SSブログ

正しい大人の川遊びツーリング [ツーリング日誌]



暑いのでなかなか遠くまでツーリングに行けない

ヘタレライダーの響ですが

ここにも同じ様なヘタレな方々が集合。


p1.JPG

もちっこさんとこうさん(笑)


集合場所はいつもの香春のRじゃなくてその近くの

日陰になる方角にあるコンビニを地図で探してみました。



今日は熊本から菊リンとMさんがフェリーに乗るついでに

えふ(松木果樹園)まで来るって言うので

合流するつもりですがそれまで

時間があるので朝からちょっと遊んで来ようと思います。


p2.jpg

と、言うことで特にツーリングってわけじゃないので

御近所さんだけに声をかけると

こうさんともちっこさんしか参加する返事が無かったので

この3人で遊びま~す。

(とのじんは本当かどうか仕事でちゃつは飼い犬に手をマジ噛みされて負傷と連絡あり)


p3.JPG


行き先はきっと涼しいこと間違いない「岳切渓谷」



p4-1-01.jpeg


旧HFR(アグリロード)から友枝を抜けて

k44へ


p5-1-01.jpeg


このk44で宇佐まで行けるのだけど

途中からチビッ子バイクって事でk664で院内まで

ショートカットします。



しかしさすが三桁後半の県道は冒険心をかきたてまくられで

ブルブル震えますわ。

p6.JPG


この道は
一度走った事があるのだけど・・・


え~っと・・・エ~ット・・・・(汗)



この道で合ってるのかな?


ちょっと記憶が曖昧で間違えてどんどん酷道になったら

もちっこさんからこっぴどく怒られかもしれないので

停まって確認。



うん、やっぱり林道じゃなくてちゃんと県道の上を走ってるようだ。

p7.jpg


たぶん私がk664を走った経験では

ここが一番の難所 ↓

p8.jpg


落ち葉と苔とヘビなのか枝なのか判らないのがいっぱいの

アドベンチャー道路

(注:一応舗装されてるのでゆっくり走ればなんてことないよ)


ほんの短い区間だけドロドロ道なのをわたしは知ってるけど

後ろを走る二人は「なんて道に連れて来るんだ?」と

叫びながら長い時間に感じた事だろう(笑)


で、そのアドベンチャーな道を抜けると綺麗な道に

変貌する不思議な道なのですがその途中に

自己責任ワールド全開の展望台があるので寄り道。

1.JPG


仙岩山の奇岩を望むことが来出る

展望台ですが夏に来ると草がいっぱいなのね。


2.JPG


登山か?って風景ですが

間違いなく展望台の道でございます。


3.JPG


途中にロープを持たないと

死んじゃう場所もある楽しくいかにもマイナリスト的な

展望台なんですがこの時期は樹が生い茂ってて

展望がね~よ。


4-1-02.jpeg


山を吹き抜ける風が涼しくて気持ちいいだけでした。



実は苦労しなくてもこの先に

景色が良い場所があります(笑)

5-1-01.jpeg


ギザギザの山がかっこいいとです。



ここで本日最初の集合!

6-1-01.jpeg


世間様は夏の大型連休ってことで

どこもいっぱいという中で誰ひとりとして居ない場所で遊んでま~す。



仙岩山を望んだ後は院内まで下るよ。

p9-1-02.jpeg


いんないの道の駅で水分補給をして

R387をしばらく走って「岳切渓谷」に到着。


7.JPG


さすがに休日なので車は満車だけど

バイクは簡単に中に入れてくれました。



では本日メインと言うか

ここしか考えてない川遊びをするよ~~~!

8.jpg


もうバイクを停めた目の前が

川になってて汗も出ないほどヒンヤリとして気持ちがいい。


9.JPG


2kmにも及ぶ一枚岩の渓谷沿いを歩きます。


10.JPG


駐車場付近は子供の水遊びが多いので

すこし先まで行ったところで「へんし~~ん!」


11.JPG

足だけね。


今日はみんな草履持参でございます(笑)←ツーリングなのに

12.jpg


水深は終始膝より下なので

小さな子供で安心して遊べるところだよ。


p10.JPG


とにかく足だけでも水に漬けてると

全身も冷や冷やして気持ちいい。


13.JPG


つい少年になってしまいます。


このシーズンだけは人が多いけど

周りは自然がいっぱい。

p11.JPG


川沿いの遊歩道以外は

手付かずの自然が残っています。


14.JPG


大きな岩に苔がいっぱいの

雰囲気が良いところでまた集合。


15.jpg


つい、やっちゃうよね~


お約束って言った方がいいのか?


