SSブログ

春一番の吹く冬の由布院ツーリング [ツーリング日誌]



久しぶりに天気予報の最高気温が一桁から一変して

15℃という表示を見た響の休日。



前日の通勤の朝は

積雪で若戸トンネルも若戸大橋も通行止で

泣く泣く仕事を休んだけど

今日は胸を張って遊べる正規の休日でございます。



さぁ、バイクの冬眠も一時休止して

走っちゃおう。


p1.JPG


昼間は暖かくなるらしいけど

まだ山間部は凍結してるかもしんないので

なるべく平地を選んでアグリライン(旧HFR)は使わず

東九州道で南下。


p2.JPG


急ぐわけじゃないけど

安全はお金で買うのだ。


p3.JPG


凍結の心配はまったくないけど道が白いのは全部

バイクの天敵の塩カルです。

(どっちみち後で洗車しなくちゃいけないくらいドロドロに汚れますけど)



行き先は特に決めて無いけど

冬の間にいつも行ってる鶴見岳に登れたら登ろうと思うので

別府ICで高速を下りてk11を城島高原側へ上がります。


p4.JPG


たぶん行けると予想してた通りに

凍結も溶けて普通に鶴見岳ロープウェイ乗り場まで

行けました。


1.JPG

行けるというか前日まで雪だったのに

雪もなんも見えね~し。


春の陽気だけど

山の上はまだ真っ白な雪景色と

名物の霧氷があると思って来たけど期待外れか?



ロープウェイの添乗員さんの話だけど

昨日までは霧氷が出てたらしいけど

昨日は道路も雪でバイクじゃここまでたどり着けるはずないし(汗)



ま、せっかく来たんだし

乗っちゃおう。

2.JPG


あ~、こんな青空久しぶりに見るわ。


3.JPG


山頂が近くなると下からは見えなかったけど

さすがに雪も残ってるようです。



今年はいっぱい雪を見たので

わざわざ雪を見に来る事もないんだけど

たまに無性に高いところに登りたくなる習性なので仕方ない。


4.JPG


山頂のジャンボ温度計は

0℃を少~しだけ下回ってるくらいで

1000m以上の山の上とは思えない暖かさでございます。


5.JPG


神社と「わくどさん」にお参りして

雪見散歩開始。

(※:カエルの形をした岩)

6.JPG


雪は解けて無くなりかけてるけど

今日の朝までは氷点下だったはずなので

階段に流れていた雪解け水がカチカチに凍ってて怖くて登れね~よ。

(下る時が危険なので無理は禁物)



仕方ないので山頂はあきらめて

雪の積もった森の中にある七福神巡りへ。


7.JPG


こんな雪景色の中をバイク用のジャケットを着てるので

寒くもなんともない快適なまま歩けるのが楽しい。



森の中の樹を見上げると鳥の巣箱

14.JPG


周りに毛も何もついてないので

空き家みたい。



そしてそんな巣箱のかかる森の片隅に布袋様

8.JPG


一緒にジドリしようと

一歩雪原の中に入ると・・・


9.JPG


当たり前ですが埋まります。



深い所は太ももまで埋まって

ブーツの中に雪が入りそうでもう進めない。

18.JPG


寒くは無いとは言ったけど

まだツララも健在なので濡れるとバイクに乗って風を受けると寒いので

それは避けねば。



布袋様の次は大黒天

10.JPG


これまた雪に埋まる道の先にありました。



今度はそれほど埋まらず一緒にジドリ。

11.JPG


結局他の七福神に辿り着くのが

面倒になって別府湾が見える展望台に登っておしまい。



ヒャアーーーッ!

