SSブログ

90分でくじけた極寒ツーリング [ツーリング日誌]


寒い!


北陸の方が雪で大変なことになっていましたが

九州もその寒波で寒いです。



バイクも絶賛冬眠中でございます。


なのでインスタグラムは毎日更新してるけど

ブログはサボっています。



でも久しぶりの晴れの予報が出たので

バイクで出かけてみた。

p1.JPG


道路は前日まで積もっていた雪も消えていかにも

ツーリング日和に見えるかもしれないけど

池を見ると・・・


1-2.jpeg


九州の平地で池が凍るのは久しぶりに見たぞ。



ためしにすこし山手の池を覗くと

もっと凍ってた。

3-2.jpeg


めったに見れない光景なので

調子に乗ってさらに山の方へ行くと・・・




アブねぇ~~!


2.JPG


いきなり凍結路が出現します。


ちびっ子バイクでも積雪はなんとか走れるけど

ツルッツルの凍結路は危険がアブない。



慎重に先へ進むと・・・

p2-2.jpeg


雪が解けてなくて

雪の下にガリガリの凍った道が隠れて危ないので

散策終了。



下の県道を少し走って田川市夏吉にある須佐神社

4.JPG


神社はどこにでもあるような小さな神社ですが

その境内の奥に鍾乳洞があるとですよ。


p3.JPG


いつでも寄れる距離にあるので後回しになってて

初めて来てみたけど

なるほど~、このシステムかぁ。



入り口は・・・

p4.JPG


階段が設置されて

ちゃんと人の手が入ってるようだ。


p5.JPG


どうしよう?


と、その前に今日は爆光LEDライトを持って来てないし

真冬装備でモコモコに着てるので

穴ポコ探検に向いてないんだよね。



怖くはないんだよ?



怖いとか言ってね~し。



今日は「下見」ってことにしといてやろう。

p6.JPG


さぁ、帰りますよ。



「えっ!もう?」

と思われるでしょうがめっちゃ寒いのです。

p7.JPG

天気は良いけど最高気温が6℃の日は

わかっていたけどやっぱりツーリングする日じゃね~よ。


そもそもバイクで家を出ようとしただけでも

自分を自分で褒めてあげたいわ。



それに遠くへ行きたくてもどの峠もまだ凍結で越せないので

近所ばかりウロウロしててもつまんないので帰還!

p15.jpeg


今日のツーリングはここまでとするっ!

以上。




まだ昼になったばかりだったので着替えて

ランチを家ですませ車でお出かけ。



山は危険なので海へ


5.JPG


久しぶりにビーチコーミングしてみたよ。


6.JPG


特に珍しいのはなかったけど

ヒトデがいっぱい干からびていました。


12.JPG


女子力の高いわたしは

シーグラスも見つけます。


13.JPG


いつもの手袋に挨拶も忘れません。


15.JPG


それとだいたいというか

この時期になるとほぼ100%見つかる

ペラッペラになったウマズラハギ

10.JPG


そして今日はこれを見たら

春が近いと思う大量のハリセンボン


7.JPG


おびただしい数が打ちあがっていましたが

たぶん産卵の関係でしょう。


8.JPG


寒くて春なんかずっと先と思える気候が続いてるけど

海の生き物はちゃんと春が近いとわかってるんだね。


9.JPG


次に命をつなげて星になっていきます。



まだ生きてるのは目がくっきり ↓

11.JPG

そっと波打ち際に戻してあげるけど

もう泳ぐ力も残ってない。



そんな春を予感させてくれたビーチコーミングはこれでおしまい。




あ~、帰ってBlue・bee号を洗ってあげないと・・・


塩カル浴びてるし。


14.JPG


こうして90分で挫折したツーリングと

玄界灘で遊んだ響の休日でした。




nice!(159)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 159

コメント 42

わたべ

冬真っ盛りですね。やっぱり山方面は無理でしょう。
by わたべ (2018-02-10 07:32) 

an-kazu

鍾乳洞・・・探検隊を編成しての突入を期待しておりまする!


by an-kazu (2018-02-10 11:19) 

jimy

毎日寒過ぎですよねぇ。
先日久しぶりに火を入れようとしたらバッテリーが死にかけて
いました。仕事中だったけど、急きょ30分ほど走らせました。
30分が限界ですわぁ~
by jimy (2018-02-10 11:31) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
九州も雪で大変みたいですね。
明日からまた雪の占いが出てますけど、くれぐれも気をつけて
by HIRO (2018-02-10 12:00) 

さる1号

寒さにめげず90分も走るなんて素晴らしい
自分は連続は30分が限界かな^^;
by さる1号 (2018-02-10 16:34) 

