SSブログ

廃墟探検隊からすき焼 [響の休日]



先週やっとマイナリストツーリングで走ったけど

また天気が悪くてツーリングに行けません。



10日間予報を見ても雲マークと雪だるまのマークが

並んでるそんな響の週末。



バイクがダメなら車。

3.JPG

それも自分の運転じゃなくてせつら運転手の横で

胡坐をかいて移動すると言う楽ちんちんな移動方法で

とのじんを乗せたこうさん号と近くのコンビニで合流。



そして青い車はそのまま山の中へ・・・

17.JPG


車を停めて山の入り口にあった小さな神社に入ると

水がそのまんまの形で凍ってるよ。

(ここ、九州の平地なのに)



そんな極寒な中

やって来たのは福岡県の直方市のとある場所。



畑の作業をしてる地元の方に承諾を得て

ザクザクと雑木林の中に入る探検隊。


4.JPG

この場所へ行こうと言ったせっちゃんが

普通の恰好で良いって言うので

普通の恰好で来たけど長靴とミリタリー系の服を

指定してくれた方が安全面でも良かったんじゃね~か?



だって探してる廃墟はこんなにハードに埋もれてるんだよ ↓

5-2.jpeg


せっちゃんが言うには軍の弾薬庫跡らしいけど

雷管などの表示もあるし炭坑の火薬庫の可能性もあります。


6.JPG


全部で6棟の火薬庫があって全部

盛土した山の斜面に区画を分けて建てられていました。


7.JPG


消火器の表示の下には

戦後の物と思われる消火器が残っていました。


8.JPG


さすがに戦時中の消火器が赤い塗装が残る状態で

残るはずないよな。

(雨ざらしの場所だし)



6棟あるその1棟の敷地には

手押し台車もあります。


9.JPG


錆びてぜんぜん動かん。



盛土されてる上を歩くと

当時の物と思われる電柱も発見。


10-2.jpeg


今は竹藪になっていますが

使ってる当時はちゃんと管理されていたんだろうね。



並んでる保管庫はだいたいどれも

鉱滓煉瓦でつくられているようです。

(※ 製鉄所等から出るスラグを固めた煉瓦)

11-2.JPG


屋根はどれも落ちていて

内部にはとても入れそうにありません。


12.JPG


いや~、荒れ方が半端ない。


ぜったい夏は来たくないな。


13-2.jpeg


冬でも一人じゃ怖いわ(笑)


火薬庫は盛土で囲まれてると説明したけど

その盛土の通り道はこのトンネル ↓

14-2.jpeg


1棟につき同じような鉄の扉の付いた

トンネルが作られていました。


15.JPG


質の良いコンクリートを使ってるためか

火薬庫にくらべるとまったく痛みが無い。



とりあえず残ってる棟は全部見れたので撤収!

16-2.jpeg


こんな人気のないところをワイワイと騒ぎながら

あるく探検隊。

(この時に誰かが猪のウンキョを踏んでこうさんの車の中が臭う事件が発生)



廃墟探検を無事に終えた探検隊は

ランチタイムへ。

18.JPG


うどん屋「仁」でかるく?食べて

メインのパーチー用食材の買い出しに行くよ。


19-2.jpeg

買い出しにやってきたおは「直方がんだびっくり市」


めちゃくちゃ久しぶりに来たゾ。



巨大なワゴンを押しながら

ワイワイ騒ぎつつ肉や他の食材と

お酒も買ってこうさんちへGO!



すき焼パーチーの前に

今日のもう一つのミッションを・・・


20.JPG

もちっこさんのR3のバーエンドを交換するのだけど

こうさんだけじゃ純正のバーウエイトが外れなかったらしく

男4人ががかりで交換。



無事に外れ

ビレットレバーと同じゴールドに交換完了。

21.JPG


かっこいいじゃないか。

(持ち主がブログに挙げる前にUPしてやった)



作業を終えた後は

すき焼までまだ時間があるので

買って来たおやつを食べながらトランプします(大富豪)

22.JPG


何年ぶりだろう?トランプなんて・・・(笑)



しかしこのメンバーでやると笑がとまんねぇ。


大富豪になったやつがビリを人間として扱わない

厳格なヒエラルキーを保ってやる大富豪は楽し過ぎる。



やっとわたしが犬のような扱いから大富豪になったところで

すき焼の準備開始だよ。



みんなで役割分担しながら

とのじんに肉を切ってと言うとこんなんなりました ↓

23.JPG


テラフォーマーズ切りか?


24.JPG


とりあえず無事に

すき焼っぽいのが出来そうなので

カンパ~~イ!


