SSブログ

ラストランも探検付きツーリング [ツーリング日誌]



週間天気予報に雪マークが並び始めたので

そろそろ2017年のツーリングは走り納めになるかもしれないと

思ってた中で迎えた晴れた休日


1.jpg


9時と言う何時もより遅い集合時間で

しかも家から10分のコンビニに集合。

(寒くなると急にヘタレ度が増します)



今日は探検したい場所があるので

もしかしたらそれだけで終わっちゃうかもしれないため

ツーリング企画は上げずに御近所さん限定で

召集をかけさせていただきました。



遠くに行く予定も無いし寒いので

のんびりした集合でしたがみんな揃ったのでしゅっぱ~つ!

p1.JPG


まずは鞍手町から宮若市方面を目指します。


p2.JPG


トヨタ自動車の工場の横を通って

k30の猫のバス停。


1-2.JPG


追い出し猫のバス停なんだけど

知らない間にこんな顔出しパネルが設置されとったにゃ。


2.JPG


すぐにさぞ私たちが1番に発見したような顔で

遊ぶ人達。


3.JPG


近いのでマイナリストで来るのは初めてだったよ。



見坂峠を越えたところのコンビニで緊急トイレ休憩を取って

唐津街道の畔町宿へ


p1-2.JPG


いつも前の道は通ってるけど

旧道に入るのは初めて。


4.JPG


猫バスは前を通ったのでついでだったけど

今日はここが最初のスポットでございます。



宿場町の端っこにバイクを停めると

謎のオブジェが・・・

5.JPG

なんだこれ?

(後でわかります)




それと会いたかった

小さなトトロ

6-2.jpg


道沿いにいてくれたのですぐに発見できたよ。



めっちゃ可愛い。



7.JPG


小さな神社の参道にあるっていうのも

ほっこりさせてくれます。



触ってみると材質は段ボール?



天満宮様はトタンの壁の小さな

祠でしたがその参道の途中が展望所になっていました。


9.jpg

畔町宿の宿場町が一望できます。



天満宮からバイクに戻ったところで

ちょうど家から出て来た親子が居たので

3っつ並んだトトロの場所を聞いて移動。

10.JPG

宿場町の真ん中くらいかな?


道路脇にバイクを停めて

歩くと民家の壁に粘土細工がいっぱい並んでいます。

11.JPG


こういった粘土細工を作る

作家さんがいらっしゃるようです。


12.JPG


最初はちょっと不気味に見えたけど

よく見て回ると可愛いのもいっぱいあるよ。



粘土細工を見ながら親子に教えてもらった路地の奥へ行くと

世界一小さな博物館を発見!

13-2.jpg


こりゃ、小さいわ。


13-3.JPG

「世界一小さな蚕博物館」だって。


昔はここも蚕さんを飼ってたんだね。



中を開けて見ると・・・

13-4.JPG


蚕さんがおんしゃったわ。

(瓶の中は繭)



そんな可愛い可愛い煉瓦の博物館のすぐ横に

探していたトトロを発見!


15-2.jpg


ウヒョヒョヒョ


可愛いじゃないかっ!


14-2.jpg

4匹目のトトロが写り込んじゃってますが

左から「聞きととろない」「言いととろない」「見ととろない」と

4匹目が名付けておりました。

15-3.JPG


並んだ後ろ姿も可愛い。



その3トトロのいる祇園社の境内には

小さなビオトープがあります。

16.JPG


なんかアカハライモリが居そうだよねって

話してたらここにもさっきの謎の生き物が・・・


17.JPG

あ~、これアカハライモリだ。



どうもこのビオトープにアカハライモリを放して

畔町宿で保護してるんだって。



謎が解けてスッキリ。



18-2.jpg

スッキリしたし3トトロとも会えたので

本日2カ所目の目的地へ移動。



ドルルルーーーン!

20-2.jpg


津屋崎の岬の舗装が切れる手前にバイクを並べて

探検開始だよ~!

(探検?)