16.jpg

ほら、こうした方が涼しさが増すでしょ?


わたしは優しのだ。

18.jpg


バシャバシャと川の中の散歩は続きます。


19.JPG


途中で綺麗な山苔を観たりしながら

歩いてると運動不足なのか足がつってる方が一名・・・


23.jpg


んじゃ、ちょっと気分を変えて

陸を歩くかぁ。


20.JPG


しばらく遊歩道を歩いてまた

川へ入水。


22.jpg


心なしか下流の方がすこし水が温い?


で、長いと思ってた2kmは快適なまま歩いてたからなのか

おもったより早くに終点に。

24.JPG


このロープの先は大飛の滝になっていて

今年の4月
に来た事がある滝でした(レポはココ



残念ながら滝側へ通じる道は無いみたいなので

引き返すコースになります。


25.JPG


帰りも川の中をジャバジャバ


26.JPG


たま~に小さな甌穴があって水面の反射で見えすに

足がズボっとハマったりするので楽しい。


27.JPG


これぞ大人の・・・いや少年少女の川遊びでした。



途中で抜ぎ捨てて来たブーツを回収して

駐車場で履きます。

28-1-01.jpeg


まだ遊びたかったけど

お腹が空いたのよ。


涼しいので気づかなかったけど

知らずにカロリーを消費していたのか

プールとかで泳いだ後と同じような空腹を覚えます。



ブーツを履くのにモタモタする方が居るので

わたしは先に駐車場を出て日陰を探してると

キャンプサイトに渡る道を発見!


29.JPG


川の中が道になってるよ~~!



楽しいよ~~!



バイクから降りて写真を撮ってるけど

あんたブーツが濡れてますよ~~~!

(ずっと草履で川の中を歩いていたので忘れとった)



ではみんな用意が出来たので早速ランチに向かいますが

周りは山しかないのでとりあえずR387で

玖珠に向かうことにします。

p12.jpg


で、玖珠でランチと言えばもうここしかありません。


30.JPG

「お食事処 金太郎」



もちっこ飯 ↓

ランチ1.jpeg

「チキン南蛮」


ひびき飯 ↓

ランチ2.jpeg

「とろとろオムライス」


こうさん ↓

ランチ3.jpeg

食べた事の無いメニューって事で金太郎うどんにしてみたら

kiyomakoさんが河童の顔で作ってくれたよ~。



で、人類の偉大な発明である練乳がたっぷりかかった

カキ氷でクールダウン。

ランチ4.jpeg

食後の珈琲もいただき御馳走様ぁ~~。


とっても満足いくランチ頂いてバイクに戻ってると

厨房で戦い疲れてるのにkiyomakoさんがオリジナル

ステッカーを持って来てくれました。


p13.JPG

ありがとう。


また来るしバイクでも一緒に遊ぼうネ。



kiyomakoさんに見送られながら

耶馬渓を抜けて菊リンとMさんが来るえふを目指します。

p14.JPG


もう菊リンとMさんも向かってると思うけど

向こうは大型バイクなので先に着いてるかな?



耶馬渓の青の洞門が近くなると車が増えて

流れが悪くなったので山国川の対岸の道へ

31.jpg


かっこいいトンネルを抜けて

競秀峰が見えるガソリンスタンドで給油。


33.jpg


ここから少し時間が押してるので

一気に走ります。


p15.JPG


英彦山を抜けようかと思ったけど

前日の夕立の雨で道が荒れてるといけないので

来た道と同じ旧HFRで戻ります。


p16.jpg


で、無事にえふに着いたらもうパフェを食べ終わって

出て来るところだったよ。


34.JPG


せっちゃんが宇佐まで出迎えに行ってくれてたおかげで

予想よりかなり早く着いてたらしい。


でも残念ながら人気の桃パフェは昨日で終わって

今日からぶどうパフェだったみたいだね。



で、現在の時刻は16時をすこし過ぎていますが

この後は?


