SSブログ

ドーナツに囲まれた可愛い灯台 [廃墟&近代化遺産]



バイク冬眠中につきわたしの大好きな近代化遺産シリーズ




今日はいつ行ったか

忘れてしまいそいなほど以前に行った灯台です。


毛が四本.JPG


頭だけみて灯台だとわかる灯台らしい灯台の紹介。

(わかるよね?)




ここは広島県豊田郡大崎上島町沖浦にある

「中ノ鼻灯台」


この囲いが特徴的.JPG


ドーナツのような塀に囲まれた

瀬戸の9灯台の中の一つとされています。

(※ ドーナツは穴があいているのでカロリーはゼロです)


読みは左から.JPG


初燈は明治27年(1894年)で

これを含む瀬戸の9灯台が出来たおかげで

瀬戸内海の航路が安全になったとも言える重要な灯台です。



小さいけど存在感はんぱない.JPG


塔の高さは5.1mと低くて可愛い灯台ですが

古いデザインなのとボコボコの弊の効果で

とっても存在感があるとですよ。


吹きつけ?.JPG


まるでモルタルを乱暴に投げつけたかのような

壁が面白い。


ザラザラ.JPG



中を覗くと言うか普通に見えるので

見てみると低いけどちゃんと土台が石積みなのが泣かせます。


小人の家みたいなドア.JPG


この高さだと手すりなんていらないんじゃ?と

思うけどしっかり設置されてる安全第一の設計となっております。


なんだかオシャレに見えてくる手すり.JPG



レンズは小ぶりながら

昔ながらのフレネル式レンズみたいです。


昔のレンズです.JPG



灯台の横には信号の制御室みたいな小屋もありました。


配電室?.JPG

(トイレじゃございません)


これは同じ石積みだけど

灯台よりかなり新しいみたいだね。



さっきの船があんなに遠くへ.JPG



灯台からは島がポツポツ浮かぶ瀬戸内海らしい

風景が一望できます。


瀬戸内海の風景.JPG


竹原港から大崎上島行きの船に乗って

島の南側までくると会える可愛い灯台。


わたしと比べてください.JPG


島らしいゆっくりとした時間の流れの中で

ザラザラした灯台の壁にもたれながら

瀬戸内海を眺める至福を得る空間がここにありました。




nice!(137)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 137

コメント 30

green_blue_sky

高さがない灯台は初めて見ました(^_^;)
可愛いですね。
自然の中、傷み方が早そう・・・
by green_blue_sky (2018-01-10 07:27) 

さる1号

灯台って高いものだと思っていましたが・・・・低い灯台もあるのですねぇ@@)
by さる1号 (2018-01-10 08:03) 

せつこ

おはようございます^^
低い灯台初めて見ましたよ@@
船舶にはキットじゅうぶんなんですね。
by せつこ (2018-01-10 09:10) 

yakko

おはようございます。
可愛い灯台ですね〜 長く活躍してほしいですね(*^^)v
by yakko (2018-01-10 09:37) 

MINERVA

高さが無いとは言え、瀬戸の海を守り続けた灯台なのですね。
灯台に寄りかかりながら、瀬戸の進む船舶を眺める....
良い時間が過ごせそうです。
by MINERVA (2018-01-10 12:06) 

ryu13ride

響さま
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

中ノ鼻灯台、いいですね
自分も灯台大好きです!

※カステラもギュッとつぶしたらカロリーはとぶらしい
by ryu13ride (2018-01-10 12:09) 

まつみママ

お早う・・でなくて 今日は~^(^O^)/
先の記事にカキコして来ました
気が付けば年明けて 既に10日目
全く 流れる様に月日は過ぎて行きますね
今回も又 隊長の大好きな 灯台vv 
皆さん言われる様に 可愛いい灯台ですね
こうして 広大な海原に点在する島々の中に在って
小さなながら確りお役目果たして居るとは 素晴らしいですね
又 今年も頑張って  見つけてUPして下さい



by まつみママ (2018-01-10 12:21) 

miyomiyo

昔は灯台守さんも住まわれたんかちょっと気になります。
んでこの島には猫がいっぱいいたりしないんでしょーか。
ドーナツの上でビッシリ寝てても驚かないくらいの心地良さに間違い無いです。
雲の入り方もバッチリです。

by miyomiyo (2018-01-10 19:55) 

ケイイチ

これはまた可愛らしい灯台ですねー。
いつか行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2018-01-10 21:21) 

ゆきち

小さな灯台、のぞき込めるのが楽しいですね!
これまた瀬戸内海を見下ろす絶景ポイント♪
またまた羨ましい独り占めですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-01-10 21:50) 

tarou

こんばんは、「恐竜時代から」に
コメントを有難うございました。
恐竜時代は、ジェラシックパークの
映像しか想像できませんが、
大きな恐竜が歩いていたら凄いでしょうね!!

小さな古い灯台が可愛いですね(^_-)-☆

by tarou (2018-01-10 21:58) 

そら豆

こんなに、ちっこくて可愛い灯台があるんですね[わーい(嬉しい顔)]
真っ青な空の下、またいろんなスポットに行きたいな?\(^o^)/
by そら豆 (2018-01-11 00:12) 

あおたけ

ドーナツ灯台、
見晴らしの良い高台には立っているものの、
自身はちょこんって感じの小ささで、
可愛らしいですね(^^)
by あおたけ (2018-01-11 09:33) 

ニッキー

こんな可愛い灯台が瀬戸内海にあるんですねぇ(^O^)
穏やかな春に瀬戸内海の9つの灯台巡りをしてみたいなぁ(^-^)
by ニッキー (2018-01-11 12:26) 

