SSブログ

3人の阿蘇び人が行く楽園ロードツーリング [ツーリング日誌]



さぁ!雨が降らないのなら

走っちゃうよ~~~!



これを持ってな ↓

p0.JPG

シャツの上からスプレーすると冷や冷やする奴ですが

市販の「どこでもアイス〇ン・シャツミスト」が100ml入りで

そんなにいっぱい使わないのでバイクに積むのに無駄なスペースを

無くすため半分の50mlの容器に移し替えてみました。



どうでしょう?

マイナリストの秘密結社マークを貼っただけで

恐ろしいほどに毒々しくなったぞ。



で、日中はこれが活躍しそうな

平日の朝に集まったのはこの方たちでございます。


p1.JPG

もちっこさんと久しぶりぶりの貞坊さん(以下、貞さん)



最初はもしかしたらもちっこさんと2人だけになるかもと思って

マイナリストポロシャツを着て来なかったけど

貞さんが着て来てるしもちっこさんがたまたま家を出るのが遅くなると

連絡してきたのでポロシャツを着るように指令を出してわたしも

家まで着替えに帰ったよ。



では、この3人の阿蘇び人で阿蘇方面へ行ってきまぁ~す!



ポコポコーーー!トコトコーー![ダッシュ(走り出すさま)]



[信号]信号待ち。

p3.JPG

もちっこさんのヘルメットにも秘密結社のカブトエビの紋章が

貼られてるけどまったく違和感が無い。

(OGK KABUTOえび)



もちろん貞さんのヘルメットにも。


p2.JPG

さも最初からデザインされてるように

マッチしてるし(笑)


このマークって色んな物に馴染みやすいようだよ。


p4.JPG


ちびっ子バイクの3台は平日だったので朝の通勤ラッシュを

なんとか抜けながら英彦山川沿いへ


p5.JPG


R500で小石原の峠を越えて

下ったところの脇道でストップ。


p6.JPG

何をしてるかって

そりゃもちろんカブトエビ探しですよ。


でも居ない。


カブトエビって新たに居る場所を探そうとすると

ほんとうになかなか見つかんないんだから。


p7-a-02.jpeg


日田の街を抜けて

いつものファームロードを走ってると

へんな車が走っててそんな奴には近づかないのが吉と言うことで

早々に岳の湯・地獄谷温泉郷にある[裕花]に入って休憩。


1.JPG

大きなバイクの時は通過しちゃうけど

ちびっ子バイクだと距離的に丁度良い休憩スポットなのです。



温泉には入らないけど

小腹が空いたな~って思ってるともちっこさんが産んで・・・

p9.JPG


いや、温泉から温泉卵を出してくれました。


p8.JPG


あ、お金を出したのはわたしですケロ。(1個50円)



温泉卵で小腹を満たして

さっそく寄れば集合の儀式でございます。

2.jpg

貞さん=CROSS CUB110 (CUBTOEBI110)

もちっこ=GLOM125

響=KSR110


3人合わせても345ccと普通2輪免許で乗れちゃう

排気量で阿蘇んでます。




休憩を終えると

いよいよ楽園ロードだよ~~~!



モウ~モウ~~

p10.jpg

は~い、すみませんねぇ

お邪魔しま~す。


って、ウンキョをソロ~リソロ~リと避けながら

進んでたら牧場のゲートが閉まっとったよ。


p11.JPG


いや~ん、またウンキョを避けながら

戻らないといけないよ。



仕方ないので本ルートでアプローチ。

p12.jpg


まだ道路脇に咲き誇る花が

咲き揃ってないけど緑の草原と大パノラマが楽園でございます。


3.jpg


真夏の風景が一番綺麗な場所ですが

今はまだ高原らしく涼しいのが最高。


4.jpg


すこし曇ってるけど

夏の緑が気持ちいいとです。



カッコウの鳴き声がする

草原の中にカブトエビマークのヘルメット星人 ↓

5-a-01.jpeg


下の稲荷神社の前で

また集合です。


6.JPG


あ、そうだ

バイクを停めてると気付いたんだけど

今日のバイクの色は信号機カラーでした。[信号]


7.JPG


では、ここで走行ジドリを撮りましょう。




先にカメラを設置して2台を待ちます。


p40.JPG



3台揃ったところで急斜面を登るよ。


p41.JPG


こうして無駄なUターンの数が

カウントされ続けるわけですが

次は楽園ロードの一番高いところを目指しましょう。



p13-a-01.jpeg


ローギヤが大活躍する急斜面を

どんどん登ります。


p14-a-02.jpeg


そして牧場のゲートで行き止まり。


8.jpg


ギヤを入れててもピストンが回ってバイクが下がるので

小石をタイヤに置かないといけないよ。

(CC110にはブレーキロックが付いてたよ)



では、楽園ロードの本日最高地点で

シューーゴーーー!