菊リンはもうフェリー乗り場に行くと言うけど

出航が20時で19時に着いておけばいいので

今から行くと早すぎじゃね?(笑)



と、言うことでここから私が平尾台までご案内することに

なりました。


p17.JPG


せっちゃんは庭の手入れで帰ったみたいなので

5台でツーリング開始だよ~。


p19.JPG


菊リンはわたくしがちびっ子バイクの時は

どんな道を案内されるかと怖がるので

出来るだけ普通の道をチョイス(笑)

(いつも大体普通ですケロ)


p18.JPG


フツーの道でフツーに平尾台に到着。


36.jpg


雨妖怪の菊リンがいるのに

なんだこの青空は?



しかも山の風がめっちゃ涼しいじゃないか。


39.jpg


夏らしい空を見るのって大好き。

(涼しい所からな)



Mさんは平尾台が初めてらしいけど

いつも阿蘇を走ってると規模が小さいので

ちょっと気が引けちゃいますが

ここは阿蘇と違って石があるとですよ。


それと穴もあるとです。

(今日は入んないケロ)




んじゃ、今日のゲストさんの紹介。


まずは菊リンがナビオ君と呼ぶMさんのバイク。

40.JPG

ムルティーストラーダ


最近のアドベンチャータイプのバイクには

クチバシが付いてるけど

これほどクチバシっぽいデザインは無いでしょう。



それから菊リンのR1200R

41.JPG

まだピカピカだよ。



本当は平尾台にはもっと綺麗な場所があるんだけど

このバイクでUターンをしたくないだろうと思って

中途半端な場所だけど広い駐車場に案内したしだいでございます。


37.jpg


無事に集合も撮ったし少し早いけど

旅の買い出しもあるみたいなので最寄のインターまで

ご案内しましょう。

(フェリーターミナルまで案内したいけど高速乗れんし)ww


p20.jpg


平尾台の表の道を下って

小倉南インターまでエスコート。


p21-1-01.jpeg

んじゃ・・・「いってらっしゃ~~い! 気を付けてねぇ~~」



Mさんじゃなくて菊リンが前を走ってるので

間違って熊本方面へ戻らないかと期待したけど

無事にフェリーに乗れたみたいでよかっぱヨカッパ。




ゲストを見送った

わたしたちもそろそろ帰路へ


合馬峠で帰るのだけど

途中の高速の上にかある高架橋でストップ。


42.jpg


ワァ~ワァ~!

九州道下りが大渋滞しとるぅ~!



さすが大型連休初日じゃな。

(人が大変そうなのを見て喜ぶ3人)



そう言えばわたしが高速道路を遠征ツーリングで走ってる時に

こんな高架橋の上から手を振ってもらったことがあることを思い出して

走って来たバイクに3人で手を振ると振りかえしてもらえたよ。


43-01.jpeg


調子に乗って次のバイクを待つけど車はウジャウジャいるのに

バイクはその1台しか来なかっぱ。


と、言うことで私たちもこの橋の上で解散!



合馬峠の先の分岐で別れて

本日のツーリングはおしま~い!



川遊びに付き合ってくれたこうさんもちっこさんありがとう。


菊リンもMさんも楽し旅をしてきてね~。

(予想通り珍道中になったみたいだケロ)




Blue・bee号を綺麗にしてシャワーを浴びて

「本日の収穫」

収穫.jpeg

菊リンからもらった沖縄そばと

kiyomakoさんからもらったステッカー。



大切に食べて美味しく貼らせていただきます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(163)  コメント(56) 

nice! 163

コメント 56

green_blue_sky

自然が豊かで夏にはよい場所にはよいですね。
行くのが大変そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-18 09:43) 

tonojin

岳切渓谷は、楽しいよね~弱くなった内臓を
足の裏から知ることができますww
って、ちびっこでゾクゾクする道(笑)
わたしなら、直ぐにあちらの世界に行ってしまいそうだ。
あっ!ちゃんと仕事!いや事務所に籠ってましたよ~♪
編み編みしながらww
by tonojin (2017-08-18 10:31) 

きみえキミエ

川の中の散歩、気持ち良さそう〜
山苔も良いなあ!良い所ですね。
これならドライブ途中でも楽しめちゃいますね。
by きみえキミエ (2017-08-18 10:59) 

OJJ

川ガキさん、この後に藤の弦が巻き付いてご臨終?って見えるけど・・
by OJJ (2017-08-18 13:46) 

ニッキー

川遊び、涼しくて気持ち良さそう(^O^)
水に入ると周りに水かけ、やっちゃいますよねぇ^^;
by ニッキー (2017-08-18 14:24) 