釣り人しか入らないぬかるみのダートを歩くと

行き止まりになっていてそこから海岸へ降ります。

22-2.jpeg


わたしの調べたところによると

干潮の時間しか行けないらしくちょうど干潮の2時間前なので

作戦としては完璧。


23.JPG


潮が引いて歩けるようになった海岸を

どんどん歩きます。


24-2.jpg


するとコレが家からすぐに行ける近所の海か?って

景色になっていくよ。


25.JPG


更に進むと県外の海へ来たような

はじめてみる風景に興奮します。


28.JPG



途中で暑くなってきたため

ジャケットを脱いで移動を再開すると海岸にイカ発見!



な、なんだこの巨大なイカは!?

26.JPG


たぶんソデイカともアカイカとも呼ばれる

大型のイカの残骸っぽい。



それを美味そうとか言いながら眺める人達 ↓

27.JPG

たしかに肉厚で美味そうだけどな。



で、探してるのはイカじゃなくて

「くぐり岩」って場所。



けっこう歩いたけど無いのよ。



しかも足元が砂や岩じゃなくて丸い石の浜になると

ズルズルとなって前に進みにくいったらありゃしね~。



「どうする?」

「まだ行ってみる?」と

弱気になりかけてると「行きましょう」と

せっちゃんが言ってくれました。



「よし、もし行って無にもなかったらせっちゃんのせいだからね」と

責任を逃れたところで前進。



なんとかずっと先に見えていた岬までやってこれました。

ツーリングらしい風景.jpeg


さぁ、ここまでも十分ツーリングとは思えない光景が

続いていましたがさらに未知の領域へ入るマイナリスト達。


30-2.jpg


すると先行して岩場を登っていたとのじんが

「あった~!」と叫ぶ。



わたしも岩場を登って見ると・・・


40-2.jpg


あったよ、ずっと先に「くぐり岩」を発見!



それにしてもこんな風景の場所が

近所の海にあった事に興奮しますわ。

41.JPG


登った岩にはもう枯れかけてるけど

ダルマギクの群生もありました。


42.JPG


1ヶ月早ければもっと綺麗だったかも。



で、問題のくぐり岩なんだけど見えてるけど

岩場から先が崖で行けないのよ。



いや、待てよ

ぜったいこういった場所って釣り人がどうにかして

行ける道を作ったりするんだよね。



そう思って山側を調べるとやっぱり道があったよ。



31.JPG


足幅しかないけどちゃんと足場と

ロープまで垂らしてくれていました。



その先からの岩場がまたかっこいいのだ。


32.jpg


屏風の様に立つ屏風岩(響命名)



写真を加工して遊ぶとさらにかっこよくなります。

32-2.jpg


あ、ここにも折れそうな岩を発見!


33-2.jpg


長崎で見たリンゴ岩に遠く及ばないけど

これも何時か根元が削られて細くなっていくんだろうな。


34.JPG


何個が洞窟になりそうな岩場で儀式をして

先へ進むとくぐり岩の全貌が見えて来た。


36-2.jpg


あれあれ、

あの穴だよ。


35-2.jpg


この穴を見るためだけに我々はやってきたのだ。



まだ干潮になってないので

近付けないけどもうこれで十分だ。



あるかないか判らない岩を探すまでの過程が

楽しいのだから見つけてしまうともう探検終了!

38.JPG


後は戻りながらジドリ大会。


39.JPG


あ、集合も忘れずに・・・


37.JPG


長い道のりを戻りながら

流れついた発砲スチロールを蹴ったり

超絶バランスゲームをしながら退屈と言う言葉をしらない人達。


43-2.JPG


それと今日はとのじんもいるので

「鍵落としてない?」とか確認し合いながら戻るよ。


43.JPG


は~い、お疲れ様。


楽しい探検だったね。





では、お腹もすいたしランチにしましょう。


p3.JPG


海沿いなので海鮮のお店がたくさんあるのだけど

魚料理があまり好きじゃないとのじんのために

2軒ほどリサーチしております。



今日はその中からハートフルバーガーを選んでみました。


p4.JPG

今日のランチはココとするっ!