12.JPG


湯の街別府を独り占め。


13.JPG


こうして別府を独り占めにして

楽しんでると同じ様なサングラスをした集団が

やって来たので入れ替わるように由布岳が見える斜面へ移動。




今日は別府の街も綺麗に見えていたので

由布岳も綺麗に見えるはずだよ。



ほら ↓

16-2.jpg


山頂に登ってないので半分しか見えませんケロ。



それでも白く冠雪した由布岳に感動でございます。

17.JPG


こうして綺麗な由布岳を見てると

下にある志高湖が凍ってるのが見えました。


15.JPG

たぶん前日までは全面凍ってたんじゃないかな?



て、事でロープウェイで山を下りたら

見えてた志高湖へGO!



ドルルルーーン!

p5.JPG


志高湖に着くとさすがに真冬に湖に来る人もいないらしく

ひっそりとしていました。


20-2.jpg


湖畔の見える片隅に銀ガメ号を停めて

エンジンを切ると野鳥の声しか聞こえません。



やっぱり私は自然が近くにないと生きられないかも。


19-2.jpg

バイクに乗れず溜まっていた

ストレスがスゥ~っと無くなっていく気がします。



湖面の方は最近家の近所でみた

凍った池とはくらべものにならないくらい氷が分厚いです。

26.JPG


九州でここまで凍ったら上出来。



岸べは薄いけど

真ん中辺は乗れそうな気がするよ。

21.JPG


で、何時もはいる水鳥さんたちはどこ?


24.JPG


前は氷の上を歩いてる鴨が可愛かったけど

今日は・・・


25.JPG


溶けてる岸に浮かんでました。


狭くても浮かびたいんだね。



こんなに絶景なのに誰も居ない湖畔を

少し歩きます。

22.JPG


鴨たちは喜んで水に浮いてたけど

白鳥はみんな岸の上でマッタリ中。


23-2.jpg

シベリアとかにいるからって

みんながみんな寒さに強いわけじゃないのね。




イヤ~とっても癒されました。


27.JPG


まだ春が来る前に数回は

綺麗に凍っちゃう日が来ると思うけど

今日は風が春の匂いがするよ。

(埃っぽい香りとでも申しましょうか)



志高湖を出て由布院方面へ





アレ?


アレレ?



p6.JPG



ちょっとヤバイとこあった(汗)



暖かくなったからと油断してたけど

溶けきれないくらい分厚い

アイスバーンが突然で出て来るからコエ~よ(汗)



無事に対向車線も使いながら日陰のドキドキ区間を抜けると

由布岳の裾野に広がる草原が

ドーーーーン!


28-2.jpg

ドーーーン!


私の大好きな阿蘇から由布岳にかけて広がる

火気厳禁の風景でございますドーン。


30.JPG


やっぱり由布岳のこの大草原の風景は格別だ。


31-2.jpg


すこし先へ行くと再び由布岳の全容が見えるのですが

そこにあった展望所(狭霧台)が地震後の工事が終わって

売店も復活して入れるようになっていました。


32-2.jpg


またこの風景を求めて訪れるライダー達の定番のアングルが

復活する日が来るって嬉しいね。



しっかりと今日の目的地になった由布岳も望めたし

そろそろ遅いランチにしましょう。



無計画で来たのでどこで食べようかなぁ~?と考えてると

昨年の秋にマイナリストで寄ったここに来て見た。

p7.JPG

自家製ハムが美味しい[燻家 いぶすけ



ランチメニューのハムステーキランチ(930円)を頂きます。

27-2.jpeg

分厚いハムをフォークで切って

口に入れるとジューシーな肉汁と燻製の香ばしい香りが

口の中に広がり切る前の塊のまま一気に食べると言う

夢を見そうです。



食後の珈琲を頂きながら窓から見える

由布岳を眺めていましたが

店を出てもっと綺麗に見える場所へ移動。


33.JPG


これぞ上から読んでも下から読んでも「冬の由布」



豊後富士とも呼ばれる美しい山を

この親子も眺めてらっしゃいました。

34-2.jpg


カエルの親子



せっかくなので私も一緒に・・・


35-2.jpg

無事にカエレますように!