くまら

この渓谷が一枚岩って所が凄いですね
つうか、はしゃいでる後ろでちょっと引いてる少女が可愛い^^
by くまら (2017-08-18 15:46) 

えあべんち

この日、アグリラインでこの色のバイクの集団とすれ違ったような気がします~


by えあべんち (2017-08-18 20:09) 

inobuta shin

ガードレールに上げている左足チョット無理してないですか~(''ω'')  岳切渓谷気持ち良さそう(*^^*)残暑が残ってる間に行ってみよう(^-^;
by inobuta shin (2017-08-18 21:33) 

ケイイチ

岳切渓谷にはお盆前に行きましたけど、やっぱり夏休みなので、子供を連れた若い家族が多かったです。
by ケイイチ (2017-08-18 21:55) 

raomelon

草履持参で遊ぶ気満々(笑)
綺麗な渓谷ですね~
童心に返って川遊び楽しそう~♪
by raomelon (2017-08-18 22:07) 

わたべ

平尾台!この景色で涼しければ、この季節、最高ですね。
by わたべ (2017-08-18 22:09) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
連休とかは混んでいない所に行くのが吉ですね。
川遊びも楽しそう。
by HIRO (2017-08-18 22:31) 

そら豆

川遊びの場所、前から行ってみたいと思ってるところでした\(^o^)/
冷たくて、気持ち良さそうですね。
夏はやっぱり、水辺か鍾乳洞の中ですね〜
by そら豆 (2017-08-19 00:37) 

さる1号

渓谷で水遊び、涼しくて気持ちよさそうだなぁ==)
バイクで川を渡るんだ@@)
なんだか洗車しているようにも見えてしまう^^;
by さる1号 (2017-08-19 09:28) 

ぜふ

こういう川というか、渓谷は楽しそうですね。
カワトンボがいっぱいいそうですが・・網もってる子がいますよね?
鳥顔のドカティかっこいい!
by ぜふ (2017-08-19 15:23) 

Jyo

川遊びツーリング行ってみたいなぁ
猛暑日だったら全身濡れてもすぐ乾きそう
by Jyo (2017-08-19 16:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「とろとろオムライス」はとろとろっていうか、殆ど玉子かけですね(^^)
by johncomeback (2017-08-19 20:03) 

あとりえSAKANA

nice!nice!nice!nice!☆( ^ω^ )☆
by あとりえSAKANA (2017-08-19 21:08) 

よっすぃ〜と

バイクに乗る時間がとれなくて困ってるんですけど、暑くて乗る気も出ないので、まぁいっか~って感じ(^^;
by よっすぃ〜と (2017-08-19 21:48) 

kiki

震える道、川遊び、小学生の夏休みのようですたい(笑)
by kiki (2017-08-19 21:59) 

ごろすけ

バイクで川を何度も渡ってみたい衝動に駆られますが
転んだら起こせないので我慢してます。
次回はぜひ銀ガメ号で川遊び期待してます(笑)
by ごろすけ (2017-08-19 22:02) 

ガイチ

岳切渓谷が、涼しげでいいですね!
駐車場は、有料なんですよね?
以前行ったときは、前の道に停めました(笑)
by ガイチ (2017-08-19 23:11) 

旅爺さん

響親分が一声かけると皆が集まって楽しいツーリングになるんですね。爺も交ざって走りたい気持ちになります。
by 旅爺さん (2017-08-20 06:11) 

yakko

お早うございます。
まさにアドベンチャーワールド〜〜〜〜 !
天気も良くて楽しめましたね(*^^)v
by yakko (2017-08-20 07:48) 

an-kazu

東京は8月すべて雨降(昨日は雹も降りました)であります!
 ほとんど遊びに行けないので、いいんですが(^^);


by an-kazu (2017-08-20 08:35) 

テリー

今回も、楽しいツーリングレポートを読ませて戴き、ありがとうございました。
九州は、色々、遊ぶ場所があって、いいですね。

by テリー (2017-08-20 10:36) 

poko

川遊び、気持ちよさそう~。
少年少女の楽しそうな笑い声が聞こえて来そうな写真と
水の音が聞こえそうな写真ですね。
緑に囲まれ透き通った水の流れを見てるだけで涼しくなりましたよ!
by poko (2017-08-20 10:39) 

かある

岳切渓谷ってキャンプ場もあるんですね。
いいなあ。

by かある (2017-08-20 13:50) 

