SSブログ

女人禁制の岬に建つ灯台 [廃墟&近代化遺産]



バイク乗りもそうじゃない人も

先っちょ大好きならば

是非とも行って見て欲しい灯台の紹介でございます。

(もちろん紹介物件を紹介する時系列は無視しております)



場所は今は雪でとてもバイクでツーリングなんか行けない

北海道。


広~~~い北海道の大草原は見た瞬間感動するけど

半日走っても景色が変わらないと飽きちゃうわたしですが

海岸は変化に富んでとっても楽しい。


その変化いっぱいの海岸の中でも

ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある神威岬が今日の舞台。

1 絶景すぎる絶景.JPG


もちろん夏に行った時のものですが

冬季と強風時は岬に行けないのでご注意を。


2 整備された道.JPG


積丹半島の中の観光地として有名な場所ですが

かつては女人禁制と言われた岬でもあったみたいです。


3 けっこう長い.JPG


岬の先端にある灯台が目的地ですが

駐車場から灯台まで20分ほど歩きます。


3 灯台が見えてきた.JPG


夏に来たので岬の斜面には

エゾカンゾウが咲き誇っていました。


11 花がいっぱい.JPG



見下ろせば震えるほど綺麗な

積丹ブルー。


10 短い北海道の夏.JPG


そんな風景を見ながら

チャレンカの小道とも呼ばれている遊歩道を歩くと

灯台に到着。



4 灯台本体は普通.JPG


「神威岬灯台」


黒い首輪をしたみたいな可愛い灯台だよ。


6 銅版.JPG


初点燈は明治21年(1888年)とめっちゃ古い。



高さは12m

8 低いな.JPG


灯台本体の高さはあまりないけど

建ってる場所が崖の上なので

海面からの高さは82mとなっております。


9 裏から.JPG


石積みでも無いし

改設後の姿なので灯台本体については

あまり書くことは無いけど灯台からの眺めが最高!


5 神がいそう2.JPG


岬のシンボルでもある神威岩がかっこよくて

震えるぞ。




う~んやっぱり夏の北海道はヨカね~。

7 達成記念撮影.JPG


美しい海をいっぱい見た後は

また20分かけてチャレンカの小道を戻りましょう。


12 振り返る積丹ブルー.JPG


書きながらまた北海道に行きたくなっちゃう灯台でしたが

いかがでしたでしょうか?


こんな感動する場所へ来ると

まだまだ響の先っちょ巡りの旅は続きそうです。


nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 24

BeatRider

懐かしいです。
学生時代に友達と行きました。
それからずいぶんと時間がたったけれどあまり変わっていない風景にちょっとうれしくなりました。
当時は私はTDR250というバイクで、友達はZ250FTに乗っていました。
by BeatRider (2018-01-18 00:33) 

さる1号

先っぽって魅力的ですよね
どうしても行ってみたくなります^^
神威岩、カッコいいな♪
by さる1号 (2018-01-18 07:44) 

ヒロキチ

小樽から帰る前に余市の先まで行けたけど記憶に残る素敵な景色だったな~
まだ、ここ行けてないので宿題
道東と道央まだまだ夢が広がるワイ
いつ行けるかな~(^-^)/
by ヒロキチ (2018-01-18 09:02) 

kuwachan

吸い込まれそうな積丹ブルーの海。
行った時のことを思い出しました^^
またウニ丼食べに行きたいです(笑)
by kuwachan (2018-01-18 12:30) 

リュカ

女人禁制の岬が積丹以外にもあるんだーって思って見たら
積丹半島でした(笑)
ここは本当に素敵な場所。灯台もいいですよねー^^
また北海道へおいでませーーー!
by リュカ (2018-01-18 13:13) 

yakko

こんにちは。
雄大な景色に気持ちが晴れ晴れします(*^^)v
by yakko (2018-01-18 13:34) 

ケイイチ

北海道は仕事(出張)で行った事しかないので、いつかはバイクで走りたいです?
その時は行ってみようと思います[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2018-01-18 19:08) 

わたべ

積丹半島は、十数年前に行ったことは覚えていますが、ロウソクのような岩しか写真がなかったです。
灯台は、覚えてないんですよね。
by わたべ (2018-01-18 20:49) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
雪は、大変みたいですね。

神威岬は、昨年秋のロンバケ後半戦で行きましたが、台風直撃で入り口?で閉鎖になってました(哀)
積丹ブルーも、お預けで…
by HIRO (2018-01-18 20:56) 

ゆきち

これは美しい岬ですね!
確かに強風だと瞬殺されそうです(^▽^;)
by ゆきち (2018-01-18 21:21) 

ぜふ

空の青と海の蒼。これなら20分はまったく苦にならないでしょう。
この景色独り占めとはぜいたくですね。
入口で規制しましたか?^^;
by ぜふ (2018-01-18 22:43) 

an-kazu

千葉や神奈川の灯台巡りでもしてみようかしらん・・・


by an-kazu (2018-01-18 23:38) 

もちっこ

今更ではございますが今年もよろしくお願いいたします。
灯台までの尾根の風景は20分歩いてもいいと思える絶景でいいね♪
爽やかな風が吹いてるようだわ♪
あぁ早く暖かくならないかなー(;▽;)

by もちっこ (2018-01-19 10:56) 