由布院のごった返す観光エリアを避けて

k50でカエル方向へ


この県道からも雄大な由布岳が望めます。

p13-2.jpg

「由布岳と銀ガメ号」


楽しくジドった後はちょっと気になる場所へ寄り道しちゃおう。

p8.JPG


ダムから左折して凍結にビビリながら山を登ります。


p9.JPG


昨年の秋にkiyokamoさんに

連れて来てもらった「kiyomako絶景スポット」 ↓

36-2.jpg


イヤ~ン!

雪渓の残る大草原に感動ですわ。


38-2.jpg


風がビュービュー吹いて

ものすごい速度で私の頭上を雲が飛んで行きます。


37-2.jpg


こうして私の九州Loveに磨きがかかったら

再びk50へ戻って帰路へ


p10.JPG


安心院に下る途中の寒水の手前の峠が

完全積雪で車の轍一本分だけ

ギリギリ通れるラインがあったのでドキドキしながら通過。



対向車でバイクが来たので安心してたけど

そのバイクもロードバイクだったので

きっとドキドキしながら通って来たはずだよ。



こうして無事に平地へ

(ダメならめんどくさいけど由布院まで戻って大分自動車道しかないなと思っていました)


p11.JPG


帰りはもう凍結の心配も無いので

アグリラインで無事にわたしの庭エリアまで戻って来ました。


40-2.jpg


犀川にあるペラッペラのギターのところで

軽く休憩。


41.JPG


休憩しながら銀ガメ号を見ると・・・



ギャーーー!

40.JPG

な、なってこった!


ダート区間とか一か所も無かったのに

よくぞここまで汚れてくれたな。



仕方ない、

今日は寒くないし気合を入れて洗っちゃおう。

p12.JPG


ここまで汚れてしかも塩カルも浴びてるので

しっかりシャンプー洗車をしてあげて

最後に水切りで近所をグルっと走ったら

今日のツーリングはおしまい。


42.JPG


部屋に戻ってTVを見ると

今日ビュービュー吹いてた風は「春一番」だったらしい。



このまま暖かくなってくれると良いけどなぁ。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(157)  コメント(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 157

コメント 58

とり天

わキャー!響さんが走るとゆふって素晴らしい~!を再確認(°∀°)!
感動的連チャンでした!
by とり天 (2018-02-19 07:28) 

くまら

積雪がある時の当地、基本バイクは新聞配達や郵便配達のカブか
ピザ宅配の3輪くらいしか見かけないけど
たまーーに命知らずのロードバイクがいたりします
by くまら (2018-02-19 09:33) 

ゆきち

「ふゆのゆふ」最高(*^▽^*)
冬枯れの草原もまたキレイです♪
最高級のダウンジャケット来ていても白鳥さんもやっぱりあったか日向ぼっこが好きなんですね~^^
by ゆきち (2018-02-19 10:26) 

パグ太

40年ほど前に別府を起点にこの辺りをウロチョロしました~
その頃のことをちょっぴり思い出しました♪( ´▽`)
by パグ太 (2018-02-19 10:38) 

sirouto

素晴らしい
by sirouto (2018-02-19 10:54) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
ギターの看板いいな〜。真似したい!
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:50) 

もちっこ

もうほんと笑っちゃうくらい一緒の風景見ててびっくり(笑)
ランチも由布岳も。あ。帰りのループ越しの由布岳もよ~♪ぷぷw
その日一緒に行かなくて良かったわ~予定があったのもあるけど、
轍一本しか安全圏のない道路とか絶対しぬしぬ(;▽;)
きっと君に代行運転を頼んでたことでしょう(笑)
でも雪被ってる由布岳が見れて良かったね♪今しか見れないもんね。
凍ってる志高湖と白鳥の写真ナイス~!
kiyomakoさん絶景ポイントの雪加減もえぇな~

by もちっこ (2018-02-19 15:58) 

