SSブログ

ミラーのテストでランチツーリング [ツーリング日誌]



RnineTの快適さより見た目100%のカスタムの

ミラー交換を終えた翌日。


1-2.jpeg

ミラーのネジはあまり強く締め付けられないし

トルクレンチが無いのですこし弱めに締めて

レンチ類をバッグに入れてテストをかねて走ってきま~す。



走り出してすぐに角度の調整をしてると

カクっと緩んだので気持ち強めに締め直して再スタート。

3.JPG


とりあえず遠賀川沿いを走って芦屋町まで来たけど

もう緩む心配はなさそうです。


16.JPG


走って見ないと判らない振動によるブレも

純正ミラーと変わらなくて一安心。



しかもこのバレンT.Tミラーは広角なので

わたし好みでした。

(広角な分だけブレを感じません)

2.JPG


どうして純正のミラーって視野が広い曲面を使わないのかな?

(白バイが困るからか?)



で、芦屋町にやってきた銀色のバイクと響ですが

今日は開催されたばかりの砂像展に来ております。

14.JPG


毎年開催される芦屋町の砂像展ですが

今年のテーマは「祭り」らしい。


4.JPG

旬な芸人さんの像から見られながら

中に入ると今年もレベルの高い作品がいっぱい。

15-2.jpeg


タイトルを撮り忘れたけど

見たことあるような祭りばかり。


6.JPG


「ベネチアのカーニバル」


5.JPG

砂じゃないような滑らかな表面が凄い。



↓ 「サン・フェルミン祭」

7.JPG

街の中を駆け抜ける牛の群れに

どれだけ近付けるかって奴だよね?



日本の祭りと言えば・・・

8.JPG

山笠たい。

(顔が全員白人系だけどな)



猫好きにはたまらない猫祭り ↓

9-2.jpeg

一緒に猫ポーズしたくなるよ。


造るのが嫌になりそうな人がいっぱいの奴 ↓

12.JPG

たぶん中国のお祭りだと思うけど

これの顔も東洋人じゃないのが面白い。


最後はわたしが一番気に入った「リオのカーニバル」

11.JPG

めっちゃリアル。

(おっぱい揺れそうだもん)



10.JPG

実際に見ると飾りの羽の毛の筋まで

しっかり刻まれてるんだよ。



と、そんな響の寄り道でした。

14-2.jpg


ミラーのテストでしたがせっかくバイクで走り出したので

このままランチを食べに行こうと思いますが

滅多にバイクで芦屋町に来ないのでいつもは通過するSLのある公園。


17-2.jpg


去年くらいまで台風で屋根が飛んで錆びまくりで

どうなるかと思ってたけど綺麗に修復されてヨカッパよかっぱ。


19-2.jpg


修復前にパーツの盗難などもあってフェンスで直接触れなくなってるけど

SLの最終形態と言っても良い大型の車両は

迫力があります。


18-2.jpg

1954年に浜松工場で作られて

1974年に廃車になる直前は直方~若松間を

走っていたようです。



さぁ、寄り道もしたし

ランチへGO!

20-2.jpeg


行き先は海岸のR495を走って津屋崎方面へ


21-2.jpg


塩田の前を通って

津屋崎の街の中でこんなの発見!


22.JPG

中で甲冑コスプレが出来るらしいよ。


こんどマイナリストでコスプレしますか?(笑)




で、今日のランチはこのすぐ近くにある

「シーサイドキッチン ミュウ」

23-2.jpeg


今日のランチはココとするっ!



いつも釣りに来てる時に

鯛茶漬けの幟が気になってた店なので

オシャレなランチメニューがあるけど鯛茶漬けを。

23-3.jpeg

鯛の刺身は漬けて味が付いてるのですが

このお店の鯛は甘い味付けでした。


ガツンと醤油が効いたイメージの鯛茶漬けと

ちょっと違う感じ。


ミルクミルクした杏仁豆腐も美味しくて

主に女性をターゲットにしてる気がするよ。



ランチの後は向かいのヨットハーバーへ


27-2.jpeg


バイク乗りなので

目の前に海があるとどうしても海を目指してしまうのだ。


22-2.jpg



脱いだヘルメット・・・



オォ!そうだ

ミラーのテストで大事な事があったよ。




そう、脱いだヘルメットの置き場 ↓

25.JPG

問題ないと言うか純正ミラーより安定してる?