25.JPG


たらふく肉を食べて

最後はデザートで〆


26.JPG


廃墟探検から子供の遠足前のような買い出しに続き

爆笑酔っぱげパーチーとたっぷりと笑わせていただいた

1日でした。





日が変わって本日の「おまけ」


新しくバイク用のウインタージャケットを購入。

1.jpeg


初の56デザインです。



福岡県内ではMax Fritzで買えるので

店舗でサイズを合わせて希望のカラーが欠品だったため

後日郵送してもらいました。

2.jpeg

めっちゃ軽くて着やすいよ。


極寒の中の防寒性能はどうかわかんないけど

ヘビーローテーションの予感がします。



あ~・・・でも

天気が悪くて着るチャンスがね~よ(泣)



もうだけ冬はすかんっちゃ。



nice!(100)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 26

わたべ

カッコイイおニューのジャケット早く着たいですね。羨ましいな。
by わたべ (2018-02-04 08:15) 

raomelon

すき焼きパーティー美味しそう&楽しそう♪
おニューのジャケット素敵です!!
暖かな春が待ち遠しいですね(*´ω`)
by raomelon (2018-02-04 10:32) 

あおたけ

雑木林の中に佇む廃墟、
炭鉱の火薬庫ってところが北九州らしいですね。
トランプゲームの大富豪、懐かしい・・・
学生このころにハマりました。
あとUNOも(笑)
by あおたけ (2018-02-04 11:49) 

kuwachan

お肉の切り方・・・私もつい同じ言葉が出てしまいそうです(笑)
トランプ、もう何年いや、何十年もやっていないように思います。
そう言えばゼミ合宿で大富豪やりました!懐かしいです^^
by kuwachan (2018-02-04 15:14) 

ぜふ

こんな廃墟、どうやって見つけたんでしょう?
もしかして虫掘りに行ってる??^^
とにかく、冬はすかんですね!
by ぜふ (2018-02-04 16:57) 

くまら

ことしは、積雪のおかげで山に入れません><;
肉のこの切り方、おいらだったらブチ切れそう
by くまら (2018-02-04 17:09) 

ゆきち

大富豪!!貧民のまま終わるのがみんな嫌で夜通しやってたことあります(^▽^;)懐かしい~♪
お肉の切り方、これはほかの誰にも真似できませんね。

by ゆきち (2018-02-04 18:00) 

miyomiyo

めちゃめちゃ藪の中ですね。
夏だったら肌を出さないように全身スーツで特攻しないと後で痒い思いをしそーです。
まるで千歳の山中にあると伝説の掩体壕っぽい佇まいです。
あー、すき焼き美味しかったでしょーね。
てっきり仕留めたシシ肉を使うんかと思っちゃいました。

by miyomiyo (2018-02-04 20:09) 

an-kazu

なんとも、楽しそ(*^^*)


by an-kazu (2018-02-04 21:24) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

確かに、怪しい場所?だからそれなりの服装で行った方が良かったかも
パーティ楽しそうでいいなぁ。
by HIRO (2018-02-04 22:23) 

tonojin

みんな遊びの引出しいっぱい持ってるよね~
おかげで、お天気悪くても楽しい週末が過ごせます。
そうそう!持って帰ったバナナ豆乳はまりそうww
肉の切り方、、、まだまだ万人には受け入れて
もらえそうにないな( ´艸`)
次は、もっと斬新で笑える調理方法考えます(笑)
by tonojin (2018-02-05 00:35) 

さる1号

肉のカットが豪快でいいなぁ^^
by さる1号 (2018-02-05 09:35) 

もちっこ

万人受けはしなくてもその斬新な肉の切り方は
あたしの凍結した脳内細胞を活性化させてくれたので感謝♪(意味不明w)
ほんとお天気悪くてもこうやって遊べるのはご近所さん特権やね。
トランプめっちゃ久しぶりで大富豪のルールすら忘れとった(笑)
大貧民の時の響さんをいじめるのは楽しかったなーww
誰かUNO持ってへんかな?あれも絶対盛り上がると思うわ~

またジャケット新調して~♪かっこいいやん。
お披露目ツー?いつになるやろうね。
去年が暖冬だったから今年の冬は厳しすぎてあかん・・・(-▽-;



by もちっこ (2018-02-05 10:42) 

そら豆

凄いとこ見つけたね。あの弾薬庫は、大勢さんでわいわいしながらいかないと、チョット怖いかも(≧◇≦)
ご近所さんでのお買い物わいわい楽しそうなのが目に浮かびます(笑)
ウインタージャケット かっこいいワ~\(^o^)/
by そら豆 (2018-02-06 09:13) 

いのぶた

またまた廃な場所を探し出しましたね~(>_<)行ってみたいけど一人じゃ怖そ(*_*)
イノシシのウンキョはオイラが家来に指示して仕掛けたよ(笑)
by いのぶた (2018-02-06 11:46) 

そら

水が凍ってしまうほどの極寒な日に探検ですと!
しかもかなり危険度が高い・・・デープです(笑)
でも寒い日に仲間と一緒に鍋は最高ですね!
ところで九州のすき焼きは、割り下は使うんですか?
by そら (2018-02-06 18:09) 

まつみママ

今晩は~^
朝の天気予報によると 九州 特に福岡方面は雪がチラツクとか
吃驚ですね
確かにこちらも晴れては居ても未だ2月初旬だし 寒さ厳しいです
その上 インフルエンザ要注意の為 外出時には マスクvv
まだまだ 寒さ厳しいですね
お互い 体調には充分気を付けましょうね 


by まつみママ (2018-02-06 18:58) 

jimy

直方で遊んで自宅で肉食うなら、やっぱココに来ますよねぇ!
デザートは田川のチロルときたかぁ、あれっ、もち吉は?
MaxFritzは宝塚の友達が最近凝ってて...
ワタクシはHYOD地獄から脱出できましぇ~ん。
BMWには落ち着いた感じでピッタンコだと思います!
by jimy (2018-02-06 20:31) 

おやまのtanchan

御近所さんはみんなクルマが青いっすねー!

