SSブログ

ペリカンのいる植物園 [ムシムシ倶楽部]



ちかくで見るとデカイ・・・



4.JPG


近くまで来てくれるハイイロペリカンも

離れてるけど大型のモモイロペリカンも

どちらもでっかいよ。




5.JPG



ここは山口県宇部市にある

常盤公園。



1494593445457.jpg


今日はこの公園内にある大きな植物園の温室が

リニューアルオープンしたらしいので

早速行って見ました。


2-01.jpeg


公園に入るのはタダだけど

駐車場代と植物園は有料です。



見たかったバオバブの木 ↓


3-01.jpeg


想像してたより小さいけど

ここまで運んで植樹する事を考えるとこの大きさでも

充分な大きさと思って良いのかも。



植樹直後なので根っこを逆さまにしたような枝が出てないけど

新芽が出ていたので今後に期待だね。





日付が変わってムシムシ観察の日


1494593489126.jpg



近くてお手軽な平尾台に行くと

ホタルカズラがいっぱい咲いていました。


12.JPG


すこし時期が遅かったためか

萎れてる花の方が多かったよ。


1494593336631.jpg



で、ムシムシなんですが

今日はかなり可愛いのしか出ないでご安心ください。



1494593533006.jpg


って言うかシジミとトンボだけ。


ムシと言いながらすぐにイモリを見つけるわたし。

7.JPG


見つけるとすぐに可愛さあまってちょっかい出したくなるよね。


8.JPG


でもイジリ過ぎると

赤いお腹を見せて死んだふりをします。


9.JPG


こうなるとイモリにとっては「もう勘弁して」って事なので

静かに戻してあげましょう。



はい、ムシは蝶々とトンボだけでおしまい。



先日佐賀に行った時にタイヤの溝が限界だったのに気付いて

急いでポチったタイヤがもう翌日に届いたので

早速交換いたします。

ピットに入るとカッコいい.jpeg


もう古い車だけど

気に入ってるのでまだ乗りますよ~。



4本のタイヤは後部座席に乗せて行きつけのショップへ

後部座席.JPG


きっちりと前後セットで積めばギリギリ積めます。



とにかくMスポーツの純正タイヤは

毎回思うけど255なんて言う極太さにビビリます。


極太タイヤ.JPG


今はネットで安く買えるから助かるけど

もうワンサイズ小さくても良いような気もするよ。

(バネ下が重くなるしね)




それとタイヤと同時に配達されてきたブツ ↓

15.JPG


SDカードは消耗品と思ってるので

ベビーローテーションだったカードを

買い替えました。


はじめてLexarにしたけどUHS-Ⅱ規格の方は

速くて転送がサクサクです。


ツーリングでいっぱい撮るので高速処理できるかどうかは

かなり選択の時に重要視するところでしたが

これは使えそう。



nice!(87)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 18

green_blue_sky

ペリカンはかわいいですが、大きい鳥ですよね。
暑い日の温室、出た後は涼しく感じます(笑)
タイヤ4本、後部座席・・・今まで見たことがないです~
by green_blue_sky (2017-05-22 06:58) 

hitomaru

ペリカン、目がいつも笑っていないから怖いぃ~
イモリの「もう勘弁して」までわかっている響さんはすごい
いままでイモリを弄り倒しているのでしょうか(笑)
ネットで安く買えるタイヤは安全性は大丈夫ですか?

ところで、BMW(バイク)のタイヤ交換してくれる良いショップをどこかご存じですか?
ディーラーは高いので、今までは世田谷の「スピードスター」ってところでしてもらっていました
by hitomaru (2017-05-22 08:09) 

くまら

ペリカンって口の付近の物なんでも食うイメージが有るので
ちょっと怖いかも
by くまら (2017-05-22 10:17) 

さる1号

車のタイヤは溝が限界になるまで履いたことないです
いつもサイドのヒビで交換^^;
月に一回しか動かさないから・・・--;)
by さる1号 (2017-05-22 12:52) 

まつみママ

ペリカン って 近くでよく見ると怖い目ね‼
それに 今回も又 綺麗な花をUPして安心させて
後で 嫌だ~~~~ 嫌いな 虫々だ~
然も いもりなど ニョロの仲間だしさ
あれって 何処が可愛いのーーーーーー‼
タイヤ交換 お早めに コレ 一番 大事な事ですね
by まつみママ (2017-05-22 18:46) 

招き猫

「ムシムシ倶楽部」のカテゴリーで期待させといてサ、
虫はシジミとトンボだけなんて…サギだ~! 
いや、ペリカンだ~!(ん?)
by 招き猫 (2017-05-22 19:51) 

ニッキー

宇部の常盤公園、行ったことがありますが、基礎知識が何もない状態で行ったので、普通に存在してるペリカンを見てめちゃくちゃびっくりしましたw
by ニッキー (2017-05-22 21:25) 