MINERVA

素晴らしい景色と素晴らしい食事.... それよりも、雪が残る中をツーリングされた響さんに脱帽です!!
しかし、本当に素晴らしい景観ばかりですし、冬の寒さが残る状況での写真は綺麗ですね。
ツーリング慣れされているとは思いますが、アイスバーンにはお気をつけ下さい。
春の足音が大きくなってきており、啓蟄が待ち遠しいですね。
by MINERVA (2018-02-19 18:46) 

さる1号

15℃、暖かでいいなー
草原が綺麗だぁ~≧≦q
気持ちいい景色ですねー^^
by さる1号 (2018-02-19 19:24) 

ぜふ

冬の絶景三昧。最高ですね。やはり由布岳の姿が美しいです。
ところでコーナリングの自撮りはどうやって?
念写?^^
by ぜふ (2018-02-19 20:36) 

わたべ

いやいやいや、写真を見る限りまだ冬でしょ。
ツーリングには、寒すぎですって。
まあ、レポ見る方としてはいい景色なんですけどね。
by わたべ (2018-02-19 20:49) 

ガイチ

寒いはずだ、湖が凍るなんて
でも冬景色も綺麗でいいですね!
by ガイチ (2018-02-19 20:50) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
雪のある由布岳も良いなぁ。
雪は、水だけじゃなく、核になる中のチリや砂も含んでいたりするし、汚れるのは必定かも
早く暖かくなると良いですね。
by HIRO (2018-02-19 21:25) 

そら豆

志高湖の氷って凄いね!初めて見たよ
冬の由布 座布団一枚 (笑)[指でOK][わーい(嬉しい顔)]
ホント、冬の由布岳も、素敵だね。
雪の後の山ってなかなか行かないから、綺麗な風景見せてもらいました?
by そら豆 (2018-02-19 21:26) 

えあべんち

きれいな由布岳に癒されます。
おいしそうなランチに惹かれます。
あったかくなったら行ってみたいです。
by えあべんち (2018-02-19 21:44) 

Jyo

結構塩カル撒いてますねー
九州とは思えない雪と氷の景色が新鮮です
by Jyo (2018-02-19 22:19) 

an-kazu

白鳥・・・マッタリしすぎじゃぁないですか?
 写真撮りホーダイかもヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-02-19 23:00) 

ニッキー

本当にどの記事見ても、今すぐ九州に行きたくなります^^
そして響さんの行程を車(バイクは原付なのでw)で
たどりたくなります(^O^)
凍った湖で水鳥と一緒にまったり、気持ち良さそうですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2018-02-20 10:56) 

yakko

こんにちは。
紺碧の空ですね〜 清々しさが伝わってきます。
由布岳とカエルさん親子と記念写真 ! 良いですね(^^)
居ながらにして雄大な景色を楽しませていただきましたm(._.)m
by yakko (2018-02-20 12:46) 

kuwachan

冬の由布岳の眺めも素晴らしいです!
また行きたいな~湯布院。
九州はもう春一番が吹いたのですね。
本番の春まであともうちょっとですね^^
by kuwachan (2018-02-20 12:53) 

FF

ふゆのゆふ(笑笑)
kiyomakoさん絶景ポイントは、冬の光の下のほうが神々しくてさらに素晴らしいですね。でも新緑の季節もきっといいんだろうな。
by FF (2018-02-20 14:16) 

まつみママ

今回天気も良く 走れて良かったですね~♪
絶景ポイントも 独り占め 良かったですねvv
春一番は吹いたとは 云え
でもまだまだ 2月 走りたい気分は解るけど
ズッコケない様に 充分配慮怠りません様に
別府湾見える展望台も 素晴らしいですね~
こうして 未だ雪模様の広大な大地を一望できるし
見た限りは 羨ましいですけど・・
by まつみママ (2018-02-20 17:25) 

旅爺さん

南国九州でも沢山雪が降ったなんて異常気象もいいところですね。
爺は昔お金がなくて大分から別府まで歩いたのが懐かしいです。
爺も大型免許があるので乗って見たいけど息子が「死ぬよ!”」なんて言うんですよ。(>_<)

by 旅爺さん (2018-02-20 18:58) 

