SSブログ

やまなみハイウエイお散歩ツーリング [ツーリング日誌]



のんびり目覚めた響の休日。


最近遠征ツーリングやマイナリストと遠くまで行くツーリングなどで

しばらく乗ってあげてなくて

ガレージの隅で寂しそうにしてるBlue・bee号で

軽く遊んで来ようと思います。

(ほぼ散歩みたいな感じなのでサラっ短めのレポでございます)


p1.JPG

とりあえずちびっ子バイクで向かいやすい

やまなみハイウエイ方面へ向かうため

耶馬渓を抜けます。



すると蕎麦の花が満開だったよ。

1-2.jpg


ソバ畑を見ながら山国川沿いを走ってると

豪雨で半分流された沈下橋。


2-2.jpg


通行止の看板が無かったので

近々撤去工事が入るのかな?


3.JPG


今年起きた朝倉と大分の豪雨災害で蔭に隠れてるけど

その前の起きたこっちの豪雨の爪痕もまだまだ

復興には時間がかかりそうだね。


p2-2.jpeg


引き続き山国川沿いを走って

まだ前を通過するばかりで寄って無かった

カッパの橋でストップ。


4.JPG


早々に「1日1カッパ」


5.JPG


佐賀で見た響君カッパと同じだ。



ここからk43で玖珠方面

p5-2.jpeg


立羽田の景を抜けて玖珠の街も通過して

色彩ロードに入って少し早いけどランチタイムだよ。


6-2.jpeg


何時もの町田バーネット牧場で

何時ものカルビ丼。


p21.JPG


食べ終わった後に少し罪悪感を感じるような

コッテリしたお肉がたまに食べると美味しいんだよ。



食べ終わったら筋湯方面に抜けて

すぐに食後の寄り道。


7.JPG


噴気がもくもく上がる場所なんだけど

この大地が生きてる感じがたまんないんだよね。


8-2.jpeg


ゴーゴー!

シューシューと音を立て吹き出る熱気が顔に当たります。


9-2.jpeg


特に注意書きは無いけど

気管支の弱い人は長い時間いてはいけない香りが

漂ってるよ。


10-2.jpg


たぶんここが

筋湯温泉の源泉なんだろうけど

筋湯温泉って温度が高くて少し苦手と思ってたのが判るように

源泉の温度は相当高そうです。


12-2.jpeg


遊歩道を歩いててもサウナのような熱気を感じるし

明らかにこれは沸騰してるぞ ↓

11.JPG


何か所かこんな風に地獄の拷問に使えそうなほど

煮えたぎってるところもあって

すこし穏やかな場所にはこんな物が置いてありました。


13.JPG

温泉卵をつくる用の籠らしい。


今度涼しくなった時にみんなと来ようかな。

(一人で茹でるの待つの暇だもん)



地獄を散歩した後は牧ノ戸峠まで抜けます。

p6.JPG


あまり使う事のないルートだけど

途中に展望が開ける場所があります。


14-2.jpg


地熱が高い場所なので見えてる施設は

八丁原地熱発電所です。


p7-2.jpeg


牧ノ戸峠に出てからは

そのままやまなみハイウエイを由布院方面へ

(超適当に走っています)


p3-2.jpeg

なんとなく男池方面へ曲がって

さらにまだ行った事がない坊ガヅル方面の登山口へ

行って見た。

p9-2.jpeg


広い駐車場があるけど

ミヤマキリシマのシーズンでもないので

車はガラガラ。



駐車場の手前からダートだけど

まだ先まで行けそうなので行って見るとすぐに

関係者以外ダメになったよ。

15.JPG

貴重な自然が先にあるので

関係車両や緊急車両もタイヤを洗う

プールがありました。

16.JPG


Blue・bee号を停めて少し歩いて見ると

原生林に囲まれていて

先へ進まずともここの時点で自然いっぱいです。


17.JPG


登山はキツイので休止中ですが

こんな自然の中に身を置くのは大好きなんだよね。


18.JPG


林道の周りには

ちょうど今が満開のツリフネソウがいっぱい。


p8.JPG


野草だけど面白い形してるよね。



登山口から引き返して

さらにわたしの適当走りが濃くなります。

19.JPG

こ~んな良い道を見つけるも

行き止まり(あるある)




はじめて走る飯田高原の裏の道・・・

p10-2.jpeg


途中にあるライダーハウスの入り口に

こんなのがあったよ。


20.JPG

これって仮面ライダーV3じゃないでしょうか?


1号でもなく2号でもなく

最近のバイクにすら乗らないただのイケメンライダーでもなく

V3をチョイスしてるのが渋い。


p11-2.jpeg


さらに入った事の無い道を散策。


p12.JPG


田野地区からさらに林道が続いてるのを見つけて

入って見ます。


p13-2.jpeg


ワァ~ワァ~、何処に抜けるのかな?


ワクワク

ワクワク


そんな胸を躍らされること5分くらいで

無情の鎖でございます。

21.JPG

イヤ~ン!