9.jpg


「ヒァッポーーー!」



さぁ、気が済んだので戻るよ。


もちろんUターンですケロ


p15.JPG

でもちびっ子バイクなのでご安心を。


たぶん大きい方のバイクで来てたら

「なんてとこ連れてくるんじゃ~」って怒られてたかも(笑)



無事に下って楽園ロードを出ましたが

ここでまだ早いけどランチにしま~す。

(あんたたち、まだカブトエビ探しと楽園ロードしか回ってませんよ)


10.JPG


お世話になるのはファームロードから出ると

すぐの所にある[辻の茶屋]さん。


11.JPG

赤牛のすき焼き丼。


すごくボリュームがあるってもちっこさんが言ってたので

ご飯を半分にしてもらったけどそれでも

多いくらいだったよ。



御馳走様。



お腹パンパンなのでちょっと食後の運動のため

近くにあるすずめ地獄へ行って見ます。

12-a-01.jpeg

満車かもと思ったけど

みんなランチタイム中の為なのか誰もいね~よ。



わたしは2回目ですが二人は初めてと言うので

遊歩道をご案内。


13.JPG


駐車場から歩きますが

400mなので楽勝。


14.jpg


明るく気持ちの良い林を抜けると

草木が生えない場所が出現します。


15.JPG


ここが「すずめ地獄」


20.JPG


硫黄の匂いと一緒に地下からボコボコと

温泉(冷泉)が湧き出ています。



亜硫酸ガスも噴出しているため

雀や小動物が死んでいるためこの名前が付いたらしいけど

今日も小動物が死んじゃってました。

16.JPG

モグラかな?


もちろん気管支が弱い人などは

長時間滞在しないようにと注意書きがあります。



ボコボコといっぱい出てるのは一見めっちゃ

熱そうに見えるけど冷たい冷泉。

17.JPG


本当に冷たいと言っても信じないもちっこさんが

ビビリながら触ろうとするときにガッと手を掴んで

ボコボコしてる中に突っ込んで

あげようとするとめっちゃ叫ばれたわ。


18.JPG


けきょく水面に手が届かないと言うオチも・・・



自然の神秘あふれる場所でも

しっかり集合ですよ。

19.JPG


食後のパンパンだったお腹も収まったので

貞さんリクエストのグライダー滑走路へ行きましょう。


p16.JPG


すずめ地獄から国道には戻らず

久住方面へ登ったところにあるゴンドーシャロレー


21.jpg

ここには本格的なオフロードコースがあるのですが

受付で聞いたらちびっ子バイクじゃ

バイクが可愛そうって言われたよ(笑)


どんなコースか見れるかな?と

思ったけど今は草ぼうぼうなんだって。


仕方なのでコース見学はあきらめて

k40へ抜けます。

p17.JPG


R442で瀬の本高原を経由して久住高原コテージの道へ


p18.jpg


ヒァ~~!

ここは何度走っても気持ちがいいよ。


p19.jpg


前を見ても後ろを見ても

私たちのためだけにある道と思えちゃうほど

素敵な道です。


p20.jpg


あまりに気持ちがいいので調子に乗って

まだ入った事がない脇道を見つけたので入って見た。



きっとまだ人知れない大草原の風景があるかもと期待いっぱいに

進んでみると・・・

p21.JPG

「ここどこだよ?」


Blue・bee号にはナビが無いので

産山近辺だとは思うけどまったく知らない場所に出たぞ。



仕方ないのでカブトエビ探しをしつつ

知ってる道に出るまで適当に走って見たよ。



するともうちょっとで竹田に行くところまで

グルっと周ってしまってた(汗)



しかしこのグル~っと周った事で

こんな場所で遊ぶ事が出来ました。

22.jpg

「世界一のブランコ」(自己責任)←そう書いてるのよ


もう高さにもびっくりだけど

棒をつなぎ合わせてる手作り感が半端ない柱にびっくりだよ。



ブランコの後ろ側が土手になってるので

そこからブランコに乗りますが・・・


23.jpg


ロープが半端なく長いので

自分で「漕ぐ」と言うのは力を入れるタイミングがまったくつかめず

無理ですが最高地点に達してる時間が長いので

とんでもないほどの浮遊感が味わえます。


24.jpg

↑ この状態が数秒続くのよ。



しかし自己責任と書いてるだけあって

ウエスとバックなどは外して乗らないと引っかかって危険です。


25.JPG

言うことを聞かないとこんな風になっちゃうからね。



イヤ~~!