JUNKO

弾けた1日でしたね。素晴らしい青空のもと、さぞかし身も心もリフレッシュしたことでしょう。見ているだけで楽しくなりました。
by JUNKO (2018-02-20 20:01) 

raomelon

冠雪した由布岳、冬枯れの草原も美しいですね^^
今年は福岡もたくさん雪が降ったようですね
まーくんからも雪遊びの画像が送られて来ました^^
by raomelon (2018-02-20 21:32) 

miyomiyo

布袋様も大黒様もそんな薄着ぢやさぞかし寒かろーって思いました。
普通の人間だったら風邪引いてるとこです。
んで凍った水面はここら辺でも子供には口の中が酸っぱくなるくらい乗るなって言われるくらいの危険箇所です。
許されるんはせいぜい水たまりですケロ、たまに水底も凍ってて滑って転んで死ぬほど冷たい思いをしたりもします。
トイレ大丈夫だったんか気がかりです。

by miyomiyo (2018-02-20 21:42) 

そら

冠雪した由布岳と草原がスゴイ!
ところで美味しそうなハムステーキはライスで食べるの?
それともパン?気になる・・・

狭霧台ってバイク止めにくいですよね?
改修して止めやすくなったのかな??
by そら (2018-02-20 22:59) 

テリー

ダイナミックな景色ですね。
すばらしいですね。
by テリー (2018-02-20 23:17) 

kiyomako

鶴見岳にホント良く上がりますね!(爆
日出生台どうせなら米軍合同演習の時に上がれば良かったのに~( *´艸`) ダメだと思うけど・・・
スマホで見たら、志高湖の氷に乗ってるかと思った!流石です(;^ω^)

by kiyomako (2018-02-20 23:26) 

tai-yama

バイクブーツで雪上は歩き憎いかも。結構滑るのが・・・
カエルの石像さんの効果で凍結に巻き込まれずに安全にカエレたのかも。
by tai-yama (2018-02-20 23:48) 

luces

山はまだ雪景色ですね
湖面の氷が美しいです
by luces (2018-02-21 09:06) 

まつき

おぉ~絶景だらけですね~(#^^#)
白鳥の写真が特に羨ましいです~!!
by まつき (2018-02-21 11:34) 

みうさぎ

いつも盛りだくさんで楽しませて戴いてますが安心はお金で買う!間違いないです
春一番吹いたのですね
昨日は暖かい1日でしたものね
あっちこちっちで梅の便りなど
拝見致しますが富山はまだまだです
塩カルはびちゃっびちゃっな所走るとついてしまうので
お手入れは欠かせませんね
これからバイクの季節始まります!
楽しみだね
通行止めもなくなるでしょう!
GOGO!
走れ走れ!
by みうさぎ (2018-02-21 12:37) 

kiki

由布岳の冠雪した姿は初めて見ました。
綺麗ですね。
カラッからの草原を見て懐かしい思い出。
16年前阿蘇山のカラッからの草原を車で走っていると、
突然山焼きに巻き込まれた思い出がありました。
by kiki (2018-02-21 12:48) 

OJJ

志高湖の氷結も良いもんですね~全面凍結に見えまっせ~
冠雪のオッパイ山も捨て難いです~桜の頃に鶴見岳一気登山に行きたいな~今はもう夢?
by OJJ (2018-02-21 16:09) 

いろは

こんにちは^^
九州に雪が...びっくりしますね^^
一度九州に行きましたが冠雪した由布岳も綺麗ですね♪
湖も凍ったのですね〜誰もいない風景、良いですね(^^)
いつもご一緒させて頂いているようで楽しいです!
by いろは (2018-02-21 16:23) 

ヨッシーパパ

春一番ツーリーング、景色が寒そうでした。
また、寒波が来ていますね。
東京は、深夜に雪マークが出てしまいました。
by ヨッシーパパ (2018-02-21 19:17) 

