SSブログ

廃墟探検隊が佐賀を探検 [廃墟&近代化遺産]



空へ.jpg


ここは佐賀県武雄市



微笑む青空の下に

3人の廃墟ハンターたちがいた。

(いたって言うか今さっき結成したとも言う)



何処に行くかって?




それは・・・



1.JPG

「餃子会館」

(今日はバイクじゃなくて車です)



笑って遊ばないとあの人から怒られる気がして

しっかり腹ごしらえしてから遊ぼうと思います。



武雄の市街地にある有名なお店だけど

わたしは初めて。

2.JPG


来た事のあるもちっこ隊員の記憶はなんの

役にも立たないのでめにまる隊員がナビをしてくれました。



昭和チックな店内からは餃子よりも

豚骨ラーメンの香りでいっぱいです。




ではラーメンと名物のホワイト餃子を・・・



3.JPG


あ、そうそう

食べる前に撮るのは基本ね。



ラーメンは普通の豚骨ですが

それだけでもとっても美味しい。


しかし餃子に見えないゴロッとしてる餃子からは

気を付けないと必ず火傷をする旨味120%の肉汁が

飛び出します。



3人の探検隊で二人前を分けて食べたけど

1個のボリュームがあるのでもうお腹いっぱいでございます。



ではお腹も満たしたし廃墟探検の開始だ。



目指すのは「杵島炭鉱第四坑通風口」



わたくしの青い車ではあきらかに場違いな

凸凹の道を進むとあっさり発見してしまった。


6.jpeg


大町にあるボタ山の下の

JAの施設か工業団地の敷地と間違うような隙間に

路地があってそれを入ります。


舗装はされているが荒れまくりで

巨大な水溜りを避けながらと言うか避けるのが不可能な

水溜りを抜けて先へ進むと溜池。



その池の堰堤脇に今日のターゲットがありました。



堰堤の下に青いカワセミ号を停めて

ここから探検の開始。


7.jpeg


とても今から廃墟に入るとは思えない

カジュアルな探検隊でございます。



8.jpg

「杵島炭坑 第四坑通気口」



石炭産業が盛んだった1918年に杵島炭坑第四坑が

稼働しその坑内に新鮮な空気を送るための吸排気を行っていた

施設だと思われます。



羽こそないが

見るからに巨大は換気扇を

連想できる残骸が残っているではございませんか。

5.jpeg


1969年に閉山し

半世紀になろうとしているため

周りを囲む木々の成長が凄い。



しかし光の当たらない内部はまだこんな感じで

入れちゃいます。

4.jpeg


中に進むと2股に別れてるようだ。


10.jpg


めにまる隊員と比較しても

かなり大きな通気口だとわかるよね。


9.jpg



通気口の中央は天井がなく

ここが排気と吸気の出入り口だったのでしょう。


11.jpg


いままで炭坑関連の

廃墟をいくつも見て来たけど

こういった通気口の跡を見るのは初めてだ。


12.jpg


坑内へ通じる穴は塞がれていて

闇の住民が天井にぶら下っていましたが

それ以外はそれほど暗い場所も無く

もちっこ隊員もワ~ワ~騒ぎながら探検中。


13.jpg


もちっこ隊員の大きさで比較すると

ジャンボジェット機のエンジンくらいのファンがあった感じだね。



頭の上の小さな丸い穴が多分

ファンの軸受け部分だな。



こんな感じで通気口跡を見た後は近くにある

杵島炭鉱変電所にも寄って見た。

14.jpg

昭和2年に出来た変電所跡で今は

大町煉瓦館として開放されていますが

鍵が掛かって入れんよ(汗)



こうして探検は無事に終わり国道を走るわけだが

佐賀県にブラックモンブランの竹下製菓があることを知った我々は

アポなしで工場に突入。


事務所に入ると可愛いOLさんが

優しく対応してくれた。

15.jpeg


敷地内に小さなプレハブ小屋みたいな

直売所があって全種類のブラックモンブランが買えちゃうよ。


16.jpeg

とりあえず3人で

あまり見ないような奴をお買い上げ。



ちなみに工場見学などの受け付けは無いそうだ。



レアなブラックモンブランでクールダウンした探検隊は

そのまま佐賀を後にし九州道の須惠PAで解散。

17.JPG

パーキングのバス停の階段から下に停めているバイクに

向かうめにまる隊員を見送りもちっこ隊員を家まで送って

廃墟探検はおしまい。




見てますか?