リアルハイジのブランコだったわぁ~。

26.jpg


では忘れてたかもしれないけど

貞さんリクエストの滑走路へ


p22.jpg


もう何度も来てるけど

ここの解放感はたまんないな。


27.jpg


今日は平日だからなのか倉庫が開いてたので

管理人さんに許可を貰って中のグライダーを見せてもらいました。


28.JPG


かっこいいね。



寄れば集合の儀式ですが

今日は倉庫の横にある記念碑の前で撮りましょう。


29.jpg

「空へ」って言うのが良いよね。


ますます九州Loveでございます。



「空へ」はバイクじゃ無理だけど

草原の「先へ」・・・・・


p42.jpg

ポコポコーー![ダッシュ(走り出すさま)]


滑走路の先で集合して

3台揃って走ります。


p43-a.JPG


かっこよく並んで走ってるつもりですが

実際はこんな感じ ↓


p44.jpg


すこし考えればわかる事ですが

この道は3台並ぶと狭いです。


p23-a-02.jpeg

いや~、楽しかったね。




目いっぱい阿蘇んだ後は

そろそろ帰る方向へ

p24.JPG


行きと同じファームロードわいたを走って

今日は久しぶりに旧道にある岡本とうふ店に寄ってみました。


30-a-01.jpeg


トンネルと橋のバイパスが開通する前までは

嫌でもこのお店の前を通るので良く寄っていましたが

存在を忘れてたほど久しぶりに来たよ。


31.JPG


ここで食べるのは豆乳ソフト

(とうふ店だからな)


32-a-02.jpeg


久しぶりに食べたので味を忘れてたけど

これほど豆乳のまんまなソフトは珍しいってほど豆乳です。


しかし甘さ控え目だしなにより食べても

ヘルシーなのが良いのよ。 (イソフラボンも摂れるしね)



ダイエット中の方にもおすすめな

ソフトを美味しく頂いた後は足湯。

p26.jpg

「短足でも満足湯」でしかも混浴らしい(足湯だからな)


入ってみるとたしかに短足にちょうど良い深さだ。

p25.JPG


5分ほど入って上がるともう足がサラサラで

めっちゃ気持ちが良い。


もちっこさんは足が太い・・・・いや

まくる裾が細いので上までまくれず足首だけ入ってたよ。

(逆に疲れそうだけどな)


貞さんはさらに細いパンツを履いてるので

最初からあきらめてた(笑)



岡本とうふ店を出た後はR387を玖珠方面へ


p27-a.JPG

玖珠に入ったらさらに山道を上がって到着。

34.JPG

「宝八幡宮」

33-a-01.jpeg


白い猪がいることで有名ですが

まずは本殿へ。


35.JPG


ちゃんと上がって参拝させていただいています。



この宝八幡宮でいのぶたさんとそら豆さんがやってた

これをやりたかったんだよ。

36.JPG

開運くぐり



しかしこれ粟島神社などにあるミニ鳥居以上に

ギリギリで通れるかどうかドキドキします。

37.JPG


カメラのバックを腰に着けたままだったので

前にも行けずバックもできず貞さんに外してもらったよ(笑)



その貞さんはスタイルが良いのでスルスル~~

39.JPG


貞さん用にもう半分くらいの穴バージョンがあればいいのにね。



で、ここでまた新しいキャラを開花させた方が・・・

38.JPG

身体が固いためか動きがめっちゃ遅い・・・

(四十肩です)



「貞子だ!」

「貞子が来るぅ~~~!」[がく~(落胆した顔)]




とりあえずみんなくぐれたけど

はたして開運になったのかどうか・・・?




では一度ここに一人で来た事があるという

貞子に案内してもらって白い猪に会いに行きましょう。


白い猪は同じ境内の端っこの

小屋の中にいらっしゃいました。

40.JPG

ブヒブヒ言いながら餌をねだって来ます。


噂通りに白いけど洗ってあげるともっと白いんだろうな。

(ウリボウの頃の写真がめっちゃ可愛いんだよ)



じゃ、そろそろ夕方も近いので帰りま~す。

p28.JPG


深耶馬渓からメイプルファームロード耶馬を抜けて

英彦山の野峠へ


p29-a-01.jpeg


Blue・bee号が得意な峠道なので

登り坂以外はけっこう良いペースで走ってるのだけど

後の貞さんと貞子は余裕で着いて来るよ。



玖珠からノンストップで走ったので

英彦山の望雲台に寄って休憩。


すると・・・

42.jpg


ちょうど良い具合にサンセットタイムだったよ。


41-a-01.jpeg


山肌をオレンジに染める綺麗な夕陽が見れました。


43.jpg


こうして眺めると山しかね~な。



夕陽を見るとどうしても

ジドらすにはいられません。

44.jpg


いかにもわたしだけがジドリをしてるように見えるかもしれませんが

横では貞さんも貞子もジドリ中(笑)