看板に書いてるけど

自家製ソースがたまらなく美味しい。

44.JPG

それとパリっと焼かれたバンズとジューシーなパティは

リーピート間違いなしの美味さでした。


なんて言うかどこのバーガーとも似てない

ここでしか食べれない味なんだよ。


九州で良かった。



そんなバーガーを食べながらこの後どうするか

作戦会議を・・・


だってくぐり岩の探検の後はとくに

考えてないんだもん。


候補としては山に登って展望の良い場所へ行くか

志賀島へ行くかの2択から志賀島が選ばれました。

(散々歩いた後に山に登る案はすぐに却下されました)

p5.JPG


志賀島は福岡市民の定番中の定番ドライブコースなので

マイナリストで行くのは初めてだよ。



途中まで車が多いのであまり足が向かないエリアだけど

バイクの特権のスリスリとわたしの裏道マップのフル稼働で

無事に海の中道へ


p6.JPG


たまに来てみるとやっぱりシーサイドランは

気持いいね。


p7-2.jpeg


なんと行っても志賀島の最大の特徴は

博多湾と日本海の間を走れる砂州でしょう。


p8-2.jpeg


どっちを見ても海って言うのが面白い。


p9.JPG


島めぐりのわたしの理論にしがたって

時計回りで島を走ります。

(※ 海側の車線を走れるって事だけ)


p10-2.jpeg



そして私のお気に入りの志賀島の北側にある白い鳥居の

島が見えるビーチへご案内。



46.JPG


海とバイクを撮る場所としても

大好きな場所だよ。



で、沖に見えるのが白い鳥居のある島

47.JPG


志賀海神社沖津宮があるらしいけど

今は引き潮でなんとなく渡れそうな気がする。


48.JPG


近付いて見ると岩から岩へと

どうにか行けそうなルートを発見!


49.JPG


滑る岩に気を付けながら・・・



ビョンビョンと飛びながら初上陸だよ~!

51.JPG

ヒャッポーーー!



島の山を乗ると沖津宮の祠があるみたいだけど

もう戻ります。

52-2.jpg


だって潮が満ちてるもん(笑)



けっきょく島に渡ったのはわたしとせっちゃんだけだけど

わたしは防水ブーツなので来る時に歩いた岩が水没してても

無事に戻って来れたけどせっちゃんが・・・


53.JPG


ギャハハハ!

そうなるよね。



「わ~、浸みて来た~!」と

期待を決して裏切らないひと(笑)



では、一部始終をあざ笑う人達と

足が濡れた人で集合!

54.JPG


この後はせっかく志賀島まで来たので

潮見公園にも行って見たよ。


56.JPG


他のバイクの集団が居るかな?と思ったら

バイクは私たちだけ。


55-2.jpeg

いっぱいバイクとすれ違ったのに

みんな海鮮丼や金印ドックを食べて帰るだけ?



こんなに景色が良いのに

57.JPG


地形マニアが喜びそうな

砂州の地形が一目でわかります。


59.JPG


博多湾を挟んで

ヤフオクドームも見えるよ。


58.JPG


んじゃ、観光もしたし

帰ろうかぁ。


p11.JPG


戻りながら西戸崎の海岸へ


60.JPG


湾の中なので波がとっても静かで気持ちが良いところです。



p12.JPG


来た道と同じ海ノ中道を走って

帰りはそのまま国道3号線へ


p13.JPG


大きなパン工場から山手に入って

後はk536から広域農道をつないで快走。


p14-2.jpeg


どこかでスイーツタイムをって事だったので

走りながらどこか良いとこないかな~って思いだしてると

一か所ちょうど良い場所が脳内GPSの中にありました。


p15-2.jpeg


行きと同じルートと言うのはすごく嫌なんだけど

近道なので同じルートを戻ってまたまたやってきた「うどん屋 仁」


61.JPG

スイーツタイムなのにうどん?と思うでしょうが

看板の左端をご覧ください。



「ちーずけーき」って書いとろうもん。


62.JPG


そう、ここの自家製チーズケーキはけっこう有名なんです。


今日はパルメザンの炙りにしてみたけど

普通の塩キャラメル味の方が美味しかった。



4人で美味しくチーズケーキを食べる間

この方はうどんを・・・

62-2.jpg

どこかでスイーツタイムをと言ってた張本人が

スイーツは喰わずにうどんをがっついております。


どんだけ腹ペコ?



