SSブログ

タイヤ塗り塗り [響の休日]



四国ツーリングのレポも終わって余韻に浸るように

四国で撮ったムシムシのアップでございます。

(四国でも撮ったのかっ!)



まずはモネの庭にいたチョウトンボ

チョウトンボ.jpg

綺麗な庭には綺麗なトンボが似合います。


シーズンの終わりなので

羽が欠けてるのがちょっと残念かな。



それから祖谷で蕎麦を食べた時に

お店のドアの横にいたナナフシ

ナナフシが絡まっとる.JPG

恋のシーズンなのか

いやらしく枝が絡まっとるぞ。




最後は室戸岬のお寺にいたタマムシの仲間っぽい奴

宝石だ.jpg

メタリックな輝きでめっちゃ綺麗でした。


たぶんタマムシの仲間だと思うけど

これだけ特徴があるのにちゃんとした名前が判んね~よ。




四国のムシムシはこれくらいだけど

四国ツーリングで銀ガメ号のタイヤが完全に終了したので

おニューなタイヤを買いました。



取り付ける前に家に持ち帰って

塗り塗りしちゃうよ。

タイヤメーカー品?.JPG


タイヤ用のマーカーで

タイヤのこの部分を塗ります ↓


この文字を塗りぬりします.JPG


軽く下地を書いて

乾いたらタイヤの黒い部分が見えない厚味で

塗って行くだけです。


近くで見ちゃだめ.JPG


はみ出ても黒いペンがセットに入ってるので

それで消せばOK。



どうせすぐに黄ばんで来るので

時々塗り直すし遠くで見ればカッコイイ程度で

仕上がり具合はあまり気しな~い。



それから部屋にタイヤがあると

普段は面倒な事もテレビを見ながらやっちゃえるのが良いよ。

ヒゲを全部切った.JPG

新品タイヤにかならず付き物のヒゲを全部

カッターで切ってあげましたわ。


ツルツルですわ。



作業が終わったらマーカーが入ってヒゲツルツルなタイヤを

Dラーに持って行ってバイクに乗り換えて

タイヤ交換です。



待ってる間店内をウロウロしてるとこれ良いわぁ~。

XR.JPG

やっぱりバイクは青だね。


中古でサイドパニアも付いて147円の10000回払いでした。

(誰か買わない?)



で、チューブレス加工してるので

慎重に作業してくれてるためか

すこし時間がかかったけど無事にタイヤ交換完了。

装着.JPG


さりげない事だけどオシャレは足元からだね。


あ~、カッコイイ!




無事にタイヤ交換は終えたけど

もう一つ四国ツーリングで気になった事がコレ ↓

パズルか?.JPG

B+COMやウォークマンの導入で

宿泊先のホテルでの充電がこんな事になるんだよ。


もう迷路というかパズルだよ。


たこ足配線のお手本だよ。



なので帰ってからすぐにこれをポチりました。

これでスッキリ.png



あ~、これでスッキリしそうだ。




最後は忘れてたけどバイクネタついでに思い出して

チェックしてみるとやっぱり8月に最新刊が出てたんだね。

もう10巻なのね.jpeg

秋は読書の秋です。



そんな響の休日でした。




nice!(99)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 28

ヒロキチ

ホワイトに塗ると目立ちますな✨
タイヤ持ち込みでディラー交換の工賃倍と言われたが
やはりどこも持ち込みは高いのでしょえかね?
自分で変える時間が無いときはどこか持参しないといけなないな~
by ヒロキチ (2017-09-25 05:34) 

ぜふ

虫撮りもしていたとはさすがです^^
アヤムネスジタマムシではないでしょうか?
いいなぁ♪
by ぜふ (2017-09-25 07:46) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ塗り塗り 乙でした。
油分があるから、(文字部分の)脱脂がキモですね。
by HIRO (2017-09-25 07:59) 

さる1号

ナナフシ、三角関係?
絡み過ぎて取れなくなったりして・・・・
by さる1号 (2017-09-25 09:05) 