かも

ひっくり返ったハリセンボンが可愛いです。
気温が0度近くでも走れちゃいますけど,路面温度が低いと簡単にスリップして転倒する恐れがあるので,この時期は止めておくのが懸命でしょうか。
by かも (2018-02-10 16:36) 

おやまのtanchan

ヤバいですもう何日乗って無いかな?乗り方忘れそうです。

ふかふかの新雪の上をブロックタイヤでなら走りたいです。雪の下が凍結してるのはめちゃくちゃこわいですよね。
by おやまのtanchan (2018-02-10 19:37) 

パグ太

私も今日1ヶ月ぶりぐらいで乗りましたけど、2時間でギブしました(^^;
せめて2桁にならないかなぁ~
by パグ太 (2018-02-10 22:07) 

鴨

鍾乳洞が気になります♪ヽ(´▽`)/
by (2018-02-10 22:59) 

えあべんち

一桁気温はさすがに厳しいですね。
春が待ち遠しいですね。
by えあべんち (2018-02-10 23:19) 

ぜふ

これはアブナイ!
補助輪がいる!^^
ハリセンボンの前髪がカッコイイ。
by ぜふ (2018-02-11 09:59) 

旅爺さん

「絶賛冬眠中」と言っても出掛けましたね。
鍾乳洞の洞窟は入るのが怖かったんだね(>_<)ギャッハハハ~!
海辺はいろんな物が打ち上げられてて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-02-11 10:25) 

yakko

おはようございます。
寒い中、頑張りましたね〜 冬の海辺を見られて嬉しいです !
まだ暫く寒そうです。英気を養っておいてくださいm(._.)m
by yakko (2018-02-11 10:27) 

ゆきち

鍋に入れると美味しいウマズラハギが宇宙人に見えます(^▽^;)
冷たい風の中にもあちこちに春の兆しですね。
by ゆきち (2018-02-11 10:31) 

kiki

凍った道路は危ないです。
八甲田の山の中の下りで、凍った道路にタイヤを取られて蛇行しました。
対向車が来ていなくて良かったです。
かなり怖かったですが、夫が冷静で頼もしかったですよ。
by kiki (2018-02-11 10:35) 

きみえキミエ

お久しぶりです!今日も雪…。
こんなに降るのも珍しいです。
どこも行けませんよねーちょっと奥へ行くと、道路凍結、積雪 危なくて出かけるのをためらいます。春よ来い!
鍾乳洞探検レポ楽しみにしてます^_^
by きみえキミエ (2018-02-11 10:45) 

まつき

おぉ下見任務! 大事な事ですよね!!
決して怖いワケじゃないのは十分伝わりました(笑)
by まつき (2018-02-11 11:55) 

JUNKO

薄氷の張った道は危険ですね。
by JUNKO (2018-02-11 12:37) 

あおたけ

極寒のツーリング・・・
池が凍るなんて、九州とは思えない情景ですね~!
鍾乳洞、探検はまたの機会を楽しみしています(^^)
by あおたけ (2018-02-11 13:05) 

green_blue_sky

極寒・・・嫌いな言葉です(笑)
2月中は寒い日がまだ続きそうです・・・
by green_blue_sky (2018-02-11 13:34) 

ニッキー

池が凍ってる(°_°)
うわぁ、半端ない寒さですねぇ(*_*)
鍾乳洞、もう少し探検に適した服の時じゃないと危険ですもんね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-11 14:47) 

みうさぎ

お疲れ様(^-^)v90分は短いような
長いような
冒険だったね
春はもう目の前ですね
無事帰還されて良かったです
by みうさぎ (2018-02-11 17:20) 

ヨッシーパパ

今年は、数年ぶりに、諏訪湖の御神渡を見られたほどの全国的な寒波の到来ですね。
先々週、福岡に行った時にも寒かったです。
by ヨッシーパパ (2018-02-11 19:10) 

OJJ

馬面ハギ、こちらでは単にハゲと云いますが肝が大きくて大好きです!
でもここまで干からびたら食えないネ~
by OJJ (2018-02-11 21:15) 

いのぶた

鍾乳洞一人じゃ怖かったんでしょ~(>_<)
突入しましょうよ~(^^♪
by いのぶた (2018-02-11 22:25) 

tai-yama

気温1桁でも12時間ぐらいツーリングしますけど、やっぱり寒いもの
は寒いと(笑)。ウマズラハギはこんなペラッペラになるんですね。
by tai-yama (2018-02-11 22:41) 

T2

最高気温が、それだけの予想の中で
バイクで出たことで、もう尊敬の域です
須佐神社の鍾乳洞って、すごいなぁ
しかし、出る時までちゃんと電気は点いてるのは
親切なシステムだ
穴森神社の時みたいに、途中で消える ってことがないだけでも・・
しかし穴ぽこ探検は
多人数のほうが何倍も面白いはず!