45.jpg


それぞれ気が済むまでジドったら

本日最後の集合だよ。


46.jpg


今日も1日阿蘇び人たちを

照らしてくれてありがとう。



暗くなって鹿が出る前に大任の道の駅まで戻って

ここで解散です。



p30.jpg


名残を惜しんでもっとおしゃべりしたかったけど

ちびっ子バイクは暗くなるとライトが暗いので

前が見えるうちに家路を急いで無事に帰還。



このツーリングの翌日から九州はずっと傘マーク(泣)



本当にギリギリで走れた楽しいツーリングでした。



ではまた晴れマークを狙って走りましょう。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


貞さんのレポ

貞子のレポ




nice!(147)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 147

コメント 60

green_blue_sky

大人になってもよい遊びができる仲間がいると楽しいですね。
今回も笑いました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-05 06:16) 

OJJ

足湯が出来ず、開運潜りも難儀してブランコは大丈夫?ま、ゆで卵食ってたからキミならOK!
by OJJ (2017-07-05 13:33) 

kiki

今回特にバイクって山道が登れて優れモノだと、改めて思いました。
神社の階段は無理でしたが、てっぺんまで行けますね(笑)
by kiki (2017-07-05 14:07) 

johncomeback

白いイノシシ可愛い(^^)
「すき焼丼」メチャ美味しそう、
そしてオレンジに染まる山並みが素敵です。
by johncomeback (2017-07-05 15:11) 

kuwachan

サンセットタイムがすっばらしいです。
綺麗に焼けていますね^ ^
by kuwachan (2017-07-05 16:32) 

mamii

ブランコ大丈夫だったのね。
事故なく遊べて良かったですね。
by mamii (2017-07-05 17:45) 

さる1号

一枚目の怪しげなスプレーがいいな^^
大草原の道、めっちゃ気持ちよさそう
いい景色だなぁ==)
by さる1号 (2017-07-05 18:28) 

わたべ

牧場の草原は、高原の雰囲気ですね。でも、暑いのかな?
by わたべ (2017-07-05 18:37) 

sadabouz

先導さんお疲れ様でした!
お陰様でいいペースで沢山の面白い場所やルートを堪能出来ました。
楽園ロードは花が満開の時にまた行きたいな。
by sadabouz (2017-07-05 19:10) 

ヨッシーパパ

貞子には、恐ろしさを全く感じませんでした。^^
by ヨッシーパパ (2017-07-05 19:14) 

いのぶた

今度世界一のブランコの場所教えてケロ。
開運くぐり方向が逆じゃね?
五円玉がある方にくぐってご縁貰うんだと思う(^^♪
かめはめ波+夕日!
この発想が頭が固いと出ないんだよね(>_<)今度真似しよっと!(^^)!
by いのぶた (2017-07-05 20:23) 

ごろすけ

大雨警報がでてますが大丈夫ですか?

by ごろすけ (2017-07-05 21:04) 

かおりん

やらせ感たっぷりの貞子・・・
笑いネタにすると現れるよ~~
貸し切り滑走路はサイコー!
いつか一人占めしたいと企み中♪
かめはめ波夕陽nice☆ 私夕陽で何しよう♪
あのブランコシャレにならないね( ;∀;) 私は無理だわー
by かおりん (2017-07-05 21:11) 

kazu-kun2626

何時もながら楽しそう~
by kazu-kun2626 (2017-07-05 21:30) 

ゆきち

見渡す限りの草原の中を疾走、爽快でしょうね♪
夕日も半端ない美しさです(*^▽^*)
九州方面、警報がいろいろ出ていますがそちらは大丈夫でしょうか??
by ゆきち (2017-07-05 21:39) 

ぱんだ

ブランコ乗りた~い
でも、このブランコ元の位置に戻らなければ
宙ぶらりんになるのかな?
それはチョットこわいー
by ぱんだ (2017-07-05 21:45) 

an-kazu

大雨特別警報だそうで、大丈夫ですか?

by an-kazu (2017-07-05 22:01) 

まつき

3台並んでカッコいい~と思ったら、画像の中では
そんな会話が繰り広げられていたんですね(^^;
大雨、大丈夫でしょうか??
by まつき (2017-07-05 22:24) 

あおたけ

楽園ロードからの眺め、雄大で素晴らしいですね~!
お豆腐屋さんの豆乳ソフトが美味しそう♪

福岡、大分の大雨警報・・・
響さんとお仲間さんのところは大丈夫ですか?
どうぞお気を付けください。
by あおたけ (2017-07-05 22:32) 

とり天

世界一ブランコ~!世界一って大好き!行ってみるー!