くまら

チョウトンボ、今季お遭いしてません
ナナフシ、未だに見た事が無いです
玉虫、ウバタマムシなら見た事あるけど
・・・羨ましい
by くまら (2017-09-25 09:48) 

リュカ

チョウトンボ、とっても綺麗な色ですね。
タイヤかっこよくなった!
by リュカ (2017-09-25 10:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
タイヤ、塗るのですね〜。初めて知りました!
by ゴーパ1号 (2017-09-25 11:16) 

tonojin

相変わらずのタイヤ持込み技ww
もうね、2輪館よかったんじゃけど
仕事が丁寧?作業はまる2時間かかったわ( ̄_ ̄ i)
開始まで30待ちでほぼ3時間ww
あそこは、日当たり良好外ベンチしか
待つ場所が無いのがいかんね。つらカッパ
次はどかなと思っても・・・3年後だし
(*≧m≦*)ププッ まいっか
by tonojin (2017-09-25 19:09) 

ヨッシーパパ

タマムシ、綺麗ですね。
子供の頃は、まん丸くなるダンゴムシのことをタマムシ(玉だから)だと思っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2017-09-25 19:19) 

kuwachan

タイヤのマーカーって初めて知りました(^^ゞ
なるほどね~こうやって塗るんですね。
by kuwachan (2017-09-25 20:35) 

ぱんだ

タイヤぬりぬり至れりセットなんてあるんですね~
XR良いですよね
いま、流行りのアドベンチャータイプだし
by ぱんだ (2017-09-25 20:35) 

わたべ

ホワイトレター風のペイントは、あまり細かいことを気にしないのがコツですね。
by わたべ (2017-09-25 20:37) 

Jyo

147円の10000回払いで良ければ私が…(^◇^;)
写真で赤しか見た事なかったのですが、青カッコいいですね〜
by Jyo (2017-09-25 21:24) 

an-kazu

出かける前、出先、帰宅後・・・
 なんだか常に充電していますよね〜

ジブンは放電しっぱなしですが(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2017-09-25 22:11) 

green_blue_sky

昆虫はきれいですね~
今年は良くベランダでコガネムシとカミキリムシがご訪問していまいした(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-26 06:39) 

そら

確かにビジホはコンセントが少ないですねぇ~
わたくしもウォークマン欲しい・・・
お使いのはA30シリーズですか?
by そら (2017-09-26 17:51) 

MINERVA

ムシムシ写真、良いですね~。
我が家では虫ではないですが、手のひら程のアシダカグモ(だと思います)が天井に居てパニックになり大変でした。
タイヤのホワイト入れ、メチャクチャ格好良い~!!
自転車ですが、私もタイヤのヒゲは取る方です。
旅先での充電、良く分かります....
by MINERVA (2017-09-26 20:01) 

miyomiyo

ホワイトタイヤにするにしてはペン先が細いんで気になりました。
カッパの絵を入れるんでも無かったですね。
旅行の際のACアダプターは頭が痛くなるとこです。
ケーブルがモシャモシャかさばっちゃうのも悩ましいです。
テーブルタップとUSBタップも要るってなるとパッキングに困ります。

by miyomiyo (2017-09-26 20:47) 

いのぶた

オイラはタイヤ交換して直ぐにパンクして(´;ω;`)修理したんだけど、寿命を迎える前に修理箇所よりエアー漏れ、泣く泣く交換したよ。パンク気をつけてね~!(^^)!
by いのぶた (2017-09-26 22:01) 

ゆきち

変わったナナフシだと思ったら、そういうことでしたか(^▽^;)
おしゃれは足元から、さすがです!

by ゆきち (2017-09-26 22:08) 

tai-yama

パンクしようが寿命まで使い果たしてしまおうが、端のヒゲは
いつも残っていたり(笑)。
by tai-yama (2017-09-27 23:57) 

響

◆ヒロキチさんへ
チューブレス加工してるので
迷う事無くDラーさんにお願いしましたよ。
倍ほど取れませんでした。


◆ぜふさんへ
あの有名な昆虫の図鑑のサイトに載ってます?
光の加減や個体の差があるので1種の虫に数枚の写真があれば
良いですよね。(複数の写真がある虫もあるけどレアな奴は1枚だけだったりしますし)