こうして最後までいっぱい笑ったツーリングはここで

解散です。



ラストかもしれないしまだ走れるかもしんないけど

とにかく見付かるかどうかわからないような

探検に付き合ってくれてありがとう。




もしラストツーリングだったらこの1年ありがとう。

まだ走れるのならまたよろしく~~。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


もちっこさんのレポ→冬の海を探検するツーリング前編 後編

せつらさんのレポ



nice!(161)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 161

コメント 56

green_blue_sky

先日、何十年ぶりかに自転車に乗りましたが、風を切ると寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-16 08:13) 

an-kazu

冬の海とは思えない雰囲気ですね!


by an-kazu (2017-12-16 08:15) 

ぜふ

この時期に磯遊びとは意表を突かれました。
実は昨日おととい、福岡(博多)にいました。
弾丸出張だったのでどこにも行けませんでしたが、とり天ともつ鍋を食べることができました^^
by ぜふ (2017-12-16 08:50) 

旅爺さん

「雪でツーリングは走り納めになるかな?」でもバイクにもタイヤチェーンがあると聞きましたよ。それにしてもいろんな観光場所を知ってますね。ユニークな粘土細工が面白いです。冒険家ですね。
by 旅爺さん (2017-12-16 12:03) 

さる1号

磯遊び、楽しそうだけれど寒そうだぁ~^^;
饂飩屋に名物チーズケーキがあるとは@@)
食べてみたいな^^
by さる1号 (2017-12-16 12:04) 

くまら

相変わらず楽しそうに遊んでらっしゃいますよね~
養蚕はそちらでもやってたんですね
本州の内陸のイメージが強いです
スィーツタイムにうどんを食う、まさにおいらだ^^
by くまら (2017-12-16 12:07) 

ryu13ride

くぐり岩、いいですね~
探険気分がさいこー
ハートフルバーガー、φ(..)メモメモしました
食べに行こうっと♪
by ryu13ride (2017-12-16 12:11) 

テリー

トトロの彫像、よく作ったものですね。
海岸の岩が、すごいです。
こんなところは、終日撮影していても、飽きが来ないでしょうね。
by テリー (2017-12-16 13:26) 

パグ太

うどん屋さんに自家製ちーずけーきとは(・∀・)
異色の取り合わせ感がすごいですねw

今年もたくさんの楽しいツーリング話を聞かせてくださってありがとうございました~(もしかして今年最後かもしれないので・・・
by パグ太 (2017-12-16 14:17) 

ゆうのすけ

来年こそは 澄んだ海を見に行きたいです。
千葉は 夏場はどこも海が混んでしまうので
暖かくなり始めたシーズン前の海でぼ~っとした時間を楽しむのが
来年の目標!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-16 16:20) 

ゆきち

皆さん、楽しむことにかけては天才ですね(*^▽^*)
冬の大人の磯遊び、参考になります♪
この寒空に足濡れたヒト、風邪ひきませんでしたか??

by ゆきち (2017-12-16 17:56) 

yakko

こんばんは。
今回も素敵な旅でしたね〜 海・岩・空 全部 素晴らしい ! (*^^)v
by yakko (2017-12-16 18:27) 

ヨッシーパパ

日光東照宮の三猿に似た三トトロは可愛らしいですね。
カタカナで書いてあれば、わかりやすいのに平仮名だと、うどんの仲間かと思ってしまう「ちーずけーき」ですね。
懐かしい福岡のごぼ天、食べたくなりました。
by ヨッシーパパ (2017-12-16 19:10) 

チャー

自撮り大会も最高\(^o^)/
今年は これが最後かな?
怪我なく安全で良かったです
by チャー (2017-12-16 19:21) 

JUNKO

超楽しそうですね。見ているほうまで一緒に浮かれてしまいます。
by JUNKO (2017-12-16 19:52) 

たじまーる

砂州の地形が見渡せていい景色ですねえ(^ー^)
うどん屋さんのチーズケーキが
とても美味しそうです♪
by たじまーる (2017-12-16 21:01) 

tai-yama

うどん屋さんの前の画像の雲が・・・やっぱり雪雲なのかな?
海岸のイカ、いかめしにしたら美味しそうな気がしたり。
by tai-yama (2017-12-16 21:04) 

kiki

20年以上も前のことです。
イルカの芸を見に行きました。
トレーナーが4〜5頭のイルカのうち1頭に餌をやり忘れました。
あっ、餌をやらなかったと注目しました。
イルカは偉いものです。
それ以降の演技を全部スルーしました(笑)
今でもよく、思い出す光景です。
楽しい、1年間でしたね〜
風邪をひかないように、良いお年をお迎えください(早いw)
by kiki (2017-12-16 21:10) 