by T2 (2018-02-12 00:03) 

tarou

お早うございます、庭のタイワンリスに
コメントを有難うございました。

今日は、博多も雪の様です、
lineで画像が届きました。

ハリセンボンが可愛かったです。

by tarou (2018-02-12 08:50) 

そら

こっち(大阪)も寒いですよ~
今朝は雪が積もってました!
チャリ通勤なので、誰かチャリ用のグリップヒーターを
開発してください!
by そら (2018-02-12 09:55) 

タンタン

この冬は通勤で10分足らずを走るだけでもキツいのに、ツーリングとは恐れ入りました^^;
by タンタン (2018-02-12 15:52) 

ちぃ

寒風の中走ったらカチコチに凍って
バイクから降りた後ガシャーンと割れちゃいそうですw
海辺には春の気配が漂っていたご様子。
ハリセンボンさんもお疲れ様ー。
by ちぃ (2018-02-12 16:33) 

まつみママ

今晩は~^
そうなんですよね~ 未だ寒い\(◎o◎)/!
確かに未だ2月中旬ですし 毎年同じく一番寒さ感じる時期ですし
やっぱし 3月に入らないと 気温も上がらないですよね
それにしても 結構 道路凍結してますね
バイク走行には 充分気を付けて下さい
後少し 春を肌で感じられるまでバイク走行は 中止ですね
by まつみママ (2018-02-12 19:25) 

kohtyan

冬のバイクは危険で寒いですね、だから四輪に乗る人が多いでしょう。
ハリセンボンは河豚のようですね。可愛いです。
「嘘ついたらハリセンボン飲ます」という童謡がありますが、こちらも
厳しいです。
by kohtyan (2018-02-13 16:14) 

kazumin

ハリセンボンが打ち上げられると春が近いんですか!?
海なし県なので知らない事ばかりです(^_^;)
ウマヅラハギ・・・怖い!
水族館でしか見ない生き物ばかりです。
鍾乳洞、探検楽しみにしています♪

by kazumin (2018-02-13 21:47) 

ANIKI

この寒さと積雪じゃツー終了にもなりますね。
あの凍結道を走ったなんて尊敬します。
春が待ち遠しいですねー
by ANIKI (2018-02-14 06:21) 

MINERVA

池の氷や路面の凍結を見なければ、パッと見は暖かそうに見えてしまいました。
しかし、凍結路面を拝見し、並みの寒さでは無いことを実感....
海辺の散策では、春の訪れを感じさせる出来事が沢山!!
もう少しの辛抱ですね。
by MINERVA (2018-02-14 12:51) 

miyomiyo

寧ろ90分よくぞ頑張ったって感じです。
バイクだと路肩の雪を見ただけでも超ビビりますよね。
電チャリなら全然平気ですケロな。
今年は九州でも結構積もったんぢゃないですか。
雪だるまを作るのならカッパの雪像を作ってくらさい。

by miyomiyo (2018-02-14 20:21) 

ケイイチ

90分も走ったのなら、それはもう立派なツーリングでしょう?
ちなみに私は、グロムを倉庫から出してアイドリングさせたけど、10分後には倉庫に戻しました[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2018-02-15 19:38) 

響

◆わたべさんへ
今年は九州も寒くてどこも行けません。
寒さはモコモコ着ればなんとかなるけど道が凍るとお手上げ。


◆an-kazuさんへ
もちろん!穴ポコを見つけたからには
いつか絶対入ります(私は誰かの後ろから)


◆jimyさんへ
バッテリーは乗らないと死んじゃうもんね。
わたしも定期的に乗らないと死んじゃうバッテリーみたいな
ライダーでございます。


◆HIROさんへ
峠が越えれないともう行く場所が限定されすぎて
楽しくないです。
でもバイクがたまに動かさないとね。


◆さる1号さんへ
凍ってる池の写真を撮りながらでしたので連続は走ってないけど
やっぱりツーリングで楽しいボーダーラインの気温は二桁は欲しいですね。


◆かもさんへ
寒いのはツーリングの朝などで何度も経験してるので良いのですが
道が凍っててはもうだめですね。


◆おやまのtanchanさんへ
乗り方を忘れるくらいでちょうど私と一緒に走るのにちょうど良いです。
新雪なら良いけど雪が降ってるときにバイクに乗らない(笑)


◆パグ太さんへ
2時間ですか?
うわ~!30分負けた~(笑)


◆鴨さんへ
時間があれば寄って見ましょうか?(笑)
あ・し・た


◆えあべんちさんへ
二桁の気温を待ってたけどとりあえず晴れるってだけで
レアだったので走っておきました。


◆ぜふさんへ
ハリセンボンのツンツン頭は可愛いですよね。


◆旅爺さんさんへ
鍾乳洞は一人じゃっちょっとね。
熊が冬眠してるかもしれないし・・・


◆yakkoさんへ
最初から海を目的地にして走ればよかったです。
寒いけど道が凍ってないだけましです。

by (2018-02-17 18:31) 