よく切れる包丁があって良かった(笑)
by おやまのtanchan (2018-02-06 22:34) 

MINERVA

廃墟探検、凄い場所へ行かれましたね.... 一人で行きたくない感じですよ。
冷えた体には、すき焼きパーティーは最高だった事と思います。
あ~、すき焼きが食べたい!!
by MINERVA (2018-02-08 15:31) 

テリー

ジャンパー、恰好いいですね。

by テリー (2018-02-09 17:34) 

響

◆わたべさんへ
ありがとうございます。
雪解けなどがなくなるまで勿体無いので温存中です。


◆raomelonさんへ
ほんと今年は例年以上に春が恋しいですね。


◆あおたけさんへ
UNOは流石に家にありませんでした。
トランプがあるだけ「えっ、あるの?」て感じでしたよ。


◆kuwachanさんへ
あの肉に切り方はまな板を使わないという意味では
便利かもしれません。
トランプってなかなかする機会が無いですよね。


◆ぜふさんへ
地元の方情報をメンバーが聞いてくれたようです。
ほんと冬はバイクでも車でも行く場所が制限されてすかんです。


◆くまらさんへ
肉の切り方は斬新でした。
まな板を汚さないというメリットがあります。


◆ゆきちさんへ
トランプは勝負事なのでどうしても後何回って
決めないと終われないですよね。
しかも罰があるので真剣です。


◆miyomiyoさんへ
夏には行きません。
ちゃんとこういう場所は冬に行こうって決めていました。
千歳も昔は軍の空港?
エンタイゴウ探ししてみたいね。


◆an-kazuさんへ
バイクに乗れないうっぷんを晴らすイベントも必要です。


◆HIROさんへ
こんな場所と知ってれば鯖ゲー風な格好で行ったのにね。
パーティーは好きなだけ肉を食べれるので大満足でした。


◆tonojinさんへ
バナナ豆乳はだれも手を出さないのが面白かったよ。
次回はチャレンジしてみようかな。
肉に切り方は大きさも丁度良かったのであれもアリかも。


◆さる1号さんへ
食事の後の洗いものを減らす切り方でしたよ。
流行る?(笑)


◆もちっこさんへ
あの人をダメにするアプリで廃人化するもちっこさんを救う
こうしたイベントはまた考えないとね。
大富豪でビリになったらあのアプリを強制アンインストールの刑とか。


◆そら豆さんへ
みんなで廃墟探険は楽しいです。
猪のウンコ糞で車内がウンコ臭いとかマイナリストらしい
ハプニング多発です。


◆いのぶたさんへ
イノシシのウンキョはたぶん見えないけどいっぱいあったと思います。
竹薮に穴がいっぱいあったし。
なるほど仕込まれてたのかぁ。


◆そらさんへ
水も凍るような日はバイクは無理なので
車で廃墟探険日和といえるでしょう。
ヘビも蚊も居ないので冬の遊びはこれしかない!
九州も関西風と同じく甘い割り下を使いますよ。


◆まつみママさんへ
九州でも雪がやたらと多い年になっちゃいました。
バイクで遊べない分
みんなと違う遊びでどうにか日々を過ごしています。


◆jimyさんへ
もち吉はスルーです。
ローカルなネタが通じるのが面白い(笑)
HYOD地獄は恐いよね。
わたしはどうにか欲しいものが揃って一段落してるので
いまは店舗を覗いても手ぶらで出る事が多いです。


◆おやまのtanchanさんへ
乗り物はやっぱり青じゃないと(笑)
もちっこさんのキッチン用具はちゃんと良い物を揃えてくれてるので
ザクザク切れます。


◆MINERVAさんへ
この廃墟は一人じゃ恐い場所なので
こうしたイベントのときの引き出しとして暖めておきました。
すき焼きは久しぶりだったのでお腹十分目以上に食べてしまいました。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
カジュアル感が気に入っています。

by (2018-02-11 09:03) 

OJJ

正しいお肉の切り方を調べていたらコメ忘れてた~ゴメンm(><)m
by OJJ (2018-02-11 21:18) 

tai-yama

おおー。56design。千葉に本店が!。
場所が渋滞のメッカなので・・・立地条件良くないだろう!
と思ったり。
by tai-yama (2018-02-11 22:49) 

響

◆OJJさんへ
まな板を汚さない合理的な切り方でした。


◆tai-yamaさんへ
千葉は遠すぎていけません。
とりあえずサイズ合わせが出来るショップが県内にあってくれて
助かります。
by (2018-02-15 19:22) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2018-02-17 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。