ニッキー

今回も楽しいツーリング記事、笑いながら読ませていただきました( ^ω^ )
トトロにも会いに行きたいけど、「くぐり岩」も見てみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2017-12-16 22:44) 

いのぶた

いや~!楽しそう(^^♪
オイラも引っ越してご近所さんになりたいな(>_<)
by いのぶた (2017-12-16 22:55) 

raomelon

3トトロ可愛い~
美しい風景に、冒険あり美味しいものありで
今回のツーリングも楽しそう♪
ハートフルバーガー、美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2017-12-16 23:01) 

kuwachan

美しい景色も素晴らしいですが
いつもながら美味しそうなものがてんこ盛りですね。
ハートフルバーガーにちーずけーき、マジ食べたいです(笑)
by kuwachan (2017-12-16 23:39) 

えあべんち

今年も楽しいツーリング拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
来年も期待しておりま~す。

by えあべんち (2017-12-16 23:45) 

唐津っ子

津屋崎は30年ほど前に行ったきりですが、
昔とあまり変わらない風景ですね。でも素敵です。
トトロの森が出来ていたのは知りませんでしたが…
by 唐津っ子 (2017-12-17 00:12) 

せつこ

おはようございます^^
夢のある生き方をしてますね、活き活きしてます。
生涯青春は素晴らしいわ(^^♪
トトロの森って行ってみたい♬
海岸の岩場も見たいわ♪
by せつこ (2017-12-17 08:26) 

tarou

猫バスにトトロがたくさん
遊びに行きたくなります(^^♪

by tarou (2017-12-17 10:37) 

よっすぃ〜と

ここんとこ寒さもあってちゃんとしたツーリングができてないのですが、年末年始は引っ越しが待ってるので、当面走れそうもないです(>_<)
その分、疑似ツーリングを楽しませてもらっています。
by よっすぃ〜と (2017-12-17 10:37) 

まつみママ

今日は~^
全くも~~^ 猫バスとか トトロ 
面白い物が沢山有り 楽しいですねvv
これじゃあ 隊長はじめ仲良し皆さん
何時までも童心に返り 遊び心失わず楽しめますねvv
博多湾 良い眺めvv 海っていつ見ても 心和みますね
by まつみママ (2017-12-17 11:18) 

まつき

今回も、楽しい仲間と美しい景色、いいな~!(^^)!
美味しそうなチーズケーキにも目が釘付けです!
by まつき (2017-12-17 11:24) 

kazumin

今回も凄い!
トトロ・・・たしか狭山丘陵がトトロの森の舞台だったきがするな!
行った事ありませんが・・・
何でもアリの面白さがありますね♪
くぐり岩、凄い所にあるんですね!
さすがです、近くまで行ってますね(~_~)
大掃除途中(休憩中)ブログ観て凄いな~って思ってる私です。
あ・・・大掃除終わらないです(笑)
by kazumin (2017-12-17 14:37) 

かも

トトロってイモリがモチーフだったんですね。
勉強になりました。
今年は降雪の日が多い感じ?なので,走り納めになりそうですね。
素晴らしき九州の景色を堪能させて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
by かも (2017-12-17 22:50) 

kohtyan

畔道宿、面白い所ですね、3匹のトトロ「ととろない」名作です。
by kohtyan (2017-12-18 10:29) 

きみえキミエ

美味しいものがあるお店をよく知っておられますよね〜うどん屋さんのチーズケーキ食べて見たい!
by きみえキミエ (2017-12-18 16:47) 

そら

気のせいかマイナリストのツーリングで
よくハンバーガーが出てきますよね?
九州ってハンバーガーのお店が多いんですか?
美味しそうなので食べてみたいです!
by そら (2017-12-18 17:59) 