教習場でヘルメットをミラーにかけるなと

教わった人が居るかもしれませんが

これほどヘルメットを置きやすい場所はね~よ。


26-1.jpg


食後のジドリで軽く運動して

帰路へ


28-2.jpeg


帰りも気持ちの良い海岸線の道を走ります。


29.JPG


ツーリングのつもりじゃないので

そのまま帰る予定だったのだけど

裏道を選んで帰ってるとたまたま前を通ったのでご挨拶。


「こんにちは」

33.JPG


ティラちゃんです。


30-2.jpg


遠賀町の公園にあるティラちゃんなんだけど

今日は時間があるしトイレを借りる時くらいしか

寄った事がないので入って見ます。


31-2.jpeg


あぁ、なるほど

滑り台になってたのね。




ただの公園のオブジェかと思ってたよ。


34-2.jpg


口の中にはいたずらで入れられたのか

ペットボトルが数本入っています。


32-2.JPG


とりあえず遊んでるのはわたししか居ないので

ゆっくりとジドリして今日のツーリングはおしまい。


35-2.jpeg

ガレージに戻って

ミラーをアーマーオールでピカピカにしてあげて

次回のツーリングに備えましょう。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(118)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 42

えあべんち

納得のバイクパーツは気分がいいものですよね。
砂像にSL、ティラノサウルス・・近場でも面白いものがあるんですねぇ。
by えあべんち (2017-11-05 00:43) 

ケイイチ

ティラノザウルスの主食はペットボトルだったんですね(笑)
by ケイイチ (2017-11-05 07:09) 

an-kazu

久里浜(横須賀の南)のゴジラも、すべり台になっています!


by an-kazu (2017-11-05 07:27) 

green_blue_sky

砂像、実際に見たことがないので、見たいです。
こちらではなかなか見れない。。。
by green_blue_sky (2017-11-05 07:46) 

ぜふ

羽のスジの細かさも驚きですが、牛の群れの立体感にびっくり。
実物はもっと迫力あるんでしょうね。
ところで、誰が何と言おうとやっぱりミラーはメット置き場です!^^
by ぜふ (2017-11-05 13:27) 

hanamura

恐竜が大好きで、福井や、いわき!に、出かけます。
上野の科学博物館が、大好きなのですがぁ・・・。
自宅にはフィギュアが大量なのです。
by hanamura (2017-11-05 14:58) 

よっすぃ〜と

牛の躍動感がスゲ~
by よっすぃ〜と (2017-11-05 18:25) 

おやまのtanchan

ミラーかなりイイカンジですねー[exclamation]

響さんのナインティずっと見てたら欲しくなって来た~買えないけど。

砂のヤツスッゲーですね。
by おやまのtanchan (2017-11-05 18:33) 

jimy

芦屋の砂像展はこの時季なんですね。吹上浜の砂の祭典は
5月ですけど仕事ついでに立ち寄った日はもう終わってた(泣)
バレンミラーなかなかですね!TRACERも視界が狭いので
参考にしたいです。
by jimy (2017-11-05 19:03) 

旅爺さん

芦屋町の砂像は絶品で見応えがありますね、見に行きたいです。
鳥取砂丘でやる像より素晴しいです。恐竜の滑り台も凄いですね。
by 旅爺さん (2017-11-05 19:42) 

くまら

砂像がすげーー
リオのカーニバルのおっぱい部分、
おいらだったら作る時めっさ興奮しそう( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ
by くまら (2017-11-05 20:10) 

HIRO

こんにちは。
テスト旅 乙です。

 <ヘルメットをミラーに
KC庁の講習会でも指導されます(笑)
実際落とした事例も見てるし

by HIRO (2017-11-05 20:15) 

さる1号

砂像、凄い@@)
サン・フェルミン祭の先頭の牛と、リオのカーニバルのおっぱいと腰の躍動感は見事ですね
砂像、雨が降ったらどうなるのだろう・・・・
by さる1号 (2017-11-05 20:55) 