楽園ロードは、年々種が下って下って、あの沿道の花も減ってきたそうです(´・ω・)
牧場ではやっぱりお呼びではない花だからしめしめってところみたいですが(;・∀・)
日曜日満開狙っていってみたけどどうも当時に比べたらやっぱり株が減ってるみたいでした。
今週は雨だし!おわっちゃうよー( ;∀;)


by とり天 (2017-07-05 22:52) 

sae

気持ち良さそうな道^^
すんごいブランコにもビックリ!
カブトガニじゃなくて、エビなんですね。
そのポロシャツいいな^^
で。。雨の被害はありませんか?気をつけてくださいね。
by sae (2017-07-05 23:01) 

HIRO

こんにちは。
チビッコバイクでの楽園ツー 乙です。
小さいのは、小さいなりに楽しみが…

岡本豆腐店は、帰省の際に2年連続(レンタカーの旧ナビのお陰で?真ん前を通ったのを含めたら3回)で、泊めて貰えましたが、細かい所で色々変わっている様で…

北九州や阿蘇とか、大雨のニュースで心配しています。
by HIRO (2017-07-05 23:29) 

かも

イノシシはあまり見掛けませんが,鹿ならそこら辺に(笑
空へと続く広大な大地が,気持ち良さそうです。
by かも (2017-07-05 23:30) 

tai-yama

白い猪は大きくなるとジブリっぽく、おっことぬし様になったり。
ローギアで止めても下がってしまう坂とは・・・。
停めている間も気が気でないような。
by tai-yama (2017-07-05 23:41) 

ぜふ

いつもながら突っ込みどころがたくさんありますが、それよりも
地震や大雨、大丈夫でしょうか・・
夕景の山並が心にしみます。
by ぜふ (2017-07-05 23:42) 

raomelon

「世界一のブランコ」スリル満点ですね!
乗ってみたいような・・・乗りたくないような^^;

娘が住む福岡市内は雨が全然降っていないようですが
響さんの所は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね!
by raomelon (2017-07-06 01:00) 

Jyo

チビッ子バイクならではの楽しいコースでしたね
見るたびに桃色ナンバーが欲しいと思ってしまいます(苦笑)

響さん、北九州の皆様は豪雨で大変だと思います
まだ続くようですが、くれぐれもお気を付けください
by Jyo (2017-07-06 07:11) 

tarou

お早うございます、みずの森(後編)に
コメントを有難うございました。
スイレンの花も綺麗でした(^_-)

ツーリングの途中、足湯は気持ち良さそう、
どこまでも続く草原の道が素敵です!!(^^♪
by tarou (2017-07-06 07:20) 

テリー

白いイノシシ、御利益があるのでしょうね。
夕日のシーン綺麗です。
by テリー (2017-07-06 11:14) 

MINERVA

先日から九州では地震や台風、そして大雨に見舞われており大変だと思います。
一日も早く良い状況になります事を願っております。
by MINERVA (2017-07-06 14:00) 

yakko

こんにちは。
阿蘇の大自然は癒やされますね〜 白い猪に(@_@;)
by yakko (2017-07-06 14:35) 

みーる

うわー綺麗なサンセット 山が綺麗ですね
雨大丈夫ですか
by みーる (2017-07-06 15:56) 

ニッキー

自称「世界一のブランコ」スゴイですねぇ(^O^)
乗ってみたい(^_^)v
今回もとっても有意義で楽しい一日を過ごされたんですねぇ(^_-)
by ニッキー (2017-07-06 16:43) 

jimy

赤牛のすき焼き丼美味しそう~
この前高森で立ちごけしちゃったから
ますます小っちゃいバイクが欲しくて
たまらん・・・
by jimy (2017-07-06 17:16) 

ちぃ

豪雨は大丈夫でしたか??
まるで絵はがきみたいにきれいな風景いっぱいありがとうございます しかし、おいしそうなすき焼き丼、みてたらお腹空いてきましたー(笑
白いイノシシさんかわいいな♪
by ちぃ (2017-07-06 17:54) 

そら

滑走路の道は、行きたい行きたいと思い続けて
もう何年経ったでしょうか・・・(遠い目・・・)
滑走路の道で夕日~マジックアワーを見ると
帰りは暗くて怖いでしょうか?
by そら (2017-07-06 18:00) 

まつみママ

今晩は~^
今回も 又親しき友とのツーリング
毎度の事ながら 童心に返って良く遊び走り廻りましたね
この様なお仲間とのしかも地元九州の観光処巡りですので
立派な使命感も 持ち合わせ 記事としてUP出来る楽しさ
何もかも 良いこと ずくしで楽しめましたね
これでほとんど全て走り廻りましたね・・ 記憶では