響

◆ゆきちさんへ
ウマズラさんへ肝が美味しいですよね。
海岸に上がってる時はだいたいこんな風にペラッペラになっています。


◆kikiさんへ
凍結は恐いですよね。
あまり目立たないし。
バイクだったら間違いなくこけてる~(汗)


◆きみえキミエさんへ
ほんと雪が降ってる日も憂鬱ですが
止んでからもしばらく何処にもいけなくなるのが大嫌い。
ほんと日本の四季で冬は3日しかいらない。


◆まつきさんへ
ありがとうございます。
そうですよ、下見ですよ!下見。


◆JUNKOさんへ
凍結路は目立たないときもあるので危険ですよね。
バイクなのでかなり慎重にはしりましたが
慎重に走ってても楽しくないのですぐに終了でした。


◆あおたけさんへ
何度か池が凍るのを見ましたが
久しぶりに見たのでやっぱり今年は寒い冬なんだと思います。
鍾乳洞はいつかきっと!


◆green_blue_skyさんへ
ほんともう雪も極寒もいらないですね。
特に九州は積雪対策とか手薄なので降らないで欲しいです。


◆ニッキーさんへ
鍾乳洞はもっと動けるカッコウじゃないとダメですよね。
じゃなきゃ入ってましたもん。
たぶん。


◆みうさぎさんへ
何時も県外までツーリングに行ってるので90分は
本当に物足らなかったです。


◆ヨッシーパパさんへ
諏訪湖に比べるとなってこと無いけど
九州ではこれでもレアな光景なんです。
もう寒いのいらない。


◆OJJさんへ
肝を醤油でといて刺身を食べるともう絶品ですよね。
あ~、食べたくなった。


◆いのぶたさんへ
恐くないし。
狭いのでモコモコ着膨れしてないときにね。
きっと・・・


◆tai-yamaさんへ
tai-yamaさんのツーリングは雨でも雪でも走っちゃうイメージで
ライダーの鏡と思っております(笑)


◆T2さんへ
あこの日は寒いというより久しぶりに「晴れ」という
予報でバイクで出ちゃいました。
晴れるだけじゃ過酷な乗り物でした(笑)
穴森神社のシステムは一人じゃぜったい無理。


◆tarouさんへ
ハリセンボンはだいたいこの時期にいっぱい上がってくるのです。
ニュースでは寒さが原因て言っていました。


◆そらさんへ
チャリ用のグリップヒーターは聞きませんが
電熱グローブとかはどう?


◆タンタンさんへ
晴れるってことだけで嬉しくってバイクで出ちゃいました。
やっぱり気温は二桁欲しいです。


◆ちぃさんへ
もうその割れるシーンを想像したら
笑が・・・
狭い鍾乳洞に入ったら出る時はその穴の形になってるノリと一緒ですね。


◆まつみママさんへ
凍結は恐いけどとにかく晴れの日が無かったので
我慢できずに走っちゃいました。
とりあえず1時間でもバイクに乗れたので
すこしスッキリ。


◆kohtyanさんへ
車はあるけどやっぱりバイクに乗りたいです。
晴れたので嬉しくて乗りましたが寒すぎました。


◆kazuminさんへ
ハリセンボンはどうも寒すぎて打ちあげられてると
ニュースで言っていました。
でも決まってこの時期なので春を教えてくれてる気がします。


◆ANIKIさんへ
今年は特に走れる日が少ないので
春が恋しくてたまりません。


◆MINERVAさんへ
日差しは2月の日差しなのですこし明るいのですが
空気は冷たかったです。
バイクに乗るの大好きなのにくじけましたもん。


◆miyomiyoさんへ
北海道民からみたら雪が無い道があるだけましじゃろ?と
言われちゃいそうです。
雪が珍しい地域なので積雪後は雪ダルマがいっぱい作られています。


◆ケイイチさんへ
アイドリングさせてたらやっぱり10分でも良いので
乗って走りたくなりませんか?

by (2018-02-17 18:32) 

そら豆

凍った池、最近見てないよ。すごいね!
鍾乳洞も一人でも怖くないよね 下見だもんね(笑)
でも、今度は、みんなでワイワイ行ってみたいな~
シーグラス 集めててくださいね~m(__)m
by そら豆 (2018-02-17 21:59) 

響

◆そら豆さんへ
鍾乳洞は誰も来ないようなところなので1人じゃ無理です。
後日ゲストが希望してたのでご案内差し上げました。
シーグラス集めて女子力あげたいな。
by (2018-02-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。