ゆきち

砂像、すごいですね!
サン・フェルミンの牛が飛び出してきそう(^▽^;)
猫祭りの猫はかわいくない・・・。
雨降ったら崩れる?乾燥したらひび割れる??あまりに精巧なので心配になっちゃいます。
by ゆきち (2017-11-05 20:59) 

yakko

こんばんは。
鳥取の砂の美術館は行きました。 ここの砂像 凄いですね〜 感動 !!
遠賀町のティラちゃんもスゴイ !!
by yakko (2017-11-05 21:02) 

まつき

おぉ~ティラちゃん、迫力がありますね~!(^^)!
が、バックショット、見てはいけないモノを見てるような感じが(^^;
SL、フェンスが残念だけど、パーツ泥棒から身を守るには
仕方ないですね( ;∀;)
by まつき (2017-11-05 21:12) 

JUNKO

砂のオブジェ、聞いたことはありますが、聞きしに勝る迫力ですね。何日持つのでしょう。自さいに診たいものです。
by JUNKO (2017-11-05 21:22) 

テリー

芦屋町の砂像展が、すごいですね。本当に、精密にできているみたいですね。
公園に恐竜の滑り台を作るなんて、すごいですね。
子供だけでなく、大人も楽しめそうです。

by テリー (2017-11-05 22:07) 

足立sunny

やはりパッと撮りにはRX100でしょうか。
by 足立sunny (2017-11-05 22:07) 

kuwachan

砂像が素晴らしいし、凄いですね!
間近で見たらさぞ迫力があることでしょう。
札幌雪祭りを思い出しました。
by kuwachan (2017-11-05 23:49) 

yoko-minato

おはようございます。
砂像展・・・素晴らしいですね~。
砂でこれだけリアルに作ってまさに
芸術品です。
顔の表情や駆け抜ける牛さんの迫力に
圧倒されました。
by yoko-minato (2017-11-06 04:47) 

ゴーパ1号

こんにちは。
見事な砂像ですね!雪まつりは寒いから行きたくないけど
砂のおまつりならいいかな。あ、風が強いと大変だ…
by ゴーパ1号 (2017-11-06 11:23) 

raomelon

砂像展、見応えがありますね
甲冑コスプレ、リクエストします^^
by raomelon (2017-11-06 11:45) 

ニッキー

砂像、今にも動き出しそうな躍動感がどれもステキですねぇ^^
前にハワイでサンタさんご一家の砂像を見ましたが、
思わず見とれちゃいました(^O^)
鯛茶漬け、甘い味付けってどんな味なんだろう^^;

by ニッキー (2017-11-06 13:03) 

いろは

こんにちは^^
砂像、素晴らしいですね〜♪
とてもリアルで今にも動き出しそうです!
鯛茶漬けの器がお洒落ですね。
ヨットハーバー、素敵!
映画のワンシーンの様です。
by いろは (2017-11-06 14:20) 

ちぃ

雪まつりも凄いけど砂まつりもすごいんですね(・o・)
顔が東洋人じないのが不思議ー!!
作ったのは海外の方?とか??
by ちぃ (2017-11-06 15:34) 

MINERVA

この砂の像は凄いですね、どの像も完成度が高いです。
しかし、恐竜さんも凄い出来だと思いましたが、まさかすべり台とは....
D60も格好良いですね、特徴あるデフレクターの形状が好きです。
響さんのツーリング記事を通して、ドンドン知識が増えていきますよ。
by MINERVA (2017-11-06 17:14) 

miyomiyo

なるほどミラーがえらくクネってますね。
砂像、実に見事です。
雨が降っても大丈夫なんか心配です。
風で風紋が出来たりもしないんでしょーか。
猫が天辺に上がって寝てたりしないかも気になります。

by miyomiyo (2017-11-06 18:32) 

ヨッシーパパ

冬の札幌の雪まつりさながらの砂のアートですね。
全国区では、ほとんど知られていないのが、残念ですね。
鯛茶漬けも贅沢ですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-06 18:44) 

わたべ

ミラーのテスト、上々の結果で良かったです。
鯛茶漬けがうまそうですね。
by わたべ (2017-11-06 22:44) 