とっても好奇心が踊る道だったのに(汗)



単なる猪や鹿避けの柵と違うので

素直に引き返してミルクランドファームへ

22-2.jpg


ここでミルクたっぷりの

ジェラートを頂きます。


23-2.jpeg

一緒の色でわかりにくいけど

濃厚ミルクとラムレーズン。



大人のスイーツタイムを終えたら

九重夢吊り橋の方へ下ります。

p15.JPG


ヘビは嫌いだけど白蛇のいる神社の龍昇院に寄り道したら

まさかの休みでした。

(神社って定休日があると?)



白蛇で金運狙いでしたが

狛犬も金運にとっても良さそうだったので

頭を撫で撫でしておきました。

24.JPG


めっちゃ金運に良さそうでしょ?



一度やまなみハイウエイに戻ってk710へ


p16-2.jpeg


R210に出て再び玖珠まで戻って来ました。


25-2.jpg


そのまま耶馬渓方面に抜けて帰る方法もあったけど

同じ道で帰るのはつまんないので

k48と広域農道で高塚方面へ


26.JPG


高塚地蔵尊の下でまた

金運に良さそうなのを発見!



これ絶対金運に効きそう。


27-2.jpeg


k672でいつも通る日田のファームロードに向かう道に

入って小石原まで戻って来たよ。


p19.JPG


今日は小さなバイクなので

普段は通らない皿山の方へ入って

R500に抜けようとするとこんな神社を発見。


p20.JPG


なんかもののけ様がいらっしゃいそうな

神社だよ。


28.JPG


何度も通った道だけど

はじめて停まってみたらこんな雰囲気の所だったのね。


29.JPG


苔むした参道を進むと

御朱印などもらえそうにない拝殿だけの神社がありました。


30.JPG


好きだわぁ~。


神様とゆっくり対話できそうな神社です。




無事にツーリングが出来てることの感謝と

残りの帰り道の安全を祈願して戻ります。

31.JPG


ポコポコーー!とエンジンを掛けたら

そのままR500を下って無事に帰還完了!



目的もなにも無いツーリングと言う名の散歩でしたが

チビッ子バイクならではの気楽な散歩はやっぱり楽しい。



ではまた走った事の無い道を探しに行くまで

ごきげんよう。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 22

green_blue_sky

ススキや稲が目にするようになり、秋らしくなってきましたね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-02 06:56) 

さる1号

涼風の気持ちいい季節
行き先を決めずに気の向くまま走るのがいいですね^^
by さる1号 (2017-10-02 09:44) 

くまら

ここ数年、九州は天災に見舞われっぱなしですもんね
最後の金の大黒、顔がどーも怪しい・・・
by くまら (2017-10-02 13:24) 

リュカ

今日はお昼ご飯が少なかったので
既に腹ぺこ。カルビ丼に釘付けです!!!
夕飯は肉かなww
by リュカ (2017-10-02 15:40) 

ニッキー

青空の下、Blue・bee号でのんびりソロツーリングも良いですねぇ(^O^)
蕎麦の花、満開で美しい(^-^)
もう少ししたら温泉が気持ち良い季節になりますね^^
by ニッキー (2017-10-02 16:38) 

まつみママ

此の処 すっかり”秋”感じる陽気になりました
ここ やまなみハイウエーも又 すっかり秋模様ですね
黄色に色付いた田んぼ 中々綺麗ですね
蕎麦のお花畑 見応え有る風景ですね
ツーリングも これから寒さも増して来ることでしょうし
今の内 頑張って 走り廻って下さい
所で 大黒様の参拝 後利益有りますようにねッvv笑


by まつみママ (2017-10-02 16:56) 

そら豆

そばの花満開ですね。とっても綺麗(^O^)
稲穂も黄色くなって、秋の気配がわかりますね~。
小石原の太田熊雄さんのお皿、確か実家にあったような…?
チビッ子バイクは細い道でも、ドンドン探検出来るのがいいですね~\(^o^)/
by そら豆 (2017-10-02 21:53) 

luces

地獄を見た男 
何かカッコイいです
by luces (2017-10-02 23:04) 

ゆきち

景色の中の田んぼが黄色い実りの秋ですね♪
V3を選択、経営者は同世代と見ました(^▽^;)

by ゆきち (2017-10-03 09:40) 

そら

ライダーハウスだけに仮面ライダーか・・・
しかもV3とは・・・・・シブイ!(シブイのか?)
筋湯温泉の源泉に行ってみたいぞ~
by そら (2017-10-03 17:45) 

an-kazu

温泉で卵を茹でるところは、箱根や別府が有名ですが、
卵持参パターンは初めて見ました(@_@)


by an-kazu (2017-10-03 21:58) 

kazumin

目的ないと言いつつ金運アップなんて素敵♪
仮面ライダーもいかしてます(^^)
もののけ?神社も良いですね~♪
小さいバイクでのお出かけも楽しそうです!
by kazumin (2017-10-03 23:38) 

ANIKI

山道の探索は行き止まりにハマりますね。
けどチッコイバイクではこれがまた楽しくて^^
ワタシもチャーシューメン食べた後は罪悪感でいっぱいです。
by ANIKI (2017-10-04 07:18) 