きみえキミエ

志高湖って凍るんですね!
知らなかったあ〜
by きみえキミエ (2018-02-21 20:30) 

ケイイチ

鶴見岳の霧氷を見に行きたいのですが、一度も見た事がない大分県民です[わーい(嬉しい顔)]
高速道路の塩カルは本当にしょっぱいということが、洗車してる時にわかったケイイチです。
by ケイイチ (2018-02-21 21:51) 

いのぶた

泣く泣く仕事を休んだ?違うでしょ、心の中でヒャッポーと叫んだでしょ(笑) kiyomako絶景スポット、イイな~!行ってみたい!(^^)!
by いのぶた (2018-02-21 22:16) 

美美

湖もこんなに凍るとは思いませんでした。
九州って暖かいイメージばかりだったからびっくり(^^;
by 美美 (2018-02-22 09:04) 

足立sunny

大分でここまで湖が凍るとは、まさかですねぇ。
春一番が吹いたと聞きましてけっこう嬉しく思います。
by 足立sunny (2018-02-22 10:23) 

tarou

お早うございます、八ヶ岳散歩に
コメントを有難うございました。

今年は、九州でもたくさんの雪が
降りましたね(^^♪
九州で、こんな綺麗な雪景色が
見られるんですね(^_^)v

by tarou (2018-02-22 10:26) 

せつこ

こんにちは~~
雪の中をその靴はダメよ(^-^)危ないよ!
そちらにも雪が降るなんて、雪対策は大丈夫なんですか?
でも道路はバンバンね♪
by せつこ (2018-02-22 10:59) 

johncomeback

別府に1度、湯布院には2度行きましたが温泉に入ってません。
草津でも足湯に浸かっただけ、何しに行ったんだか(*´∇`*)
by johncomeback (2018-02-22 12:29) 

ちぃ

由布や阿蘇の山ってやっぱりあまり大きな木が生えていない所が多いのですね。
以前九州を車で縦断した時に私たちが走ったところだけがそうなのか、と思っていたのですが・・・
風が強く吹き付けるからなのでしょうか。
新鮮な光景でした!
by ちぃ (2018-02-22 16:23) 

T2

寒さに負けて、全然ライダーになっていませんので
ちょっと暖かい日にとはいえ
雪がまだ残ってるこの時期、恒例(?)雪見ツー
ソンケーですよ!
今年は特に寒いけど、志高湖がそんなに凍るなんて
びっくりです。
by T2 (2018-02-23 00:41) 

jimy

えらいなぁ~、オイラもそろそろ動き出さないと!?
と思い立ったもつかの間、前後に掛けているチェーンロック
の前輪の鍵が何処にも見当たらずマジで焦ってます(;ω;)
笑ってやってください プギャ――m9(^Д^)――!!
by jimy (2018-02-23 23:01) 

kohtyan

冬のツーリングは滑らないよう気を使いますね。
御無事でなによりです。
冬の由布、素晴らしい、九州が好きになります。
by kohtyan (2018-02-24 19:06) 

響

◆とり天さんへ
凍ってる志高湖にいったらとり天さんが居ないか探したよ(笑)
白銀の由布岳を見たいけどバイクでいくのは無理だし
ギリギリバイクで雪を被る由布岳が見れてよかっぱ。


◆くまらさんへ
予報で最高気温が15度だったので
もう雪の心配は無いと踏んで出かけたけど
やっぱり山の上は残っていました。
積もってるときも走る新聞配達や郵便屋さんを尊敬します。


◆ゆきちさんへ
真夏の緑の草原も好きですが
実は野焼き前のこの枯れ枯れした風景が大好きです。
公園育ちの白鳥は軟弱になっております。


◆パグ太さんへ
別府から観光となると当然由布院も周りますよね。
しかし40年前となると由布院の観光地化にびっくりするかも。
家族サービスじゃないと中心部には近づきません。


◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
冬の由布は何時もに増して雄大でした。


◆ゴーパ1号さんへ
あにギターは前から知っていましたが
フッとあれ高さもちょうど良いし弾けるんじゃない?と思って
ジドリしてみました。

by (2018-03-01 10:18) 

響

◆もちっこさんへ
一緒だったね。
わたしにこっそりGPSを仕込んでるかと思ったよ。
轍1本橋はスリル満点。
あ~でも、一本橋得意って言ってたやん。
本番に弱いかも知れんけど・・・


◆MINERVAさんへ
信州の春など雪山を見ながらバイクで走れるのを
羨ましく思ってたのです。
なのでなんとか走れそうな道を選んで遊んで来ました。


◆さる1号さんへ
ちょうど知らなかったとはいえ
春一番に吹かれながら走れてよったです。
もうあの草原も野焼きで黒くなる頃です。


◆ぜふさんへ
念写って・・・(笑)
あれトリックなのか本当なのか死ぬまでに知りたいです。
で、写真はインターバル撮影機能を使って撮っています。


◆わたべさんへ
雪を見ると寒いって脳が判断しちゃいますよね。
でも春一番でぬるい風でした。
なので数日で雪も消えてたと思います。


◆ガイチさんへ
バイクでいけないくらい寒い日に行ったら
湖はもっと前面凍結してたかも。
隣にある神楽女湖も見に言ったけど水が抜かれていました。

by (2018-03-01 10:18) 

響

◆HIROさんへ
雪は汚いですよね。
雪解け水を対向車が霧状に噴霧してくれるし
入念に洗車してあげました。


◆そら豆さんへ
冬の由布は雪が無くても金色の草原を見るだけでも
感動するよね。
マイバイクがあれば何時でも行けるよ・・と言って見る。


◆えあべんちさんへ
冬枯れした由布岳の景色は最高です。
暖かくなると野焼きで真っ黒かもね(笑)


◆Jyoさんへ
由布院から阿蘇にあけては九州でも標高が高いので
凍結しまくっています。
バイクで行けるタイミングが難しいです。


◆an-kazuさんへ
野性の白鳥ですが
この湖に住み着いて観光客から餌を貰う
ぬる~い生活を続けてる白鳥でした。


◆ニッキーさんへ
九州はほんとうにバイクで走って気持ちの良い場所が多いですよ。
白鳥はそろそろ繁殖期に入るので雄が凶暴になります。

by (2018-03-01 10:18) 

響

◆yakkoさんへ
ウフフ
わたしも由布岳を眺めるカエルは今回のツーリングで
一番のお気に入りなんです。


◆kuwachanさんへ
由布院の温泉良いですよね。
距離的にあまり泊まることはないですが
お湯はぬるぬるで大好きです。


◆FFさんへ
真っ青な青空も良いけど
雲の切れ間から光が差すような光景も良いですよね。
実際に見た様に撮れないのがもどかしいです。


◆まつみママさんへ
春一番でも溶けないくらい雪が積もってた場所がありました。
今年の冬はなかなか手ごわかった。
凍った湖も上着が要らない気温で見れて良かったです。


◆旅爺さんさんへ
九州も今年はいっぱい雪が降りました。
街に対策されてるものがないので混乱するのでもう雪はいらないです。
大型免許があるなら125ccとかどうでしょう?


◆JUNKOさんへ
雪が一度積もるとなかなか山の方にいけないので
ウズウズしておりました。

by (2018-03-01 10:19) 

響

◆raomelonさんへ
福岡って日本海側にあるので以外と雪が降るのです。
でもその割には除雪車も無いし雪を溶かす施設もないので
毎回大混乱です。


◆miyomiyoさんへ
神様は気温関係なしだね。
凍った湖は北海道レベルになるとそこが池なのか陸なのか
わからないかもしれないね。
こっちじゃ習わない注意だよ。


◆そらさんへ
ハムステーキはライスもパンも選べます。
わたしはチーズも付いてるパンを選びます。
狭霧台は前回と変わりませんが停めにくいですか?
傾斜してるから?