◆HIROさんへ
タイヤなので脱脂しすぎも良く無さそうなので
ほどほどで作業をしました。
塗ってわかったけど塗ったあとのメンテが面倒です。
(すぐに黄ばみます)


◆さる1号さんへ
ナナフシは連結部分を見てもどっちが
どうなってるのかさっぱりわかりませんね。
動きが無い虫と思ったけど子孫を残す競争は厳しいみたい。


◆くまらさんへ
チョウトンボは夏からずっと探してたけど見つけれませんでした。
虫用のカメラが無い時に限っていたりするんですよね。
by (2017-09-29 20:03) 

響

◆リュカさんへ
チョウトンボはもっと寄れると
七色に光ってる羽をよく撮れるのに残念です。
タイヤはメンテふぁ面倒ですがかっこいいでしょ?


◆ゴーパ1号さんへ
売ってないので自分で塗ります。
シロートの作業なので近くで見たらダメです。


◆tonojinさんへ
終わった後に言うのはなんですが
タイヤが一番安いのはやっぱりナップスかな?
種類も多いし。
でもあそこにバイクで行くのが嫌だよね。


◆ヨッシーパパさんへ
たしかにダンゴムシの方が玉ですね。
いっぱい瓶に入れた事があるけど入れすぎると気持ち悪いです。


◆kuwachanさんへ
塗ってすぐはかっこいいけどすぐにひび割れしたり
黄ばんだりするので車とかにはおすすめできないかも。


◆ぱんださんへ
XRどうですか?
4気筒らしいメカも楽しめて長距離もへっちゃらモデルですよね。


◆わたべさんへ
ツーリング3回に一回くらい塗り直す感じです。
いがいと面倒なので次回のセットでは塗らないかも(笑)


◆Jyoさんへ
子供の代までローンが残っちゃうかもよ(笑)
by (2017-09-29 20:10) 

響

◆an-kazuさんへ
わたしも充電させてほしいです。
急にツーリングになっても良いように帰ったらまずは充電の
習慣がつきました。


◆green_blue_skyさんへ
カミキリムシを今年はあまり見てないので
カミキリムシの方から来てくれるなんて羨ましいです。


◆そらさんへ
ウォークマンはSシリーズの8GBモデルですよ。
古いMD音源も全部入れてほぼ容量満タンで楽しんでいます。
バッテリーの容量が大きいのでツーリングでは
Sシリーズが良さそうですよ。


◆MINERVAさんへ
タランチュラの小さい奴ですよね?
害虫を駆除してくれるので追い出したりはしませんが
寝てる天井は勘弁。


◆miyomiyoさんへ
カメラはカメラに付属してる奴じゃないといけないと思って
素直に持参していましたが
普通にマルチタップで良いみたいです。
もっと早く買っておけばよかったです。


◆いのぶたさんへ
タイヤのトラブルは治さないと乗れないしね。
しかもパっと見てわからないパンクとかも困ります。


◆ゆきちさんへ
ナナフシの子孫を残す競争は譲らないみたいです。


◆tai-yamaさんへ
タイヤのヒゲはだいたいそのままですが
部屋にタイヤがあるとテレビを見ながら内職のように出来るのが良いですよ。
by (2017-09-29 20:19) 

よっすぃ〜と

たしかに、泊ツーの時はいろんなものの充電問題が(^^;
by よっすぃ〜と (2017-10-01 17:23) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
すこし前は乾電池を持って行ってたけど
充電式は便利だけど持って行く手間は変わんないですね。
by (2017-10-01 18:44) 

まつみママ

この記事 2度見てます そして今度で3度目(*^^)v
で 何時も言う様だけど 嫌いな”虫”だし スクロール
と言い訳で コメント無 ブッ‼(笑)
by まつみママ (2017-10-02 16:31) 

響

◆まつみママさんへ
コメント無なんて書いてるけど
3回も見てるってことは
恐いもの見たさの刺激に飢えてるって事を認めましょう。
なので頑張ってまた探してきます。
by (2017-10-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。