かも

砂像展,まるで札幌の雪祭りみたいですね。
精巧な造形に驚きました。
by かも (2017-11-07 00:52) 

きみえキミエ

リアルなティラちゃんですね〜
誰もいなかったら滑ってみるかな(笑)
by きみえキミエ (2017-11-07 09:55) 

そら

鯛茶漬けの鯛が甘い・・・
・・・・想像してみました
う~ん・・・・・・・・・?
by そら (2017-11-07 17:24) 

OJJ

さぞ雨天は(砂像展は直ぐには出ない)鳥取で常設を何回か見ていますが芦屋のも相当スゴイですね~こちらの芦屋は何もないです。襟裳か!
テイラの滑り台、面白そうですが登るのがしんどいのでは?
by OJJ (2017-11-07 18:24) 

tai-yama

D6061大きいですね。動いている姿を見たら感動しそう・・・。
by tai-yama (2017-11-07 23:31) 

あおたけ

おお〜!砂の芸術、すごい!
繊細に作られていてこれは見事ですね〜!
公園に保存されているD60形、
デゴイチなどはよく見かけますが、
この形式は貴重なものだと思います。
九州特有のデフ(除煙板)がカッコいいなぁ〜(^^)
by あおたけ (2017-11-08 09:09) 

響

◆えあべんちさんへ
近場すぎてバイクで行ったことがない場所って多いので
たまに巡ると新鮮ですね。


◆ケイイチさんへ
だれか知らないけど玉入れのノリで入れたのかも。
喉に穴をあけてるとお尻から出たかも。


◆an-kazuさんへ
滑り台の形してますもんね。
各地の恐竜滑り台を巡ってみたくなります。


◆green_blue_skyさんへ
小さな町で自衛隊と砂浜しかないので
これは良いイベントなんです。
今年も行けてよかったです。


◆ぜふさんへ
実物は美術品を見てる感覚ですよ。
ヘルメットの置き場はやっぱりミラーですよね。
地面になんか置けないしシートだと落ちるし。


◆hanamuraさんへ
特に恐竜には関係な土地ですが
公園を作るときになにかインパクトのある物を
設置したかったんでしょうね(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
この構図を立体的にするのがほんとすごいですよね。


◆おやまのtanchanさんへ
ナンチー良いですよ。
コンパクトで足つきべったりで速いしUターン楽だし
音が最高に良いです。


◆jimyさんへ
砂が多い自治体はよくこれをやりますよね。
ようするに私の近所の砂が多いってことでしょう。
バレンT.Tはトラカーには似合わないかも。


◆旅爺さんさんへ
小さなエリアにいっぱい砂像があっていっぱい歩かないで
見れるのが最高にいいのです。
夜のライトアップに行きかったけど一人じゃさびしいのでパスしました。


◆くまらさんへ
たぶん巨ヌーじゃないのは作った人の好みなのでしょうね(笑)


◆HIROさんへ
地面に置きたくないしシートの上において転がったのを
何度か見たのでミラーが一番信頼のおける場所です(笑)
離れるときはしっかりホルダーにかけて離れるので心配なしです。


◆さる1号さんへ
彫刻師がみんな外人さんなので顔がみんな外人顔なのがいいでしょ?
女性の像もふくよかでいかにもラテン系です。

by (2017-11-08 20:52) 