まつみママ

お出掛け前ですけど 30分程 時間あるし ・・と言う事で
此の処 訪問出遅れですが スイマソン(*^^)v
相変わらず 何時ものメンバーで 走って居ますね
ご近所と言う事で 気も合う事で良かったですねvv
川遊び 童心に返り・・って何時も子供の様にはしゃいでますけど
楽しそうですね  又ゆっくりお伺い致します。  

by まつみママ (2017-08-20 14:51) 

笠原嘉

27号線は使われなかったのでしょうか?
それにしても、面白そうですね。 ^^
川の流れが非常にゆったりとして、雰囲気が
伝わってきます。何もない所っぽいですね。
あるのは、草と大木、虫・・その他。
私なら、ちょっくらバイクで川を登ってしまいます。
怒られますね。!!   では
私のブログへの訪問ありがとうございます。
by 笠原嘉 (2017-08-20 16:57) 

わたべ

川涼しそうでいいなあ。
冷たい水に足を浸すなんて、子供が大きくなってからはしてないですね。
by わたべ (2017-08-20 17:39) 

JUNKO

気持よさそうですね。女性の参加者もいるのですね。スタミナ凄いですね。
by JUNKO (2017-08-20 19:22) 

miyomiyo

イワタバコも自生ですね、素晴らしい。
川遊びも楽しそうです。
川床に座ってソウメンとかスイカを食べたらさぞかし涼しいでしょうね。
って言うかこっちはすでに朝晩は震えるくらいになってます。
ちなみに地元の人はハマナスにラベンダー、シバザクラ、ジャガイモの花には反応しないんで漬けたアルコールを置いてる店はほぼほぼ無いみたいです。
それで終わるんは忍びないんで時期が合えば自分が採取して回るんで帰りのカバンに空きスペースを作っといてくらさい。

by miyomiyo (2017-08-20 20:00) 

うっかりくま

またしても、なんていい景色!
でもって、大人になってもこんなに楽しい
体験ができるなんて、すごくいいわ~!!
by うっかりくま (2017-08-20 21:17) 

tai-yama

渋滞している高速道路の橋の上から手を振るとは・・・
やってみたいなと思ったり。東名の綾瀬あたりでやったら
優越感が味わえそう(笑)。
by tai-yama (2017-08-20 23:59) 

きくりん

お見送り、ありがとぅーございましたぁ(^o^)

勿論、珍道してきましたぁ

時間切れが多くて、、、

予定通りに行かないのが、旅ですね(笑)

心残り京都、行かにゃん

会うまでに、水遊びしてきたんだ!

面白そうな所ですね>^_^<

今度、連れてて~
by きくりん (2017-08-21 00:47) 

みーる

うわー岩の川を歩いてみたいです^^気持ちよさそうですよ
バイクもいいの?
後ろ姿の最後の写真は いい色で いい思い出スナップ写真^^
by みーる (2017-08-21 10:12) 

ちぃ

わぁ、ギザギザの山も渓谷もすてきですね(*^-^*)
少年より少年すぎる遊び方も楽しそうです(´艸`*)
by ちぃ (2017-08-21 12:05) 

ちぃ

う〜ん!気持ち良さそうな写真ばかり!!
川遊び良いですね〜とって楽しそう^^
でも水を蹴り上げている響さんの後ろで子供がめっちゃ見てますよー(*>艸<)
水辺って苔もニンゲンも生き生きしますよね。
by ちぃ (2017-08-21 13:58) 

まつき

おぉ~ホントだ、カッコいいトンネルですね!(^^)!
川遊び、いいな~。足だけでもクールダウン、気持ち良いでしょうね♪ 
しっかり草履持参ってのがヌカリないですね(^^)v
by まつき (2017-08-21 16:39) 

kuwachan

夏空がメチャメチャ眩しいです!
今年の夏、東京でこんな空、見たかな?と思うくらい
曇天、雨空続きで、夏らしいのは蒸し暑さだけです(^_^;)
by kuwachan (2017-08-21 17:57) 

そら

そうかバイクで川遊びって手もありましたね!
サンダルだけではもったいない・・・
水着を着ていけば、帰るまでに乾きそうですね(笑)
by そら (2017-08-21 18:16) 

MINERVA

川の素晴らしさに驚き!! 
歩ける川なんて、そうそう無いですよね、気持ち良さそうです。
真剣に遊んだ川遊びなんて、もう30年も前だったりします。
しかも青空の写真も素敵ですよ、抜けるような青空が羨ましいと思いました。
良い所を一杯巡り、充実したツーリングでしたね~!!