MINERVA

今年最後かも知れないツーリング、お疲れ様でした!!
いつもながら素敵な場所ばかりですね、良い所ばかりだと思いますよ~。
山あり海ありですが、「世界一小さな蚕博物館」は煉瓦造りの建物も良いですよね。 家に欲しい位ですが、置き場所が.... ないですね。
見ているだけでお腹が鳴りっぱなしのハンバーガーと炙ってあるチーズケーキも興味津々です。
次回のツーリング記事も楽しみにしております。
by MINERVA (2017-12-18 19:12) 

わたべ

くぐり岩は、有名なんだか無名なんだか。
まあ、一見の価値はありますがね。
by わたべ (2017-12-18 21:16) 

poko

トトロ可愛い~♪
家から近い所にこんなにきれいな海と素晴らしい景色が見られる場所があるっていいですね。
うどん屋さんのチーズケーキ、美味しそうです!
by poko (2017-12-18 22:31) 

ちぃ

近場でも楽しい走り納めでしたね〜^^
潮が満ちて歩いて戻ってこられないんじゃないかとドキドキしました^^;
by ちぃ (2017-12-19 15:04) 

響

◆green_blue_skyさんへ
そんなに久しぶりに?
わたしがバイクに乗る時は予報の最高気温が12~14度以上です。
それ以下は冬眠決定。


◆an-kazuさんへ
まだ気温より海水温のほうが暖かいので
海沿いは快適です。
しかも歩いたのでジャケット脱ぎ捨てています。


◆ぜふさんへ
まだ海沿いのほうが暖かいですよ。
ようこそ福岡へ。
美味しい物が食べれてよかったです。
お勧めはラーメンのイメージがあるかもしれませんがうどんです。


◆旅爺さんさんへ
雪の日は寒いのでバイクに乗らないのでチェーンはいりません。
粘土細工はブサ可愛いって奴かな?


◆さる1号さんへ
12月の磯は暖かいですよ。
2月くらいになると寒くて近寄れませんケロ。
うどん屋にチーズケーキって面白いですよね。
美味しいので是非両方吟味してもらいたいです。


◆くまらさんへ
蚕さんは本州中部のように盛んじゃないと思いますが
昔は細々と副業でやっていたのでしょうね。
うどんも好きで食べるなら立派なスイーツでしょう。

by (2017-12-19 18:32) 

響

◆ryu13rideさんへ
あるのかどうかイマイチわからない物件探しって
ドキドキするけど楽しくてやめれません。
ハートフルバーガーはここでしか食べれない味でお勧め。


◆テリーさんへ
海岸の岩場は山陰などへ行けばもっと凄い景色があるのですが
ポイントは原付でもいけちゃう近所の風景って事でした。


◆パグ太さんへ
うどんの香りの中でいただくチーズケーキはなかなか
美味しいのですよ。
ツーリングは予報を見る限りなかなか走れなそうなので
本当に最後かも(汗)


◆ゆうのすけさんへ
夏の海は良いですが海水浴場は近づきません。
わたしも5月くらいの海が寒くも無く暑くも無く
おまけに人も少ないので好きです。


◆ゆきちさんへ
見たことが無い景色があるとなると
引き返すに引き返せれずにどんどん歩いちゃいました。
足が濡れても近所なので平気です。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
旅と言うには近所すぎますが知らない風景もあって
楽しめました。

by (2017-12-19 18:33) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
ちーずけーきはうどんの出汁の香りをかぎながら
食べるのがまた絶品なのです(笑)
トトロも可愛くて探した甲斐がありました。


◆チャーさんへ
予報を見ると寒気がどんどんやってきて
1日中晴れって予報が無いので最後かもしれません。
もう一回くらい走りたかったな。


◆JUNKOさんへ
磯探険は楽しかったですよ。
一人で歩いてても長いだけですがみんなと歩くと
流れ着いた発泡スチロールを投げつけたりとはしゃげます。


◆たじまーるさんへ
地理の教科書に出てきそうな地形でしょう?
あの細いところをバイクで走るのが最高なのです。


◆tai-yamaさんへ
うろこ雲?
晩秋らしい雲ですね。
ソデイカは肉厚なので焼くとめっちゃ美味そうです。


◆kikiさんへ
海ノ中道の水族館ですね?
リニューアルされてまた綺麗になってるようですよ。
きっと飼育員もベテランになって餌を忘れることも無いでしょう。
最後のツーリングかもしれないので
1年いっぱい長いレポに付き合っていただきありがとうございました。

by (2017-12-19 18:33) 