響

◆ゆきちさんへ
開催中に台風が来ましたが大丈夫でした。
少量のセメントが混ぜられてるらしく像事態は頑丈みたいです。


◆yakkoさんへ
わたしも鳥取のは行きましたが近所でも毎年あるのです。
沖縄ですると白い像ができて関東で作ると黒い像ができそうですね。


◆まつきさんへ
滑り台ってわからない角度で見るとかっこいいですよね。
SLが錆びてる時にパーツを盗むなって悪いやつがいたものです。


◆JUNKOさんへ
砂像は壊すまで壊れないみたいです。
表面はセメントをすこし混ぜてるようなので強度はありそうです。


◆テリーさんへ
かなり名の知れたアーチスト集団があっという間に作っちゃうらしいです。
恐竜は滑り台じゃなくても迫力がありますよね。


◆足立sunnyさんへ
RX100はシリーズ中一番コンパクトですからね。
難を言えば起動が遅いかな。


◆kuwachanさんへ
雪まつりいっかいは行ってみたいです。
でも北海道に行く予算が出るなら夏にツーリングって
なっちゃう。


◆yoko-minatoさんへ
砂のアートを見てる感覚でした。
毎年テーマが変わるので楽しみなイベントになりました。


◆ゴーパ1号さんへ
砂の祭りは寒くないですよ。
たしかに海沿いなので海風が来ますがまだ寒くなる前の
開催なので気軽な恰好で行けます。


◆raomelonさんへ
甲冑コスプレは兜とマスクまですると
もう私じゃなくてもいい感じになっちゃいそうです。


◆ニッキーさんへ
ハワイで砂像はやっぱり白いのかな?
鯛茶漬けの甘さは九州醤油の甘さに近いかな?


◆いろはさんへ
鯛茶漬けはこちらの名物フードですが
あっさりしてて美味しいので大好きです。
ヨットハーバーはバイクを停めるとかっこいいので寄っちゃった。


◆ちぃさんへ
雪まつりの規模と比べてはいけません。
でも貸切に近い状態で見れるので楽しかったりします。
作者は外人さんですよ。


◆MINERVAさんへ
D60は迫力ありますよね。
形を復元するだけで精いっぱいだったみたいですが
廃車にするときに動態保存にしてほしかったです。


◆miyomiyoさんへ
クネるアームが買った一番のポイントだよ。
砂像は雨でも風でも大丈夫です。
いい塩梅にセメントを照合してるようです。


◆ヨッシーパパさんへ
小さな町のイベントなのですが年々見ごたえが増してる気がします。
お茶漬けもいつかは全国区へ


◆わたべさんへ
鯛茶漬けは大人のランチって感じで良いでしょう?
お酒を飲んだ後にも食べたいケロ。


◆かもさんへ
雪のような繊細さは出せませんが
砂でこんな立体に?ってギャップを楽しめます。


◆きみえキミエさんへ
ティラちゃんはずっと公園のオブジェとばかり思ってたら
まさかの滑り台でした。
リアルなのに。


◆そらさんへ
鯛茶漬けの甘いのは九州醤油の甘さに近いような
甘露のような感じです。


◆OJJさんへ
ダジャレ最高!
ティラさんの滑り台はサル梯子で登るって渋いスタイルでした。


◆tai-yamaさんへ
D51は各地で走ってますがD60はわたしも見てないです。
石炭の運搬が盛んだった九州に動くやつがないのが残念です。


◆あおたけさんへ
D60は横から見た横長のフォルムが大好きです。
展示してるこの形で迫力があるので動いてるところえを見たら
鼻血が出そう。

by (2017-11-08 20:53) 

まつみママ

先の記事から 遡りのご訪問です
で・・ 芦屋町の砂像 ヽ(^o^)丿これ見たい‼
中々良く出来てますね 吃驚ですvv
全くも~~^ 九州方面には良くも良くも見所満載な
面白い所沢山有りますね 
そして テイラ とか 面白い滑り台なの ̄ ̄イイナ~♪
やっぱし 広大な空き地無いと これ程のデッカイ物は
置ききれないしねvv 
鯛茶漬け?  お腹空いてる時ミナケリャヨカッタ (>_<)
by まつみママ (2017-11-11 18:53) 

kokoro

白バイが困るからという理由で広角じゃないミラーだったら
なんだか黒いものを感じちゃいますねっw
by kokoro (2017-11-12 00:56) 

響

◆まつみママさんへ
砂像はもう期間が終わって壊しちゃったと思うけど
砂がいっぱいの町としては楽しイベントです。
鯛茶漬けは周辺の海岸の名物になってて店で微妙に味が違うので
巡ると楽しいですよん。


◆kokoroさんへ
理由がそれだと本当にブラックですよね。
まぁ、取締の9割は事故を無くす思いと言うより
ブラックなイメージですけどね。
by (2017-11-14 22:31) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2017-11-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Replace the rearview..秋の響の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。