by MINERVA (2017-08-21 18:29) 

tarou

お早うございます、(富士山)ご来光に
コメントを有難うございました。
雲海の上を歩いて見たくなりますね(^_-)

岳切渓谷、自然がいっぱいで素晴らしい所ですね(^_-)
川遊びがしたくなりました。

by tarou (2017-08-22 06:53) 

もちっこ

この時期の岳切渓谷はいいチョイスだったね♪
おかげで足が攣るまで涼しさを堪能できましたw
あのギザギザの奇岩の所はまた別の季節に散策しに行こうよ。
アドベンジャーな道を通らない逆側からのアクセス希望(笑)
どろどろになったおかげで久しぶりに洗車できましたww

by もちっこ (2017-08-22 14:43) 

響

◆green_blue_skyさんへ
夏にピッタリな場所でした。
行くには普通に国道を行けば楽ちんで行けます。


◆tonojinさんへ
ビーサン&草履持参司令を出してたので
めっちゃ快適に歩けたよ。
裸足じゃちょっと刺激が強すぎるね。
その辺は抜かりがないのだよ。


◆きみえキミエさんへ
足首くらいの水深の川の中を2kmも歩けるところってレアですよね。
まだまだ残暑が続くので遊べると思います。


◆OJJさんへ
藤の弦でターザンもしたかったです(笑)


◆ニッキーさんへ
水かけは自分も濡れたいがためについ
やっちゃいます。
by (2017-08-27 07:24) 

響

◆くまらさんへ
ここの一枚岩は天然記念物みたいです。
大人がはしゃぐのあ珍しのか注目を浴びます。


◆えあべんちさんへ
行も帰りもアグリラインでしたのでもしかしたら
そうかも。
手を振ってくれたらよかったのに。


◆inobuta shinさんへ
あれしきのガードレールは平気です。
筋がピキピキ音を立てていようとジドリの為には
平気でいないといけません。


◆ケイイチさんへ
ここは人気スポットですからね。
それを承知でいきました。


◆raomelonさんへ
川の中で遊ぶのがメインでしたのでビーチサンダルか
草履は忘れずにと前夜に通達しておりました。


◆わたべさんへ
涼しい場所から見る夏空って最高です。
本当に暑い場所から見ると恨めし空に感じちゃうし。
by (2017-08-27 07:28) 

響

◆HIROさんへ
連休こそマイナースポットですね。
川遊びの場所はそこそこ有名な場所でしたが
みんな遠くまで行くので予想より少なかったです。


◆そら豆さんへ
川遊びは夏の定番ですよね。
バイクで海で泳ぐのは荷物とか増えちゃうけど
川遊びだとビーサンがあればいいのでお勧めだよ。


◆さる1号さんへ
ずっと水深が足首で苔も生えてなくて滑らないので
バイクで走ろうと思えば走れますが水遊びシーズンは
横切る場所しか入れませんでした。


◆ぜふさんへ
カワトンボはいっぱいいました。
川底に石などが少ないので川虫系は少ないみたい。
ドゥカティかっこいいですよね。
by (2017-08-27 07:33) 

響

◆Jyoさんへ
全身はびしょ濡れにならない程度は濡れました。
足首までしかない水深なのに・・・(笑)


◆johncomebackさんへ
そのほとんど卵状態なのがたまらなく美味しいのです。
昔ながらのシンプルなオムライスも選べます。


◆あとりえSAKANAさんへ
いっぱいのniceありがとうございます。


◆よっすぃ~とさんへ
暑過ぎるとバイクを動かす気も起りませんよね。
そろそろ朝晩が涼しくなるので活動開始かな?


◆kikiさんへ
震える道からすでに涼しい附箋をはっておりました。
夏らしい遊びが出来て大満足な1日でした。
by (2017-08-27 07:38) 

響

◆ごろすけさんへ
道路の水たまりは積極的に避けるけど
川にはなぜか無性に入りたくなりますよね。
銀ガメ号は取り回しが楽なので入れそうです。


◆ガイチさんへ
タダでしたよ。
券を買うところがあったけどよく内訳はみないまま川に行きました。
たぶんキャンプサイトや釣りの券かも。


◆旅爺さんさんへ
連休初日でしたので集まったのは2人だけですよ。
わたしも違う日に家族サービスでした。


◆yakkoさんへ
ツーリング半分で川遊びが半分の1日でしたが
涼しくて大満足です。
by (2017-08-27 07:42) 