あなたの生まれ育った佐賀県は

奥が深かったよ。


(深すぎた?)



◆◇◆ Minorist Haikyo expedition ◆◇◆


(※ 探検する予定じゃなかったので今日の写真は全部スマホです)



nice!(142)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 142

コメント 52

tochi

巨大な送風機跡ですね
福島の常磐炭鉱跡にもあります
そちら方面にも見に行きたいですが遠いです
by tochi (2017-05-18 06:47) 

green_blue_sky

ブロガーの性、何でも撮影会ですね(^_^;)
廃墟は良いですね。九州は多そう。
by green_blue_sky (2017-05-18 06:49) 

luces

探検隊気分で楽しそうです。
by luces (2017-05-18 08:01) 

旅爺さん

丸い餃子の後は廃墟探検を楽しみましたね。
全くいろんな所を知ってますね。
by 旅爺さん (2017-05-18 09:28) 

tonojin

この廃墟はあの人も・・知らないはずだ
しっかり最後まで佐賀を満喫やね
やっぱ行ったんやね。ホワイト餃子ww
売り切れてなければ食べたかったよー
うーー悔しいぜ( ´艸`)


by tonojin (2017-05-18 09:41) 

conta

また珍しい廃墟ですね、これだけ大きいと坑道のなかでは相当な風速だったのではと思います。
by conta (2017-05-18 09:42) 

さる1号

廃墟よりもブラックモンブランが気になる~≧≦q
見た事ないけれど関東にも売っているのかな
ビターチョコモンブランが食べたいな^^
by さる1号 (2017-05-18 09:57) 

ゆきち

ジャンボジェットのエンジンほどもあるファン、稼働中は迫力あったでしょうね~。
ブラックモンブラン、ググってみたら九州のソウルアイスとして通販を見つけました♪この夏の楽しみに買ってみます(*^▽^*)

by ゆきち (2017-05-18 10:10) 

あおたけ

武雄の餃子会館のまるっこい餃子、
千葉のホワイト餃子に似ているなぁ・・・と思ったら、
どうやら系列店なんですね(^^)
この餃子、ちょっと変わっていますが、
けっこうヤミツキになる味ですよね〜♪
by あおたけ (2017-05-18 10:14) 

もちっこ

はぃはぃ。行った事があってもなんの役にも立たない記憶でございますよ~
さくっとスマホが使えるめにまるさんが居てくれて助かったわ(笑)
とのじんさんが食べられなかった餃子もしっかり食べたし、
廃墟で萌えて、見たことのないアイスも食べたし。
しっかり笑って遊んだね♪
あの人も。。。あの笑顔で見てくれてるよ。
by もちっこ (2017-05-18 11:37) 

MINERVA

ごろっとした餃子、とっても美味しそうですよ。
廃墟ハンター、なかなか素晴らしい内容だと思いました。
第四坑通気口、初めて拝見となりますが、凄いですね~。
東京の地下にも色々な物があるみたいですが、なかなか行けないのが残念なところです....
「ブラックモンブラン」、初めて聞きましたが、とっても気になる~!!
by MINERVA (2017-05-18 13:57) 

poko

ブラックモンブラン??? ケーキのモンブランかと思ったけどアイスでしたね(^^;
初めて聞いたし初めて見ましたよ。
小豆みるくが気になるわ~。
by poko (2017-05-18 16:15) 