テリー

ここは、感動の場所ですね。
ずっと、昔、行きましたが、今でも、覚えています。
カムイ岩もいいですね。

by テリー (2018-01-19 18:52) 

luces

北海道にいたころは毎年魚釣りとキャンプに行っていました。海がきれいですよね。
灯台までは行った事がなかったので残念です
by luces (2018-01-20 09:40) 

kohtyan

行ったことがあります。
素晴らしい風景、絶景ですね、でも風がたいへん強く要注意ですね。
by kohtyan (2018-01-20 19:12) 

miyomiyo

どっかで見たよーな光景でしかも植生もそんなに遠くないよーな気がしました。
一瞬ハマナスとエゾニュウが九州の海岸でも見られるんだーってなりかけました。
大切に画像が保存されてますねー。
積丹ブルーも色褪せてませんね。

by miyomiyo (2018-01-20 19:43) 

よっすぃ〜と

海が綺麗だし、この地形そのものがおもしろいな~
by よっすぃ〜と (2018-01-20 22:27) 

そら豆

素敵な北海道の灯台。ちっちゃくってカワイイ~!
こんな素敵な北海道へツーリングに行ってみたいな~\(^o^)/
by そら豆 (2018-01-21 17:57) 

そら

北海道はまでいったことないです。
なのでいつか行ってみたいです!
でもできれば大きいバイクよりも小さいバイクで
トコトコ走りたいですけど、広すぎて無理でしょうね~、
by そら (2018-01-22 02:08) 

響

◆BeatRiderさんへ
Z250FTなつかしい!
クラッチが少し弱い車種でしたよね。
でもあのシンプルな角ばった形は今見てもかっこいいと思います。


◆さる1号さんへ
岬って魅力的ですよね。
特にここは歩いて行けそうな距離って目でみてわかるので
行きやすいし景色が絶景なので距離を感じません。


◆ヒロキチさんへ
積丹半島の付け根をショートカットしたルールだね。
道東と道央の風景も良いけど半日いると飽きるので
個人的には変化の富んだ道南が気になります。


◆kuwachanさんへ
どうして北海道で食べるウニってあんなに
美味しいでしょうね?
考えてると行きたくなります。


◆リュカさんへ
縄張りにお邪魔しましたよ~(けっこう前ですが)
北海道はまだ最北端や道南を巡ってないので
絶対また行きます。


◆yakkoさんへ
地平線が見える北海道の風景も良いけど
海でも感動しました。


◆ケイイチさんへ
北海道こそバイクで走らないともったいないです。
自走はきついけどレンタルバイクだと身軽で楽ちん。


◆わたべさんへ
ろうそくみたいな岩のインパクトが強いので
他の写真を撮り忘れたのかも。
是非また再訪したい場所ですよね。


◆HIROさんへ
え~、台風に当たっちゃいましたたか。
それは残念というはまた来いという付箋でしょう。


◆ゆきちさんへ
早朝に行ったので風もなく最高の眺めでした。
バイクじゃいけないでしょうが真冬の景色も見てみたいです。


◆ぜふさんへ
20分なんてまったく苦にならない風景でしたよ。
途中で写真ばかり撮ってるので20分以上かかったと思います(笑)
岬独り占めでしたが早朝でしたので誰もいませんでした。


◆an-kazuさんへ
千葉も良い灯台がありますよね。
古い灯台が撤去されはじめてるので早めに見に行きたいです。


◆もちっこさんへ
ほんと今更だけど今年もよろしく。
この岬はよかろう?
あ~、嫌いな飛行機使ってきてよかったと実感したもん。

by (2018-01-22 09:43) 

響

◆テリーさんへ
たくさんある観光地の中でもここの風景はかなり
好きな場所でした。


◆lucesさんへ
近くにいると行かないパターンってありますよね。
北海道でキャンプ&フィッシングなんて憧れます。


◆kochtyanさんへ
私が行った時間が早朝なので朝凪の時間で
風もなくとっても穏やかでした。
でも誰もいなくて少しさびしかったです。


◆miyomiyoさんへ
本当にいい時期に行ったかも。
真夏だと咲いてる野草もまた違ったかな?
廃墟&近代化遺産は忘れたころに記事にするのが鉄則でございます。


◆よっすぃ~とさんへ
これぞ「岬」って感じでしょ。
航空写真を見なくても一目でわかる地形でした。


◆そら豆さんへ
GSなら楽勝で行けるでしょう?
20分歩くけどもうマイナリストなので慣れたでしょ?


◆そらさんへ
北海道は道東方面へ行くと行けども走れども景色が変わらないので
きっと小さなバイクじゃ退屈すぎるかもしれません。
ちびっこバイクなら道南をのんびり走りたいです。

by (2018-01-22 09:44) 

OJJ

北海道はでっかい°~ 結構何回も行ったつもりですが所詮は大動脈だけみたいなもんで響さんの網羅振りは目を見張ります。有難う~日本一
by OJJ (2018-01-22 14:01) 

響

◆OJJさんへ
北海道はわたしも初めてのツーリングの時は
道東の有名なスポットばかりでしたよ。
今回も有名な観光地です。
by (2018-01-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。