響

◆an-kazuさんへ
関東方面の天気はちょっと異常でしたね。
残暑で夏を取り戻してください。


◆テリーさんへ
九州は本当に遊ぶところが豊富でたまりません。
ますます好きになります。


◆pokoさんへ
川遊びは水に足だけでも入れてるとめっちゃ涼しいし
ずっと木漏れ日の中なので快適そのものでした。
遊び過ぎて午前中はほぼこれで終わりです(笑)


◆かあるさんへ
キャンプサイトもコテージもあるみたいでした。
連休なので利用してる人も多かったですよ。


◆まつみママさんへ
暑い日は川遊びが最高。
ここは2kmも歩けるので運動にも良かったです。
来年は3回くらい運動のつもりで行ってもいいかな?


◆笠原嘉さんへ
三桁県道で行きました。
川は川遊びの家族がいっぱいなので横切るだけでしかできませんでした。
虫・・・
ずっと木の下を歩くので糸で虫がぶら下ってるのを何個も避けました。


◆わたべさんへ
暑い日は足湯より川に足を入れた方が良いです。
遊んでる間い汗ひとつかいてないほど涼しかったです。


◆JUNKOさんへ
このバイクのチームは女性が半分くらいいるのです。
元気だし早いし強いです(笑)
by (2017-08-27 07:50) 

響

◆miyomiyoさんへ
そうそうイワタバコって名前でした。
あまり見ない野草です。
スイカとかを川で冷やすイメージだけど小さい子がいっぱい水遊びをしてるのでぜったい少しはオシッコば混じってるよな~と話しながら
歩いてたよ(笑)


◆うっかりくまさんへ
涼むには最高のシチュエーションでしょ?
遊びなら任せてください。
中身は中学2年生で停まってますから。


◆tai-yamaさんへ
高速の高架橋から手を振られると長い移動中の癒しになります。
他には遠足の児童から手を振られたりすることが多いですよね。


◆きくりんさんへ
短い時間だったけど遊べてよかったよ。
珍道中をリアルタイムで見たかったけど
いったいどれだけ回れたんだろう?
今度ゆっくり聞かせてね。
by (2017-08-27 07:56) 

響

◆みーるさんへ
川の中の散歩は往復4kっも歩いてるのに
涼しくて疲れも忘れて空腹だけ襲ってきました。


◆ちぃさんへ
あのギザギザの山は登るとしたらクライミングになりますね。
同じような地形の山で登れるところがありますが
めっちゃ怖かったです。


◆ちぃさんへ
子供観てるでしょ?
こうやって遊び方を伝承していくのです。
実際わたしより激しくやっていましたもん。


◆まつきさんへ
トンネルは素掘り感が良いでしょ?
川遊びは足だけでも汗がスゥ~っと引くほど涼しいですね。
by (2017-08-27 08:01) 

響

◆kuwachanさんへ
九州でも夏らしい空って少ない年でした。
暑いだけで白い空って陽が多かったですよ。
でも雨続きなのは困りますよね。


◆そらさんへ
もちっこさんを泳がせようと一生懸命説得したけどダメでした(笑)
説得してるわたしの方がなぜか濡れてましたケロ。


◆MINERVAさんへ
川遊びができる川は多いけど2kmも歩ける川って少ないですよね。
なので小さい子でも安心して遊ばせることができるので
駐車場付近はいっぱい遊んでる子供がいました。


◆tarouさんへ
夏で涼むなら川遊びはお勧めです。
森林浴でリフレッシュです。


◆もちっこさんへ
川遊びで少年少女になる予定が攣るなんて・・・・
自己責任展望台はリベンジだね。
あの周辺はまだ探検の余地がありそうだし。
あ、次回は草履は持ってこなくても良いから軍手を持って来てね(笑)
by (2017-08-27 08:08) 

T2

まさに暑いときの納涼ツー!
僕の夏ツーパンツは、絞られてて
裾を上げられない(足が太いとも言う)から
行くときは考えなきゃ(笑)
そして、お見送り隊もご苦労さまでした!
by T2 (2017-08-29 12:36) 

響

◆T2さんへ
パンツはちゃんと裾が広がってるブーツカットのパンツを履いて行くと言う
徹底ぶりでした。
遊びには抜かりがないとです。
見送りは結局地元しか案内してないけどね~(笑)
by (2017-08-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。