よっすぃ〜と

レガシィの頃はトランクに2本、後部座席に2本積んだりしました(^^
by よっすぃ〜と (2017-05-22 21:29) 

kuwachan

イモリのお腹って赤いのですね。初めて見ました^^;
溝が限界ですとディーラーに言われて前回の車検の時の交換しましたが
結局今年の車検前に車を変えました^^

by kuwachan (2017-05-22 21:31) 

conta

公園のバス、趣がありますね。なかなか良くできています。
by conta (2017-05-22 21:42) 

OJJ

255と云えば丸で水陸両用・・
by OJJ (2017-05-22 21:53) 

an-kazu

廃なバス?
 気になる存在です(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2017-05-23 22:35) 

HIRO

こんにちは。
常盤公園見物? 乙でした。
父方の伯母が宇部市内に居るので、何回か行ったことはあるけど。
恐いジェットコースター(スピードはゆっくりでも逆に外れそうとか…過去に事故で亡くなった方も)とか、自分自身を園児と”勘違い”して通園してたペリカンとかで有名な…
by HIRO (2017-05-24 10:30) 

響

◆green_blue_skyさんへ
巨大ですよ。
手で直接餌やりとか怖くてぜったい無理です。


◆hitomaruさんへ
イモリって最初は逃げようと抵抗するけど
しつこく触ってるとこうなるのです。
「わたしは毒がありますよ」って最終手段を使うのでしょう。
バイクでしょう?
量販店は安いけどトルク管理とか責任持てないって言われたので
ディーラーに持ちこもうと思っています。
安くなくても良いなら小倉南区のレイラスポーツが良いかも。


◆くまらさんへ
丸呑みってイメージですよね。
巨大な桃色ペリカンなんて猫サイズなら飲んじゃいそうで怖い。


◆さる1号さんへ
わたしもスリップラインが出る前に交換する派なのですが
片減りをしてるのに気付きませんでした。
内側がもうワイヤー寸前でした。
たぶん過走行車なのでサスがへたってるせいかと思います。


◆まつみママさんへ
そう鳥は好きだけどあまりにも大きいと怖いよね。
ムシって今回は2枚だけでした。
あ~、なんかものたら無いな~って
声が聞こえてくる気がしてなりません。


◆招き猫さんへ
すみません春から初夏の虫に切り替わる過渡期らしく
あまり見つからなかったのです。
ホタルカズラは招き猫さんが見つけたような2色の綺麗な
花が見つからず残念。


◆ニッキーさんへ
昔は飼育されてるペリカンと自由に飛び交うペリカンがいて
面白いところでしたが今は飼育100%みたいです。
あの飛んでるのが不思議に思える飛行シーンが見れずに残念。


◆よっすぃ~とさんへ
トランクには1本も入りませんでした。(汗)
前後ともサイズが太すぎ。


◆kuwachanさんへ
なので赤腹イモリって名前なんです。
毒々しいけど本当に毒があるので
最終手段でお腹を見せる習性らしいです。


◆contaさんへ
野外美術館になっていて
このバスもアートらしいです。


◆OJJさんへ
浮きそうですよね。
なので雨の日などは普通のサイズのタイヤを履いてる車より
安全運転です。


◆an-kazuさんへ
木で作ったアート作品らしいです。
最初は炭鉱で使ったトロッコを展示してるとばかり思っていました。
(この周辺も炭鉱だったのです)


◆HIROさんへ
今でも手で持つだけでのジェットコースターはありそうですよ。
ペリカンはカッタ君ですね?
懐かしい。
by (2017-05-24 12:42) 

テリー

さすが、響さん、SDカード、壊れる前に、交換ですか。
それが、正しいですね。折角、撮影した写真が、SD カード破損で、打目にしたら、がっかりですよね。
by テリー (2017-05-24 22:01) 

miyomiyo

もうシランが咲いてる~。
しかも自生だし。
バオバブも良いですね。
って言うか天井のある場所に植えよってのが意欲的です。

by miyomiyo (2017-05-24 22:32) 

きみえに

常盤公園に来られたのですね!
お会いしたかったわあ〜
私もリニューアルした植物園行きましたが…期待しすぎたかなって感じでした。カピバラの赤ちゃんとカワウソの元気な子ども達は見られましたか?
めっちゃ可愛かったですよ!
by きみえに (2017-05-26 20:02) 

響

◆テリーさんへ
よくPCのHDDが壊れて焦る話を聴くので
SDカードも例外じゃないですよね?
10万枚くらい撮ったので交換しました。


◆miyomiyoさんへ
シランってこっちじゃ雑草級です。
北海道でいうルピナスみたいな感じかも。


◆きみえキミエさんへ
名前違ってないよね?
常盤公園はツーリングじゃなくドライブでブラっと行った感じです。
綺麗でしたが温室の中に蝶とかイグアナを飼ってほしかったかな?
カワウソ見てないのでまた鳥探しのついでに行きたいと思います。
by (2017-06-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。