くまら

この餃子、もしやホワイト餃子って言いません??
by くまら (2017-05-18 16:24) 

きみえキミエ

廃墟も見たことない珍しいものですが
ブラックモンブランもこんなに種類あるなんて知らなかったです!
by きみえキミエ (2017-05-18 17:27) 

kazu-kun2626

お悔みコメありがとうございます
車もカッコいいの乗ってますね~
食べる前に写真は基本ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-05-18 18:49) 

旅爺さん

明日は日本全国晴れ模様のようですね。
となるとまたツーリングでお出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-05-18 19:38) 

johncomeback

僕が生まれたのは硫黄鉱山の集落だったそうな。
閉山して集落への道路はクマザサが生い茂り、
廃墟に行くのは無理な状況です。
by johncomeback (2017-05-18 19:43) 

yakko

こんばんは。
一枚目の空&雲が良いですね〜 佐賀県、奥が深いですね_(_^_)_
by yakko (2017-05-18 21:11) 

もっち

へーブラックモンブランって佐賀県で作ってるんだ~
そんなに種類があるのも初めて知りました。
わたしも青いBMWで何処か連れてって~

(笑)
by もっち (2017-05-18 21:11) 

まつき

通気口、迫力満点ですね!(^^)!
by まつき (2017-05-18 21:29) 

ぱんだ

通気口・・・
バイオハザードに出てくる”あれ”ぐらいの大きさかな
ブルンて回って粉々になるやつ
凄いのがあったんですね
by ぱんだ (2017-05-18 22:00) 

kiki

美味しそうな餃子でやけどはしませんでしたか?
狭いところ、暗いところ、廃墟苦手ですよ。
子供の頃に大病院の大きなエレベーターに閉じ込められました(笑)
MRIで悲鳴を上げないかと心配でしたが意外と大丈夫でした。
by kiki (2017-05-18 22:01) 

an-kazu

通気口・・・
エイリアン(1と3)が襲ってくるトコロですね(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2017-05-18 22:55) 

HIRO

こんにちは。
探検 乙です。
餃子に廃坑にブラックモンブランとは...
by HIRO (2017-05-18 23:02) 

hitomaru

廃墟ハンター、カッコイイ
でも、昼間でも一人は怖いかも。。。
竹下製菓、可愛いOLさん・・・我々も確認したい(笑)
今週末、初阿蘇行ってきまーす(^◇^)
by hitomaru (2017-05-18 23:18) 

tai-yama

1個だけモンブランでは無いような・・・。
浮世離れの小豆ミルク食べてみたいな~。
by tai-yama (2017-05-18 23:49) 

kuwachan

廃墟とはいえ、まだしっかりと残っているのですね。
探検気分を味わえますね。子供の頃のドキドキを思い出します^^

by kuwachan (2017-05-19 00:20) 

tarou

お早うございます、横浜みなとガーデン(象の鼻パーク)に
コメントを有難うございました。
小学生の頃は、山下公園・フランス山ぐらいでしたが、
みなと未来が開発されてからは、大きく変わりました。
古いものと、新しいものが混在する街は
癒しを感じますね(^^♪

まだ、炭鉱の後がそのまま放置されているところが
有るんですね。
ワクワク、ドキドキです(^_^)v
by tarou (2017-05-19 08:09) 

mamii

昔炭鉱の跡、放置されていますね、北海道も同じです。
by mamii (2017-05-19 11:26) 

raomelon

探検前の腹ごしらえ、大事ですね
肉汁たっぷりのホワイト餃子美味しそう^^
by raomelon (2017-05-19 12:29) 

ちぃ

きれいな青空♪こんなにいいお天気だと廃墟も怖くないかなぁ(>~<)
このアイス、こちらでは見たことがないです。美味しそう♪
by ちぃ (2017-05-19 13:36) 