響

◆ニッキーさんへ
トトロがいるような観光地化されてない小場所は大好きです。
バイクじゃなくてもテクテクと散歩したくなります。


◆いのぶたさんへ
引っ越したらお誘いします(笑)
何時でも集合できる体制でお願いします(爆)


◆raomelonさんへ
地元の方しか知らないような神社にいた
トトロは可愛かったです。
バーガーもまた近いうちに食べに行きたいと思います。


◆kuwachanさんへ
ハートフルバーガーは味の表現がへたくそで
伝えにくいのですがきっとどことも似てない
インパクトのある味で美味しいのです。


◆えあべんちさんへ
ありがとうございます。
もう最後って感じですが本当に最後になるかもしれないので
来年もまたよろそくお願いいたします。


◆唐津っ子さんへ
福津市は津屋崎もあるしトトロもいて
散策すると楽しいところですよ。


◆せつこさんへ
探険は大好きなので若さに関係なく活き活きしてました。
でも息は切れるし足はガクガクですよ(笑)

by (2017-12-19 18:34) 

響

◆tarouさんへ
トロロを見た後に猫バスを見たら
あの猫バスとおもっちゃいそうですね。


◆よっすぃ~とさんへ
福岡も寒波の影響を受ける地形なので
走り納めかもしれません。
走れない時はチマチマとバイクを磨いて過ごそうともいます。


◆まつみママさんへ
九州はマイナーな場所でも何かが見つかる楽しいところです。
仲良しですが近所で集めやすいという理由が一番かな?(笑)
ショボイ場所かもしれない場所へ行く時は遠方の方を誘うと
申し訳なくって必然的のご近所さんになっちゃいます。


◆まつきさんへ
近所でも知らない場所を発見して楽しい1日でした。
ちーずけーきは絶品です。


◆kazuminさんへ
トトロは地元の人が作った感があってほっこりします。
くぐり岩はもっと凄い場所があると思いますが
コレが近所って思って探険すると楽しさ3倍でした。
あ~、掃除・・・
まだ階段しかやってない(汗)


◆かもさんへ
イモリはお腹が赤いオブジェですよ。
トトロのモデルはなんだろう?
フクロウ?
まだ走るかもしれませんが来年もよろしくお願いします。

by (2017-12-19 18:34) 

響

◆kohtyanさんへ
たぶん名前がほとんど知られてない宿場町ですが
散策すると楽しいところでした。
観光客がまったく居ないのがまた静かで良かったです。


◆きみえキミエさんへ
美味しい物は知らなくても呼ばれてる感じがします。
でもたまにハズレのお店も引きますよ。


◆そらさんへ
ハンバーガーってツーリングでそんなに出てくるかな?
以前は佐世保バーガーや唐津バーガーなど有名バーガーを
目的に走ったりしていましたが最近は飛び込みが多いかな。


◆MINERVAさんへ
世界一小さな蚕博物館良いでしょう?
赤レンガってだけで庭に置きたいですよね。
雪が舞うの見ると冬眠スイッチが入りますが晴れる日を見つけて
走りたいと思います。


◆わたべさんへ
くぐり岩は無名ですよ。
たぶん釣り人じゃなくてツーリングで行ったのは
私たちが最初で最後かも。


◆pokoさんへ
近所というのが今回のポイントです。
もう知らない場所なんてないと思ってた場所でかっこいい岩場や
とろろを見つけるとテンションあがります。


◆ちぃさんへ
満潮の時って速いですよね。
わたしは防水ブーツなので余裕でしたが・・・

by (2017-12-19 18:34) 

miyomiyo

朝9時で遅い?
こっちなら余裕で氷点下!って一日中ですケロな。
んで、いきなし九州の難読地名です、カエルじゅく?
にしてもまだ生花が咲いてるなんて同じ日本海側だとは思えません。
んでんで岩はくぐりましたか?

by miyomiyo (2017-12-19 20:05) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
トトロに探検に盛り沢山で…