追記・・ 台風の影響心配してます 大丈夫でしたか・・

by まつみママ (2017-07-06 18:40) 

美美

モウモウの風景、日本の風景ではないような素晴らしさ!!
白いイノシシ、神馬ならぬ神猪豚でしょうか(∩.∩)
毎度ですが〆の夕日は素晴らしいですね(#^.^#)
そちらの雨の被害は大丈夫ですか
被害に逢われた方々にお見舞い申し上げます。

by 美美 (2017-07-06 18:57) 

miyomiyo

Uターンしそーな道を躊躇なく入ってって小さいバイクの本領発揮です。
ヒゴタイが生えてそーな草原素晴らしいです。
赤牛も美味しそーです。
食べた分以上に駆け回ってるって感じです。
連日、増水のニュースが出てて心配です。

by miyomiyo (2017-07-06 20:15) 

ケイイチ

あの白イノシシは子供の頃は本当に真っ白で可愛かったんですよ[るんるん]
今はもう美味しそうにしか見えませんけど(笑)
by ケイイチ (2017-07-06 22:58) 

そら豆

世界一のブランコ乗ってみたい気もするけど、ゾーンてするのが怖い気もします。(笑)
あの、開運くぐり面白かったですよね。
最後の夕陽、とっても綺麗でした。発想も素晴らしいです\(^o^)/
by そら豆 (2017-07-07 00:28) 

kokoro

結局カブトエビは…(^-^;
お寺の座布団が煎餅に見えてしまうほど邪念が多いわたくしです
豪雨の報道を見て、大好きな九州のあちこちで被害が出ている事に
大変心を痛めています。
週明けまで油断できない天気のようです、気を付けてくださいね

by kokoro (2017-07-07 09:06) 

吉丸

いや~凄いブランコ!.....関西(京都福知山)にも大きなブランコが在るよ~(^^)
此方は高さが22.9mって事で、ギネス記録認定されてるらしいよ~(^0^)
http://www.miwa-dashmura.com/guide/branco.html
今度行って見ようと思ってます!

貞坊さんのクロスカブ赤色で可愛いね~(^^)吉丸は迷わず黄色にしましたケロ~(^^;;ははは
何処までも走って行けるミニバイクが良いね!最近は林道走りに行ってもテネレではきつく成って来てますよ!....(^^;;
by 吉丸 (2017-07-07 11:27) 

poko

緑の中を走ってるのは気持ちよさそう~。
見事なサンセットタイム、素敵ですね~。
by poko (2017-07-08 19:48) 

きみえキミエ

大分、福岡方面大変でしたね。
今以上の被害がない事をお祈りします。九州北部で再び雨のおそれがあるようですが、皆さん お気をつけ下さい。
by きみえキミエ (2017-07-08 22:24) 

れもん

大雨の被害大変な様ですね。大丈夫でしょうか。お気を付け下さい。
by れもん (2017-07-09 23:19) 

響

◆green_blue_skyさんへ
みんな少年少女のままなのです。
自然とこんな遊びが好きな人が集まったチームともいえます。


◆OJJさんへ
黄身ならOKで〆る楽しいコメントありがとうございます。


◆kikiさんへ
山の細い道を上がるのは小さなバイク限定です。
大きなバイクで行くとたぶん泣きます(笑)


◆johncomebackさんへ
すき焼き丼は九州らしく少し甘い味付けてで
とっても美味しかったですよ。


◆kuwachanさんへ
ちょうど夕日の時間に良いタイミングで展望台がありました。
しかし暗くなる前に山から下りないといけないので
ちょっとドキドキ。


◆mamiiさんへ
ブランコは大丈夫ですよ。
下は草ですし(笑)
でも自己責任でも遊べるようにしてくれてありがたいです。


◆さる1号さんへ
怪しい瓶は密林で400円程度でポチりました。
毒っぽくてお気に入りです。

by (2017-07-11 19:51) 

響

◆わたべさんへ
まだ太平洋高気圧の晴れじゃないので耐えれる暑さですよ。
草原の高い場所は逆に肌寒かったくらいです。
たぶん梅雨が明けたらこんな涼しい日が恋しくなるんでしょうね。


◆sadabouzさんへ
久しぶりに遊べてよかったですよ。
しかも集合場所がわたしんちの近所って言うのに(笑)
楽園ロードは緑一色のこの風景も最高でした。
またちびっ子ハイペーズツーリングしましょ。


◆ヨッシーパパさんへ
動きはまさに貞子だったんですけどねぇ~(笑)