吉丸

佐賀は吉丸の壱岐と近いんでフェリー乗り場は行きますが、その他観光はした事有りません!....
あの方...佐賀へ戻ってはったんですね~訃報をひろ吉ったんから送って貰ったラインで知りました!(☆ぞうさんからのラインを転送)
急な事でビックリしてます!私のブログにもコメント一杯頂いて....
夫婦の手本にもさせて貰ってたので.....
響さん達と楽しい時間を過ごせたあの人は今も空の上から見てますよ!......きっとね!
by 吉丸 (2017-05-19 15:20) 

ヨッシーパパ

ホワイト餃子も、ブラックモンブランも初耳でした。

by ヨッシーパパ (2017-05-19 19:02) 

miyomiyo

佐賀といえばジャパネットくらいしか思いつかない田舎者です。
餃子に廃墟で見所満載ですね。
コンクリートの打設時はさぞかし壮観な流し込み様だったんが偲ばれます。
ブラックモンブラン?分かりません。三方六みたいなもんですか?

by miyomiyo (2017-05-19 20:46) 

力石

二回目(前回は犬山城の話題)の投稿です。
大町、武雄は小中高まで遊び回ったところです。今ではすっかり寂れましたが思い出がありますね。杵島炭鉱のボタ山は、お盆に打上花火で山火事になり騒ぎになりました。でも花火は止めずガンガン打上げていた思い出がありますね。杵島炭鉱グラウンドの近くに高校の友人が居たので懐かしい所です。
実家に近いですし帰省ついでに、餃子会館、杵島炭鉱跡は行きたいと思います。
ちなみに、竹下製菓は定年まで叔父が勤めていた会社です。当方も出かけるのは好きなので何処かでお会いするかもですね。

by 力石 (2017-05-19 21:22) 

ぜふ

ラピュタのロボット兵がでてきそう!
飛行石は見つけましたか?^^
by ぜふ (2017-05-19 22:43) 

せつこ

おはようございます^^
丸い餃子は熱い肉汁が飛び出し火傷・・・小籠包を想像してます。
廃坑は一人では入れないような怖い気がして拝見してます。
モンブランはどんな味?♬
by せつこ (2017-05-20 05:45) 

タンタン

ブラックモンブランは島では見かけませんけど、ロ○テのクランキーバーみたいなアイスなんですね。
ホワイト餃子も変わった形してますが美味しそう♪
by タンタン (2017-05-20 08:17) 

テリー

ブラックモンブランと言うのがあるんですね。食べてみたいです。
by テリー (2017-05-21 12:34) 

ANIKI

通気口跡がでっかい!
規模も大きそうな廃墟なんですね。
モンブランってアイス初めてみましたよ~
by ANIKI (2017-05-21 19:46) 

まつみママ

今日は~^
大分訪問出遅れてしまった様です(-_-;)
が 記事だけは移動する 車内で拝見してます
只 この処色々と雑用多く ゆっくりパソ開いて居ないので
コメント出来なくて スイマソン<(_ _)>
今回の廃墟にはとてもお誘い受けても 断じてお断りです‼
暗いと言うか なにしろ訳の解らん 虫等出て来そうだし
行きません ‼   例え賞金つけても 嫌です
こうして見るだけなら 何とかスクロール 無しでも大丈夫
               最初は ダメでしたけどさ
って どうやら チョッピリ洗脳 感化された様ね 
by まつみママ (2017-05-22 18:33) 

OJJ

佐賀は探せば何でも出てくる?でもムツゴロウかば焼き弁当は要らんよ
by OJJ (2017-05-22 21:55) 

そら

こらは第一級の廃墟ですねぇ~
でも一人じゃ行けません(爆)
餃子を見ると無条件でビールがほしくなりません?
by そら (2017-05-23 17:25) 

おやまのtanchan

探検は無理ですが、
モンブラン工場は是非是非行きたいです。
by おやまのtanchan (2017-05-23 21:01) 