あと三日で冬至だから、今度は日照時間が伸びていく訳で
by HIRO (2017-12-19 22:47) 

もちっこ

奇岩って大好きなのよ。山もだけど特に海のがね。
未知なるくぐり岩に辿り着けた事も嬉しいけど、
それまでに至る海辺の変化に富んだ地形がまた印象的でね。
ゆえに大量に写真をww
志賀島のあの小さな島への上陸探検は見てる方も楽しかった~♪
濡れちゃえ濡れちゃえって思ってたらやっぱりやるし~ww
潮が満ちるのってあっという間だよね。
なんかそういうのも含めて大自然の力強さや神秘を体感するのが好きやわ。
ととろもバーガーも 食べたかったちーずけーきも含め、
近場でこれだけ楽しませてくれる響さんの引き出しの多さにやっぱり脱帽です♪(と褒めておくww)

by もちっこ (2017-12-20 10:58) 

響

◆miyomiyoさんへ
夏場だと9時はもう目的地までの半分くらいまで走ってる時間です。
そう言えばとのじんもカエルって読んでたな。
虫辺じゃなくて田へんなので「あぜまち」と読みます。


◆HIROさんへ
はやく日が長くなって欲しいです。
16半くらいにもう遊べない暗さになるのは寂しです。


◆もちっこさんへ
近いけど行った事のない海辺の探検は楽しかったね。
この時期に遊ぶにはちょうどいい企画だったかも。
志賀島のあの島は是非渡ってほしかったな~。
いつか「俺、あの島に立ったんだぜ」と自慢できる日が来ると信じております。
今回は引き出しと言うか東郷神社でトイレしてたらくぐり岩の表示を見つけたのでいつみんなをひっぱり出そうかと思っておりました。
by (2017-12-20 20:58) 

せつら

距離は走ってないけど疲労感はいつもと同じ!f(^^;
足場の悪いところを歩くと疲れるよね~!!
いつかくぐり岩まで行きましょうぜ♪
干潮じゃ無いと行けない場所だし、景色が新鮮で楽しかったぁ

by せつら (2017-12-21 00:48) 

響

◆せつらさんへ
無給油とかと言うレベルじゃないくらい近所だったよね。
くぐり岩はあの距離で見てもう満足です。
もし次回があるな岬の逆から歩きたい。
by (2017-12-21 18:20) 

かっぺ

チーズケーキキター(゚∀゚)
チーズケーキはノーマルが美味い説。
うどんの後のおはぎも好きです。
志賀島にできたメガネカレーも行ってみたいです。
食べ物ばっか…
最近の子はとりあえずのデートにとりあえずの志賀島とか
あんまり行かんとかなー。

by かっぺ (2017-12-21 21:34) 

響

◆かっぺさんへ
そうそう、前にコメントで聞いてたので
ちょうど良い具合にタイミングがあったのよ。
ノーマルは何度も食べてるので違う奴をと思って炙りにしてみたけど
焦げた味だったので予想と違ってたよ。
めがねカレーなるものもまた食べに行かないといけないな。
by (2017-12-24 08:19) 

OJJ

畦町宿には夏炉冬扇と云う名の現代の生き仏が御座るらしい!
by OJJ (2017-12-25 09:00) 

tonojin

やはりこの日がラストツーリング(笑)
近場でこんだけ遊び倒すってどんだけ
達人やねん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あんなとこから、こんな場所まで
いろいろ楽しカッパです。またよろしくねん
あっ!最後のうどんはリピしますww
by tonojin (2017-12-25 09:57) 

T2

津屋崎のヨットハーバーの先までは
行ったことあるけど、「くぐり岩」は知らなかった!
志賀海神社沖津宮は、地元でも行ったことない人多い場所
さすが~
by T2 (2017-12-29 23:05) 

響

◆OJJさんへ
そんな文化人がいらしたのですね?
会ってみたい。


◆tonojinさんへ
ラストでしたか?
晴れた日がちょっとしかなかったもんね。
来年もお誘いしますので引きこもりから出て来てね。


◆T2さんへ
くぐり岩は干潮をしらべていかないといけないので
みんな行かないよね。
志賀島のあの島はやっと渡れたよ。
ギリギリやったケロ(笑)
by (2017-12-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。