◆いのぶたさんへ
あ~、開運くぐり逆なの?
言われて見たらそんな気がしてなりませんわ。
五円はお賽銭を入れてないので貰うわけに行かず
置いて来ちゃったよ。


◆ごろすけさんへ
局地的なのでニュースで出てる以外は大丈夫です。


◆かおりんさんへ
四十肩なのでまさに動きが貞子なんだよ。
髪型はヤラセだけどね(笑)
滑走路はだいたい貸切状態なのでいつか狙ってみて。
夕日で遊び写真は食べてみるとか?

by (2017-07-11 19:52) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
行き当たりばったりのツーリングでしたが
だいたい毎回良い場所を見つけちゃうんです。
それも九州が好きな理由かな。


◆ゆきちさんへ
大草原は最高です。
北海道と違って飽きない程度で終わる広さががまたちょうど良いのです。
雨はニュースで出てる場所に集中しちゃいました。


◆ぱんださんへ
ブランコはだいたい4往復くらいで一回降りたほうが安全かな?
万が一ひとりの時に停まったら漕ぐしかないでしょう。


◆an-kazuさんへ
局地的なのでわたしのところはなんともありませんでした。


◆まつきさんへ
車一台でも狭い道にバイク3台は
窮屈でした。
でもちゃんと3人の息があってるのが面白い。


◆あおたけさんへ
豆腐屋のソフトはとてもヘルシーそうで
食べても罪悪感が無いのが良いですよ。
雨はなんともありませんでしたが早く復興してほしいですね。

by (2017-07-11 19:52) 

響

◆とり天さんへ
ブランコは楽しいよ。
でも本当に自己責任なので柱の強度とかは見てから乗ってね。
楽園ロードの花は少なくなるのかな?
外来種なので植えるわけにもいかないしね。
でも花が無くてもあの天に上がるような道は最高。


◆saeさんへ
そう、カブトエビじゃなくてマイナーなカブトエビです。
田んぼにいるので身近な生き物のはずなんだけど
なかなか見つからないのです。
こちらの梅雨はもうすぐ明けそうです。


◆HIROさんへ
小さいバイクでしかこんな激坂で遊べないので重宝しています。
岡本豆腐はバイパスが出来る前は大繁盛していましたが
今は寄るつもりで行かないと通らない道の上にあるので
ガラ~ンとしていました。
雨はまだ降ってますが週末はもう晴れマークです。


◆かもさんへ
こちらも鹿が増えすぎて駆除対象になっちゃっています。
かもさんとこだと貴重なカモシカも見れる?
細かいスポットをいっぱい教えていただき感謝しています。
ショボイガンダムなど大好物ですのでもし行く時は
寄り道スポットに入れています。


◆tai-yamaさんへ
あの猪も神の使いなのでおっことぬし様になるのかな?
でも祟り神にだけはなってほしくない。
激坂で停めてるときはちゃんと小石をタイヤに挟んでいますよ。

by (2017-07-11 19:53) 

響

◆ぜふさんへ
雨は大丈夫ですので突っ込みを期待します(笑)
夕景は綺麗でしたがまだ山の上でしたので
暗くなるまで下れるのかドキドキでした。


◆raomelonさんへ
手作り感満載のブランコの浮遊感は最高でした。
高さのスリルと手作りのスリルの両方が堪能できます。


◆Jyoさんへ
桃色ナンバーは経済的だし
小径のモデルだったらどんな場所も入れるので
かなり重宝しますよ。
大きなバイクは買い換えていますがちびっ子バイクは買い換えてないのが
その証拠でございます。


◆tarouさんへ
真夏は流石に足湯があっても入りませんが
まだ真夏前の時期だと足湯に入ったあと
ブーツの中の足がサラサラと動くのがなんとも気持ちが良いのです。


◆テリーさんへ
白い猪が同時に3頭も生まれるってなんとも
縁起が良いことです。
えさはあげていませんがご利益にあやかりたい(笑)


◆MINERVAさんへ
わたしのところは大丈夫です。
復興を願いつつ次どこに行こうかと考え中。

by (2017-07-11 19:53) 

響

◆yakkoさんへ
阿蘇周辺の緑は今が一番綺麗なので
その中を走れてよかったです。
白い猪も珍しいので観に来て見ましたが
瓜ボウの時に見たかったです。


◆みーるさんへ
ちょうど山の中でサンセットタイムでした。
うまい具合にちょうど西側の斜面に出れて良かったです。
でも暗くなっての山道は怖いので長くは遊べず残念。


◆ニッキーさんへ
あのブランコは高さも凄いけど自己責任ワールドって言うのが
またスリル満点でございます。
浮遊感は病みつきになりそう。


◆jimyさんへ
たちゴケしちゃいましたか?
ドンマイです。
小さなバイクも125ccだと大型バイクとちゃんと使い分けが
出来るのでお勧めです。
250ccとかだと高速も乗れるし軽いのでそればかりになります。