響

◆tochiさんへ
わたしも福島の炭坑跡を見に行きたいですが遠いです。
早く見ておかないと見れなくなったり文化財になると
逆に自由に見れなくなっちゃいますよね。


◆green_blue_skyさんへ
そう、食べ物を食べる時は割り箸を割る前に
まずは「撮る」です。


◆lucesさんへ
車を止めてスグの所にある遺構ですので
お気軽に探険気分になれました。


◆旅爺さんさんへ
知らないけど調べると出てくるので
もう行かないと気がすまないのです。


◆tonojinへ
知らないかもね。
でも小さい時はまだ今より炭鉱の雰囲気が残ってる頃を
知ってるはずだよ。
ホワイト餃子は残念だったね。
めっちゃ美味しいよ(笑)


◆contaさんへ
総延長何キロにもなる坑道に空気を送るので
かなりのパワーがあったでしょうね。
お笑いの方が巨大扇風機の前でイジられる奴より凄かったのかも。

by (2017-05-24 12:38) 

響

◆さる1号さんへ
ブラックモンブランって全国区じゃないのね?
ガリガリ君並の扱いかと思っていました。
サクサクカリカリのチョコの表面が美味しいアイスなのです。


◆ゆきちさんへ
ブラックモンブランってこっちだけだったのね。
すごく美味しいので自慢しよう(笑)


◆あおたけさんへ
どうもホワイト餃子で一緒なのかも。
ラーメンはこってこての九州のラーメンですけどね。


◆もちっこさんへ
便利な人ですが役に立たないことも数多いって言うのは
もう判ってるからお気になさらず。
廃墟で遊んだりアイス喰ったりあの方も一緒に喜んでくれたかな?


◆MINERVAさんへ
餃子の概念がすこし変わる餃子でした。
ブラックモンブランは産まれた頃からどのスーパーにも
売ってるので全国区かとばかり思っていました。
なんか得した気分です。


◆pokoさんへ
どくに栗とは関係ないアイスです。
パッケージにモンブランの山が載ってるからだと思います。
アイスは全種類食べ比べてみたいです。

by (2017-05-24 12:38) 

響

◆くまらさんへ
言います言います。
そう思って書き換えました。
美味しいですよね。


◆きみえキミエさんへ
でしょう?
どうで良いような小屋が販売所だったので期待ゼロだったけど
思った以上に種類があってビックリです。
まだいっぱいありましたよ。


◆kazu-kun2626さんへ
車はもう古いですよ。
でも大きさも手ごろで気に入ってるので壊れるまで
乗る予定です。


◆旅爺さんさんへ
再度のコメントありがとうございます。
ツーリングはその日じゃないけどちゃんと行っております。


◆johncomebackさんへ
硫黄鉱山と聞くと群馬県や箱根周辺を連想します。
坑道じゃなくて露天掘りがメインかな?
滋賀草津道路からずっと入ったところにある毛無峠の硫黄鉱山跡が
お気に入りです。


◆yakkoさんへ
佐賀県ってちょっとマイナー扱いをされる県ですが
遊べるところが山ほどあるのです。
でもやっぱりみんな通り越して長崎とかに行っちゃうんだよね。

by (2017-05-24 12:39) 

響

◆もっちさんへ
ブラックモンブランって九州周辺だけらしいよ。
知ってた?
わたしの車は見た目はアレですが中身はもうガタガタでございます。


◆まつきさんへ
迫力あるでしょう?
想像してたよりずっと大きくてビックリでした。


◆ぱんださんへ
映画のシーンで使いそうですよね。
ファンをボロ着れで挟んで停まってるうちに通過しようとてるけど
布が裂け始めて危機一髪ってシーンとか。


◆kikiさんへ
餃子は一番に食べてないので
人のふりみてわが身の安全を保ちました。
廃墟は今まで見た中ですごく明るいところでした。
あ、写真は迫力を出すためダークに加工しています。