◆テリーさんへ
雄大な自然を定期的に見ないと
生きていけない身体になっちゃいました。


◆kiyomakoさんへ
鶴見岳のロープウェイはスタンプカードがあれば
そろそろ溜まるかも(笑)
高いとこ好きなのでつい目的地に入れてしまいます。


◆tai-yamaさんへ
やっぱりカエルは無事カエルのご利益がありそうですね。
特に冬のツーリングは安全第一です。

by (2018-03-01 10:19) 

響

◆lucesさんへ
九州ではなかなか湖が凍らないので
バイクで行けるような日にこの風景が見れて良かったです。


◆まつきさんへ
白鳥は餌がもらえるので棲み付いたやつと思いますが
凍った湖面と良い組み合わせでした。


◆みうさぎさんへ
安全安心にお金を惜しんではいけませんね。
使うべきところでちゃんと使いました。
塩カルは金属むき出しのバイクには天敵です。
疲れててもちゃんと水洗いします。


◆kikiさんへ
野焼きが始まると急に通行規制とかになっちゃうんですよね。
風向きが変わると消防車がけたたましく走ったりと忙しいです。
でもあの広大な草原も2日もあれば真っ黒なのでレアな日にあたりましたね。


◆OJJさんへ
おっぱい山の眺めも雄大で雪のブラジャーをしてる時に
見にいけてよかったです。


◆いろはさんへ
九州も寒い時は寒いです。
特に山地はなかなかバイクで行けないくらい
凍結とか積雪ばかりになっちゃいます。

by (2018-03-01 10:20) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
雪があると視覚的に寒さを感じますよね。
今年はいっぱい家の周りでも雪をみたのでもういりません。


◆きみえキミエさんへ
あの湖はたまに凍りますよ。
数年まえは車でしたが完全凍結のときにいけました。
九州じゃないみたいな感覚になります。


◆ケイイチさんへ
霧氷を見るときは凍結が恐いのでわたしもなかなかタイミングが合いません。


◆いのぶたさんへ
サボるときはいつも泣く泣くです。
バイクに乗ってても仕事のことや経済のことしか考えてないです。


◆美美さんへ
九州の暖かい場所はやっぱり宮崎県か鹿児島県かな。
それ以外はスキー場もあるし寒いです。

by (2018-03-01 10:20) 

響

◆足立sunnyさんへ
標高が高いというのもありますが
周りは温泉だらけなのに凍るのが不思議です。


◆tarouさんへ
今年は例年以上に積もりました。
やっぱり暖冬の冬は暖冬なのだとわかった年です。


◆せつこさんへ
雪山に登るにはアイゼンが無いと危ないですよね。
なので山頂は諦めました。
他の観光客は手すりにすがりつきながら登ってましたケロ。


◆johncomebackさんへ
温泉地にいって温泉に入らない・・・
わたしも毎回バイクで走るだけですよ。
(そっちの方が楽しいから)

by (2018-03-01 10:21) 

響

◆ちぃさんへ
草原に樹が生えないのは毎年春に野焼きをするからですよ。
ちょうどこのコメントを書いてる頃からどんどん燃やされていってる
はずです。
(湿原の保護と害虫駆除のためらしい)


◆T2さんへ
今年の冬はなかなか乗れない日が多かったですね。
あ~、でも先日の火曜日ツーリングはかなり期待しておりました。
来年は凍った湖巡りツーしますか?(笑)


◆jimyさんへ
もう春ですよ~!(春一番吹いたし)
チェーンロックですか?
それはもうプロの窃盗団に電話して切ってもらうのが良いでしょう。


◆kohtyanさんへ
日陰は要注意ですね。
山からどんどn降りて行って安心した頃に積雪が出てきたので
すこし焦りました。

by (2018-03-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。