◆ちぃさんへ
雨は大丈夫ですよ。
草原いっぱいの風景は良いですよね。
なんども来ちゃいます。
白い猪は可愛いのですが小さい時に会ってみたかったです。
大きいと鼻息もブヒブヒ言ってるし。

by (2017-07-11 19:53) 

響

◆そらさんへ
阿蘇周辺の風景はずっと草原ですが滑走路の風景も良いでしょう?
ここでマジックアワーを見ても良いけど
宿がどこかにもよりますね。
たぶん夜はまっくらです。


◆まつみママさんへ
なんども行くエリアですが新しい場所も見つけて
遊んじゃいましたよ~。
使命感とか何もありませんケロ。
雨は大丈夫です。
今週にも梅雨明けしそうですね。


◆美美さんへ
丘の斜面に広がる牧場が気持ちよかったです。
ここで育つ牛は足腰が強いかも。
雨はニュースの場所だけでしたが
早く復興してほしいですね。


◆miyomiyoさんへ
小さなバイクに乗ってるとUターンとか何も意識してないです。
抱えれるし。
赤牛は美味しいですよ。
この牛のミルクで作ったソフトクリームも絶品です。


◆ケイイチさんへ
ウリ坊のままの姿だといいのにね。
まぁ、大きくても餌をブヒブヒ言いながらねだる様子は可愛いケロ。

by (2017-07-11 19:54) 

響

◆そら豆さんへ
ブランコは一番高いところに来るとお尻がムズムズするよ。
開運くぐりは通れるかちょっと不安になる大きさなのが良いね。
また夕日が見れるような日にツーリングしたいな。


◆kokoroさんへ
カブトエビはとうとう今年は見ないままです。
来年はもっと早くから捜索を開始したいと思います。
雨の爪あとは大きくて早く復興してほしいですね。


◆吉丸さんへ
どうも福知山のブランコの後に作ったらしくて
高さを抜いて今のところ世界一みたいです。
柱の手作り感は一緒ですけどね(笑)
林道走りはたしかにちびっ子バイクの方がなにも気負わなくてもいいのが
良いよね。


◆pokoさんへ
草原の中の道は最高ですよ。
原付バイクでさえ感動できちゃいます。
おまけに〆は夕日でとても良い1日でした。


◆きみえキミエさんへ
局地的でしたので他はそれほどじゃないです。
でも日田彦山線や久大本線がしばらくダメでしょうね(泣)


◆れもんさんへ
御心配ありがとうございます。
わたしのところは大丈夫です。

by (2017-07-11 19:54) 

もちっこ

またもや出遅れコメントですんまそ。
なかなか重い腰があがりませんで。。。(-▽-)
楽園ロード~♪ここねずっと行ってみたかった所やねん。
絶対ちびっこじゃないと行けないと思ってたから、
平日に連れ出してくれて良かったわ(笑)
だからもう一台欲しいねんてww
今回もいっぱいあたしをオチに使ってくれてありがとう~
こういう扱いを嬉しいと感じるのはやはり大阪人の血か(笑)


by もちっこ (2017-07-13 10:51) 

T2

sadabouzさんが一緒 というレアツーでしたね
楽園ロードかぁ ずっと行ってみたいと思ってはいるけど
見るからにUターン難所・・・(^^;
久住滑空場のグライダーは、もともと東京理科大の機体だそうです
今はOB会みたいな、NPO法人所有だそう
(学生時代にそこで飛んでた 友人に聞きました)
by T2 (2017-07-14 23:58) 

響

◆もちっこさんへ
今回もネタをいっぱいありがとう。
面白いとこに連れていくと喜ぶリアクションが
面白いのでまた次を考えると言う好循環だよ。
また貞子スポット探します。
by (2017-07-18 08:14) 

響

◆T2さんへ
貞さんが来るって思ってなかったので家の近所まで
来てくれたよ(笑)
グライダーは大学の所有だとおもってたけど
いろいろと変わってるのね?
飛んでみたい。
by (2017-07-18 08:18) 

ヒゲさん

英彦山の望雲台は、もっと「おとろしい」所ですよ~......
命の危険も☆ ツーリングの靴では、行きたくない場所です!
by ヒゲさん (2017-07-31 21:43) 

響

◆ヒゲさんへ
望雲台は行ったことがありますが
鎖場で面白いと思ったら最後の展望台?が絶壁で
震えるました。
でもまた行きたいです。
by (2017-08-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。