◆an-kazuさんへ
そうです。
一人で様子を見に行くと必ずやられちゃう奴です。


◆HIROさんへ
廃墟がメインですが食が勝った感じ?

by (2017-05-24 12:39) 

響

◆hitomaruさんへ
怖いので誰かがいるときにって取っておいた
物件なのです。
竹下製菓さんの事務所を覗くと全員から見られるという
オプションも付いていますので是非(笑)


◆tai-yamaさんへ
モンブランじゃないけど
コンビニとかじゃ見ない奴を厳選してみました。


◆kuwachanさんへ
良い感じの残り方をしていました。
埋もれすぎると見れないし綺麗過ぎても廃墟感が無いし
これは理想でした。


◆tarouさんへ
九州はそれだけ炭鉱が盛んだったということですね。


◆mamiiさんへ
北海道は夕張周辺の遺構を少しみただけなのでいつか
じっくりと遺構探しをしてみたいです。
もちろん熊避けを持って・・・


◆raomelonさんへ
なにはともあれ空腹はいけません。
ホワイト餃子は火傷に注意だけどめっちゃ美味しいです。

by (2017-05-24 12:39) 

響

◆ちぃさんへ
廃墟は写真の加工アプリでダークにしてるだけで
実際は明るいですよ。
アイスは九州だけって知りませんでした。
(みんなのコメントを読んで知りました)


◆吉丸さんへ
ビックリだったでしょう?
見送った後はぜったい遊ぶとかそんな気分じゃないだろうと思って
カメラとか何も持って来て無いけど結局遊んじゃうのでした。
そっちの方が良いような気もしたしね。


◆ヨッシーパパさんへ
九州の美味しい物を紹介できてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
惜しい!
ジャパネットはお隣の長崎県です。
って事で佐賀県はなにも思いつかないって事になりました。
佐賀県民を敵に回しましたがわたしは見方ですよ(笑)


◆力石さんへ
そんな濃い思い出のあるところだったのですね。
ボタ山は草スキーができるような遊具がありましたよ。
山火事・・・それは忘れられない思い出でかも(笑)
竹下製菓までもが繋がりが・・・
まさに力石さんの故郷拝見的なレポになっちゃいましたね。


◆ぜふさんへ
飛行石は探してないです。
金目の物しか目がないもので・・・(笑)

by (2017-05-24 12:40) 

響

◆せつこさんへ
包んでる食材はだいたい火傷と切っても切れない関係ですよね。
モンブランはチョコ味で中は普通のミルクアイスです。


◆タンタンさんへ
クランキーバーに近いです。
コチラはブランクモンブランがシェアを持ってるので
クランキーバーの方が少ないかも。


◆テリーさんへ
知らなかったけど九州方面しか売ってないアイスらしいです。
来た時は是非食べてみてください。


◆ANIKIさんへ
大きな坑道が続いていたのでしょうね。
さすがにそれは分厚いコンクリートで塞がれていました。
ブラックモンブランは九州方面だけらしいので
食べにきてください。


◆まつみママさんへ
廃墟は迫力を出すため写真を加工してるけど
実際は明るいんだよ。
山奥でもないし車を止めて30秒くらいのお手軽な初心者用廃墟でした。
ただ今はもう蚊飛んでるので寒い時期にすればよかったかも。


◆OJJさんへ
佐賀は探す価値大有りな場所です。
ムツゴロウは美味しいらしいけど
可愛いので食べないで欲しいです。

by (2017-05-24 12:40) 

響

◆そらさんへ
見た目もレア度も最高レベルの廃墟でしたよ。
餃子とビールって組み合わせも最高レベルですよね。


◆おやまのtanchanさんへ
モンブランって九州だけらしいよ。
スーパーとかじゃあまり見ない種類もあるので
覗いてみてください。

by (2017-05-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。