してくださいという合図なのだ。
(特に傾斜のある駐車場で発生)


◆yakkoさんへ
ボタン桜って街路樹などで植えられていますが
こんなに密集して咲いてるところを始めてみました。


◆johncomebackさんへ
そうですよ。
お寺の上に野球の練習をしていたグラウンドがあってそこが
臨時の駐車場でした。


◆miyomiyoさんへ
カウルがあるだけじゃなくて
メーターの横はスピーカーだし
車みたいなミラーが付いているので
めっちゃ横幅が大きく見えます。


◆kokoroさんへ
新緑の緑って葉っぱが柔らかそうだし
ドレッシングをかけると食べれそうですよね。
バイクの顔大きいでしょう?
デザイン的にちょっとバランスが悪い?って思っちゃうくらい
大きいですよ。


by (2017-05-07 10:02) 

美美

BMWはやはり大きく感じますね(∩.∩)
カッコイイ♪
by 美美 (2017-05-08 23:31) 

HIRO

こんにちは。
 < プロペラ見ただけ
いやいや、流石にそれは無理です。
ペラの後ろにある写真(双垂直尾翼、後部銃座)で見当をつけました(笑)
by HIRO (2017-05-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。