きみえキミエ

可愛い灯台!ドーナツ塀のゴツゴツ感とレンズが良いですね〜
猫島だとか、のんびりと島巡りを今年はやって見たいです。
by きみえキミエ (2018-01-11 15:45) 

そら

瀬戸内海いいですねぇ~大好物です。
いつかのんびりと瀬戸内の島々を走ってみたいです。
1ヶ月くらい休みと取らないといけませんが・・・・(爆)
by そら (2018-01-11 17:30) 

kohtyan

低い灯台ですね、瀬戸内海らしいですが、航行船からは、見えるのかな
と思ってしまいますが、明治27年とは、まだ現役なのですな。
by kohtyan (2018-01-11 18:36) 

OJJ

低い灯台だ!回りに山が無ければこれでも十分見えるのかな?
by OJJ (2018-01-11 21:31) 

美美

とても味のある灯台ですね(^^
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-12 23:42) 

おやまのtanchan

突然ですけど、

昔の灯台には、番人みたいなヒト居たんですか?それが灯台守?
by おやまのtanchan (2018-01-13 09:35) 

Jyo

ニュースで九州にも雪が積もってるのを見て驚いております
これでは流石にバイクに乗れませんね
こんな可愛い灯台があったとは(^^)
by Jyo (2018-01-13 10:20) 

an-kazu

立地条件により、あえて高さは不要なのですね!
 いろいろ興味深いのでありますφ(..)メモメモ


by an-kazu (2018-01-13 11:33) 

よっすぃ〜と

ドーナツが、なにか砲台跡地的な感じに見えてきてしまいます(^^;

by よっすぃ〜と (2018-01-13 22:08) 

ZZA700

何度塗装し直しても錆が出てきちゃう感がすごいですね^^;
管制室のドアにも萌えました^^
by ZZA700 (2018-01-13 23:36) 

響

◆green_blue_skyさんへ
可愛い灯台でしょう?
見上げなくてもレンズが近くで見れて
フレンドリーな灯台でした。


◆さる1号さんへ
立地がいいのでこの高さで良かったのでしょうね。
しかもバイクを横におけるほど行きやすい灯台でした。


◆せつこさんへ
灯台の敷地から大きなタンカーも見えたので
船からも灯台が目立つ場所みたいでしたよ。


◆yakkoさんへ
こんな小さな灯台は大好きです。
小さくても古い灯台の形をしてるのがたまりません。


◆MINERVAさんへ
丸い塀に座って行きかう船を見るなんて
贅沢な時間の使い方ですよね。
やってみたいです。
でもお尻に塀の凸凹の形がつきそうです。
by (2018-01-14 08:34) 

響

◆ryu13rideさんへ
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カロリーな熱を加えてもゼロになるらしいですね(笑)
(本当であってほしいネタです)


◆まつみママさんへ
バイクが冬眠中なので久しぶりに
廃墟&近代化遺産のコレクションを出します。
灯台も可愛いけど瀬戸内海らしい長閑な風景に震えます。


◆miyomiyoさんへ
この規模程度なら灯台守さんは住んでなかったのかも。
敷地狭いし。
荒れる事がすくない瀬戸内海なのでここで灯台守はいいよね。


◆ケイイチさんへ
この灯台がみたくて島を渡りました。
周りは橋で繋がった島だらけなのにこの島だけ離島です。


◆ゆきちさんへ
道路の横にあって数歩歩くだけで灯台に行けて
しかも背伸びしなくてもレンズが見れると言う
親切づくしの灯台でした。
by (2018-01-14 08:40) 

響

◆tarouさんへ
小さな灯台でも古いデザインなのがとっても良かったです。


◆そら豆さんへ
瀬戸内海はやっぱり良いよね。
海は穏やかだし島の緑が癒されます。


◆あおたけさんへ
塀が灯台を守れてるのかどうかと言うデザインが
またなんとも言えなない灯台でした。
瀬戸内海はまた行きたいです。


◆ニッキーさんへ
瀬戸内海の9灯台はまだ全部は見ていませんが
何個か見あ中で一番小さい?気がします。


◆きみえキミエさんへ
島ののんびりした時間の流れがいいですよね。
ただこの島は離島なのでフェリーの時間だけは
見ておいた方がいいです。


◆そらさんへ
瀬戸内海にいくのにそんなに連休が?
歩いて行くの?(笑)


◆kohtyanさんへ
灯台からタンカーが見えたので船からも
きっと見えるのだと思います。


◆OJJさんへ
けっこう見晴の良い場所にありましたよ。
島だらけの場所なので灯台は重要ですね。
by (2018-01-14 08:48) 

響

◆美美さんへ
こちらこそ本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


◆おやまのtanchanさんへ
すこし大きな灯台には灯台守がいたみたいですよ。
番人と言うか毎日レンズを磨いたりする管理人さんと言った方が
ぴったりくるかな。


◆Jyoさんへ
雪が積もるまえに10度を切ると冬眠しちゃいます。
なのでこのコメントを返してる時もまだ一回も
バイクに乗っていません。


◆an-kazuさんへ
断崖絶壁というわけじゃないけど
島の中でも灯台が目立つ場所に建てられていました。
タンカーも見えたので船からも目立つのかも。


◆よっすぃ~とさんへ
灯台が無ければ砲台跡と間違えるでしょうね。
実際呉も近いので砲台跡もまわりにいっぱいあります。


◆ZZA700さんへ
塗りたての真っ白の時より
古さを感じるちょうど良い頃合いの時に行けた気がします。
by (2018-01-14 08:54) 

テリー

これは、また、ぼろぼろの灯台ですね。でも、味がある感じです。
瀬戸内海もきれい。
by テリー (2018-01-19 18:59) 

響

◆テリーさんへ
こういった古い灯台は大好きです。
すこし錆びてますがボロボロってほどじゃなかったですよ。
by (2018-01-21 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。