ゴーパ1号

おはようございます。
最近の仮面ライダーは車に乗ったりしてます?
仮面ライダードライブとかいましたよね…えええっ!です。
by ゴーパ1号 (2017-10-04 07:59) 

hoshizou

自然の中。
まったく波だっていない、水面に映る姿。さすがです。
そういえば、このカルビ丼、たべたっけなぁ。なつかしいっ

by hoshizou (2017-10-04 12:06) 

まつき

軽くお散歩ツーリングでも、濃いですね~!(^^)!
橋の写真も線路の画像も、むちゃんこ綺麗です~。
線路の奥の山の形、ビシっと真っ直ぐなのが可愛いかも♪
by まつき (2017-10-04 15:07) 

いのぶた

流石自撮りナルシスト!上手く撮るよね~(^^♪
オイラも精進しよ(>_<)
by いのぶた (2017-10-04 22:09) 

よっすぃ〜と

ダブルタイフーン!
1号、2号の本放送時はまだ小さくてよくわかってなかったけど、V3以降は本格的に見てましたから思い入れがありますよ。
by よっすぃ〜と (2017-10-05 22:11) 

miyomiyo

スピリチャルなスポットが満ち溢れてます。
茶屋も無ければ御朱印帳も貰えないんだと気分がイマイチ上がんなくなってませんか?
風景が蕎麦色黄金色ですね。
ポカポカでツーリング適期に見えます。
こちらの田んぼは今は夜通しで稲刈りの追い込みに掛かってるって雰囲気です。
今年はちょっと暖かいのでしょーか。
ってことで渡りの真っ盛りに差し掛かってます。

by miyomiyo (2017-10-06 19:51) 

響

◆green_blue_skyさんへ
10月の半ばを過ぎるとススキの穂も開いて
逆光で見るとキラキラと綺麗になるので楽しみです。


◆さる1号さんへ
行き先を決めてないと新しい発見とかがあって
楽しいですね。
知らない道を探す楽しみの反面行き止まりも多いです。


◆くまらさんへ
特に大分県は地震や豪雨と大変です。
自然豊かなでみんな親切な人たちばかりなので
いじめないでほしいです。


◆リュカさんへ
いつもは気にしてるカロリーもカルビ丼の時だけ
開放してあげます。
脂身もたまに食べると美味しいんだよね。


◆ニッキーさんへ
適当に「この道はどこにつながってるんだ?」って
考えながら脇道散策は楽しいですね。
田舎なので行き止まり率高いですケロ。


◆まつみママさんへ
大黒様ってだけじゃなく色が「金」ですよ。
金運間違いなし!と思ったら車が壊れて修理代が・・・
この大黒様は良く見るとタラコ唇だし偽者?

by (2017-10-06 22:32) 

響

◆そら豆さんへ
人間国宝の方でしたっけ?
小石原には好きな窯があって深い青が特徴の秀山窯と
白地に飛びかんなが綺麗な大鶴窯がお気に入りです。
行ったときはチェックしてみてね。


◆lucesさんへ
地獄を見た男は次回は
生卵を地獄に落ちしてやるつもりです。
塩持参で・・・


◆ゆきちさんへ
V3世代でしょうね。
わたしもど真ん中だったりします。


◆そらさんへ
シブイです。
1号とかは有りふれてますもんね(失礼?)
V3はあまりTVでも取り上げられないので
変身の仕方など忘れかけてます。


◆an-kazuさんへ
自分で卵を持っていかないと誰もいない場所なんです。
それだけ野趣あふれまくってる地獄でした。


◆kazuminさんへ
目的無いまま走ってるとV3や金色の大黒様など
発見があって楽しいです。
地図も見ないまま近道しないルートもオススメです。

by (2017-10-06 22:32) 

響

◆ANIKIさんへ
田舎道でもそうですが山道になると行き止まり率がぐんと
上がっちゃいますね。
だいたい行き止まりの道は井戸端会議してるオバちゃんが
じっと見るのでなんとなく察しが付きます。


◆ゴーパ1号さんへ
もうバイクに乗らないなライダーって名前をつけてほしくないですね。
これを見た子供はますますバイクに乗らないでしょう。
イケ面起用して若いママの視聴率とグッズ販売の匂いしかしません(笑)


◆hoshizouさんへ
ジドリはまだまだなレベルだよ。
カルビ丼はこってりしたラーメンが急に食べたくなるあの
感覚に似てるんだよね。


◆まつきさんへ
知らない道ばかり入って遊んだのでそれなりに
新発見がありました。
頂上がぺったんこの山はこの周辺はいっぱいあって
地質はアメリカのモニュメントバレーと似てるらしいです。


◆いのぶたさんへ
まだナル男君レベルには遠いです。
所詮ちょっと頑張ったジドリレベルでございます。


◆よっすぃ~とさんへ
1号はTVでも取り上げられるけどV3はレアですよね。
再放送が見たくなります。


◆miyomiyoさんへ
わたしは御朱印帳は集めて無いのは御存じで?
なので元々社務所などないマイナーな神社仏閣を好みます。
今回のは好きな感じですよ。
by (2017-10-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。